
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 5 | 2014年5月6日 15:39 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2014年4月20日 07:26 |
![]() ![]() |
48 | 47 | 2014年5月14日 22:28 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2014年4月16日 23:59 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2014年4月13日 00:22 |
![]() |
9 | 7 | 2014年4月12日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィットハイブリッドの購入を検討しています。ピュアオーディオはそれなりに経験もあり、ミドルクラスのシステムを所有していますが、カーオーディオに関しては全く手を加えたことがありません。これまでは純正のスピーカーしか使ったことがなく、カーオーディオに関しては全くの初心者です。そんな初心者の疑問に答えていただける方がいらっしゃいましたら、お付き合い願います。
聴くジャンルは9割方クラシックです。クラシックは大音量と小音量の差が大きいため、車で聴くにはエンジン音やロードノイズが邪魔をしてちゃんとした再生ができないと思っていますが、このクラスのスピーカーを使用することで、純正のものに比べて音質が明確に向上したことは体感できるでしょうか。
取り付けについても全くの初心者なのですが、ショップの方で取り付けはしてもらえますか?できるだけいい音で聴きたいと思っているので、ドアの制震などにも手を加えたいと思っています。
ちなみにプレーヤーやアンプはナビ内蔵のものを考えています。多分オーディオ専用のものに比べると音質は落ちるかなと思いますが、ここはナビの利便性を重視したいと思います。
予算は工賃等すべて含めて10万円以内です。どこにどの程度お金をかけるのが良いのか、そんなことも全く分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点

こんにちは^^
プロショップに予算10万円以内で相談しに行くといいと思います。
多分スピーカー交換とデッドニングで10万円くらいになると思います。
愛媛ならサウンドカーペンターでしょうか。
もし、ナビを買うにしてもタイムアライメントや豊富なイコライザ機能があるものを選択すると音質がずいぶんと変わると思いますよ^^
書込番号:17485229
1点

>ちなみにプレーヤーやアンプはナビ内蔵のものを考えています。多分オーディオ専用のものに比べると音質は落ちるかなと思いますが、ここはナビの利便性を重視したいと思います。
ある程度拘りたいのならば純正ナビは選択しない事をお勧めします
社外ナビで
1 三菱・サウンドナビMZ80
2 パイオニア・サイバーナビZH0009(又はこれから発表の新型)
3 ケンウッド・Z701
4 クラリオン・NX713
これらの取付も含めて全てナビ・カーオーディオの専門店で相談してみてはいかがでしょうか?
J.S.O.BACHさんの御住まいの近所にも評判の良いナビ・カーオーディオの専門店があると思います(敷居が高そうなイメージですが大抵の店は入ってしまえば普通のショップです)。
書込番号:17485246
1点

こんにちは!
自分も、今、スピーカーを考えているんですが、いろんな動画を見たら、
三菱のダイアトーンナビが、良いみたいです?
高いけどいいみたいです!
よく調べてから、お買い求めください!
三菱ダイアトーンナビ動画 https://www.youtube.com/watch?v=RlKVv8qRLc4
書込番号:17485895
1点

私もカーオーディオのプロショップで相談しては?と思います。
以前カー用品店で一通り取り付けたのですが音質に満足出来ずプロショップに訪れました。
そこのショップは三菱サウンドナビ、カロッツェリアのサイバーナビを薦められましたが自分は既にアルパインナビを装着していて「アルパインかぁ〜う〜ん」と、素っ気ない素振り…ナビ選択誤ったか?とショックを受けましたが1000円払って調整して貰ったら自分的に満足いくものに近づきました。
そのお店は入門編でナビ本体除くフロントスピーカー、インナーバッフル、デッドニング+調整で10万円と15万円の二通りメニューがありましたね。
後に車を増車しましたが予算がなく結局は近所のカー用品店でナビ含め一通り買ってしまいましたが、
今後デッドニングをする時はプロショップに頼もうと思います(値段は4万円〜と言っていました)
プロショップのデモカー及び近所のオートバックスにも週末には各メーカーのデモカーが来る事があるので参考までに音を聴いて、値段も聞ければ少しは参考になるかと思います。
スレ主さん耳が「こんだけお金かけてカーオーディオとはこんなものか?」と思うか「これくらいの予算でこの音なら十分満足かな?」とか目安になるかと思います。
書込番号:17485956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございます。
皆様のご意見を読ませていただくと、専門のショップに行くのが近道のようですね。
サウンドカーペンター、三菱ダイアトーンナビ動画、参考になりました。
まず、サウンドカーペンターに行って相談してみたいと思います。
また疑問がありましたら、ご意見をお伺いします。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17486426
0点



