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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2015年2月8日 23:38 |
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0 | 4 | 2015年2月8日 23:34 |
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6 | 7 | 2015年2月6日 18:04 |
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5 | 3 | 2015年2月6日 13:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。こんにちは。
以下、現在の構成です。
ナビ:HONDA DOP(VXM-145Vsi)
HED:DEH-970
AMP:PDX-F4
FSP:DLX-F171S
RSP:SRT-1633
SW:TS-WX120A
・FSPは、ALPINEのインナーバッフルボード+延長スペーサーにて取付。
・ナビからHEDにはFSP信号をAT-HLC110を介してAUX2へ入力。
(ナビ音声が必要な時しか使用してない。)
・PDX-F4を介して970NWモードでFSPをマルチで聴いています。
・TWはAピラー根元辺り運転席と助手席の中央を向けて取付。
・SWは運転席助手席の間(ウォークスルー部?)に設置。
・RSPは付けているだけでほぼ使用していません。
(ナビのフェーダーをセンターにするとFSPとRSPで全く別の音楽を
聴くと言った特殊な(アホな)使い方ができます。)
・RCAケーブルは、Mogami2534+Rean NYS352G
・SPケーブルは、ベルデン(BELDEN) 8470
・電源関係は、ELD直後の50Aよりナビ、HED、SW
アンプは4ゲージにてバッ直
・ドアデッドニングはDIYにて済み
(125Hzで内張りかインナーのどこか共振してますが、
それ以外の周波数では音量を上げてもビビりはないです。)
本題の質問ですが、
@TW、現在使用中のDDL-R251TよりこちらのDLX-F30Tに変更した場合、
音質の改善はどの程度見込まれるでしょうか?TWの性能差分良くなりますか?
Aまた現在のウーファーTWのクロスポイントは、6.3kHz 3次 正相ですが
DLX-F30Tの場合もクロスポイントは同じで良いでしょうか?
もう少し低音域まで大丈夫ですか?
ちなみにDDL-R251Tメーカー推奨値は8kHz 2次です。
周波数特性はEtani RTAを使用しております。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは^^
私は、片方(DDL-R251T)だけしか持ってません。
またHPに載っている情報も少ないので、そこからの推測となります。
@基本的な設計はそのままっぽいですね。
・使用機材を高級品に変更
・振動板を大口径化
ということがHPから見て取れるので、F30Tはより低域方向に若干周波数帯域を拡大しているのかな、
と推測しています。フレームの剛性が上がってるので情報量も増える方向に拡大しているはずです。
Aクロスポイントですが、結論を言うとインピーダンス測定でもしてお互いのF0が分かれば語ることもできるのです
が、持ってないので・・・・・HPの情報から推測すると
・振動板を大口径化
により、F30Tのほうが若干下まで出ると思います。もしかしたら振動板が大きく重くなった分、高域の伸びは落ちるかもしれません。
個人的にはDDL-R251Tはリング型の割には高域伸びてないかなぁという印象があるので、F30Tのほうが伸びそうな予感はします。
パークオーディオの過去ブログにリングツィーターの解説が載ってたのではりますね^^
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/3a85f01460ef7f6693d287acd2f66cd6
もし、ツィーターとウーファーのクロスポイントをより下の周波数帯域でクロスしたいというのがツィーター交換の理由であれば、アルパインの製品(リング型ツィーター)よりもドーム型ツィーターを選択したほうがいいかなぁと思います。
※ちなみに私もDEH−970にまったく同じ銘柄のRCAケーブルとプラグの組み合わせでムーブカスタムのシステムを組みました。(ハンダはケスターですよ^^)
書込番号:18444714
1点

