このページのスレッド一覧(全4345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 11 | 2024年2月26日 07:41 | |
| 39 | 24 | 2024年2月24日 23:18 | |
| 6 | 6 | 2024年2月22日 14:17 | |
| 13 | 15 | 2024年2月21日 22:45 | |
| 0 | 2 | 2024年2月19日 18:56 | |
| 0 | 5 | 2024年2月4日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
TS-WX140DA、カーナビやオーディオ裏から電源を取れば良いということですが、
電源取出しコネクター ホンダ・スズキ車用 20ピン EPP-032H
というような商品を使って電源取り出して接続で問題ないという認識であっているのでしょうか?
車種はスズキのクロスビーです。
純正ナビのため、上記の電源取り出しコネクターのリアスピーカー配線を加工して本機と繋ごうと考えています。
0点
あきらとくさん
EPP-032Hでバックアップ(BAT)やアクセサリ(ACC)電源が取り出せるのでこれをサブウーファーの電源に接続すればOKです。
取り付け説明書にはバッテリーパワーに接続としか書いてないので説明書通りならバックアップ電源(黄色)に接続ですね。
書込番号:25636053
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1点
>あきらとくさん
トヨタDOPナビの10P車だと電源取出しコネクターを加工してサブウーファーやツィーターを取付ていました。
車上で車輌配線加工しないので楽ですね。
サブウーファー線接続はリアスピーカーを鳴らすならフロント側接続の方が良い様に思います。
リアスピーカーを鳴らさないならリア接続でOKだと思います。
パワードサブウーファーはメイン電源が+Bですがこの頃の車輌は+B電流が低い物もあります。
この頃のナビは使用中ACCメインなので大丈夫だとは思いますが?
書込番号:25636129
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1点
ご回答ありがとうございます。
>BIGNさん
バックアップ電源に繋げばよいとのことでよかったです。(バッテリーに繋ぐのは私は少しハードル高そうだったため)
>F 3.5さん
車上で直接配線をいじるとなるとちょっと不安でしたので、これなら部屋で事前にケーブルに繋ぐ加工をすれば車内では繋げればOKだと思うのでよかったです。これならチャレンジできそうです。
なんとなくリアのほうがいいのかなとイメージで思っていたのですが、フロントのほうがよいのですね。調べてみても確かにフロントのほうが良さそうなので、そうしてみます。ありがとうございます。
追加質問になってしまいますが、本機の取説1ページめ右下に記載のある「※オートパワーON/OFFについて」については、必要かどうかはやってみないとわからないというところだとは思うのですが、もし必要だった場合に接続する「システムコントロールコードを車両ヒューズユニットを通したあとの2A以上とれるアクセサリー用端子」とは、この電源取出しコネクターのアクセサリー用電源に繋げばよいのでしょうか?
書込番号:25636314
0点
>あきらとくさん
>なんとなくリアのほうがいいのかなとイメージで思っていたのですが、フロントのほうがよいのですね。調べてみても確かにフロントのほうが良さそうなので、そうしてみます。ありがとうございます。
昔はリア配線に接続していた人が多かったと思います?
サブウーファーのみをリア配線に接続してコントロールした方がそれなりに調整出来るし音圧も上がる様に思いますが色々試してみて下さい。
>本機の取説1ページめ右下に記載のある「※オートパワーON/OFFについて」については、必要かどうかはやってみないとわからないというところだとは思うのですが、もし必要だった場合に接続する「システムコントロールコードを車両ヒューズユニットを通したあとの2A以上とれるアクセサリー用端子」とは、この電源取出しコネクターのアクセサリー用電源に繋げばよいのでしょうか?
システムコントロールコードはEPP-032Hのアクセサリー(ACC)に接続すればOKです。
システムコントロールコード(青線)を接続しないと電源が入りません。
書込番号:25636363
1点
あきらとくさん
>追加質問になってしまいますが、本機の取説1ページめ右下に記載のある「※オートパワーON/OFFについて」について
>(snip)
オートパワーON/OFFは、OFF時に音が出力されたことを検知するとサブウーファーの電源が入り、一定時間音の出力がない場合に自動でOFFになる機能だと思います。
なので、RCA接続の場合はシステムコントロールコードの接続は必要ないと思いますが、スピーカーラインに接続する場合は音量を絞っていると検知できない時もあると思うのでコントロールラインを接続しておいた方が確実ですかね。
書込番号:25636507
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3点
>あきらとくさん>BIGNさん
申し訳無いです。
「※オートパワーON/OFFについて」
確実にON /OFFさせるには青線をACCに接続した方が良いですね。
書込番号:25636574
0点
個人的にはバッ直一択だと思っていましたが、時代も変わりましたね〜
ちなみに EPP-032Hの説明書にはMax10Aでパワーアンプなど消費電力の大きい物は専用ケーブルを使ってバッテリー+端子に接続してくださいと書かれていますが……
書込番号:25637088
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
TS-WX140DAは最大消費電流4.3 Aなんで…
今時、ナビ+パワードサブウーファー位ならナビ裏接続でも飛ばない事が多いですけどね。
書込番号:25637116
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
EPP-032Hで、電源・ACC・スピーカー配線がいずれも取れるようでよかったです。取り付けチャレンジしてみようかと思います!
