
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 7 | 2016年11月9日 20:27 |
![]() |
27 | 16 | 2016年10月28日 19:32 |
![]() |
1 | 2 | 2016年10月19日 14:14 |
![]() |
8 | 4 | 2016年9月13日 11:53 |
![]() ![]() |
18 | 8 | 2016年9月11日 21:22 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2016年8月17日 10:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
評判のいいこちらのスピーカーをフロントに入れようと思っています。
リアスピーカーも純正から交換しようと思うのですが
どちらも同じメーカーで揃えた方がいいでしょうか。
はやり音作りとか違うからバランス悪くなりますかね。
リアは交換しても意味ないよというような話も聞いたりします。
皆さんどうされていますか?
5点

>トムソンガゼル2006さん こんにちは
理想的にはリアもするのがいいでしょう、しかし試しにフロントのみ純正から取り換えたところ、とても良くなったので
リアは止めました、リアへ乗る方がどの位音に興味を持つか分からないこと、フロントの音量レベルが大きく、リアへも
聞こえることが理由です。
書込番号:20373801
1点

>里いもさん
早速のレスありがとうございます。
後席は子供と奥さんなので音に関しては聞こえてればいい程度ですw
とりあえずフロント入れて満足できなければリアも追加でよさそうですね。
あと話戻っちゃいますが、リア入れるならメーカーは統一するべきでしょうか。
書込番号:20373810
3点

>トムソンガゼル2006さん
フロントの満足度次第かも、多分アルパ悪くないと思いますが。
もう一つの考え方として、手軽で評価の高いこちらもいいですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000533008_K0000533007&pd_ctg=7030
書込番号:20373948
3点

>トムソンガゼル2006さん
後ろに座るお子さんと奥様が音質を気になさらないようでしたら運転席重視
のスピーカー取り付けで良いと思います。
私の場合後ろに座る人はおしゃべり好きばかりで良い音で音楽を聴くことなど
ありませんので、後ろのスピーカーは純正のままで普段はOFFにしています。
運転席だけは良い音で音楽を聴くことが出来るように取り付ける場所や角度
を重視して(ツイーター)ドアのウーファーはアウターバッフルで固めています。
運転席重視で目の前の空間に実際に演奏したり歌っているような臨場感のアル
前方定位の音を出すためにはリアスピーカーは必要ありません。
取り付け方である程度良い音が出る場所や角度にしデッドニングなどもきちんとし
さらに音質調整(タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザー)を操作して
追い込むと良い音が出るようになってきます。
書込番号:20375515
2点

>里いもさん
こんばんは。
リンク先のスピーカー今日量販店に行って聞いてきました。
確かに価格に対する以上の音でした。
これは迷ってしまいます。
ただ聞き比べた結果個人的な好みからいうと6:4でアルパインかなー・・・という感じです。
やはりセパレートタイプのほうが音の分離がいいかなと。
リアは別名メーカーでもいいならクラリオンを第一候補に考えたいと思います。
ありがとうございました。
>midoridaisuki3さん
まずはフロント重視ですね。今はフロントにBOSEを入れていてリアはドンキで買った
当時「この価格でこの音!」みたいにちょっと話題になった安いやつを入れてます。
BOSEは乗り換えで前の車から使ってるからもう10年以上の付き合いです。
これを外そうかとも思ったのですがそろそろ新しいのが欲しくなってきたので
買い替えでこのスピーカーにしようかなと。
デッドニングは・・・やりたいですが予算が捻出できそうにないので
スピーカー裏をちょっとやるぐらいでしょうか。あとバッフルと。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:20376949
4点

