
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 1 | 2024年6月18日 14:44 |
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44 | 9 | 2024年6月21日 10:16 |
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3 | 1 | 2024年6月9日 07:08 |
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1 | 4 | 2024年6月6日 09:25 |
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6 | 5 | 2024年5月19日 15:29 |
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40 | 12 | 2024年5月2日 01:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今からこのスピーカーをトヨタのヤリス(純正2スピーカー)に組む予定です。
tooXというカプラーオンのDSPを介してドアスピーカーを内臓アンプ純正配線、リヤ出力から配線を引き直してツイーター接続しようと考えてますがこれでバイアンプ完成の認識であってますか?というのが1点目の質問です。
DSPの外部出力に4chアンプを噛ませてツイーターとさらに低音がだせるスピーカーを接続するとしたらなにかオススメ機種ってありますか?というのが2点目の質問です。
追加スピーカーはリヤドアに接続予定です。
書込番号:25771022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>よーちゃんいかさん
こんにちは。
・1つ目の質問はフロントドアにウーファーとツイーターを入れてバイアンプ接続するということですか?
リアドアにスピーカーは入れないんですよね?
であれば回答は下記。
純正カプラーからtoon Xにハイインプット接続し、toon XでDSPのハイパス、ローパス機能を使って、それぞれツイーター側、ウーファー側に分配し、toon X内蔵アンプでスピーカー4つにつなげれば、タイムアライメント込みのバイアンプ仕様にできると思います。
・2つ目の質問はフロントに加えてリアにも4つスピーカーを入れると言うことですか?
であれば回答は下記。
フロントとリアは同じ音が出るので混変調が起こって音が濁ります。音質追及するならフロント2chだけにした方がいいです。
スピーカーをさらに追加したいなら、荷室にサブウーファーを設置して、toon XのRCA出力からアンプを介してドライブするのが良いと思います。toon Xは6ch DSPなので4chをフロントに使っても、あと2個余っています。ローパスモードで使えばよいわけです。この場合フロントのウーファーはバンドパス設定ですね。
書込番号:25777414
1点



ケンウッドのMDV-M908HDLというナビにカロッツェリアのTS-V173Sというスピーカーを取り付けたいのですが、スピーカーケーブルと端子は何を買えばいいのかわからないので、可能なら商品名で教えてくださると助かります
またトヨタのライズに取り付けたいと考えています
他にも必要なものがあるなら教えて欲しいです
書込番号:25767688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それ以前の問題として、取付できます?
書込番号:25767863
10点


>必要なもの
@必要なものや方法を検索する手間
Aネットワークの収納・ツィーターの取付方法その他を試行錯誤する根気と想像力
B配線方法・デッドニングの要否を判断する知恵
書込番号:25767919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

取り付けできます
仮止めしてみましたが問題ありませんでした
書込番号:25767940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カーオーディオ初心者さん
現物を見てないので説明書を読んだ上で回答しますので、間違っている可能性もあるのはご容赦ください。
スピーカーが取付可能という前提ですが、配線図の青色部分が現地調達部品なので必要なのはギボシ端子と適合するスピーカーケーブルですね。
ギボシ端子は図を見る分には普通の形状なので、定番のエーモン製3342ギボシ端子セットですかね。
MDV-M908HDLとシングル接続なら12個で、バイアンプなら8個必要です。
スピーカーケーブルはAWG16〜20が指定なので、AWG20なら入手のしやすさと価格でオーディオテクニカのAT-BC20で、AWG16なら同メーカーのAT7422辺りがいいんじゃないでしょうか?
初心者ならAWG20が細くて扱いやすいですが、大音量で鳴らすならAWG16の方がいいかもしれません。
>他にも必要なものがあるなら教えて欲しいです
天龍八部さんとコピスタスフグさんも書かれていますが、現物と配線図を見て必要なものがわからないレベルですと、このスピーカーの設置は結構難しいと思います。
トゥイーター取付にダッシュボードも分解しないと厳しいですし、ポン付けでは良い音にならないです。
なによりv36スカイラインどノーマルさんの言われる通りメーカーがライズにTS-V173Sは取付不可としています。
本当に必要なのは設置経験のある詳しい人と一緒に取付する事で、独りでやるとヘタしたら車本体を壊す可能性もあると思いますよ。
書込番号:25768032
6点

