このページのスレッド一覧(全1063スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 13 | 2021年1月21日 22:55 | |
| 5 | 10 | 2021年1月13日 17:53 | |
| 2 | 2 | 2021年1月20日 03:30 | |
| 1 | 2 | 2020年12月10日 12:27 | |
| 5 | 8 | 2020年12月7日 10:50 | |
| 2 | 4 | 2020年11月22日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
KSC-SW30を購入検討中ですが、サブウーハーの常時電源はバッ直とのコメントを見かけるのですが、この機種は最大消費電流10Aの様ですが、ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても大丈夫でしょうか?
また、その際にはバッ直と比較して音は変わりますか?
先輩方のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。
書込番号:23917144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても大丈夫でしょうか?
定石通りバッテリー直結が無難です。私がライターだと電流過多になるしワイパーだとモーターの作動によって音質が変化します。
私がカーオーディオに凝っていた頃はアンプは直結でしたがサブウーハはあまり流行ってませんでいた。
書込番号:23917165
3点
早速のご返信、有難う御座います。
やはりバッ直なんですね。
やった事がないので、少々尻込みしてました。
リアワイパーは殆ど使わないので、使ってない時はバッ直と比較して音質に変わりはないのでしょうか?
質問ばかりで、すみませんです。
書込番号:23917191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
変わると言われてます
でも私は凡人なのか音質は変わらないような気かします
配線は安全のためにバッ直の方が安心です
下手な配線で車両火災に・・・稀なケースですけど
書込番号:23917267
4点
>masa412さん
システムも車も?なので何とも言えませんが自分の通勤軽四車でCL902、ETC、バックカメラ、ドラレコ2台、サブウーファー(TS-WH500A)の電源を面倒なので全てナビ裏接続しましたがナビ等の電源落ちも無く普通に使えていました。
現在4×4アンプ、TS-WX70DAに変えたのでRD-221でバッ直しました。
サブウーファーを変えたので低音は上がった様に思いますが?音質はTS-WH500A
でもバランスが良く気持ち良く聴こえていました。
知合いの車に施工する時は後々面倒なので別配線を引いたりしますが自分の車だとどうにでもなるので面倒なので適当に取付してしまいます。
今時のオーディオはデジタルアンプだし車の電源にも余裕がある様に思います。
書込番号:23917297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10A程度ならACC電源(DCソケット用など、15〜20A位あって他に大したものをつないでいないなら)から取れそうですね。このクラスのサブウーファーならバッ直との音質差は分からないと思います。
メーカーが取説にバッ直で記載しているのは、車両の補器類に不具合が出た場合に責任を取りたくないからでしょう。
また、車両のヒューズ容量を変更するのはやめましょう。短絡時に電装品の破損や出火につながる可能性があります。
書込番号:23917346
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5点
情報不足のご質問で、すみませんです。
MA36Sソリオに
ディーラーオプションのパナソニック8インチナビ
フロントスピーカーはケンウッドXS164S
です。
色々のアドバイス、有難う御座います。
書込番号:23917369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa412さん
>ヒューズBOXのシュガライターやリヤワイパー等の10Aヒューズを20Aに交換して電源とっても
ヒューズボックスの空きスペースを利用できませんかね?空きスペースでもBATにつながってる場合が有ります。
車両のメインヒューズを通過する事には変わりませんが、他の電装部品とはヒューズ分けれるんで考えてえてみてはどうでしょうか?
でも、そんな配線そのものが怖いというならば、パイオニアのTS-WX010Aをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0001300014/
こちらはオーディオパネル内のBATから、電力を取るよう取説にも書かれてある。
音的には満足はいかないかもしれませんが、配線は簡単なんで、安心できますよ。
書込番号:23917491
3点
お忙しい中、お時間を割いて頂き色々とアドバイス有難う御座いました。
バッ直からの配線に、チャレンジしてみます。
書込番号:23917588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa412さん
どうせバッ直にするならヘッドユニットも同時にしてはいかがですか?