>トムソンガゼル2006さん
>とりあえずフロント入れて満足できなければリアも追加でよさそうですね。
フロントスピーカーを入れて満足できないからとリアを追加したから良くなるという
ものではありません。
リアにお金をかけても無駄使いになりますのでその分は他に回したほうがいいと思います。
STE-G170Sをフロントに取り付けようとしてらっしゃるのもこのスピーカーが気に入ったのと
セパレートの良さ(音の分離つまりツイーターをダッシュボードなどの上に付けて音のステージを
運転席の前の空間に聴こえるようにできる)が分かっているからと推測します。
コアキシャルタイプのスピーカーをドアに付けると音の定位が下のほうになり目の前から音が
聴こえにくいのでクラリオンよりアルパインのほうが良いと感じたのも同意です。
もしフロントを取り付けて満足しなかったら後からでもいいのでデッドニングをしっかり行ったほうが
音が良くなる効果が高いです。
カーオーディオの場合スピーカーは半製品です。
ホームオーディオのスピーカーは箱に入れられ最大限の良い音が出るように作られています。
それに対して車のスピーカーはドアを箱の代用品として使って音を出していますが、ドアの鉄板は
薄く振動しやすくスピーカーから以外の余計な音が出てしまいます。
これを防ぐためデッドニングという、ドアをホームオーディオの箱に近ずけて良い音がでるように
しようというものですから重要なことなのです。
くりかえしになりますがリアを交換するお金を使うくらいならインナーバッフルをつける、デッドニングをする
などを考慮してみてください。
それとナビは出来ればサイバーなどきちんと音質調整できるものを選んだ方がいいと思います。
書込番号:20377403
3点

>midoridaisuki3さん
度々ありがとうございます。
音の良し悪しをわかっているとほめていただいているようでうれしいです^^
デッドニングは非常に興味を持っているのは確かです。
おっしゃるようにリアにお金をかけるよりフロントのデッドニングに注力したほうがよさそうですね。
>カーオーディオの場合スピーカーは半製品です。
なるほどと思いました。確かにハウジングに入っているホームオーディオのスピーカーとは違いますから。
自分なりの音が作れる楽しみもあるしコツコツとチャレンジしていきたいと思います。
ちなみにナビはサイバーナビのCL900を入れる予定でいます。
詳しいアドバイス本当に役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:20377502
5点



カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS1703
本日友人に誘われてエムズラインカーハイファイミーティング2016に行って来ました。
そこでは70台くらいの車内の音が良く聴こえるようにした試聴出来るクルマが並んでいて
楽しめたし参考になりました。
素人の私にはどのクルマも良い音に聴こえましたがスーパーオートバックスなどでよく見る
ことのあるケンウッドのKFC-1703?と思えるスピーカーをつけた費用のあまりかかってなさそうな
クルマが本当に良い音で音楽を鳴らしていたので驚きました。
これは割と安いのに(他のクルマに比べると)良いスピーカーなのか?
それとも取り付け方が良いのか?
詳しい方教えてください。
それと、もしも同じミーティングに行った人がいらっしゃいましたらどのクルマが良かったとか
感想をお願いします。
ちなみに私たちは途中で帰りましたので最後までいました方は結果報告でも構いません。
1点

初めまして。
昭和50年代中盤レコードプレイヤー時代にオーディオの魅力にとりつかれた年代の者ですf^_^;
前KFC-XS1700の音がコストパフォーマンス最高だと思ってます。
先日XS-1703を試聴する機会が有り僅かな時間でしたが聞き比べして。
若干アルパイン寄りになった様な印象を受けました。
個人的には前作のアナログ的な暖かみが有り、耳障りな音を出さない傾向が好み。
特に車内の劣悪な環境で聞き疲れし難く、それでいて必要な音はきっちり鳴るケンウッドの方向は、中年以降の耳にはベストマッチかなと?
書込番号:20325680
6点

