
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 8 | 2023年11月4日 12:58 |
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27 | 9 | 2023年10月29日 14:13 |
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10 | 10 | 2023年10月21日 07:18 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-F1740II
この機種をスズキのエブリィバンにつけようかと思っています。
たしかTS-1740は各メーカー対応のバッフルがついているようですが、この1740Uにはついていないのでしょうか?
メーカーサイトでは明記されてはいないようですが、念のため、ご購入された方にお聞きしたと質問いたしました。
8点

>ポップルランドさん こんにちは、
バッフル(パイオニアではブラケット)が付属してるようです。
メーカーHPにはf1740Uのみと書かれています。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1740-2_ts-f1640-2_ts-f1040-2/
書込番号:24622033
1点

>ポップルランドさん
現行エブリィなのでしょうか?
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/SZ0000800_201502-999999.pdf?mtime=1643188450.0
現行エブリィだと適合品は16pです。
17pスピーカーでスズキ用バッフルを使ってもガラスにでもあたるのか?収まりきらないのかもしれない?
書込番号:24622093
4点


>里いもさん
コメントありがとうございます。
本当に書かれていますね、見落としていました。
>F 3.5さん
はい、現行のミニキャブバン(スズキ エブリィバンのOEM)です。
エブリィバンと書いた方がわかりやすいかと思いまして。
確かに16pのようですが、結構17cmを入れている方がいるようです。
ガラスとのクリアランスはギリギリで取れるようですね。
危なければボードを切ってかさ上げする予定です。
>ktasksさん
はい、その記事見ました。
オンキョー、好きなメーカーでしたが、残念です。
カロッツエリア自体(製品)はまだ今の所大丈夫なようですね。
皆さんのアドバイスで購入することにしました。
書込番号:24622417
1点

>ポップルランドさん>ktasksさん
ONKYOにスピーカー等は作ってもらっていたのかも知れませんが既に身売りされていますが…
アルパインはアルプスアルパイン、クラリオンはフォルシア、富士通テンはデンソーテン、何処も瀕死の状態でしょうね?
唯一そのままなのはパナソニックなのでしょうが数年前から社外カーオーディオ系はとりあえずで販売、車メーカー純正重視で動いていましたがメインメーカーのトヨタがデンソーテンばかりになり他メーカーでどう動くかですね?
カーオーディオメーカー何処も何かしら動きがある前はやはり?な動きをしていました。
アルパインは数年前から?な不具合が増えたり車種専用パーツが急に販売中止になったり、パイオニアは今回のONKYO倒産前でスピーカーがIIになったり販売中止になったりしています。
お気に入りのスピーカー等は販売中止になる事もあると思いますので?今のうちに手に入れておいた方が無難かもしれません?
書込番号:24623152
2点

>ポップルランドさん
スレの趣旨とは関係ないですが。
パイオニアが数年前にオンキョーに切り売りしたのはホームオーディオ事業で、車関係の事業は本体に残しましたので、オンキョーとは無関係。従ってオンキョーの破産も無関係です。
ただその本体の車事業の方もジリ貧で、経営危機→上場廃止→香港ファンドに身売り→インクリメントP切り売り、となっていますので、いよいよ時間の問題かと。
実際にここ2年近く実質的な新製品は出せていませんし、製品の市場への供給状況も他メーカーに比べて悪いままです。
同じように半導体状況の悪化のあおりを受けても、一番先に後回しにされるのはこうした購買力のない会社です。
書込番号:24626815
1点

初心者です、質問ですがホンダのFit4に装着できますか、よろしくお願いいたします
書込番号:25490734
0点

>toudaiさん
取付出来ます。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/HD0004600_202210-999999.pdf?mtime=1696382740.0
書込番号:25490940
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
TS-WX400DA と TS-WX140DA で購入を迷っています。
車の仕様は
トヨタ RAV4(MXAA54)
カーナビ サイバーナビ AVCI-CQ912DC
スピーカー TS-V173S
スピーカーケーブル ミッドウーハー AT-RS160W
ツィーター AT-RS160
接続方法 ネットワーク接続
フロントドア デッドニング済み
です。
(設置場所予定)
TS-WX140DA……なんとか助手席下に設置できそうです
TS-WX400DA……トランクルームに設置
あまりウーハーには詳しくないので、みなさんのご意見を参考に購入したいと思っています。
もしよければ、性能(音質など)の差、メリットデメリットなどのアドバイスもいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
もし、同じような質問をされている方がいらしたら、申し訳ありません
5点

まず自分がどんな目的で使いたいのかが抜けてる。
そこも書かないとボヤケだアドバイスしかもらえない。
書込番号:25477722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
そのとおりですね。
音質の向上を考えたときに、現状は少し低音が弱いと思いましたので、
こちらの2機種の購入を検討し始めました。
そしてこのような書き込みをさせていただきました。
自分がどこまで音質を追求するとかは決まっていないので、
ぼやっとした質問になってしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
書込番号:25477837
1点

