
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 2 | 2020年4月1日 22:47 |
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10 | 8 | 2020年3月29日 08:04 |
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58 | 81 | 2020年3月26日 11:22 |
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9 | 20 | 2020年2月11日 22:49 |
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7 | 5 | 2020年2月8日 23:23 |
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8 | 4 | 2020年2月6日 22:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS174S
付属のネットワークレスでマルチアンプ駆動でデッキで調整するには
クロスポイントはどの辺りになりますでしょうか?
ケンウッドは高めで5k辺りというイメージですが
3000辺りでも問題なくクロス可能だと購入意欲沸きます
5点

データが公開されていないようですからわからないですよね。
以前、テストしたとき
carrozzeriaのDEH-970の内蔵アンプでマルチ駆動してみたのですが3.15khzでもツィーターが歪んだりはしなかったですよ。
一番しっくり来たのは4khz で 両方 -6db/oct でした。
エージングが進んでいない新品の状態でしたので時間がたてば変わるかもしれないのと
車両のドアの環境でも全く変わってきそうですね。
微妙に参考になりそうでならない情報ですみませんw
書込番号:23316272
2点

>ケンウッドは高めで5k辺りというイメージですが
>3000辺りでも問題なくクロス可能だと購入意欲沸きます
ご自身でお答えが出ている様ですが・・・(笑
この価格帯で、3KHz以下が普通に使えるTWは正直少ないし、無理に「低クロス」にする意味(こだわり)も無いと思います。
多分、某P社の Open & Smoothコンセプト に影響されている気がしますが、低クロス化とバーターでTW音圧(ゲイン)と高域の伸び(音飛び、粒立ち)に影響が出るのは知っておいた方が良いかもしれません・・・
多分、3.15KHz 12dB/octが実用上(無視できる歪率下)での「下限」位の気がしますが・・・?
これ以上、急峻なスロープはメリット少ない(ゲインが少し上げられるくらい)ですし、ならば4K以上のクロスでTWのゲインを極力下げない方向で調整した方がTWの情報量が引き出しやすくて調整も楽だと思います。
3K以下でメリットが出るのは、高級機(高額機)いわゆるハイエンドモデルのTWだと思った方が良いと思います。
モレルやディナのドーム型でさえ、最近は高めのクロス(4K以上)が流行りですし、リング型に到っては書くまでもないと思いますが・・・
書込番号:23317179
8点



【困っているポイント】
シエンタGのオプションで純正6スピーカー
の車につけようとして、コネクタがつかない
【使用期間】
まだつかえていません
【利用環境や状況】
本体がついたまま、鳴らずにおそなえになってます。
【質問内容、その他コメント】
カロッツェリアのページで、現在のクルマに付く事確認後、いざDIYで機器設置したまではよかったのですが、何も気にせず、いざ変換コネクタつなげようとしたら、コネクタの形が、どれにも該当しないので、付かない。
メーカーに聞いてもわからないようで、この後どうしようか途方にくれてます。
カーショップも対応わからず、見捨てられ
あとはディーラーに聞くしかないけど、残る手はどんなものがありますか?
書込番号:23301636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>掘り出し人さん
何処のコネクターが合わないのですか?
書込番号:23301668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フロントの純正ウーファーについていたコネクタと、カロッツェリアの変換コネクタがあいません
カロッツェリアの変換コネクタは、感じで言うと、トヨタの平べったいコネクタを想定。
車側は、正面から見て、正方形のような形で小さめです。(カロッツェリアの説明書で言うと、日産車の形が1番近いかと思います)
書込番号:23301921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>掘り出し人さん
時風プレイスJP-CA100SPT2しか見つかりませんでしたがこちらに変わったのでしょうか?
変換コネクターが合わなければ直接接続してしまいますが純正コネクターを傷付けるのは自分も嫌いです。
書込番号:23301965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

