
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 15 | 2025年2月17日 01:15 |
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11 | 15 | 2025年1月31日 09:21 |
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11 | 9 | 2025年1月19日 19:36 |
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4 | 9 | 2025年1月19日 16:36 |
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0 | 2 | 2025年1月14日 20:04 |
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20 | 7 | 2025年1月9日 16:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先輩方すいません、板違いかもしれませんが相談に乗ってください。
当方デジモノファンと言います。現在下記構成でカーオーディオを申し訳程度に楽しんでおります。
HU:DEH-P01
SP:DLX-F17S
アンプ:P01純正
SUBWF:carrozzeria TS-W3010
この度悩んでおりますのが音像定位についてです。今まで自分好みに設定を行ってそれらしく楽しんでおりましたが、どうしても助手席側に音が寄ってしまいます。
ここに質問する前にP01の掲示板で紹介されていたセッティングガイド本をとりあえず購入してみようとは思うのですが、率直に誰かの意見を聞きたい点があります。
皆さんはツィーターの向き、角度はどのようにされておりますか?私は現在運転席と助手席のヘッドレストの間くらいを向くイメージで取り付けております。ツィーターの指向性がなかなか難しくようやく耳が痛くない程度にしっくり来たのがその辺りだったからです。
個人的にはステレオ感が欲しいかつ、前方に定位させたいと思っています。この場合運転席側ツィーターの向きも自分の右耳に向けた上でタイムアラインメントをいじった方が良いのでしょうか。また、ウーファー部のアウターバッフル+スラントの効果も気になります。前車ではアウターはやりましたがスラントは着けなかったもので...
究極を言うとスピーカー全てが目の前のダッシュ上に自分向いて設置されてる方が良いとは思いますがσ(^_^;)
お時間がございましたら設置例を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:15301715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中高音が定位感を決める、特に高音です。
前方から音が出るのがいいのですがドアマウントだと右側の音は左に反射して左から聞こえてくる。
ドアからの音を中低音にさせてツイーターをダッシュボード上左右に取り付けたらチャンネルセパレーションも向上して定位感がより出てきます。
サンバートラックはドアマウント、ツイーターをダッシュの左右に取り付けるだけでいいのです。
ステラはダッシュボード埋め込みスピーカー、2WAYスピーカーへの交換だけですましています。
これにディレイ効果のサラウンドシステムにすると立体感はよりよくなります。
リアスピーカーにマトリックス方式を取ると簡易サラウンドです。
書込番号:15302335
0点

極論ごもっともですSP前に置きたいですが近過ぎますね(笑)
僕一個人の意見ですけど聞いてください。
助手席側の音が大きいのは仕方ないと思います助手席側SPの向きは真横なので耳に
もろに入ってきますし、運転席側は足元で鳴っていますので。
どうしても気に入らないのでしたらバランス調整をするしかないのではないでしょうか?
前よりにしたいとの事ですが、それもバランスで調整するしかなさそうです。
中高音のツィーターと低中音のウーファーは現状を考えると同じ方向を向いていた方が
定位感を出しやすいのでは?などと思ってしまいましたが想像の域を出ません
僕の意見ですと横向き設置になりますね
本当はSP設置の基本はポジションの顔面位置に左右SPを向け、耳の上辺りを狙って
耳裏で反射させないだと思うのですが自動車では何をやっても無理です
完全な定位感を出すのも無理で工夫を凝らせば少しなら鳴らせます。
本当の定位を出したいのでしたら微妙なイコライジングに尽きます
色々なサンプリング機能を使うも良し、周波数カットするのも良し、音場増強も良し
イコライジングでも良しです1dBの差でボーカルが頭の上から聞こえたり別の周波数域を
1dB上減するだけで弦楽器が耳の上から聞こえてきたりして本当に気分が良くなります。
ただサブウーハーは低音が振り分けられ美味しい低音もサブウーハーに出力される恐れが有ります
定位感を出すという面では邪魔なのかもしれません2chが良いのですよね結局・・・
最後にアウターバッフルは良いと思いますよ^^でもスラントですか?それは微妙かもです
SPの前には何も付けない置かないが基本だと思いました。
書込番号:15303861
1点

>私は現在運転席と助手席のヘッドレストの間くらいを向くイメージで取り付けております。
・・・ハイ、これで大丈夫です。出来れば、レーザーセッタ使って正確に「位置出し」するか、昔ながらに、センターからTWまで「木綿糸」などを張って、これをガイド線としてTWの「向き」と「角度」を調整するくらいの「ミリ単位の精度」が必要です(ここで手を抜かねければ、後々の調整が非常に楽になりますから是非やりましょう・・・)
TAとる場合も、糸が目安になると「視覚」的にも「分かり」ますし、メジャーで「実測値」を出す場合も「精度」が違ってきます・・・
左右でTWの角度や向きが違うと、ボーカルなど「狙った」特定の周波数は確かに「定位」しますが、バックで鳴る楽器やステージングが安定しないなど「副作用」の方が多いのでオススメしません。
ここまで正確に「対称」が出ると、TAも楽ですし、スロープ角の設定やゲイン調整時の「反応」が全く違ってきます。
http://www.geibunsha.co.jp/shoseki/b_00000000143.html
後は、これに入っている「スポット信号」で「どの周波数」が「片寄りの原因」かが分かると思います。低い周波数から再生し、信号音がセンタに「定位」するか確認します。
片寄り感がある場合、特定の周波数でセンターに定位しなかったり、音が散って全く「分からない」などの症状が出ると思います。大概のクルマは、100〜160Hz辺り、オクターブ上の200〜400Hz近辺(ボーカル基音帯)などが片寄ったり、散ったりし易いので・・・
対策はいろいろな方法があり、「適材適所」の感覚で望まないと効果が出難いので、先ずは症状確認の上で再度相談してもらえれば、的確なアドバイスが出来ると思います。
書込番号:15304255
2点

