このページのスレッド一覧(全4345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 13 | 2024年12月3日 18:41 | |
| 16 | 5 | 2024年11月3日 06:34 | |
| 7 | 2 | 2024年10月30日 21:55 | |
| 9 | 6 | 2024年10月29日 18:47 | |
| 4 | 3 | 2024年10月21日 20:31 | |
| 4 | 6 | 2024年10月19日 11:28 |
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カースピーカー > ケンウッド > KSC-SW12EQ
y33セドリックに乗っている者です。
今現在、純正リアスピーカー(おそらく16cmのフルレンジスピーカー)が音割れしております。
そこで、以前知り合いの方からADDZEST(現clarion)の3ウェイ置き型スピーカー(12cmカーボンコーンウーファー・7cmミッドレンジ・5cmツイーター仕様)を頂いたため、交換しようと考えております。
以前、リアスピーカーを取ることも考えましたが、イコライザーで調整した際にリア無しの音が好みではなかったため、交換でリアありにしようと思っております。
その際、車内音質の低音域は低下しますでしょうか?
重視する音としてはエレキベースがハッキリ聞こえる音です。
その場合、リアスピーカー交換と同時にフロントスピーカーの低音補助としてこちらのケンウッドのサブウーファーを助手席下につけた方がよろしいでしょうか?
カースピーカーに関してはあまり知識がなく、分からないことが沢山あるのですが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:25973363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぶあんたいやきさん
フロントの低音でエレキベースがハッキリ聞こえるなら、BASSを少し上げる程度で調整できると思います。
フロントより低い音がほしいなら、サブウーファーが必要でしょう。
いずれにしてもリアを交換してから考えれば良いと思います。
なお、リアは配線を外すだけで、取らないほうが良いでしょう。
書込番号:25973391
6点
>つぶあんたいやきさん
>その際、車内音質の低音域は低下しますでしょうか
普通なら、フロントとリアが重なる状態になるので低音感は若干増すはずです。全体的に、音が厚くなるイメージかと思います。
予算が有るなら最初からサブの導入は有りだと思います。
さらにEベース重視なら、低音の音圧よりもレスポンス重視の方が良く、なるべく小型のモデル、出来れば密閉型(ボックス)が向いていると思います。
書込番号:25973712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>つぶあんたいやきさん
失念していました、SW120EQならば、ご要望に近い性能を有していると思います。
設置は「助手席下」も良いのですが、もし可能で有れば「助手席足元」、出来るだけダッシュボード下の前方(エンジン隔壁近く)に設置出来れば最高です。隔壁がバッフルの役割をして、椅子下よりも低音感が増しますしフロントスピーカーと音の重なり(ビート感)が容易になります。
後は、曲によってサブのリモコンで低域のボリューム調整(低域の量感調整)をしながら聴く事が出来れば尚良いと思います。
書込番号:25973770
4点
>あさとちんさん
>(新)おやじB〜さん
ご返信下さいましてありがとうございます。
とりあえず、サブウーファーに関しては取付工賃の見積もり価格等で考えてみたいと思います。
リアの置型スピーカーの件なのですが、インターネット等で色々調べると3ウェイは低音・中音・高音の3つの音色が別となって構成されているということが分かりました。
しかし、純正のフルレンジリアスピーカー16cmと12cmカーボンコーンウーファー・7cmミッドレンジ・5cmツイーターの置き型スピーカーをイコライザー調整なしで比べると、低音は低下するのでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:25974302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぶあんたいやきさん
こんにちは。
3way置き型スピーカーって、エンクロージュアに入っている独立スピーカーでリアトレイに置くタイプのやつでしょうか?あれだと低域以上に中高域が立つ感じのバランスになりがちなので、低域増強はあまり見込めないと思います。
今の車では、リアスピーカーはリアのドアにつくことが多く、これは後席住人のための補助スピーカーです。
昔のカーステでは前のドアスピーカーとリアトレイのスピーカーを同時に鳴らしてフェーダー調整するような設定がありましたが、今はあまり行われません。
基本は前のドアにつけたウーファーと、Aピラー等につけたツイーターの2wayで基本バランスをとって、これにリアトレイに埋め込んだウーファーを慣らして低域を増強したりするのが今風のやり方ですね。リアドアのスピーカーは後席住人用なので、前席の聴取の邪魔にならない程度の音量にします。
>>重視する音としてはエレキベースがハッキリ聞こえる音です。
であれば、前のドアにウーファー、Aピラーにツイーターつけて、前ドアのデッドニングや密閉化を行う方向で、専門ショップに依頼するのがよろしいかと思います。低域をがっつりやりたいならリアトレイに穴が開いていたらそこに20-25cm程度のサブウーファーを埋め込んでやるのがベストですね。
書込番号:25975005
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1点
>プローヴァさん
コメントを下さいましてありがとうございます。
>>3way置き型スピーカーって、エンクロージュアに入っている独立スピーカーでリアトレイに置くタイプのやつでしょうか?
