カースピーカーすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

カースピーカー のクチコミ掲示板

(28832件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4343スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

電線について教えてください

2003/03/02 20:37(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX33A

スレ主 イボリンさん

こちらの掲示板にお尋ねするのは、申し訳ないのですが...
TS−WX33Aを新規に購入するわけではなく、中古品を友人から
譲り受けることになったのですが、現物は配線がコネクタの30cm位の
ところでバッサリ切られておりまして、取説も無いような状態なのです。
「まぁ電線を繋げばいいや」と思っておるのですが、その出ている線の色に
ついて分らなくて、書き込ませていただいた次第です。
コネクタから黒と水色と黄色の電線が出ております。通常黒がGNDなの
で、黄色がACCだと思います。しかしながら水色の役目が分りません。
またACCは通常赤色のはずなのに、なぜ黄色なのかが解せません。
(黄色はバックアップ電源によく使われると思いますが...)
黄色と水色の電線の役割をお教えいただけませんか?
場違いですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:1356014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/03/03 00:11(1年以上前)

黒 アース
黄 電源
水 リモート

だと思います。

書込番号:1356898

ナイスクチコミ!1


いくらずきさん

2003/03/03 00:17(1年以上前)

黒はアースで正解です。黄色はバッテリー+にヒューズを介して接続、青色はシステムリモートコントロール(ヘッドユニットになければACC)に接続です。ヒューズの容量は15Aぐらいで良いと思います。ホルダ、ヒューズあわせても500円もかからないでしょう。他にケーブル、端子、圧着工具が必要ですね。

書込番号:1356933

ナイスクチコミ!0


スレ主 イボリンさん

2003/03/03 08:30(1年以上前)

のぢのぢくんさん、いくらずきさん、早速のご回答ありがとうございます。
つまり、黄色はその色の意味合い通り、バッテリー直結のラインに繋いで
電源供給となり、水色は電源スイッチのようなものと考えればよろしいわけ
ですね。
私のヘッドユニットはナビ(AVIC-ZH77MD)のため、サブウーハーを繋ぐこと
を想定されていないようで、プリアンプ出力もシステムリモートコントロー
ルという出力も無いようです。そのため音声はリアスピーカーからの分枝で
取り、水色のリモート線はACCに繋ぐことになろうかと思います。
大変助かりました。ご親切にありがとうございました。

書込番号:1357495

ナイスクチコミ!0


いくらずきさん

2003/03/03 12:16(1年以上前)

蛇足、揚げ足取りだと思います、ご理解されているとは思いますがバッテリー直結のラインではなく、エンジンルーム内のバッテリープラスに直結です。ご存知だと思いますがインダッシュの電流許容量はナビも付いているのでなおさら余裕がありません。線径も余裕をもったものが良いでしょう(メリットが二つあります)。

書込番号:1357833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2003/03/03 18:56(1年以上前)

リモートが付いてるんだもん、取れるならバッ直のがいいに決まってるでしょう。

書込番号:1358712

ナイスクチコミ!0


スレ主 イボリンさん

2003/03/03 21:06(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、10Aのラインに最大12Aのナビを付けていますので、
今でもいっぱいいっぱいでしょうから、さらに追加は無理でしたね。
おっしゃる通り、バッテリーの+端子の直付けで取り付ける様にします。
色々本当にありがとうございました。

書込番号:1359138

ナイスクチコミ!0


飲む飲むさん

2003/10/20 15:05(1年以上前)

カロのナビはどういう訳やら消費電力が多いですね。埋め込み型のやつだけですけど。

書込番号:2046290

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

あなたならどうする!?

2003/10/16 19:26(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 ペ-キチさん

現在、フロントスピーカーのみを交換しています!次に追加、交換するとしたら、TWEETER、リアをBOX TYPE、ウーファーどれを選択しますか?ちなみに車は日産180SXです。色々な意見をお待ちしています

書込番号:2034723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1547件

2003/10/16 22:20(1年以上前)

えっと、追加は日産モコで、交換は180SX・・・車の事じゃない?(^^;

それなら運転席下へのサブウーファ追加!
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/woofer/index.html
CS-DA232なら入るのでは?