こんにちは。
返信ありがとうございます。
リンク先さっそく読ませて頂きました。
50kHzってすごいですね。てか聞き取れないですね。今の自分ですと16kHzが限界です。
20kHzだと全く聞こえません。TWとウーファーのメーカーが違っても問題ないでしょうか?
このTWにしようと思ったのは、もともとFSP購入時に本当はF17Sが欲しかったのですが
予算の関係でF171Sにしました。(ウーファーはF17SとF171Sは同じなので・・・)
今の音質にほぼ満足はしているのですが、TWを交換したらさらに良くなるのかな?と
思った次第です。 DLX-Z30Tなんかも本当は欲しいのですが、今度はウーファーを交換したり
バッフルをアウター化したりと沼に嵌りそうなんで・・・。
>もし、ツィーターとウーファーのクロスポイントをより下の周波数帯域でクロスしたいというの
>ツィーター交換の理由であれば、アルパインの製品(リング型ツィーター)よりもドーム型
>ツィーターを選択したほうがいいかなぁと思います。
クロスポイントをより下の周波数帯域でクロスすれば音位がより上になるのかな?と思いました。
現在は970のTAマニュアルでダッシュボード中央奥あたりにしっかり定位してます。
>※ちなみに私もDEH−970にまったく同じ銘柄のRCAケーブルとプラグの組み合わせで
>ムーブカスタムのシステムを組みました。(ハンダはケスターですよ^^)
同じくKESTER44です。車種はフリードスパイクHVですが、
もともとナビで2DINが埋まってましたので、
センターロアボックスの前にMDFで自作コンソールBOX?なるものを作り970を入れてます。
2DIN分確保してあります(現在は970+フリーボックス)
予算ができたらDENONのレベルメーターでも入れたいなって思っています。
書込番号:18445036
0点

私も普通に聞く分では16khzが限界です。テストでは17.2Khzまで聞こえましたが、体調に左右されるレベルですし、今やったら聞こえるかな?というレベルです。
>TWとウーファーのメーカーが違っても問題ないでしょうか?
これは問題ないですよ^^
スピーカーは振動板材質の組み合わせによる相性と設計思想の違いによる相性のほうがメーカー間の相性よりも大きく出ちゃいます。
予算2万円程度でのツィーター交換で、自作派のあん肝軍艦さんならば、ホーム用のユニットのほうが手軽に高音質化が狙えるかな、と思います。
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002004000014/031/005/Y/page2/order/
送料込みでペア7000円程度のアイテムですが、これの同等品がクリプトンのKS-7HQMという27万円のスピーカーの部品に使われています。ツィーターマウントの自作が必要ですが、低予算でかつ低クロスで高音質化が狙えます。
おそらく2K〜3KHzあたりから使用することができるはずです。
車載用ではないので、耐高温等には車載用に比べると劣ると思いますが、音質では勝ってるかなぁと思います。
参考までにどうぞ!
>125Hzで内張りかインナーのどこか共振
フリードは内張りパネルの継ぎ目が単純なクリップを熱で溶かしてぐらぐらなので、そこが共振してるかなぁと思います。また右ドアの125Hzの共振は自動車の定在波から来るもので全ては直しきれないかも、と思ってます。
クロスポイントを下に下げるメリットとしては、ダッシュボードからのスピーカーの直接音の成分が増えることも多いかなぁと思ってます。また2wayスピーカーのウーファーの高音部分は結構キツイ部分があるので・・・・。
(アルパインのウーファーはこの点ウーファーの振動板を軽く作っているので好印象です。(=ベストボーカルスピーカーの理由))
>予算ができたらDENONのレベルメーターでも入れたいなって思っています。
凄いですね^^
パワードサブとどういう風な組み合わせや配置になってるか興味津々です^^
書込番号:18445418
1点

