
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
33 | 13 | 2021年1月21日 22:55 |
![]() |
2 | 2 | 2021年1月20日 03:30 |
![]() |
3 | 8 | 2021年1月14日 14:38 |
![]() ![]() |
5 | 10 | 2021年1月13日 17:53 |
![]() |
0 | 2 | 2021年1月9日 16:50 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2020年12月11日 16:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


KSC-SW30を購入検討中ですが、サブウーハーの常時電源はバッ直とのコメントを見かけるのですが、この機種は最大消費電流10Aの様ですが、ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても大丈夫でしょうか?
また、その際にはバッ直と比較して音は変わりますか?
先輩方のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。
書込番号:23917144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても大丈夫でしょうか?
定石通りバッテリー直結が無難です。私がライターだと電流過多になるしワイパーだとモーターの作動によって音質が変化します。
私がカーオーディオに凝っていた頃はアンプは直結でしたがサブウーハはあまり流行ってませんでいた。
書込番号:23917165
3点

早速のご返信、有難う御座います。
やはりバッ直なんですね。
やった事がないので、少々尻込みしてました。
リアワイパーは殆ど使わないので、使ってない時はバッ直と比較して音質に変わりはないのでしょうか?
質問ばかりで、すみませんです。
書込番号:23917191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

変わると言われてます
でも私は凡人なのか音質は変わらないような気かします
配線は安全のためにバッ直の方が安心です
下手な配線で車両火災に・・・稀なケースですけど
書込番号:23917267
4点

>masa412さん
システムも車も?なので何とも言えませんが自分の通勤軽四車でCL902、ETC、バックカメラ、ドラレコ2台、サブウーファー(TS-WH500A)の電源を面倒なので全てナビ裏接続しましたがナビ等の電源落ちも無く普通に使えていました。
現在4×4アンプ、TS-WX70DAに変えたのでRD-221でバッ直しました。
サブウーファーを変えたので低音は上がった様に思いますが?音質はTS-WH500A
でもバランスが良く気持ち良く聴こえていました。
知合いの車に施工する時は後々面倒なので別配線を引いたりしますが自分の車だとどうにでもなるので面倒なので適当に取付してしまいます。
今時のオーディオはデジタルアンプだし車の電源にも余裕がある様に思います。
書込番号:23917297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10A程度ならACC電源(DCソケット用など、15〜20A位あって他に大したものをつないでいないなら)から取れそうですね。このクラスのサブウーファーならバッ直との音質差は分からないと思います。
メーカーが取説にバッ直で記載しているのは、車両の補器類に不具合が出た場合に責任を取りたくないからでしょう。
また、車両のヒューズ容量を変更するのはやめましょう。短絡時に電装品の破損や出火につながる可能性があります。
書込番号:23917346
5点

情報不足のご質問で、すみませんです。
MA36Sソリオに
ディーラーオプションのパナソニック8インチナビ
フロントスピーカーはケンウッドXS164S
です。
色々のアドバイス、有難う御座います。
書込番号:23917369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masa412さん
>ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても
ヒューズボックスの空きスペースを利用できませんかね?空きスペースでもBATにつながってる場合が有ります。
車両のメインヒューズを通過する事には変わりませんが、他の電装部品とはヒューズ分けれるんで考えてえてみてはどうでしょうか?
でも、そんな配線そのものが怖いというならば、パイオニアのTS-WX010Aをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0001300014/
こちらはオーディオパネル内のBATから、電力を取るよう取説にも書かれてある。
音的には満足はいかないかもしれませんが、配線は簡単なんで、安心できますよ。
書込番号:23917491
3点

お忙しい中、お時間を割いて頂き色々とアドバイス有難う御座いました。
バッ直からの配線に、チャレンジしてみます。
書込番号:23917588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masa412さん
どうせバッ直にするならヘッドユニットも同時にしてはいかがですか?
それぞれの配線を引き直すことでヘッドユニットの能力も最大限に引き出せるようになります。
ちなみにバッ直にするならプラスとマイナスの両方を配線することでよりノイズを抑えやすくなりますよ。
書込番号:23918863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほどですね。
有難う御座います。
チャレンジしてみます。
書込番号:23919002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masa412さん
ヘッドユニットのバッ直の際は、そのACC電源入力にはリレーをかましてバッ直化します。
書込番号:23919267
2点

