このページのスレッド一覧(全4346スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 8 | 2022年10月9日 00:36 | |
| 3 | 3 | 2022年10月6日 23:09 | |
| 6 | 12 | 2022年10月3日 10:37 | |
| 22 | 11 | 2022年9月27日 12:47 | |
| 13 | 8 | 2022年9月22日 10:16 | |
| 5 | 11 | 2022年9月15日 15:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
純正ナビ(KENWOOD製)、アンプ KTP-600、スピーカー X-170S、サブウーファー SWE-1500というシステムです。
こちらのスピーカーかつては正に憧れでしたが、最近はちょこちょこ中古市場に出回っているのと経済的余裕も出てきて、手の届く範囲になって来ました。
但し、フラッグシップと言えど相当以前の企画で相当使い込まれた商品と、廉価と言えども現在の技術で作られた商品、比較した場合果たしてどうなのか?という疑問が御座います。
如何なものでしょうか?
聞くジャンルと言えば、JAZZボーカル等、管楽器と女性ボーカルが主体のものがメインです。
息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
0点
状況はよく分かりませんが、設置や調整などを見直された方が良いのではと思います。
書込番号:24603883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームスピーカーと違い、車のスピーカーは(特にドア)過酷な環境に置かれています
だから中古は程度次第じゃないかな?
何円するのか知らないけどギャンブル要素が高い気がする。
書込番号:24603946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいらむおさん
設置はオーソドックスにインナーバッフル、デッドニングはDIYですが追加したり減らしたりでそれなりに。
調整もナビのなんちゃってDSPな機能をちょっとだけ使って、まあまあかなと。
多分、今ある設備と環境ではもう頭打ちかなって気がしています。
>北に住んでいますさん
特に今これだという商品が出品されているから、という訳では無く、流通している中古を見ていたら「ああ、この程度のコンディションのものがこの位の金額で買えるようになったのか」という感じです。
20年位まえに、本商品には手が出せずDLX-F177を選びアウターバッフルで付けておりましたが、とても好みの音色でした。
それから車も何回か変わり他メーカーにも手を出し、やっぱりアルパインとX-170Sを今の車に付けたのですが、何だかDLX-F177の時ほどしっくり来ず…。
それで思案していたところ、Z17PROを変更の選択肢に入れたらどうかと思い始めた今日この頃です。
書込番号:24604024
0点
>いたちーさん
一時期、Z17PROは使った事が有りますので参考になれば・・・
>聞くジャンルと言えば、JAZZボーカル等、管楽器と女性ボーカルが主体のものがメインです。
・・・管楽器とは相性が良いと思います。JAZZも、もちろんOKです。
>息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
・・・上記とも関連しますが、ボーカル関係は難しい、特に「しっとり」という点は・・・
Z17PROって、当時としては分解能や解像度が高く、高域もピーンと伸びるイメージですが「しっとり」とは「相対する」部分なので再生が難しく、またウーファーの特性でアンプ側のキャラクターに「支配され易い」スピーカーでした(ある意味、アキュレートな性格?)
相性が悪いと、低域が出難かったりレスポンスが悪くなり、逆に高域が目立ち易い面も手伝ってキャンキャン&スカスカと言った出音になっているクルマが多かった様に思います。
TWがリング式で指向特性も強め、かつ「クロス周波数」も高目が基準(8k以上が推奨)だった事もあり、使いこなしも相当難しい部分が有りました。現行X−170sは、カーボングラファイトのドーム型で、クロスも下げられているので使い易いモデルになりました。
ドーム型でも高域の伸びは良く、ウーファーとのシームレスなつながりを考えると3万円台という価格帯ではダントツに良いと思ったスピーカーです(ウチもカミさん用のクルマで使っています!)
ボーカル関係を「しっとり」と聴くのなら、スピーカーはX-170のまま、「DSP内蔵アンプ」を追加する案の方が良いと思います。
DSP内蔵アンプを使ってマルチ接続するとX-170sは更に「化け」ます。また、KTP-600も必要無くなるので処分して予算化しても良いと思います。
どうしても、スピーカー交換でというのならX-170Sよりも性能や音が良く比較的お求めし易い価格(ここの板で44180円)のパイオニアTS-V173Sが良いと思います。このスピーカーなら、Z17PROに匹敵する解像度を持ちながら「しっとり」再生も比較的容易な超優等生スピーカーです・・・(笑
書込番号:24604038
3点
z17PROはF177と比較してもアンプを選ぶタイプのスピーカーですので、まずアンプの見直しも必要になるでしょうね。
それと同時にF177の時よりも更に取り付け剛性を高める必要も出てきます。
仮にコンディション的に問題が無いモノを手に入れたとしても、それらの対策がきっちり出来ていないと本来の音が出ない場合が有り、鳴らし易いトレードインスピーカーの方が良い結果になる場合も有りますよ。
書込番号:24604041
1点
>息使いがしっとりと聴こえそうな…そんな音が好みです。
X170Sでも充分息使いは再現されると思います。