>>神戸みなと様
現在私はフロントのみで鳴らしております。サラウンドも興味はありますが、とりあえずセパレートスピーカすら満足に位相合わせられてもいないので、しばらくはフロントのみで行きたいです。
車種を聞いて思い出しましたが詳細追加です。
現行ウィッシュの前期です。フロントのメーター上が右ツィーターの音を跳ね返すかのように盛り上がってるのも何かありそうです...
>>yaptap様
てっきり位相だと固定概念が働いておりましたが、バランス調整の手がありましたか!と思って実践してみましたが、やはりこれまで良かった助手席側MIDの音が今度は小さくなってしまいました...落ち着いて考えたら当たり前ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3
助手席側MID担当の周波数だけ0.5db上げ、(サブウーファーは1chにしてあるので関係無し)バランスを右に2ズラしました。少し良くなった気がしますが、音量をあげた時に如実にMIDが主張し始めます。調整が必要ですが応急処置くらいにはなりそうです。根本の解決とは少し別問題な気がしますので調査しながら調整を行いたいと思います。
試行錯誤の末左右独立イコライジングの仕方を今知りました...長押しだったとは...ずっとこの機能探してたよ…
>>(新)おやじB〜様
DLX-F17Sの件ではお世話になりました。
糸による距離の実測は一度やっておく必要があるかとは思います。今現在のTAは自動測定によるものを気持ち悪くない程度に修正したものですが、かけ離れた数値だと思われます。。。設定時に表示されるcmは実距離のcmなんですよね?だとしたら僕は運転席ドアスピーカから185cm程離れて運転していることになりますw
やはりツィータの方向が別になるとMIDと違和感なく繋ぐのは不可能な気もします。
URL拝見しました。DEH-P01の掲示板でも同じものを拝見させていただきましたので一度購入しようと思います。おっしゃっているようにまずどの周波数帯がどんな現象で音像が定位しない原因となっているのかを細かく分析してみます。まずはiPhoneのシーケンスアプリにて各周波数帯の音を聞き比べてみます。それがわかった時点でまた質問させていただくことになりそうです。(私ではその現象に対する対策の知識がないため。。。それと議題が変わってくるため)
今回の質問の根本原因は今後解決法を模索していきますが、ひとまずツィータの角度は左右対称にするということは確定でよろしいでしょうか?
書込番号:15305390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジモノファンさんが自宅にどのようなオーディオセットを組んでいて目標にしているのかは分かりませんが
僕の経験だと高音と低音のバランスでも定位感UPしますよ^^
低音と中低音、高音と中高音のバランスをちょっと弄るだけでポーンと音が前に出るときが有りますよね
僕的に納得出来ないのがトゥイーターだけ正面でじかに聞いて反響させてませんよね?
で、ウーファーは通常の横置きで助手席側は100歩譲って良いとして
運転席側は、ほとんど反響音で聞いてるのですよね?
なんだかな〜って感じがするのですよね。高音側だけ合わせても・・・低音とのバランスの方が僕は重点をおきます
逆に定位させるのが難しくなりそうな気がするのですよね
それとサブウーファーなんですが元々2chの低音に 低音が統合された1chのサブウーファー
が追加されるとやはり、何だかぼやけます 低音は中音にも高音にも奥深く関与していますので
定位させるのがさらに難しくなりそうです
僕の自宅の高額SPは色々買いましたが
大概、真正面に置いただけである程度、定位感出てましたから、楽ちんでしたが。
自動車のはかなり手間暇かかりますよね、
たまにですが僕も3時間程、弄ってるときがあります おまわりさんに職質された事も(笑)
書込番号:15308142
0点

>>yaptap様
サブウーファーについては私も悩むところがあります。本来はローパス50Hz程で切りたいのですが、BASS(先日の回答ではMIDと記述してしまいましたがドアスピーカです)が暴れて中音、主にタムドラムの輪郭がぼやける現象に悩まされた末現在は80Hzでクロスオーバーさせています。超低音と言うより十分可聴範囲帯域なのにモノラルに統合されているんですよね。ただ荷室に2台のウーファーをおいたところでステレオに聞き取れるか?と言う単純な疑問によりそのままです。知り合いからいただいたF#1 StatusのMID部10cmスピーカが手元にあるため、いつか試しにつけた際に全体的にローパスの周波数を下げていけば良いかと企んではおりますが、なかなか実行する時間が><
おっと、話がそれてしまいました。語れる場があるとつい。。。
私は自室も無く家が狭いためホームは専門外なのです。もっぱらイヤホンとヘッドホン使用派ですね。個人の究極はイヤホン並の定位を目指していますw
私も昨日会社帰りのコンビニで1時間近くバランスの調整してましたw
書込番号:15310073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

毎日の調整お疲れ様です^^楽しい一時ですね^^
目標とする音質が分かっていれば、少しはセッティングも楽になると思うのですが
DEH-P01でしたら中高音を生かしたセッティングをするのが間違いないと思います
中高音の定位は案外楽なような気がします
ただ冒頭で高音域が耳障りとおしゃっていましたし、やはり高音と低音がシンクロされてないのでは?
などと思ってしまいます ツゥイーターとウーファーの指向性を合わせれば耳障りにはならないかなと・・・
ツゥイーターは直接聞いて良いと思うのですが
ウーファーが反射音で、音が耳に入るとき時間差が出来ますよね
う〜ん、何だか気になります この位にしておきます失礼しました。
書込番号:15312753
0点

