
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2014年5月18日 18:05 |
![]() |
8 | 4 | 2014年5月17日 23:19 |
![]() |
3 | 4 | 2014年5月16日 08:10 |
![]() ![]() |
48 | 47 | 2014年5月14日 22:28 |
![]() |
8 | 8 | 2014年5月14日 12:38 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2014年5月12日 21:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


RF3のSTEPWGN(H15〜H17)に乗っています。
この度こちらの製品を購入し明日届く予定なのですが
取り付けに別途インナーバッフルの購入が必要となり
KTX-H171HBを1つ購入したのですが、右用左用と2つ購入なのでしょうか?
メーカーHP等見ましたが、わからず質問させていただきます。
0点

外箱では輪っかが2つあるので2個入りでしょう。
公式HPには何も書いてないので不親切ですね。
書込番号:17526850
0点

すみません、違う画像でした。
上記の発言は撤回させてください。すみません。
書込番号:17526856
0点

>脱落王さん
返信ありがとうございます。
発言撤回わかりました。
追記させてもらいます。
自分で取り付けようと思い、amazonで購入しています。
メーカーHPの写真を見るとKTX-H171HBは1つでKTX-H172Bは2つで写っているのに疑問を持ちました。
書込番号:17526930
0点

本日無事に取り付けを致しました。
結果、KTX-H171HBは左右両方(2個)が入っておりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
純正スピーカーからの交換でしたので、劇的に音が良くなり感激しました。
ボーカルの厚みというか奥行きというかが、以前とは比べられないほどよくなりました。
もっとも、そこが気に入らず今回の交換となったわけなんですが
これでまた、楽しいカーライフが送れそうです。
書込番号:17530064
0点



取り付けですけど電源コードはデッキの黄色い線にさしこめばいいですか?説明書だとヘッドユニットやエンジンキーなどのバッテリーコードには接続しないでくださいとあります!今日配線だけ取り付けたのですが電源コードは黄色い線のバッテリー+ってかいてあるのにさしこみました。これでウーファー取り付けても大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。
書込番号:17526245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウーファーなどはバッ直キットなどを使って、バッテリーから直接電源を取った方が良いですよ。
書込番号:17526665
1点

>どこのラインから電源とれはいいですか?
えっ?
画像にヒューズBOXから常時電源引けって書いてあるよね。
どこのヒューズから取ればいいですかって質問するレベルなら業者に依頼しなされ。
書込番号:17527222
4点



質問なんですけとセレナのスピーカー交換検討してます。どのスピーカーいいですかね?みなさんのオススメでいいのでよかったらよろしくお願いいたします。予算は五万くらいまです。デッキはクラリオン使用してます。ウーファーはアルパインのSWE1200使用してます。
書込番号:17518222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DDL-R170Sは音を奏でる振動板が軽いスピーカーなので中高音〜高音を得意とします。
音の好みは人によって違うので、まずはオートバックスなどのカー用品店で聞き比べをすると良いと思います。
書込番号:17519134
1点

素人でもわかりますかね?笑スピーカーにくわしくないで!
書込番号:17520209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きちんと耳をすまして聞くとわかると思いますよ^^
書込番号:17520302
1点

あまりスピーカーにこだわってませんので多少音がよければいいかなっておもいます。笑
書込番号:17520339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車はコンパクトカー。
デッキ純正。
フロント、セパレート後付け。
リア、コアキシャル。
シート下、チューンナップウーハー。
の構成です。
質問は良く有りがちかと存じますが、シート下用のチューンナップウーハーは重低音では無くドアのミッドバスと音域が重なってしまいサブウーハーとして働いていません…
かと言って本格的なウーハー組むまでは考えて居なく、デッキもハイパス、ローパス、タイムアライメント、これらの調節機能は付いてません。
そこで、数あるアンプ内蔵型サブウーハーの中で、ミッドバス以下の周波数の出る物は無いでしょうか?
理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
ポコポコ鳴ったり、遅延で鳴る物は論外。
カロッツェリアの910Aや710A辺り重低音が出そうな感じですが近隣に試聴出来るショップがありません…
片っ端からレビューを読んだのですが『低音がスゴい』とか『ドンドン鳴ってます』の表現ばかりで参考にならず…
どなたか、ドアスピーカー以下の周波数帯域を遅延無く補えるパワードサブウーハーが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
6点

