
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 5 | 2015年2月6日 08:57 |
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5 | 3 | 2015年2月3日 07:25 |
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3 | 2 | 2015年2月1日 00:17 |
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12 | 8 | 2015年1月31日 22:37 |
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2 | 3 | 2015年1月31日 18:04 |
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11 | 11 | 2015年1月28日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、カロのTSV172Aにスピーカー交換して、現在慣らし中です。(エージング?)今でも良い音はしていますが、もっと良い音にできたら?って欲が出てきます。色々調べてみたら、バイアンプ接続という接続方法があるみたいですが、その接続にしたら音は良くなるのでしょうか?カーショップで何も言わずにつけたので、普通の接続方法だと思います。(何と言うのか分かりませんが…)あと、ネットでブリッジ接続なるものも見まして、分からなくなっています。バイアンプ接続はスピーカーの接続方法、ブリッジ接続はアンプの接続方法の違いなのでしょうか?ブリッジ接続は音が大きくなるが、音自体は良くはならないと聞きました。現在、フロントにカロのTSV172A、リアにカロのTSJ1710A、ナビはサウンドナビのスタンダードを搭載しています。ドアは簡易デッドニングのキットを使っています。この後、アンプなどを追加していけばいいんでしょうが、費用対効果の面を考えると、何に金をかけるべきか分かりません。もう、これから先は微妙な違い位しか変化ないのでしょうか?長い文と幼稚な質問で申し訳ないのですが、みなさん玄人の知識で教えてください。お願いいたします。
書込番号:18440891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バイアンプ接続とはフロントのセパレートSP(ツイーター2個+ウーハー2個 合計4個)
をバイアンプ対応パッシブネットワークを接続し(普通は1系統のところを2系統で配線)
サウンドナビのリアSPは使わずフロント/リアの4chアンプをそれぞれ1ch当てて接続
スピーカーは各SPに1ch当てて接続します。
うまく説明できずすいません
サウンドナビに4ch外部アンプを付けたとしますと
1ch>バイアンプ対応パッシブネットワーク>左ツイーター
1ch> 同上 >右ツイーター
1ch> 同上 >左ドアウーハー
1ch> 同上 >右ドアウーハー
という接続の仕方になります。
バイアンプの利点としてはタイムアライメントをツイーターとウーハーそれぞれ独立制御可能
になりより詳細な調整が出来るようになります。
またツイーターとウーハーがお互いに干渉することが少なくなり、それぞれのSPのポテンシャル
を発揮しやすい接続方法として利用されています。
ちなみにマルチアンプ接続はパッシブネットワークを使わずアンプから直接各SPに接続
する方法でクロスオーバーをパッシブネットワークではなくナビの中のDSPで車内で音を
聴きながら調整します。(アクティブクロスオーバー)
普通のパッシブを使った接続は
左ツイーター
フロント1ch >パッシブネットワーク< 左ドアウーハー
右ツイーター
フロント1ch >パッシブネットワーク< 右ドアウーハー
となっています。
TS-V172Aはバイアンプ対応ネットワークですからそのまま接続は可能です。
音質に関しては段違いに良くなるかは微妙で、分かる人は差を感じると思いますが
内臓アンプを外部アンプにしたほうが差を感じると私個人としては思います。
すいません書いてるときは良かったのですが文章がずれてしまい直せません
(パソコン初心者なので!)
書込番号:18441126
11点