アルファード20系にカロッツェリアTS-V172Aのスピーカーを付けようと考えているのですが、インナーバッフルはカロッツェリアUD-K119、アルパインKTX-Y177Bどちらの方が良いのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m
書込番号:17430355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この選択なら比べる必要すら無いだろ。
最低UD−K528と比べろよ。
そもそもUD-K119はバッフルじゃ無く取付ブラケットだし。
完全にあわせるSPに対して性能が付いていけないしね。
自分なら迷わずUD−K618選ぶけどね。
書込番号:17430433
0点

UD-K119はプラスチック系なのでVシリーズにつけるのなら、止めておいたほうがいいですね。
パイオニアの木のバッフルはMDF、アルパインの木のバッフルはシナ合板製です。
私の好みで言うなら、MDFでしょうか。シナ合板が悪いわけではありません。
書込番号:17430528
1点

さっそくの返信ありがとうございます。
オーディオ関連を触るの初めてでして、
全く分からないんですが、
このスピーカーを付ける為に
必要な物を教えて頂けたら光栄です。
書込番号:17430590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このスピーカーにはケーブル、端子類が付属していませんので、別途自分で用意する必要があります。
私が使った物ですが、
スピーカーケーブル 約18メートル
ネットワーク接続端子 U型端子 4mmビス用 16個
カーナビ裏接続 ギボシ端子 必要に応じて
スピーカー(ウーファー)接続端子 平型 S L 2セット
工具 プラスドライバー ドリル 電工ペンチ 内張り剥がし
以上を使って取り付けました。
因みにバイアンプです。
書込番号:17431035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車はコンパクトカー。
デッキ純正。
フロント、セパレート後付け。
リア、コアキシャル。
シート下、チューンナップウーハー。
の構成です。
質問は良く有りがちかと存じますが、シート下用のチューンナップウーハーは重低音では無くドアのミッドバスと音域が重なってしまいサブウーハーとして働いていません…
かと言って本格的なウーハー組むまでは考えて居なく、デッキもハイパス、ローパス、タイムアライメント、これらの調節機能は付いてません。
そこで、数あるアンプ内蔵型サブウーハーの中で、ミッドバス以下の周波数の出る物は無いでしょうか?
理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
ポコポコ鳴ったり、遅延で鳴る物は論外。
カロッツェリアの910Aや710A辺り重低音が出そうな感じですが近隣に試聴出来るショップがありません…
片っ端からレビューを読んだのですが『低音がスゴい』とか『ドンドン鳴ってます』の表現ばかりで参考にならず…
どなたか、ドアスピーカー以下の周波数帯域を遅延無く補えるパワードサブウーハーが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
6点

GTi01979さん。
そうですf^_^;
そのPT10です。
あと外部アンプ入れたので、それでも鳴るのであればアンプ内蔵で無くても良いかないと。
ただ、いずれにしてもインストールしたら再度デジタル調整してもらわないといけないので、安いネットショップで買って持ち込みと言うのは難しいですね(´・ω・`)
書込番号:17464660
0点

確かに持ち込みは難しいでしょうね・・・・
外部アンプは4チャンネルのものではないのですか?
その場合はサブウーファーにアンプが必要ですよ^^
また何か変化があれば教えてくださいね。
書込番号:17485251
0点

GTi01979さん。
だんだん収拾つかなくなってきました(´・ω・`)
GWを利用し他県のSABで試聴して来ました。
弁当箱ウーハーとBOXウーハーの違いが歴然でした。
しかも、自分の付けたKENWOOD弁当箱が1番鳴って無い事実も…(アルパイン1500とバックス専売モデルの方が遥かに良かった)
ミッドバスも試聴しましたが、トレードインタイプはカロのV172でも???でした。
これも自分の付けたアルのG160が1番軽い音でした…
唯一、おお!と思えたのがカロのZ132ですね。
その後プロショップ店主と話をしながら構想的には、フロント2WAYをZ132若しくはDSーG20に変える。
その組み合わせで追い込んで不足ならBOXサブ追加。
ざっと20万円追加コースです…
ヘッドフォンの時も最初の1機を買ったのが火がついて、あれこれ買い続け果ては1台16万円もする物にも手を出し、DACとヘッドフォンアンプに25万円とか、やっと泥沼から脱出したらカーオーディオf^_^;
このまま、機材を付け足して行って良いものか?
いっそ、全部取っ払って純正に戻してサウンドシャキットのみ購入しての構成にしたほうが良いのか?
頭の中で堂々巡りが続いています。
一つ質問なのですが、
bittenDのドライバーソフトって自分でダウンロード出来ないのでしょうか?
出来るのであれば、EQだけ自分で調整してみたいのですが。
プロが調整したので仕上がりは素晴らしいのですが全体的に厚みが無く軽いんですよね。
特に走行中はロードノイズ等で中高音域だけ聞こえる状態。
これをまず何とかしたいです。
書込番号:17500070
0点