GTi01979さん。
そうですf^_^;
そのPT10です。
あと外部アンプ入れたので、それでも鳴るのであればアンプ内蔵で無くても良いかないと。
ただ、いずれにしてもインストールしたら再度デジタル調整してもらわないといけないので、安いネットショップで買って持ち込みと言うのは難しいですね(´・ω・`)
書込番号:17464660
0点

確かに持ち込みは難しいでしょうね・・・・
外部アンプは4チャンネルのものではないのですか?
その場合はサブウーファーにアンプが必要ですよ^^
また何か変化があれば教えてくださいね。
書込番号:17485251
0点

GTi01979さん。
だんだん収拾つかなくなってきました(´・ω・`)
GWを利用し他県のSABで試聴して来ました。
弁当箱ウーハーとBOXウーハーの違いが歴然でした。
しかも、自分の付けたKENWOOD弁当箱が1番鳴って無い事実も…(アルパイン1500とバックス専売モデルの方が遥かに良かった)
ミッドバスも試聴しましたが、トレードインタイプはカロのV172でも???でした。
これも自分の付けたアルのG160が1番軽い音でした…
唯一、おお!と思えたのがカロのZ132ですね。
その後プロショップ店主と話をしながら構想的には、フロント2WAYをZ132若しくはDSーG20に変える。
その組み合わせで追い込んで不足ならBOXサブ追加。
ざっと20万円追加コースです…
ヘッドフォンの時も最初の1機を買ったのが火がついて、あれこれ買い続け果ては1台16万円もする物にも手を出し、DACとヘッドフォンアンプに25万円とか、やっと泥沼から脱出したらカーオーディオf^_^;
このまま、機材を付け足して行って良いものか?
いっそ、全部取っ払って純正に戻してサウンドシャキットのみ購入しての構成にしたほうが良いのか?
頭の中で堂々巡りが続いています。
一つ質問なのですが、
bittenDのドライバーソフトって自分でダウンロード出来ないのでしょうか?
出来るのであれば、EQだけ自分で調整してみたいのですが。
プロが調整したので仕上がりは素晴らしいのですが全体的に厚みが無く軽いんですよね。
特に走行中はロードノイズ等で中高音域だけ聞こえる状態。
これをまず何とかしたいです。
書込番号:17500070
0点

じゃあのさん
はじめまして
bit ten Dは中古で購入のようですが、set up 用CDはついてないのですか?
私はbit oneを使ってますがパソコンと本体をUSBで接続し調整ソフトで
タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザーなどを調整しファイルとして
保存して、満足できないときそのファイルを開き、それを再調整して別ファイルで
保存ということを繰り返して満足度を高めています。
またリモコンに4パターン保存し切り替えて聴き比べも出来ますので
2CHステレオ音楽2個、5.1CHサラウンド2個をメモリー保存して切り替え
て聴きながら少しずつ改善していってます。
書込番号:17500194
1点

ぱそこんしょしんしゃさん。
はじめまして。
カーオーディオスレでは参考になる意見を沢山拝見しています。
なにぶん中古を格安で取り付け調整して頂いたので、付属CDもリモコンも無いです(´・ω・`)
欲しいと言うのもプロが測定器使いながら半日かけて調整した状態を否定するようで、気が引けます…
メーカーのホームページ見ても、あちゃら語なので読めませんf^_^;
ミッドが全くスカスカみたいで、これ以上低音出ないと言っていました。(もちろんデッキ側のトーンコントロールで持ち上げるのは可能ですが、プラマイ0から少し弄るだけで低域が籠もります…
ツーイータも同じく弄るとバランス崩れます…)
そこでEQ側で微調整すれば少しは不満解消出来るかな?と思った次第です。
書込番号:17500390
0点

