
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 14 | 2025年4月20日 04:04 |
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25 | 9 | 2025年4月1日 17:31 |
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11 | 7 | 2025年3月28日 10:18 |
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4 | 2 | 2025年3月25日 21:43 |
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14 | 17 | 2025年3月23日 22:26 |
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4 | 4 | 2025年3月15日 15:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
TS-WX140DAの購入にあたり、常時電源の取り方をリサーチしています。
車はHA37Sのアルトです。
現在写真1のように、オーディオ裏にて車からの配線にオーディオハーネスをつなげて、
オーディオ : MVH-3600 : 10.0A
ドラレコ : DRV-MR775C : 400mA
ETC : HF-EV715 : 500mA
の電源を取っています。アンペアは各取説の最大消費電流です。単純合計で10.9Aです。
さてここに
ウーファー : TS-WA140DA : 4.3A
を接続したいと思っています。
しかし写真2のようにメーカーの取説には「10A以上とれる常時供給電源」と記されています。
4つの機器の最大消費電流の合計は15.2Aになります。
4つの機器の電源をまとめてオーディオ裏から取っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2点

10Aのヒューズで保護される回路にすでに10.9Aは、よろしくないのでは?
その上さらにウーファーの4.3Aプラスされるのは、とんでもないことなんじゃないの?
他から電源取った方が良いのでは。
書込番号:26150133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオ裏のヒューズはいくらですか?
基本的にヒューズ設定は定格の1.5から2倍らしいです。
色んな機器の合計としても1つの配線上の合計ですから15アンペアの負荷なら20から30アンペアのヒューズが必要となりそれなりの配線の太さも考えないといけないですね。
でもねこれは安全上の…です。
自己責任の世界なら大丈夫じゃねえの?フルパワーなんて掛けないし…ですね。
専門的にはダメ。
素人的には貴方次第です責任も含めてね。
書込番号:26150282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yastyastさん
>4つの機器の最大消費電流の合計は15.2Aになります。
>4つの機器の電源をまとめてオーディオ裏から取っても大丈夫でしょうか?
…クルマ側のヒューズ「設定」次第になりますが、現実的には大丈夫でしょう。国内のほとんどのディーラーや電装屋、カー用品量販店でもこの組み合わせ程度ならオーディオ裏の配線で結線しているはずです。
一部、カーオーディオ専門店では「バッ直」にしますが、主に「容量的な問題」よりもノイズ除けを理由として「リレー」も併用したバッ直にすることが多く、音質向けの意味合いが大きいです。もちろん、バッ直にした方が電源的に安定するので鳴りっぷりも良くなるのですが、改善の程度は低い(分からない人の方が多い)です。
手間が掛かっても良ければバッ直、面倒ならオーディオ裏で全て済ますで良いと思います(壊れないし、ヒューズ飛ぶことも先ず無いから…)
書込番号:26150311
2点

私は町の車屋さんですが、もし取り付けするならバッテリーから直取るかと思います。
音的にも電圧は安定してた方がいいし、電圧が下がるといろいろ問題が発生するのでバッテリー直をお勧めします。
ちなみに、ACCはETC、シガーソケットなどのヒューズですが、バッテリー直のヒューズはルームランプやパワーウィンド、ヘッドライトなどに繋がってる奴があったりしますので、車種を確認してみましょう
参考まで
書込番号:26150715
1点

>yastyastさん
こんにちは。
DIY取り付けをされているのなら、基本的に自己責任ですからそういう意味で大丈夫です。
最大電流は全機器を最大音量で使用したときの話なので、信号レベルの高い音源を音量マックスで再生でもしなければ、普通は大丈夫です。
気になるならヒューズボックスの空きオプション(OP装着のないリアワイパーとか)用のヒューズ端子等を探して配線する手はあります。
ドアスピーカーの密閉化などをきちんとやっているなら、バッ直をやると、思った以上に低域の表現力に差が出ますが、これはこれでエンジンルームの配線の引き回しや配線保護や作業自体にもリスクもありますので、やったことない場合はお勧めはしません。
書込番号:26150813
0点


>このうちのどれかが、オーディオ裏まで来ているケーブルに当てはまるのでしょうか?
それらしいのはラジオかACCか空き端子なので、それらのヒューズを抜いてオーディオ裏の電源が切れるか確かめてみたら?
書込番号:26150931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