!!なんとなくこのような形かもしれません。 現物(車側のコネクタ)の画像を添付します。
おっしゃるように、なるべく加工を避けたいです。 このページとても見つけられませんでした。すごい!!
書込番号:23302028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>掘り出し人さん
両方の写真を見比べると同じコネクターの様ですね。
そのうち販売されるでしょうがエーモン他等のパーツ販社からは見つかりませんでした。
時風プレイスは色々なパーツ販社に作って貰う様で早めに自社品で販売されてきます。
購入し辛いので時風プレイスは閲覧のみですがマイナーパーツ販社の方が扱い易い配線キットが色々あります。
取付頑張って下さい。m(_ _)m
書込番号:23302086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですね。
タイミングが悪すぎたんですね。
メーカーも用品点にも見放され、迷宮入りしていましたが、本当に真摯にありがとうごいました。
入手にチャレンジしてみます。
かなわないようなら、加工もやむなしかな。
感謝感謝です。
書込番号:23302319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F35さん
やっと時間が出来て、今日作業しました。
つながりましたよ!!
純正のツイーターの短絡をして、音が出ました。←短絡用のコネクタはカロッツェリアの同梱されていました。
なかなか作業時間が取れない、しかもお金貯めてやっと買った物だけに、落ち込んでいましたが、F35さんのお陰でできました!
本当にありがとうございました!!
本当に助けていただきました。
どうしてもお礼いいたくて
ありがとうございました。
書込番号:23309727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>掘り出し人さん
無事接続、取付出来て良かったです。
こう言う物は簡単に接続出来るとある物で接続出来ないと考えてしまいますよね。
ここ数年自分は量販店にも近づかなくなりましたが真面なアドバイスもくれないしスキルがなさ過ぎる?店員が多い事…(中古車屋、電装屋も然り)
自分はナビ関係はDIYになりましたが知合いの車等で量販店の取付で開けてみたらビックリな物が良くあります。
DIYでもそれなりなリスクもありますが、工賃と取付の大雑把さは量販店の仕事の対し方を疑います。(全てでは無いでしょうが?)
見極める目を持っているつもり?ですが面倒なので眼から鱗もあるでしょうがオーディオショップや量販店には近付きません。
自分の軽四はTS-C1630Sを取付てありますが交換時は良くなったと聴こえましたが慣れてきてしまいましたのでまた何か触りたくなっています。
書込番号:23310696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



カースピーカー > パイオニア > TS-WH1000A
お世話になります。
どのカテゴリに書き込みしていいかわからず、サブの事も含まれるのでこちらに書き込みさせて頂きます。
オーディオ全体の事なのですが
音の立体感があまり感じられません。
調整も含めてだとは思いますがご意見頂戴出来れば幸いです。
30アルファード
Helix DSP PROにnw-wm1aをデジタル入力しており
DS-G500 TWピラー埋め込み MIDはインナー
A900で鳴らしてます。
サブは一度ts-w2520をラゲッジに入れたのですが後ろの子供たちからうるさいとクレームが入り、μディメンションの10インチのパワードをセンターコンソール内に入れております。
このような条件なのですがまず、サブの30以下の音がほぼ出てないと思います。
その影響もあってなのかあまり臨場感といいますか音の奥行き感といいますか……
なんと表現したらいいのかわかりませんが立体感が足りないのです。
ラゲッジにサブを組むというのは不可能ですのでフロントで完結させなければならないのですが、このサブを導入することによって少しは改善されるでしょうか?
あまり下の帯域は関係ないかもしれないですが……
左右の音場はかなり広がり各楽器の位置がわかるのですが奥行きについてはドラムが奥にいることは感じとれますが平面的です。
2WAYの限界とも思い、G500を生かしたままでCDM880等のスコーカーを足す事やTWをピッコロ辺りに交換するかと色々と考えましたが中々、答えがでません。
音の生々しさや立体感が欲しいのですがどのような方法がありますでしょうか?
ちなみに今のDSPの設定は
全てー12oct
TWーMID 3.15khz
MIDーサブ 63khz
イコライザーはフラット
TWのみ逆相です。
TWとMIDのクロスオーバーは離したほうがいいのでしょうか?
設定で解決すればベストですが多分難しい気がするのでご意見下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:22908559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様沢山の書き込み、ご教授頂きまして本当にありがとうございます。