それぞれの配線を引き直すことでヘッドユニットの能力も最大限に引き出せるようになります。
ちなみにバッ直にするならプラスとマイナスの両方を配線することでよりノイズを抑えやすくなりますよ。
書込番号:23918863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどですね。
有難う御座います。
チャレンジしてみます。
書込番号:23919002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa412さん
ヘッドユニットのバッ直の際は、そのACC電源入力にはリレーをかましてバッ直化します。
書込番号:23919267
2点
アドバイス有難う御座います。
色々と勉強になります。
車いじりって楽しいですが、奥が深いですね。
書込番号:23919980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイス頂いた方々、お忙しい中お時間割いてアドバイス頂き、誠に有難う御座いました。
とても感謝いたしてます。
知らない事だらけですが、色々とチャレンジしてみます。
本当に有難う御座いました。
書込番号:23919999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種はハイエースでヘッドユニットはAVIC-CL910です。現在は、内蔵アンプでデフォルトどおりフロントとリアに4chを割り当てています。バイアンプ接続を検討しましたが、家族からリアを殺すことは了解得られなかったので、リアスピーカーを生かしつつ音質向上したいと考えています。外部アンプを導入することでバイアンプ接続しつつリアスピーカーを生かすことは可能でしょうか?外部アンプてフロント2ch、リア2chで内蔵アンプのバイアンプ接続と同等の音質向上は可能でしょうか?また外部アンプ1台でサブウーファーも導入可能でしょうか?素人なので質問の的を得ていない場合はお許しください。
書込番号:23901566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネガサクックとーさんさん
ハイエースにAVIC-CL910とTS-V173SであればRを鳴らすならバイアンプ接続に拘らずTS-V173SをFに普通に接続してTAをツイーターに合わせればセンターが出ると思います。
ハイエースにサブウーファー取付は意外に置く場所が無く悩みどころですがあると無いでは随分違うと思います。
書込番号:23902259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
書込番号:23902274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネガサクックとーさんさん
先ほどは失礼しました。
サブウーファーはAVIC-CL910にサブウーハーを接続するところがありますので、特に問題なく取り付けできると思います。
あとは、なにを目的にしているのかわかりにくいので返信しにくいのですが、
(重要)内臓のアンプと外部のアンプは、おそらく併用できると思いますが、メーカーに聞いてみてください。
ですが、出来たとしても、これもおそらくですが、AVIC-CL910、内部、外部のコントロールが同じだと思うので、
フロントがバイアンプならリアもバイアンプの配線で接続しないといけないかなと思います。
なのでリアに1000円ぐらいのツィーターつけとくとか。
まぁ、リアのスピーカーを鳴らさない反対をする理由が、音楽聞きたい、でなければ、ツィーターつけなくても良いと思います。
アンプにゲインがあると思いますので、前後の音量の調整は、取り付け時ならできます。
普通、フロントが外部、リアを内蔵アンプなんですが、音量バランス、つけてみないとわからないんですよね。
内臓と外部のアンプが併用できるなら、豪華な?システムになりますね。
あと、どうしてもピュアオーディオというなら、リアスピーカーのラインにスイッチつけとけば、フロントだけになるし。
すみません、思いつくまま書いたので、わかりにくいかと思います。
書込番号:23902309
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1点
>ネガサクックとーさんさん
ハイエースでも年式によって微妙な差があったりします。
一応年式も書いていただくのがベストかと思います。
さらに言えば今回の目的もどの程度向上させたいかについては予算も書いていただければ更に良いですね。
今までの書き込みをかんたんに推察すると今よりもちょっと音質を上げたい。予算は10万円以内で安ければ安いほどよいという感じかなと推察しました。
私の提案としてはバイアンプの前にまずは電源のバッ直配線化を行うのが先かなと思われます。
バッ直配線にしてあげることまでまずは電源の強化と低ノイズ化を図っておいた上で次にヘッドユニットを使ってフロントのバイアンプ駆動とリアには安めのアンプを繋いてリヤの駆動は外部アンプに任せてしまう。