じゃあのさん
はじめまして
bit ten Dは中古で購入のようですが、set up 用CDはついてないのですか?
私はbit oneを使ってますがパソコンと本体をUSBで接続し調整ソフトで
タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザーなどを調整しファイルとして
保存して、満足できないときそのファイルを開き、それを再調整して別ファイルで
保存ということを繰り返して満足度を高めています。
またリモコンに4パターン保存し切り替えて聴き比べも出来ますので
2CHステレオ音楽2個、5.1CHサラウンド2個をメモリー保存して切り替え
て聴きながら少しずつ改善していってます。
書込番号:17500194
1点

ぱそこんしょしんしゃさん。
はじめまして。
カーオーディオスレでは参考になる意見を沢山拝見しています。
なにぶん中古を格安で取り付け調整して頂いたので、付属CDもリモコンも無いです(´・ω・`)
欲しいと言うのもプロが測定器使いながら半日かけて調整した状態を否定するようで、気が引けます…
メーカーのホームページ見ても、あちゃら語なので読めませんf^_^;
ミッドが全くスカスカみたいで、これ以上低音出ないと言っていました。(もちろんデッキ側のトーンコントロールで持ち上げるのは可能ですが、プラマイ0から少し弄るだけで低域が籠もります…
ツーイータも同じく弄るとバランス崩れます…)
そこでEQ側で微調整すれば少しは不満解消出来るかな?と思った次第です。
書込番号:17500390
0点

うわ〜泥沼になってますね・・・・・。
高級ヘッドフォンの低音の質に追いつくのって難しいと思います。
ヘッドフォンの強みは振動板が耳の近くにあるので、低音が逃げないんですよね。
見かけの振動板面積が大きいことは非常に重要なんです。
(パソコン横の小型スピーカーが以外に低音が出るのもこれが理由だったり。)
Z132、G20・・・・高音のキレや収まり方が違うでしょうね。
Z132はソフトドームで、G20は(セミ)ハードドームです。
ソフトドームのほうが高音が出ませんが、余計な音も出しません。
ハードドームのほうが高音が出ますが、余計な付帯音が出ます。
Z132のウーファーの振動系質量、説明書のパラメーター見る限りは意外と軽いみたいですね。
支持系も柔らかそうだし、カー用ではQもちょっと低いので、一度聞いてみたいです^^
Z132の傾向でホーム用もありで、持込OKなら、こんなの聞いてみたいです。
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/000000002242/
さらに支持系が柔らかく(音離れがよく)、さらにQが低く(低音の歯切れがよく)、さらに振動系が軽く(解像度がよく)、さらに値段が安いです。
奥行きちょっとありますが、Z132と開口径が同じですね。
書込番号:17500907
0点

一つ言い忘れてました。
>理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
これはG20もZ132も僕の乗せたスピーカーでもドアだけでは厳しいです。
最低共振周波数の下なので・・・・・・。音は持ち上げたら出るかもでしょうが、ウーファーに負担かかるし、質は期待できません。
書込番号:17500935
0点

GTi01979さん。
しっかり泥沼中ですf^_^;
試聴したZ132はエンクロージャーの中に収まっていました。
車のドアではまず出せない音だそうです。
ショップ店主曰わく、Z132はそこそこ低音出るけど絶対量はそれほど出ないのと、専用バッフル造るのに費用が嵩むのと、ツーイーターのクロスを下げると途中でひっくり返るのでクロスポイントは一般的ツーイーターと変わらない。
と言っていました。
G20でも多少の加工が必要なので込みで10万円と…
やはり『プロショップ』は敷居が高いですw
ヘッドフォンの音と同等は求めてません、と言うよりプロショップ店主曰わくヘッドフォン対カーオーディオは1対100だそうで、100倍の予算は覚悟してねって最初にクギ刺されました。
カーオーディオで出て欲しい音。
・左右のチャンネル
・ボーカルのセンター
・走行中のフラットな音
・適度な音場
・楽器のニュアンス
こんな感じでしょうか。
もちろん現在のシステムでも停車状態なら、満足出来る音響です。
これが走行してロードノイズのガーが始まると…
中高音のみで構築されたかのような感じになってしまいます。
負けじとボリュームをガンガン上げれば何とかなりますが、もはや音楽では無くなってしまいます。
そこで、かき消されない為には高音楽器の若干の輪郭強調と中低音域の持ち上がった音、つまり強ドンシャリなのかな?と。
これってまさにサウンドシャキットが出す音ですよね?
もちろん質的にはちゃんとしたシステムの方が圧倒的に上ですが。
抜け出せなくなる前に降りるか、このまま進んで行くか、崖っぷちです(´・ω・`)
書込番号:17501134
0点