>>yaptap様
お話を解釈するとコアキシャルが最良ですが、位相は合っても前方定位では無い気がします。あくまで前方定位を目指しているためコアキシャルをダッシュ上に持って行く形になってしまいます。最初の究極論ですf^_^;
セパレートタイプの合わせ方としては取り付け位置、角度の調整が可能なツィーターの位置、角度で合わせるのが基本だと思っております。その基礎ができた上でどうしても回避し切れない誤差を位相、イコライザー、バランスの調整でまかなうのが1番かなぁと。そのため今回の質問では基礎となる角度について皆さんの意見を聞きたかったのです。
反射音との誤差はやはりTAで合わせて行く最終段階ですねf^_^;ツィーターが最初に聞き疲れしたのは角度とおそらくカットオフ周波数が悪かったのだと思います。今はバランス良くなっているとは思うのですが、気になるのが左寄り現象です。それが直ったらまた気になる箇所が出るんだろうなぁ(; ̄ェ ̄)まぁ左ツィーターが自分の方を向いているため仕方ないとは思ってましたが、それを解決するには右も向けるべきなのか?と言うのがそもそもの始まりです(笑)
とりあえずセパレート型スピーカのツィーター部取り付けは左右対称に前席の間向けで考えて、基本位置及び角度の確定後、周波数ごとの調査をしてみます。
書込番号:15313833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジモノファンさん こんばんわ
ちょっと気になって 失礼します。
> フロントのメーター上が右ツィーターの音を跳ね返すかのように盛り上がってるのも何かありそうです...
セパレートのツィーター取り付け状態で メーター奥につける場合 高さが気になります・・・
メーター奥行きのあるウィッシュの場合は、ピラー付け根付近のそこからの形状も場合によって音を絞ってしまいます。
みなさんの専門的な指摘と違って申し訳ありませんが 経験上 気になったので。。。参考にならないようなら スルーしてください。
書込番号:15333118
0点

>>zop_qro様
現在の取り付けが純正グリルの少し手前なので、エンクロージャーの角度からしてギリギリ交わしている感じはします。が、あくまでツィーターの中央からのお話です。拡散した情報はやはりあの盛り上がりにて反射されているのでしょうか...
収納が少ないのだけが愛車の欠点だと思っておりましたが、やはりメーター上の不必要なカーブも仇となりましたorz
こうなると取り付けはピラー埋め込みですかね?また、SPX-Z18Tのミッドを試しにつけて3ウェイにしてみようと思ってたりしますが、純正ツィーター埋め込み位置からフロントガラス跳ね返して聞くってのはやはり愚行でしょうか??もちろんタイムアラインメントの調整は難しいでしょうが、自作で10センチをピラーに埋め込むとなると厳しそうで、現状はその場所を使用するつもりです。メーター上の盛り上がりさえ無ければフロントガラス跳ね返さなくても良いとは思うのですが...
書込番号:15333144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジモノファンさん こんばんわ
どうもです、、、 僕の場合人に頼まれて付けた時、しっかり前向きに付けた事や 上向きに付けた事がありまして ただ音源であるツィーターのベストポイントを見つけてから 音質をいじる方が良いかなと思いまして・・・
今の位置でセンター定位させて 着座位置を可能な範囲ゆっくり上に上げると徐々に助手席側から運転席側によるようでしたら メーター部のアーチの影響があると思って良いと思うのですが?
さっき気になってDLX-F17SのHPを見てみたら 車種は違いますが同じトヨタ車の取付けキットに純正ツィーター埋め込み位置からフロントガラス跳ね返して聞くようなキットがあるようですので ブラケットを作るとか改造できるなら その方が見た目とともにベストが得られるかも?
まぁ、何よりまずは 聞きやすい位置(ツィーター向き)を見つける事が最初ですが・・・
自分の場合はオデRB1ですが 純正の位置がしっくりきたのでツィーターをバラして改造し埋め込み固定してるので 見た目はノーマルですが 奥でツィーターが光っています。
書込番号:15336297
0点

>>zop_qro様
ツィーターならガラスの反射率も良さそうですね。ただ、一度試した時に左右の輪郭がボヤける感じがして採用はやめました。上手く反射角度を測れる気もしませんでしたので...
ミッドの場合どうかなぁと思っただけなので少し脱線してしまいましたねσ^_^;
今回の質問では、とりあえず基本位置と角度を一度確かめるべしとします。あくまでツィーターは左右対称という事で再度調整してみます。ご教授いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:15336403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツイーターの向き、以前、自分がやってた(邪道な?)やり方ですが、
ざっくり言うと、右スピーカーは助手席搭乗者の頭向き、
左スピーカーは運転手の頭向き。 です。
近い方のスピーカーの音圧が強くて耳が痛くなるのをどうにかしたくて、
辿り着いたやり方です。
これで、ほぼ正面から聞こえる様にできました。
書込番号:26076759
0点

>究極を言うとスピーカー全てが目の前のダッシュ上に自分向いて設置されてる方が良いとは思いますがσ(^_^;)
運転席前から聴こえるような調整を目指されているのでしょうか?
まずはダッシュボード中央から聴こえる事を目指されてみては。
可能でしたら画像を貼付された方が良い気もしますが、取り敢えず位相の確認と、ダッシュボード上に黒いカーペット状の吸音材を設置されてみては。
車種やP01の調整が自動か手動かでも回答に違いが出てくるかもしれませんね。
書込番号:26077729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんありがとうございます。まさか13年越しに返信がいただけるとは思いませんでした!車ももうこのあと3台くらい変わってます...
あれから時は経ち構成も全く異なり、大きなウーファーを置けるような環境でも無くなりましたが、今でもほっそりとカーオーディオもいじらせてもらってます。
HU:トヨタ純正ディスプレイオーディオ
DSP: MATCH PP-82 DSP
SP: TS-C1730S
MID: TS-S062PRS
SUBWF: TS-WX140DA
P01で遊び倒した後はサウンドナビpremiで3Wayデビューしました。premiと言えども3Wayはパッシブを使った制御前提で、なかなか本格的に設定が絞れないことが不満でした。
今回新車のナビが取り外せないようだったので、いよいよDSP入れてます。DSPのリモコンで純正ナビと光デジタル入力とを切り替えられるようにしてあり、純正ナビの音を流してる時は切り替えてあげれば前後席同じコンテンツが楽しめ、光デジタルの時はフロント6スピーカー+ウーファーをDSPだけで鳴らせます。
iPhoneのCarPlayが繋がった状態かつ、音声出力先は光デジタル様のDDCにしてあるので、ハンドルリモコンの曲飛ばしも有効です!
サウンドナビ時代にセンターへの定位は割とすぐ出せたので、今の車では目の前に来るように設定してみています。
元々の質問をしていたツィーターの角度なんかは、TS-C1730Sのマウントが角度調整できるタイプでしたので本当に試行錯誤させて頂きました!
結論から言うと、私はそれぞれ左右の耳に当たるような角度で調整してます。そもそもスコーカーの導入で定位や音場はすごく安定したので、ツィーターは本当に超高音域のみ(10kHz以降くらい)を耳が痛くない程度のレベルで賄えてますね。
ちなみに設定でオートとか自動測定は基本信じてないです。マイクと私の耳では形も違うので共鳴周波数が違うのですから、自分が聞いてて楽しくないと、「音楽」になりませんしね!
この理屈から、私はどんなセッティングも設置方法もアリだと思ってます。ただ、音をよくしたいのなら基本の手法が分かってた方が有利なので、人に聞いたりすることは無駄ではないですよね(^^)
以上近況報告?でした笑
みなさんも良いカーオーディオライフをお過ごしくださいm(_ _)m
書込番号:26078308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-F1640SII
今クラリオンの16センチのSRT1633Sを使っていて、左側の音が出なくなり、購入を考えていてこちらの商品のTS-C1630S-2とTS-F1640SIIはどちらが音いいですか?
ちなみに車は17センチスピーカーは付けれなくで16センチしかつけれません。
他におすすめなどもあればよろしくお願いします。
書込番号:26051032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイフリードさん
TS-Cシリーズは、TS-Fシリーズより上位グレードになりますから、音も良いと考えるのが普通でしょうね。
好みはあるかもしれませんが。
書込番号:26051071
1点