意外にメインユニットのクロックやDACなどにも左右される気がします、パワーアンプのアースポイントやオルタネーターノイズなどを拾っていないかなども注意点になると思います。
そもそもメーカーカタログを信じるならですが、ツィーター振動板の素材を単純にグレードアップさせようとした場合、ベリリウム等を使用した高価格帯になります。
ウーファー振動板も何かを引き換えにしなければという選択になると思います。
高価格帯製品群は知識や資金のある方が組む場合が多く、店舗依頼など好みの音になり易いアドバンテージがあると思います。
低価格帯製品は試行錯誤で自己満足出来れば良いという方も多く、好みの音にならない場合は機材が悪者になり易いのではと思います。
本当にこれ以上見込めない調整でしたら、サウンドサスペンションのアマネというスピーカーもお調べになってみては如何でしょう。
予算も不明ですが(\20万前後予想して)中途半端に買い替えるより、使いたいお金を使う方がという気もします。
書込番号:24604137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いたちーさん
こんにちは。
個人的にはスピーカーの中古品に手を出すのはどうかと思いますね。
新品同様メーカー保証期間がまだついているなどと言った新古品なら別ですが。
理由はやはりどういう使われ方をしてきたか出品写真程度ではわからないからです。
中古の良し悪しは使われ方依存の部分が大きいので、安い新品とどっちがいいかという問いに対しては、ケースバイケースとしか言えないと思います。
まあでも今のシステムを見る限り、スピーカー取り付けに際してインナーバッフルだけでなくドアの防振加工等々も既にされているなら、そこそこのクオリティになっていると思います。あとはヘッドユニットのDSPやイコライジング調整をどこまで詰めているか、というのはありますね。
ここからステップアップするなら、ちょこちょこやるより抜本的に、少なくともスピーカーのグレードアップとアンプをDSPアンプに変える等は必要で、チューニングを音作りのセンスのあるショップにお任せがいいと思います。
ただこの場合、工賃がとてもかかるのが難点ですが。
本機は廃盤になって時間が経っているので、新同品的な中古品はたまにしか見ませんし、見ても十分高いお値段になっています。新品のダイヤトーンや輸入品なども検討された方が良いと思います。
書込番号:24604853
1点
ダイヤトーンDS-G300からZ17PROに変更しましたがこちらの方が好みでした。
G300はさっぱりクリアでZ17は濃密かつクリアでその場の雰囲気をうまく伝えてくれます。
古くても良いものはやはり良いです。
今は中古でしか手に入らないと思いますが、その分当時の半額程で手に入ります。
私はこれにして凄くよかったです。
グレートヴィンテージ!!
書込番号:24956776
2点
正直好みの差ってのもあるかと思いますが、現在エブリイにサイバーナビ載せて、X160Sを搭載して音楽聞いてます。
そしてもう1台の所有車であるスイフトスポーツにサウンドナビを積んでいますが、スピーカーはいまだに純正のままです。
純正のままなんですが、サウンドナビの音質が私に合ってるせいか、上記に大きくは負けてません。大きくではありますが、負けてますので、そろそろ変えようかと思っております。
で、オートバックスさんで試聴したのですが、いくつか聞き比べていくと不思議と本製品が1番良い感じに聞こえました。
価格設定から、廉価モデルと勝手に思い込んでいるのですが、この製品は古いだけでそう悪くは無い製品って感じなんですかね?
別の趣味でいろいろお金を使ってしまったので、デッドニングとかも無しで単純にスピーカーだけ変えようと思っておりますが、本製品は悪くない選択ですかね?再度試聴はしようと思いますが、以前聞いたときは1番好みでした。
2点
>KIMONOSTEREOさん
アルパインは、コアキシャルが消えてしまいました。
車種専用を除けば、こちらの安いセパレートと、高いセパレー(Xシリーズ)の2シリーズです。
デッドニングせずアンプも追加しないなら、こちらで良いと思います。
こちらは能率が高いので、音量を合わせずに試聴すると、能率の低いスピーカーより良い音に聞こえたりします。
書込番号:24952029
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0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
カーステレオのスピーカーは少なくとも過去30年くらいは根本的に進化はしていませんので、9年前に発売されている本機でもなんの問題もありません。
価格はこなれていますが、中身はエッジワイズボイスコイルなんて使っていてコストかかってますし、磁気回路も大きいのでバリューはあると思います。ロングセラーの定番商品ってことでしょう。
他社だと毎年律儀に品番だけ変えているケースもありますが中身は使いまわしだったりしますので。
書込番号:24952201
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1点
古いから悪いというわけではなさそうですね。
安価ですので、ネットで購入していつものように持ち込みで取り付けてもらいましょうかね。
可能なら、ツィーターは純正位置につけたいと思ってます。
レスありがとうございました。
書込番号:24954242
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z132PRS
>かんた2000さん
カーナビやカーステの内蔵アンプってだいたい出力50Wx4程度はありますので、問題なく鳴らせますよ。
本機はウーファー13cmですから重低音は出ませんので特段鳴らしにくくはないかと。
ただもちろんのことですが、スピーカーが高品質であればあるほど、駆動力に優れた外部アンプ等を使えばもっとずっと良い音でなります。このスピーカーをカーナビ内蔵アンプで鳴らすのはやや勿体ないですね。