>まっさん1234さん
TS-WX140DAは聴いた事は無いですがTS-WX400DAは知合いのルーミーにサイバーナビでTS-V173Sで普通に接続して鳴らしていました。
TS-WX400DAは弁当箱タイプとしたらそれなりな低音は出ていました。
トランク置きならTS-WX70DAの方が物が上に置けるので良い様に思います。
自車軽四はTS-WX110A→ TS-WH500A→ TS-WX70DAで落ち着きました。
家の軽四はTS-WX010Aを使いましたが箱の大きさからするとそれなりな低音が出ました。
色々設置してみるとツィーターもウーファーもリスニングポイントからなるべく離す方が良い様に思います。
ちなみにNW接続との事なのでパッシブネットワークは使わなかったのでしょうか?
書込番号:25478232
5点

>まっさん1234さん
サブウーファーのユニットが上向きか下向きかでも違いはあると思います。
一般的に下向きの方が低音の出方は有利だと思いますので音質的には TSーWX400DAの方が良いと思います。
しかし、トランクで使用する場合、本体以外に荷物の収納に工夫が必要になると思いますので、その点である程度決まってしまいまそうです。
自分なら、シート下で無理なら、TS-WX140DAを選択するかも知れませんが、TS-WX400DAのウーファーユニットが下向きなので
ギリギリでも入るならシート下にTSーWX400DAを入れると思います。
書込番号:25480326
3点

F 3.5さん アドバイスをありがとうございました。
ちなみにNW接続との事なのでパッシブネットワークは使わなかったのでしょうか?
カロッツェリアに設置前に問い合わせたところ、パッシブネットワークを通すと細かな設定ができなくなると言われました。
サイバーナビで調整してもパッシブネットワークを通すと、スピーカーシステムに合うように音が調整されるそうです。
せっかくのサイバーナビなのでパッシブネットワークは使用しないでつないだ方がよいと言われました。
この情報は正しいのでしょうか?
bluecassetteさん アドバイスをありがとうございました。
シート下で無理なら、TS-WX140DAを選択するかも知れませんが、TS-WX400DAのウーファーユニットが下向きなので
ギリギリでも入るならシート下にTSーWX400DAを入れると思います。
シート下にTS-WX400DAのウーハーユニットを収納できるスペースがありません。また、トランクルームに設置するとウーハーの上に荷物を置くことができないため、トランクルームがかなり使いづらくなると思われます。
なので、シート下にギリギリ入るTS-WX140DAを選択すると思います。
お二人ともアドバイスしていただき、誠にありがとうございました。
書込番号:25480434
2点

TS-V173Sなら50hzとか60hzあたり以上は普通に出せるはずです。
その辺の領域を盛りたければイコライザーで可能。
それ以下を出すにはそれなりのウーファーが必要ですね。検討されている物だとイマイチのような気がします。
ネットワークを通さずハイとローを別々に接続する場合、自動音場補正が出来ないということですね。
あと自動音場補正はイコライザー調整が31バンドでなく13バンドになるのかな。
書込番号:25480466
3点

>まっさん1234さん
結局パッシブネットワークは使わなかったのですね。
正解だと思います。
使っても変わらないと言う人もいますがせっかくのサイバーナビ、Vなので使わないに越した事が無いと思います。
STD、NWモードの切替等簡単にはなりません。
まずツィーターが飛ぶ事は無いと思います。
TS-WX140DAだと物足りなくなるかも知れません?
カーオーディオは取付て設定を追い込んでみないとわかりません。
書込番号:25480894
2点

ラウドネス機能を現状より強めるとどのような印象になりますか?
書込番号:25481103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっさん1234さん
>>スピーカーシステムに合うように音が調整されるそうです。
単純にハイ、ローが出なくてなるだけだと思います。
細かな設定はご自分でやるしか無いと思います。
自車はスーパーツィーターを使っているので6chで鳴らすのでSTDモードでバイアンプ接続モドキです。
それでも色々弄り何と無く落ち着きました。
家の軽四はNW接続でカットオフ周波数を弄っています。
調整のやり方もネットに色々出てきます。
とりあえずTAを取ってから弄っていくのが良いと思います。
Vならサブウーファーを使わなくてもそれなりな低音は出る様に思いますがバランス取りにサブウーファーを使いデッドニング出来ないドアウーファーの音を少し下げてサブウーファーで調整する方が上手くいく様に思います。
Vあたりまでのスピーカーは色々取付しましたがここ10年位前あたりの大体スピーカーは低音がそれ程出なくてサブウーファーで調整する方が楽でした。
知見のある方はどんな車でもデッドニングを勧めていますがRAV4のFドアにはサイドエアバックセンサーがありデッドニングはNGです。
サブウーファーにもよりますがナビ裏接続でも電源落ちしないと思いますが?RD-221等のバッ直線を引いておいた方が後々楽だと思います。
書込番号:25483272
3点