>あさとちんさん
やはりそうなんですね。
TS-F1640SIIは新しくTS-C1630S-2はちょっと前に出ているのでもしかしたらそこまで新しい分かわらないのかなとおもいまして。
書込番号:26051095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも前モデルのTS-F1640S TS-C1630Sのリネーム品で中身の変更はなく、
両者8年くらい前のモデルなので、下位モデルのFと、中位モデルのCで
音の差ははっきりありますよ。
Fは**40S、Cは**30Sと型番番号は進んでいますが、世代は同じです。
最近 C1740S、C1640S がでましたが、こちらはちゃんと設計が新しくなっていますので
予算があればこっちも比較検討にいれたらどうでしょうか。
書込番号:26051126
2点

>elgadoさん
やはりこの2つでは音の差はあるんですね。
新しくでたC1640Sを試聴していたのですがやはりいいですね。でも予算オーバーなのであきらめました。
書込番号:26051164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイフリードさん
こんにちは。
ユニットにかかっているコストという点では間違いなくTS-C1630S-2の方が上ですので、音質に関してもTS-F1640SIIに比べると十分練られている可能性が高いです。
コーン紙:Fは成型品、Cはアラミド繊維
フレーム:Fは板金フレーム、Cはアルミダイカストフレーム
ネットワーク:Cはセパレート、Fは配線一体型
マグネット:Cはストロンチウム
エッジ:Cはコルゲーションエッジ
等々細部まで手を入れられているのはわかりますね。なので値段は約2倍と言うことです。
まあ最終的な音質はインストレーション次第です。Cでもちゃんとドアの密閉化、デッドニングを行わないと本領を発揮できません。
書込番号:26053244
0点

>マイフリードさん や、他の方が、誤解するといけないので訂正!
>コーン紙:Fは成型品、Cはアラミド繊維
>フレーム:Fは板金フレーム、Cはアルミダイカストフレーム
>ネットワーク:Cはセパレート、Fは配線一体型
>マグネット:Cはストロンチウム
>エッジ:Cはコルゲーションエッジ
コーン紙 ← Fはインジェクション(成型品)だが、カーボン含有品
ネットワーク: ← Cは、1746Sのみセパレート、1640Sはバイアンプ接続不可(一体式)
マグネット: ← Cは、大型フェライト(ストロンチムフェライト) Fもフェライト
書込番号:26054034
2点

マイフリードさん
以下の動画で空気録音ですがC1740SとC1730Sの音が比較できます。
https://www.youtube.com/watch?v=M4JU3YvpSys&t=1s
個人的な感想ですが、基本的な音の傾向は変わらないもののC1740Sの方が高音は控えめになっていると感じました。全体的な音のバランスがよくなった?
自分はドンシャリ音が好きなのでC1730Sの方が好みですが、音の好みは人それぞれなのでマイフリードさんの好みで決められればよいかと思います。
ちなみに、自分はC1736SIIを使用してますが純正スピーカーから交換してとても満足しています。最初は価格の安いF系の購入を考えてましたがスピーカーは1度取り付ければよっぽどのことがない限り交換しないのと、あとで後悔したくなかったので予算オーバーでしたがC1736SIIを選択しました。
書込番号:26054069
2点

>(新)おやじB〜さん
つっこみありがとうございます。
でも一部間違っているように思いますので発言を訂正してください。
間違いの箇所は下記です。
>>ネットワーク: ← Cは、1746Sのみセパレート、1640Sはバイアンプ接続不可(一体式)
スレ主さんが検討されているのはC1630S-2です。C1630S-2はセパレートとHPに記載されております。
ちなみに、C1640S,C1740Sもセパレートで、C1746Sのみ非セパレートです。
貴殿の書き込みはほぼ出鱈目ではないですか?。
>>コーン紙 ← Fはインジェクション(成型品)だが、カーボン含有品
>>マグネット: ← Cは、大型フェライト(ストロンチムフェライト) Fもフェライト
また、こちらは「誤解」を誘発する「間違い」ではなく貴殿独自の捕捉ですよね?
カーボンを含有していてもインジェクションに間違いはありませんし、少なくともFにはストロンチウムと言う記載はありません。
書込番号:26054335
0点