私も試聴するためミーティングに行ってきました。
>minminzemi89さんの気に入ったSPはケンウッドの中では一番良いものでハイレゾ対応と謳っています。
この車はアルパインのアンプとキャパシタしか追加してない割安に組んだシステムですが
音が良いと感じたのは総合的にバランスが取れたシステムでスピーカーの取り付け方も良く
キャパシタで電圧を安定させていた、それにサウンドワークスさんの音質調整が上手にされていた
ためと思います。
お金をかけないクラスでは私も良い音がしてると思いました。
プラチナクラスではサウンドウエーブさんのインストールしたオデッセイは音量を爆音というほど
上げていっても歪まず聴き疲れもない前方定位の生で演奏しているような臨場感の素晴らしい
ドラムなど感動しました。
私も最後まではいなかったのでどの車が表彰されたかはわかりません。
書込番号:20326230
3点

>じゃあのさん
ご意見ありがとうございます。
私はアルファードにBIGXナビを付けて音楽を聴いていますがスピーカーは
オーディオレスに付いている純正スピーカーで余り良い音ではなく交換も
考えているところで検討中です。
ケンウッドのKFC-XS1703はやはり良いスピーカーのようですね。
書込番号:20327572
1点

>midoridaisuki3さん
ご意見ありがとうございます。
やはりケンウッドのスピーカーは良いということですね。
しかしmidoridaisuki3さんが書いてらっしゃる取り付け方や調整が重要ということですね。
もう少し詳しく取り付け方など教えてください。
またアンプなども取り付けたほうが良くなりますか?
書込番号:20327650
0点

minminzemi89さん。
同じスピーカーでも車種(形状、大きさ、騒音値)、特にツィーターなどはフロントガラスの角度や大きさ。
で、試聴車と違う印象になる事も。
理想とされるのはホームオーディオのように、リスナーの方向にスピーカーが向いていて、ミッドバスとツィーターの距離が近い事などが挙げられますが、車内ではミッドバスはリスナーの横を向いて且つスピーカー同士が対面している状態、加えてミッドバスは足元ツィーターは胸の位置か或いは耳の高さと、距離も非常に離れており、更に音を反射させる物が近くにあらゆる方向を向いて多数存在していると言う劣悪な環境。
オートバックス等でエンクロージャーやボードに取り付けられた状態の音には良くも悪くも近づけるのは中々難しいですね。
インナーバッフルやアウターバッフル、アンプ追加、パッシブかマルチか等は後に考えるとして、取り敢えず素の状態 いわゆるポン付けで車に設置して暫く聴かれてみては如何でしょう?
スピーカーを馴染ませつつBIGXで様々な調整を駆使して、それから不満点や過剰点等を補って行くのが良策のように思います。
書込番号:20328103
2点

>minminzemi89さん
スピーカーの取り付け方ですが、どれくらい音を良くしたいか、予算はどの位まで出せるか
などによって違ってきます。ミーティングに行って見てきたくらいですからある程度音に拘って
いらっしゃると感じますので、まずはスーパーオートバックスか近くの専門ショップなどで
いろいろなスピーカーを試聴して自分好みのスピーカーを見つけるようにします。
ケンウッドで良ければこれに決めてもかまいません。
アルファードは純正SP(ドア)は大きく寸法が違いますので合うインナーバッフルを探すか作ってもらう
ようにして取り付けデッドニングもしたほうがいいでしょう。
ツイーターは指向性が強く角度(方向)によって音の聴こえ方が違ってきます。
純正位置に付けると簡単ですが音の良さが出せません。
拘るようでしたらダッシュボード上に運転席と助手席の間に向けて取り付けるのがいいと思います。
(予算があればAピラー埋め込みのほうが良いと思います)
わからない事はお店に聞いて相談して納得できたら注文するのがいいでしょう。
さらに良くしたいとかの希望でしたら外部アンプを付ける、プロセッサーも付けるとか
も検討してもいいと思います。
書込番号:20328142
2点

>じゃあのさん
同じスピーカーにしても車種や大きさによって音が違って聴こえるんですね。
>インナーバッフルやアウターバッフル、パッシブかマルチ
難しい言葉がいろいろ出てきましたが、このどちらにするかによっても
音が違ってくるということですね。
書込番号:20330627
1点