>やはり『プロショップ』は敷居が高いですw
カーオーディオって高いですよね。
ホームのクラフトスピーカーはお金かかりませんよ。高齢化で絶滅寸前みたいなイメージありますが(w
>そこで、かき消されない為には高音楽器の若干の輪郭強調と中低音域の持ち上がった音、つまり強ドンシャリなのかな?と。
高音楽器の輪郭強調は、ホーンやハードドーム使ったらそれらしくなりやすいですが、中低音ってカーでは量感だせますが、質感は難しいと思います(汗
私も悩んでいるところです。
で、最初に戻るのですが、かき消されないためには、やはりボックスサブウーファーをつけてからG160の低音と上手くつなげるのが一番経済的で良い方法だと思います。
低音が出ないということですが、いくらなんでも16cm口径だし、100Hz台は出ているとは思いますので、そのあたりで20〜25cm口径のサブウーファーとつなげれば、低音が消えなくなります。
ある程度の容量と口径のサブウーファーが低音の基音を出し始めると、倍音だけのドアウーファーの低音が消えにくくなるので・・・・。
私の予想では、G160とZ132の設計の傾向は結構同傾向のはずです。
(多分G160のほうがエッジやダンパー等支持系が硬いので、低音が出ないのでしょう。G160はパラメータまで見てません・・・・買わないと見れないので・・・。)
Z132のほうが音質は上だと思いますが、Z132自体も振動系が軽いほうだし、さらに実効振動板面積が口径が少ない以上、G160より小さい面積のはずです。
ということは、もしかしたら下にサブウーファーつけてなければ、走行中にZ132のほうが中低音が消えてしまいやすいかもしれません。
ドアウーファーでしっかり低音を出すのならば、ディナウディオやDLSあたりのヨーロッパ系のスピーカーがいいかもしれませんが、高いですよ〜。またボーカルの音離れのよさがG160よりちょっと後退するかもしれません。
ということで、当初どおりボックスサブウーファーをお勧めします。
書込番号:17501410
0点

GTi01979さん。
BOXサブへの一貫した推奨ありがとうございます。
SABで試聴した際感じたのは、ベースギターなどの楽器自体の音域はZ132で押し出し感を、それ以下の耳に聞こえるか聞こえなくなるかを境にBOXウーハーで、という感じでした。
スイッチにてウーハー有りと無しで聞き比べると圧倒的に有りの方が臨場感が高くステージが広がるのが解りました。
ちなみに、カロ7万円とロックフォード3万7千円ど使い分け出来るようになっていて(多分両方共25センチ、容積はカロの方が少し大きく見えた)
調整は知らないですがロックフォードの方が良かったです。
いまの弁当箱もプロセッサでカットオフとゲイン設定して有って?聴感上ドアスピーカーが出ない領域以下を受け持っている感じですが、なにぶんコントローラーのゲイン目一杯回しても走行し出すと真っ先に消えます…
あと停車状態で聞いても繋がりが何か変?
どこか欠落しているようで、中音域のある箇所からパッツリ切れて、いきなり重低音が出ているみたいな感じです。
全体的なイメージで言うなら、500Hz〜80Hzが薄い感じ。
BOXウーハーが受け持つ帯域以前が(´・ω・`)
あ〜もう頭痛いですw
書込番号:17501577
0点

う〜む、500Hzが消えるのはおかしいですね。
デッドニングの施行内容はどんな感じですか?
もしスマホをお使いなら、リアルタイムアナライザのアプリでサインスイープを流して、周波数特性ひろってもいいかもしれませんね。
iphoneなら抜群にaudiotoolsというアプリがいいです。
内蔵マイクは非力ですが、500Hz付近の周波数特性はまあまあ正確に拾えるはずです。
書込番号:17502327
1点

GTi01979さん。
ガラケでスマホじゃないです(´・ω・`)
実際抜けているかは謎ですが、何かしら欠落しているような軽い音です。
車を渡された時にも、所々で谷が有り基本的に低音出ないスピーカーだと念を押されました。
デッドニングは外板内板の制振と、スピーカーの背圧分散程度でエンクロージャー化ではなく、あくまで余分な共振を抑える程度にしてあります。
一つ考えが有るのですが、プロショップに依頼せず=プロセッサーを調整する必要性が無い物=お金が掛からない物は?
と思い描いていたのですが、ミッドバスだけの取り替えだとプロセッサーを弄る必要無いですよね?
例えばアルパインの上位機種だとミッドバス単体で買えますよね。
現在最安値DLX−Z17Wで4万2千円、その下のDLX−F17Wだと2万6千円で買えますね。
ただどちらも能率がG160より低いので、ツーイーターの音圧が勝ってキンキンしてきそうですが。
もし能率が同じで中低音域がしっかり出るミッドバスが有れば自分で交換して完結しそうな気がしないでもないですが(失敗したら無駄に終わると言う…)
サブウーハー取り替えだとプロセッサー調整し直し必須なので、購入〜取り付け調整までそのショップへ依頼する事になり、費用が馬鹿に出来なくなって来ます…
その分満足感は自己流とは格段の違いになるとは思いますが。
恐れているのは泥沼化。
スピーカー取り替え→サブウーハー取り替え。
この時点でショップ依頼だと約20万円。
そこまですると今度は音源の荒が見えて一番ボトルネックであろう純正デッキを何とかしてマトモなHUと交換したくなる欲求に駆られ結果とんでもない出費になって行くような…
この流れ、まさにヘッドフォン泥沼と同じパターンf^_^;
そうならない為のプロセッサーインストールだったのに誤算でした。
書込番号:17502481
0点