たとえばETONのMICRO-250.4なんかは、デジアンですがものすごい駆動力で高音質ですね。
書込番号:24941342
0点
>かんた2000さん
問題があるかどうかは、どれくらいの音量で聞くのかによります。
定格出力が20Wだとすると、86dBのスピーカーが出せる音圧は99dBです。
一般的には十分ですが、爆音派だと足りない可能性はあります。
書込番号:24941728
1点
正直、鳴る、鳴らないと言う話で有れば「鳴る」と言う答えですが、このスピーカーのチョイスに見合った音が出るかは別次元の話になります。
このスピーカーは外部アンプを前提にした「俗」に言う「重い」スピーカーの類に入る物ですので、後に外部アンプが欲しくなるでしょうね。
書込番号:24941790
1点
クルマによるでしょう、軽ならば遮音も無くエンジン音も大、コンパクトカーでも遮音はないに等しい。
高速道で90K超えると、ロードノイズ等で、車内はすごく騒がしい。
書込番号:24941809
0点
ちなみにこのスピーカー、13cmの割には低音が出るタイプです。
メーカー公称値の周波数特性グラフで見ても解ると思いますが、70hzぐらいまでは比較的フラットに出るタイプで、この数値は能率が高い代わりに200hzぐらいから落ち込み始めるV-173よりも数値上(数値上です)は下までフラットと言う事になります。
ただ同じ駆動系を持つZ172PRSが余り能率を落とさずにフラットさを確保しているのに対し、Z132PRSは無理矢理フラットさを確保する為に能率を犠牲にしているとも言えます。
ま、そこが能率重視のトレードインスピーカーと意図的に能率を犠牲にしてでもフラットさを重視したハイエンドクラスとの違いでもありますが…
後、このスピーカーはマグネットが強力で(17cmのV173と重さを比較すれば解りやすいと思いますが)、又、ダンピングも強い目ですので、アンプを選ぶ傾向があり、そこがトレードイン系のスピーカーと異なる点で、それと同時にインストール時の剛性確保やデッドニングには気を遣う必要がありますね。
書込番号:24942528
1点
>かんた2000さん
実験君でPRS系スピーカーを楽ナビあたりで鳴らしてみたいですね。
ハイエンドスピーカーをメインユニットだけで鳴らす人はあまりいないと思います。
色々な車を見たり取付たりしますがスピーカーをシッカリ鳴らしていないものばかりです。
家の軽四はサイバーナビでFセパレートスピーカーでネットワーク接続してみましたがこんなスピーカーでもなんて思う位鳴りました。
カーオーディオはホームオーディオと同じ考えだと?が多く施工してみないとわかりませんがスピーカーを良い物に変えても鳴り切らない事が多いと思います。
PRS系スピーカーでもインストールはそれなりにスキルが無いと取付できません。
DIYならVあたりまでが無難だと思います。
書込番号:24942822
1点
皆様、有益な情報をありがとうございます。
無難にCシリーズにしようかと思いましたが、後で後悔しそうなので、
とりあえずTS-Z132PRSを付けてみて、物足りなければアンプを追加する方向でやってみます。
書込番号:24943582
1点
>かんた2000さん
挑戦的取付評価します。
どんな音質になったか書込みお願いします。
何に取付るか?ですがウーファーが厚いので上手くインストールして下さい。
自車にTS-V173Sを取付したかったのですが軽四で面倒だったのでCの16cmセパレートでまとめてしまいました。
取付頑張って下さい。
書込番号:24943628
0点
>かんた2000さん
いいと思いますよ。頑張って下さい。
ショップ等に取り付けを依頼するなら、ドアのサービスホール埋めや最低限の防振処理は一緒に依頼された方がいいと思います。
上記はドアをスピーカーボックスにするための作業ですが、これのあるなしで鳴り方は全く違うものになりますのでー。
極端な話ドアの処理ができてないと外付けアンプつけてもロクに鳴りません。
書込番号:24944194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。
早速TS-Z132PRSを購入して取り付けてみました。
デッドニングは以前に施工していたので、今回買い足したものはメタルバッフルとSPコードです。
ツイーターはダッシュ上に両面テープで仮止め。
結果から先に申しますと、中高域は十分満足。低音はレスポンスの良さが気持ちいいもののパンチ力は噂ほどではない?
これは同じスピーカーが付いた車と比べた訳ではないので内蔵アンプの限界なのか、元々こういうものなのかはわかりませんが
外付けアンプを付けて試したい気持ちはあります。
あと、パッシブネットワークでツイーターの感度を-3dBにしたり、イコライザをイジってもても女性ボーカルのサ行がキツイ曲があります。
現在、使用している楽ナビはRCA出力がないので、ハイローコンバーター経由でアンプを付けるか(ハイローはあまり良い印象がない。)
RCA出力が付いたヘッドユニット+アンプを買うかですね。(高くつきますね。汗)
取付時に悩んだのはSPケーブルが端子止めではなくボルト止めですが、直にケーブルを止めると何本か素線切れするのが気にないます。オーディオテクニカのケーブルエンドターミナル16ゲージ用は販売終了のようです。
余談ですが、ツイーターが大きくて純正位置に収まらないのは覚悟していましたが、ネットワークが大きくてびっくりしました。
スペースに余裕があるステップワゴンですが、嫁に無駄遣いがバレないように内装を剥がしてシート下までSPケーブルを
引くので余分に時間がかかりました。笑
書込番号:24949014
0点
>かんた2000さん
評価ありがとうございます。m(_ _)m
ホームオーディオとカーオーディオの違いでしょうね。(カーオーディオの方が難しい様な?)
出力が50Wx4位あってもスピーカー取付自体もカーオーディオはバラバラなのでデッドニングすればOKとはいかないのでしょうね?