書込番号:25637374
1点
>あきらとくさん
車によって音質が変わるのでEPP-032Hの配線をフロント、リアともにギボシ加工しておけば如何ですか?
書込番号:25637629
0点
どの順番で買うのが、一番音質が良くなりますか?
予算はそれぞれ、10万円前後です。(工賃別枠)
一気に買うのは厳しいので、半年に1パーツ、という感じで買い足す予定です。
@スピーカー(ツイーター、ドアウーファー)
Aサブウーファー
B車載アンプ
Cオーディオナビ
Dデッドニング
車種:トヨタ アクア
純正ナビ:NSZT-W66T
スピーカー:TS-C1730S (https://kakaku.com/item/K0000964039/)
音楽のジャンル:洋楽(Ariana Grande)、HIPHOP(Awich)など
今の環境は、音質終わっててドライブが辛いです。
ホームオーディオは20万程の構成なので、耳はそれなりです。
どの順番で買い替えるのがおすすめか教えてください!
各おすすめの商品などもあれば、そちらも知りたいです!
一応、スピーカーはこれいいなと思ってます。
TS-Z900PRS (https://kakaku.com/item/K0001308312/)
4点
1→2→5→3→4
書込番号:25548280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>panda4649-さん
スピーカーを換えればアンプや音源の弱さが露呈し、ヘッドユニットを先に換えてもスピーカーや取付方法が不十分なら効果を感じにくいということになりそうで、どれが先が良いかは一概に言えないかと。どんな音をどこまで目指すのかにもよります。
A:アンプ:現状で弱そうなのは、アンプ・音源(プレーヤー)・スピーカーの順だと思いますので、
これ↓をヘッドユニットとスピーカーの間に挟むだけでもだいぶ違うかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d1400-2/
ナビ電源上流のヒューズが20Aあればバッ直なしで追加できます。スピーカーの取付が軟弱だと効果が出にくいかも。サブウーファー出力付きのヘッドユニットとフロントのみ2chスピーカーの組み合わせなら2ch余るので、パッシブサブウーファーを追加できます。
B:スピーカー:私なら、スピーカーにはこれら↓を選びます。
理由は、デッドニング不要でその分のコストを抑えられるのと、エアバッグ
センサーとの絡みで安心だからです。車外への音漏れもほとんどしません。
ダンピングの効いたスピード感のある音が出るのでジャンルにも合うかと(主観)。
・a:汎用品:ツイーターの取付に工夫が必要。重低音は出ません。ウーファーはトレードインが付く車種なら大丈夫かと、保証はしませんが。ハイグレード以上がお勧め。
https://www.sonic-design.co.jp/products/casual/
・b:車種専用品:ツイーターが無いので重低音が出ないのに加え高音帯域上限も狭め。ソニック専門ショップならツイーターが追加可能かと→そうすると上記汎用品と同じ構成になるので、コスパはaの汎用品(カジュアルライン)の方が良さそう。
https://www.sonic-design.co.jp/lp/sonicplus_newaqua/
https://sonic-plus-kobe.jp/blog/aqua11-sfaqua111e-tswx130da/
TS-Z900PRSは良いと思いますが、インストールにそれなりの配慮や経験値が必要だと考えます。ショップに頼むのが良いと思いますが、当然その分コストもかさみます。
ヘッドユニット(ナビオーディオ)は有名メーカー品(パイオニア・アルパイン・ケンウッド等)のミドルクラス以上なら現状の純正を上回ると思いますが、DSP等の調整機能やRCA出力・サブウーファー出力含めて必要な機能が付いた機種の選択が必要です。組み合わせ(入出力や機能のマッチング)を考えると、スピーカー(やアンプ)とまとめてやるのが良いんですけどね。ヘッドユニットの内蔵アンプの性能が良ければ、外部アンプは後からでもいいですし。
書込番号:25548325
2点
>panda4649-さん
知合いにもナビから話しはすすめています。
今時7インチも寂しいのでサイバーナビ9インチでとりあえず設定して方向性を決めて行く方が安くつく様に思います。
どの様に鳴らしたいのか?ですが前方定位で鳴らしたいならリアスピーカーを止めてケンウッドMやサイバーナビでネットワーク接続してバランス取りでTS-WX70DA等のパワードサブウーファーを取付した方がマトモな音になる様に思います。
TS-Z900PRSは取付した事がありませんがC等と全然違うのでしょうね?
自車にTS-C1630Sを使っていますがelgadoさんが言われていた様にツィーターがキンキン鳴りお金も無いので−3dbで使っています。
とりあえず現状のTS-C1730Sを活かしてサイバーナビ+パワードサブウーファーで調整して聴いてみて妥協点を見つける方が良い様に思います。
NHP10でしょうからエアバックセンサーはドア内に無いと思いましたのでスピーカー交換もデッドニングもOKでしょうがサービスホール側を埋めるだけのデッドニングだと外への音漏れは顕著なので良く考えて施工した方が良いです。
TS-C1730Sのバッフルは何を使われているのでしょうか?