>midoridaisuki3さん
社外のスピーカー交換にはインナーバッフルが必要で、デッドニングもやったほうがいい
ということですが分からない言葉がいろいろ出てきますね。
友人に聞いたり、また11月にろまんちっく村でミーティングがあるそうですので
そこにも行って試聴したり、分からないことを聞いてみたりして勉強して理解出来る
ようになってからどのような物をどういうふうに取り付けるか考えてみようかと思います。
書込番号:20330682
2点

・・・23日(日)の「エムズ・関東」だったら、ワタシも知人の応援(見学)で参加しました!
>これは割と安いのに(他のクルマに比べると)良いスピーカーなのか?
>それとも取り付け方が良いのか?
>詳しい方教えてください。
・・・安いスピーカーの方が、「基本に忠実」な取り付けさえ出来れば、製品が持っている性能を割と簡単に出す事が出来ます。
純正やナビなどの「内臓アンプ」でも鳴らし易い様に、「能率」が高くなっていますし、純正交換の「ポン付け」で、デッドニングが施されていないドア(フリーエア)に装着される事を「前提」に設計されていますので、無暗にデッドニングせずに付けた方が(結果が)良い場合さえ有ります。
更に、コンテストに出る様な「専門店さん」が施行されたクルマなら、取り付けも調整も問題無いはずですから製品が持っている性能がフルに出ていたのでは?と思います。
逆に言えば、この価格帯のスピーカーでも「このくらい」の性能(音質)は最初から持っていという証かと思います。
>それと、もしも同じミーティングに行った人がいらっしゃいましたらどのクルマが良かったとか
>感想をお願いします。
・・・参加車全部は聴けませんでしたが、印象に残っているのはやはり「エキシビジョン扱い」の2台ですかねぇ・・・?
BMWのグランクーペと、(車名不明)のランチアは流石に「別格」だったと思いますが・・・(笑
書込番号:20330916
2点

minminzemi89さん。
こんばんは。
インナーバッフルの役目は3つあるかと。
@取り付け剛性を上げて余分な振動を抑える(濁った音や膨らんだ低音がスッキリする等の効果)
Aそのままでは、純正の位置に取り付かない場合のスペーサーの役割。
Bドアの厚みの関係で窓ガラスを下げるとスピーカーのマグネットと干渉してしまう場合等のスペーサーの役割。
デッドニング。
ドアは薄い鉄板で出来ており内側は隙間も沢山有る為、スピーカー背面の音が漏れてしまったり、不要な反響やビビったりして本来の音が出難い。
と言いますか、端的に言えばドアをエンクロージャー(ホームオーディオのスピーカーの様な箱)にしてしまおうと言う考え方。
『鉄板や隙間に防振材を貼ったりして不要な響きを抑制』 『吸音材や拡散材を適材適所に貼ったりして背面圧(背面の音)を制御』
等の工作を言います。
少し気になるのが、前作の1700の音圧レベルが92db 1703が83dbと、かなり能率が落ちています。
能率が落ちると鳴らし難くなり、それなりのパワーを持ったアンプでないと痩せた音になる可能性も。
書込番号:20331164
2点

ミーティングの動画を撮っていたので視聴していましたらレガシーの車はケンウッドウーファーはXS1700の間違いで
ツイーターやチューンアップツイーターも別メーカーのが付いてましたし外部アンプもフロントと
サブウーファー用2台付いてましてGクラスでしたのでけっこうお金はかかっていると思います。
BMWのデモカーもあらためて聴いてみましたが井上陽水のリバーサイドホテルの曲を聴いたとき
何かブルブル?ビリビリ?震える音を感じたのを思い出しました。
それでイマイチだと感じてしまったと思います。
(曲が違っていたら悪くは感じなかったかも?)
書込番号:20332433
2点

>(新)おやじB〜さん
ご意見ありがとうございます。
オーディオカーの集まりっていろいろと参考になるし、良い音を聴くことや見る事は楽しいですね!
書込番号:20333255
1点