アドバイス有難う御座います。
色々と勉強になります。
車いじりって楽しいですが、奥が深いですね。
書込番号:23919980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス頂いた方々、お忙しい中お時間割いてアドバイス頂き、誠に有難う御座いました。
とても感謝いたしてます。
知らない事だらけですが、色々とチャレンジしてみます。
本当に有難う御座いました。
書込番号:23919999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX70DA [マットブラック]
全くの素人です。サブウーハーをつけたいのですが、最初シート下におけるものをと思い、ロックフォードのjps-100-8を考えてたのですが、運転席、助手席ともに下になんかありました。よってラゲージスペースに置くようになりそうですが、厚さがあまりなくちょっとは上にものをおいても大丈夫そうなts-wx70daもいいなと考えてます。ラゲッジスペースに置く場合、jps−100−8とts-wx70daだとどっちが音的にいいでしょうか?御教授ください。
1点

>たろ2015さん
どちらも凄い低い所までなり!どちらも結構な重低音が出ると思います。
ロックフォードは買って2週間くらい使ってましたけど。
サブウーファー程音が出るわけでもないので、すぐにシールドタイプのサブに変えてしまいました。
アンプ内蔵は低音補う程度なので!どちらが良い音?って言われると、強いて言うならカロッツェリアかな?って感じです。
主さんがどういう風に使うかですね。
ズンズン響かせたいなら→どちらも向かない。
あくまでも低音を補いたい→もっと小さいのでいい。
たまにズンズン響かせたい→シールドタイプのサブ。普段は弱ーくならす。
こんな感じですかね?
書込番号:23916745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:23916820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ナビはMDV-M907HDFでパワーアンプKTP600をつなげております。
このスピーカーを検討してるですがスピーカーからの配線をナビ?パワーアンプ?にどの様に接続するのでしょか?
画像の赤丸の部分です。
書込番号:23904121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>8765678さん
2ch入力4スピーカーシステムの配線で、フロント出力とリア出力を、ミッドとツイーターに別々に接続します。
書込番号:23904187
0点

>8765678さん
アンプつないでらっしゃるなら、アンプからSPですよ。
調べてないのでわかりませんが、ご使用のアンプが4chアンプでクロスオーバーできる、もしくはデッキでクロスオーバーできるのが前提になりますけど。。
クロスオーバーかけずにフルレンジツィーターに入れたら壊れますよー。
書込番号:23904289
1点

>8765678さん
【】部を追記します。
2ch入力4スピーカーシステムの配線で、フロント出力とリア出力を、【ネットワークを通して】ミッドとツイーターに別々に接続します。
書込番号:23904569
0点

>8765678さん
今リアスピーカーは接続していますか?フロントバイアンプにするとナビ〜アンプの4ch(フロント2ch+リア2ch)出力を全てフロントに使用することになり、リアスピーカーから音は出せません。
バイアンプ(ツイーターとウーファーをアンプの別チャネルから駆動)での接続は、TS-V173S包装箱の記載の配線図のHの配線を使わず、ウーファー用・ツイーター用それぞれのネットワークからの配線をアンプのスピーカー出力の別チャネルに接続します。
↓
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=14210
スピーカーケーブルは別手配で端子の取付が必要なのと、接続を間違うとツイーターを壊しますので、これらを見て分からなければ取付業者に依頼するのが良いと思います。
書込番号:23905154
0点

皆さんありがとうございます。
画像1枚目の配線からパワーアンプのフロント端子にスピーカーからの端子、パワーアンプのリア端子にツイーターからの端子を接続してナビ側と車両側からのスピーカー端子は何も繋がないという事で認識は合ってますか?
後ナビの方は調べるとクロスオーバー対応でしたがパワーアンプは調べてもクロスオーバー対応か分かりませんでした。ナビだけ対応でも大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23905782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>8765678さん
このナビのクロスオーバーは、スピーカーとサブウーファーの切り分けだけでしょう。
ミッドウーファーとツイーターを分ける事はできないと思います。
書込番号:23905821
0点