イコライザーはまだ追い込めていませんがとりあえず少しだけ時間が取れたのでクロスオーバーの調整だけしてみました。
3.15khz→2.5khz(ツィーター、ウーファー共に)
-12db/oct→ −18db/oct(ツィーター、ウーファー共に)
としてみました。
結果ボーカルの輪郭が増しました。
私の耳ではこちらの方が小さいボリュームでもボーカルが聞き取りやすくなりました。
今後、イコライザー等も詰めて行きたいと思います。
少し気になったのが位相についてです。
今までツィーターを逆相にしておりました。
ー18になった事で正相に戻したのですがここの違いが正直、私の耳ではうまくわかりません。
ネット上でみる限り270度ズレると記載があるのですがこれはTAにて合わせるものですか?
それとも各chの所にphaseの調整が出来るようになっているのですが、180度ごとの正相逆相ではなく中途半端な90度等ズラすということはありえるのでしょうか?
もしまだお付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
書込番号:22923366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
失礼しました。
ついくだらない挑発に乗ってしまいました。
以後は気をつけます。
書込番号:22923401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
3wayマンセーな方々は、如何に3wayの調整が大変か?果てが無いのが分かっていて薦めているのか?個人的にはいささか疑問では有りますが、フロントのクロスポイントが更に増える3wayシステムをなめている様な気がしてなりません。
マンセーは明らかな差別用語です。
また耳の悪い方や金のない方にまで、3wayを押し付ける気もありません。
カキコミをするなら、最低限のルールとマナーを守りなさい。
書込番号:22923417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
私、V172使ってますが、クロス5khz、24dbの設定ですよ。
大人としてスルーすべきところを、挑発に乗ってしまい失礼しました。
v173の付属ネットワークのクロスは、3.6khzだったんですね。
v173がデモボードでは良い音がするのに、デモカーではあんまりな理由がよく分かりました。
ツィーターがボーカルの帯域(300hz〜1khz)を再生とは、看板に偽りありですね。
そもそも耳の感度の最も高い帯域は、2.5〜3.5khzです。
そこが足元かつ向きの悪いミッドバスから聴こえた方がいいという理屈は私には理解できませんが、知ったかぶりで口を挟むのは間違いでした。
趣味の世界に正解はない、ですよね。
書込番号:22923737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨコプラさん
>それとも各chの所にphaseの調整が出来るようになっているのですが、180度ごとの正相逆相ではなく中途半端な90度等ズラすということはありえるのでしょうか?
・・・例えば、ツィーターのハイパスで-6dB/octのスロープが掛かるごとに90度ずつ位相が回ります。ですから、スロープ-12dB/oct設定時では90度+90度=180度(逆相)となります。この場合なら、プロセッサ等の位相反転機能でツィーターの位相を180度ひっくり返して、トータルで正相とする方法がセオリーです(カー用で、IIRフィルター搭載のプロセッサの場合)
ただし、MID側にもハイパス設定されている場合や、各ユニットの向き、タイムアライメントの設定、イコライザの設定などでも各々位相が回るので、最終的には「聴感」でトータルの位相を判断するというのが(カーの調整では)一般的です。
位相角が大きく変化するのは、前出の「スロープ設定」ですし、クロスポイント設定時の「重要項目」でも有るので、先ずここが決まらないと先の調整に進めません(ご自身で調整をされる方なら良く分かると思います)
また、タイムアライメントでも位相は回りますが、影響度合いは周波数に起因します(周波数の違い=波長の違い)
一般的には、高い周波数を主に扱うツィーターが波長の点から影響を受けやすくて、(位相の変化から)音の点では音色の変化が大きく出ます。
イコライザーも同様で、EQの場合は「ゲイン設定」で影響の度合いが違います。良く言われる「イコライザー調整は、3dB以内」で収めるというのは、ワンポイントの周波数でゲインを3dB以上一気に可変すると位相変化の度合いも激しくなり、音場感や音色の変化も激しくなるからです(ココで言うイコライザーとは、一般的なグライコの事で、パラメEQの場合はQ設定も絡むので更に厄介です)
以上のの事から、@クロスポイント設定(スロープ角設定)、Aタイムアライメント設定、Bイコライザー設定、の3つは、(位相に関して)互いに影響し合いますので、複合的に考えて調整し、最終的にトータルの「位相整合」を目指すのが本来のチューニング(音質調整)と言えると思います。
結局、調整に因って音が変わるというのは、各ユニット間の「位相変化」に因って「音が変わる」という事なので、この点を意識するだけでも調整スキルは上がると思いますよ!
書込番号:22924621
0点