ビビり音防止でメタルバッフル、サービスホール埋めのデッドニング位で良い様に思います。
サービスホールを埋めたデッドニングだと低音がバリバリに出る事等まずあり得ません。
パワードサブウーファーを取付するならバッテリーがリア席下にあるのでバッ直すると思います。
昔のナビは+Bがメイン電源だったのでメリットはありましたが今時のデジタルアンプ仕様のナビはACCがメイン電源なので音質も変わらずまず電源落ちしませんし音質も変わりませんでした。
書込番号:25548519
1点
ダブルツイーターで悩んでいた方ですよね。
自分もCシリーズも含めてつけていたことがあるのでそれなりにアドバイスできると思います。
まずZ900PRSはレビューにも書きましたがゴリゴリのハイエンドで鳴らしきるには
内蔵アンプでは力不足になっています。
外部アンプの力を借りる、低域の力不足をサブウーファーで補うといったやり方はありますが
いずれにしろ、Z900PRSの本領を発揮させるには色々なことをやる必要が出てきます。
予算がいくらあっても足りません…(-_-;;
よって、変則的ですが
@のツイーターだけ交換 がいいかもしれません。
このツイーターも普通のツイーターではなくてフルレンジと言われる
かなり下まで鳴らせるものがおすすめです。
https://youtu.be/V9i0lyKeORE
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BTNBZ39H
LFR 52 だとコンデンサがついてるけど生状態なので配線加工作業が必要です。
もちろん、TS-HX900PRSでも全然よいと思います。(ちょっと高いけど)
そして、重要ですがあわせて調整機能を最大限生かすためにここでバイアンプ化
(フロントをツイーター、リアをドア側へ)します。
バイアンプ化することで前後フェーダーバランスでツイーター側とドア側の音量を
調整できるようになります。
一旦、これで調整して全然聴ける音質になると思いますよ。
次に音色やパワーの問題が出てくるので、
Cのオーディオナビを交換してマルチモードで組む
サイバーナビなどに入れ替えるともっと調整の幅が広がります
と@(フルレンジツイーター化)⇒Cマルチモードに対応したカーナビ⇒その時の音質の課題で考える
こんな感じでしょうか。 前の投稿から中高域に課題を感じていると推測できたので、
とにかく中高域の改善、デッドニングなどは後回しでもよいと思います。
書込番号:25548585
1点
まずはアンプ内蔵プロセッサーでしょ。
サブなんて下の帯域(50Hz以下)まで入ってる音楽を聞いてる人がどの程度居るか?
今どきの曲聞いてるなら必要ないよ。
書込番号:25548950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F 3.5さんが仰るように、現状のナビの型式からすると車両はNHP10系ですね。皆さん書かれていることはそれぞれにもっともだと思いますが、順番にグレードアップするならまずはヘッドユニットの交換が良い気がしました。
>panda4649-さん
現状ツイーターはどこに取り付けているのでしょうか?純正位置(ドアトリム)だと、ウーファーと位相が合わないので少し濁った高音になるかも。ダッシュボード上やピラー埋め込み(加工)の方が前方定位にも近づき、具合が良さそうです。
F 3.5さんが仰るように現状のウーファー(&ツイーター)の取付を極力強化した上で、まずはヘッドユニットの交換(現状のスピーカーの実力を出し切る)が良い気がします。サイバーやケンウッドのMシリーズなら、ネットワークのセパレートが可能なスピーカーへの交換でバイアンプ化(フロントのみならば)も可能です。アクティブサブウーファーやアンプも追加出来ます。
書込番号:25549028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://akaike-ccs.com/usedeadningmaterial/
デッドニングの説明があるので参考まで。
決して否定してるわけではありません。
やるなら効果を理解してから進めましょうという事です。
書込番号:25549050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、ご教授ありがとうございます。
隅々まで舐めまわすように勉強させていただきました。
当初は@⇒Bと考えてましたが、@C(D※)を同時施工するのが今のプランです。
(Dは必要に応じて、予算次第で後回し)
この質問をするまで、サイバーナビや彩速ナビを知りませんでした。
オーディオ特化のナビがあるのかと驚きです(笑)
ナビの第一候補は「彩速ナビ MDV-M910HDL」です。
https://kakaku.com/item/K0001538302/
>コピスタスフグさん
ソニックのスピーカー初めて知りました。
アクア用のツイーター付きがプロショップ限定で残念ですが、本当に車外に音漏しなくて普段使い最強ですね。
音漏れが気になるタイプなので、これいいなといろいろ聞き比べてました。
>elgadoさん
前回はお世話になりました。
elgadoさんのZ900PRSの話を聞いて、自分もほしくなりました笑
環境や鳴らす側を工夫するようアドバイスいただいた事でいろいろ調べた結果、沼にハマりかけています。
書込番号:25550821
1点
>panda4649-さん
>アクア用のツイーター付きがプロショップ限定
NHP10系のソニックプラスはツイーター付きです。アクアの型式が分からないので11系で書きましたが。(カジュアルラインのツイーターを一度壊して引越し後に別のショップから単品で買いましたので、手に入らないことはないと思います。ただし、追加ならウーファーのローパスフィルターも必要ですね。)
以前の車にTS-V171A(ナビはサイバー)をDIYで付けていましたが、このクラスでもナビ内蔵アンプや既成のフレームでは若干不足(低音のダンピングや取付部の剛性)を感じるレベルでした。TS-Z900PRSは相当ハードルが高いと思います。V173Sで良いのでは?