この度、純正からこのスピーカーに交換しようと思っています。
皆様からのお勧めがあればお聞きしたく、質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
【車種】 トヨタ RAV4
【カーナビ】 サイバーナビ AVIC-CQ912-DC
【接続方法】 バイアンプ方式
フロント → ウーファー用のクロスオーバーネットワーク → ミッドウーファー
リア → トゥイーター用のクロスオーバーネットワーク → トゥイーター
【必要なケーブル】
@ ナビのハーネスからウーファー用のクロスオーバーネットワークまで
A ウーファー用のクロスオーバーネットワークからミッドウーファーまで
B ナビのハーネスからトゥイーター用のクロスオーバーネットワークまで
C トゥイーター用のクロスオーバーネットワークからトゥイーターまで
これら4本のケーブルで勧めのケーブルがあればよろしくお願いいたします。
一応考えていたのは
オーディオテクニカ社
上記@Aは AT−RS160W
BCは AT−RS160
です。
※ AT-RS160Wは約3sqの太さがあり、ナビのハーネスからの線(約0.75sq)と接続するときに太さが違いすぎてどうしたら良いのか?
これも困っているところであります。
※ 附属のクワガタ端子がAT-RS160W(約3sqの太さ)に使用できるかも疑問に思っています。
もしよろしければ合わせて、教えていただけたら幸いです。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
1点

正直言って申し訳ないのですが
スピーカー交換する効果ほどは
ケーブルを変えても変化はないかと思いますし、正直ケーブル変えてもわからないが本音ですね。
スピーカーも変えたいしケーブルも変えたいならそれはご自由にやっていただければよいのですが、ケーブル交換で音がよくなる、変化することは考えにくいです
書込番号:25408881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まっさん1234さん
こんにちは
一般的にオーディオテクニカは、扱いやすいケーブルとして
幅広く使われていますので、いいと思います。
車内で使用するには、車内の仮想空間での音場にもよりますが、変化はあまり期待できないと思います。
太さの違うケーブルの接続は、スリーブ圧着で行けると思いますよ。
書込番号:25408908
1点

自己満の世界ですね
自分ならモンスターケーブルが好きです
柔らかくって回しやすいかった記憶が・・・
書込番号:25408916
2点

>まっさん1234さん
こんにちは。
線の太さをウーファー側とツイーター側で変えているようですが、一緒にしておいた方がいいんじゃないですか?
ケーブルは車載用ケーブルということで付加価値つけて高く売っている様に見えますが、例えばホーム用の下記なら同じような抵抗値でほぼ半額です。ヨドバシで実質570円/m程度です。
AT6159
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6159
配線は圧着スリーブで行けます。
例えば、
ELPA PH-50H
書込番号:25409005
2点

余りケーブルにこだわっても仕方ないのでカナレ 4S6Gとかでも十分だと思います。
一つ気になったのが、なんでサイバーナビを使ってるのにネットワークを使わない
マルチ接続にしないかということです。
特にV173Sはマルチ接続で化けるスピーカーなので絶対マルチにするべきですよ。
マルチにすると、
@クロスポイントを自分で決められる
A左右独立イコライザ
B音声案内もちゃんとツイーター+ウーファーから鳴る
V173Sは付属ネットワークでのバイアンプで使うと1KHz〜3KHzの間でかなり大きな谷が
できるので、これを解消するのはマルチしかありません。
書込番号:25409108
4点

>まっさん1234さん
自車だと赤黒線で良いかなんて思いますが知合いの車だとこの頃は面倒なのでUD-C030辺りを使っています。
自分もelgadoさんと同意見ですが何故にAVIC-CQ912-DCとVでパッシブネットワークを使うのでしょうか?
パッシブネットワークは邪魔です。
取付説明書のネットワークモードの接続の接続の方が良いと思います。(設定もネットワークモード)
家のムーブはCL911でFでネットワーク接続していますがドアスピーカー線は車輌配線、ツィーター側は少々足りなかったので余っていたケンウッドのスピーカー線で接続しています。
書込番号:25409329
3点

>まっさん1234さん
AVIC-CQ912-DCでバイアンプとおっしゃっているので、当然ネットワークモードでの使用を前提に離されていると思います。
その場合、ヘッドユニット側でクロスオーバー周波数を決めてハイカット、ローカットが可能です。
原理的にスピーカー側にパッシブネットワークは不要になります。
ただ個人的には、ウーファー側はパッシブネットワークを除去で良いですが、ツイーター側は残すのをお勧めします。音質影響が元々少ないのと安全面からです。
ツイーターのパッシブネットワークを除去した状態で、間違ってヘッドユニットのネットワークモードを解除してしまうと、高確率でツイーターが飛びます。ご注意ください。
ツイーター側だけネットワークを残してもバイアンプ効果はちゃんと出ますよ。
可能ならバッ直配線もされれば、さらに低音の駆動力があがります。
書込番号:25410009
4点

みなさん、いろいろなご意見をいただき誠にありがとうございます。
F3.5さん
プローヴァ さんにお聞きしたいのですが、
パッシブネットワークを使わない接続方法をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
取付説明書のネットワークモードの接続(設定もネットワークモード)とは
ナビのハーネスからフロントの右と左のケーブルに付属の分配線をつなげて2つに分け
フロントの右にミッドウーハーとツイーターの右
フロントの左にミッドウーハーとツイーターの左
を接続する。
リアのケーブルは何も触らない。
この接続方法でよろしいのでしょうか。
※その際、ツイーターを守るためにツイーターのケーブルの方だけにパッシブネットワークを接続する。
確かに、店員さんはパッシブネットワークを繋げずに間違って接続したときは、ツイーターは壊れると言われました。
もし、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありませんが、みなさんお力をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25410084
0点