>プローヴァさん
>でも一部間違っているように思いますので発言を訂正してください。
…申し訳ないですが、個人的に「間違い個所」は無いと思いますので、以下に引用と列記させて頂きました!
>スレ主さんが検討されているのはC1630S-2です。
…当然スレ読んでいますので、知っておりました。 スレ主様が、C1640S「試聴された」と書かれていたので、C1630SUよりC1640Sの事を挙げた方が分かり易いと思い、比較対象にCの新型の方を挙げました。 なお、比較に挙げられている項目(内容)はC1630SUもC1640Sも、どちらも「当てはまる」ので、代表でC=C1640S表記としました。
>C1630S-2はセパレートとHPに記載されております
…すみません、改めてHP見返しましたがHPに「記載」は有りませんでした。見落としならば、教えて下さい。
なお、C1740S、C1640Sのネットワークケースは、旧C1630SUと同じモノ(そっくり)なので、下記にも書きますがそもそもセパレートではないと思います(新型もコストダウンでケースは使い回しだと思います)
>ちなみに、C1640S,C1740Sもセパレートで、C1746Sのみ非セパレートです。
…これって逆だと思います。C1746S「のみ」セパレート化されていて、バイアンプ対応可(と、HPに記載有り)
C1640SとC1740Sは、ツィーター用HPFとウーファー用LPFが「混載」された「一体式」です。
一応ですがHPに載っている、ネットワーク基盤の写真もご覧頂けると、「バイアンプ不可」なのがお分かりになるかと思います。(写真見ると、ツィーターHPFが-12dB/octの2次、ウーファーLPFが-6dB/octの1次の様です)
>また、こちらは「誤解」を誘発する「間違い」ではなく貴殿独自の捕捉ですよね?
>カーボンを含有していてもインジェクションに間違いはありませんし、少なくともFにはストロンチウムと言う記載はありません。
…いえいえ、誤解が生じない様に書きました。以下がその理由です。
@インジェクションとは、スピーカーダイヤフラム(振動板)の製造方法(射出成型方式)の事で、材質の事では有りません。
Aアラミドは、素材(材質)の事で、アラミド(繊維)です。 材質と製造方法は直接「比較」出来ませんし、比べる意味が・・・?
B現在、インジェクション(射出成型)では、主にPP(ポリプロピレン)が素材に使われることが多いのですが、F1740Sの中に素材の記載がなかったので、唯一「記載」の有った、カーボンを(素材の一種として)追加書き込みました(カーボナイズドコーンと書かれていますし)
なお、PPコーンはもともと剛性が「取り難い」素材なので、カーボン含有でコーンの剛性アップ(補強)しているものと思われます。
>少なくともFにはストロンチウムと言う記載はありません。
…Fもストロンチウム(フェライト)マグネットです。記載は、パッケージ(スピーカーの化粧箱)に有ります。カロも外箱に仕様が載っています。すなわち、1630SU(C1640Sも同様)も、F1740SUも同じフェライト磁石(共にストロンチウムマグネット)なので、「同じ素材」同士を比較するのは…?と思い、あの様な書き方をしました。ハッキリ「同じ素材」ですと書き込めば良かったと思います。
廉価のフェライトは主に「バリウム混合」が多いと思いますので、ストロンチウム混合は「良い方」だとは思いますが、所詮ベースは「鉄」は変わらないので、ここを比較対象にするのも…?
朝方に、「誤解」が有ると大変と思い、取り急ぎ書き込みましたので「言葉足らず」な事は有ったかと思いますが、一方で「突っ込む」つもりは毛頭なかったです。ですから、こちらからの「名指し」も無かったはずですし、そういう意図も有りませんでした。
あくまで、スレ読む中で、変な誤解が無いように、その一点です。
…ただ、出鱈目呼ばわりは正直…(笑
書込番号:26054837
2点

>(新)おやじB〜さん
当方は「セパレート」とはネットワークが別体BOXの中に入れ込まれているということを指して使っていました。セパレートBOXという意味です。ウーファー側の配線とツイーター側の配線が分かれているという意味で使っておりません。
スレ主さんはバイアンプのことなど一切書かれていませんので、バイアンプ対応という意味での指南はそもそも必要ないと思いますので誤解を生じることもないと思います。
ただ「セパレート」と言う用語はC1640/C1630-2の方にもC1746の方にも使われておりませんでしたので、当方のセパレートBOXという意味での使用も、貴殿のセパレート配線という意味での使用も、どちらもパイオニア的には関知せずと言うことになりますね。互いに手前勝手に使った用語に齟齬があったということかと。
>>他の方が、誤解するといけないので訂正!
>>「誤解」が有ると大変と思い、取り急ぎ書き込みましたので「言葉足らず」な事は有ったかと思いますが
>>変な誤解が無いように、その一点
というのは、当方の発言が誤解を招くものと読めますので、当方は不快に思いました。実際にどのような誤解を生じさせ、スレ主さんにどのような不利益があるのか当方には全くわかりませんでした。不快に思ったからレスしたわけです。でも、不快に思うのは勝手でご自身の発言に問題はないとおっしゃるなら結構です。
バイアンプ接続に便利な配線になっているかどうかは、貴殿にとっては一大事なことかも知れませんが一般的にはマニアの蘊蓄程度にしか見えない気も致します。スレ主さんに無関係と思われる指摘ですから、誤解があると大変、ではなく、一言蘊蓄を言ってマウントを取りたかっただけなのでは?
書込番号:26055389
0点