GTiO1979さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
紹介してくださったTW良さそうですね。
でもAピラーの加工は躊躇してしまいます。
ドア取手前辺りに40mmの穴空いてますので
6mm程拡げてやれば付きますが。
純正TW殺してます。
(運転席蛇腹にもう一本8470通るのかな?)
ドアSP用に蛇腹通した時も、エーモン 配線通し を使用して約1.5hかかりました。
助手席は5分かかってないです。(笑)
あと互いに向き合う取付ですので、どうなのかな?とも思います。
あと2枚目の画像ですがRTA(エンジンオン)
160kHzの落ち込みが、どう調整しても変化しません。これは車種固有の反射音とかが影響してるのですかね?
現在のEQ設定添付します。
DIYは時間かかりますが
時間かけた分、音に跳ね返ってくるので
大好きです。(スピーカーケーブルの引き直しとバッ直、座席取り外しなどはもう経験したくないですが。(笑)
書込番号:18449482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SW画像とアンプ画像も添付します。
SWは運転席と助手席の間に。
アンプは助手席したに取付ました。
助手席下にはエアコン送風口がありますので、アンプに風があたらないように底上げしてます。ゲインは9時です。
書込番号:18449511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GTiO1979さんへ
返信ありがとうございました。
一旦解決済みとさせていただきます。
また相談にのってくださいね。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18449548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あん肝軍艦さん
ツィーターなんですが、あん肝軍艦さんは自作派なので、MDFとパテ、塩ビパイプでツィーターマウントの自作ができるのでは?と思って書いたのです^^
車載用のツィーターも高級機になってくるといいのがあるのですが、2万くらいのだと自作用が音質とコストで圧倒的な感じがあるのです。。。。ここはメーカーに頑張って欲しいところです。
ちなみにパテは、ビートソニックのエポレジンプロというのが整形するにはいい感じです。
Aピラーの加工となると大ごとになりますからね^^
ツィーターは高音を出すユニットなので、サブウーファーに比べると指向性が断然高くて、置く場所を選びます(汗
私は、どちらかというとやはりAピラー付近に設置しちゃいます。
ドアはドアで、Aピラーとは違い、ガラスの反射音が酷くなさそうな感じはするのですが。。。
自分の感想ですが自動車はどうも、右ドアの125Hzと160Hzのディップは取れなさそうな感じです。
おそらく車の横幅から来る定在波の関係で、波長からしても、軽も3ナンバーも5ナンバーも関係なさそうです。
知人や師匠の車みたいなドアスピーカーを傾斜(鬼スラントです。)しすぎまくって運転に支障をきたしているようなものですら、まだディップは観測できていました。
ただ左ドアの125Hzと260Hzは普通に出てた感じなので、左右別イコライザで音量調整していただけたらと思います。
500Hzも死にやすいですね。これはipadのオシロアプリでサイン波4発分の音声ファイルを観測しても、サイン波の「山谷山谷〜」が「山谷山山」みたいにつぶれちゃってます。この改善となるとミッドレンジ追加の3wayになっちゃいますが・・・・・。
フリーソフトのWaveGeneあたりで左右別のワーブルトーンを作成しておくと、左右別のイコライザ調整が楽にできます。
画像リクエストに答えていただきありがとうございます^^
凄くきれいに仕上がってるじゃないですか!
ナビとプロセッサーの両立は課題ですよね。DENONのレベルメーターも凄く映えそうです^^
スピーカーケーブルの配線通しはしんどいですよね。
昔ドアに、@ハイローAウーファーBツィーターの配線を8460で通したときに不覚にも識別用のシールを貼らなかった事がありまして、友人と綱引きを延々繰り返した記憶があります^^
また縁側を開設してますので、気が向けば遊びに来てくださいね^^
書込番号:18451244
1点

GTiO1979さん
おはようございます。
塩ビ+パテなら自分もできそうです。
ホルソー使ったりすると思ってました。
挑戦してみようかな。
内張りを外した状態で音楽を聴くと
ドアSPの音が凄くクリアに聴こえるので
バッフルのアウター化は効果あるんだろうな?と思いつつも出来てません。(汗)
いずれプロに頼もうと思っています。
左右別のワープルトーンはありますので、
やってみます。車の場合、そこまで求めずに
ある程度の割り切りが必要なんですかね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。縁側覗かさせていただきます。
書込番号:18451415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリードは確かスピーカーグリル部分の内張りが別パーツだったと思うので、スピーカーの振動板が見える部分をくりぬいて、メッシュやグリル、アマゾンで売ってるような汎用品のスピーカーグリルを装着すると、それだけでも音抜けが良くなりそうな気がします^^
>車の場合、そこまで求めずにある程度の割り切りが必要なんですかね。
出ない音はどうしても出ないような感じですね・・・・。
イコライザやタイムアライメントはせっかくある機能なんでいろいろ遊んでしまいます。
またTW交換することがあれば、教えてください^^
書込番号:18455405
1点