うわ〜泥沼になってますね・・・・・。
高級ヘッドフォンの低音の質に追いつくのって難しいと思います。
ヘッドフォンの強みは振動板が耳の近くにあるので、低音が逃げないんですよね。
見かけの振動板面積が大きいことは非常に重要なんです。
(パソコン横の小型スピーカーが以外に低音が出るのもこれが理由だったり。)
Z132、G20・・・・高音のキレや収まり方が違うでしょうね。
Z132はソフトドームで、G20は(セミ)ハードドームです。
ソフトドームのほうが高音が出ませんが、余計な音も出しません。
ハードドームのほうが高音が出ますが、余計な付帯音が出ます。
Z132のウーファーの振動系質量、説明書のパラメーター見る限りは意外と軽いみたいですね。
支持系も柔らかそうだし、カー用ではQもちょっと低いので、一度聞いてみたいです^^
Z132の傾向でホーム用もありで、持込OKなら、こんなの聞いてみたいです。
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/000000002242/
さらに支持系が柔らかく(音離れがよく)、さらにQが低く(低音の歯切れがよく)、さらに振動系が軽く(解像度がよく)、さらに値段が安いです。
奥行きちょっとありますが、Z132と開口径が同じですね。
書込番号:17500907
0点

一つ言い忘れてました。
>理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
これはG20もZ132も僕の乗せたスピーカーでもドアだけでは厳しいです。
最低共振周波数の下なので・・・・・・。音は持ち上げたら出るかもでしょうが、ウーファーに負担かかるし、質は期待できません。
書込番号:17500935
0点

GTi01979さん。
しっかり泥沼中ですf^_^;
試聴したZ132はエンクロージャーの中に収まっていました。
車のドアではまず出せない音だそうです。
ショップ店主曰わく、Z132はそこそこ低音出るけど絶対量はそれほど出ないのと、専用バッフル造るのに費用が嵩むのと、ツーイーターのクロスを下げると途中でひっくり返るのでクロスポイントは一般的ツーイーターと変わらない。
と言っていました。
G20でも多少の加工が必要なので込みで10万円と…
やはり『プロショップ』は敷居が高いですw
ヘッドフォンの音と同等は求めてません、と言うよりプロショップ店主曰わくヘッドフォン対カーオーディオは1対100だそうで、100倍の予算は覚悟してねって最初にクギ刺されました。
カーオーディオで出て欲しい音。
・左右のチャンネル
・ボーカルのセンター
・走行中のフラットな音
・適度な音場
・楽器のニュアンス
こんな感じでしょうか。
もちろん現在のシステムでも停車状態なら、満足出来る音響です。
これが走行してロードノイズのガーが始まると…
中高音のみで構築されたかのような感じになってしまいます。
負けじとボリュームをガンガン上げれば何とかなりますが、もはや音楽では無くなってしまいます。
そこで、かき消されない為には高音楽器の若干の輪郭強調と中低音域の持ち上がった音、つまり強ドンシャリなのかな?と。
これってまさにサウンドシャキットが出す音ですよね?
もちろん質的にはちゃんとしたシステムの方が圧倒的に上ですが。
抜け出せなくなる前に降りるか、このまま進んで行くか、崖っぷちです(´・ω・`)
書込番号:17501134
0点