「トヨタ ライズ 17cm スピーカー」
で検索すると、みんからやYouTubeで参考になりそうなものが出てきますね。個人的には、インナーバッフルと耐熱被覆のスピーカーケーブル(エーモンの0.75sq=18AWGで良い、金があるならオーディオテクニカのカー用など)は使ったほうが良いと考えます。
あとは、大きめのカッター(内装スピーカー周辺の切り取りなど)・電光ペンチ・ギボシまたは平型端子・配線通し(針金状のもの)・シリコンスプレー(配線通し用)・強力両面テープ(ツィーター・ネットワークの固定など)・インシュロック(ネットワークや配線の固定に適当な長さのもの)・エプトシーラー(インナーバッフルやウーファー・ツィーター周囲の気密・制振・配線やネットワークの緩衝材として)、ツィーターの固定位置によっては追加部材(金属プレート等)がいるかも。
ウーファーの能力を発揮するためにはそれなりのデッドニングもしたほうが良いとは思います。
書込番号:25768290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ありがとうございます!!参考にします
書込番号:25768295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カーオーディオ初心者さん
頑張って!
やってみようと思う事が大切ですね。
時には失敗もあろうかと思いますが、それはそれで勉強になったと思う事。
応援してるぜ!
書込番号:25769182
6点

>カーオーディオ初心者さん
こんにちは。
書いてある記事を読むと17cmだと奥行きが不足するという指摘が多いですね。
仮止めの際に窓の開け閉めは確認しましたか?
スピーカーを設置するときに形だけは嵌っても、窓の開け閉めが問題なくできるか確認は必須です。
窓が当たるようなら、インナーバッフルなどでかさ上げが必要です。
ケンウッド SKX-202S
が使えるようです。
それと、ネットワークBOXが1スピーカーあたり2つなので、どこに置くかあらかじめ考えておいた方が良いでしょう。ダッシュボード裏側やシート下などが良さそうです。
デッドニングは下記などを参考に。
サービスホールを埋めると埋めないとでは音が全然違ってきます。
https://ameblo.jp/as-g/entry-12668055832.html
書込番号:25781145
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
この製品をスピーカーラインから入力しようと考えています。説明書にはオートパワーオンオフができると書いてありますが、この機能はどうなんでしょうか。
リモート線をつないだほうが確実だとは思いますが、この接続で使用されている方、ちゃんと電源は切れていますでしょうか。
書込番号:25764566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

lc90さん
一般的にサブウーファーのオートパワーオフは音が一定時間出ていなければアンプの電源をOFF、音が出始めたらONする機能かと。過去にも同様(リモート線含む)な質問があったと思うので過去書き込みを確認してください。
書込番号:25765678
2点



カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
純正スピーカー(紙製)からカロッツェリアTS-F1640Uに交換いたしました。
純正スピーカーの様なこもった音(膜が張った音?)から、とても鮮明な音になり満足しております。
プラスマイナスは間違っていないのですが、何か低域が弱いというかそれ以外は不満はありません。
ナビはPanasonicのCN-RE07WDで、ぼわつく音域はEQにて弱めています。
まだエージングが終わっていなくて低域の音が出ないのでしょうかね?
この製品の仕様でしたら、深追いせずこれで終了とします。
お忙しいと思いますが、お時間がありましたら、
自分のつまらない質問への回答宜しくお願いいたします。
0点

そんなもんですよ
エージングなんていみがあるのかないのかわかりません。
書込番号:25761642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私はとてもいいひとですさん
こんな感じの音なのですね。
綺麗な音になったので、これで良しとします(深追いするとキリがないのて…)。
お忙しいところ回答ありがとうございました。
書込番号:25761646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カーナビのアンプ機能は最低限のものが多いので、もう少し音質に特化したものに変えれば劇的な変化を得られると思いますよ。
私が試したのは1.サウンドナビ(MZ100)、2.サイバーナビ(CZ910)、3.AlpineDAF11Zです。
装着車種は全て違います。スピーカーは以下のような感じ。
1.スズキ純正スピーカー
2.Alpine X160S
3.Alpine STE-G160S
これでBluetooth接続したiPhoneの楽曲を聞いた感じですが、1と3が甲乙つけがたいレベルです。2はこの両者より若干落ちますが、それだけで聞けば満足できるレベル。1の車両は3年弱乗りましたが、結局スピーカーは変えなくていいかなって思うレベルでした。
3はナビではなくディスプレイオーディオですが、思ったよりいいです。スピーカーは安価ですが、先に導入したX160Sより音質が好みだったのでの導入です。
1のサウンドナビは10年くらい前に購入して、歴代乗ってた車で引き継いで使ってました。ナビ性能は最低限でしたが音質と画質は素晴らしかったですね。今はもうほぼ入手不可能なのが残念です。2はナビはそこそこ音質もそこそこって感じですね。
3は音質はあまり期待してなかったんですが、かなりいいです。しかしスマホ接続してのナビ機能がショボすぎるって感じですね。スマホナビの性能を期待すると肩透かしです。画面が大きいのは取り得ですけどね。
というわけで、ヘッドユニットを変えるか別途外部アンプを導入されると変化は大きいと思います。
パイオニアにはDEH-P01という名機があったんですけどね〜。アレはほんと素晴らしい音質でした。
https://kakaku.com/item/K0000034108/
いまだに人気が高く中古でも5万円前後で取引されているようです。
書込番号:25761711
0点