書込番号:25550867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>panda4649-さん
>どの順番で買うのが、一番音質が良くなりますか?
>当初は@⇒Bと考えてましたが、@C(D※)を同時施工するのが今のプランです。
>(Dは必要に応じて、予算次第で後回し)
お書きの条件なら、Cを最優先、とりあえずTS-C1730Sを(マルチ接続で)鳴らして様子をみるのが一番かと?
ナビモデルはスピーカーと同じメーカーのこちら → https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/
先日、C1730Sとの組み合わせを聴きましたが、感想は「素晴らしい」の一言でした。
接続は「ネットワークモード」、調整は「マスターコントロールモード」で綿密に音質調整されていて、個人的には、コレがあの「C1730S」?という位に、う〜んと唸らされたレベルでした…(笑
将来的に、Z900PRSまで視野に入っているなら、最初にこのレベルまでヘッドに投資した方が良いですし、結果的にも安くつくと思います。Z900PRSを「使いこなす」&「費用対効果」の点でも、最低限マルチ接続(ネットワークモード)は必須なので…
ケンウッド彩速ナビも同様の機能(プロモードEQ)が有りますが、こちらは本当にガチの「プロ仕様」(パラメEQ)で、使いこなすのに難儀しますから、一般的な「3WAYマルチ」が構築出来るサイバーナビの方がその点でも良いかと思います。純正が「7型ワイド仕様」なら、サイバーは(AVIC-CW912V-DC)辺りが良いのではないでしょうか?
書込番号:25552556
1点
ご指摘ありがとうございます。
Z900PRSを鳴らし切るにはアンプの搭載が必須な事、C1730Sでも環境に投資すればそれなりの音になる事、よく理解しました。
Z900PRSだけでなく、V173Sですらアンプの必要性を感じました。
アクアにはもったいないですが、アンプ搭載も含め候補を組みました。
【第一候補】
彩速M910HDL、MZ900PRS、TS-WH1000A ⇒ 後々アンプ追加とデッドニング
最初にナビ、スピーカー、ウーファーを取り付けし、内蔵アンプの性能不足を、一旦はSWで誤魔化すという魂胆です。
アンプはまだ知識が無いですが、[GM-D8400〜A900]の間で選ぶ予定です。
【第二候補】
彩速M910HDL、MZ900PRS、A900 ⇒ 後々デッドニング
前回からサブウーファーを抜いた構成です。
自分は低音少し強めで定位を無視したような、楽しい音も好きなので、第二候補はその点が叶うならあり。
必要が無ければサブウーファーは無くても良いので。
ナビの候補は彩速にしてますが、サイバーの型落ち7インチも同価格(10万円)でした。
彩速は最上位Mモデル、サイバーは詳しくないですが型落ちのCW?シリーズ。
この二つのモデルを候補にする場合、どちらがおすすめですか?
DSPはナビ頼りとして、割り切る事にします。
書込番号:25555988
0点
>panda4649-さん
いまさらですが、確認のためよく聞くというAriana Grandeを聴いてみましたが、
高音のクリアさと、低音のパンチを両立させないといけない中々難しいと感じました。
結論から言うと、自分だったらナビとスピーカーに全振りします。
カーナビはCW-912IIIという最高音質モデルにして、Z900PRSにネットワークモードにして鳴らします。
彩速ナビから+5万以上してしまいますが、左右独立調整、詳細なネットワークモードなど
彩速ナビではできないことが多々あるので、サイバーを選ぶしかないと思います。
サブウーファー、アンプは後で追加できますが、ナビの変更は難しいんですよね。
(前車ではそこの方向性が定まらなくて3回もナビ付け替えました)
書込番号:25556377
1点
>panda4649-さ
panda4649-さんはZ900PRSを使いたい前提なので自分もelgadoさんと同意です。
小さい車程前方定位で鳴らした方が聴きやすいし設定も取りやすいと思います。
デッドニングもやり過ぎで失敗例も沢山あり適当に貼り付けても効果が?だったのでここにいる輩に笑われるレベルと言われましたが家の車はUD-S701を使っています。
実際使ってみるとビビり音も出ないしビニールシートも剥がさないので雨漏り等の不具合も無いし効果はある様です。(メタルバッフルの効果かも?)
パッシブネットワークを取付しないとツィーターがすぐに壊れるなんて言うし何故にホームオーディオと同じと断言出来るのか不思議です。(施工してから言って欲しい!)
カーオーディオは別物で施工、設定しないとマトモな音にならないです。
書込番号:25557212
1点
>今の環境は、音質終わっててドライブが辛いです。
ホームオーディオは20万程の構成なので、耳はそれなりです。
\50万程度掛ける予定なら次の車両を検討してみては。
書込番号:25557240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>elgadoさん
本当におっしゃる通りで、高音、低音どちらも必要なんです。
この曲を綺麗に鳴らせるのが理想です。
https://www.youtube.com/watch?v=LELFIuhSPCI
サイバーのネットワークモードについて詳しく見てみました。
安いアンプ入れるのと同じかそれ以上に高音質化が見込めそうですね。
ナビはサイバーのCQ912(21年) or CQ912III(23年)にする予定です!