ぱそこんしょしんしゃさん、先日に続き今回も回答ありがとうございます。m(__)m相当の知識がおありなようで、今後もよろしくお願いします。
そうですか、バイアンプ接続しても素人には分からない位なんですね…。私は素人ですから、わからないでしょう…。やはり、パワーアンプ導入が今できる中で最善みたいですね。
書込番号:18441483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さんは現在サウンドナビの内臓アンプを使用しているとの事なので、私としてはもう一つの提案をさせてもらいます。
「デッドニング強化」です。
現在の簡易デッドニングが具体的にどんな部分までしているのかが不明なのですが、おそらくV172Aのウーファーの実力の半分程度しか出していないかと思います。
家庭用のスピーカーを見ればお分かりになるかと思いますが、通常スピーカーは木の厚い箱に入って使われます。
車のドアはそれに比べるとペラペラの鉄板です。
ドアの鉄板は薄いので、ウーファーのコーン紙のストロークに合わせて、おそらく現状でも盛大に共振しているでしょう。ドアの鉄板の共振はウーファーの中音から下の周波数帯域を曇らせ、現在はモゴモゴした音しか出してません。
まだまだV172Aのスピーカーは解像度や表現力をもっていると思います。
ドアの鉄板の共振による音の濁りはデッドニングの強化でしか取り去ることはできません。
私は現在ホームで言うと1本100万くらいのスピーカーに搭載されているスピーカーユニットを使用していますが、そうした物でもデッドニング前とデッドニング後では解像度や表現力、低音の質感に大きな違いがあります。
(私の場合は自作で施工しましたが、サービスホール塞ぎよりもむしろ鉄板に直接貼ったほうが効果が大きかったです。)
費用対効果の面からしても、オーディオは出口(つまりはスピーカー)に近いところにコストをかけて強化していくのが一番音質に変化を与えます。
またデッドニングは一度がっちりとした施行をしてしまえば、スピーカーやアンプのようにより高級なものに取り替える、といった類のものではありません。
プロショップに頼むことで、水漏れ対策等の相談にも応じてくれて、それに見合った施工もしてくれるかと思います。
もしアンプを強化するのであれば、PDX−F4やPRS−A900クラスのアンプに一気に変えたほうがいいかなぁと思います。それくらいサウンドナビ、特に90の内蔵アンプはいいと思いますよ^^
書込番号:18443347
5点

GTio1979さん、またまたお世話になります。
そうなんですね。サウンドナビの内蔵アンプはそれほどいいんですね。同じことをスーパーオートバックスでも言われました。f(^_^;)
簡易デッドニングはカロのUD-K714のキットでしたものです。やはり、これ以上目指すならプロショップに頼むしかなさそうですね…。
GTiO1979さんの意見とネットで調べてみたのを考慮し、まずはデッドニングし、その後ALPINEのPDX-F4を搭載し、bit oneなどのオーディオプロセッサーをつけて音質調整(サウンドナビがPREMIではないので…)でいこうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
書込番号:18443729
2点

簡易デッドニングよりは本格的な専門店のデッドニングをしてもらったほうが良いとは
思います。(費用はけっこうかかるでしょう)
私も素人で何も分からないときBIG-Xナビを普通に付けましたが、不満になってbit one に
外部アンプを付けました。
別の車ではサウンドナビプレミ80を付け満足できず、サブウーハー、外部アンプ
を付けました。
不満が出てきたら改善して良くなっていくのも楽しいです。
私はDIYでいろいろやって楽しんでます。
書込番号:18444014
4点



パワードサブウーハーを付けようと考えて居るのですが、TS-WX120Aや
TS-WX710Aを検討したのですが出力が小さいようで余裕がなく重低音は
でないようです。
体積は小さいほうがよく出力は大きいほうが希望です。
そうゆうの知ってる人教えてください。
1点

日本のは最大出力で記載されていまして710Aで200Wですが体積が大きい
120Aは小さいが最大出力が150Wと小さいですね。
海外物を見てみますとKICKER HS8 Hideaway は体積352x238x79
定格出力 150W (最大出力は記載なしですが約2倍として300W位出ます)
体積は120Aよりは少し大きいですが、このくらいの大きさでは
出力は一番出るほうかと思います。
スーパーオートバックスに行きますといろいろなサブウーハーが置いてありますので
見たり聴いたりして、ご自分の車にちょうど良いのを探して納得するのを選ぶのが
いいかと思います。
書込番号:18431735
3点