Vまではそれなりに取付しましたがシステムで鳴り切れていない物ばかりではありましたが…
スペックが良く出口が1番だという方が多いですがやはり全てのバランスを考えて設定しないとそれなりな音質にならないと感じています。
ステップワゴンだとフロントだけのバイアンプも難しいでしょうからDSP等もそれなりな物を使わないとまとまらないでしょうね?
試行錯誤して楽しんで下さい。
書込番号:24949528
0点
>かんた2000さん
デッドニング済みだったのですね。最初に書いたように13cmスピーカーですから低音量は限られます。ミッドレンジに使われそうな口径ですが、だからこそ内蔵アンプでも鳴らしやすいという理屈になります。
どのような音を目指して本機をチョイスされたのかわかりませんが、重低音を求めているなら13cmウーファーでは元々限界がありますよ。外部アンプをつければ低音はもっとドライブできるように改善できますが、かといって重低音ずんずんみたいなのはちょっと難しいですね。
サブウーファーをつければ低音補強は確実ですが、ステップワゴンだと設置位置がトランクとかになってしまい邪魔くさいです。シート下に入れる薄いサブウーファーは大して効きませんし。
外部アンプを試すなら、アクティブタイプのハイローコンバーターを使えば低歪みのライン出力を取り出せます。
FX AUDIOのHLC-04Jがいいですが、売り切れ中ですね。再入荷時期は問い合わせば教えてくれます。
アンプはETONのMICRO-250.4がおすすめです。安価小型のデジアンですがとても馬力がありますので。
アンプを変えて満足できない場合はドアスピーカーを17cmのものに変えることですね。
書込番号:24949680
0点
ハッキリ言ってコペンの純正スピーカーの音ってそこまで悪くない
低音もまあ出ているし、ピラーにツイーターがあり高音域も音楽を聴くレベルには達している
そしてイコライザでさらに自分好みにしてやればこれで十分では?と感じている
だが、例外もあり大音量時はやはりキツイようで、ノイズがかなり発生し
ユニットからすごく苦しそうな音がする
自分はオーディオが趣味ですがカーオーディオは初心者でホームオーディオばかり集めている
スピーカーなど20台ぐらい集めてとっかえひっかえして
楽しんでいますので音質の違いは一般人よりかは分かるつもりです
質問です
コペンにこのキットを入れている方がいれば
詳細なレビューが欲しいです
それと全般的にやはり純正スピーカーから
車外品に変えると音は格段に良くなりますか?
購入を検討しているのは、D-SPORTが出している
FOCALのユニットが使われている、キット86160-E241です
https://www.dsport-web.com/products/node/122
0点
>みったんくんさん
ここに最近書き込みする方たちには本当に本当に頭悩まされる点なのですが。
書き込みをするならまずは自分の『詳細な』環境を書き込んでいただきたい。
これ、当たり前のマナーです。
社会人なら『報連相』分かりますよね?
自分の環境を知らない人に何も教えなくても察してくれという方いるけどこちらは超能力者でもサトリでもありません。自分で先に書き込んでください。不要なやり取りが減ります。
その上でまず、カーオーディオやカーナビのヘッドユニットの部分を抜きにして話す前提で良ければこの先を読んでください。
まず個人的な意見を含むことを前提に聞いていただきたい。
純正スピーカーに対して社外品を付けると音が良くなるかですが、これは確実に良くなると言えます。
スピーカー裏を見るとわかりますがまずマグネットの大きさから違います。
その上で振動板の材質なども格段に上質なものを使われるので音質には差が生まれると思います。
書込番号:24889555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みったんくんさん
D-SPORTのキットに相当する、スピーカー単体品だと以下のページの「ISS−170」だと思われます・・・
https://www.focal-audio.jp/products/customfit/
純正SPからの交換なら確実に音(音質)は良くなりますが、単品で5万円前後するスピーカーなので、そこは悩みどころかも?
金額だけ見れば、3万円台の国産(例えばアルパインのX-170辺り)の方が、更に高性能でお奨めですし、
同等の価格帯〜ちょっと上なら、同じFOCALのフラックスEVOの方が圧倒的に満足度は高いと思います。
https://www.focal-audio.jp/products/flax/
6万〜位だと、パイオニアやモレルもリストに上がってきますし、それなりにホームをやられているなら、こっちの方が・・・?
書込番号:24889678
3点
>みったんくんさん
ヘッドユニット何使います?
書込番号:24889705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みったんくんさん
>それと全般的にやはり純正スピーカーから車外品に変えると音は格段に良くなりますか?