>まっさん1234さん
ネットワークモードとは、フロントL,RとリアL,Rの計4chのアンプを使って、
FRスピーカー線 →Front Rightツイーター
FLスピーカー線 →Front Left ツイーター
RRスピーカー線 →Front Right ウーファー
RLスピーカー線 →Front Left ウーファー
を鳴らす方法です。Rightチャンネルだけでアンプを2基使うので、バイアンプ構成になります。
内蔵アンプ4つを全部フロントに振り向けるので、リアは鳴らしません。
ネットワークモードの説明は、
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17188
上記取り付けマニュアルのP.18に載っています。
フロントL,Rスピーカー → V173Sパッシブネットワーク → V173Sツイーター
リアL,Rスピーカー → V173Sウーファー
こういう結線にします。
(パイオニアの言う)ネットワークモードは、パッシブネットワークありなしは、あいまいな記載になっていますが、私や店員さんが言うとおり、ツイーターはパッシブネットワークは残した方が安全です。
書込番号:25410118
3点

プローヴァ さん
わかりやすいご説明をありがとうございました。
みなさん、本当にお世話になりました。つなぎ方は解決することができました。
あとは
@ スピーカーケーブルの選定
A サイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方
を考えるのみになりました。
取扱説明書を見てAサイバーナビのスピーカー設定の変更の仕方を調べてみます。
書込番号:25410192
0点

>まっさん1234さん
ネットワークモードでパッシブネットワークを接続するとマトモな音が出なかったと思います?
家のムーブでavic-cl911で最初はフロントにFセパレートを使いリアを純正で鳴らしていた時から配線を弄りドアスピーカーをパッシブネットワークから外しナビリア配線に接続して設定をネットワークモードにして聴いてみた時の感想です。
因みに自車は現在はavic-cl902でバイアンプ接続ですがCセパレートでネットワーク接続していた時にパッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなくいまだに鳴っています。
今は仕様が違いバイアンプ接続なのでパッシブネットワークを使っていますが…
スピーカーモード設定で1番簡単なのは工場出荷状態に戻すにすると立ち上がり画面の最初がスピーカーモード設定から始まります。(設定が全てリセットされますが)
現行前期RAV4ですよね?
ナビから直引きするなら関係ありませんが車輌配線を流用するなら純正ツィーターのコネクターを外し短絡させないとドアスピーカーが鳴らないと思いました。
純正ツィーターを鳴らしても良い事ありません。
一応ドアスピーカー交換は不可なのはご存知ですよね?
自分も知合いのRAV4でVを取付た事がありますがデッドニング等せずポン付けです。
書込番号:25410594
0点

>>パッシブネットワークを接続せずスタンダードモードで鳴らした事がありますが普通の音量だとツィーターが壊れる事もなく
うわっ。
これが本当なら、この取り付け業者さんは、ツイーターにハイパスも付けず全帯域を放り込んで平気と思っているか、または、ツイーターにコンデンサーがついてハイパスされているのを知らないか。
いずれにせよ相当に非常識ということになる。どれくらい非常識か認識していないところがさらに。。。
電気やオーディオの基礎も初歩も知らずに取り付けをやってる人ってホント際限なく怖いですね。
書込番号:25412736
2点

>プローヴァさん
>まっさん1234さん
パッシブネットワークを通さずとおっしゃっていて、ご自身でわかってらっしゃるので、ご自分で取り付け、セッティングしたのではないでしょうか?
たしかにパッシブネットワークを通さないと破損すると言いますが、実際にはそれほど大きな音を出さなければ、まず壊れないです。
マツダのBOSEサウンドシステム車はパッシブネットワークなど付いてなく、フロントのミッドウーファーから普通に分岐させてツィーターに繋がっています。(ツィーター部に中低音をカットする部品があるのかは分かりませんが)
スピーカーケーブルですが、パイオニアのサポートに聞いたことがありますが、正直ほとんど変わらないとのことでした。
ナビの取り付けキット等でケーブルが細くなってる部分もあるため、100%同じケーブルを使うことは不可能と思いますし、どこかで抵抗になると思います。
やはりそれなら、後ろを鳴らさないのでしたら、ネットワークモードでパッシブネットワークを取り除いてのバイアンプにした方が難しいらしいですが音のバランス、調整も細かく出来ますし、効果的かと思います。
書込番号:25452180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Naoki_520さん
イレギュラーな接続方法はカーオーディオショップが施工を始めたので理解出来ない人が多いです。
DSPが出てきてからTAがとれる様になり前方定位で設定出来る様になりました。
量販店等では原理原則が壊さない事であるのでパッシブネットワークを接続して音質が悪くなっても関係無いからです。
自分で施工出来ない人ほどパッシブネットワークが無いとツィーターがすぐ壊れると言う輩が多いです。
実際自分は間違えて接続して音量はそれ程上げていない状態だとツィーターは飛ぶ事も無く今だに使えています。
レスが削除されているので書きますが自分は業者でも無くただのDIY好きです。
因みにツィーターにコンデンサーが付いている事も知っています。
ホームオーディオとカーオーディオは別物として取付、設定しないと上手くいかない事が多かったですね。
サービスホールを埋めるだけのデッドニングだと弱い所に音が逃げて篭ったり外にダダ漏れしたりする車もありました。
今時の車輌だとデッドニングNG車もあるのに車の構造も知らないで構わずデッドニングをススメル人もいます。
カーオーディオショップが潰れていったのもここにあるのでしょうね?
サイバーナビとVならネットワーク接続が1番良いですね。
サイバーナビではスタンダード、ネットワーク切替は簡単に変わりません。
カーオーディオは同じ物を取付ても車輌が変わると全然違う音になるので最低限、設定出来るナビやオーディオじゃ無いとマトモな音質にならない事が多かったです。
バッ直すると低音の駆動力が上がるなんて言う人もますがアナログアンプ時代は確かにかわかりましたがデジタルアンプの現行サイバーナビだと全然変わりませんでした。
自分もここで助けられたので書込みしていますが実際取付ていなく取説だけみて書込む人が多い事!
いつも思いますがカーオーディオは取付、設定してみないとわからない事が多いです。
書込番号:25453214
2点