>やはり『プロショップ』は敷居が高いですw
カーオーディオって高いですよね。
ホームのクラフトスピーカーはお金かかりませんよ。高齢化で絶滅寸前みたいなイメージありますが(w
>そこで、かき消されない為には高音楽器の若干の輪郭強調と中低音域の持ち上がった音、つまり強ドンシャリなのかな?と。
高音楽器の輪郭強調は、ホーンやハードドーム使ったらそれらしくなりやすいですが、中低音ってカーでは量感だせますが、質感は難しいと思います(汗
私も悩んでいるところです。
で、最初に戻るのですが、かき消されないためには、やはりボックスサブウーファーをつけてからG160の低音と上手くつなげるのが一番経済的で良い方法だと思います。
低音が出ないということですが、いくらなんでも16cm口径だし、100Hz台は出ているとは思いますので、そのあたりで20〜25cm口径のサブウーファーとつなげれば、低音が消えなくなります。
ある程度の容量と口径のサブウーファーが低音の基音を出し始めると、倍音だけのドアウーファーの低音が消えにくくなるので・・・・。
私の予想では、G160とZ132の設計の傾向は結構同傾向のはずです。
(多分G160のほうがエッジやダンパー等支持系が硬いので、低音が出ないのでしょう。G160はパラメータまで見てません・・・・買わないと見れないので・・・。)
Z132のほうが音質は上だと思いますが、Z132自体も振動系が軽いほうだし、さらに実効振動板面積が口径が少ない以上、G160より小さい面積のはずです。
ということは、もしかしたら下にサブウーファーつけてなければ、走行中にZ132のほうが中低音が消えてしまいやすいかもしれません。
ドアウーファーでしっかり低音を出すのならば、ディナウディオやDLSあたりのヨーロッパ系のスピーカーがいいかもしれませんが、高いですよ〜。またボーカルの音離れのよさがG160よりちょっと後退するかもしれません。
ということで、当初どおりボックスサブウーファーをお勧めします。
書込番号:17501410
0点

GTi01979さん。
BOXサブへの一貫した推奨ありがとうございます。
SABで試聴した際感じたのは、ベースギターなどの楽器自体の音域はZ132で押し出し感を、それ以下の耳に聞こえるか聞こえなくなるかを境にBOXウーハーで、という感じでした。
スイッチにてウーハー有りと無しで聞き比べると圧倒的に有りの方が臨場感が高くステージが広がるのが解りました。
ちなみに、カロ7万円とロックフォード3万7千円ど使い分け出来るようになっていて(多分両方共25センチ、容積はカロの方が少し大きく見えた)
調整は知らないですがロックフォードの方が良かったです。
いまの弁当箱もプロセッサでカットオフとゲイン設定して有って?聴感上ドアスピーカーが出ない領域以下を受け持っている感じですが、なにぶんコントローラーのゲイン目一杯回しても走行し出すと真っ先に消えます…
あと停車状態で聞いても繋がりが何か変?
どこか欠落しているようで、中音域のある箇所からパッツリ切れて、いきなり重低音が出ているみたいな感じです。
全体的なイメージで言うなら、500Hz〜80Hzが薄い感じ。
BOXウーハーが受け持つ帯域以前が(´・ω・`)
あ〜もう頭痛いですw
書込番号:17501577
0点

う〜む、500Hzが消えるのはおかしいですね。
デッドニングの施行内容はどんな感じですか?
もしスマホをお使いなら、リアルタイムアナライザのアプリでサインスイープを流して、周波数特性ひろってもいいかもしれませんね。
iphoneなら抜群にaudiotoolsというアプリがいいです。
内蔵マイクは非力ですが、500Hz付近の周波数特性はまあまあ正確に拾えるはずです。
書込番号:17502327
1点