心配でしたらIGに分散にされてはどうですか
HA37Sだとリチウムイオン電池搭載していますのでACC(Li-Ion経由),IG(鉛経由)になっているかと思います
ちなみにHA37Sのような充電制御車でバッ直(電流センサー迂回)するとアイドリングストップが正常に動作しなくなる可能性がありますのでご注意を
書込番号:26150934
0点

ACC→ACC2ですね。
書込番号:26150935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当は、電源は、車内への引き込みが厄介かもしれないけど、バッテリープラス端子からの直引きが間違いないような。
他車だけどレカロシートのヒーター電源をバッテリーから引いたけど、さすがにプロに依頼しました。
既設の電線類を車内に引き込んでいる穴に通して頂きました。
付属のヒューズもバッテリーの近くに設置して頂き電線にはカバーチューブを被せて、後引きが分からないくらい綺麗に引いて頂きました。
あ、ディーラーでは出来ないので、街の腕の良い整備工場でやって頂きました。
書込番号:26151046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
ケーブルが通せそうな穴を見つけました。
1枚目に黄色の配線通し針金を刺して、2枚目にエンジンルームに飛び出してきてるのが見えるところです。
バッ直というのは、配線さえできてしまえば、後は楽勝ですか???
書込番号:26151167
0点

>バッ直というのは、配線さえできてしまえば、後は楽勝ですか???
車内に引き込めるなら第一関門突破ですね。
DIYなら、あとは施工者の腕次第です。
書込番号:26151174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのカバーに先のとがったもので穴をあけて強引に通すのが良さそうです。
カバーの横から通すと雨の日とか室内に水が浸入します。
車種はわかりませんが、ワゴンRのヒューズで見てみるとバッテリー配線はRADIOの15Aでした。
それ以外にもカメラコントロールに繋がっているみたいです。
参考まで
書込番号:26151386
0点

補機バッテリー直はマイナス側も必要です、バッテリーのマイナス極すぐにある電流センサーより車体側に接続しましょう。
暑くなる前に、DEH-P01への換装をやりますかね。
配線図はディーラーに行ってコピーをもらいましょう。
書込番号:26152711
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-F1740II
これをフロントに取り付けると、既存のツィーターを外すよう、適合表からの指示が書かれてあります。なんか、出力インピーダンスが下がるからとか何とか。意味がよくわかりません。既存の純正ツィーターを残したままで問題ありますか?
書込番号:26129426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単純に言えばスピーカーが増える事によって消費電力が増えちゃうからです。
これで納得できるかな?
書込番号:26129478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やったことないのですみませんが、
このスピーカーは、コアキシャル、
純正は、ツィッターが、別体、
これを取り付けたら、ツィッターが、4つになり、
シャカシャカ高音がきつくなるからではないのでしょうか。
それが好きならいいのかな。
同じような話載せておきます。
失礼いたしました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115811460
書込番号:26129628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツィッター→ツィーター
失礼いたしました。
書込番号:26129637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ベンコウサクさん
> 既存の純正ツィーターを残したままで問題ありますか?
ご使用のアンプの性能次第ですが、一般論的には、既存純正ツイッターと本機のツイッターの電気的特性がほぼ同じとして、並列接続すると、
@ ツイッター音域の消費電流が2倍になり、アンプがその出力に耐えられないと音に歪みが出たり過熱する可能性があります。
A アンプが二つのツイッターを問題なく駆動できる場合、ツイッター音域の音圧(SPL)が約3dB(1.4倍)上昇します。
書込番号:26129676
2点

>ひろ君ひろ君さん
惚けていますよね?分からないはずないですよね?
書込番号:26129678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

残したままでもいいですが、そこからはもう音が出ないように配線は外しておかないとダメです。
書込番号:26129764
5点

>ベンコウサクさん
こんんちは。
本スピーカーは4Ωですが、純正ツイーターも4Ωだとするとそれを並列接続することになりますからアンプから見たインピーダンスは2Ωとなりアンプにとっての負荷が大きくなります。また、同じ信号を2本のツイーターから出すことになるので混変調が起こって音が濁ります。
本スピーカーは本スピーカーだけのウーファーとツイーターで周波数バランスが取れるように設計されているわけですから、無関係な純正システムを並列繋ぎにして、音を混ぜて聞いても何も利点はありません。
最低限、純正ツイーターへの配線はカットしましょう。
書込番号:26131115
1点