前回オーディオ次にの題名で質問させてもらった者です。
その節は大変お世話になりました。
今回の質問は付属ネットワークについてなのですが、
純正ナビ→bittenD→カロGM-D7400 4チャンネルアンプ→ネットワーク→スピーカーと接続しています。
この構成で付属のネットワークははずしても良いのでしょうか?
スピーカーはダイアトーンds-g20です。
アンプからはトゥイーター・ウーファーにそれぞれ1chづつ接続してあります。
一応bittenの方ではクロスオーバーは調整してあります、素人の自分で調整したので自信はありませんが。
またネットワークを外したら音質に変化はあるのでしょうか。
質問は変わりますが今のアンプD7400をPRS-A900に変更した場合音は良くなりますか?
バッテリーからの線が同じ物なので自分でも交換出来そうなので・・・
まだ先になると思うのですがお金が溜まり次第挑戦しようかなと思っています。
素人なもので的はずれなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

はじめまして^^
bittenDのツィーター設定でツィーターに対してきちんとスロープ設定ができているのであれば、ネットワークは必ず外してください。現在bittenDのスロープ動作がおかしいことになっているはずです。
ダイヤトーンのネットワークは16万のDS-G500も含めて使われているパーツがプアです。
おそらく外すことによって音質が少し向上すると思いますよ^^
>質問は変わりますが今のアンプD7400をPRS-A900に変更した場合音は良くなりますか?
かなり変わると思いますよ^^
ぜひ挑戦してみてください^^
書込番号:18451253
0点

返信ありがとうございます。
>ネットワークは必ず外してください。現在bittenDのスロープ動作がおかしいことになっているはずです。
おそらくはずしても良いだろうなと思ってはいたのですが、さっそく外そうと思います。
PRS-A900に変えれば変わりますか、シート下のスペースを確認して計画していこうと思います。
バッ直線が同じならば、ただ配線付け替えで大丈夫ですか?
書込番号:18451371
0点

早速取り外しましたので報告を
ウーファーの音は明らかにクリアーになりました。
トゥイーターの方はよくわかりませんが、よくなっているんだと思います。
もう一度bittenの調整の方をしてみたいと思います。
書込番号:18453785
0点

PRS-A900も基本的には配線流用で大丈夫だと思います。
懸念するとしたら電源ケーブルとアースケーブルの太さですね。8ゲージもあれば大丈夫だと思います^^
音質のほうよくなったようで何よりです。
調整のほうがんばってくださいね^^
書込番号:18455382
0点



HIPHOP系にお薦めなカースピーカー(セパレートスピーカー + パワードサブ)の組み合わせを具体的に教えて下さい。
出来れば一番入手しやすい国産メーカー品の物でお願いします。
ガンガン入力しても大丈夫そうな組み合わせ希望です。
0点

こんばんは、またまた懐かしいPCの名前ですね^^
98MATEシリーズは高くて手が届きづらかった記憶がありますね。
予算にもよりますが、私なら
1.パワードサブウーファーの大きいサイズのものを選ぶ
2.デッドニングを重点的にする
3.セパレートスピーカーをつける
の順番で予算を配分します。
TS-WX910Aとデッドニング、TS-V172A or DS-G20までそろえると文句は出ないかな、と思います。
中低音のしっかりしたリズム感を出すにはドアの強化が不可欠になりますのでデッドニングは重点的に行ってください。
書込番号:18436941
1点

>GTiO1979さん
折角、肝心な予算未記入でアドバイスを頂いたのに申し訳ないです。
セパレートとパワードサブの合計が3万円以内に収まるシステムを紹介して下さい。
失礼しました。
書込番号:18437366
1点

出来れば価格コムの値段では無く、オートバックス等の実際の店頭販売の価格を考慮した感じに作成したプランを教えて頂けると助かります。
書込番号:18437371
0点