GTi01979さん。
ガラケでスマホじゃないです(´・ω・`)
実際抜けているかは謎ですが、何かしら欠落しているような軽い音です。
車を渡された時にも、所々で谷が有り基本的に低音出ないスピーカーだと念を押されました。
デッドニングは外板内板の制振と、スピーカーの背圧分散程度でエンクロージャー化ではなく、あくまで余分な共振を抑える程度にしてあります。
一つ考えが有るのですが、プロショップに依頼せず=プロセッサーを調整する必要性が無い物=お金が掛からない物は?
と思い描いていたのですが、ミッドバスだけの取り替えだとプロセッサーを弄る必要無いですよね?
例えばアルパインの上位機種だとミッドバス単体で買えますよね。
現在最安値DLX−Z17Wで4万2千円、その下のDLX−F17Wだと2万6千円で買えますね。
ただどちらも能率がG160より低いので、ツーイーターの音圧が勝ってキンキンしてきそうですが。
もし能率が同じで中低音域がしっかり出るミッドバスが有れば自分で交換して完結しそうな気がしないでもないですが(失敗したら無駄に終わると言う…)
サブウーハー取り替えだとプロセッサー調整し直し必須なので、購入〜取り付け調整までそのショップへ依頼する事になり、費用が馬鹿に出来なくなって来ます…
その分満足感は自己流とは格段の違いになるとは思いますが。
恐れているのは泥沼化。
スピーカー取り替え→サブウーハー取り替え。
この時点でショップ依頼だと約20万円。
そこまですると今度は音源の荒が見えて一番ボトルネックであろう純正デッキを何とかしてマトモなHUと交換したくなる欲求に駆られ結果とんでもない出費になって行くような…
この流れ、まさにヘッドフォン泥沼と同じパターンf^_^;
そうならない為のプロセッサーインストールだったのに誤算でした。
書込番号:17502481
0点

皆様ありがとうございます。
メーカーのHPから、なんとかPCソフトのインストールに成功しました!
英語で使い方も全然解りませんがf^_^;
EQのバーを弄ったら音に反映出来たので調整出来そうです!
元の位置を写メに撮っておいて、自分の調整が上手く行かなかったら戻します。
ツーイーターのEQはややこしい調整してあるみたいでピーク抑える苦労が伺えます。
ミッドバスの方は一部を除きほぼフラットな感じですので弄り甲斐ありそうです^^
籠もらせずに低音引き出せたら儲けものです。
書込番号:17504831
1点

おめでとうございます。
低音が伸ばせたらいいですね^^
デッドニングはご自身で施工したんですか?
TW固定のままのミッドバス取替は非常に危険です。
メーカー記載の能率はあくまでも平均値ですから、TWとのクロスオーバーポイントでの能率とは限りません。
またミッドバスも色々な個性があるので、そのままではTWと繋げるのはかなり難しいと思います。
これがボックスサブウーファーだとサブウーファーアンプのほうにクロスオーバーがあったりするので、まだまだつなげやすかったりします。
アルパインはDLX-Z17PROなら、聞いたことがありますが、下位機種とは違い振動板重めな方向なので音の方向性が違ってきてました。
何はともあれ、まずはEQがいじれるようになったのが非常にいいことです。
調整がんばってみてください^^
書込番号:17507896
0点

GTi01979さん。
ありがとうございます。
なるほどメーカーも闇雲に組み合わせている訳ではないのですね。
EQですが、初めはミッドバスだけのつもりが、ツーイーターも弁当箱も弄ってしまいましたf^_^;
結果からいくと、低域の量感は出ました!
しかし、音場が目の前からダッシュボード辺りに下がってしまったのと、ドアスピーカーの存在を感じるように…
それはそれで縦方向にステージが出来て良いのですけどね?
厄介なのは弁当箱です。
イコライザだけでは量感が出ず、どうしてもドアスピーカーに音圧が負けて走行し出すとかき消されてしまいます。
負けじとゲイン上げると箱鳴りが…
それで今日仕事帰りに地元の中古パーツ店でウーハー見てきたのですが、接続がややこしいと取り付け拒否…
自分も電装関係苦手で買っても取り付けは無理。
最悪いまの弁当箱のカプラの配列調べて、そのままギボシで繋げて再利用でしょうか。
悩みは果てしなく続きます(´・ω・`)
書込番号:17508635
0点