>ベンコウサクさん
あくまで素人の参考例として・・・
諸先輩方からはお叱りを受けるかもしれませんが・・・
純正メインスピーカーを、他社製でしたがコアキシャルに、そのまま入れ替えただけ
純正ツイーターはそのまま
わたくしの素人の耳には、激変というくらい、いい音に変わり、大満足でした
もっとも、ボリュームは大音量にするわけでもなく、スピーカーにもアンプにも負担なんてかからないだろうと、勝手な憶測だけ
純正ツイーター側は、もともと低音成分はカットされてるだろうし、純正メインは下位モデルのツイーター無しフルレンジと同じ物だし、交換のコアキシャルはみかけ1本のフルレンジみたいな物だし・・・
書込番号:26131171
5点



カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
こんにちは。
自分はこのカロッツェリアのコアキシャルスピーカーが、一番落ち着いた音で満足しており、
個人的にバランスの良い音と思っています。
友人がハスラーのスピーカーにケンウッドのKFC-RS175を付けたらしいのですが、
キンキンシャカシャカした音で、うるさいらしいです。
そこで友人がスピーカーを替えたいらしいのですが、おとなしい音のコアキシャルは、
カロッツェリアぐらいしかないですか?
その他良いメーカーがありましたら、教えてください。
0点

>家の猫はオスの三毛猫さん
新品のスピーカーは、高音がうるさく感じる場合があるので、2-3ヶ月様子を見るほうが良いと思います。
また、同じスピーカーでも音の感じ方は人それぞれです。
スレ主様のスピーカーを聞いてもらって、好みの音なら同じものを買えば良いでしょう。
書込番号:26124094
6点

家の猫はオスの三毛猫さん
お友達のハスラーがどこのカーオーディオ機器を使用されているか分かりませんがイコライザ等で音質調整できるのであれば高音を低くすることで気になる音の軽減は可能かと思います。
書込番号:26124245
5点

>家の猫はオスの三毛猫さん
こんにちは
コアキシャルの利点はツイーターとウーファーが同軸に配置されるので、高音と低音が同じ位置から出て同じ距離で耳に届くので位相変化が少ない点ですね。
高域がシャカシャカ言うかおとなしいか、などはコアキシャルとは無関係ですし、メーカーによって同じ方式でも高域の出方は異なります。
逆にデメリットですが、ドアの足元付近の低い位置にスピーカー取り付け部のある車の場合は、高域も足元から出るため、目の前に音が広がるような音場感の良さは味わえません。こういう場合はツイーターとウーファーがセパレートのスピーカーを使ってツイーターが耳の高さにくる感じで設置すれば音場感は良くなります。
高い位置にスピーカー取り付け部がある場合はこういうデメリットは感じにくいですね。
ということで実際の音は車のスピーカー位置にも強く依存しますし、メーカーや機種によってもバランスが違うので、一概にコアキシャルだからどうとか、本機はおとなしい音であるとか、そういう一般化した言い方はなかなかしにくいですね。
あとは、スピーカーを取り付けるドアをきちんと密閉化、デッドニング化すると低域がしっかり出るようになって今まで高域ばかり目立ったスピーカーが本来のバランスで鳴るようになった、みたいな話もあります。
書込番号:26124264
0点

>あさとちんさん
いろいろ聴いて貰った結果、カロが良いそうです。
ケンウッドの音は元気良すぎますね…(-_-;)
書込番号:26125072
0点

>BIGNさん
スズキ純正ディスプレイオーディオ?みたいです。
カロの17cmに決めたそうです。
書込番号:26125075
0点

>プローヴァさん
予算が無い為、カロの17cmのコアキシャルに決めたそうです。
今のケンウッドをリヤにまわしたいそうですが、前後メーカー違っても大丈夫ですかね?(音的に)
書込番号:26125078
0点