>8765678さん
このナビのクロスオーバーはサブウーファー用です。フロントはスピーカー付属のネットワークを使用して下さい。
ナビの出力線が何で、アンプやネットワークの役割が何で、バイアンプの目的は何で、ということを理解すれば自ずと繋ぎ方は分かるはずです。それを理解せずにDIYをしてたまたま音が出たとしても、最終的に効果を出すセッティングが出来ない思います。
書込番号:23906395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車種はハイエースでヘッドユニットはAVIC-CL910です。現在は、内蔵アンプでデフォルトどおりフロントとリアに4chを割り当てています。バイアンプ接続を検討しましたが、家族からリアを殺すことは了解得られなかったので、リアスピーカーを生かしつつ音質向上したいと考えています。外部アンプを導入することでバイアンプ接続しつつリアスピーカーを生かすことは可能でしょうか?外部アンプてフロント2ch、リア2chで内蔵アンプのバイアンプ接続と同等の音質向上は可能でしょうか?また外部アンプ1台でサブウーファーも導入可能でしょうか?素人なので質問の的を得ていない場合はお許しください。
書込番号:23901566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネガサクックとーさんさん
ハイエースにAVIC-CL910とTS-V173SであればRを鳴らすならバイアンプ接続に拘らずTS-V173SをFに普通に接続してTAをツイーターに合わせればセンターが出ると思います。
ハイエースにサブウーファー取付は意外に置く場所が無く悩みどころですがあると無いでは随分違うと思います。
書込番号:23902259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
ありがとうございます。
書込番号:23902274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネガサクックとーさんさん
先ほどは失礼しました。
サブウーファーはAVIC-CL910にサブウーハーを接続するところがありますので、特に問題なく取り付けできると思います。
あとは、なにを目的にしているのかわかりにくいので返信しにくいのですが、
(重要)内臓のアンプと外部のアンプは、おそらく併用できると思いますが、メーカーに聞いてみてください。
ですが、出来たとしても、これもおそらくですが、AVIC-CL910、内部、外部のコントロールが同じだと思うので、
フロントがバイアンプならリアもバイアンプの配線で接続しないといけないかなと思います。
なのでリアに1000円ぐらいのツィーターつけとくとか。
まぁ、リアのスピーカーを鳴らさない反対をする理由が、音楽聞きたい、でなければ、ツィーターつけなくても良いと思います。
アンプにゲインがあると思いますので、前後の音量の調整は、取り付け時ならできます。
普通、フロントが外部、リアを内蔵アンプなんですが、音量バランス、つけてみないとわからないんですよね。
内臓と外部のアンプが併用できるなら、豪華な?システムになりますね。
あと、どうしてもピュアオーディオというなら、リアスピーカーのラインにスイッチつけとけば、フロントだけになるし。
すみません、思いつくまま書いたので、わかりにくいかと思います。
書込番号:23902309
1点