>マイフリードさん
>スレ主さんはバイアンプのことなど一切書かれていませんので、バイアンプ対応という意味での指南はそもそも必要ないと思いますので誤解を生じることもないと思います。
…それって、スレ主さん「だけ」の話ですよね? ご存じの通り、このKakakuの板は誰でも自由に見れますし書き込めます。ワタシは、「スレ主さんや他の方」と書いていた通り、C購入に向け今後このスレ読まれる方「にも」向けて情報として書いております。
必要か否かは、読まれた方が判断されたら良いと思いますし、こちらで必要無いと勝手に判断するのはどうか?と思いますが…
掲示板ですから、一度書いた事は「正解」で有れ、「間違い」で有れ後に残るのですから…
>ただ「セパレート」と言う用語はC1640/C1630-2の方にもC1746の方にも使われておりませんでしたので、当方のセパレートBOXという意味での使用も、貴殿のセパレート配線という意味での使用も、どちらもパイオニア的には関知せずと言うことになりますね。互いに手前勝手に使った用語に齟齬があったということかと。
…セパレートという用語は、Cでは使われていなかったという事は「認め」られたのですね? ご自身が「HPに記載が有る」と書かれて私の事を「ほぼ出鱈目ではないですか?」と、そちらの間違いで有りながら、一方的に「デタラメ認定」された者への回答が上の3行ですか…(笑 そーですか、ありがとうございました!良〜く分かりました…
>というのは、当方の発言が誤解を招くものと読めますので、当方は不快に思いました。実際にどのような誤解を生じさせ、スレ主さんにどのような不利益があるのか当方には全くわかりませんでした。不快に思ったからレスしたわけです。
…誤解を招く恐れは、前回でお答えしたのでお分かり頂けるかと思います。不快に思われた点は陳謝致しますが、上記読まれて分かる通り、個人的には「お互い様では?」と思っておりますが…
>バイアンプ接続に便利な配線になっているかどうかは、貴殿にとっては一大事なことかも知れませんが一般的にはマニアの蘊蓄程度にしか見えない気も致します。スレ主さんに無関係と思われる指摘ですから、誤解があると大変、ではなく、一言蘊蓄を言ってマウントを取りたかっただけなのでは?
…これも、一貫した回答になりますが、スレ主さん含めた今後このスレを読まれる全ての方に向けて書き込んでいます。
薀蓄が必要か?否か?は、全て読まれる方の判断なので、それについて当方は全く気になりませんし「そもそも論」として掲示板とは元来そういうもんだと思いますが?ただし、ここはkakakuの板なので、せめて「バイヤーズガイド」と成りゆる様にはとは思っています。
マウント取る? 単に、自分はカーオーディオが好きなので、関連したスレで「間違い」が有れば正したいだけです。自分の好きなモノが適当な回答で「誤解」を受けたり、正統な「評価」をしてもらえないのは「好きな者」として単に気になるだけですが…
マウント取った様に「映れ」ばそれでも良いですし、「映らない」のも結構。そんなのどっちでもいいです。
書込番号:26056147
1点

皆さん詳しく色々と教えて頂きありがとうございます。
皆さんの意見を参考に色々と考えますしてC1630S-2のスピーカーにしたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:26056377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>セパレートという用語は、Cでは使われていなかったという事は「認め」られたのですね?
当方は改めて調べた結果使われtれなかったことを確認しております。
セパレートという用語はセパレート配線という意味でもパイオニアは使っていませんが、ご自身の発言に関しては認めないというスタンスの様ですね。よくわかりました。
>>不快に思われた点は陳謝致しますが個人的には「お互い様では?」と思っておりますが…
当方も出鱈目と言ったことに関しては陳謝しますが確かにお互い様ですね。
書込番号:26056596
0点

>マイフリードさん
商品決まった様で、何よりです。
また、自分の直前のスレは、マイフリードさん宛になっていました。正しくは、>プローヴァさん に向けた返信でした。
申し訳ありませんでした、訂正させて頂きます。
書込番号:26056615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
内容の方、承知致しました。
返信ありがとうございました。
書込番号:26056625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA

>ちゅるつるさん
プラシーボ効果だと思います。
一時期流行ったアースチューンと同様。
家庭内オーディオでもケーブルで変わるとかいう人も多いですが、どうなんですかね〜っていつも思います。
変わるって思う人には変わるんだろうね〜って感じです。しかも変わったことが自分にとって良い方向なのか悪い方向なのかってのも人それぞれであると思います。
まずは普通に使ってみては?
書込番号:26042117
1点

>ちゅるつるさん
この場合は、配線の「違い」よりも、電源の「取り方」の違いなので、もちろん「音は変わります」と書きたいのですが、多分ほとんど差は出ないと思います。WX140DAは高効率Dクラスアンプ搭載なので、消費電力が低く効果が出難いと思います。
むしろ、頑張ってバッ直するなら一歩進めてデッキのACCに「リレー」を噛ませて、常時電源と共にデッキ側の「バッ直化」と、同時にサブウーファー側もバッ直化すると相乗効果で良くなると思います。
書込番号:26042387
5点

>ちゅるつるさん
>配線で音は変わりますか
アンプの性能は充分い発揮できるようになると思います。
ただプラス側だけでなくアースラインもちゃんとしないと・・
音についてはフラシーボ効果かも
書込番号:26042440
1点

ケーブルで音は変わりますよ。
プラシーボっって言われますけど変わるならプラシーボでもいいと思います。
同じ薬ずっと飲んでいて病が治らず、ラムネを薬と言われて飲んで病が治るならプラシーボの方がいいでしょう。
先日、オーディオ好きではあるけどケーブルで音が変わるはずがないという方にいくつかケーブル交換して聴いてもらったら、何本目かは聴きながらピアノの立ち上がりが全然違うとか話していましたけど、真打ちのケーブル試聴ではあまりの良さにひと言も話さず聴き入っていて、途中で止めずに最後まで聴いた後、アルバム一枚聴きたいとか言ってましたw
オーディオは理屈じゃないので楽しんだもの勝ちです。
書込番号:26042492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

変わるかどうかで言ったら変わりますよ。
素人がわかるレベルで変わる事もありますし、ほとんど違いが判らない場合もありますが。
私も家オーディオは好きで色々やりましたけど、一番変わったのが電源コンセントの交換でした。
電気工事士の免許を持っているので知り合いに頼まれて壁コンセントを医療用コンセントに替えましたけど、明らかにわかるレベルで変わりました。
それまでは電気工事士として電源系はオカルトかな〜と思ってましたけど、ブラインドで試しても判別できるほど変わりました。
電源系は違いがわかりやすいと思いますし、オーディオでプラシーボはかなり重要なのでやって損は無いですよ。
個人的な経験だと電源系は音圧に効いて、ラインケーブルやスピーカーケーブルは音質に効くかなという感じです。
書込番号:26042646
1点