>KIMONOSTEREOさん
>私はとてもいいひとですさん
意外な結果で満足出来る音となりました。
非デッドニング環境でナビのEQはOFFにし、エフェクトやディレイをすべて切りました。
驚くほど聴きやすく素直な音になりました。
今回はこれで満足とします。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:25762334
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
ナビ裏から電源を取れるという事で購入しました。
質問なんですが
アース線もナビ裏でいいのですか?
それともボディアースの方がいいのですか?
宜しくお願いします。
書込番号:25740073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源は容量や常時orアクセサリーで選択は変わるが、アースって結果的にボディアースに繋がってる。
書込番号:25740110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電流量を考えれば ナビハーネスは避けたい シガー端子があれば そのマイナスが安心
書込番号:25740140
1点

>たなかすずきさん
車には必ずアースポイントがあります。
そこまでアースを引っ張れる距離ならそこが一番無難。
ナビの場合は離れているので、横着してナビ固定金具なんかにアース繋ぐ人居るけれど稀にノイズが乗ったりするので出来れば避けた方が良いかな
電気が流れるのですから抵抗無く落とすのが理想。
下手にボディーアースするなら私ならナビ裏にするね
書込番号:25740183
1点

>たなかすずきさん
>アース線もナビ裏でいいのですか?
>それともボディアースの方がいいのですか?
確実にとれるのは、ボディアースです。
書込番号:25740512
1点

皆さまありがとうございました。
ボディーアースに接続する事にしました。
書込番号:25740723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS175S

>SNTIさん
基本的なところは変わってないですね。
書込番号:25716908
1点

プレスリリースに書かれていることは、
.新設計の「2Wayツィーター」を採用
.新設計の「グラスファイバー振動板」を採
.新設計ディフューザーの採用に
・アルミショートリングを
・アルミダイキャストウーファーフレーム
ですが、174Sでも同じことが書かれていますね
一体どこが違うのか
書込番号:25717155
2点

間違い探し
175Sプレスリリース
https://www.kenwood.com/jp/press/2023/0913-01/
174Sプレスリリース
https://www.kenwood.com/jp/press/2020/20200109-04/
一つ、重要な違いがありました。
174S
32000円
175S
39700円
値上げがしたかったんですね。
書込番号:25717167
4点

>SNTIさん
マグネット側の写真を見ると、マグネットを支えるリブの形が違いますね。
書込番号:25717309
2点

確かに違いますね。
わずかなデザイン上の違いですね。
全部がまったく同じなら同じ値段にできないので、少しは変えたぽいですね。
音質に関わるところは違いなさそうに思えます。
書込番号:25717481
3点

旧モデルから3年経てば原材料費も高騰してるので
たとえ同じ製品だとしても値上げされて当然だと思いますけどね。
まあ実売は120円くらいしか差はないんですが。
書込番号:25717577
3点

少し軽く表示されていますが、誤差でしょうか。
ツィーターユニットが特殊なので調整等が変更されていた場合、後から合わせる事が難しい気はします。
聴いてみて良いと感じた方で宜しいのでは。
書込番号:25717619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すいらむおさん
重量のことですね。
マグネットを支えるリブの形が変更になった影響じゃないですかね。
ツイーターは物理的に全く同じものだと思いますし。
しかしまあ、機能面ではまったく変わっていないのに、プレスリリースで
「新採用」「新たに設計しました」
と書くのは、いかがなものかと思いますね。
書込番号:25719403
3点

>「新採用」「新たに設計しました」と書くのは、いかがなものかと思いますね。
言いがかりにも甚だしいと思いますけど。
どう設計し直したかはプレリリースに書いてあるのに理解できてないんですね。
書込番号:25719671
2点

>BREWHEARTさん
ん?
例えば、どこでしょうか。読みましたが、違いはないと思いますが
書込番号:25720903
3点

例えば、ツィーターの場合、
振動板を素材から見直した「新25mmソフトドームツィーター」を採用、と書かれているが、
174Sでも、25mmソフトドームツィーターは採用されている。
旧モデルにもあった「25mmソフトドームツィーター」の振動板を素材から見直したのか、それとも、振動板を素材から見直した結果が、25mmソフトドームツィーターなのか、はっきりしないが、普通に読むと、ソフトドームをさらに改良した、ともとれる。
ウーハーの場合、
「グラスファイバー振動板」は、ウーファーの振動板を硬く調整することにより、中低域に厚みと明瞭感のあるサウンドを実現。
となっているが、前モデルでは、「高強度、高靱性を兼ね備えた「高剛性グラスファイバー」」。
もともと高強度だったのを、さらに硬くしたということ? うーん。
「ディフューザー」は、中央の形状が変わったことで臨場感を向上させたようだが、全モデルでも「凹形状が〜」となっている。
凹形状のことを「中央の形状が変わった」といっているのか、それとも凹形状の形状をさらに変えた、というのか。
・・・と思って、両方のデフューザーのくぼみ形状を比べてみましたが、確かに変わってました・・・
書込番号:25721076
8点


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