皆様ありがとうございます。
メーカーのHPから、なんとかPCソフトのインストールに成功しました!
英語で使い方も全然解りませんがf^_^;
EQのバーを弄ったら音に反映出来たので調整出来そうです!
元の位置を写メに撮っておいて、自分の調整が上手く行かなかったら戻します。
ツーイーターのEQはややこしい調整してあるみたいでピーク抑える苦労が伺えます。
ミッドバスの方は一部を除きほぼフラットな感じですので弄り甲斐ありそうです^^
籠もらせずに低音引き出せたら儲けものです。
書込番号:17504831
1点

おめでとうございます。
低音が伸ばせたらいいですね^^
デッドニングはご自身で施工したんですか?
TW固定のままのミッドバス取替は非常に危険です。
メーカー記載の能率はあくまでも平均値ですから、TWとのクロスオーバーポイントでの能率とは限りません。
またミッドバスも色々な個性があるので、そのままではTWと繋げるのはかなり難しいと思います。
これがボックスサブウーファーだとサブウーファーアンプのほうにクロスオーバーがあったりするので、まだまだつなげやすかったりします。
アルパインはDLX-Z17PROなら、聞いたことがありますが、下位機種とは違い振動板重めな方向なので音の方向性が違ってきてました。
何はともあれ、まずはEQがいじれるようになったのが非常にいいことです。
調整がんばってみてください^^
書込番号:17507896
0点

GTi01979さん。
ありがとうございます。
なるほどメーカーも闇雲に組み合わせている訳ではないのですね。
EQですが、初めはミッドバスだけのつもりが、ツーイーターも弁当箱も弄ってしまいましたf^_^;
結果からいくと、低域の量感は出ました!
しかし、音場が目の前からダッシュボード辺りに下がってしまったのと、ドアスピーカーの存在を感じるように…
それはそれで縦方向にステージが出来て良いのですけどね?
厄介なのは弁当箱です。
イコライザだけでは量感が出ず、どうしてもドアスピーカーに音圧が負けて走行し出すとかき消されてしまいます。
負けじとゲイン上げると箱鳴りが…
それで今日仕事帰りに地元の中古パーツ店でウーハー見てきたのですが、接続がややこしいと取り付け拒否…
自分も電装関係苦手で買っても取り付けは無理。
最悪いまの弁当箱のカプラの配列調べて、そのままギボシで繋げて再利用でしょうか。
悩みは果てしなく続きます(´・ω・`)
書込番号:17508635
0点

>しかし、音場が目の前からダッシュボード辺りに下がってしまったのと、ドアスピーカーの存在を感じるように…
実際に聞いてないのでなんとも言えませんが、タイムアライメント調整ですかね・・・・・。
とりあえず低音の量感が出たのはよかったです^^
>最悪いまの弁当箱のカプラの配列調べて、そのままギボシで繋げて再利用でしょうか。
多分、接続ケーブルの先は
・電源ケーブル
・アースケーブル
・RCAケーブル
・ACCケーブル?
ぐらいなので、それらをボックスウーファー用のアンプにつなげたら音は出ますよ〜。
電源ケーブルやアースケーブル、ACCは多分ギボシで延長できます。(弁当箱なので細い線のはず)
RCAは延長ケーブルや延長コネクタで延長できます。
多分もうちょいのはずです。
サブウーファー用アンプは多少ゲインを上げたところで、びくともしません^^
書込番号:17509012
0点

GTi01979さん。
いままた調整して帰宅した所です。
なにせPCの電池がすぐ減るので正味1時間ちょっとしか弄れません。
設定画面の文字が全て英語なので、どれがタイムアライメントなのかもサッパリですw
一度辞書で調べて全部日本語解釈しないと触れないですね。
停車状態ならイコライザOFF状態が意外と良い感じです、走り出すと(┳◇┳)ですが。
配線ぶった切ってギボシ接続する方向でサブウーハー考えてみようかな。
解らない点また質問させて頂きますので引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17509169
0点