>でぶねこサンバさん
試聴会場のような恵まれた環境の人なら変わるかもね。
でも色々雑多なものがある部屋で聞く人が多いでしょう。
ましてやスレ主さんのは車内です。いろんな雑音やノイズが溢れてます。
バッ直なんて言ったら、ほとんどの車がまさにノイズの塊であるエンジンの横を配線が通るわけですしね。
書込番号:26042677
0点

質問に答えていただいた皆様ありがとうございます
>ユニバーサルセンチュリーさん
>でぶねこサンバさん
>湘南MOONさん
>(新)おやじB〜さん
>KIMONOSTEREOさん
多少の音の変化はありそうですね
新車を買って車待ちでナビとスピーカーを
パイオニアで揃えて自分で取り付けようと思っていたので
デッドニングとともにバッ直も自分でやってみようと思います
ありがとうございました🙇
書込番号:26042678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゅるつるさん
私も自分でやろうとしましたが、かなり難易度が高いのでお店にやってもらいました。(エンジンルームから配線引き込むのがかなり大変)。
やってもらったけど私の欲する音質が得られませんでした。で最終的にヘッドユニットを上位のものに変えたら劇的に変わりました。
10年くらい前の話ですが、実売2〜3万のCDプレーヤーユニットからサウンドナビに変更しました。
このサウンドナビは数年前まで使ってましたが、純正スピーカーでも結構いい音だしてましたよ。
スレ主さんも満足のいく結果が得られないときはヘッドユニット交換をお勧めします。アンプやDAC追加でもいいでしょう。
書込番号:26042683
0点

解決済ですが、特に古いクルマとかだと体感できる場合があるかもしれませんね。
もしくは他につないでいるものの影響とかで、既存配線が不安定とかノイズまみれとかいうことなら。
かなり昔ですが、メインユニットをバッ直したら、私のような鈍感でもハッキリ分かったことがありました。
何というか、音のスッキリ感が増したのを覚えています。
昔すぎて詳細は忘れましたが、プラシーボ効果ではないなと感じた記憶があります。
ただ、ウーファーの場合はあまり分かりにくいような気がします。
因みに、私の場合はどちらかと言えば、イジるのが好きで目的と手段が逆転していましたから(笑)、手間が面倒だったり、費用を出して業者に任せるぐらいならメリットは少ないかも…。
書込番号:26043031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX70DA [マットブラック]
最近低音が弱いなと思いナビ側で設定を変えても反応がなく、音が鳴っていないことに気付きました。
音が鳴らないことの他にも、通電されるとボコボコ?とウーファーが小さく音がすることがあります。(RCAケーブルを抜いた状態でも
ナビ側の故障の可能性も0じゃないと思い、試しにiPhoneでType-CからRCA端子への変換器を用いてウーファーに繋げてみたところ、スッカスカの音楽がなんか鳴っているなと感じるような状態でした。
ナビ出力の時は全く音が鳴らないのですが、この場合はナビ側の故障やコネクターの断線等を疑った方がいいのでしょうか?
書込番号:26020555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抹茶ショコラさん
スッカスカの音楽というのは、低音が出ていないということでしょうか。
だとすると、ナビ側で低音しか出力しないので、ウーファーから音が出ないのかもしれません。
ウーファー故障の可能性が高いと思ますが、可能ならナビ側で高音カット周波数を上げてみてください、
書込番号:26020701
1点

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
表現が分かりづらくて申し訳ないです。
説明が難しいのですが、周波数の関係かボーカルの音なども聞こえず曲がなんか流れているなと感じるような音です(これも分かりづらかったらすみません。
低音はまったく出ていなくて、そもそもの音量もiPhone側とリモコンのゲインを最大まで上げても凄く小さいので低音を感じれないかもですが…(iPhoneの出力不足?
ナビの設定を色々変えて試した時に下記の事を行いましたがこれであっていますでしょうか?
フロントとリアの出力を最低まで落としてウーファーの出力最大で周波数も125?Hzまで上げる。
ウーファーが壊れてるだけなら買い換えればいいのですが、買い替えても鳴りませんでしたが怖くて中々購入に踏み切れないです…。
書込番号:26021423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れましたが
>ウーファーの出力最大で周波数も125?Hzまで上げる
この時はまったく音が鳴っていませんでした。
iPhoneから直挿し時のような小さい音も出ていなかったです。
書込番号:26021436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抹茶ショコラさん
ウーファーのローパスフィルター設定を125Hzにして、ボリューム最大にしたということですね。
ナビ側のウーファー設定に、ローパスフィルターやパススルーの設定はないでしょうか。
あと、ウーファーの電源が入っているのは間違いありませんか。
まあ、iPhoneから出力されているなら、ウーファーの故障で間違いないとは思いますが。
書込番号:26021699
1点

アースの場所を変え確認されてみては。
書込番号:26021792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
設定はナビ側も含め出せる最大の値まで持っていって確認した感じです。言葉足らずで申し訳ないです。
相変わらず通電するだけでボッボッボッと謎の音も出るのでウーファーが故障してるのは間違いなさそうですが、疑問点としてナビ出力時は全く音が鳴らないのに対しiPhone出力時は微妙にですが音は鳴るというのがよく分からないんですよね…。
>すいらむおさん
確か補機バッテリーに繋げてたと思いますが後で確認してみます。
書込番号:26021947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抹茶ショコラさん
こんにちは。
>>試しにiPhoneでType-CからRCA端子への変換器を用いてウーファーに繋げてみたところ
>>設定はナビ側も含め出せる最大の値まで持っていって確認した感じです
矛盾しますね。
iPhoneをウーファーに直につないだのなら中低域は出ませんし、そもそもナビ側の設定は無関係だと思います。
iPhoneをウーファーに直挿ししたのか、ナビ側の外部入力等につないだのかどっちですか?
書込番号:26031159
0点