みなさん、ありがとうございました。
なんとか自分で納得する接続ができました。
ここでみなさんからの温かいアドバイスは本当に助かりました。
少しずつですが、自分の知識量も増やしていき、どこかで恩返しができるようになりたいと思っております。
重ね重ね、本当にありがとうございました。
書込番号:25477656
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
TS-WX120Aより買い替えましたが、TS-WX120Aの時はRCA接続でナビの裏側R・Lを一本で接続していました。
今回入れ替えてRCA接続だと出力が半分しか出ないと取説にあり、スピーカーケーブル接続にしましたが、この場合フロントかリアどちらにつないだほうが良いのでしょうか?
皆さんどうしていますか。
書込番号:25464261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラ・ラ・ランドさん
>>RCA接続でナビの裏側R・Lを一本で接続していました。
この接続自体が間違いでパイオニアナビの様なRCAが1本しか出ていない物はCD-20Y等の様なRCA分配ピンケーブルを使って接続します。
ナビにサブウーファー出力があるならRCA接続した方良いと思います。
サブウーファー出力が無いナビ等でスピーカーケーブルで接続するならフロントに接続する事が多いです。
書込番号:25464322
4点

>ラ・ラ・ランドさん
申し訳ありません。自分の読み間違いでしょうか?
ナビの裏側R・Lを一本で接続とありますがどちらか一本だけ接続では無く自分が提案している接続をしていたのでしょうか?
それで音圧が上がらないのなら別な要因がある様に思います?
書込番号:25464399
0点

>ラ・ラ・ランドさん
リアから音を出さない使い方があるので、一般的にはフロントに接続すると思います。
RCA接続場合、1本だけの接続では音量が1/2になるということです。
F 3.5さんのおっしゃるように、RCA分岐ケーブルを使うのが本来の接続方法です。
RCA分岐ケーブルを使わなくても、ウーファーのボリュームを上げるだけも良いと思います。
書込番号:25464424
1点

>ラ・ラ・ランドさん
こんにちは
>>WX120Aの時はRCA接続でナビの裏側R・Lを一本で接続していました
ナビ裏にはR/L2本のピンプラグが出ていてそのうち一本だけ利用していた、という事ですかね?
であれば、赤白の2本タイプのピンケーブルを使ってその2本を本機に接続してください。
ゲインスイッチはNORにして下さい。
スピーカー入力を使うと内部でH/Lコンバートされるのでピンによるライン入力に比べて音が悪くなります。
書込番号:25465663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん有難う御座います。
ナビ裏の入力端子は1カ所なのでLRが1本の変換ケーブルを使っていました。
今回はフロントのスピーカーに接続しましたが、前の時ほどフロントのウーハーから低音が出なくなり、フロントをやめてリアスピーカー配線に接続しようと思いますが、RCAケーブルのほうが良いのでしょうか?
書込番号:25467489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまメーカーに問い合わせた所、RCA接続で出力が半分になるのはLかRのどちらか一つをつないだ事のようです。
接続機器は楽ナビに繋げるのでRCAの変換ケーブルを使えばLRの信号をナビのほうで処理するのでRCA接続のほうが良いとの事でした。
RCAプリアウトレベルは楽ナビもサイバーナビも2.2Vしかないので4V未満で大丈夫だそうです。
皆様、解決しました。
ご意見色々と有難う御座いました。
書込番号:25467565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決したかと思いましたが、今度はリモコンのディープ、ナチュラル、ダイナミックの切り替えがきかなくなりリセットボタンを押して初期化しても駄目です。メーカーにも問い合わせましたがわからず、こまりました。
スピーカー配線の時は3種類のEQの違いがわかったのですが。
書込番号:25469727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラ・ラ・ランドさん
リモコンは全て使えないのでは無くEQの切替だけが使えないのでしょうか?
不具合がある時はとりあえず設定を見る、配線コネクターの抜き差しをしてみると直る事があります。
書込番号:25470568
0点

>ラ・ラ・ランドさん
入力をRCA、スピーカー入力のどちらでやるかとリモコンは無関係です。
配線替えの際にリモコンのケーブルを痛めてしまったとか、サブウーファー内蔵の電気回路部分が故障など不具合を起こしたか、などが考えられます。
ケーブルは目視点検してみる、問題ないようなら、あとは購入店に相談して修理に出す流れでしょうか。
書込番号:25471399
0点