ウーファーについてはアンプ内蔵のパワードウーファーを使って見るのもいいと思います。
書込番号:23902457 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ネガサクックとーさんさん
バイアンプ化の目的が何なのかがはっきりしないと回答しにくいと思います。RCA出力で外部アンプを使用する前提で書きます。(内蔵アンプとRCA出力を併用する使い方はメーカーも想定していないと思いますので、スピーカー出力とRCA出力が同時に行えるのかは試してみるしかありません。)
@各スピーカーユニット毎のタイムアライメントを細かく調整して前方定位・分解能を向上させたい:
元々4.1ch(フロント2・リア2・サブウーファー1)のところを6.1ch(フロントハイ2・フロンとミッド2・リア2・サブウーファー1)にする必要があり、ナビのRCAの直接出力ではch数が足りないので、フロント2ch(左右)のRCA出力左右をそれぞれ2本に分け、DSPを追加してフロント4chの調整をするというのが正攻法だと思います。ch数分の外部アンプ(例:4chアンプ2台または6ch+パワードサブウーファー)があれば実現できると思いますが、RCAの分岐の必要がありそれが音質劣化の原因となるかもしれません。また、リアからフロントと同じ周波数帯域の音が届くので、効果(前方定位・分解能向上)は出にくいと思います。
Aナビのネットワークモードでクロスオーバー周波数や減衰特性を調整してさらなる分解能・定位向上を図りたい:
4ch出力をフロントで使い切ってしまうため、リアとの併用は叶いません。
B外部アンプ化によるユニット毎の駆動力アップ(タイムアライメントは使わない):
@と同様RCAの分岐で実現できそうです。この場合、バイアンプ化する意味もあまりなさそうです。
書込番号:23903051
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1点
>まきたろうさん
アドバイスありがとうございます。メーカーに確認のうえ検討させていただきます。併用ができて、リアをスイッチでコントロールできればよさそうです。
書込番号:23903374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
アドバイスありがとうございます。ハイエースは2020年式です。目的が曖昧で申し訳ございません。まさしく推測されたとおりです。バッ直電源にすることで低ノイズ化できるのですね。検討させていただきます。
書込番号:23903584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。目的が曖昧で申し訳ございません。Bで4.1chというのが現実的かもしれません。
書込番号:23903604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネガサクックとーさんさん
バッ直配線の一番の狙いは大電流でもしっかりと流しきれることです。
これによりヘッドユニットの能力を余すことなく使い切るのが狙いとなります。
それとノイズについての追加ですが基本的にプラスとマイナスの両方を使う事と配線は他のケーブルなどには近づけないのが一番気をつけるべき点です。
固定が面倒だからと他のハーネスやケーブルとまとめては他からのノイズを拾うことになってしまいます。
どちらにしてもバイアンプよりも先にパワードウーファーを導入するほうが満足度は上がりそうな気がします。
書込番号:23904739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DSPユニットを追加されてみては。
書込番号:23905080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX70DA [マットブラック]
全くの素人です。サブウーハーをつけたいのですが、最初シート下におけるものをと思い、ロックフォードのjps-100-8を考えてたのですが、運転席、助手席ともに下になんかありました。よってラゲージスペースに置くようになりそうですが、厚さがあまりなくちょっとは上にものをおいても大丈夫そうなts-wx70daもいいなと考えてます。ラゲッジスペースに置く場合、jps−100−8とts-wx70daだとどっちが音的にいいでしょうか?御教授ください。
1点
>たろ2015さん
どちらも凄い低い所までなり!どちらも結構な重低音が出ると思います。
ロックフォードは買って2週間くらい使ってましたけど。
サブウーファー程音が出るわけでもないので、すぐにシールドタイプのサブに変えてしまいました。
アンプ内蔵は低音補う程度なので!どちらが良い音?って言われると、強いて言うならカロッツェリアかな?って感じです。
主さんがどういう風に使うかですね。
ズンズン響かせたいなら→どちらも向かない。
あくまでも低音を補いたい→もっと小さいのでいい。
たまにズンズン響かせたい→シールドタイプのサブ。普段は弱ーくならす。
こんな感じですかね?