書込番号:2035242

ナイスクチコミ!0


オヤジB〜さん

2003/10/18 08:25(1年以上前)

フロントSP以外どんなシステムなのか分からないので、独断ですが
ウーファー→フロントSP交換(ダメならTW追加)→デッキ交換(!!)→パワーアンプ追加というコースでしょうか?
狙っているのが「いい音系」?ならお勧めですが・・・・

書込番号:2039083

ナイスクチコミ!0


ペーキチさん

2003/10/18 11:19(1年以上前)

デッキはKENWOODのDPX-5200Mです。去年の末に購入したので多分2002型だと思われます!カーナビの買うついでにと思っているので、予算はあまりありませんf^_^;ウーファーはやっぱりトランクルーム設置になるのでしょうか?邪魔&音がこもるとか?

書込番号:2039436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2003/10/18 16:33(1年以上前)

>それなら運転席下へのサブウーファ追加!
ウーハーは近い方が良いと思います。お店で、シート下へ試し入れさせてもらって確認するといいですヨ。

書込番号:2040071

ナイスクチコミ!0


ペーキチさん

2003/10/18 18:18(1年以上前)

残念ながら運転席、助手席共に煙草を横にしたスペースしか無く、しかもシート下半分まで!設置したら最後、スライドさせられなくなります(苦笑)

書込番号:2040324

ナイスクチコミ!0


オヤジB〜さん

2003/10/19 22:57(1年以上前)

SWの正しい?再生帯域は本来、こもる周波数と違う(同じにも設定出来ますが・・・)のでトランクでの設置で音響上もOKです。180SXだと、リアガラスまでの高さが稼げないと思いますのでサイズは重要です・・・オーディオに比べると、カーナビこそ安いヤツで充分だと思いますよ〜(勝手な意見ですが・・・)

書込番号:2044592

ナイスクチコミ!0


ペーキチさん

2003/10/20 07:06(1年以上前)

以前にリアスピーカーは音がこもると聞いたので、SWのトランク設置が不安で、だから1.5万円程で買えるリアBOX TYPEで良いかな!なんて考えてました。それならSWの購入にします。カロでもネットで同程度の価格で有りましたので(苦笑)

書込番号:2045504

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

周波数

2003/10/17 19:25(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX33A

スレ主 nandeyanen31さん

先日車上荒らしにやられてTS−WX3000Aを盗られてしまいました。
そこで今度はコンパクトなサブウーファーを探していたところ
みなさんのご意見を参考にこれがいいんじゃないかと思いました。
そこで質問なんですが、現在カロのヘッドユニットDEH−P919を使用しています。
その他サブウーファーコントロールがついているヘッドユニットと
RCAで接続の場合、もちろん周波数のチョイスはできますよね?
ご存知の方、おしえてください。

書込番号:2037521

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nandeyanen31さん

2003/10/17 21:08(1年以上前)

ウーファーじゃなくウーハーですね。
お恥ずかしい。

書込番号:2037728

ナイスクチコミ!0


オヤジB〜さん

2003/10/18 08:18(1年以上前)

「ウーファー」標記って一般的だと思いますが・・・
WX33Aですが、ローパスの上限が125HzだったはずなのでSW側のローパスはこの数値でキープしP919側で周波数(もちろん125Hz以下)をチョイスすればOKです。
ただ、フィルターの肩特性が12db/octだったはずなのでP919側の設定が反映されるのは18db以上からになりますが・・・

書込番号:2039072

ナイスクチコミ!0


スレ主 nandeyanen31さん

2003/10/19 21:27(1年以上前)

オヤジB〜さんありがとうございます。
ヘッドユニットでかえられれば後は聴いた感じで選べるので安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:2044231

ナイスクチコミ!0


za shefuさん

2003/10/20 01:06(1年以上前)

DEH−P919に33Aですかーいい組み合わせですねー。DEH−P919のオートイコライザーとオートタイムアライメントってカロが特許持ってますもんねー。あれはかなり使えます。アルパインでも出来るのあるけどかなりややこしいですもんね。ウーハー買ったらまた感想でものせてくだされ。

書込番号:2045091

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

高音対策?