ぱそこんしょしんしゃさん ありがとうございました。
海外品にそんなのがあるの知りませんでした。
スーパーオートバックスでいろんなの見てこようと思います。
書込番号:18432477
0点

今月号のカーオーディオマガジンにパワードサブウーファー特集が載ってるので参考にしてください^^
ちなみに重低音の低さはと音量はスピーカーの口径に依存するところが多いですよ^^
書込番号:18434510
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
先日購入して先ほど開けたばかりです。
ボディの梱包材(発泡スチロール)の当たるあたり全面にキズというか、変な模様が付いています。
眼鏡拭きで拭いてみましたが取れません。
アルコール等で洗えば取れる気はしますが被害が大きくなるのが嫌なので放置しています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wh500a/
には、
> 精悍なブラックボディにヘアライン処理を施し、高品位な雰囲気を演出。ひとクラス上の高級感漂うデザインを実現しています。
とある位だから見た目も気にして良いと思うのですが・・・。
という訳で質問ですが、購入した他の方のはどういう感じですか?
0点

ヘアライン処理のことではなくて?
具体的に画像UPしてもらわんと判断できないよ。
書込番号:18199169
3点

他の購入者からの報告がないって云うことは自分のだけなんでしょうね。
シート下の見えない位置に取り付けたので気にしないことにします。
書込番号:18427156
0点



ヴェゼルにこのスピーカー交換をしようと思って、カーショップに行ったら、「ヴェゼルにスピーカー交換したお客様に水漏れが発生したので無理です」と言われました。スピーカー交換で水漏れなんかするのでしょうか?ヴェゼルに乗ってる人はどうですか?
書込番号:18422158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。直巳さん。
私はTS-V172Aではありませんが、kickeのスピーカーに交換しましたが。ご懸念の水漏れ等の症状はありません。
書込番号:18422215
4点

kouyuipapaさん、返信ありがとうございます。
そうですよね?今時の車でカスタムフィットスピーカー交換で、そんな事ないですよねぇ。みんカラ見ても、結構変えてる人いますし…。カーショップの人が運転席や助手席までびしょびしょになり、何回も考えられる所を修正したけど、対策が分からないと怖い事を言っていたので、不安になりまして、質問しました。よそのショップにも話を聞いてみようと思います。
書込番号:18422256
1点

こんばんは。
自分はヴェゼルは乗っていませんがフィット板のスピーカー交換で水漏れの口コミを以前に目にしました。
勿論スピーカー交換した方が全員なるとは思いませんので参考までに。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18146313/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83X%83s%81%5B%83J%81%5B%8C%F0%8A%B7+%90%85%98R%82%EA
ちなみに自分は他車種のホンダ車乗りですがスピーカー交換して水漏れはなっておりません。
書込番号:18423060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

roginsさん、返信ありがとうございます。
やはり、雨漏りしてる車もあるんですね…。今まで、スピーカー交換+バッフルは当然のようにしてきたので、こんな事例は初めて聞いたので、びっくりしています…。初代フィットでも問題なかったのですが、HONDAももう少し対策とってほしいものですね…。
書込番号:18423656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はTS-V172Aをヴェゼルに付けました。
その後何度か内張を外してますが、水漏れは発生してません。
どこから水が漏れてるのか分かりませんが、
バッフルをカロのヴェゼル適合品(UD-K614等)にすれば、大丈夫だと思いますよ。
あと、これはヴェゼルに限らずどんな車種でもそうですが、
デッドニングのやり方が不十分だと水漏れしたりっていうのもあるんで、
もし、その車がSP交換以外のチューンもしてるようならそっちが原因ということもあるでしょう。
あと見落としがちなのが、内張ピンに付いてる薄いクッションが有るんですが、
それを戻すときに付け忘れてたりすると水漏れします。
いずれにせよ、そんな単純な施工ミスを見抜けないショップに
施工を頼むのはやめた方が良いですよ。
書込番号:18424216
3点