新「サウンドマスタークロック」でどのくらい音が良くなったのか、この機能だけで旧モデルとの差額4万4千円の価値があるのか、これから調べて決める予定です。
詳しくありがとうございます!
>F 3.5さん
お二方のアドバイスでサイバーに決めました!
デッドニングは下手すると音悪くなる、安いプランは効果ない、など情報が錯綜していてもうよく分からないですw
>すいらむおさん
次の車両の購入資金に充てるのが100%正解ですね。
一応、低予算プランもありまして
[ダブツイ(所有)+純正9インチナビ(中古で探す)+パワードウーファー] 工賃込み20万前後
[MZ900PRS+CQ912III+パワードウーファー] 工賃込み45万前後
ダブツイもそこそこ好みの音なのですが、MZ900PRSと比べて中高域の解像度が違いすぎて。
どちらにするか本気で悩んでます。
書込番号:25559904
0点
コメント失礼致します。
予算が限られているのでしたら、現在お使いのCシリーズのスピーカーを生かして、まずは土台をしっかりさせることが一番ですね。
まずはヘッドユニットです。
ナビで、という括りでしたら、サイバーナビXシリーズも三菱のサウンドナビも生産終了してしまった現在ではサイバーナビ一択です。
912シリーズが候補にあるということですが、断然それがオススメです。
再生能力も調整機能も彩速ナビなど相手にもならないです。
サイバーを導入されたらアップサンプリング機能である「マスターサウンドリバイブ」は常に必ず使ってください。
音質に拘りたいのでしたらBluetooth、アップル社のデバイス、MP3などの圧縮音源使わず、SDかUSBでハイレゾやWAVファイル、またはCDで音楽を再生してください。
ドアデッドニングは必須です。
必要じゃない場合など無いです。
カロのスピーカーでしたらメタルダイキャストインナーバッフルがそのまま使えますので、是非そちらも一緒に取り付けてください。
ウーファー部からより低音が出るようになります。
外部アンプは安いものでも良いです。
その中で安く音質に拘りたいのでしたらカロのD800はオススメです。
D1400のような小さい物を選ばれるのでしたら、同じタイプのALPINEのものの方が良いです。
しっかりとしたサブウーファーを入れると環境音も再生でき、音場はグッと広がります。
弁当箱でも良いですが、20cmでは厳しいです。
25cm〜30cmを選ぶと良いです。
シート下に入れる25cmも最近は各社出しています。
弁当箱タイプを選ぶならカロやその他国産品は避けましょう。
全然鳴らないので。(オートバックスのダイナクエストならいいですよ。とあるメーカーのOEM品です。25cmのものもあります)
ただ、弁当箱でもその辺りだとまあまあの金額になるので、アンプ別体で組んだ方が正直良いですね。
モノラルアンプはカロのD8100がめちゃくちゃベストバイです。
めちゃくちゃ安いくせにめちゃくちゃ良く鳴ります。
サブウーファーユニットはお好みでどうぞ。
また、どうしてもスピーカーをZ900PRSにされたいのでしたら、それは一番最後が良いと思います。
ナビと900PRSだけ入れてもバランスが悪いままです。
低音〜重低音はペラペラですし、音場は狭いままで臨場感は出ないですよ。
また、900PRSを導入する時にはC1730のウーファー部をそのまま生かしてツィーターだけHX900PRSに変えるのでも良いと思います。
サイバーナビ、外部アンプ、デッドニング、しっかりとしたサブウーファー。
この環境が整ったところに900PRSが入ると爆発的に音は良くなります。
書込番号:25572624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わんたこすさん
カーオーディオの教科書のような回答で感動しました。
自分が最終的に辿り着いた答えそのものです。
C1730が付いてるので、ヘッドユニットの交換⇒ネットワークモード接続で、85点の音が出せると思ってます。
ここから50万円かけて900PRS、ウーファー、アンプ、デッドニングを加えて、90点。
アクアから車種を変えて、やっと95点。
今は、ヘッドユニットの交換+パワードウーファーの導入のみで妥協しようと考えてます。
C1730も今考えればいい音出てるので、ヘッドユニットの交換で中高域の力不足はある程度解消できると予想してます。
当初は高級薄型弁当箱のWH1000Aを検討してましたが、音の厚みは増すものの迫力や物足りなさがありそうなので
しっかりとしたBOXタイプのパワードウーファー、25cm〜30cmの物を探してます。
カロの安い弁当箱は、音が「ボッボッ」と安っぽい音で苦手でした。
小さいウーファーで無理して鳴らした音ですね。
YAMAHA NS-SW500(25cm) の綺麗で厚みのある重低音が好きなので、これに近い音の出るパワードウーファーを探してます。
https://kakaku.com/item/K0000147492/#tab
トランクスペースは潰れてもいいです。
弁当箱なら、HelixのU10A(25cm)が気になってます。
BOXパワードなら、カロのWX300A(安くて怖い)、WX1210Aなど気になってます。
ダイナクエスト調べてみます!U10Aと似てますね。
もし他に良いパワードウーファーがあれば、教えてください。
アンプ別のものが理想なのですが、ここはもう妥協します。
----------------------
今なら分かりますが、皆さんからのご指摘は全て正しかったです。
C1730は悪い音ではないし、Z900PRSは求めすぎている事。