書込番号:23916745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:23916820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうくん2134さん
関係ないでしょう。RCAなのか、ハイローコンバータを使うのかを考えて機種を選べば問題ありません。
関係あるとすればウーファー(ドアスピーカー)との音のつながりですが、クロスオーバーが適正にとれる機種を選んでおけばよほどこだわりが無い限り問題ないでしょう。
書込番号:23840734
![]()
0点
ありがとうございます!
参考にさせていたます。
書込番号:23840818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、すみませんどなたかご存知でしたら教えてください。
ラパン モードは純正で6スピーカーなのですが、外部スピーカーに替える場合どの製品が良いでしょうか?
何となくカロッツェリアが良いのですが、どの機種が良いのでしょうか?
6個とも交換するのでしょうか?
値段は1セット(左右1つずつ)2万〜3万くらいの製品が良いのです。
音源はスズキ自動車純正オプションのパナソニックのナビです。
よろしくお願いいたします。
1点
それを決めるのはキミ以外の誰がいるんだ?
書込番号:23825759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんわ。
以前音響環境が劣悪といわれる、JB23ジムニー(先代モデル)に乗ってました。
この車はフロントスピーカーがタイヤハウスの裏側、つまり運転席で言えばアクセルペダルの横、ちょうど足のすねの横あたりにありましたので、音が聞こえにくいです。
音楽は女性ボーカルを聴いたり、ラジオを聴いたりしてたのですが、当時は実売2万円程度のオーディオユニットでした。スピーカーは純正のまま。同じオーディオで前の車のときはちゃんとラジオのパーソナリティの声が聞こえてたのが、ジムニーになってからは聞きづらくなり、スピーカーのせいかなと、フロントスピーカーをカロッツェリアの実売2万円程度のものに交換しました。結果大差無し。
追加でサブウーファーも入れました(実売3万)、これも大差無し。
どうしたものかと思案した際に見つけたのが三菱のサウンドナビの試聴動画です。
いろいろありますので、ご自身でみてみて下さい。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%93
といってもありすぎるので、お勧め動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=RlKVv8qRLc4&t=359s
これは現行の先々々々代モデルです。現行はMZ-300となります、先代はMZ-200、私のがMZ-100、そして動画のがMZ-80です。動画でも言ってますが、スピーカーはそのままでサウンドナビだけで音が劇的に変わります。本当にそうです。いろんな機能が要因ですが、特にタイムアライメントという機能が効果を発揮します。
ナビでこれだけ音がいいのはサウンドナビとカロッツェリアのサイバーナビXシリーズだけでしょう。
このどちらかに変えるのが最適なのですが、さすがにどちらも高価なので躊躇されることでしょう。でもスピーカーいろいろ変えるより劇的に変わりますよ。経験談ですので間違い有りません。
サウンドナビのMZ-200ならちょっと前まで10万円を切る価格で投げ売りされてたのですけどねぇ、、、、今は値が元にもどっちゃいました。
なので、どの製品がイイかは挙げられませんが、DSPを探してみて下さい。DSPは上記のタイムアライメント機能をお使いのオーディオに追加する製品と思ってイイです。まぁ、DSPも結構高いので、サウンドナビやサイバーナビXにしたがいいって思うとは思いますが、、、
正直ユニットがショボい(失礼!)とスピーカーをいろいろ変えても変わった気がするだけか、ちょっと変わるだけかです。
ナビ機能にこだわらないなら旧型の中古とかも有りだと思います。うちのサウンドナビも6年落ちですが、毎日快適に使えてますよ。
書込番号:23825947
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0点