エスキベルさん、ヴェゼルにtsv172aつけたんですね。水漏れもないみたいで、良かったです。ドンピシャの回答ありがとうございます。
純正状態をできるだけ保ちたいので、私はUD-K714のバッフル付簡易デッドニングのやつでとりつけようと思っています。
そうですね。他のショップに頼むことにします。ありがとうございました。
書込番号:18424290
1点

はじめまして。
私もみんカラで、水漏れの記事を見ました。
原因は、ケーブルを伝っての水漏れらしいです。
また、酷い場合は車内にまで入ってくるみたいです。
私もヴェゼルに乗ってますが、春までにデッドニングとスピーカー交換を行う予定ですので、その時に確認してみます。
書込番号:18426713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sk126さん、はじめまして。
私はスピーカー交換の作業予約をしてきました。まぁ、まずないと思いますが、あんな事を言われたので、少し不安はあります。しかし、変えた人が多いので、確率は非常に低いはずですので…。お互い、無事に終わればいいですね。
書込番号:18426763
0点



どうしても判らない事がありまして書き込みさせて頂きました。
ご存知の方ご回答いただけますと幸いです。
会社で使っている車の、リヤ・フリップダウンモニター用のスピーカーにしようと考えています。
▼今ある物
リヤモニター TMX-R1100
スピーカー TS-STX7
▼買おうとしてる物
地デジチューナー FF-5548
地デジチューナーの音声出力には、RCAの音声&映像出力が付いています。
このスピーカーには音声入力しか付いておらず、電源を別に取る必要の無いモデルです。
地デジチューナー+スピーカーでも音は出るものなのでしょうか?
別にアンプを使わないと音は出ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

アンプを持たないタイプのスピーカーですから、アンプ無しでは再生できないか、出たとしても実用にならないです。
書込番号:18425126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TS-STX7はスピーカーだけなので鳴らすには、パワーアンプの他にも音量を制御するプリアンプも必要となります
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/shs-n300/
これを付けるなら、他に何も入りません(単三電池駆動も可能です)
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/partsdetail.aspx?pt=273720&pn=1&cmo_nf=0&frm_sp=1&cid=5714033
書込番号:18425230
1点

口耳の学さん
北に住んでいますさん
お二人ともご回答下さり有難う御座いました。
今日一日謎に思っていた事が解決しました。
本当にどうも有難う御座いました。
書込番号:18425697
0点



前回も定位について質問した者です。
(TS-C1720Aのような定位が上にあがるスピーカーは他にないですか、、といった主旨の
質問をさせて頂きました。その節はお世話になりました。)
TS-C1720Aって、open & smooth というコンセプトで設計されたスピーカーなんですね。
(クロスオーバー周波数を下に持っていっている。)
例えば、アルパイン DDL-R170Sのような全くopen & smoothに該当しない
クロスオーバー周波数も上にあるスピーカーを購入したとします。
当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。
サウンドナビ→フロントに2Wayを接続して、
2Wayのクロスオーバー周波数設定が任意でできるようです。
任意でクロスオーバー周波数を下げても、DDL-R170Sのツィーターは
中音域を再生せず、TS-C1720Aのように定位が上になるようにすることは叶いませんでしょうか。
それとも、HU側での操作で、TS-C1720A(open & smoothコンセプト)のように
定位を上にするようにする事は可能なのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
1点

結論を言うと、TS−C1720AでもDDL−R170Sでもタイムアライメントを適切に調整することで、ダッシュ上に音場が作られます。ツィーターのクロスオーバーの下限はそこまで気にしなくていいです。
>当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。
DDL−R170Sのツィーターは中音域の再生が苦手なので、周波数を下にすると音が歪みますし、ツィーターに負荷をかけて壊れやすくなるので出来る限り推奨クロスオーバー周波数付近(説明書に記載)で使ったほうがいいです。
>当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。
タイムアライメントを適正な値にすることによってあたかもツィーターからサブウーファーの低音も含めた全ての音が鳴っているように設定できます^^
クロスオーバー周波数設定は各ユニットの音が歪まないおいしい部分でクロスするためのものですよ^^
書込番号:18408013
3点