音の良し悪しは殆ど入り口側のアンプで決まってしまいます。(オーディオマニアなら常識)
純正SPはアンプの性能的にバランスした仕様になってますのでSPだけ替えても音の改善は期待できないでしょう。
マニアックなオーディオファンにとって 所詮カーオーディオの音など どれも50歩100歩だと思います。
私もオーディオマニアの端くれですが、カーオーディオは純正のままです。
クルマでは音量を程々に、外の音にも気を配って運転に集中して欲しいです。
書込番号:24889750
4点
コメントありがとうございます
環境はトヨタ純正ナビ、NSZT-W68T、定格10Wx4 最大出力:40Wx4
LOUDNESSや、他の音質補正機能はすべてOFF
イコライザのみで現在調整しています
デットニングは無し
音源はスマホからBTで飛ばしている
いろいろなジャンルを聴く、ジャズかボーカルモノが多い
もちろんJ-POPも聞く
>ごみちんさん
音の良し悪しはアンプより、まずスピーカーだと考えています
5万円のアンプと3000円レベルのスピーカー(コンポ付属等)との組み合わせより
3000円のアンプ(中華デジアン)と5万円のスピーカーの方が断然音は良い
使用しているナビの出力は定格で10Wx4出ているのでパワー的には十分と言える
少し前に話題になったLXA-OT1、ステレオ誌に付属していたラックスマンのデジアン
価格は本代を抜けば2000円前後と思われます
5Wx2というパワーしかないこのアンプですがパワー不足感なく
ほとんどのスピーカーを十分な音量で使用できた
当時はこの価格と小ささなのに音質の良さにオーディオマニアがビックリしていた
この時期からアンプはデカくてパワーがあるのが良いという神話が少し崩れ
中華デジアンで十分という勢力がでてきました
僕もデジアンで十分だと思っていますがメインはL-505uXを使ってるんですけどね
なのであなたとは考えが違うようです
>>所詮カーオーディオの音など どれも50歩100歩だと思います。
こちらには同意ですね、特に乗る車によりますが、僕のコペンは軽自動車2シーターなので
圧倒的小さいし走行時のノイズもありますしね
>柊 朱音さん
上でも書きましたが
僕の考えではスピーカー>アンプなのです
よって出力部の事は省きました
純正スピーカーのユニットを検索して見ていると
そのほとんどがプラスチックのフレームに小さいマグネットという構成でした
確かに頼りないユニットですが小音量時ではそれらのデメリットがそこまで頭を出さないんじゃないか
と考えているもんで、純正スピーカーでも音良いじゃんと思ってしまっていますので
最初に書きましたが大音量時はやはり純正スピーカーではキツイのは体験しました
小音量(常識的な音量)でも純正スピーカーからだとやはり車外品は明確に
低音域の量感、タイト感や中音域の解像度、艶、ボーカルの生々しさ
高音域のキラキラ感、繊細感などすべてが向上するのでしょうか
ちなみに現在使用しているのはトヨタ純正ナビ、NSZT-W68T、定格10Wx4 最大出力:40Wx4です
>(新)おやじB〜さん
スピーカーユニット単体で5万もするならば性能的に十分すぎると考えています
現在、フォーカルは826E(36万円)を持っています
他にも多種多様なメーカーのスピーカーを持っていますが
正直なところ価格はそこまで音質に反映されないと思っています
衝撃を受けたのは新品で約2万円のALESIS MONITOR ONE MK2でした
新品で2万円という格安なスピーカーですが音質はモニター調なのですが
とにかくどんな音源も綺麗に出てくる、低音域の解像度と量感
かなり上の方まで伸びる高音域の解像度と繊細感
中音域はモニターらしく味付けは少なく濃い音は出ないがとにかく聞きやすい
たった2万円のスピーカーです、コレは衝撃でしたよ
分解して中身のユニットやエンクロージャーを見ましたが
十分すぎるユニットとエンクロージャーでした
この時から価格はブランド料だと思うようになりました
音のキャラクターは違いますが10万円以上する DALI の MENTORメヌエットより
2万円のALESIS MONITOR ONE MK2の方がどのジャンルの曲を流しても優れていたのです
よってある程度の価格ならばメーカーに技術力があればの話ですがユニットの音質向上は頭打ちだと考えています
エンクロージャー無しのユニット単体で5万円なら十分すぎと考えてしまいます、特にカーオーディオでなら
あくまでホームオーディオでの経験で返信しましたが
カーオーディオならではの何かがあるのなら教えてください
それと一番欲しい質問の答えは
キット86160-E241(ISS−170?)の詳細な音質レビューです
どのような傾向か、純正から変えた時の音質の詳細な違いなどです
ツイーター部分に純正感を出したいので他のスピーカーを付ける予定はあまり考えてないんです
ショップに頼めばどんなユニットでも綺麗にツイーターも純正部分にマウントしてくれると思いますが
ノイズやリスニング環境が悪すぎるカーオーディオにそこまでやる気はあまりありません
書込番号:24890014
0点
>みったんくんさん
>スピーカーユニット単体で5万もするならば性能的に十分すぎると考えています
>正直なところ価格はそこまで音質に反映されないと思っています
・・・ご自身で、答えが出ている様なので、これ以上のアドバイスは有りません。ワタシもホームは嗜みますが、特にカーオーディオ関係の話はお互いの「価値観」が合わないと意味が無いですし、以降の話も「平行線」を辿るのが常なものなので・・・
個人的に強いてアドバイスなら、お書きしたFOCAL=フラックスEVO PS-165FE、パイオニア=TS-V173S、モレル=マキシモultora602mkU の辺りは試聴してもらっても、決して無駄ではないと思います。
書込番号:24890450
2点
>みったんくんさん
こんにちは。
価格コムのスピーカーカテゴリーを読んでいる人は少ないです。D-Sportのキットの商品スレッドもありませんから、使用者からレスがもらえる可能性はそう高くないと思います。
ネットを検索すると下記の様な記事は見つかりました。詳細レビューはありませんが、まあまあ参考になるかと。
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=d-sport+%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%892way%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88
音に関しては他人の感想を聞いてもあまり意味がないかも知れません。特にホームオーディオをやられているとのことなので、ご自身の耳で聞いてみるのが良いと思います。
下記に代理店リストが出ていますので、これらの店では定期的にフェアなどをやっていてデモカー視聴ができるかも知れませんので、そのあたりD-Sportに問い合わせて可能なら出張して聞きに行くのがいいと思います。
https://www.dsport-web.com/dealers
音は出口(スピーカー)で決まるのはオーディオでは常識と思います。
私もFocalはだいぶ前につけたことがありますが、アフター用のスピーカーとして当然のことながらライン装着品よりはぜいたくな作りになっていますから、少なくとも耐入力的な面ではメリットは確実に出ると思います。
また、このようなキットのメリットはAピラーのツイーター用のAssyが付属する点に尽きると思います。ショップにカスタムメードのAssyなどを作らせるとそれだけでずいぶんお金をとられますので、このようなキットがあるだけでメリットですね。これ付きで6万は安く感じます。
付ける場合はショップをよく選んで、ドアのサービスホール埋め、密閉化、最低限の防振くらいは一緒にやってもらえば、音質はワンランクアップするのは間違いないです。みんからなどを見るとコペンのサービスホールは結構ガバッと大きく開いているようなので、ここを密閉処理するだけでドアスピーカーの音は全然変わってきます。
これくらいのことでスピーカーはかなり大音量・低歪で鳴らせるようになるので、次はアンプも弄りたくなる可能性はでてきますが。。
書込番号:24891153
3点
>(新)おやじB〜さん
いろいろありがとうございます
上げてくださった機種を聴きたいけども
そういう友達や行きつけのショップもないのでなかなか難しそうです
ホームオーディオならヨドバシカメラ等である程度視聴はできますけども
カーオーディオは難しいですね、特にそれぞれの車へユニットをインストールするだけですもの
それぞれ車での音質も変わってしまいますしね
いろいろありがとうございました!