自分の知識が無く、理想が高すぎたことが原因でした。
書込番号:25574643
1点
こんにちは。
サブウーファーはその中ではWX1210Aですかね。
価格を考えてでしたら。
WX300Aは全然いい音がしないですね…
U10Aもダイナクエスト(μディメンション)もその形のものはどれもほぼ同じです。
ただ、もしそのタイプに5万以上かけるのでしたら、アンプ別体で選んでもそこまで価格は変わらないかなと思います。
KICKERのスタンダードモデルであるcompRは安くてよく鳴ります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/usa-audio/43cwr124.html
これにしっかりとしたボックスを用意して+1.5万円。
アンプはカロのD8100がネット最安で1.7万くらいなので、合計5.5万くらいです。
これは4ΩDVCのユニットなので並列にして2Ωで鳴らしますのでアンプも定格出力500Wになりますね。
スピーカーがカロのCシリーズでしたら、サイバーナビの調整でしっかり追い込めばすごく良くなります。
パッシブは使わずマルチ接続にして、カットオフをしっかり決め込んでやってください。
タイムアライメント、31バンドのイコライザ調整と、この3つですごく良くなります。
その後、もし900PRSに替えられる場合はアンプ導入が必須になりますね。
これを内蔵アンプで鳴らしても良さが出ませんので…
また、アンプを入れると当然ミッドバスはかなり鳴るようになりますので、必然的にデッドニングと強固なバッフルが必要となってきます。
900PRSを導入の際に他のこの辺りもセットでお考えになられたらよろしいのではないかなと思います。
書込番号:25585898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>panda4649-さん
@スピーカー(ツイーター、ドアウーファー) Aサブウーファー B車載アンプ Cオーディオナビ Dデッドニング
今のナビのままで@をバージョンを替えることでも高音低音かなり変わると思います。Aは箱方リアサブウーファー(重低音にこだわりたいなら)もいいかもしれません。Bなくても自分は良いかと思います。D無駄に外に漏れていた音がこれをすることで車内に閉じ込められると思うので自分でもしたいです。
書込番号:25610331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z900PRS狙うなら将来的に6chアンプで鳴らす事を目指して計画を組んで欲しいものです。
6ch化で本来の実力が発揮されるスピーカーなので。
・予算は今の倍は組んで欲しい
・6ch対応DSPは必須と考えていい
・DAPとDSPの直結推奨
・サブウーファーの優先度は下げてもいい
書込番号:25635811
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
カロッツェリアのTS-F1640-2は、ハイパスコンデンサーがマイナス側に付いており、
同価格帯のケンウッド KFC-RS164はプラス側のコンデンサーが付いています。
音質比較の為、どちらも購入しましたが、車に取り付けた場合はケンウッドの方が、
明るい音に聴こえます。
コンデンサーのプラスマイナスの違いで変わりますか?
この違いは何か意味があるのでしょうか?
2点
>さてどうするよ?さん
一般的にはプラス側に接続すると思いますが、電気的にはどちらでも同じです。
明るい音はケンウッドのキャラクターです。
書込番号:25629522
![]()
3点
>あさとちんさん
なるほど。勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25629543
1点
>さてどうするよ?さん
こんにちは。
ハイパス用のコンデンサーはユニットと直列に入れればよいので、+側でもー側でも音質は変わりませんけど、だいたいは+側の手前についていることが多いですね。
お聞きになった音質差はスピーカー自体の差と思われます。
書込番号:25631089
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0点
>プローヴァさん
コンデンサーはどちらでもいいのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
よくスピーカー裏に吸音材貼る方がいますが、効果ってあるんですかね?
書込番号:25631267
0点
>よくスピーカー裏に吸音材貼る方がいますが、効果ってあるんですかね?
中高音が鉄板で反射するのを防ぐ効果があると思っています。
家庭用のスピーカーでも、背面にはたいてい吸音材が貼ってあります。
書込番号:25632286
0点
>あさとちんさん
なるほど。
だから結構音がよくなるのですね。
すいません。
コメントを見る前に実験として、オーディオテクニカの安い吸音材を貼ってみました。
吸音材を貼るまでボわついた変な音でしたが、結構劇的変化があり自分でも驚いてます。
昨今の低燃費化の薄い板金の車には、効果的かもしれませんね。
長文失礼しました。
ありがとうございました。
書込番号:25632405
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
NDロードスターに このスピーカーを付けようと思ってます
NDには元々ツイーターが付いているのですが ノーマルのツイーターに配線につないで普通に鳴るのでしょうか?