カロのOPEN SMOOTHコンセプトは「広帯域でクリアな中高域を再生する素材の採用
と低域側のピストンモーション域の拡大により、低クロスオーバーを獲得
中高域をクリアに再生します。」という謳い文句
アルパインのDDLinear ザ.ベストボーカル.スピーカー
「すべては、リアルな音の世界をさらに際立たせるために。」
「自分好みの中高域に調整できるスピーカーが新登場。車室内の音質はさらに理想のサウンドへ。」
アルパインでもこのような謳い文句で宣伝されてます。
どこのメーカーも自社のスピーカーはこんなに良い製品だと謳います。
ですので宣伝文句は参考程度で、やはり試聴して好みのスピーカーを選び
取り付け(場所、高さ、角度など)を最重要視して、次に音質調整で補正
して前方定位を目指すのが最善かと思います。
書込番号:18408140
2点

いつも回答ありがとうございます^^
タイムアライメントでの調整でも可能なんですね!
さらに追加で勉強させて頂きたいのですが・・
>DDL−R170Sのツィーターは中音域の再生が苦手なので、
>周波数を下にすると音が歪みますし、ツィーターに負荷をかけて壊れやすくなるので出来る限り
>推奨クロスオーバー周波数付近(説明書に記載)で使ったほうがいいです。
またまた仮にのお話しで恐縮なのですが、
ツィーターが壊れてもいいとか、、
ツィーターを別の中音域も再生できる機種に替えておく、、
等しておき、HU側での操作で、クロスオーバー周波数を下にした場合
TS-C1720A(open & smoothコンセプト)のように
定位を上にするようにする事は可能なのでしょうか。
何度も質問して申し訳ないですが
この(技術的な?)部分の疑問について
はたしてどうなのか知っておきたいと思っております。
回答どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18408533
0点

ごめんなさい。書き方がまずかったのですが、この前の書き込みで言うと「音場=定位」です。
それでなんですが、まず一つ誤解されている部分があります。
「定位を作るならば、クロスオーバー周波数が低いところから出るツィーターがいい」とdexshiさんは考えていると思うのですが、これは「タイムアライメント機能がない」場合で、「定位らしきもの」を無理やり作るときの場合です。
サウンドナビのようにタイムアライメント機能があり、ツィーターとウーファーの距離差を設定できるものは、ツィーターの低域性能に関係なく綺麗な定位を作ることが出来ます。
例えば、私はムーブカスタムにDEH−970とDDL−R160SをNWモードで動かしています。
ツィーターのクロスオーバー周波数8khzで定位を作ってますが、タイムアライメントの設定を適切にしているので、足元から音が聞こえてくる・・・なんてことはありません。サブウーファーはトランクに置いてますが、きちんと前から鳴るようにタイムアライメントの調整をしています。
定位とは、ざっくりいうとツィーターの音とウーファーの音が【耳に同時に到達する】ことにより作られます。
耳に音を同時に到達させる為に、タイムアライメント機能を使ってどちらかのユニットの音の開始をずらしたりするのです。
じゃあ、なぜメーカーはツィーターのクロスが低いことをアピールするかというと、これはタイムアライメント機能が無い場合に、前回のスレにちらっと書いたのですが、指向性の強いスピーカーに人は「定位らしきもの」を感じやすいので、その「定位らしきもの」をさらにもっともらしくするためにツィーターの周波数を低く設定しているのです。
余談ですが、個人的には、低い周波数が出るツィーターを置くくらいならば、代わりに小口径のフルレンジを置いたほうがさらにはるか下の周波数でクロスできるので、そういう商品開発をしたほうがいいかもと思います。
スレ主さんの環境であれば、サウンドナビのタイムアライメント機能が使用できるので、「定位を上にする」のは「低い周波数まで出るツィーター」ではなく、「ツィーターとウーファー間の適切なタイムアライメント」となります。
※念のためですが、クロスオーバー周波数が極端に高い(例えば16khzでクロス)とかならば話は違ってくると思います。
書込番号:18409291
1点