>家の猫はオスの三毛猫さん
>>今のケンウッドをリヤにまわしたいそうですが、前後メーカー違っても大丈夫ですかね?(音的に)
カーステのセオリーとして、リアのスピーカーの音が前席で聞こえない程度までリアは絞ります。
音量バランス的にフロントの音を大きくしてフロントの音を聞く様にすると言うことです。
同じくらいの音量でフロントとリアが混じって聞こえると混変調が起こって音が濁るからです。
なのでリアの音を絞る前提ならリアなんて何でもいいです。メーカー違いでも全く問題ありません。後席の人が多少聞きやすくなる程度の効果のみです。
書込番号:26126139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




>SS5ATさん
>取付用のフレーム?の形状以外で違いはあるのでしょうか?
…17cmウーファー側は、結構変更点が有ります。
@振動板の面積102%、高さ(埋め込み深さ)108% と、それぞれアップ
Aフェライト磁石の直径80Φ → 85Φ 重量260g → 330g と、それぞれアップ
B振動板にアルミ合金ブレース追加で剛性アップ
Cセンターキャップ形状変更&ゴムコーティング化
ツィーターに関しては、主に記述がありませんので従来品のキャリーオーバーと思われます。
書込番号:26123513
4点

新)おやじB〜さま
早速のご回答ありがとうございます。
細かな改良がなされているのですね。
販売価格維持のための型番変更と思っていました。(pioneerさんごめんなさい)
同じものでしたら価格の安いTS-C1736SUを購入しようと考えていたのですが、TS-C1746Sも検討したいと思います。
書込番号:26123555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ディスプレイオーディオのネットワークモードでF側ツィーターR側ウーファーと接続していたのですが、F側にスピーカーを追加しようと思い接続したところディスプレイオーディオが起動して少しするとツィーターから毎回パチっと音がするようになりました。
F側に分岐して接続したスピーカーを外し元に戻すとならなくなります。
原因がわかる方いらっしゃいますか?
書込番号:26116924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん>のり太郎 Jrさん
すみません。パラレルがよくわかってないのですが接続はこんな感じです。
ツィーターはTS-T730で付属のネットワークをつけてます。+追加で接続したスピーカーも画像のではないですが付属のネットワークを接続してやってみましたがパチっと一瞬だけ音がします。
書込番号:26117231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>はむはむ472さん
最初に結論なのですが「ネットワークモード」時でスピーカー接続の際は、スピーカーに付属の「パッシブネットワーク」基本的には使いません(使えません)
ディスプレイオーディオでネットワークモード搭載されているので、ヘッドユニットはおそらくはパイオニア(カロッツェリア)かと思いますが?取付説明を「再読」された方が良いと思います(同じようなバイアンプ接続と混同しない様に…)
ネットワークモード時にパッシブネットワークを接続しない「理由」は、ヘッドユニット側で周波数の設定を変えて「音質調整」しようとしても、パッシブネットワークが有るとでそれが「阻害」されてしまうからです。ネットワークモードは、自由な設定が出来て音質調整が任意に可能な点がメリットなので、パッシブつないでしまうとそれが出来ません’(メリットが生かせない事になる)
追加されたスピーカーが何か?明記されていませんが、T730にパラレル(並列)に接続されていると上記の様にメリットが享受できませんし、ダブルでパッシブネットワークが付けられている?のなら、それがパチッの原因の可能性も有ります。
トラブルも出ていますし、ここは素直にT730+ミッドウーファーの組み合わせのままの方が(音質的にも)良いと思いますが…?
書込番号:26117347
3点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。勉強になります。
>(新)おやじB〜さん
元々ツィーターだけの時は付属のパッシブネットワークはつけていませんでした。ネットワークモードの意味もなんとなくですがわかっているつもりです。
ツィーター+スピーカーを追加した時にツィーター側のカットオフ一番下まで下げたかったのでパッシブネットワークをつけてみました。(無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。
先程スピーカー側のパッシブネットワークを外してならしてみるとパチっと言う音がしなくなっていました。
それが原因だったみたいです…
オーディオの事は勉強中で試しにスコーカーではないですがスコーカー代わりのようなものをつけて簡易3way?のようにやってみたくて鳴らしていました。
お二人とも色々教えてくださりありがとうございました。
書込番号:26117435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はむはむ472さん
とりあえず、トラブル解決したのが何よりです…(笑
>無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。
…カットオフ下限の実験(探る)する程度の使い方なら、誤って低い周波数入れてもツィーターって先ず飛びません(壊れません)
昔、興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが、フルレンジ(ローカット無し)のベース音をツィーターに入力し、ボリューム全開で鳴らしましたが、キンキン言いながらも1〜2分経っても全く壊れず、5分位してやっとボイスコイルが「焦げ臭く」なってきたという事が有りました。純粋なオーディオ信号では、ツィーターの様な「極細ボイスコイル線」を焼くのですら相当大変という事です(当然、その間の音はキンキンで歪まくりで、全く聴くに堪えませんが…)
ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。知人が、電源入ったままで外部アンプにRCAピンコードを挿してしまい、瞬間的に小さな「プッ音」でツィーター飛ばした事が有ります。海外製のお高いモノだった事も有る(ヤワでデリケートな品)のですが、この手の瞬間のピーク(ゲイン)はかなり高いので、これは注意しないといけないと思います。
あと、簡易3wayだと、サブまでカバー出来ませんが「フロント3way用」としては面白いと思いますので、色々試してみると良いと思います。
書込番号:26117508
3点