GTi01979さん。
クロスポイント変えたら凄い良くなったです(^O^)
プロの設定が70Hzだったのですが、100とかいろいろ弄ってみてミッドバス80弁当箱90でイコライザ調整で、かなり低音域出てきました。
停車状態だとドンシャリですが走行し出すと良い具合です。
GTi01979さんが書かれていたミッドバスにあまり低音域の仕事をさせない調整が大成功でした。
サブウーハーをちゃんと鳴る物入れたらと考えるとワクワクしてきますね。
がぜんサブウーハー入れ換えたくなって来ました。
書込番号:17512275
0点

うまくいっているようで、何よりです。
サブウーファーはある程度の大きさがいる厄介なアイテムです。
ヘッドフォンで耳が肥えているので、ますます泥沼になるかもしれませんが、ともに楽しくもがけたらと思います。
書込番号:17515650
0点

ありがとうございます!
GTi01979さんはじめアドバイス頂いた皆様のおかげです。
現時点で弁当箱の音が綺麗に前方定位でドアスピーカー、ツーイーター、と繋がっているので、まずまず望んでいた状態です。
次にミッドとツーイーターをグレードアップして解像度や分離、音場に期待すべきか、サブウーハーをグレードアップして更なる低音域の強化を図るべきか迷う所です。
書込番号:17515800
0点



ヴォクシーのパノラミックライブサウンドシステムというのはカタログで見ますと
8スピーカーとなってますが5.1chとはどこにも書いてないみたいですからステレオ音楽
を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
試乗車に8スピーカーがないものでつけてる方か、聴いたことある人、あるいは
詳しい方参考になることいろいろ知りたいので教えて下さい。
0点

私の経験から、一番いいのはディーラーにこの8スピーカーを聴けるクルマが
どこかにないか調べてもらうとたいがいどこかには置いてありますので、そこまで
行って聴いてみるほうが確実にご自分に合った良い音かそうでないか分かります。
8スピーカーのクルマがどうしてもない場合の参考になるかどうか分かりませんが.......
普通、純正スピーカーが沢山付いているからといって見栄えは良くても、音的には
良いとはいえないかと思います。
運転席で音質が良い音楽を聴きたいということでしたらオーディオレスで4スピーカー
を選びフロント重視で社外のセパレートスピーカーを試聴して好みのを選び純正と交換
してドアのウーハーはインナーバッフルで付けできればデッドニングもしたほうがいいと思います。
ツイーターは純正位置はガラスに反射して聴こえるような位置のようですから
指向性が強いので、できればAピラーあたりに、高さは聴く人の耳のへん、
角度(方向)は運転席と助手席の間を向ける、距離的にはリスナーの耳とウーハー
までの距離とツイーターと耳までが同じくらいにつけたほうが良い音に聴こえる
可能性が高いと思います。
リアスピーカーは後部座席に座っているひとに聞かせなければいけないようなとき
あったほうがいいくらいで、なくてもいいくらいです。
フロントでひとり良い音を聴きたいときはフェダーでリアOFF
後ろの音も出したいときはセンターに戻すとかの聴き方がいいかと思います。
音の好みはひとそれぞれですので上記は私の好みになりますがフロントのみ
またはプラス、サブウーハーというかたはけっこういらっしゃいます。
あとはスレ主さんの好み次第かなと思います。
書込番号:17418943
1点

uekihito24さん、
ヘッドユニット(ナビ)が5.1chに対応していれば、
どの車種のパノラミックライブサウンドシステムも5.1chに対応しているはずですので、
DVDなどで威力を発揮すると思います。
>ステレオ音楽を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
ソースがステレオであれば、普通にステレオで再生するので、
まぁ、良い音って、人によっていろいろだと思いますが、私は良いと思います。
ただ、パノラミックライブサウンドシステム、ヴォクシーのは聴いたことないのですが、エスティマだと、
個人の感想ですが、あくまで純正の音です。慣れれば良い音と言って良いと思います。
ただ、社外品のツィーターつけて、ドンシャリの音が好みの人には物足りないと思います。
書込番号:17419125
0点

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございました。
ディーラーに探してもらい聴いてきました。
純正は数が多いだけの低品質のを使ってるようでなんか物足りない感じでした。
やはり社外品をつけようと思いました。
書込番号:17419951
0点

まきたろうさんご意見ありがとうございます。
>社外品のツイーターつけて、ドンシャリの音が好みの人
この意味がよくわからないのですが?
社外品のツイーターをつけると皆、ドンシャリの音になるということでしょうか?
書込番号:17419971
0点

近いうちカー用品店でスピーカーの試聴をしたり、話を聞いたりしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17420666
0点

まぁ、その、なんていうか・・・また釣られたのね。
10回は軽く超えたかな・・・口のまわりボロボロやん。
最近の純正品は、ごく一部を除いて、そんなに低品質じゃないのになぁw
書込番号:17421395
0点