>じゃあのさん
いろいろと参考になります。
自分のクルマも少しずつ弄って良い音を目指します。
書込番号:20333268
0点

>midoridaisuki3さん
いろいろと参考になります。
やはり良い音を出すためにはいろいろな機材が必要ということですね。
カーオーディオの集まりには積極的に参加しようと思います。
書込番号:20333290
1点

>minminzemi89さん
既に解決済みの話しですが、もしカーオーディオに興味が有って、関東近郊にお住まいで土曜日にお時間が取れる様なら、
下記カーオーディオ・クラブに参加(遊びに)されるのは如何でしょうか・・・?
お一人でも、友人の方を誘われて複数での参加も大丈夫ですよ。
ワタシもメンバーの一員ですが、毎回、毎回非常に楽しいですし、かつ毎回勉強させてもらっています。初心者の方も大歓迎ですし、純正ベースでスピーカーだけ国産トレードインタイプのメンバーさんもいますから参考になるかも?
http://minkara.carview.co.jp/group/underground/
特に、年内最後の12月の会は、毎回大いに盛り上がるのでオススメですよ!!
書込番号:20337953
0点

>(新)おやじB〜さん
クラブお誘いありがとうございます。
私は自由行動が好きですのでクラブには参加できません。
せっかくのお誘いですが申し訳ないです。
書込番号:20339123
1点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
Xシリーズが発売されたため、旧モデルになってしまいました。Xシリーズがトップグレードなのでしょうか?在庫があるうちに購入しないと😓
書込番号:20226091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.alpine.co.jp/smphone/caraudio/speaker/メーカーHPでは、旧モデルになっていないようですが?情報元は何でしょうか?
Xシリーズが最上位でないことは価格差からも推定できそうです。
書込番号:20309067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一時期 、HP上から消えていたので、なくなったのかと思ってました。すいません、今見たらHP上にありました。
書込番号:20311315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



TS-V172AをLA600s現行のタントカスタムに取り付けしようと考えてます。
純正のスピーカーは16cmでTS-V172Aは17cm。
取り付けるにはインナーバッフルが必要と思い、
調べてるとカロッツェリアからUD-619と言うインナーバッフルが発売されています。
しかしTS-V172AとこのUD-619を使用してタントに取り付け出来るのかハッキリ確認出来ません。
誰かご存じでしたら取り付けが可能なのか教えて下さい。
また、他にUD-619以外でタントにTS-V172Aを取り付け可能なバッフルなどがありましたら教えて下さい。
書込番号:20193790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パイオニアジャストフィットはわかり辛いのですがタントは普通に取付出来るのは16pです。
17pだと取付の穴位置が違うと思います?(ボディ側に穴開け加工するしか無いと思います?)
16pスピーカーの取付ならUD-619は無くても取付出来ます。
UD-619バッフルを使用する時は他車メーカーと違いスピーカーとバッフルでドアの鉄板を挟み込んで取付ます。(言葉だけだと表現出来ませんm(_ _)m)
書込番号:20193986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F3.5さん、アドバイスありがとうございます。
やはり車両の加工が必要ですか……。
いや〜MDFをホームセンターで買ってきて自分で
取り付けしてみます。
もともとカーオーディオは好きで色々と取り付けしたり加工してきていたのですが、歳のせいか?
最近加工するのが面倒で……
ついつい売っている商品(UD-619)等でポン付けできたらなぁ〜とノラこいてました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20194961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カキコミが分かり辛くて申し訳ありません。
スピーカーの下にPDFでバッフルを取付てしまうと内装が閉まらなくなると思います?(スピーカー直付です)
ご自分で作業でしょうから一度確認された方が良いですよ。
パワーウインドーなので10分もあればスピーカーの確認は出来ると思います。
タントで検索して下さい。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
書込番号:20195405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F3.5さんありがとうございます。
アルパインのサイトで取り付け具合を確認しました。
自作でバッフル作ったほうが良さそうです。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:20196709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