一応配線の抜き差しはやりました
取説のリセットボタンの説明ですが、
@接続配線が終わった時
A本機が正しく動作しない時
と記載があります。
メーカー修理の方にもう一度確認してみます。
書込番号:25472230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問があります
スズキのイグニスを所有しています
今現在、エーモンの取り付けキットS2484を使用してアクセサリー電源にMVH-6600、サブ電源にヤックのUSBポート付きのVP-D12を取り付けています
今回こちらのTS-WX010Aを購入したので、サブ電源の方にY型接続端子で二股にしてVP-D12とこちらを取り付けようと考えているのですが、ヒューズが飛んだりなどの問題はないでしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:25463186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
車は違いますが…
la150sにTS-WX010A+AVIC-CL911+ZDR015を全てナビ裏から接続していますがヒューズが飛ぶ事も無く使えています。
イグニスなら大丈夫だと思います?
書込番号:25463258
0点

>F 3.5さん
ナビとサブウーハーに、更にドラレコで大丈夫なんですか。
だったら大丈夫かもしれませんね。
やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25463744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
こんにちは。
VPD12は2.4AのUSBなので、車の12V電源に対しては消費電流1A強と言った所かと思います。
また、本機は仕様によれば4.2Aなので、合計5.2Aになりますね。
ACC電源を取っている場所のヒューズ容量が10A以上であれば問題ないと思います。こういうのは経験や勘で行う事ではありませんので計算で決めてください。
書込番号:25463933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
家の車なので何かあったら文句を言われます。
今時のパイオニアナビ、オーディオはメイン電源はACCの様でサブウーファーやアンプは+Bなので電源落ちせず使えると思います。
車にもよると思いますが軽四自車でナビ裏にどれだけ繋ぐと電源落ちするのか実験しましたがドラレコ2台、AVIC-CL902、TS-WX70DA、レーダー探知機を接続しましたが普通に使えていました。
現在はアンプを追加する時にRD-221でバッ直線を引きサブウーファーとナビの電源確保しました。(アンプは音が悪くなったので外しました)
今でも良く言う人がいますがバッ直すると低音が増すなんて言いますが今時のナビだと変わりませんでした。(期待していたのですが)
TS-WX010Aは設置場所で低音の鳴り方が幾分違います。
シート下等より推薦場所のフロント足元に取付するのが一番良かったですね。
FセパレートでNW接続して取付てありますが意外にまとまりある音になりました。
書込番号:25463975
3点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
TS-WX010Aの4.2Aは+BでVP-D12はACC接続で別配線なのに何故にタス必要があるのだろうか?
どちらにしてもそれ位なら電源落ちしないと思います。
書込番号:25464001
1点

>プローヴァさん
計算の仕方がわからなかったのと、本日取り付けしたかったので質問させていただきました。
無知なもので申し訳ありません。
>F 3.5さん
アクセサリー電源と勘違いをしてしまいました。
なんとか取り付けました。
マットに穴あけしたくなかったので、説明書にはダメと書いてありましたがマジックテープで助手席足元に取り付けました。
暗いときは蹴られそうですね。
次回はエーモンのフットライトを取り付けるつもりです。
書込番号:25464465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
TS-WX010Aの電源系統は1系統だけですし、サブウーファーですので、マニュアルには常時電源へ接続とありますが、常時電源だろうがACCだろが問題なく作動します。
なのでスレ主さんはお手軽にACC電源につなごうとしているのだなと解釈して、電流値に関してアドバイスさしあげたというわけです。ACCにつなぐなら4.2も足して5.2Aが無理なく流せるようなラインから電源を取る必要がありますね。
書込番号:25464660
0点



旧型のリーフ(AZE0)に乗ってます。純正ナビ&純正スピーカーの音がいまいちなので、量販店で試聴した結果このスピーカーに換えたいと思ってます。リアはほとんど人が乗らないので、フロントのみのバイアンプ接続にしてもいいかなと思っています。そこで質問です。
@純正ナビにこのスピーカーでは宝の持ち腐れでしょうか、Cシリーズのほうがいいでしょうか。
ATS-V173Sをバイアンプ接続する場合、ナビを外さなくてもフロントスピーカーにつながっている線をウーファー用のクロスオーバーネットワークに、リアスピーカーにつながっている線をトゥイーター用のクロスオーバーネットワークにつなげばよいという理解で合ってますでしょうか。
ちなみに純正ナビを換えることは考えていません。フロントパネルと一体化しているので。よろしくお願いします。
1点