予算が全部で3万円でセパレートとパワードサブの組み合わせですね。
取り付け工賃のことも考えるとセール品同士を使った再安値の組み合わせでも厳しいくらいなので、どちらかを諦めなければならないと思います。
私としては、セパレートスピーカーのみを買って、パワードサブはお金を貯めてから導入します。
セパレートスピーカーであれば、予算内でカロッツェリアかクラリオンの物を買って置けばいいかと思います。
実際にデモボードで聞き比べてから選んでみてください。
デモボードでの試聴の注意点ですが、人の声やシンバル等の中音以上の領域に着目してください。
ベースやドラムの音はデモボードと車内では鳴り方が変わってくるのでアテになりません。
書込番号:18439771
1点

では取り付け工賃込みで2万円以内で取り付けられるカスタムフィットは具体的にどのような製品が挙げられるのでしょうか?カロッツェリアだとJグレードのコアキシャルですか?
書込番号:18440490
0点

う〜ん予算がさらに落ちましたか・・・・・
こちらとしては、セパレートスピーカーを勧めます。
音場が上に持ち上がり、メリハリが出やすいので・・・・。
まずは一度お店に行き、工賃等を調べることをお勧めします。
書込番号:18443303
0点

例えば、この予算内でカロの製品で言えば具体的にどの製品がお薦めでしょうか?
書込番号:18443358
0点

TS−F1630SかTS−F1730Sです。
車が分からないので、どちらが合うか分かりません・・・・・。
書込番号:18443464
0点

GTiO1979さんは全く同じ曲でCDによる僅かな音の違いまでも正確に読み取ることは出来ますか?
例えば、30年前のスケバン刑事というTVドラマが賑わしていた時代、当時のメインテーマ、「白い炎」でお馴染みの斉藤由貴さんに関するCD音源が色々なレーベルから出ておりますが、レーベルによっては聞くに堪えない音質の物、そこそこのマスタリングエンジニアが編集した物、それぞれ音質が全く違うと思うのですが、それらは完璧に見分ける事は出来ますか?
要は大元のCD音源がゴミなら出てくる音も当然ゴミ、やはりトータルで全ての条件が揃っていてやっと初めて人の耳に「良い音」として届くのですね。
音楽って奥が深いです。
書込番号:18445937
0点

>正確に読み取ることは出来ますか?
ブラインドされたら厳しいときがあるかもしれないです(汗
またラジカセのスピーカー等での聞き分けは出来ないと思います。
録音の質というのは、MP3の圧縮設定みたいなもので酷いものは本当に酷いですね。
日本の曲で言うと、特に80年代半ばくらいからすごくダイナミックレンジを狭めたりボーカルを加工しすぎて聞きづらくなってるものが多いと思います。
>要は大元のCD音源がゴミなら出てくる音も当然ゴミ、やはりトータルで全ての条件が揃っていてやっと初めて人の耳に「良い音」として届くのですね。
そうなんですよね。
私は「大本のCD音源」を「自分の調整」と読み替えて戒めながら日々がんばってます(汗
私は、ホームの自作スピーカーのほうもしてますが、カーオーディオのおもしろいところは、いいユニットも必要な上に、取り付け技術や調整技術もすごく重要なところです。
PC-9821Xaさんがこれからも楽しいオーディオライフを過ごせることを祈ります^^
書込番号:18451271
0点



近く車を買い換えようと思っています。
今の車に当スピーカーを取り付けている訳ですが、使用期間がまだ2年程と短いので次の車に付け替えようと考えています。
次期候補車はデリカD5です。
クラリオンに取り付け可能かどうか聞いたのですが、取り付け不可との回答でした。
でも、パイオニア等クラリオン以外の製品は同じ17センチスピーカーでも取り付け可能でした。
何が違うのでしょうか?本当に取り付けられないのでしょうか?
このスピーカーを気に入ってますし、予算の事もありますし、何とか移植したいのです。
移植出来るとしたらどのようにしたら良いかも含めてアドバイスお願いしたく思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:18448080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
私もスピーカーを交換したら、次の車に引き継ぎたいと思うクチです
クラリオンの見解は
「2ウェイのツイーターがそのまま(無加工)では付かない」
「17センチのウーハーもそのまま(無加工)では付かない」
ということではないでしょうか?
外寸を測って、マグネット等が車に干渉しなければ、バッフルボードを付けて
付けられるのでは?
少し面倒ですけど、現物あわせでやるしかないでしょう
書込番号:18448147
2点