>Reinhard vRさん
私も言い過ぎたようですね。
お詫びして訂正いたします。
後、
>そもそも耳の感度の最も高い帯域は、2.5〜3.5khzです。
そこが足元かつ向きの悪いミッドバスから聴こえた方がいいという理屈は私には理解できませんが、
の件ですが、
必ずしもその音域が足元かつ向きが悪くてもそれが致命的になる訳ではありません。
と言うのは、音の位置情報や距離情報を支配するのは高音だからです。
信号音のような特定の周波数だけを鳴らす場合は、その理屈が成立するのですが、基音と倍音成分を持った一般的な音の場合、ほとんどの音で通常の2WAYでカバーできます。
ま、2WAYと3WAYは一長一短を持った違うジャンルのシステムとご理解いただければ幸いです。
https://www.mycar-life.com/article/2019/09/12/20630.html
今年のハイエンドコンテスト、2WAYのダイヤトーンが取りましたね。
ま、多分来年以降はBRAXDSP機の時代が来るとは思いますが…
と言う事で、ではでは。
書込番号:22926934
0点

時間が空いてしまいましたが2日間休みが取れましたので色々と試行錯誤をしております。
先ず、調整より前にアウターバッフルにしました。
ロシアンバーチで製作したのですが切り出すのが一番時間がかかりました……
皆様には調整の方法、大切さを教えて頂いたにも関わらずアナログ的な所から変えてしまい申し訳ございません。
しかし私が求めていた答えはほぼアウターバッフルにありました。
音が生々しくなり奥行き感が出て、厳密に言うと物理的に横方向は狭くなっているにも関わらず横の広がりもかなり増えました。
ここまで変わるとは思っても見ませんでした。
反面、また気になる所が出てきて低目の音(ピアノの低い音等)はドアから聞こえ、高い音はツィーターに引っ張られ上から聞こえるようになりました。
まだアウターに変えてから調整をしっかりしてないので今後は皆様に教えて頂いた調整方法を駆使しながら試行錯誤していきたいと思います。
引き続き調整を繰り返し結果をまたここに書き込みをしたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22943910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アウター化はなかなか大変だったと思います。しかしながら苦労した甲斐はあったようで何よりです。ただ、何らかのスピーカーの保護は必要と思いますのでそちらも課題になってきますね。
あとは調整で煮詰めていくだけです。さあ、沼を大いに楽しもうではありませんか!
書込番号:22944036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨコプラさんこんばんは。
試行錯誤されながらの音作りすごいです。
車もホームも同じ部分ですが、スピーカーを鳴らすなら箱づくりは重要です。
車ではアウターであってもドアの制振や背面の拡散が重要になります。
アウターにしてしっかり構成されたのは正解だと思います。
気になったのは位相が合っているかとアンプのゲイン調整です。
アンプゲインはおいしいところがありますので音の出方が改善されると思います。
スロープは-12dB/octとのことですがぼくは正相で合っていました。
サブウーファーについてはうるさいと苦情があったとのことですが
基本80Hz以下で切るのと補助で鳴らすためほとんど気付かれないような気がします。
30Hz以下をしっかり鳴らすというのはむずかしいかと思いますが、
50Hzやその少し下が出ると音は楽しくなります。
3Wayはスピーカーのバランスやアンプなどとても繊細です。
前の方もおっしゃっていますが残念な3Wayは2Wayよりもだめです。
この辺は2Wayを整えてからでも十分だと思います。
ぼくはスコーカー10cmとウーファー16cmはドアにつけています。
完成形というのはないのかもしれませんし、いい音を求めて
調整など楽しめるのがカーオーディオの楽しいところだと思っています。
ちゃんと鳴らせているシステムはどんなジャンルでもきちんとなります。
これからさらによくなるといいですね。
書込番号:22961174
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
仕事が忙しく中々時間がとれていないのが現状です。
自身でいくら調整をしてもその時は良く感じても、自信がないので後々本当にこれでいいのか?という感情になってしまいます(^_^;)
そこでプロショップに調整を依頼することになりました。
一度プロショップに調整をお願いして勉強をしたいと思います。
その時に色々な問題点があるでしょうからプロにご教授頂き改善していこうかと思っています。
その結果をまた書き込みさせて頂きます。
書込番号:22962588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり時間が空いてしまいましたがプロショップにて調整をしていただきました。
とても聞きやすく臨場感たっぷりの音になり大変満足しております。
ただ結果をみてみると
TW5khz ー12 逆相 左右の音圧差 0.1db
WF4khz ー12 正相 左右の音圧差 2.5db
twとWFの音圧差 2.5db
WFバイパス63hz ー18正相
SWローパス 63hz ー18正相
イコライザー 全てフラット
という結果でした……
twとWFのクロスが離れていました。
ボーカルの輪郭、臨場感、音場、これは全てTAが悪かったそうです。(元々の値から全て10cm以内にはあるのですがここまで細かく違うのですね)
ボーカルがセンターより少し運転席寄りになりました。
問題を指摘されたのはSWのレスポンスが悪すぎるという事でした。
G500にするならswも、もう少ししっかりしたものを準備しないといいところがスポイルされてもったいない、これだとない方がマシと言われた位です……
脱着出来るようsw-G50を導入しようかと思っております。
イコライザーについてはショップの考え方もあるのでしょうがそれが本来持っているスピーカーの特性であり、イコライザーをいじらないといけないというのはインストレーション(デッドニング含む)が悪いかそもそもスピーカーの選定を間違っていると言うことでした。
ですので何度も全国的なオーディオコンテストで一位になっている茨城のショップさん(多分ここまで言えばわかると思いますが)の考え方がそのような考え方でしたのでイコライザーの件については私も使わないのはもったいないと思ってしまう質ですが今の調整でとても満足しているのでこのまま楽しみたいと思います。
この度は沢山のアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
一括でのお礼になりますことご容赦ください。
書込番号:23294854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨコプラ
こんにちは。
調整してもらえたようでよかったです。
茨城県にもいくつかショップがありますね。
グループのショップでしょうか。
クロスポイントを離すのは2つのスピーカーの音が重なるからだと思います。
ぼくは同じ位置で切っています。
イコライザーは考え方それぞれです。
調整すること自体音の悪化という考え方もありますし、
必ず音は落ちるためプラス補正が必要という考え方もあります。
ぼくは茨城県在住ですが、栃木県のお店に行っています。
設定のメモリーはひとつしかないと思いますので
メモしておいてこれから好みの音を探すのも楽しそうですね。
カーオーディオライフを楽しみましょう。
書込番号:23295160
0点