自分はこのひとつ前のV172Aを使ってて、友人の車はV173Sをつけていました。
V172Aについてはカーナビ+外部アンプから次の車に乗せかえるために
アンプを外して、内蔵アンプで鳴らしていて聞き比べもしているので一応その経験から。
@内蔵アンプでもそれなりになってくれるので、純正ナビでもいける、といいたいところですが
こればっかりはやってみないと分かりません。日産純正ナビがどこまで鳴らせる能力をもっているか
分からないからです…。 当然純正スピーカーよりいい音になるのは間違いないのですが
デモボードで聴いた音を期待している場合は絶対にその音にはなりません。
Cで満足できるかもわからず、結局Vつければよかった、Vつけても純正ナビだから思ったほどじゃなかった
とそれぞれバクチとなります。
A配線的にはそうなります。が、ツイーター側ウーファー側のネットワークを一旦噛ます必要があり
このネットワークをどこに置くかが問題になります。 ドアの中だと水濡れの可能性もあるので
助手席の足元や、それぞれの席のシート下など設置が多いですね。
純正ケーブルだとどっかで切ったり延長したりして、ネットワークまでもっていって、
そこからまたSPケーブルでドアやピラー付近までもっていく必要があります。
それを考えるとカーナビ外して引いたほうが楽な可能性もありますね。
参考になれば。
書込番号:25407528
1点

>里いもさん
こんにちわ。パイオニアHPの取扱説明書のことでしょうか。それでしたら穴が開くほど見ています。あとみんからの主だった記事も。ただスピーカーの交換は初めてなもので一抹の不安がありお聞きした次第です。
書込番号:25407833
0点

>elgadoさん
@実体験に基づくアドバイスありがとうございます。やはりデモボードの音のようにはなかなかならないですか。
でもそんなに大した価格差でもないのでTS-V173Sに賭けてみようかなと思います。
A悩んでいても埒があかないので、一度取り外して配線見ながら考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25407855
1点

>kh2さん
私は最近たて続けにTS-V173Sを所有車2台に取り付けました。
1台は、スズキディーラーOPのパナソニックナビ、もう1台はカロッツェリアの楽ナビです。どちらも最近の機種でフロント50W、リア50W出力です。量販店にてスピーカーのみ購入、バイアンプ接続で取り付けてもらいました。
音に満足か?と聞かれたら、こんなもんかな?って感じです。結論から申しますと上手く言えませんが、自分で満足できるかできないか?だと思います。
いつも聞く音楽ソースにもよると思いますが、私が購入する際、自分としてはALPINEのX-171Sで十分かなと思いましたが、もし自分の車に取り付けて音に満足できなかったら自分が後悔する性格と思ったので、価格差もあまりなかったのでTS-V173Sにしました。
本当に色々な機種を色々な店頭で聞き比べました。
試聴する中で私は低音よりも高音が好きなタイプなのだなと感じました。なので低音を大迫力で聞きたいのならサブウーファーの追加が必要かと思いますね。
試聴の際は集中して細かく聞き比べましたが、車の運転中は音楽を聞き流すので、機種の差は言われる程の差は感じないだろうなと思ったのが実感でしたね。
接続ですが、ご認識の通りだと思います。ただCシリーズだと、うろ覚えですが確か1つのクロスオーバーネットワークから高音と低音の2つのスピーカーに分かれていると思うので、バイアンプ接続は難しいと記憶しています。その場合は確認された方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:25407871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kh2さん
>ATS-V173Sをバイアンプ接続する場合、ナビを>外さなくてもフロントスピーカーにつながってい>る線をウーファー用のクロスオーバーネットワー>クに、リアスピーカーにつながっている線をトゥ>イーター用のクロスオーバーネットワークにつな>げばよいという理解で合ってますでしょうか。
バイアンプ駆動という物の認識が間違っていますよ。
バイアンプは対応したアンプでフロントのスピーカー信号をトゥイーター用とそれ以外の音域用の信号にしてフロントスピーカーを鳴らすものですのです。
フロントスピーカーをリアのスピーカー信号を使ってらしたらおかしな音響になりますよ。
そんな事するなら偽バイアンプはしないほうがまともな音でなりますね
書込番号:25408129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kh2さん
自分もelgadoさんと同意見ですがTS-V173Sが純正ナビでそれなりに鳴るか?でやってみないとわかりません。(鳴らない事は無いですが)
TS-V173Sをサイバーナビ単体で鳴らしてもそれなりな音質には鳴りましたが…
バイアンプ接続はkh2さんの考えであっていますがナビを外さず何処からリアスピーカー線を拾うのでしょうか?
配線取回し等も考えるとナビから接続した方が良いと思います。
社外ナビでも純正ナビでもバイアンプ接続する時はナビ裏で配線加工して取付しいます。
トヨタDOPナビでは逆配線キットがあるので悩まなくても接続出来ますがリーフの様なMOPナビだと車上で車輌側配線加工も面倒です。
リーフは別アンプで鳴らしていない4か6スピーカーなのでしょうか?
調べてみましたがスピーカー線は40Pコネクターから配線が出ている様ですがTVキットでも取付てあれば配線加工が簡単です。
取付時車輌側配線加工は面倒です。
リーフのナビ外しはそれ程難しく無いと思いますよ。
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/ntv356_ins.pdf
実際バイアンプ接続の様な特殊な接続はインストーラーのスキルによります。
因みにCセパレートスピーカーで楽ナビでバイアンプ接続した事があります。
パッシブネットワークが1つしかないのでリアスピーカー線にパッシブネットワークを接続しツィーター側に、フロントスピーカー線をドアスピーカーにナビからそのまま接続しました。
色々取付しているとホームオーディオとカーオーディオは別物と考えて施工する方が音を作れると思います。
意外に純正ナビでTS-V173Sをバイアンプ接続すると好みな音質になるかも知れません?
書込番号:25408382
1点