動画などを見るとツイーターにコイルが付いてると言われてますがウーハーに接続してツイーターにつなげた方が良いのでしょうか?詳しい方教えてください
4点
>usi00さん
こんにちは
ツイーターと言ってもユニットのスペックが様々ですから、本機を使うなら付属のツイーターを一緒に使わないと、本来パイオニアが設計した通りの音にはならないですよ。
ツイーターだけロードスターのものなんて配線して付けたら、高音が出過ぎたり、弱すぎたりする可能性があります。要はレベルが合わないのです。
付属のツイーターの設置手段ですが、ロードスターに元々付いているツイーターを外してその場所に加工して取り付けるか、もしくは純正はそのままにして接続を切り、ダッシュボード等に付属ツイーターを設置する、と言った方法が一般的ですね。
いずれにせよ元々付いてたロードスターのツイーターは使わない、が外販スピーカー設置の原則です。
書込番号:24894512 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
パイオニアのホームページにこのスピーカーの取扱説明書があるので見て下さい。
これはネットワークからツィーターとドアパネルのスピーカーそれぞれ配線するようになっているので、
ヘッドユニットの裏側のスピーカー配線でツィーターとドアパネルのスピーカーに行く配線があってなおかつネットワークを収めるスペースがあればそこから簡単に配線できると思います。
書込番号:24894571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ後は神経質な反対意見もあると思いますけど、
あるいはツィーターを取り付けるスペースにネットワークを埋め込めるスペースがあるなら、純正の配線にネットワーク繋いでツィーターつないでも大丈夫です。
ドアパネルのスピーカーのほうはそのまま接続してokです。
ツィーターはネットワーク通さないと壊れますがウーハー?の方は別に平気なので。
一応、ネットワークのほうにローパスフィルタハイパスフィルター両方ある場合、メーカーの意図した音質とは変わりますけど、ぶっちゃけ大した影響ないです。
書込番号:24894584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まきたろうさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。 ネットワークのボックスが付属してなかったのでポンつけで行けるかと思いましたが甘かったですね('◇')ゞ 頑張ってネットワーク付けてみます手元に商品がまだないのであさはかでした
メーカーのホームページ見たら取説ありました
ドア側からでも ヘッドユニットからでもネットワーク繋ぐパターンで音の違いとかはありますか?
書込番号:24894658
1点
念のため純正、BOSEじゃないですよね?
もしBOSEならヘッドユニットから引き直しですね。
そうでなければどこから繋いでも、
取説にあるようにネットワーク繋ぐ回路って決まっているので、その通りに繋ぐならどこから繋いでもおなじです。
書込番号:24894848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきたろうさん
BOSEのシステムでは無いですNDはヘッドユニットの所までいくのに色々外さないといけないみたいで大変そうなので心配していました
音も変わらないのなら安心してドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置しようと思っています
書込番号:24895176
0点
>usi00さん
遅くなりました。
ドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置するのが一番確実ですね。
ネットワークの置き場所にも困らないし、ちゃんと配線できますし。
私なんかはジャバラとおすのめんどくさいんで、
音質が変わるかもしれないけど、そこは気にせず、Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワークかませられないか見るかなと思ったけど、かませる加工するならジャバラ通した方が早いですよね、きっと。
書込番号:24896685
0点
ありがとうございます。ヘッドユニットまでたどることを考えたら蛇腹通すのの方が10倍位いいですから頑張ってやってみます(^_-)-☆>まきたろうさん
書込番号:24896829
1点
>usi00さん
蛇腹を通すならだまっていても良いのですが、
誤解されてるかもしれないので、一応書いときますね。読み捨ててください。
>Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワーク・・・
Aピラーの中にユニット入らないだろうから、Aピラーの下にユニットつけるということです。
カバー外して、配線動かせば、ダッシュボードより下の方で線が動くのでたどるの容易だし、かがむだけですよね?
まぁたどらなくても、配線延長して落とし込んでもいいし。
新しい線を半分に折って落とし込んで、下から落とし込んだところを切断してネットワークかませると簡単です。
この場合、ネットワークの低音側にコイルがあるタイプだと無視することになりますので、こだわる人には向かないですね。
安価な2ウェイには、高音側のコンデンサしかないものが多いので、それだとこの方法で充分です。
書込番号:24897351
0点
>usi00さん
ロードスターのスピーカー交換はした事がありませんがツィーターの置き場所でパッシブネットワークに接続する所を考えます。
ドア側にツィーターを取付るならパッシブネットワークをドア内に設置するのはあまり良くないですがドアスピーカー裏からパッシブネットワークに接続してツィーターとウーファーに其々接続します。
自車も同じ取付ですがツィーターをダッシュ置きやAピラー取付するならメインユニット裏からパッシブネットワークに接続してウーファー側はパッシブネットワークから純正のドア配線に接続しています。
色々な車に同じ様な接続をしていますが純正スピーカー線を使っても劣化している様には聴こえません。
ロードスターのメインユニットの出力が?ですが4ch仕様ならセパレートスピーカーなのでバイアンプ接続する方が音質的に調整出来るので良いかもしれません?