プローヴァさんが仰るエンクロージャーに入ったボックスタイプのaddzest製置き型スピーカーです。
実は私自身が乗っているy33のスピーカー仕様としてはフロントはドアにウーファーとAピラーにツィーターが設置されており、リアはドアにスピーカーは付いておらず、リアトレイにフルレンジスピーカーが2つ左右に付いている仕様となっております。サブウーファー等は付いておりません。
そのため、フロントスピーカーとリアトレイのスピーカーを純正オーディオのイコライザーで調整することから、プローヴァさんが仰る今風のサウンドシステムとは違い、少し前のサウンドシステムの仕様だと思います。
>>であれば、前のドアにウーファー、Aピラーにツイーターつけて、前ドアのデッドニングや密閉化を行う方向で、専門ショップに依頼するのがよろしいかと思います。
そうなりますと、エレキベースの音域はサブウーファーをつけずにフロントドアのウーファーとツィーター交換+デッドニングで充分に聞こえる感じでしょうか?
書込番号:25975231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BOX型リアスピーカーは昔(今から30年ほど前)、EFシビックに乗っていた頃に使っていましたが、あの頃の経験談として言いますと、前後のバランスを取るのが難しい印象でしたね。
あの当時のカーオーディオと言うと、まだ前方定位と言う概念が今ほど確立されていない頃で、後ろに高性能のスピーカーを積むと、フロントよりもツイーターやスコーカーが勝ってしまい、ボーカルが後ろから聞こえてくると言う違和感が有りました。
場合によってはチャンネル独立型イコライザーを積んだ高性能なヘッドユニットが必要になるかも知れませんね。
ま、あの当時のBOX型スピーカーって、音よりもファッション的な意味合いが強かったですが(特にパイオニアやケンウッドはロゴを光らせたり)……
私はあの頃、ミーハーだったので(今も十分ミーハーですが)、どちらかと言うと見た目で選んでいたところも有りましたね。
書込番号:25976734
3点
>v36スカイラインどノーマルさん
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント下さいましてありがとうございます。
貴重な経験談を書いて下さりありがとうございます。
リアに置き型スピーカーを付けるとなると、音のバランスの観点からイコライザー等の調整がより重要視されるということがわかりました。
>>ま、あの当時のBOX型スピーカーって、音よりもファッション的な意味合いが強かったですが(特にパイオニアやケンウッドはロゴを光らせたり)……
確かに、どちらかというとファッション性が高いですね^^;
ただし、純正のリアスピーカーが音割れ始めていると考えると、中高音域の向上およびマイルドなカスタムになると思いました。(私自身、どちらかというと純正ノーマル状態で乗りたいので…^^;)
もし、置き型スピーカーに交換する際は、車内全体の低音域向上のためにサブウーファーも付けてみたいと思いました。
書込番号:25979345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぶあんたいやきさん
>>エレキベースの音域はサブウーファーをつけずにフロントドアのウーファーとツィーター交換+デッドニングで充分に聞こえる感じでしょうか?