>あさとちんさん
仕事等が忙しくて遅くなってしまいましたがアースの位置の変更を試してみましたがダメでした。
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
ナビ側のRCA出力の故障も気になったので、変換器から直差しでウーファーのRCA端子に繋げての確認もしてみた感じです。
iPhoneからの直差しの時はリモコンで最大値まで上げ、ナビからのRCA接続の時はナビとリモコン共に最大まで上げることを試みました。
時間が取れたので先程インパネを外してスピーカーライン入力の接続を試してみたのですが、変わらず音が出ない状態でしたのでウーファーの故障で間違いなさそうです?
書込番号:26034042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりウーファーの故障で間違いなかったです。
再購入して無事元に戻りました。
ご対応頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:26042827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
400Dとどっちが音良いでしょう?
今エブリイバンでスピーカーはカロッツェリアCのセパレートスピーカー付けてるんですが高音が出ている反面、低音がイマイチ物足りなくなってしまいました。
設置場所は運転席と助手席の間にマジックテープで固定したいと考えてます。あまりガッチリと固定出来ないですし、上面から音が出るとのことで140の方が良いかと今は思ってますがどうでしょうか?
サブウーファー初めて付けますし、あまり今までオーディオをいじくったことがないのでアドバイス頂けたら幸いです。聞く音楽はロック系です!!
書込番号:26032152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たつまる4号さん
取り付けスペースや予算の問題が無い様ならば、400Dの方が良いと思います。
サブウーファーの場合、所謂「大は小を兼ねる」は有り得ますが、逆は無理があるので400Dの方をお薦めしました。
また、サブで再生する様な低域は、音の指向性が低くなるので、ユニットの向きや方向はあまり気にしなくても大丈夫です。
書込番号:26032388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。やっぱり値段相応なところもあるんでしょうか。YouTubeでも比較動画を発見して400Dを勧めてたのでやはりそちらにしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26037053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



疑問に思った事があります。
低音が少なく感じます。
同価格帯のカロッツェリアのTS-F1640Uとも比較してみたのですが、
こちらの方がまたマシでした。
純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていましたし、
純正から良くなると思い交換したのですが、悪化してしまいました。
コアキシャルスピーカーは低音が出にくいのですかね?
車はダイハツ製で、フロントスピーカーしかないタイプです。
ナビはPanasonic CN-HA02WDです。
2点

>プリンセチアさん
>音の特性について
高音側が強めのスピーカーですので、
高音をしぼり気味にしてみては。
書込番号:26029890
3点

>純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていました
換えて中高音がよく出るようになってあるいはダンピングが効いて締まった低音が出るようになって、相対的にそう感じるだけでは?紙コーンなのかコアキシャルなのかどうかは、あまり関係ないかと。
トーンコントロール(イコライザー)で低音を好みの量まで増やしてみては?
書込番号:26029894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プリンセチアさん
こんにちは、特性とのことなので、両方のメーカー公表の周波数特性はケンが45-41000Hz,
パイが38-58000Hzとなってますから、低音は45、38ですから、パイオニアの方がより低音再生に優れてるのではないでしょうか?
しかし、スピーカーは裸で鳴らしてもサッパリ低音は出ません、バッフルが必要です、車ではドアの中へ設置されることが多く、
十分なバッフルをとりつけることは困難ですが、自作の木の板でも可能ですのでなるべく大きな面積と厚さのものが欲しいです。
市販品ではパイオニアのUD-K621などがあります。
キンキン音はエージングが終わると落ち着くかと思いますが、、、、どうしても気になる場合は中心部へ直径10cm程度のハガキ
をテープで張ってみてください。
書込番号:26029899
2点

>プリンセチアさん
一般論で言うと、フルレンジの純正スピーカーは、低音過多で高音不足の場合が多いです。
コアキシャルは関係なく、ケンウッドはやや高音が強めなので、そう感じるのかもしれません。
新品のスピーカーは高音がきつく感じる場合もあるので、しばらく様子を見るのが良いと思います。
我慢できなければ、イコライザー等で調整してください。
書込番号:26029965
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
なるほど。高域が強いのですね。
スピーカーの裏見たら、2.2μF 50V ?のコンデンサー付いてたので、
1μFの物に替えようか思案中です。
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
イコライザーで低音増やすとこもってしまいます…。
>里いもさん
コメントありがとうございます。
確かにパイオニアの方がスペックは良さそうですね。
我が愛車は、スピーカーとバッフルで取り付け部を、
挟み込んで取り付ける物しか対応していないみたいでした。
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
ケンウッドはやっぱり高音が強いんですか。
長時間聴いていると耳が痛いです。
イコライザー調整しても、主張が激しめなので、
コンデンサーを2.2μFから1μF変えようか、
TS-F1640Uに替えようか悩んでいます。
書込番号:26030068
2点

>プリンセチアさん
コンデンサーを替えるスキルお持ちなら、安く確実な方法をお知らせします。
コンデンサーを過ぎてツイーターへ入る所へ(ツイーターとパラレルに)抵抗をマイナス側との間へ入れます。
抵抗は1/2W型で6Ωと4Ωを2本づつ(計4本)買って、初めにLRへそれぞれ6Ωを入れてみて、更にレベルを下げるには4Ωを
入れます、もっと下げるには6Ωを抱かせます。
書込番号:26030100
2点

>里いもさん
コメントありがとうございます。
意外な結果ですが、ダイハツの純正スピーカーが、
意外と癖のない普通に聴ける音だったということを…。
純正スピーカーからの交換で、音質を上げるには中級機クラスがいいみたいですね。
(すいません。抵抗やコンデンサー交換でも、改善しませんでした。)
カロツッェリアのTS-C1640にしてみたら、今までの悩みは何だったと言うくらい改善しました。
近日、ディーラーで点検なので、担当セールスの反応が楽しみです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:26030182
5点


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