2003/09/28 08:45(1年以上前)


カースピーカー > クラリオン > SRS1692HX

スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

以前に書き込みをした「旅人。」と申します。SP設置と供にドアのデッドニングも完了し、ドライブを楽しんでいます。
しかし、「Boon&Boon」さんもご指摘の様に、ツイーターからのキンキン音が気になってなりません。ネットワークのアッテネーター接続は−6dBにしていますが、ほとんど改善に至っていません。へヴィーメタル系のCDを好んで聴くのですが、エレキギターの高い音やボーカルがとても耳障りな音になってしまいます。イコライザーを別途設置して部分的に周波数カットする必要があるのでしょうか?何か対策の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:1983078

ナイスクチコミ!0


返信する
いくらずきさん

2003/09/29 16:28(1年以上前)

この問題は定期的に話題になりますね。
中・低域が出ていない場合「デッドニング」やバッフルを施工するのがセオリーですが、これは完了済みのようですから、
1.ツィーターの取り付け位置をキックやミッドの直近にする(定位が下に下がる、乗員、足の位置で音が大きな影響を受ける)、
2.マルチ化やチャンデバ取り付け(音質が落ちないようにするには費用がかかる、スペースもいる)、
3.自作ネットワーク(知識も手間もスペースもいる)、
4.ヘッドのイコライザーで高域を下げる(タダ、音歪みます、高級モデルにはない)などでしょうか。
ツィーターをガラスに向け反射音を利用や、デッドニング突き詰め、定在波をなくす(パソコンやショップで測定しつつ)なども考えられますね。
またこの状態のままウーハーを格好よくインストールすると、ドレスアップにもなり、聞けるバランスのドンシャリになるかもしれません。

書込番号:1986610

ナイスクチコミ!0


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2003/09/30 18:39(1年以上前)

いくらずきさん 、音質改善方法について大変詳しくご教示頂き、ありがとうございました!教えて頂いた内容ですが、私の知識不足の為に分からない事が沢山あります。お時間がありましたらこの場を借りて、分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
『マルチ化やチャンデバ取り付け』と書いていますが、チャンデバとはどの様な役割をする機器なのでしょうか?別体のイコライザーの様なものでしょうか?また、マルチ化とはどの様にする事なのでしょうか?
他の項目については、よく理解できましたので、順番に試してみたいと思っています。(自作ネットワークは、無理ですが‥)
どうか、宜しくお願いします。


書込番号:1989632

ナイスクチコミ!0


いくらずきさん

2003/10/01 12:40(1年以上前)

ちょっと時間がないので検索して転載させていただきます。
チャンデバ:チャンネルデバイダーの略です。外部電源を必要とする、アクティブ形のクロスオーバーネットワークのことを差します。パワーアンプの前(RCA線)に接続します。出力レベルが調整できたり、小型の回路で高い減衰特性を得ることが出来ます。−12〜−24dB/octの物が多いです。
補足です。現在パッシブで鳴らされていると思いますが、安いチャンデバでは音質はかなり劣化すると思います。スピーカーの数と同じだけのチャンネル数が必要ですのでアンプを増設か交換しなくてはいけません。
フルマルチ:普通、2wayスピーカーだと左右合計してスピーカーは4個になります。それを 2chアンプで左右別に駆動すると思いますが、フルマルチとはチャンデバを使用し、スピーカーが合計4個ならば4chのアンプで、各スピーカーを各チャンネルで鳴らす接続方法です。
バイアンプ:フルマルチと同じように各スピーカーを各チャンネルで鳴らす接続方法ですが、パッシブクロスオーバーを使用した場合はバイアンプ接続と呼ばれます。
補足です。現在お使いのネットワークがバイアンプに対応していなくても、オークション等で同じネットワークを入手し、2CHアンプをもう1台用意できれば、チャンデバより音質劣化が少ない代わりに調整ができない(ゲインのみ調整可)バイアンプシステムにすることが可能です。RCA入力はヘッドからのものを分岐させるか、アンプからスルーで出ているならそれを使います。

書込番号:1991536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2003/10/02 04:42(1年以上前)

いくら好きさんが言われてるようにマルチ化とかは難しいし高価です。
やるならカロのP1やP01等でデジタル化するのが簡単かもしれません。

しかしツイーターのキンキン音は、まずは取り付けを見直すのが先決です。
覚悟を決めてミッドの近くに設置しましょう。
ミッドを強化する為にバッフルを作り直すとか角度を付けるのも良いでしょう。

書込番号:1993522

ナイスクチコミ!0


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2003/10/02 11:59(1年以上前)