>だらだらくまさん
その節はアドバイスありがとうございました。
そうです、グループのお店です。
多種多様な考え方があると思うので自分にあったショップ選びが重要ですね。
ボーカルの位置だけがどうしても運転席よりなので(これが本来の正しい形とおっしゃってました)
L側を+1dbしたのですがそうするとボーカルが少しぼやける? 大きくなる?んですよね。
それに合わせてTAを動かさないといけないのでしょうがこれからそういった調整を試行錯誤していく楽しみも見つかり本当によかったです。
だらだらくまさんがおっしゃっていた通り50hz以下がとても重要だとデモカーを聞いて再認識しました。
ありがとうございます。
書込番号:23295175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヨコプラさん
そのお店はヴォーカルはステアリングの上ですね。
調整は結構コンパクトにまとまった音になると思います。
TAを使用するならヴォーカルはダッシュボード中央で
ステージは左右全体がぼくのイメージです。
SWはなくてもいいというなら
ない状態でいい音を試しに聴かせてくれてもいいのにと思います。
音はどこかを変えると全体に影響があります。
ケーブル変えた時も、クロスポイントを変えた時もアンプゲインなど再調整です。
これがむずかしいところで楽しいところでもあります。
SWは今の音を楽しんで吟味してからでいいと思いますが、
SW-G50はフリーエアでなりますしいいSWです。
書込番号:23295215
0点

>だらだらくまさん
そうなんです。
私もボーカルがセンターにいて音場の広がりがあるのが好きなんです。
ショップさんについてもとても詳しいですね。
正しい音というのがコンテストで上位に行くのかもしれませんが最近は自分の好みの音が一番いいと感じてきました。
よくDAPでも原音再生が正義みたいな感じで話しをされてる方がいらっしゃいますがイコライザーもデジタル補正も行ってそれが自分がイイ音、気持ちがいいと感じる事が一番正しい形なのだと最近は感じています。
今まではそこが定まっておらず、誰が聞いてもイイ音、正しい音を求めてきましたが、結局自己満足の趣味の世界ですし、自分が聞いて気持ち良さが一番だと思ってます。
たまに会社の車や代車等で純正システムや純正オプションシステムを聞きますがちゃんと鳴っていてバランスも取れてるんですよね。もちろん臨場感や定位等足りない部分もありますが。
とにかく、SWをG50にしてここで一区切り着けたいと思います。
書込番号:23295567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨコプラさん
満足がいく音になって、良かったですね。
調整後の音質等について、3つ質問があります。
1、1Aにお使いのイヤホンは何ですか?
2、1A+そのイヤホンの音質と比べて、どうですか?
3、男性のアカペラなど高音域を含まない音源も、耳の高さに定位できていますか?
書込番号:23296235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
ありがとうございます。
イヤホンはSE846で1Aの音に比べると極低音域は1Aのほうが良いですし定位感も1Aのほうがいいです。
当たり前ですが車のほうが音場が広いのと奥行き感をより感じられるようになりました。
ボーカルの輪郭、大きさもかなり1Aをイヤホンで聞くのに近いですがやはり定位感は1Aのほうがビタ!っとしてます。
ボーカルは基本的に耳の高さでどんな歌手でも動かないですが音源の違いなのか歌手によってセンターに定位している場合とステアリングに定位している場合があります。
これが少し謎です。
曲によってではなくその歌手、アルバムによってなので音源の違いなのかなと思ってはいるのですが……
1Aで聞くと音場が狭いからなのかいつでもセンターにいるんです。
ステアリング定位の場合デュオ等の曲で二人の真ん中にステアリングがくる感じなのでどうしても右の歌手が右に寄りすぎて音場が狭く感じる事はあります。
前に記載させて頂いたアウターにしたことで低い音がWFから聞こえる、WFの存在感が出てしまったというのは解消され音が下がる事は一切なくなりました。
デモカーの密閉型のウーファーを聞いた後に自分の車を聞くとやはり全体的に薄っぺらく感じてしまうのと倍音の効果なのかボーカルの艶感まで違うように感じます。
やはりSWを密閉型に変えるというのが次のステップだと感じています。(家族には改悪でしかないですが(^_^;))
書込番号:23296486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨコプラさん
ありがとうございます。
846は私も持っていますが、いいイヤホンですよね。
センターがふらつく理由は色々考えられますが、例えば音源のステレオ感の違い、外部の騒音の違い、もしくは左ミッドバスの音圧をショップの設定から1db上げておられることなどでしょうか?
私は顔の正面にセンターが来るのが好みですが、音源や外部の騒音によっては、ダッシュボード中央まで動く場合もあります。
書込番号:23297297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reinhard vRさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
ふとAピラーに埋め込んだ左のTWの角度が左右対象では無いと気付きそこまで大きくではないのですが
AピラーのTW埋め込みの再製作を行っておりました。
こんな少しの差で変わらんだろうとは思っていたのですが、全くといって良い程変わりビシッと定位が出て曲による微妙な変化が無くなりました。
しかし前の状態で位相を合わせて頂いてるのでおかしくなるかな?と思ったのですが逆にセンターにボーカルが定位しもう一枚皮がむけたように生々しいボーカルになりました。
本当に小さな事の積み重ねですね。
あとはこの良くなった状態に歯止めが効かなくなりSW-G50をインストールしてしまいました(^_^;)
アンプがまだ家に転がっていたD7400のブリッジモノラル接続なので本領発揮ではないですが本当に凄いですこれ。
今までのパワードなんて本当にない方がマシでした。
太く硬い低音、深く沈む感じが今まで色々なパーツを変えてきましたがこれが一番感動しました。
聞いて初めて速い低音というのが理解できました。
耳で聞いていたものが体で感じるというか圧で感じると言いますか本当にすごいです。
色々な楽器がリアルに聞こえ声にも艶すら出たように感じます。
一番最初にご相談させて頂いた答えがこれでした。
ただ調整していてふと思ったのですが
63hzの-18正相この設定が一番前との繋がりが良く感じるのですがこれでも300hz位までは音が出てるのですね。
こんなに出していいのかな?と疑問に思ったのですが-24で切っても200hz辺りまでは聞こえるのでとりあえずよしとしました。
次はD800辺りのアンプに変えてみます。
書込番号:23304513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨコプラさん
満足行く音質になって良かったです。
結局、ミッドバスのアウター化、ツィーターの角度調整、サブウーファーの更新と、アナログ的な改善が効果的でしたね。
カーオーディオ板には、軽自動車+純正スピーカーでも、サウンドナビでデジタル的にいじり倒すと、感動できる音質になると言い張る人も多いですが、ショップさんの仰るとおり、イコライザーをいじらないといけないというのはインストレーション(デッドニング含む)が悪いかそもそもスピーカーの選定を間違っていると言うことだと思います。
書込番号:23305969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは。
こちらのスピーカーは純正16cmサイズの車両へ取付けける事は可能でしょうか。
可能な場合どういった方法があるのでしょうか。
ちなみに車両はトヨタのパッソです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23216929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ポッカリボンバーさん
メジャーな車は、カー用品店に行くと、車種ごとにパイオニア製の取り付けキットが販売されていますので、それを購入して説明書通り取り付けることが可能です。
書込番号:23216936
0点