>プローヴァさん
コメントありがとうございます
みんからは僕も一番最初に見たのですが
あなたも、おっしゃっている通り詳細な音質のレビューがまるでありませんでした
「設置しました〜」「いい音〜」ぐらいしか書いてありませんでしたので
あまり参考にならなかったんですよね
>>他人の感想を聞いてもあまり意味がないかも知れません
こちらには同意します、耳の形ですら音質は変化しますし
人それぞれ好みも違う、年齢による聴覚の質も変わってい行きますしね
けど
僕的にはやはりホームオーディオをやられている方の
純正との違いの丁寧なレビューが欲しいんですよね
もうすでにこのキットをほぼほぼ買おうと思っている状態なので
最後の後押しとしてレビューが欲しい的な状態です・・・
D-SPORTが近くにあればそのままショップへ行くのですが、遠いんですよね
代理店での視聴できればいいですね、情報ありがとうございます
購入したとしても取り付けは自分でやりたいですね
ホームオーディオでは自作スピーカーなどたくさん作ってきましたので
エンクロージャーの重要性は痛いほど分かります
いわゆるカーオーディオではエンクロージャーとは呼ばず
主にデットニング処理と言われてますよねエンクロージャーの役割のドアをいろいろ
チューニングするのも、楽しみです
サービスホール、カーオーディオ素人の自分が見てもこの大穴はよろしくなさそうと感じていました
デットニング等、いろいろ弄れそうなのでこれから楽しみです
書込番号:24892131
0点
>みったんくんさん
デッドニングと言う言葉が良く使われますが、サービスホール埋めなどの密閉化も含んで言ってますね。
基本はサービスホールを鉛シートで埋めて密閉化し、ドア金属パネルに制振シートを貼って共振を抑えます。
車のドアは大穴があちこちに開きまくったスピーカーボックスのようなものですので、そのままではホームオーディオのスピーカーBOXのようにはエンクロージャーとして機能しません。密閉化と制振によってドアをエンクロージャーにすることができ、鳴りは一変します。
ドアの処理をしなくてもDSPで同じ効果が出せるなどと出鱈目言う人もたまにいますが、スピーカーの原理をご存じないんでしょうね。
DIYするならこういう便利なキットがあります。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=8301
一見簡単に見える動画もあります。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=40&mode=contents&page=1#topic
ドア内部はハーネスやワイヤー、エアバッグなどデリケートな部品が仕込まれており、シートを貼る際もそれらの機能を妨げないよう注意が必要です。内張を剥がす際もピンを折ったりしない様注意が必要ですね。
書込番号:24892614
2点
>プローヴァさん
たくさんの情報ありがとうございます
キットと
プローヴァさんのおススメのデッドニングキット買いました
とりあえず音の違いを段階的に楽しみたいので
まずは純正スピーカーにデットニングキット加工して視聴
後日にフォーカルのキットへ入れ替えという感じでやります
いろいろ最後まで教えていただき
大変参考になりました
ありがとうございました。
書込番号:24899598
1点
車載用スピーカーでないSPをクルマに装着すると、インピーダンスが2倍になり音量が下がります。
また、ウインドガラスから入ってくる水の影響を受けます(最悪コーン紙が破損)
書込番号:24941819
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
当方全くの素人。
純正ナビにこのサブウーファーを取り付けたところ音が非常に小さい。@ ナビ側にサブウーファー用のRCAが無い為、ハイローコンバーターにて接続したが音が小さい。A 次にリア側のスピーカー線へ直接接続しても音が小さい。
一応、設定、調整、バランス等 確認してみました。
そして、故障を疑い何げに取り外すつもりで、片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
これは、どういう事でしょうか? コンバーター使用でも同様の現象です。このまま使用しても問題ないですか?
書込番号:24933495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LRどちらかの線の+−極性を間違って接続しているのでは無いですかね?