いくらずきさん>お忙しい中で説明頂きありがとうございました。今回が切っ掛けとなって、今は『チャンデバとは何か』を自分でも勉強し始めました。自分好みの音が出る様、頑張ります!
SR21さん>やはり基本から責めていくことが必要でしょうか。まずはキックやミッドでの設置を試しにやってみることにします!じっくりと設置して、じっくりと聴いたらまた書き込みます!
今カロ・カタログでP01を見ています。もしかして、あれ1台でローパス/ハイパスフィルターの役割もするのですか?だからSRS1692HX付属のネットワークもいらなくなるんですよね?いままで、この機器が何者かわからなかったのですが、カタログを見てビックリです。あとは、デジタルの音の好き嫌いでしょうか。

書込番号:1994017

ナイスクチコミ!0


Boon&Boonさん

2003/10/03 11:57(1年以上前)

旅人さんも、苦労されているようですね。
私の場合も色々試したのですが・・・

まずはTweeterを適当にダッシュの上に置いて方向を変えてみると分かりますが、Tweeterの軸方向で音質が歴然に違いますよね。とりあえず適当な大きさにスポンジをくり貫いて、Tweeterにハウジングを付けて位置/角度調整を行いました。

私の感想では、一番ナチュラルな音が出るのは運転席と助手席の中間に左右のツイーターを向けた時でした。その状態で-6dbにセットして一旦落ち着きました。

ただ、この状態では、通常音量や小音量時は良いのですが、音量を上げるとMidがかなりでしゃばります。私の車のシステムには、リヤにWooferが有るのですが、活用出来なくなりました。低音が車内で飽和して音の透明度が落ちます。(当然Wooferは低音補強程度の音量です)

車はステップワゴンです。縦長なドアの容積が大き過ぎるのが原因だと思われます。小音量ではミッドの張りが足りない為、イマイチMidから音が出ません。大音量にしてやるとスピーカーの振幅長が増して、自然と張りますが、その時はTweeterレベルを飛び越すような感じでした。
当然、デッドニングは行っています。

その後はTweeterをMid近くに移動。それはそれで意外とOKでした。

まだ色々試そうと思い、Tweeterの出力を上げながら、音がキンキンと尖らない様にセッティングを考えました。

結果、現状はドア(Mid)はそのままで、Tweeter出力は-3db。付属パッシブを使った状態で、良く有る取り付け方法ですが、Tweeterをピラーに取り付けして、Tweeter同士を向き合わせてます。この状態ではTweeterが運転席と助手席のセンターを向いていた時とは音質は変わりますが、聴きなれると悪い音では有りません。お互いが向き合っているので定位も中央にあります。

ただ、初めから感じている中音域の問題は何も解決されません。ですので、行く行くはアクティブでTweetrとMidを個別に調整する予定です。

ただ、心配なのは、Midにどれだけの中音域再生能力が有るかという事です。恐らくメーカーのエンジニアは、付属パッシブの周波数振り分けを色々なテストの末に出して筈です。要するに、このTweeterとMidではこのパッシブがベストバランスだと言う事ですね。

となると、使用/取り付け環境を調節する事で、メーカーがベストバランスに合わせたパッシブの能力を引き出す事が先にやるべき事だと思いました。

恐らくアクティブにて入力信号側で周波数の振り分けや、各スピーカーの出力を変更すればもっと簡単に「自分のベスト」は出せると思います。ただ、ユーザーとしてインストールする楽しみも味わいながらメーカーベストを見付けて行く方が楽しいかと私は思っています。

商品の取説にメーカーテストデータの掲載のみならず、テスト環境も載せてくれると良いと感じています。同じ環境が作れればベストはすぐに作れますからね。メーカーテスト時のMidのエンクロジャー容積やテスターとスピーカーの角度/距離等のデータも有るとやりやすいですよね。

恐らくこの価格.comを見に来られている方々は「良い物を安く」が念頭にあると思います。私もそうですが、まずはお金を掛けない方法で、色々と楽しみながら解決して行っても良いかと思います。

最後に、全ての発言は個人主観ですので、色々な方の御意見を参考にされて下さい。

書込番号:1996676

ナイスクチコミ!0


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2003/10/05 21:36(1年以上前)