>しかし、音場が目の前からダッシュボード辺りに下がってしまったのと、ドアスピーカーの存在を感じるように…
実際に聞いてないのでなんとも言えませんが、タイムアライメント調整ですかね・・・・・。
とりあえず低音の量感が出たのはよかったです^^
>最悪いまの弁当箱のカプラの配列調べて、そのままギボシで繋げて再利用でしょうか。
多分、接続ケーブルの先は
・電源ケーブル
・アースケーブル
・RCAケーブル
・ACCケーブル?
ぐらいなので、それらをボックスウーファー用のアンプにつなげたら音は出ますよ〜。
電源ケーブルやアースケーブル、ACCは多分ギボシで延長できます。(弁当箱なので細い線のはず)
RCAは延長ケーブルや延長コネクタで延長できます。
多分もうちょいのはずです。
サブウーファー用アンプは多少ゲインを上げたところで、びくともしません^^
書込番号:17509012
0点

GTi01979さん。
いままた調整して帰宅した所です。
なにせPCの電池がすぐ減るので正味1時間ちょっとしか弄れません。
設定画面の文字が全て英語なので、どれがタイムアライメントなのかもサッパリですw
一度辞書で調べて全部日本語解釈しないと触れないですね。
停車状態ならイコライザOFF状態が意外と良い感じです、走り出すと(┳◇┳)ですが。
配線ぶった切ってギボシ接続する方向でサブウーハー考えてみようかな。
解らない点また質問させて頂きますので引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17509169
0点

GTi01979さん。
クロスポイント変えたら凄い良くなったです(^O^)
プロの設定が70Hzだったのですが、100とかいろいろ弄ってみてミッドバス80弁当箱90でイコライザ調整で、かなり低音域出てきました。
停車状態だとドンシャリですが走行し出すと良い具合です。
GTi01979さんが書かれていたミッドバスにあまり低音域の仕事をさせない調整が大成功でした。
サブウーハーをちゃんと鳴る物入れたらと考えるとワクワクしてきますね。
がぜんサブウーハー入れ換えたくなって来ました。
書込番号:17512275
0点

うまくいっているようで、何よりです。
サブウーファーはある程度の大きさがいる厄介なアイテムです。
ヘッドフォンで耳が肥えているので、ますます泥沼になるかもしれませんが、ともに楽しくもがけたらと思います。
書込番号:17515650
0点

ありがとうございます!
GTi01979さんはじめアドバイス頂いた皆様のおかげです。
現時点で弁当箱の音が綺麗に前方定位でドアスピーカー、ツーイーター、と繋がっているので、まずまず望んでいた状態です。
次にミッドとツーイーターをグレードアップして解像度や分離、音場に期待すべきか、サブウーハーをグレードアップして更なる低音域の強化を図るべきか迷う所です。
書込番号:17515800
0点



現在プレオRSに、カロッツェリア10cmセパレート2ウェイスピーカーTS-C1020Aを付けていますが、高音がチョット強過ぎで、低音が籠って聞こえずらくなりました。(ボーカル低音も…)正直言って買って損しました。
今度は失敗しないように色々みているのですが、此方の商品とクラリオンSRT1733Sの商品が気になりました。
高音、低音が籠らず、低音が綺麗に出て来てくれるようなスピーカーを探しているのですが、何かオススメの商品は無いですか?
よろしかったら教えて下さい。
因みに、現在オーディオはカロッツェリアの1Dタイプを使ってます。(古くて型がわかりません。)
近々、KENWOODの2Dタイプのモニターかカーナビにしようと思ってます。
書込番号:17490035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の感想では、STE-G170SよりSRT1733Sのほうが低音が出ているとは思います。
STE-G170Sのほうがボーカルの質はいいと思います。
低音の篭りはスピーカーの交換以上にデッドニングで吸音材を貼るのが効果があると思います。
書込番号:17499399
1点

>低音が籠って聞こえずらくなりました。
の状況がわからないですが、
>因みに、現在オーディオはカロッツェリアの1Dタイプを使ってます。(古くて型がわかりません。)
イコライザはついてないのでしょうか?
または、バスとトレブルの調整でもなんとかなりそうなのですが、それもないですか?
>近々、KENWOODの2Dタイプのモニターかカーナビにしようと思ってます。
イコライザ調整つきのモデルでしたら、
それをつけてみてからでも、スピーカーの交換を検討しても良いと思いますよ。
TS-C1020A、大音量ででも聞かなければ、良い音だしてると思うけどなぁ・・・
書込番号:17508355
0点