>ネガサクックとーさんさん
ハイエースでも年式によって微妙な差があったりします。
一応年式も書いていただくのがベストかと思います。
さらに言えば今回の目的もどの程度向上させたいかについては予算も書いていただければ更に良いですね。
今までの書き込みをかんたんに推察すると今よりもちょっと音質を上げたい。予算は10万円以内で安ければ安いほどよいという感じかなと推察しました。
私の提案としてはバイアンプの前にまずは電源のバッ直配線化を行うのが先かなと思われます。
バッ直配線にしてあげることまでまずは電源の強化と低ノイズ化を図っておいた上で次にヘッドユニットを使ってフロントのバイアンプ駆動とリアには安めのアンプを繋いてリヤの駆動は外部アンプに任せてしまう。
ウーファーについてはアンプ内蔵のパワードウーファーを使って見るのもいいと思います。
書込番号:23902457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネガサクックとーさんさん
バイアンプ化の目的が何なのかがはっきりしないと回答しにくいと思います。RCA出力で外部アンプを使用する前提で書きます。(内蔵アンプとRCA出力を併用する使い方はメーカーも想定していないと思いますので、スピーカー出力とRCA出力が同時に行えるのかは試してみるしかありません。)
@各スピーカーユニット毎のタイムアライメントを細かく調整して前方定位・分解能を向上させたい:
元々4.1ch(フロント2・リア2・サブウーファー1)のところを6.1ch(フロントハイ2・フロンとミッド2・リア2・サブウーファー1)にする必要があり、ナビのRCAの直接出力ではch数が足りないので、フロント2ch(左右)のRCA出力左右をそれぞれ2本に分け、DSPを追加してフロント4chの調整をするというのが正攻法だと思います。ch数分の外部アンプ(例:4chアンプ2台または6ch+パワードサブウーファー)があれば実現できると思いますが、RCAの分岐の必要がありそれが音質劣化の原因となるかもしれません。また、リアからフロントと同じ周波数帯域の音が届くので、効果(前方定位・分解能向上)は出にくいと思います。
Aナビのネットワークモードでクロスオーバー周波数や減衰特性を調整してさらなる分解能・定位向上を図りたい:
4ch出力をフロントで使い切ってしまうため、リアとの併用は叶いません。
B外部アンプ化によるユニット毎の駆動力アップ(タイムアライメントは使わない):
@と同様RCAの分岐で実現できそうです。この場合、バイアンプ化する意味もあまりなさそうです。
書込番号:23903051
1点

>まきたろうさん
アドバイスありがとうございます。メーカーに確認のうえ検討させていただきます。併用ができて、リアをスイッチでコントロールできればよさそうです。
書込番号:23903374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
アドバイスありがとうございます。ハイエースは2020年式です。目的が曖昧で申し訳ございません。まさしく推測されたとおりです。バッ直電源にすることで低ノイズ化できるのですね。検討させていただきます。
書込番号:23903584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。目的が曖昧で申し訳ございません。Bで4.1chというのが現実的かもしれません。
書込番号:23903604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネガサクックとーさんさん
バッ直配線の一番の狙いは大電流でもしっかりと流しきれることです。
これによりヘッドユニットの能力を余すことなく使い切るのが狙いとなります。
それとノイズについての追加ですが基本的にプラスとマイナスの両方を使う事と配線は他のケーブルなどには近づけないのが一番気をつけるべき点です。
固定が面倒だからと他のハーネスやケーブルとまとめては他からのノイズを拾うことになってしまいます。
どちらにしてもバイアンプよりも先にパワードウーファーを導入するほうが満足度は上がりそうな気がします。
書込番号:23904739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DSPユニットを追加されてみては。
書込番号:23905080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



音の鳴り方や音色が気になりました。
2005年くらいの物のようですが、現在、車のステレオはパイオニアです。今だかつてウーハなんて付けたことはありません。無し有りではどんな感じに変わるのでしょうか?
書込番号:23557582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この手のパワードは低音が少し良くなる位で、ズンドコはしないです
この製品はサテライトも付いてるみたいなので、ミニバンには良いかもです
ただ今更新品は売ってないし、中古もまともに動くかどうかで手を出すのはどうかと思います
DIYでダメ元でやれる方なら良いかもって気はします。
書込番号:23558715
0点

そうでもないですよ?
あのあとに友達になったの車のを聴かせてもらいましたが、ウーハー側調整、再生側設定などで音はズンズン低音が鳴り、それ以外はクリアーに鳴っていました。
設備は大分整っていました。
書込番号:23897475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



教えて下さい! 今回、純正からアルパインのスピーカーに交換しようと思っています。 そこで質問なんですが、取り付けにあたり、スピーカー以外にキットみたいな物が必要なのでしょうか?? スピーカーの購入のみで大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16815661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インナーバッフルが必要です
アルパインやパイオニアなど車に適応したものでスピーカーの大きさにもあってるもの
をつけてください
交換する時デッドニングもしましょう
どちらも音を良くするためです。
よく分からなかったらお店の人に聞いてください。
書込番号:16815789
2点

ご丁寧にありがとうございます!
参考になりました!
書込番号:16815997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