>kh2さん
こんにちは。
フロント2chでツイーターを駆動、リア2chでウーファーを駆動ということでバイアンプとおっしゃっていると思いますが、まあやっても害はないですが思ったほど効果はないかも知れません。
バイアンプのメリットはローパス、ハイパスなどの帯域分割を小信号レベル(プリアンプ)で行っておいて、スピーカーのパッシブネットワークを除去できるメリットがあるのですが、こういうことは純正ヘッドユニットではできませんよね。だからスピーカーのパッシブネットワークは残しての配線となります。
でも、バイアンプでアンプが2基になってウーファーからの逆起電力がツイーター領域に影響を出さない、駆動力が増える、程度のメリットはありますので、音の変化はないとは言えません。
まあやってみる感じですかね。
Sで宝の持ち腐れはないと思います。SもCも能率は同等なので、Sが鳴らしにくい(駆動力の高いアンプを必要とするという意味)スピーカーということはありません。
ただ純正のヘッドユニットのアンプですと、このスピーカーのポテンシャルを十分に発揮できず、本来の音は聞けないかもしれません。かけたお金に対してややもったいないという見方はあるかも知れません。
ユニットを変えただけでも音は変わりますが、カーオーディオシステムとして今後本質的に音質を上げていくには、おおむね下記のステップになります。純正ヘッドユニットそのまま前提です。
1. ドアの密閉化、防振処理
見た目には変化ないですが音質的には大きく変わります。スピーカーは箱の中に入って密閉されてはじめて本来の音が鳴りますが、ドアは穴だらけなので、それを必要に応じて埋めることでドアをエンクロージュア化します。
またスピーカー周りもバッフルボードなどでがっつり低音が出てもビビらないよう防振を行います。
2. DSPアンプなど外部アンプ付加
これも見た目に変化はありません。純正ヘッドユニットのスピーカー出力からH/Lコンバーターを通してDSPアンプにつなぎ、これでスピーカーを駆動します。DSPでタイムアライメントが取れるのと、アンプの駆動力が格段にアップするので、スピーカーが本来の音でがっつり鳴るようになります。
このような発展に可能性があるなら最初からSを選んでもメリットがあるかも。でもそのようなことはハナからやる気がないなら、Cシリーズで十分かも知れません。
書込番号:25408503
2点

>イナーシャモーメントさん
バイアンプの言い回しがホームとカーオーディオだと違うからNGになるのでしょうね。
カーオーディオだと大体のメインユニットがマルチアンプ仕様じゃ無いのでカーオーディオで言うバイアンプはkh2さんの施工方法が正解になってしまいます。
実際施工してみると大体のカーオーディオは利便性の為にフロント、リア用と接続例があるだけで前後の音は同じ物が出ています。
純正カーオーディオでもバイアンプ化すると化ける事があります。
elgadoさんが言う様にやってみないとわからない事が多いです。
書込番号:25411005
2点

返信遅くなってすみません。今日ナビを外して配線を見てみましたが、この細かい配線を切ったハッタするのは自分には無理だと思いました。取付はプロに任せて、その代わり機器をもう少しリーズナブルなもの(CシリーズかKENWOODのKFC-XS174Sで迷ってます)にしようと思います。アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:25417701
0点

もうこちら終わりになったかもしれませんが、参考になればと思いまして。
ヘッドはサイバーナビ、マルチの接続でCスピーカーからVに変更しました。ちなみにサブウーファーも付けています。
後ろに人はほとんど乗せないのと、後ろのスピーカーはCのコアキシャルに交換してありますが、ほとんど鳴らしてないので、バイアンプにしようかと思っていますが、取り付けやセッティングなど全て自分1人でやっているもので、バイアンプにするとバランス、セッティングがかなりシビアで難しいと聞き、まだ手付かずです。
スピーカーの性能ですが、はっきり言って自分にはかなり違うと感じました。それほど大きな音で音楽は聞いておらず、主にポップス、ロックなどですが、音の奥行きと言いますか深み、厚みという表現が正しいか分かりませんが、表面で鳴っているか?深いとこで余韻も残るような音か?くらいに感じまして、交換した効果はありました。
ヘッドが純正とのことで、どこまで調整が細かく出来るか?にもよるかと思いますが、もし不満なときにヘッド交換も視野に入れてらっしゃるのであれば、Vを選んだ方が後悔がないと思います。
ちなみにメルカリなどですと未使用品が安く手に入りますし、自分は未使用品を35000円で購入、取り付けも自分でなので工賃なしです。
ナビやスピーカーの取り付け、配線が多いだけで一つ一つやっていけば、全く難しくないですよ!
分からなければ、ディーラーで配線図をもらえますし、メーカーによってはその場で手伝ってくれたり、教えてくれますよ。
書込番号:25452178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Naoki_520さん
ありがとうございます。やっぱりVシリーズは違いますか。でももう近所のジェームスでケンウッドの新製品KFC-RS175Sを注文して納品待ちです。それで満足できることを祈ってます。
書込番号:25453770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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