セパレートタイプのスピーカーの特徴としてツィーターが別体であるが為に高温と中音が強調されて聴こえます。
原因は別体のツィーターの設置場所がウーファーより耳に近い、高音の性質上、などの理由で強調されるみたいです。
なので本機種を購入しても高音が強調されて聞こえる=低音が聴こえづらいと感じるかもしれません。
対策としては
・別売りバッフルボードを取り付ける。
・サブウーファー追加
・デッドニング
などが挙げられます。
私はこの機種を購入する際にバッフルボードも同時に購入しましました。
取り付け前は質問者さんと同じような問題を懸念していましたが、低音もそれなりに聴こえてきたのでバッフルボードの効果は感じることが出来ました。
後は好みの問題だと思います。メーカーによって音色と言いましょうか、特色があるみたいなので。
私が聴いている限りではこのスピーカーは女性ボーカル曲、HIPHOP、R&B、レゲエに向いている気がします。
最終的にALPINEでもクラリオンでもバッフルボードは必須だと思っていた方がいいと思います。
書込番号:17513510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々調整してみたんですが、どうも自分の好みの音にならなかったんです…
やっぱり、自分の好きな音を聞いて買うべきでしたね(^_^;)
ありがとうございます。
書込番号:17513556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど‼︎ツイーターの位置は高過ぎても行けないんですね( ´ ▽ ` )
色々アドバイスありがとうございます。
今後は気を付けてみます。
書込番号:17513564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、高過ぎてもダメということではないんですが、私の言い方に語弊があったようでm(__)m
ややこしいことを言っても解決しませんのでシンプルに、、、、
まずALPINEとClarionどちらを買うにしてもバッフルボードは購入して下さい。
もしそれでも低音が足りないと感じたならばサブウーファー次にデッドニングと進めば良いと思います。
書込番号:17513835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



セレナ2010年式に乗ってますが、スピーカーをアルパインのDDLR17Sに交換しようと
おもっています。
DIYでやる予定ですがドアのウーハーは簡単でしょうが、ツイーターはむずかしいです。
取り付け方によってはなかなか良い音にするのがむずかしいようですが、
アドバイスお願いします。
0点

ツイーターは指向性が強いので取り付ける場所、高さ、角度など
考えて付けないと良い音になりません。
理想といわれるのはAピラーに、ウーハーとリスナーの耳と同じ距離に
なるような位置に付ける、高さは耳くらい、角度は運転席と助手席の
真ん中に向ける
という感じです。
この取り付けは固定のしかたや見栄え良く(生地貼りなど)というのは
初心者では難しいことがいろいろあります。
わりと簡単なのはアルパインの「ツイーターパネル」という部品があります。
車種ごとにラインナップしていて、それぞれ最適な角度が吟味されていて
取り付けが合理的に行える場所ということも考慮されています。
いろいろと検討して頑張って取り付け良い音に聴こえるように楽しんで
ください。
書込番号:17506624
3点

ぱそこんしょしんしゃさん
いろいろと参考になります。
DIY経験は未熟者でやってみないとうまく出来るかわかりません。
とにかくご意見を参考に作業をしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17507670
0点

そのスピーカーはインストールしたことがあります。
TWで難しいのはドアから車内にスピーカーケーブルを引き込むことです。
配線ガイドというか針金を持っておきそれをゴムグロメットに通してからスピーカーケーブルを通すと楽にできます。
ホームセンターに養生テープという緑色のテープが売ってるので、インナーパネルの傷つき防止のために、内張りはがしで、はがす箇所周辺に貼っておくといいです。
書込番号:17507903
0点

ツィーターの配線はナビの裏から分岐して、
Aピラーのとこのつなぎ目から配線出して、
ダッシュボードの上に両面テープで固定すればいいだけ・・・
純正で配線キズつけたくなければ、コネクタ購入したりで面倒ですけど・・・
書込番号:17508286
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