サブウーファーの取付位置について先輩方のお知恵を貸してください。
VOXYを購入し、カーナビ=アルパインBIG−X、スピーカー=ケンウッドKFC-XS1700を取り付けたのですが、
いまいち低音に満足できず、EQで低音を持ち上げてとりあえず様子を見ていたのですが、
やはり納得できず、運転席または助手席下に設置できるサブウーファーの取付を決めました。
ナビとの接続・取付の簡易さなどを考えて、本製品を通販で購入し、先日、ジェームスに持ち込んで
取付の相談をしたのですが、実車を確認してもらったところ、
運転席・助手席下には後部座席足元用のエアコンの吹出し口があり、サブウーファーを設置すると
エアコンの風がまともにサブウーファーに当たることが分かりました。
店員の話では実際にそのように取付してサブウーファーに問題が起こったことはないとのことで、
どうしても心配ならエアコンの吹出し口をガムテープで塞いでしまうことも可能との説明を受けて、
1週間後の取付の予約だけしてきましたが、いまいち心配でなりません。
先に確認しなかった自分が悪いのですが、実際にVOXYに本製品を取付されている先輩方がおりましたら、
設置位置、設置例や設置してのトラブルなどご教示していただければ幸いです。
よろしくお願いします。
4点

アルパイン swe-1200 80ヴォクシー
と検索すると取り付けた人のブログ見れますよ。
この人は左右フロントシートの間に設置されているみたいです。
書込番号:20154568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>roginsさん
情報ありがとうございます。早速読ませて頂きました。
やはり運転席と助手席の間に置くのがベターですかね?
あまり目立たせたく無いので、出来ればシート下に上手く納める方法があると良いのですが。
書込番号:20154605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>choppy@jkdさん
自分はヴォクシー乗りではないので分からないのですが、パッと思い付くのは助手席の足元の奥に斜めには設置はダメですかね、邪魔ですね(汗)
後は2例目シートの下かラゲッジルームしかないと思いますよ。
お力になれずスイマセンです。
書込番号:20154652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投失礼します。
先程の検索から画像で見ていくとシート下に設置されている人いますね。
写真一枚目は自作でボードを作りエアコンダクトをかわすようにしていますね。
ですが70系見たいです。
2枚目の写真は80系ですがハイブリッドで取り付けショップでボードを作って貰った見たいですね。
ですがウーファーがカロッツェリアですね(汗)
書込番号:20154734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>roginsさん
丁寧に回答いただきありがとうございます。
自分でも色々と検索してみたところ、本製品ではないものの、台をかまして、
エアコンダクトの上にサブウーファーを設置している例を見つけました!
明日にでもこの方法でいけないか検証してみたいと思います。
ジェームスではそんな提案は無かったので目から鱗でした。
今回はありがとうございました。検証結果はまた報告させていただきます。
書込番号:20154810
0点

いえいえ、とんでもないです。
やはりボードでエアコンダクトをかわすのがシート下の設置のカギみたいですね。
無事シート下に置ける事を願っております。
書込番号:20154871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>roginsさん
昨日、実車にて確認したところ、エアコンダクトの高さが7センチ弱、その上に10センチ以上の余裕がありましたので、
厚さ1センチ程度の板を使用して高さ7センチの台をかましてやれば、本SW(7.5センチ)が十分に置けることが分かりました。
専用の台が5千円で販売されているようですが、ホームセンターでDIYすれば千円もかからずに作成できそうですので、
今週末の設置に向けて準備したいと思います。今回はご提案ありがとうございました。
書込番号:20158624
1点

都合により1週間延びてしまいましたが、本日、無事にVOXYへのサブウーファー設置が完了しました。
エアコンダクトをかわすための台は、ホームセンターで購入したべニア板を組み立てて黒のラッカースプレーで自作しましたが、
サブウーファー用(運転席下)、アンプ用(助手席下)2台合わせても1500円でお釣りが来ました。
べニア板で大丈夫かな?と思いましたが、それなりの音で鳴ってくれています。
皆さんの参考になればと思い、一応、画像をアップしておきます。
書込番号:20192249
5点