>seikanoowaniさん
すいません、私自身書き込むときに質問すべきか迷いましたが、どうにもモヤモヤしてしまい質問してしまいました、、、すいません。。。
>KIMONOSTEREOさん
詳細なアドバイスをありがとうございます。
スピーカーを変えるだけでは大差ないんですね、少しは良くなると期待してたのでショックです、、、確かにユニットがショボいですもんね、うーんそれなら純正スピーカーのままでいいように思えてきました。
サウンドナビとサイバーナビはやはり高価ですね、、、中古を買っても自分でつけれないですし、、、
お手軽にスピーカーだけ変えようと思ってましたが、甘かったですね。。。
書込番号:23827504
0点
>縁側ごろりさん
何をもって音が良いと感じるかは人それぞれです。
スピーカーを交換することは、再生帯域を広げたり特性の凸凹を緩和したり、音の立ち上がりを良くすることにも繋がりますので、効果はあると考えます。情報量や音像定位・位相特性を良くしようと思えばヘッドユニットの交換の方が効果が大きいと思いますが。
普段どのような環境で音楽を聴いているかで、どのような音を「良い音と感じるか」の評価基準が人それぞれ出来てくると思いますので、他人の意見はハズレではないにしても、絶対はありません。
パイオニア・ケンウッド・アルパイン等のトレードインスピーカーを試しに買って付けてみれば良いと思います。展示什器で試聴できるカー用品店で実際に音を聴いてみて良さそうなものから選べば納得感が高いでしょう。(車両搭載状態での音は車両により千差万別なので、実際に装着して同様の音になることはありませんが。)
(私も車を乗り換えるたびにトレードイン含め数種類の社外品を付けてきましたが、今はソニックデザイン一択です。低音は出ませんが、情報量・解像度や立ち上がりの鋭さは車室内という劣悪な環境では十分妥協できるものです。)
書込番号:23828309
1点
>縁側ごろりさん
大変失礼しました。普段私などよりよほど良い環境(機器)で音楽をお聴きのようですね。ならばどこが悪いのかは簡単に想像できるのではないかと思います。
車室内はスピーカーの配置・向きもままならず、ガラスなどの反射物が容赦なく存在するので「どこで妥協できるか」だけだと思います。KIMONOSTEREOさんが書かれた通りイコライザやDSPなどが細かく調整できるヘッドユニットで各スピーカーをマルチ接続すればそれなりに追い込めますが、デッドニング等も含めて手間と費用を考えれば、どこまでやるのかということに尽きると思います。
書込番号:23828335
0点
>コピスタスフグさん
こんにちわ、アドバイスありがとうございます。私はもっぱらホームオーディオばかりでカーオーディオはほとんど未知の世界です(笑)。
車の中の音の調整は難しそうですね、、、そこまで細かくやる根気はないのですけども、
そうですね、やはりスピーカーだけパイオニアとかに変えてみようかなという気になってきました、
少しは良くなってくれると良いのですが。。。
ホームオーディオならケーブル交換も自分でできるんですけど、カーオーディオでは自分ではできないので、
なんだか敷居が高いです(笑)。
書込番号:23833791
0点
>縁側ごろりさん
カーオーディオは電源が異なるだけで基本は家庭用と同じです。内装外しなど配線の取り回しが面倒ですので、カー用品店に任せればいいと思います。こだわるならカーオーディオの専門店に持ち込むのが良いですが、それなりの投資が必要になってきます。
コストの高い方から目指す方向と対応方法を並べると、
@音像定位を家庭用同様正面近くに持ってきて解像度を上げたい→ナビ(ヘッドユニット)にDSP(タイムアライメント)が必要。
A定位や分解能は妥協するが、ヴォーカルの音像を比較的高い位置に持ってきたい→広帯域のツィーターをダッシュボードに付ける(2way)。
B音像位置等はこだわらず、周波数特性の凸凹をある程度解消出来ればよい→コアキシャルタイプを選ぶ。
現状、Aが現実的だと思います。パイオニアならC-1***Sシリーズから取付可能なものを探すことになりますが、純正標準のスピーカーが付いているとドアスピーカー取付部の加工と専用取付キット(またはインナーバッフル)が必要のようですし、ツィーターも純正位置に埋め込めるかどうか、ダッシュボード上に貼り付けるかなどは、お店に相談して進めればいいと思います。