書込番号:24933571
2点
極性が逆でも位相が変わるだけでは。
片側抜いたら鳴ったなら電力不足とか(どこから電源取り出してる)?
書込番号:24933588
1点
>プリウスマン。さん
こんにちは。
話がところどころ見えないですね。
本機はハイレベル入力(スピーカーパラ結線)とラインレベル入力(RCA)両方できます。
どちらを選んだかでSPK/RCAのスイッチ切り替えが必要です。
ハイレベル入力の場合はSPK/RCAをSPKに、HIGH/NORをNORで使います。ハイレベル入力の場合必ず本来ついていたスピーカーにもパラ配線してください。
RCAで使う場合や、ハイローコンバーター使用の場合は、SPK/RCAをRCAに、プリアウトが4V以上ならHIGH/NORのスイッチをHIGHに、それ以下ならNORに切り替えが必要です。
ハイレベルの場合はどこからスピーカー出力をとりだしていますか?リアSPですか?その場合リアSPは鳴っていますか?もし鳴ってないならインピーダンスがあっていません。
以上ちゃんとできていますか?
>>片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
この片側ってFL,FR,RL,RRのどれのことを言っていますか?
スピーカー端子がどこかでショートしてたりしませんか?
書込番号:24933608
1点
>プリウスマン。さん
ラフェスタオーナーさんと同見解ですが…
ハイローコンバーターを使ってもスピーカー配線に直接接続しても何方も同じなら左右どちらかの+−接続が間違えていませんか?
極性が左右両方とも逆なら位相が変わるだけだと思います。
因みにナビは?配線は何を使っているのですか?
書込番号:24933746
2点
>John・Doeさん
>極性が逆でも位相が変わるだけでは。
両方とも逆接続ならそうでしょうが、サブウーファーは左右の信号を混合した上でモノラルで音を鳴らすわけですから、片方だけ逆接続なら信号が相殺されて音量が小さくなりそうだな?と思ったのですが、そんな接続ミスしたことないので実際どうなるかは不明。
一度スピーカー線の分岐部分をよく確認することをお勧めします。
書込番号:24934335
0点
ありがとうございます。
バッ直です。困ったもんです。
メーカーのカロッツェリアも、オーディオテクニカも
責任の押し付け合いです(TT)
書込番号:24934389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
この商品は、前車にて普通に使用しており、説明書通り
各仕様、切り替えしております。
スピーカーの利用は、ナビの音声が入らないようにリア側の
スピーカー線を利用しております。
困った困った(TT)
書込番号:24934400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
確認してみます(TT)
書込番号:24934404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1010A
アルパインのSWE-1500を長年使用しています。(助手席下)
綺麗な低音は気に入っていますが、反してこじんまり感が否めず、スピーカー(X-170S)に対して力不足なのかなとも思えたりします。
ゲインを上げるほど顕著で、バランスが崩れて変に浮いてしまいます。
とは言えアンプ別設置で爆音を鳴らしたいという訳では決してないので適当なものを探していたところ、本商品がコスパ・設置の手間共に丁度良さそうな気がしております。
ついては、低音の厚みや広がりと言ったものはコンパクトサブウーファーと比較して段違いに感じれるものでしょうか?
0点
>てべっちょさん
こんばんは
本機とSWE-1500では物量が全然違いますので、低音量自体は本機の方が圧倒的に出る様になります。
ただ問題はX-170Sとのつながりなんですよね?
両者を繋いでいるヘッドユニットは何ですか?
サブウーファーとドアスピーカーの調整ですが、クロスオーバー周波数とタイムアライメントは自動調整や、アナライザー等を使ってちゃんと設定されてますか?(耳でもいいですが)。
そのあたりの設定をキチンとやらないと、どんなサブウーファー持ってきても、低音とドアスピーカーがつながりが悪くなり浮いた感じになる可能性はありますよ。
サブウーファーの置き場所はどこですか?
おそらくリアのどこかだと思いますが、ドアスピーカーと距離が違うのでタイムアライメントやらないと出音タイミングのずれが生じます。
書込番号:24891982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てべっちょさん
TS-WX1010Aを使うともっとバランスが悪くなると思います。
純正ナビなのでしょうか?
オーディオはスピーカー交換からだと言う人が多いですが純正カーオーディオならDSPから取付て設定していった方が音質がまとまると思います。
求める物が人それぞれなので難しいですが同じ様な金額でそれなりな音質になるのはサイバーナビ+セパレートSP+パワードサブウーファーがCPが良かったです。
自分なら現状のパーツを生かす方向でHELIXあたりのDSPを追加して設定すると思います。
知合いも純正ナビでスピーカー交換してスカスカ音になりサブウーファー追加バランスが悪くなり結果社外ナビ交換して落ち着きました。
ホームオーディオの考え方やカーオーディオの昔からの施工例等はデメリットになる事があります。
カーオーディオって難しいから面白いです。
書込番号:24892155
2点
>てべっちょさん
音質は段違いだと思います。とりあえず取り付けてみてはどうでしょう?
何事も経験、気になるなら自分で試してみないと、です。
ところで、ヘッドユニットはなにをお使いなのでしょうか?