ちゃんとしたショップでフロントドアのデッドニング・密閉化をすれば、余裕でエレキベースの音域再生は可能です。リアトレイに置くタイプのスピーカーは低音出ませんし、全く不要です。
これ以下の周波数の重低音を増強したい場合は、必要に応じてショップでリアトレイに丸穴をあけてもらって20cm〜25cmのウーファーを設置してアンプで駆動すればOKです。
最初の質問に合った本機のような助手席シート下に入れるタイプの薄型ウーファーは大した低音は出ませんし、そもそも周波数帯域高めの軽めの、方位感を持つ低音が助手席下から聞こえるだけなので違和感がありますし、お金の無駄です。
書込番号:25979869
2点
>以前、リアスピーカーを取ることも考えましたが、イコライザーで調整した際にリア無しの音が好みではなかったため、交換でリアありにしようと思っております。
低音の質より量なのではといった印象を受けますが、フロントが16cmのままなら、17cmのスピーカーを試されるとリアは不要に感じられるかもしれませんね。
サブウーファーを使用する場合は特に全体的な調整が大切になるため、長く使用されるならDSP導入もおすすめします。
マツダ3以降のマツダ車の試乗やレンタル車両で、運転席と全体のモードを切り替えるとDSPの効果を体験し易いと思います。
低音楽器の再生は良い音源も条件になりますが質を求める場合は近道になると思います。
意外と機材を替えた事に満たされてしまい、変わったバランスでもそれが良い音になってしまう方も多いみたいです。
最終的には好み次第ですが、基準があると良い気がします。
楽しまれてください。
書込番号:25980318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
ご返信下さいましてありがとうございます。
内容に関して、承知致しました。
フロントスピーカー&デッドニングをして、重低音が足りない場合は、シート下サブウーファーではなくリアトレイに丸穴を開けて、サブウーファーを設置するような加工も検討したいと思います。
また、置き型スピーカーに関しても、後席に乗る人のための補助スピーカーとして考えたいと思います。
>すいらむおさん
コメントありがとうございます。
私自身、カーオーディオ系に関して知識が浅いためとても参考になります。
全体的な調整、長期間使用することを考えるとDSPを導入もしくはDSP機能が付いたカーオーディオに交換することも検討したいと思います。
自身にあった音質に近いものが見つかるよう、スピーカー、オーディオ選びを楽しみながら探したいと思います。
書込番号:25982169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つぶあんたいやきさん
>>置き型スピーカーに関しても、後席に乗る人のための補助スピーカーとして考えたいと思います。
お車がお車なので、置き型スピーカーで「気分が出る」というのはよくわかります。
後席住人に聞こえる程度の音量で鳴らせば問題はありません。
サブウーファー等への発展性を考慮すると、システムアップがしやすいカーナビヘッドユニットへの交換等も視野に入れた方があとあとやりやすくなりますね。ただ2DINナビの見た目はお車に合うとは限りません。
DSPアンプでももちろんOKですが、問題はコントローラーユニットの置き場所ですかね。
書込番号:25984191
1点
>プローヴァさん
お忙しい中、ご返信下さいましてありがとうございます。
置き型スピーカーに関しては後席に座る人に聞こえる程度の音量で鳴らすようにイコライザー調整したいと思います。
>>サブウーファー等への発展性を考慮すると、システムアップがしやすいカーナビヘッドユニットへの交換等も視野に入れた方があとあとやりやすくなりますね。ただ2DINナビの見た目はお車に合うとは限りません。
プローヴァさんが仰る通り、個人的にも2DINナビは車に合わないことや、地図等は地図帳で済ませられること、普段CD&MDで音楽を聴くこと等を考えるとナビよりもDSPアンプや、音質調整しやすいカーオーディオを選びたいと思います。
書込番号:25984480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今乗っている車のスピーカーの音が悪すぎて、
購入より6年間我慢していたのですが、
やっとスピーカーを購入出来る資金が出来たので、
こちらのスピーカーを購入して取り付けました。
最初はイコライザー?とか色々知りませんでしたが、
無知な素人並みに聴ける音にしたく、
色々と試行錯誤して、前に乗っていた車みたいな設定にしてみました。
前の車は、TREBLEとBASSというのしか無かったので、
TREBLEを+2でBASSを+4で楽しく聴ける音になっていました。
今の車にはそれが無く、イコライザーというのしか無かったので、無知なりに調べて、50HZと80HZを+4にし、
8KHZと12.5KHZを+2したら、前の車に近い音になりました。
友達に聴いたら間違った設定だと言われてしまったのですが、私の設定は間違っていますでしょうか?