>ポッカリボンバーさん
17cmスピーカーは取り付け不可ですね。
こちらで車種別の情報が入手できます。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/
書込番号:23216957
1点

下記で年式を入れてもらえれば検索できますよ。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/search/ys/853
現行型なら下記参照。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/jfpdf/TY0009500_201604-999999
書込番号:23216966
0点

>ポッカリボンバーさん
もしかしたら、16cmのスピーカーでなければ取り付けられないかもしれないですね。
兎も角、カー用品店で確認するのが一番簡単で間違いが無いと思います。
書込番号:23216976
0点

>ポッカリボンバーさん
ポッカリボンバーさんのパッソはフロント10p、リア16pなので自分なら通常の様なスピーカー取付は諦めます。
冒険ですがTS-S062PRSの様なスコーカ―をダッシュに入れてTS-ST910スーパーツィーターをダッシュ置きで後のスピーカーは止めてバイアンプ接続、サブウーファーで低音強化して取付するかも知れません?
車の場合サラウンドで鳴らす事が少ないと思いますので前方定位設定してしまうと思います。
スコーカーをダッシュに入れるとガラスに反射した音になるのでどうなるか?ですが?
DSPは取付したのでしょうか?
17pスピーカーは後のドア取付と考えているのでしょうか?
ジャストフィットだと16pまでの対応になっていますがおそらくマグネットがガラスにあたるのかもしれません?
昔は後から音がするのが当たり前の時代でしたが今のカーオーディオは前から鳴るのが当たり前です。
書込番号:23217100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とにかく暇な人さん
>あさとちんさん
>JTB48さん
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
自分の車にはこちらのスピーカーは17cmサイズで取付け不可の様ですね。
アドバイス頂きありがとうございます。
>冒険ですがTS-S062PRSの様なスコーカ―をダッシュに入れてTS-ST910スーパーツィーターをダッシュ置きで後のスピーカーは止めてバイアンプ接続、サブウーファーで低音強化して取付するかも知れません?
良い音が聞こえるような仕様ですね。
>通常の様なスピーカー取付は諦めます。
自分もバイアンプについて知識を入れて検討したいと思います。
>DSPは取付したのでしょうか?
今月中頃に取付け予定です。
仮にバイアンプ接続した場合後部座席ではどの様な聞こえ方になりますでしょうか?
あくまで運転席重視でしょうか。時々ですが後部座席にも人が乗る事がありまして。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23218174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポッカリボンバーさん
大きさが少し違うだけなので、16cmのスピーカーで妥協するのが早道だと思いますよ。
書込番号:23218521
0点