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。
>興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが
すぐには飛ばないんですね…!色々勉強になります。
最近オーディオをいじり始めたので本当にまったくわからなくて…
>ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。
ツィーターが壊れるんじゃないかと思ってビクビクしてました笑
簡易フロント3wayにしてボーカルの厚みが出た様な気がします!
一つ質問なのですが、 今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?
書込番号:26117629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はむはむ472さん
>今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?
…ネットワークモード時は、ヘッドユニット側で既に「フィルター通った」状態ですからこちらが優先?です。
例えば、ヘッド側で4k/12dB/octのHPFを掛けた(設定)した場合、スピーカー線(出力)から4K/12dB/octでハイパスの掛かった出力になります。
だから、例えばパッシブ側の設定が5k/12dB/octの場合、パッシブの効果は無くなり(既に4kでフィルター掛かっているから…)むしろ「余分」な存在になり逆に「音質劣化」させる場合も有ります(スピーカー付属パッシブは、コストの点で音質優先になっていない場合が多い為)
ネットワークモード(アクティブ)でパッシブレスで鳴らすと、同じスピーカーでもスッキリ抜けの良い音になったり、音数が増えたりする場合はたいがい付属パッシブの出来(クオリティ)が良くない事が多い様です。
またマルチ(アンプ)化で、ウーファーからの逆起電流の影響をツィーターが「受け難くなる」事もネットワークモードの利点の一つです(繊細さが増したり、余韻が増したり等々)
書込番号:26117680
2点

>(新)おやじB〜さん
なるほど…詳しく教えて頂きありがとうございます。
3.15kHzでHPFをかけていていたのですが、不純物を入れただけで無駄な事をしてたのですね…
もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?
色々と質問すみません…。
書込番号:26119481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はむはむ472さん
>もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?
…ヘッドの機種が不明ですが、仮にパイオニア製DAならネットワークモード時でもMIDのLPF、HPF共にON/OFFが出来たはずなのでそのままでも問題ありませんが、後はスコーカーに付属のパッシブ次第(定数次第)かと思います。
スコーカーに専用パッシブが付いていない場合は、ヘッド側のアクティブフィルター使うことになります。ただ、この場合ウーファー(16pや17cm)鳴らすにはサブ用のLPFを使わないといけないので、カットオフの上限が250Hzと大変低くなります。
ウーファーに合わせて、スコーカーのHPFのカットオフ周波数もかなり低くなるはずなので、使えるユニットは限られてくると思います。
書込番号:26119805
1点