ナビはPanasonicのStradaというやつです。
音の匠は変な音だったので使用しておりません。
無知な素人なので、何も分かりませんが、
皆様のご意見をお聞きしたいです。
書込番号:25947141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>無知な素人なので、何も分かりませんが、
>皆様のご意見をお聞きしたいです。
意見も何も、ご自分の耳で聴いて決めたセッティングがベストでいいんじゃないですか。
他人があれこれ言っても、自分の耳で聴いて合わなければ意味ないと思います。
書込番号:25947158
![]()
4点
>茶風呂Jr.さん
御意見ありがとうございます。
その通りですね。
自分の好みに合った設定なので、
このままこの設定で聴くことにします。
書込番号:25947230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>貧乏人ですさん
>今の車にはそれが無く、イコライザーというのしか無かったので、無知なりに調べて、50HZと80HZを+4にし、
8KHZと12.5KHZを+2したら、前の車に近い音になりました。
>友達に聴いたら間違った設定だと言われてしまったのですが、私の設定は間違っていますでしょうか?
・・・間違っているかと問われれば「EQの使い方」としては間違っています。ただ、茶風呂Jr.さん言われている様に「好み」の問題は、他人が関与出来る部分ではないため「時分也」や「好み優先」の決断で良いと思います。
一応、念の為お書きしますが、EQは本来「聴き難い」や「目立つ部分」を叩く(減らす)調整方法なので、主にマイナス方向に調整するのが本来のやり方です。
バンド数が少ない(13バンド以下)のモデルなら、マイナス方向では調整仕切れないため、「足りない」と思われる部分を「持ち上げる」プラス調整もしますが、やり過ぎると音質劣化やノイズ感も一緒に増えます。どちらにしても、EQでの調整は程々が良いと思います。
書込番号:25947268
3点
>(新)おやじB〜さん
ご意見ありがとうございます。
EQの使い方としては間違っているのですね。
貧乏なので、私の車のナビは安物なので、この調整がよかったみたいです。
また安いグレードなので、前にしかスピーカーが無いのです…。
駄耳で楽しく音楽が聴けるので、満足です。
書込番号:25947280
2点
貧乏人ですさん
スピーカーディレイ(タイムアライメント)は弄られましたか? 仕組みや設定方法はネットで調べれば出てくるのでそちらを参照いただくとして、設定自体はメジャー1つあれば可能なので未実施なら弄ってみると更に良くなるかもしれません。
書込番号:25947730
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
初めての投稿なのでお手柔らかにお願いしますm(__)m
40アルファード(Z ガソリン 12月納車予定)にカロッツェリアのサブウーファーTS-WX400DAを検討していますが、助手席足元のカプラーからネット通販等で購入できる電源取り出しカプラーを介して電源・ACC・アースを繋いで駆動させることは可能ですか?(最大10A?)