>あさとちんさん
>16cmのスピーカーで妥協するのが早道だと思いますよ。
そうですか。
今の仕様が
フロント srt-1033
リア srt-1633 で共に3wayマルチアキシャルでこれをセパレートタイプに変えてグレードアップできればと思い相談させて頂きました。
軍資金と相談していろいろと検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23218621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポッカリボンバーさん
とりあえずDSPを取付してから色々考えてみれば如何ですか?
気にいる音質になるかもしれません?
カーオーディオは取付て見ないと分からない所があると思います。
バイアンプ接続でTAで運転席でバランスを取ると全席だと難しいでしょうね?
バイアンプで全席設定でTAを取ればそれなりな音質になると思います。
カーオーディオはそれなりなパーツを取付しても設定が全てだと思いますので色々弄って楽しむのが良いと思います。
自分がやってみたいのはフルレンジ4スピーカー+サブウーファー+ツィーターあたりを取付してみたいですが今でもガラス面から聴こえて上からも聴こえる様になっているので(表現が難しい)当分このままです。
書込番号:23219152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
>バイアンプ接続でTAで運転席でバランスを取ると全席だと難しいでしょうね?
バイアンプで全席設定でTAを取ればそれなりな音質になると思います。
そうですかありがとうございます。
>それなりなパーツを取付しても設定が全てだと思います
そうなんですね。付いているナビに機能が少ないのもありますが余り重視していませんでした。
それと今付いているナビcn-hw850dにはTAの機能はありませんが気が早くdeq-1000aのアプリだけスマホにインストールしてTAの数値だけ入力しました。
今の音より悪くなる事は考えたくありませんがアンプを取付けるのが初めてなのでどれくらい変わるのかなと言う事といい音になってくれればいいなと思っています。
自分も4スピーカーのままでのグレードアップがいいのかなど色々検討してみたいと思います。
書込番号:23219233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポッカリボンバーさん
車用フルレンジスピーカーって日本製には無く?コアキシャル等で代用している方が多いと多います。
海外メーカーは色々ありますがカーオーディオショップに出向き聴くのも面倒なのでTS-C1630Sを取付て見ました。
良くホームオーディオを弄っている人がフォステクスをドアに使ったりする方がいますがコーン紙が車用にはむいていない物が多くマグネットもホームの様にエンクロージャーに余裕が無いのでドアに取付するには面倒だと思います。
フルレンジフォステクスは安いので1度実験君してみたいですが?
書込番号:23219371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
>車用フルレンジスピーカーって日本製には無く?コアキシャル等で代用している方が多いと多います。
そうなんですねTS-C1730SやTS-C1630Sはフルレンジと思っていました。
>フルレンジフォステクスは安いので1度実験君してみたいですが?
そうですか、実験されましたらまた聞かせていただければ幸いです。
自分はホームオーディオでDALI Opticon1を聴く前にフルレンジウッドコーンスピーカーを採用しているJVCのEX-S5を聴いていましたが
それ程グレードの高い機種ではありませんでしたが店頭で他機種と聴き比べ一押しで購入した経緯があります。
フルレンジが良かったのかウッドコーンがよかったのかですがなんとも良い音でした。
同グレード機種の中では頭一つ出ていました。
書込番号:23220196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FOSTEXでは車用(4オーム)はないと思います。
雨水が上から侵入するので紙コーンやウッドコーンはダメでしょう。
バイアンプって規模の大きいBTLじやないですか(車載用パワーICの内部はBTLになってます)
書込番号:23221975
0点

>NSR750Rさん
フォステクススピーカーは大体の物はインピーダンスは8Ωですよね?
カーオーディオだから4ΩにしなくてはNGですか?
自分の安物アンプは負荷インピーダンスは4 Ω(2 Ω〜8 Ω)になっています。
ナビも安物ですが負荷インピーダンス:4 Ω(4 Ω~ 8 Ω使用可能)になってなっています。
バイアンプとは言わないのですか?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/popup/biamp/
書込番号:23222092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NSR750Rさん
>バイアンプって規模の大きいBTLじやないですか(車載用パワーICの内部はBTLになってます)
・・・違いますよ〜!
確かにICパワーアンプはBTLになっていますが、これは電源電圧が車載用途で低い(12V)対策で、要はBTLじゃないと(しないと)パワーが出なくてまともにスピーカーが鳴らんためです・・・(笑
BTLアンプが4ch分揃って、一つの筐体(ICチップ)に収められているのが車載用内蔵(ICパワー)アンプです。
皆さんがここで言っている「バイアンプ」は、「バイアンプ接続」の事で >F 3.5さん も最初から「バイアンプ接続」と書かれています。簡単に言えば、内蔵アンプの4chの使い方(接続方法)が違うだけです。
あとは、>F 3.5さん が貼られたリンク先を参照にどうぞ・・・(笑
書込番号:23223202
0点