例:H27/6〜のアルトラパンのスピーカー適合です。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/jfpdf/SZ0000600_201506-999999
ツィーターは窓ガラスなどの反射音を混ぜて聴くことになりますし、ドアスピーカーは背圧の抜けや回り込みがあることが前提となり、スピーカー位置が左右対称でなく上下にも散らばるので、音像定位・分解能については車室内は絶望的な環境です。DSP・デッドニング施工やエンクロージャー付ユニット(ソニックデザインなど)を選択するなどで良くすることはできますが、費用対効果を感じるかどうかは人それぞれです。
あと、ナビ(ヘッドユニット)のスピーカー出力のクオリティは、家庭用の同等価格のコンポよりかなり落ちるということを念頭に入れておけば、無駄なお金を使わないで済むと思います。
書込番号:23834015
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0点
>縁側ごろりさん
私はサウンドナビで音の本質?を知ることが出来、その流れで今まで安価なPC用スピーカーを使っていたのをブックシェルフ型のスピーカーに変えたところです。
で、ここで感じたのは家庭用オーディオはスピーカーの性能が非常に大きく音質にかかわりますが、カーオーディオはまずヘッドユニットって感じですかね。やっぱり家と違って車内ってのは特別な環境ですから、、、スピーカーにしたって車の取り付ける場所で様々変わります。なので、その様々に変わる場所に対応できるようなヘッドユニットが肝心ということじゃないでしょうか?
特に軽自動車はどうしてもドアがペラペラで薄いので、スピーカーの特性を活かしにくい環境にあります。なので、分厚いドアの普通車よりもより高性能なスピーカーもしくはスピーカーの特性を最大限に活かせるヘッドユニットが必要になるでしょう。
家のオーディオもまだ初心者なので、何十万円もするようなモノには手が出ませんので、私的に最大奮発してDALI MENUETを使っています。使用場所の問題で、大きなスピーカーは使えません。アンプはヤマハのR-N803というのを使っています。
聞く音楽は部屋も車もほぼ同じで、80〜90年代の和洋POPsです。主に女性ボーカルが多いです。
書込番号:23834716
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1220AH
アルファードのJBLサウンドシステムにサブウーファー(TS-WX1220AH)を取り付けたいのですが、サブウーファー端子から配線するだけで音は鳴りますか?オートバックスで抵抗値が違うから余り良く鳴らないって言われたんだけど。どなたか、詳しい方教えてください。
書込番号:23742486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JBLとかBOSEとか、純正の状態で全て音が完結されてしまってるものへ新たにスピーカーの追加はやめておいたほうが良いよ。
一気にバランスが崩れると思う。
素人が調整するより、こうやってある程度の知識を持った人が組み上げたシステムには太刀打ちでは絶対に勝てないよ。
書込番号:23800818
1点
低音が欲しければイコライザで高音域を少し抑え気味にすればいいじゃん。
逆に高音欲しければ低音下げる。
一度騙されたと思って調整してごらん。
既にやってたらごめん。
書込番号:23801284
1点
音質重視なら通常はサブウーファーは追加しなくても十分な低音が出ているはずです。
フロントスピーカーが外部アンプを通して鳴っている状態なら、それで既に十分な低音が出ています。
外部アンプがフロントスピーカーに接続された状態でサブウーファーを鳴らせば低音域が互いに打ち消し合う事になります。
純正システムではサブウーファーの細かいレベルまでは調整は出来ません。
ただの音圧が欲しいだけというのであれば、上記のアドバイスは全て撤回致します。
https://www.youtube.com/watch?v=X8chtVyUJgo&list=PLpBwsFv3cTz4qSk9B9YCH861tMa5w-Wd1
書込番号:23804569
0点
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