>(新)おやじB〜さん
質問ばかりですみません…
DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており先日質問した時には貰い物のHIFINEのHI-ZY8?と言うのをhigh側にツィーターと一緒につけていました。
これはお試しでつけてみたのですが今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。
書込番号:26119854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
忘れてましたがアンプでGM-D8400もつけています!
書込番号:26119857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はむはむ472さん
>DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており
>今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。
>アンプでGM-D8400もつけています!
…SF700のネットワークモードのシステム想定は、HI+MID+SW(サブウーファー)なので、基本スコーカーを使用したフロント3wayまではカバー(想定)していません。またブラムLM80はアクティブ(マルチ)専用で、LM80用パッシブも無いと思います。
SF700で上記組み合わせだと、かなり攻めた調整が必要になると思います。C1730Sの帯域はサブ用を使うのでLPF上限250HZ、またスコーカーに当たるLM80のHPF下限250Hzになります。そのままでは、LM80に受け持ってもらう低域がかなり「広帯域」になるのでスロープ角の設定が急峻(-18や-24dB)になる可能性も有ります。
実際にこの組み合わせを組んだことも、調整した事もないので出音が想像出来ませんが、かなり挑戦的な設定なのは間違いないので覚悟は必要かと思います。簡易フロント3wayとして勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが(音的に)キレイにまとめようとすると、それなりの苦労は有るかと思います…(笑
書込番号:26120193
0点

>(新)おやじB〜さん
>勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが
とりあえずどんな感じなのかお試しでやってみたかっただけなので…ただ難しいってのはよくわかりました!笑
やはりDSPを導入して本格的?にやった方がいいんですかね…
ちなみになのですがおやじB〜さんのオススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?
(お値段は安めの方がありがたいです…徐々に高い物に変えていきたいと言う意味で…
書込番号:26120234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はむはむ472さん
>オススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?
…基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。アンプ(D8400)有るので、アンプ内蔵にはこだわらず、単体中古で安いモノが有ればそれでいいかと…
後、DSPの場合PCでの調整(設定)が多いので定番メーカーで固定(最初からHELIX等)にしておくと、調整用ソフトも共通になり使い勝手良いのかも?(ソフトverには注意ですが…)
DSP前提なら、スコーカーも前出のLM80で良いと思いますし、カロのままでなら「10cm口径」のユニット選べば、100Hz位までは低域も充分カバー出来るので良いのかも?(スコーカーならカー用に拘らず、使い捨て前提で廉価なホーム用10cmも有りかと…)
書込番号:26120357
1点

>(新)おやじB〜さん
>基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。
了解しました!とりあえず中古品探してみます!
(DSPはもうちょっと先の話になりそうですが…
出来ることから色々とやってみようと思います。
スコーカーはなんとなくBLAMと言う名前がかっこよくて選んだだけなのですが…色々調べて良さそうなのがあればそっちを購入するかもしれません笑
色々教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26121222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-F1040II
親の30系パッソに今、KFC-RS104がついており、
低音が全くと言って無いです。
こちらの製品は周波数特性上、低音がケンウッドより出やすそうですが、
せめて少しだけでも低音が欲しいので、こちらに交換したら少しでも低音が出ますか?
現在のケンウッドのスピーカーは、キンキンした音しか出ていません。
極性も合っていました。
ナビは型番が不明ですが、トヨタエントリーナビです。
1点

アンプを付けてはどうですか
ハイレベルインプット対応のアンプ
なら純正の配線から取れます
アンプは5万円前後のをおすすめします
書込番号:26108925
0点

10cm のコアキシャルスピーカーから別の10cmのコアキシャルスピーカーに変更しても
低音の物足りなさが改善するとは思えません。
アンプを変更しても・・・やはり低音はスピーカーの口径が効いてきますから。
低音の改善にはパワードサブウーファー追加が効果的だと思いますが如何でしょう。
カロッツェリア パワードサブウーファー TS-WX140DA(口径20cm×13cm)
アマゾン価格¥16,341 税込
入力はスピーカー線から分岐させて、電源はバッテリー線とACC線(ON-OFF用)、
アース線を配線する必要があります。
自分も先日導入しましたが、有線リモコンで増強したい周波数や音量が調節できて、音楽
に合わせてコントロール出来るので便利です。
TS-WX010Aの方がコンパクトで安価ですが、音量調節が大変みたいです。
書込番号:26108995
2点

>少しだけでも低音が欲しいので、こちらに交換したら少しでも低音が出ますか?
不満が解消される少しとはどの程度でしょう。
イコライザーで解消出来ない場合はサブウーファーを検討した方が早い気がします。
パイオニアのWX010などをお調べになってみては。
書込番号:26109093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1とらぞうさん
>やってもーたさん
>すいらむおさん
返信遅くなりました。
結果なんですが、大成功でした。
重低音まではとはいきませんが、30系パッソのダッシュボードスピーカーでも、いい音になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26111166
0点


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