長文になりますが申し訳ありません。Boon&Boonさん始めまして。とても貴重な体験談を教えて頂き、ありがとうございました。Boon&Boonさんの愛車はステップワゴンですか。私の車は日産のキャラバン、しかも騒音の大きいディーゼル車です。ディーゼルエンジンであり、しかも部品点数の少ない『バン』なので、エンジンノイズ・エアコンノイズ・ロードノイズ‥純正での車内騒音環境は最悪です。しかし、バイクを載せてレース活動をしているので、この車が私には手放せないのです。少しでも環境を良くする為に、苦労をしています。エンジン周囲やボディ・荷台に防音や吸音シートを張りめぐらしたり、フロントドアにはデッドニングをしました。全て手製ですが、純正状態に比べたら天国です。
そして最近、カーステレオの環境を少しずつ良いものを増やして行き、DENONのデッキやSRS1692HXを購入しました。安価な車にこそ、良い音楽環境は必要であると思います。環境ある程度高価な物であれば設置環境など‥と甘く考えていたのですが、今回のスピーカーの件で『カーステレオって本当に奥が深いなあ』と、すごく実感しています。
今回のBoon&Boonさんの体験談および助言は、同じような形体の車ということもあり、とても参考になりました。
先日「いくらずきさん」や「SR21さん」にご指導頂いたこともあり、現在はツイーターの場所変更を試しているところです。まだ途中経過なのですが、まずはキックに取り付けて角度を変更しながら試しています。昨夕より出力は-6dbから-3dbに変更してみた所です。
まず、キック位置に変更することで、目の前にツイーターを設置していた時に不快と感じていたキンキン音は激減したのに驚きました。しかし、ある程度の長時間乗っていると耳が慣れてくるのですが、音のこもり過ぎる感覚が気になります。ボーカルの一番おいしい声域!?が目立たなくなってしまいました。なのでツイーター出力を-3dB,0dBへと上げたり、角度を手前方向に変えてみました。しかし、ヴォーカルの甲高い声やエレキギターの高い音が出ると、こもった感じに加えて鼓膜を直接刺激するような違和感が顔を出し始めます。
明日からは、左右のドアの下部(ミッドの直近)に位置を変更し、ツイーター方向や出力を少しずつ変更させて行こうと思っています。
ただ、途中経過ではありますが今回思ったのは、場所変更だけでは決定的な解決にはならないのかな?とも思いました。お小遣いを少しずつ貯めていき、将来的にはいくらずきさんから推奨頂いた機器を少しずつ揃えて行きたいな、と思っています。しかし、Boon&Boonさんが言われた『メーカーがベストバランスに合わせたパッシブの能力を引き出す事が先にやるべき事』と言うのは同感です。これからも楽しみながら調整していきたいと思います!
皆様、また何か情報がありましたら細かいことでもぜひ教えて下さい。長文、失礼しました。

書込番号:2003862

ナイスクチコミ!0


おっっさんさん

2003/10/08 21:15(1年以上前)

簡単なやり方で。
高音がきついなら、トゥイータの上にティッシュペーパーやいろんな厚さの布(ネル地などの柔らかめのもの)などでおおってみるのが、簡便でしかもバランスを大きく崩さない高音減衰の方法です。
だまされたと思って確かめてみてください。
レコーディング現場でもやることがある手ですよ。
布ならハサミで大きさを揃えてトゥイータネットに
かぶせたり、減衰しすぎなら小さく切ったりもできますしね。
試してみてね。

書込番号:2011819

ナイスクチコミ!0


いくらずきさん

2003/10/08 23:48(1年以上前)

見た目にこだわらないのであればおっっさんさんのいわれる方法が費用対効果では最高かもしれません。低価格でというならば、ホーム用のアッテネータ(ボリューム)をツィーターのラインにかませる方法もあります。詳しくは知りませんが安いのが2個で6千円ぐらいでしょうか?どの程度音質劣化するかはちょっとわかりませんが。パッシブネットワークも厳密に言うとアッテネータが0dBの方が音質劣化は少ないようです。
ディーゼル車両こそ、もっともカーオーディオには苛酷な環境かもしれません、またダッシュ、フロントシートの空間が車内の広さに対し意外にも小さく、フロントガラスの反射の影響も大きいと思います。難易度はかなり高そうですが、がんばってください。

書込番号:2012433

ナイスクチコミ!0


スレ主 旅人。さん
クチコミ投稿数:195件

2003/10/18 19:16(1年以上前)

あれらの中間報告です。今のところツイーターをキック部に取り付けたことで、キンキンした耳障りな音が目立たなくなりしばらく落ち着いている所です。足元の空間が広いせいか影響を受けやすかったので、出力は0dbになりました。
フロントガラスの反射はまだ試していませんので、ぜひ来週から試してみたいです。

書込番号:2040465

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

SWD-2000

2003/10/15 00:50(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 ごうむねさん

サブウーハーなるものを初めて買ったのですが、質問があります。1、本体の設定レベルがLPF以外はMAXにしてヘッドの方でコントロールしていますが、これはウーハーに悪かったり、音が良くない等はありますか?2、フェイズでしたっけ?の位相と正相は何の事でどの様な基準で設定すればいいのですか?3、HPFとLPFの値はどの様に設定すれば良いのですか? といった事です?すごく初歩的な質問かもしれませんが、どなたかお教えください!