個人的には、通常の音量ならヘッドユニットでイコライジングすればX-170Sで充分だと思っていますけど、
低音ってちょっと音量上げると物足りないこともありますよね。
メーカーのページには、
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx300ta_ts-wx300a_ts-wx1210a_ts-wx1010a/
エンクロージャー内の空気にバネの作用をもたらし制御することで、キレの良い低音再生を実現。「TS-WX1210A」は瞬間最大出力280W、出力音圧レベル114dB(「TS-WX1010A」は112dB)という衝撃的な重低音を車室内に響かせます。密閉型ならではのキレが良くメリハリのある低音を楽しめます。
って書いてあります。まぁそんな感じの変化が見込めると思います。
書込番号:24892572
0点
>てべっちょさん
>低音の厚みや広がりと言ったものはコンパクトサブウーファーと比較して段違いに感じれるものでしょうか?
・・・結論からですが、「段違い」に感じられるので、安心してグレードアップを楽しまれたら良いと思います。
その際、設置場所はラゲッジ(トランク部)がお奨めです。理由は、主に2点。
@サブの低音域は「波長」が長いので、リスニングポジション(運転席や助手席)からなるべく「遠ざけたい」ため
Aラゲッジはクルマの後半部になり、「バッフル効果」を得易く、また「前方」にしか音が「拡がらない」様になるため
@については、用語が難しくなるのでググってもらうとして、中途半端に「至近距離」にある(例えばシート下など)サブウーファーは「位相管理」が難しい=音質調整が難しくなるからです。ヘッドユニット側に豊富な調整機能が有れば、まだマシなのですが・・・
Aについても、「バッフル効果」で検索してもらうと良いと思います。シート下設置の場合、指向性の低い低域は「360度」あらゆる方向に音が拡散⇒その反射音が襲ってきます。ラゲッジ設置の場合は、これが半分の180度になりますし、拡散の条件も同様です。
低域の「回り込み」も同様で、片方向(後方)からのみになるので、対処(調整)が容易になります。
タイムアライメントが無い機種でも、この機種(WX1010A)は密閉型のスモールエンクロージャーモデルなので、低域の反応(レスポンス)が良く、サブの音量バランスが適切ならフロントスピーカー(X-170S)と綺麗につながる可能性は高いと思います。
仮に、タイムアライメント機能があるヘッドなら、フロントウィンドウ側から低域が聴こえる様に調整するのは容易になります。
サブの調整がしっくりくると、ツィーターの鳴り方まで変わります(繊細な「チィィーン」というような音の「余韻」が長く響く)ので、サブのグレードアップは費用対効果も高くてお奨めだと思いますよ…(笑
書込番号:24892756
0点
音質向上が第一の目的であるならサイアコのアンプ内蔵DSPなどの検討や、メインスピーカーがネットワークを利用しているならバイアンプ化し個別調整した方が満足度は高いのではと思います。
サブウーファーを交換しても調整出来なければ悩みが増えてしまう可能性もあり、それから更にあちこち手を伸ばすより\10万程度の予算を組み各ユニットを今以上に活かす方向性も悪くない気がします。
現状の詳細がよく解らず想像の多い回答になりますが、近隣の店舗などを調べ相談されてみては如何でしょうか。
書込番号:24893224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいらむおさん>(新)おやじB〜さん>まきたろうさん>F 3.5さん>プローヴァさん
皆様にアドバイス頂いておきながらお返事が出来ておらず申し訳御座いませんでした。
楽天のポイントアップも重なり「駄目だったら売ってしまおう。」という意志のもと購入、本日取付しました。
純正ナビでRCA無し、どうせリアは鳴らさないのでリアSP線をダイレクトにスピーカーライン入力ケーブルに繋ぐ方式にしたのですが(SWE-1500もこのやり方で鳴らしてました)、本体側入力切替をスピーカーLINEにするとうんともすんとも音が出ず、RCAにすると出ます。
明日メーカーに聞いてみようとは思いますが、これは何故でしょうか?
因みに肝心の音の良しあしについては取付けと音が出ないのに四苦八苦して、まだ10分くらいしか聞けていません(泣)が、一先ず好印象です!
書込番号:24923144
0点
>てべっちょさん
スピーカーラインの接続極性はあっていますか?
書込番号:24923274
0点
>てべっちょさん
ハイレベル入力の場合はスイッチはSP LINEで正しいですよ。
純正ナビのリアスピーカー線から本機に入力して、その後ろはリアスピーカーに接続していますか?それともしていませんか?
純正ナビ出力とサブウーファー入力双方の回路設計次第ですが、サブウーファーの後ろにリアスピーカーを接続する前提で設計されていて実際に接続していない場合は、負荷抵抗が上がってしまうため、想定通りのレベルで入力が取れない場合があります。回路設計は機種によって異なっている可能性はあります。
この場合、おそらく後ろにリアスピーカーを配線すればSP LINEで適正音量になると思います。リアスピーカーも鳴りますが。
鳴らしたくなければスピーカーの代わりに6〜8オーム程度の負荷抵抗をつける手もあります。メタルクラッド抵抗でググってみてください。
書込番号:24923865
0点
>プローヴァさん
有難う御座います。
なるほど、SWE-1500では鳴っていた事を考えると、本機側の入力設計の可能性が高い気が致します。
リアSPは鳴らしたくないので、メタルクラッド抵抗を勉強してみます!
書込番号:24923988
0点
>てべっちょさん
もう一つの手として、下記の様なハイローコンバーターを利用して、リアスピーカー出力をRCAに変換する手もあります。下記はアクティブタイプなのでハイローコンバーターとしては音質は良いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h131.html
書込番号:24924226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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