フィットにサウンドナビ、KFCXS170をフロントのみで聞いてましたが
サブウーハーもあったほうがいいというクチコミWO見てSWE3000を
追加しました。
しかしサブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
オーディオ素人で取り付けは自分でやったので調整もやらないとならないので
いろいろと試してますがなかなか上手くいきません。
どうやったら上手くいくか教えてください。
1点

音のつながりが悪い状態ですね。
つながりがいいとスピーカーの存在を感じず、あたかも1箇所から
音が出ているような状態で、いくらフロントSPとサブウーハーが
離れて後ろにあっても前方定位の音になります。
まずはゲイン調整ですが、サブウーハーの音がフロントに比べ大きすぎ
ないこと。
大きすぎると音楽のバランスを崩してしまいますから、極端に
大きくはしないでバランスを考えてゲインを調整するように
しましょう。
タイムアライメント調整もきちんと測定しましょう
位相も合っていないとつながりが悪くなりますので、スイッチを
切り替えてみてエネルギー感が盛り上がるポジションを選択しましょう。
ミッドベースのハイパスのカットオフスロープを切り替えてみる
ことでつながりのいいポイントが見つかる場合もあります。
サブウーハーは置く場所、向きによってもだいぶ音が変わりますので
動かせる状態でしたら、いろいろと変えてみて音がなじむポイントを
探したりしましょう。
位相やクロスオーバーをあれこれ切り替えてみて、なかなか良くならなくても
根気強く音のつながりがいいポイントを探してください。
つながりがいい状態になると倍音成分の効果もでるし、楽器やボーカルなどの
音像が目の前の空間に自然に浮かび立つような音になります。
書込番号:17406233
2点

取扱い説明書、
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2009
アルパインが推奨する調整方法の順番で調整していけば良いだけだと思います。
BのLP FILTERが一番大事です。
個人的には1〜4の繰り返しで調整するかな。
最後のBassDTは、まったくの好みで良いと思います。
DEEPにすれば、どこで鳴っているかわかりずらくなりそうではありますが・・・
書込番号:17406394
0点

お二人様ご意見ありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさん
位相が合ってないいないとつながりが悪くなります
というのをもう少し分かりやすく説明してください。
お願いします。
書込番号:17407020
0点

例えばフロントSPから出た音波が山の頂点にあるときに、サブウーハー
から出た音波は谷底にあるような状態を逆相で180度ズレています。
60度や90度の微妙なズレもあります。
位相が合っている状態というのは両方のスピーカー(フロント、サブ)
から出た音波の上がり下がりが、リスナーの耳に同じタイミングの
ところで届くこと
位相がズレているとどんな現象が起きるかというと
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングが起き
その周波数の音がすっぽり抜けてつながりの悪い音になったり
音が痩せたり、低音楽器の音がぼやけたりします。
どうして位相ズレが起き易いかというと、カーオーディオにおいて
スピーカーが理想的な場所に置けない環境のためリスナーから
フロントSP、リスナーからサブウーハーの距離が同じに出来ず
離れた場所に置かれることが多いためズレやすくなります。
位相は距離だけでなく電気的にも変化します。
(例えばカットオフスロープ、マイナス12dB/octのパッシブなら
ツイーターの位相はウーハーに対して180度変わります。)
パワードサブウーハーは位相切り替えがついてるのが多いので
切り替えて音の変化を聞きますが、変化が感じられないやスイッチが
なかったら向きによっても位相は変わりますので向きを前方、後方
横向き、上向きなどいろいろ試して位相が合う状態を探してください。
書込番号:17407227
1点

いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、ナビの調整もプレミでいろんな難しいところも
ありますが勉強して良い音にしていきたいと思います。
書込番号:17407502
1点

あの〜、
>サブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
LP FILTERの調整だけで充分解決する問題かと・・・
それより、初心者が位相に食いつくのですか?
とりあえず、位相が多少ずれたところで、スピーカー同士の周波数のつながりには、ほとんど影響しないです。
逆相の時のみ、かぶった周波数帯で打ち消し合います。昔のサブウーハーはこれを利用して、スイッチでプラスマイナスを切り替えていましたが、BassDTはどういう原理で調節を行っているか知りませんので、まぁ、好みでとしか言えません。
書込番号:17407545
1点



こちらのスーパーツイーターをラパンショコラに取り付けようと考えています
現在の仕様
ダイヤトーンサウンドナビ NR-MZ80PREMI
スピーカー DLX-F17S
上記をマルチ接続にて楽しんでいます
ツイーターはF17Sのを使用していて特に問題はないのですがこちらの口コミ レビューをみていてすごく付けたくなったのですがアルパインとのスピーカーの組み合わせでも問題はないでしょうか?
デットニングは近々行う予定です
全体が浮かびあがるような音楽が好きです
よく聞く曲はAKBやいきものがかりなど女性ボーカルです
ご意見ありましたらよろしくお願いします
書込番号:17400124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルパインとのスピーカーの組み合わせでも問題はないでしょうか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_st910/01.html
指定どおり配線すれば、問題はないと思われます。
あと、私見なので、正しいかどうかはわかりませんが、
私なら、女性ボーカル目的なら、つけないかな。バランスくずれちゃうだけだとおもうので。
イコライザで調節できるかもですが、なかなかに難しかったりします。
オートイコライザでフラットにしてどうなのかな?やったことないのでわからないです。
ヘビメタ?とかハードロックでひたすら、ドンシャリ追求するなら付けるかもですが。
それと高域の楽器の音は、間違いなく綺麗にはなると思います。
書込番号:17401216
1点

まきたろう様
ありがとうございます
今のスピーカーはボーカルが良くそれを引き立たせるのにこちらはいいのかなと思いました
自分は高音が綺麗な音が好みで最適くなぁと思った次第です
こちらのスーパーツイーターはまわりの音を引き立たせる効果が有るとの事で魅力を感じてしまいました
実際はつけてみないとわからない事もありますけどね
書込番号:17401508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車は違いますが同じナビ、スピーカーをつけてます。
(リアなし、サブウーハー自作+1ch外部アンプ フロント4ch外部アンプ
でマルチアンプ接続してます)
私はこの構成でほぼ満足して聴いています。
マルチ接続ということですが内臓アンプ接続、外部アンプどちらですか?
リアスピーカー、サブウーハーはつけてないのですか?
ナビ、スピーカー取り付け、音質調整をすべてご自分で
なさっているのでしょうか?
スーパーツイーターをプラスするとフロントのみで3wayになると
いうことかと思いますが音のつながりなど調整が非常に難しくなる
のでは思います。(私などは2wayでも簡単ではなく難しく感じます)
書込番号:17402019
2点

ぱそこんしょしんしゃ様
ありがとうございます
サウンドナビは内臓アンプを使用しリヤは鳴らさずフロントのみをマルチ接続してあります
今使ってるツイーターは取り外してこちらのスーパーツイーターを取り付けたらおかしくなりますか?
今のツイーターと作動領域が違うのはわかっていますがスペース的に二つは無理そうなのです
ピラーなどの加工は予算の関係上考えておりません
書込番号:17402029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーツイーターは通常追加して高音をさらに良く聴こえるように
と付けるものだと思います。
私は付けた事がありませんので、はっきり言ってよく分かりません。
それに今回は追加でなくツイーターを外し交換とのことですので中間を
抜いてどう聴こえるかもよく分かりません。
それと音の好みなども十人十色ですからスレ主さんの好みに合えば正解
だったということになります。
予算のこともあるでしょうから、100%良くなるかどうか不明のものに
3〜4万かけてもいいのでしたら良くなるほうに期待して付けてみてください。
私でしたらその前に、外部アンプを付けてみます。
理由は内蔵アンプはスペースに制約があるため簡素化せざるを得ません。
そのためアンプのスペースを大きく使う電源部を妥協した最大出力50w
しか出せないものを使っています。
その他のところでどんな良い部品を使っても限界があります。
外部アンプは電源部はスペースの制限がないので大きいDC/DCコンバーター
を使って、車の電圧12Vでは十分な出力を確保出来ないため、12Vを
48〜60V程度にまで昇圧しています。
スピーカーはアンプにとって重たい存在で、これを正確に動かし、止める
ことができるかというときなど、出力に余裕があればSPの振動版の動きを
制御する力も優れていて、きちんと制御できます。
出力に余裕があればノイズもでなくなったり音も割れなく歪んだりも
しなくなります。
またサブウーハーを追加した場合、低音を補うだけでなく倍音成分で
低音が充実すると、音楽全体が厚みを増し中高音もみずみずしくなります。
書込番号:17402604
3点

私なら、ですが、ボーカルメインで考えるなら、
ツィーター変えるなら、プライス(グレード)ダウン?になりますけど、
パイオニアのTS−T720あたりに交換してみたいです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts-t720/spec.html#tab_menu
再生周波数帯域1300 Hz〜55000 Hz とあるので、
DLX-F30Tの
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlx-f30t/
3.5kHz 〜 60kHz
に比べて、ボーカルが(それでも、まだ周波数が高いですが)上に上がってきてくれるかも、聞きやすくなるかも?と思うからです。
まぁ、やってみなくちゃわかりませんが・・・
書込番号:17402721
1点

ぱそこんしょしんしゃ様
まきたろう様
ありがとうございます
まずはデットニングをしてから色々考えてみます
個人に寄って考え方 感じ方は違うとは思いますがとても参考になりました
ありがとうございました
書込番号:17406159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