バッ直の方が安牌だと思いますが、ネット検索するとかなり手間が掛かりそうなので…
又、このサブウーファーがセンターコンソール内に収まるかも併せてご教示お願い致します。
書込番号:25930423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>康亜拓パパさん
WX400DA一台くらいなら、カプラーからでも大丈夫だと思います。ACCは、システムリモートのトリガーになるだけなので、こちらも容量等は気にしなくて大丈夫です。
ただ、サブのアースだけは、クルマ側でボディアースの方が良いとおもいます。できればテスターで導通確認して、電圧降下の無いポイントでアースすると良いです。場所によって意外に違いが有る場合が多いので…
書込番号:25930934
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4点
>(新)おやじB〜さん
確かにアースはボディーに繋いだ方が安心できると思いました。
トヨタメカニックに確認すると、オプションカプラーはヒューズボックスの「DOP(ディーラーオプション)」の10Aから来ているそうなので、サブウーファーだけなら容量的には問題ないそうです。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:25944218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1220AH
初歩的な質問ですみません。
デカくて大出力(?)のこのSWは、補機バッテリーにバッ直で問題ないですか?
使える事は承知なのですが、バッテリー大丈夫なのかなと不安です。
あるいはこの程度の使用電力ではバッテリー余裕な感じですか?
(エアコン動くくらいだし)
ご存じの方教えてください。
0点
>デカくて大出力(?)のこのSWは、補機バッテリーにバッ直で問題ないですか?
仕様を見ると「最大消費電流50A」ですが、常時50Aを消費するわけでもありませんし高効率D級アンプ内蔵の様ですから、きちんとバッ直されて有れば特に問題無いと思います。
書込番号:25941994
2点
ほんの一瞬の出力表示ですからね。
定格入力にしても同じ事です。
最大出力時それだけの入力が安定して必要なら配線は20sqぐらい欲しいところですね。
いつの頃からかこんな表示に変わり今まで数百mwだったのが数Wになっていてビックリした事が有りました。
書込番号:25942030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>panda4649-さん
>補機バッテリーで電源足りますか
バ直で、AWG 4位で配線(GNDも)すればよくなるのでは。
補機バッテリー近くにヒューズ(10A)は付けてください。
書込番号:25942296
2点
>(新)おやじB〜さん
>麻呂犬さん
>湘南MOONさん
皆さまありがとうございます!
大丈夫そうで安心しました。
書込番号:25942306
0点
バッテリーをグレードアップしたらどうですか?
オプティマバッテリーとかオデッセイバッテリー
とかはどうでしょう?
若い頃オデッセイバッテリー付けてました
(オレンジ色)
書込番号:25942323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
>補機バッテリー近くにヒューズ(10A)は付けてください。
・・・常時ではないですが、一応仕様では「最大消費電流50A」なので、流石に10Aは無理な気が…(笑
書込番号:25942919
3点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1630II
コンパクトカーのフロントスピーカーと交換しました。
純正4スピーカーで聴いていた時は、
音が良くなかったし、
気持ち悪い音で頭痛と目眩を発症していました。
このスピーカーに交換して、
替えたフロントスピーカーだけにすると、
凄く良い音(自分の感じ方です)で、
頭痛と目眩も発症しなくなりました。
フロントスピーカーだけ鳴らすと、
聴きやすい音になるのでしょうか?
何も知識が無いので、たまたました事が成功?でした。
書込番号:25933702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>情熱に届かないさん
>フロントスピーカーだけ鳴らすと、
聴きやすい音になるのでしょうか?
・・・この場合ならば、お書きの通りです。ステレオですから、左右(右チャンネル・左チャンネル)は違う音が出ていますが、前後は全く同じ音源になります。現実の世界(普段の生活)で、前後からほぼ同じ音源がほぼ同等の音量(ここポイント)で聴こえてくる事は滅多にないと思います。
それが、クルマ(車内)では普通に有るので、「感受性」強い方は違和感だらけになると思いますし、一部慣れの問題も有って個人差が非常に大きく出ると思います。個人的にも、この点がダメなので、デッキの「フェーダー機能」で後方の音(音量)を下げて4スピーカーが鳴っていても「違和感」ないレベルまで調整しちゃいます。
また、この際に音像(この場合は音の中心)がフェーダーの調整に合わせて、前・後に動くのを感じられるかも?しれません(異常な事では有りません)音像位置は聴きたい自分の好みの場所(位置)で調整してOKです。
家庭用オーディオの様に、自分より前方で鳴らすようにしたい場合は、リアの音量を極力抑えてフロントメインで鳴らしたり、リアを完全に切ってしまうのももちろん有りです。
フロントとリアの塩梅を上手く調整できると、(フロントのみより)音の厚みが少しだけ増したり、同じく低音感が少し向上したりする場合も有るので、ケースバイケースでうまく対応されると良いかと思います!