解決済みですがf^_^;
カロのツーイーターはクロスを下で出来るを謳ってますが、自分がお世話になったプロショップに因ると、クロスを下げると、ある帯域で位相反転が見られるとの事です。
つまり、音は中音域まで出ても途中で位相が乱れるので音質としては余り良いとは言えず、結局普通のツーイーターと同程度でクロスする事になる。
との事。
自分のはG160と言うアルパインの一番安物ですが、ダッシュの上にステージ展開してボーカルはセンターにキチンと来てますよ。
気になるのは音場より、分解能な分離が悪く?音数が少なくて聞き取れない音がかなり有るのと、中〜低音が軽いと言うか薄いと言うか。
低価格帯ならではの不満が出ますね。
書込番号:18411630
1点

もしも、中域というかボーカル最重要視で、低域は全く捨ててよいというのならば
ソニックデザイン社のスピーカーがありますよ。
低音の弱さが気になりますが、ボーカルや高音は非常に定位に優れており
まさに声が点から聴こえてくる感じのスピーカーです。
定位というよりも篭りが気になると思いますので、
その篭りはクロスオーバーだけの問題ではありません。
ドアのデッドニングほぼ不要のエンククロージャー式なら
明瞭な音を楽しむことができるでしょう。
書込番号:18411770
1点

横レスすみません。
じゃあのさん
>カロのツーイーターはクロスを下で出来るを謳ってますが、自分がお世話になったプロショップに因ると、クロスを下げると、ある帯域で位相反転が見られるとの事です。
プロショップの方の上記の発言がよく分からないんです。
ツィーター単品の物理的な特性が原因でこういう現象が出ることは考えにくいのですが・・・・。
スロープかTA、もしくは取り付けによる反射に原因があるような気がします。
またはツィーターの支持系まわりの故障か。
また詳しい話を聞ける機会があれば、覚えていれば教えてください^^
書込番号:18414180
0点

スレ主さんごめんなさい。
GTi01979さん。
自分もあまり覚えてないのですが、インプットされている情報が、広帯域を謳うカロのツーイーターは途中でひっくり返るので扱い難い。です。
その事もあり、G20とZ132とどちらが良いかと言う問いにG20と回答していました。
敷居が高いので、あれ以来寄ってないんですよ。
サブも結局GTi01979さんのおかげで低予算で解決しちゃいましたしf^_^;
ところで、一つ質問があるのですが…
ドアスピーカーって雨の日など濡れると音がぼやけると言うか、振動板が湿って重くなりますよね?
例えば、クラリオンの1733Sのようにスコーカーが濡れない構造だと、外側のウーハーが濡れたとしても中音域には全く影響無くクリアな状態を保って良いような気もするのですが?
いかがでしょう?
1万円切っているし、評価も非常に高いのでドアスピーカーだけ試しに交換してみようかとf^_^;
Z132の予算が中々貯まって行かないのもありますので。
書込番号:18414441
0点