こんにちは。
自分も以前違うスピーカーですが、取り付けをメーカーに聞いてみたら「適応ではない」と言われました。
しかし、販売店の人に純正の部品番号を調べたら同じものが使われていて「使える」ことがわかりました。
同じ大きさで取り付けねじ穴も同じ位置のがあるなら大丈夫なはずです。
配線は最悪「切った・繋げた」もあるわけですしね。
駄目だったら買うぐらいのつもりではずしたスピーカーを量販店に持ち込みネジ穴だけでもあわせてみれば
わかるんじゃないかな?
書込番号:18448160
1点

返信ありがとうございます。
理由等は詳しく書かれていませんでしたが、ネジの形式が違うか何かでデリカD5に関してはクラリオン製の全てのスピーカーに×印が入っていました。
書込番号:18448184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
確かに社外品のバッフルも売っている訳で、車を購入時にダメ元で販売店に相談するのもありですね。
それにしてもホームページを見てもデリカD5の取り付け表すらありませんでした。
やっぱり三菱ってマイナーなんですね。
書込番号:18448217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



アルファードの検討をしているのですが、カタログにオーディオレスのフロントスピーカー
はドア用が18cmとなっていました。
普通の社外品に交換するとしたら17cmしかないと思うのですが、発売される可能性はあるのでしょうか?
1点

旧型の場合アルパインから楕円のアルヴェル用スピーカーが販売されていました。
新型も専用品がこれから作られて販売されるでしょう!(時期?)
また専用ではない普通の真ん丸の17cmの社外品が付けられるインナーバッフルも
同じように販売されるでしょう。(新型は18cm真ん丸?)
納車後すぐに付けたい希望の場合スーパーオートバックスまたは
専門店なら加工して付く様にしてくれると思いますので相談して
みてください。
書込番号:18438269
2点

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございます。
新型用出るのは間違いないけどいつになるか未定ということですかね。
BIG-Xナビも未定と聞いてますのでメーカーopにするか(高い)、またはDOPナビでもいいかと
悩みますよね!
今度採用のJBLスピーカーもフロントは7x10インチスピーカーと大きい楕円形みたいですね!
車体の方もいろいろなグレードや顔面が違って(ヴェルファイアも検討するとまた悩む)
どうしようって感じです。
取り敢えず純正スピーカーで聞いていて後で交換でもいいですかね?
書込番号:18438911
0点

専門店で依頼すると工賃など高くなりますから、お金をかけないようにするには
車の発注もよっくりとアルパイン製品が販売開始になってからのほうがナビ選び
で悩まずにすみ値引きももっと拡大しますね!
待っていられればですが!
書込番号:18438933
1点

>車の発注もよっくりと
車の発注もゆっくりと
に訂正します。
>取り敢えず純正スピーカーで聞いていて後で交換でもいいですかね?
お金をかけないためには純正で聴いて社外が出たら交換するのがいいでしょう。
書込番号:18439044
2点

これからいろいろと悩みますが検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18439090
0点

18cmスピーカーが発売されるというか今から13年ほど前にケンウッドからふつうに販売されていましたね。
http://kakaku.com/item/70302010137/
13年も前に出ていましたが、いつの間にか姿を消しました。当時、外部アンプ駆動ならサブウーファーが全く不要なくらい低音が出ていたのは言うまでもありません。
書込番号:18443938
0点

追記します。
一応、上記製品ですがヤフオクに現在、6000円ほどで出品されています。ただ13年近く経過したスピーカーなのでエッジがかなり弱ってる可能性も高く、中古はさすがにお薦めできません!
お薦めはフロントに17cmを入れて、リアに25cmくらいの外部アンプを使ったシステムを組めばかなり迫力のあるシステムを構築することが出来ます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-w3020_ts-w2520_ts-w2020/
書込番号:18445419
0点