タイムアライメントが取れなくてもそれなりに鳴ります。
パイオニアスピーカーのFやCはパッシブネットワークが1入力でツィーターとウーファーに接続ですがツィーター側だけをネットワークから接続してウーファーはそのまま接続でも壊れる事はありませんでした。(色々な車で実験済)
書込番号:24897710
1点
>usi00さん
まず、TS-F1740SIIのウーファーとツイーターの組み合わせで使ってください。くれぐれもTS-F1740SIIのウーファーにND付属ツイーターを組み合わせたりしないようにしてくださいね。
取説の中で、Nネットワーク というタコ足みたいな形の配線材が付属していましてこのタコの頭の中にネットワーク素子が入っています。なので、これを使って取説通りに配線すればパッシブネットワーク入りの取り付けが可能ですのでご安心を。
ドアスピーカーのところから配線をとって、TS-F1740SIIウーファーに配線し、ネットワークのツイーター方向の分岐をAピラーまたはダッシュまで通してTS-F1740SIIツイーターに配線して設置すればOKです。
書込番号:24898752
2点
皆様ありがとうございました
やってみました!取説通りに^ - ^
デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
ツイーターはピラーのノーマルが付いてるとこに穴を開けて取り付けようと思いドア側からジャバラを通して配線してやろうと思いましたがジャバラの中はビッチリ、ジャバラを塞いだ形でカプラーが入ってて諦めて三角窓に付けました!
それでも十分良い音になりました!
取り付け終わっり
試聴したらいい音になった!と感動してたら今度は一パワーウインドウが閉まらなかったり開いちゃったり、、、(~_~;)
でまた内張剥がすとドライバー側のパワーウインドウのカプラーが抜けてて、、、
結局内張2回づつ剥がしたり付けたり
結果、、自己満足ですが感覚的には昔のaiwaのラジカセからBostonのスピーカーにしたくらい変化感じてます(言い過ぎか?笑)
あーまた車乗るのが楽しみになっちゃった
(長文失礼しました
書込番号:24899454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>usi00さん
うまくいってよかったですね。
>>デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
スピーカー交換に加えてサービスホール埋めを同時にやると音質は一変しますよね。
書込番号:24899864
0点
>プローヴァさん
サービスホールは元々樹脂のボードが付いてて塞がってるんです
なのでその樹脂のプレートに吸収剤を貼り付けました
書込番号:24901419
0点
こんにちは
私もNDロードスターにセパレート2WAYスピーカーを乗せ換える計画を立てています。
出来れば配線引き直しをしたくないのですが、
純正ツイーターにヘッドユニットから来ているスピーカーケーブルの途中には
ハイパスフィルターのような物が付いていると想像するのですが、知っている方いませんか?
もしあるのなら、とりあえず、
特性は当然違うが妥協して純正のハイパスフィルターを利用してツイーターユニット部交換
ウーファー交換はそのまま接続しようかと考えています。
ツイーターに何も通さずにそのままアンプからケーブルがつながっているなんてあるでしょうか?
書込番号:25631756
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
トヨタコンパクトカーのフロントのスピーカーと交換しました。
いまいちイコライザーいじってもこもってたので、
低域と高域を+3ずつあげました。
聴こえやすくなったのですが、間違えでしょうか?
書込番号:25628770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>低域と高域を+3ずつあげました。
>聴こえやすくなったのですが、間違えでしょうか?
間違えも何も、ご自身で納得できる音質であればそれでいいんです。
書込番号:25628798
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0点
>茶風呂Jr.さん
そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25628841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えて下さい。
表記スピーカーをワゴンR(FM-Tエアロ)H13年車に取り付けようと考えています。コンポは純正のままです。純正コンポに組み合わせて何か支障はありますでしょうか? また、MAX200W出力というのは、軽のバッテリーにはきついものなのでしょうか?
0点
多分、スピーカーのメーカーに取りつけるキットがあると思います。
純正のコンポのままでしたら、200Wも出力いたしませんので、ご安心ください。
もし、そのスピーカーの性能をフルに発揮させようと思いましたら、パワーアンプが必要だと思います。
書込番号:114562
0点
PS
スピーカーは、最大入力値が200Wと言う事だと思います。
純正コンポですと、バッテリーに影響を与えるほどの出力はないと思われます。
また、社外スピーカーが支障をきたす事はないでしょう。
パワーアンプを追加なさった場合はバッテリーのランクアップが必要かと思います。
書込番号:114610
0点
2001/03/02 06:26(1年以上前)
お住まいはどちらでしょう。寒冷地仕様のバッテリーは40B20Lを搭載しております。このへんにランクアップしてみては?
ただFM-Tは標準で4スピーカー(F2+R吊り下げ2)なんでサブウーファーだけ追加すれば良いのではないでしょうか?
書込番号:114629
0点
2001/03/07 22:28(1年以上前)
その位なら純正でも大丈夫。Max200Wって言っても定格はいいとこ半分だし大体そこまでつかわんって。
書込番号:118639
0点
自分は普通車から軽カーにオーディオと合わせこのウーハー、ツイーター、配線関係を載せ替えして今の車への乗り換えまで16年弱使ってきました。だいたいのカーオーディオは最大でも左右50w✕2くらいかと。自分のオーディオは45w✕2でしたが標準タイプでイケましたよ?今はどうしてますかね?どんな状態ですか?
書込番号:25610317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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