また横レスすみません。
>じゃあのさん
クラリオンのSRT1733Sですが、デモボードで聴いた感じではそんなに悪くはない感じでした。
ただ2つ気になることがあります。
・アマゾンの評価でQが高いという情報があります。
Qが高いと、低音の音量が上がりますが、質感が下がります。
原因は磁力不足(あえて不足させてる部分もある。)です。
これは安価なウーファーではその傾向が見られるので、(カロのF1720S含む)中低音の情報量の少なさはG170Sと変わらないかもしれません。反面、低音の音量はさすがにしっかり出してくれると期待しているのですが・・・・・
・5cmのスコーカー
これは軽快な中音を出すのに非常に効果的だと思いますが、タイムアライメントで調整できる仕様になってないから、取り付け位置(ウーファーの中央)が原因で定位が乱れる可能性があります。もしかしたら大丈夫かもしれません。
このスピーカーは調整したことないです。
音質は変化するとは思うのですが、全体的に向上するかどうかまでは言い切れないところがあります。
一つ安価な提案をさせてください。安価なチューニングアイテムみたいなものですが・・・・。
キャンセリングマグネットをG170Sにつけて磁力を上げるのはどうでしょうか?
磁束密度を上げることで、電磁制動能力が向上するので、スピーカーの振動板がより正確に動きます。
結果分解能が上がり、低音のキレがよくなると思います。
またマグネット自身にある程度の重量があるので、スピーカーユニットそのもののデッドニング効果(不要振動の制振)も期待できます。
スピーカーユニット自身に大量にレアルシルトを貼るようなものです。デッドマス効果といいます。
低音のキレが上がる分音量は下がると思いますが、じゃあのさんの場合はイコライザで持ち上げられると思います。
自作スピーカーみたいな磁力の強いユニットにはこういうのって効果が薄いと思うのですが、純正スピーカーやG170SクラスのQが高いスピーカーならば結構効果があると思います。(モニターライクな音に変わるはずです。嫌いな音質になったらごめんなさい。)
この前ショップで純正スピーカー(プレスフレームに布エッジのダブルコーン16cm)にキャンセリングマグネットをつけたものと、V172Aの試聴比較をプロの人と比較したのですが、純正にツィーターさえ付けたらV172Aと互角もしくは・・・くらいの音質が出ていました。(ちょっと純正を持ち上げすぎかも。)
株式会社二六製作所というサイトで送料無料で、多分リング型が合計1000円程度で2枚買えると思います。
リング型でG170Sのウーファーの磁石のサイズより同じか少し小さい直径のものを反発する向きにつけます。
(最初は反発しますが、あるときを境にくっつきます^^)
http://www.26magnet.co.jp/webshop/cart.php?cate_id=%A5%D5%A5%A7%A5%E9%A5%A4%A5%C8%BC%A7%C0%D0&keijyou=%A5%EA%A5%F3%A5%B0%B7%BF&s_jyouken_set=on
ドアにちょっとだけ奥行きが欲しいのと、最終的にはユニットに接着しなければならないことがあるのですが、上手く行けば1000円程度で、安く音を良質にできると思います。
正直好みの音になるかどうかまでは断言できないのですが、エントリークラスのセパレートスピーカーの弱点は磁力不足にも一理あるかなと思ってるので・・・・。
よければ「キャンセリングマグネット」でネットで検索してみて、ご検討ください^^
書込番号:18416026
0点

スレ主さん。再度ごめんなさいm(_ _)m
GTi01979さん。
なるほど磁力を上げる方法なのですね!
それが可能なら振動板をより動かせますね!
金額的にもお試し価格ですし^^
確かG20もZ132もプロショップで取り付けて貰うと10万円程度掛かるって言われましたので…
そこのお店のサイト見たら中古のHUカロの970?とG50をセットで基本取り付け料込み10万円、早い者勝ちってありました。
いっそ純正潰して別付けで。とも考えましたが予算が全く届きませんf^_^;
どうも、G160って音の線が細いんですよね。
でイコライザーで持ち上げると音が太くなる代わりに濁る感じです。
HUが純正なので、3万円台のスピーカーで丁度良いのかな?って思ったりもします。
試聴ではケンウッドのSX1700が好みに近い感じでしたが、ツーイーターの向きを上手くセットしないと良い音にならないとの口コミも有ったりと、迷うところ。
とりあえず、磁力補強の方法ググってみます!
ありがとうございます^^
書込番号:18416204
1点


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