約一年前に純正スピーカーからSTE-G170Sに某車用品店で交換してもらいました。
こちらのスピーカーはクチコミ等見ると評判が良いのですが自分の中ではイマイチです。
接続の方法の間違い(プラス、マイナスのつなぎ方等)で本来の能力が発揮できないとかがあるのか、わかる方がいたら教えて下さいm(_ _)m
ちなみに、車種はヴォクシーの現行型、アンプはアルパインのビッグナビのEX1000-VOでアンプとしては悪くないと思います。
またイコライザー等の設定も色々試してみました。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
書込番号:20117411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正スピーカーからSTE-G170Sに交換した直後の感想はどうでしたか?
そのときを思い出して、そのとき多少なりとも良くなったと感じられたなら、良かったのではないでしょうか?
接続の方法の間違い(プラス、マイナスのつなぎ方等)があれば本来の能力が発揮できないのは当然なわけで・・・
もし、交換直後から純正より悪くなっていると感じられていたとしたら、チェックしてみることもアリなのかなと思いますが・・・
1年も経っているのでなんとも言えませんが、その某車用品店で相談してみるしかないかなぁと・・・
イマイチな件については、その某車用品店にも、いろいろなスピーカーの試聴ができるようになっているかと思われるので、
比較なさってみてください。その比較結果がそのスピーカーの実力かと思います。
もし、それで、同じスピーカーが良い音でなっていると感じたら、デッドニングをしてみるのも一つの手かもしれません・・・
書込番号:20118091
0点

まきたろうさん
ご教授ありがとうございますm(_ _)m
スピーカーを交換した直後は少し良くなったかなぁと感じるぐらいでした・・・
エイジングしても変化無しです。
教えてほしいのですが、純正スピーカーの時より音が良くなっていれば接続間違えの可能性は低いと考えてよいでしょうか!?
知識が無いので教えていただけたら幸いですm(_ _)m
書込番号:20120753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、書き方が中途半端でした。訂正を含めて、再投稿しますね。
>接続の方法の間違い(プラス、マイナスのつなぎ方等)があれば本来の能力が発揮できないのは当然なわけで・・・
>もし、交換直後から純正より悪くなっていると感じられていたとしたら、チェックしてみることもアリなのかなと思いますが・・・
と書いてしまいましたが、音自体はプラスマイナスの接続を間違っても、スピーカーの性能が上がった分、
低域から高音まで再生されることに変わりがないのでよく聞こえますので、
本来の能力が発揮できないという表現はおかしいですよね、失礼しました。
接続の方法の間違い(プラス、マイナスのつなぎ方等)についてですが、
@左右とも間違っていれば問題ないことが多い。
A右だけ、左だけ間違うと定位が合わなくて気持ち悪い音になることが多い。
でも、スピーカー線には印がついているので、その間違いをする可能性は低いと思われる。
定位、音の配置関係がわかることで、左右遠近感のことですが、
例えば、ヴォーカルが、試聴や友達の車では真ん中から聞こえるのに、
自分の車では、どこで歌っているかはっきりしないというときに配線の間違いを疑ってもいいかも知れません。
個人的に、宇多田ヒカルなんかわかりやすいと思いますけれど・・・
STE-G170Sも良いスピーカーではあるけれど、1年も聴いていれば普通になるし、
DLX-F17Sなんかを試聴すれば物足りなくなることも・・・
なんて思います・・・
書込番号:20121510
2点

まきたろうさん
わかりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m
現状では音が真ん中の位置で左右から均等に聞こえているので配線のつなぎ間違えではないようです。
配線のつなぎ間違えの疑いが無くなり、とてもすっきりしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
現状では物足りないので、デッドニング等考えてみようと思います。
書込番号:20121679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