>NSR750Rさん
BTLアンプは、2つのアンプを使って2倍の出力電圧を得ますが、バイアンプの出力電圧は1つのときと同じです。
BTL回路の原理はこちら。
https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1264/
書込番号:23223701
0点

>ポッカリボンバーさん
あさとちんさんに8ΩスピーカーはNGとされたのでお金がかからないので純正スピーカーで実験君してみようかと…?
ダイハツ純正スピーカーのコーン紙はあさとちんさんがNGとされている紙だと思います?
ただ取付ビスがタッピングビスなので外す時もスカスカでシッカリ止まっていない状態でしたのでボルトナットでシッカリ止めないとビビるでしょうね?
配線も見直さないと接続出来ないので面倒ですがナビ裏は適当に接続したので良い機会かもしれません?
書込番号:23224566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
>純正スピーカーで実験君してみようかと…?
そうですか。元々の純正は4スピーカーですか?どうなるか楽しみですね。
また機会があれば実験君の結果聞かせて頂ければ幸いです。
書込番号:23224926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
私はNGなんか出していませんよ。よく見てね。
書込番号:23224936
0点

>あさとちんさん
申し訳ありません。m(_ _)m
NSR750Rさんでした。間違えました。
書込番号:23225002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
この機種を、スズキスペーシアの運転席足元にあるヒューズボックス「リアデフォッガー20アンペア」から、エーモンのヒューズ電源「20Aから10A取り出し」を使用して常時電源を取り出そうと思っています。
一般的なデフォッガーの消費電流はだいたい12アンペアだそうです。それに本製品の消費電流約4アンペアを足せば単純に取り出し可能かなと思っています(^^; いかがでしょうか?
ちなみにバッ直は考えておりません。それに若者ではないのでウーファーガンガン鳴らさず、あくまで低音の補強程度に使用します。
リアデフォッガーはほぼ使用しません。
電装関係にお詳しいかた、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:23218502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たけっち6493さん
リアデフォッガーは常時電源ではないと思いますが、容量が足りるならOKですでしょう。
一般的には、ACCかシガーから取ると思います。
書込番号:23218564
0点

>リアデフォッガーはほぼ使用しません。
なら使えないでしょう。
書込番号:23218572
1点

>あさとちんさん
お返事ありがとうございますm(__)m
エーモンの検電テスターで調べたところ、エンジンオフ状態で通電しているようです。これって、一応常時電源ですかね?
書込番号:23218585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たけっち6493さん
キーOFFで通電しているなら常時ですが。
書込番号:23218611
0点

>あさとちんさん
はい。キーオフで反応しました。
一度チャレンジしてみます!アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:23218617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



常時電源をエーモンのヒューズ電源(低背20A→10A取り出し)を使用してヒューズボックスから取ろうと考えてます。
車両はスズキスペーシアで、運転席足元の「ドアロック20A」から取り出そうと思っています。このドアロックは常時電源ですよね?
この機種の最大消費電流は8.5Aですが、こちらに接続すると何か不具合とかありますでしょうか?
電装関係にお詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
書込番号:23212223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヒューズ容量の設定としては常時の1.25倍以上だそうです。
機器に対しては20Aなら十分でしょう。
次に配線に対する容量ですけどね。
ヒューズ容量に対して配線が細いとショートした時ヒューズが飛ばずに最悪、燃えます…
20Aなら2スケア位欲しいですね。
実際は1.25スケアでも良いかもですが…配線が長いと…です。
先ずは機器に対してヒューズを決めて、ヒューズに対して配線サイズが決まります。
書込番号:23212292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
アドバイスありがとうございます(^-^)
配線は、本製品の付属ケーブルを使用するつもりですが大丈夫ですよね?
どこかのサイトで、ドアロックの消費電流は約12Aだそうです。それに本製品の約8Aを足せばおおよそ20A…
大丈夫ですかね?
書込番号:23213598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何方も最大であったり瞬間であったりですからね。
もしもの場合は20Aを介さずに直接引き出し直近でオーディオ用にヒューズを設けましょ。
本来はこのように個別でヒューズを設けるのが一番です。
複数の機器を繋ぐとヒューズが飛んだ際何が悪いか…迷いますからね。
書込番号:23214146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わかりました。ありがとうございます(^-^)
とりあえずチャレンジしてみます!
書込番号:23214188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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