書込番号:25933909
2点
すみません、あと追加で・・・
フロント換えられているので、クオリティ(音質)が上がる事に因って更に「聴き易く」なっていることも有るかと思います。
純正だとこもっていた音が、交換後はクリアに聴こえるだけでも随分違うと感じられるはずでし、レンジの広さ(低音から高音までの音域の広さ)が増して純正リアとの「クオリティ差」がより感じられるようになった事でフロントメイン、またはフロントのみの方が良い(聴き易い、違和感無い)となっている可能性が高いと思います。
書込番号:25933939
2点
純正4スピーカーのリアはリアシートの人用なので、頻繁に後ろに人が乗って聞きたいってことでなければリアスピーカーはカットしてもいいですよ。
ホームオーディオにおいてはスピーカーが大事って思いますが、カーオーディオに関してはスピーカーよりヘッドユニットが大事って思いますね。もちろん一定のレベル以上のヘッドユニットならスピーカーの変更も大きな効果を得られるとは思いますけどね。
スピーカーは価格の高い低いによる差はそれなりにあると思いますが、3万円クラスと1万円クラスまたは純正レベルで大きな差があるとは思いません。正直好みの差です。ヘッドユニットが良ければ純正スピーカーでもそこそこいい音を奏でます。
今回のスピーカーはスレ主さんの好みにあってたということでしょうね。
なお私の車は現在AlpineのX160なんですが、以前別の車に装着したG160Sのほうが好みでした。前者は3万円、後者は1万ちょいの価格です。
書込番号:25933984
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
タイトルの通り、ある日車に乗った際に音が出ていないのに気が付きました。
黄色ラインのヒューズの切れ無し、ボディーアースの導通は正常で、コネクタの黄色黒間の電圧は14Vありました。
接続は正常かと思われますが、リモコンのLEDは点灯していません。コネクタの再接続やリセットボタンを押しても変化無しです。製品の不良も考えられますか?
車種はn-vanに純正ナビ裏から電源を取っています。
お詳しい方ご教示頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:25925129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセサリー電源は?
赤の線かな?
書込番号:25925191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴいおにあさん
リモコンのLEDが点いていないなら、本体の電源も入っていないはずです。配線やカプラ、アースなどの接触不良が無いなら、システムリモートが怪しいと思います。
リモート線は、青のコードに白のストライプが入った配線です。テスターなどでチェックが必要です。
書込番号:25925435
1点
>1とらぞうさん
>(新)おやじB〜さん
今まではACCにシステムコントロールは接続せずに使用できていたのですが、その可能性もあるかもしれませんね
やってみたいと思います
書込番号:25925644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴいおにあさん
>今まではACCにシステムコントロールは接続せずに使用できていたのですが、・・・
今までは、「オートパワーON」で使われていたのですね?この場合、純正ヘッド(純正ナビ)側で何か?音響の設定変更等はしなかったでしょうか?または、ACCで聴いていて、そのままエンジン掛けた等などなど・・・?
「オートパワーON設定」の場合は、動作するトリガーが不安定な場合が多いので、度々この様な現象が出る様なら、システムリモートを接続して強制ONの方が良いと思います。詳しくは、取説の「オートパワーON/OFFについて」をご覧ください。
書込番号:25925724
![]()
2点
>(新)おやじB〜さん
詳しくありがとうございます
そういえばイコライザーを触った記憶があります…
それらが原因で起動するトリガーに変化があったという事なのですかね
システムリモートを接続してみようと思います
書込番号:25925829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACCとシステムリモートを接続したところLEDが無事点灯しました。ありがとうございました。
書込番号:25931043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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