この方法を取ると抵抗が増えて音量が小さくなってしまうケースがあるのですか?
また、スピーカーケーブルはカプラーから交換しないと無意味と聞いた事があります。
っていうか、デッキの裏ってカプラーから既に何本も配線が出ているのですが、そのスピーカーケーブルの部分の配線を上手に取り外してからじゃないと無意味と言う事ですか?
さらにセパレート型のスピーカーは既にツイーターに純正のスピーカーケーブルが取り付けられているので、それを半田ごてで取り外して付け替えるくらいまでしないと、これも無意味なのですか?
0点

おっしゃっていることがよくわかりませんが、
「普通に配線すれば大丈夫!」
です。
>この方法を取ると抵抗が増えて音量が小さくなってしまうケースがあるのですか?
そりゃま〜極端に細い線を使って、無駄に長い配線をすれば、ありうるけど・・・
普通に配線して、音量が小さくなるのを判断できる人がいたら、恐ろしい・・・と思う・・・
音質が変わることはあるいけど、まぁマニアの世界ですので、それはまた、別のお話かと・・・
>また、スピーカーケーブルはカプラーから交換しないと無意味と聞いた事があります。
自己満足とマニアの世界ですので、そこに踏みこむかどうかは・・・ご自由にとしか・・・
あと・・・この世に無意味なものなど存在しない って誰か言ってませんでしたっけ?
書込番号:18443951
3点

スピーカーケーブルの交換で音が確実に変化したと誰でもハッキリと分かるのは、10万円以上するような高級スピーカーを組んだ場合だけですか?
書込番号:18443953
0点

>この方法を取ると抵抗が増えて音量が小さくなってしまうケースがあるのですか?
ケーブルの継ぎ足しは室内でのスピーカーユニットの比較試聴の際によくしちゃいますが、ぱっと分かるくらい音量が小さくなるケースはありません。普通にカー用品店で売っているエーモン等のギボシ端子などを使っているうちは音量差は分からないと思います。
>また、スピーカーケーブルはカプラーから交換しないと無意味と聞いた事があります。
これは少し極論ですね。
それを言い出すと、スピーカーケーブルの終着点は、スピーカーユニットの端子です。
けど電流が流れるのはそこで終わりではありません。
スピーカー端子の先にあるリードワイヤーとボイスコイルも電流が流れる箇所なので交換しなきゃいけません、とかいうちょっとおかしな話になってきます。
ただカプラーの根元からのケーブル交換で音質の向上や変化は見られますよ^^
現在2人の友人がサウンドナビのプレミのカプラーに直結されているRCAケーブルを違うRCAケーブルに取り替えたりして遊んでます。
オーテクの既製品と、純正品、自作品と3つ聞き比べましたが、音は変わりますね^^
(これはRCAケーブルのほうですが、スピーカーケーブルも一緒だと思います。)
結論どこまでするかというレベルの話です。
さらにいうと抵抗値を大きく左右するのは、ケーブル云々というよりも、継ぎ足すときの端子の材質のほうに大きく左右されるかと思います。
私の個人的な考えでは、すごく綺麗な見栄えのするカー用品店で売ってそうなオーディオメーカー製の真鍮の金メッキのスピーカー端子よりも、見た目のしょぼいホームセンターで売ってそうな、銅の錫メッキのスピーカー端子のほうが内部抵抗値が少ないので音質的に有利だと思います。探したら見た目のしょぼい端子でも真鍮の塊ではなくて、OFCの塊みたいなものもあるんです。
>スピーカーケーブルの交換で音が確実に変化したと誰でもハッキリと分かるのは、10万円以上するような高級スピーカーを組んだ場合だけですか?
安いスピーカーでも変化が分かるときはあります。
ケーブルをかえるぞ!と言うときは、デッキもアンプもサブウーファーも一通り揃えて、デッドニングも終わってすることが無くなった時かなぁと考えてます。
カナレの4S6やベルデンの8470と言った100円〜300円/mくらいのケーブルで十分かなぁとおもいます。
書込番号:18444662
2点


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