書込番号:2030135

ナイスクチコミ!0


返信する
オヤジB〜さん

2003/10/16 01:01(1年以上前)

お答えします。
1、ゲインやBASS EQがMAXでは音が歪む可能性が有りますので、ゲインはMINからスタートし全体のバランス(低音がでしゃばり過ぎずクルマの4スピーカーの低音と重なり、低音の伸びや厚み、深みを感じる場所でキープ)で調整します。その後はヘッドのSWコントロールで微調整して下さい。
BASS EQは音量だけでなく、音質の傾向が変わってきますので、好みで調整すればOKですが、分からなければゲインを最小にしておくのが無難です。
2、のフェイズは、音を聴きながら調整しますがはっきりとは変化が出にくいので迷ったら「0度」(正相)に合わせておけば良いと思います。これは、クルマの4スピーカーに対してSWの振動板の動きが・・・正相=同じタイミングで同じ方向の動き 逆相=同じタイミングで逆(180度)の動きとなり、クルマの種類や設置場所などにより調整します。クルマによってはSWを導入する事で、逆にフロントスピーカーの低音が痩せてしまったり(打ち消しあいの為)する事が有り、この場合は逆相の方が良い場合があります。(ケースバイケース)
ただ、クルマの室内長と低音の波長の関係で、なかなか分かりづらい事が多いので神経質に調整しなくてもいいと思います。
3、デッキにこの機能が有りますか?有った場合は先ず
クルマの4スピーカーにHPF(ハイパス)を掛けて音を聴きながら
低音を何処まで出すか(周波数)を決めます。具体的には、内張りがビビらず、スピーカーが苦しく鳴っている様に感じないような周波数(多分40〜80Hz位の間)を決め、SWのLPF(ローパス)も同じ周波数でクロスさせます。後は、4スピーカーとSWの音量バランスを調整すればOKでしょう。これだけでもかなり良質な低域が再生出来ると思いますので、参考になれば・・・

書込番号:2033208

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごうむねさん

2003/10/16 03:38(1年以上前)

おやじBさん、ありがとうございます!早速調整してきました。すごく分かりやすく、丁寧な説明に感謝します!

書込番号:2033477

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

購入を考えているが・・

2003/10/14 23:15(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX22A

スレ主 SG5さん

このスピーカーの購入を考えていますが気になる点が2点あります。
掲示板の書き込みを見ると、軽自動車にはピッタリとか、普通車に
設置された方も2列目シート足元等、小さめの空間、あるいは割と
運転席に近いところでの使用が多いようです。
 私は2000ccクラスのワゴンの荷物室に設置したいのですが、この
スピーカーでは小さすぎるということはないでしょうか。
鳴っているのか、鳴っていないのか分からないようでは困りますから・・・。
音はガンガン鳴らすのではなく、低音に深みがでればOKなんです。
現在同じような環境で使用されている方がおられましたら、感想等
聞かせてください。よろしくお願いします。
 2つ目は、リモコンなしでスピーカーを使えるかどうかです。
運転席の周りをすっきりさせたいので出来ればリモコンは置きたく
ありません。
音質等を始めに設定しておけば、リモコンははずしておいても
いいのでしょうか。
お分かりの方、よろしくお願いします。

書込番号:2029720

ナイスクチコミ!0


返信する
プリウス欲しいワンさん

2003/10/15 21:57(1年以上前)

istの運転席シート下に取り付けた者です。
リモコンなしで使えるかどうかですが、取扱説明書には使用可能ですが制限があると記されています。抜粋しますと
1.本体にパワーインジケータは無い。
2.ローパスフィルターの周波数は80Hzに固定される。
3.位相はNOR(正相)に固定される。
車は小さいですが希望どおりに低音に深みが出て満足しています。
私はソースによってリモコン調整しており重宝しています。

書込番号:2032357

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング