このページのスレッド一覧(全1063スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 26 | 2023年4月1日 00:07 | |
| 3 | 3 | 2022年10月6日 23:09 | |
| 5 | 15 | 2023年6月19日 14:47 | |
| 14 | 15 | 2024年2月21日 22:45 | |
| 14 | 13 | 2022年6月28日 15:44 | |
| 5 | 3 | 2022年4月27日 14:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、自分でひとまず運転席側だけ純正スピーカーからTS-C1730Sに交換し(バッフルボードUD-K616使用)、左右で聴き比べしたところ、明らかに助手席側の純正スピーカーの方が音域も広く、いい音がしており、がっかりしております。
2日間かけて、デッドニングもしっかりしたので、どれくらい音質が向上しているかひそかに期待していたんですが、交換した運転席側はこもったような音しかせず、ツイーターのアッテネーターを+3dBにしてみても少し高域がうるさくなった程度で、エレキギターの音など顕著に聞こえません。
みんカラなどで同じスイフトスポーツの交換作業を見てみると、フロントに元々ツイーターが付いているタイプは、その純正配線は使用せず、ドア下部の16cmのスピーカーに接続されている配線にネットワークをつなぎ、そこから当機種のツイーターに接続している方がいたので、同様に配線したんですが、それがまずかったのでしょうか。ひょっとするとスイフトスポーツの最初から6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)が装備されている型の純正配線は、その途中でスピーカーネットワークが挿入されていてフロント16pスピーカーへ来ている配線には、ローパスフィルターにより高域がカットされていたりするのでしょうか?
このままでは助手席側も交換する意欲が湧かず、別のスピーカーでも購入した方がいいのかと迷っております。
使用しているカーナビは、ケンウッドのMDV-M908HDFで、エーモンの取付キットS-2484を使用しております。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
1点
>ツイーターのアッテネーターを+3dBにしてみても少し高域がうるさくなった程度で、エレキギターの音など顕著に聞こえません。
2cm程度のツイーターって大体5kHz以上を任すような感じだと思うけど、エレキギターってそんな高音だっけ?
単純に社外のスピーカーって音出づらい事もあるけど、+3にするのではなく‐3にして総音量上げる方がいいと思う。
自分はジムニーでこの商品の16インチタイプ使ってるけど、40代の耳でもツイーターうるさすぎる感じするんで、先書いたように‐3にしEQでも高音側を下げ、総音量を上げて使ってる。
ちなみに別の車ではスピーカーは違うが3WEY出来るDEH-970を使ってて、ツイーターに2.5kHz以上を担当させるようにしてる。
ツイーターからギターの音効きたいなら、パッシブフィルター使わず3WEYで直接音出す方がいいじゃないかな。
ここからは個人的な感覚だけど標準で付いてるスピーカーって、ラジオなんかを聞き疲れないように人の話す音域を重視してる感じするんだよねぇ。
(EQとかDSPで標準設定に入ってる”VOCAL”を選ぶとなるような音。)
音域バランスを考えてる社外の良いスピーカーは、聞きなれてる聞き疲れない標準スピーカー設定よりは、慣れるまで聞き取り辛いって事もあるかもね。
書込番号:24958283
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3点
追記。
今、左右スピーカー違う状態なら、左右バランス調整で純正4:社外6みたいに変えてみては?
そうすれば音量同じくらいに感じれるようになるかもしれない。
書込番号:24958288
5点
>6ZP1さん
自車はダイハツ軽四なのでTS-C1630S+UD-K619をAVIC-CL902で鳴らしています。
自分には高音がキツイのでパッシブネットワークは−3dbで使っています。
他にTS-ST910+TS-WX70DAを接続しているのでパッシブネットワークを使いバイアンプモドキですが純正スピーカーより音域は広く鳴ります。
ツィーターはダッシュ置きなのでパッシブネットワークをナビ裏に接続してウーファー側を車輌側に接続してツィーターはネットワークから直接接続しています。
知合いの車で車輌配線を使わずドアウーファーもスピーカー線を引いて接続した事がありますが変わった感じがありませんでした。
コモッた音質との事ですがどれ位のデッドニングを施工されたのでしょうか?
Cタイプ位のスピーカーだとガチデッドニングするとスピーカーの動きが悪くなる事がある様です。(デッドニングデメリット等で調べると色々出てきます)
6ZP1さんの症状はツィーター音質もコモッているとの事なので極性に間違いは無いですよね?
自車等で算段、施工する時はとりあえずメインユニットを取付、調整して純正スピーカーで聴いてみる。
後にセパレートスピーカー、サブウーファーを取付、調整して聴いてみてデッドニングを考えています。
自分の様なシロートが下手なデッドニングをするとデメリットばかりになりそうなので…
家の現行ムーブは実験君的にAVIC-CL911+TS-F1630S+UD-S701+TS-WX010Aでネットワーク接続で鳴らしていますがそれなりな音質になりました。
書込番号:24958382
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3点
>aw11naさん
早速のアドバイスありがとうございます。エレキギターの音はてっきりツイーターから聴こえるものと思い込んでおりましたが、ツイーターはもっと高域部分を担当しているんですね。逆に−3dBにして音量を上げてみてはとのことですが、左右聴き比べの際に、純正スピーカーからは普通の音量でもはっきりとエレキギターの音が聴こえるのに、当機種からは、いくら音量を上げてもほとんど聞こえてこないんです。
純正スピーカーは、人の話す音域を重視しているのでは、とのことですが、それがエレキギターの音の聞こえ方に影響しているのかもしれませんね。
みんカラ等で皆さんの交換直後の感想を読むと、はっきりと音が良くなったと書かれている方が多く、不思議に思っておりますが、耳が慣れるまでもう少し辛抱しようかと思います。色々と示唆に富むコメントをいただき感謝申し上げます。
書込番号:24958654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
早速のアドバイスありがとうございます。F3.5さんは、スーパーツイーターとスーパーウーファーも付けられてるんですね。それでも高音がキツイのでアッテネーターを3dB入れられてるとのことですが、それが普通の感覚なんでしょうね。
お知り合いの車で、車輌配線を使わずに別途配線してもそれほど変わった感じはしなかったとのことですが、使用するスピーカーケーブルの違いは余程のオーディオマニアでもない限り分からない程度のものなのでしょうか…
デッドニングは、エーモンの音楽計画デッドニングキット ドア基本モデル 2198を使用して制振材や吸音材をドアパネルに貼り付けました。サービスホールも全て制振シートで塞ぎましたが、聴き比べてあまりの音の悪さに、色々と調べたところ、スピーカーの直径の1/4の大きさのバスレフホールを耳に近いところに開けるといいとの情報を見つけて、直径4cmの穴を開けています。しかし、開けてみても音の変化は私には感じられませんでした。
F3.5さんの仰るとおり、素人が下手にデッドニングすると良くないのかもしれませんね。いろいろと示唆に富むコメントをいただきありがとうございました。
書込番号:24958723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6ZP1さん
スーパーツィーターは聴いた感じ単体で鳴らすとほぼ聴こえません。
取付てみると音が広がります。
今時のセパレートスピーカーって取付て聴くとツィーターは中音よりの高音、ドアウーファーは中音よりの低音で出している様で低音が痩せて聴こえます。
エレキギターの音って中音域なのでしょうか?
軽四や小型車等は特に中音域が細くなる様でスピーカー交換して設定を上手く合わせないと何だか交換した甲斐がわかりません。
スズキ車でナビだけを取付るといつもそれなりな音で鳴ります。(ダイハツは最悪)
ここでも純正スピーカーでもデッドニングすれば良い音質になると言う方がいますがスピーカー自体の設計がカスタムフィットスピーカーあたりだとガチデッドニング等は考慮していなく逆に鳴らなくなってしまう事がある様です。
スピーカー線は数百円でも数万円でも違いはわからないと思います。(車は特に)
昔ホームオーディオで実験君してみましたが自分にはほぼわかりませんでした。
流石に赤黒フィーダー線だと情けないのでパイオニアやケンウッドのスピーカーケーブルです。
社外ナビ、スピーカーを取付て聴いてみるとパワーどサブウーファー有りきの設定の様に聴こえます。
自車がスイスポでMDV-M908HDFを使っていてセパレートスピーカーを取付るならパッシブネットワークを使わずネットワーク接続してパワードサブウーファーを取付ると思います。
アンプ等使わずともタイムアライメントをとり調整してあげればダッシュ上前方定位でシッカリ鳴ると思います。
書込番号:24958967
2点
>6ZP1さん
ちょっとどっから話していいか難しいのですが、
TS-C1730Sのスピーカーの能率は純正に比べて低いです。
まずは、普通に座って同じ音量に感じるまで左右のフェーダーを調節して試聴してみてください。
で、バランスが良くなるようツィーターのネットワークの方を調節します。
一般的に、6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)だと、
フロントツイーターにローカットフィルター付いているだけで、他は配線のみです。
なので、純正のドアスピーカーからはすべての音が聞こえています。それに純正のツィーターでさらに盛っています。
対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
とりあえずまた。
書込番号:24959013
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1点
>6ZP1さん
TS-ST910とTS-C1630Sのツィーターは軽四なのでギリ端に取付てあります。
純正ツィーターはザラついたので配線抜きして鳴っていません。(ダイハツ車は抜いてもドアスピーカーは鳴ります)
MDV-M908HDFならプロモードEQが搭載されているので自分ならパッシブネットワークを使わずマルチ接続して取付ると思います。
プロモードEQの設定が難しいのでTS-C1730Sだとパッシブネットワークをツィーター側だけ接続(2台有れば良いのですが)しマルチ接続して調整を追込むと思います。
アルパインX-170S(製廃ですが)の様に各スピーカーにネットワークが付いていればバイアンプ接続も簡単なのですが…
それにしてもアルパインはこの所製廃が多く良い物がドンドン無くなっていきます。(もうそろそろ無くなるのか?)
書込番号:24959182
1点
>F 3.5さん
再びコメントいただきありがとうございました。スーパーツイーターは、楽器の音が聞こえるような音域ではなく、その上の音域を出力しているんでしょうね。ハイレゾ音源でないと効果が分からないのでしょうか。
うまく表現できないんですが、左右で聴き比べてみると、低音域は純正よりも広がっていてタイトな音が聴こえていて満足なんですが、中高音域は音の艶がないというか、華やかさがないというか、くぐもって聴こえており、決していい音には聴こえません。デッドニングしたんだからライブではなくデッドになったということかとも思いますが、F3.5さんの仰るとおり、カスタムフィットスピーカーでは、ガチデッドニングまで考慮した設計にはなってないというのが、今回の主な原因かと思った次第です。
いろんなジャンルの音楽を試しに聴いてみましたが、一番よく分かったのが、ソニーロリンズのFalling in love with jazzというアルバムで、ジェロームハリスが弾いているエレキギターの音で、純正スピーカーでは、はっきり聴こえるのに当機種では、ほとんど聴こえません。
後出しで恐縮ですが、実はサブウーファーもμ-DimensionのBlackBox X10を助手席シート下に取り付けていて、重低音域については、ドアスピーカーには期待しておりません。
今回、デッドニング作業が大変でたまたま運転席側だけスピーカ交換&デッドニング作業を完了した状態となり、左右で聴き比べできたから純正スピーカーとの違いに気づいて不満に思った訳ですが、左右同時に施工していたら、グラフィックイコライザーでどうにか調整してこんなものかと自己満足していたのかもしれません。
プロモードEQの設定は、私には難しすぎて手が出せていませんが、これから勉強していきたいと思います。いろいろとご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24959714
0点
>まきたろうさん
ご助言いただきありがとうございます。当機種の能率は純正スピーカーより低いんですね。同じ音量で聴き比べると、確かに純正スピーカーの方が大きく聴こえます。てっきりデッドニングしたので、ドアパネル等の余計な反響がなくなり、小さく聴こえているのかと思っていましたが、そもそもの性能も違うんですね。
>一般的に、6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)だと、
>フロントツイーターにローカットフィルター付いているだけで、他は配線のみです。
ありがとうございます。そうなんですね。それを聞いて安心しました。
信号が来ていないわけではないことが分かったので、今のガチデッドニングの状況は、トレードインスピーカーである当機種の想定された使用環境ではないことから、本来の性能が発揮できていないということで結論としたいと思います。
今後は、すべて埋めてしまっているサービスホールの制振材を少しずつ剥がしていって少しでも理想の音が出るよう調整していきたいと思います。端的にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24959745
1点
>6ZP1さん
せっかく貼ったサービスホールの制振材を剥がしても変わりないと思います。
スピーカーの後ろをがっちり囲んでしまって容積を小さくしない限り、こもることはないと思います。
ナビのイコライザーで、調整すればいいだけのことなんですが、
って、いや失礼、ケンウッドのMDV-M908HDFって
「プロモードEQ」
好みの音づくりが楽しめる「13バンドグラフィックイコライザー」
スピーカー特性に合わせて調整できる「スピーカー設定」
スピーカーの特性を活かした高音質サウンドがつくれる「クロスオーバー調整」
でいくらでも好みの音に出来そうですが・・・
それでもダメなら、ってことはないと思いますが、
>なので、純正のドアスピーカーからはすべての音が聞こえています。それに純正のツィーターでさらに盛っています。
>対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
なので、邪道ですが、時間と心に余裕があれば、
フロントドアスピーカーの配線を直接、ウーハーとネットワークの入力へ配線して、ネットワークのツィーターの方をツィーターへ、
つまりネットワークからウーハーへ行く配線は使用しないという方法もあるので試してもいいかなと。
書込番号:24959867
1点
>6ZP1さん
デッドニングを剥がすのも面倒だし勿体無い(労力を考えると)のでとりあえず助手席側スピーカーだけを取付て聴いてみてからの判断でも良いのでは…(デッドニング有無でそれ程違いは無いと思いますが?)
6ZP1さんの好みな音質だとTS-V173Sが良いかも知れません?
Cタイプのスピーカーって高音ばかりが目立ちます。
TS-V173Sと同じ様な音質だとX-170S(製廃)に聴こえます。
TS-V173Sを聴いてしまうと自車にも使いたかったのですがダイハツ車でポン付けだと16pしか取付出来ないので諦めました。
DIYなので色々試して下さい。
書込番号:24960994
3点
>まきたろうさん
何度も返信いただきありがとうございます。
制振材を剥がしても変わりはないんですか…。てっきりこもった音の原因は、デッドになりすぎた点にあるのかと思い込んでいましたが、そうではないんですね。せっかく貼った制振材ですから、私もできるなら剥がしたくはないんです…
イコライザーでいろいろといじってみたんですが、どうやっても満足の行く音にならず、諦めていたところです。
>対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
ここを読み落としていました。てっきりドアスピーカーには全域の信号が入っていると思い込んでいましたが、ネットワークを通すとローパスフィルターが入ってしまっているんですね。
ご提案いただいたドアスピーカーへの直接接続については、今度試してみたいと思います。重ねてのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24961286
0点
>F 3.5さん
重ねてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
>とりあえず助手席側スピーカーだけを取付て聴いてみてからの判断でも良いのでは…(デッドニング有無でそれ程違いは無いと思いますが?)
はい、私も次はその作業をやってみようと思っていました。それでデッドニングの効果(私は弊害と思っていますが…)が分かると思います。
ご提案いただいたTS-V173Sですが、実は私も今のTS-C1730Sはリアスピーカーとして使用し、新たにその機種を購入しようかと迷っているところでした。
ひとまずデッドニングなしで、助手席側も交換してみてそれでも満足のいく音が出なければ、上位機種の購入を検討したいと思います。
いろいろとご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24961296
0点
>6ZP1さん
DIYなのでTS-C1730Sを鳴り切る位まで設置、設定してみませんか?(勿体無いです)
バイアンプ接続ならナビ設定が簡単なのでドアスピーカーはそのまま取付、ナビ裏でドアスピーカー線をナビのフロント出力にパッシブネットワークを通さず接続(スピーカー線をそのまま接続)、リアスピーカー線にパッシブネットワークを接続しツィーターを接続してナビ設定でタイムアライメント(サブウーファーも)をシッカリ取ってやれば音質が変わると思います。
設定が合っていればフロントガラス中央位に音の中心がきて何処にスピーカーがあるかわからない位に鳴ると思います。
知合いのジムニーで2年程前?に取付しましたがナビは楽ナビでTS-C1630Sで同じ様に取付しましたが未だに壊れずに使えています。
MDV-M908HDFにはプロモードEQがありますがハイローカットを間違えるとスピーカー(ツィーター)が壊れます。
自車は純正ツィーターを鳴らすと邪魔だったので外しました。
純正ツィーターは外した方が良いと思いますがコネクターを抜くとドアスピーカーが鳴らなくなるかも知れません?
ツィーターを外しドアスピーカーが鳴らなくなったら短絡するか直引きするかになります。
デッドニングやスピーカー取付は簡単ですがコツがあると思います。(何でも同じですが)
バッフルも耐久性が必要ですがMDFを使っていたのも加工が簡単(その場で作り易い)で安かったからだと思います。
アルパイン等の木製バッフルも1年位するとフニャフニャになっている物が多かったです。
デッドニングするビビリ音が無くなると言いますが1番ビビっていたのはスピーカー取付不良の事が多かったです。
デッドニングも施工自体簡単ですがブチル剥しで時間がかかりビニールシートは元に戻らないし(部品で用意出来ると思いますが)でDIYなので音を聴いてから施工します。
車もパーツも違いますので難しいですが色々施工してみるとまとまると思います。
書込番号:24961530
1点
>6ZP1さん
こんにちは。
>>ひとまず運転席側だけ純正スピーカーからTS-C1730Sに交換し(バッフルボードUD-K616使用)、左右で聴き比べしたところ、明らかに助手席側の純正スピーカーの方が音域も広く、いい音がしており
個人的にこのような聞きくらべはどうかと思います。
左右で出ているソースの音が微妙に違いますし、互いに別のスピーカーとなると、音圧の違いも発生しますし、混変調を起こしますので、定位や周波数特性はきちんとした評価できず、純正の音もC1730Sの音もどちらも公正に評価ができません。
ホームオーディオ等でも左右に別のスピーカーをつないで聞き比べなど評価手法として論外です。
C1730Sの方がポテンシャルは高いので、まずは左右ともC1730Sに置き換えたうえで視聴し、ネットワークの設定等々で追い込んでいくことが肝要です。
>>ドア下部の16cmのスピーカーに接続されている配線にネットワークをつなぎ、そこから当機種のツイーターに接続している方がいたので、同様に配線した
たぶんこれで合っています。
>>途中でスピーカーネットワークが挿入されていてフロント16pスピーカーへ来ている配線には、ローパスフィルターにより高域がカットされていたりする
安い純正スピーカーのウーファーに、わざわざハイカットのネットワークを入れることは考えにくいですね。
>>このままでは助手席側も交換する意欲が湧かず
とりあえずさっさと助手席側も交換して、新しいスピーカーときちんと向き合うことから始めてください。
そのうえで不満点を相談いただければアドバイスは可能と思います。
書込番号:24961690
3点
>6ZP1さん
純正位置にツィーターを取付したいなら無理ですが…
現状ツィーターはドア側上部に取付てあるのでしょうが?後々、バイアンプ接続やネットワーク接続、スピーカー交換等も考えていて自由度を考えるとパッシブネットワークはナビ裏に直接接続した方が良いと思います。
施工をしていない人だとドアスピーカー線からパッシブネットワークに接続するでしょうね?
パッシブネットワークをドア側に取付てしまうとツィーターをダッシュ置きにした時はドア側からツィーター配線を引かないと接続出来ませんしパッシブネットワークが水に濡れるのもあまり良くないです。
スイスポは?ですがドアとボディの繋ぎの蛇腹は配線が通せる構造(コネクタータイプ)になっていないかも知れません?
良くとりあえずで純正スピーカー+サブウーファーで取付しますがそれなりにまとまります。
ただ暫く聴くと慣れてきて高音がザラつき、不足気味に聴こえます。
純正スピーカーは見た目で音が悪そうですがフルレンジなのでギターの音が聴こえるのかもしれません。
TS-C1730Sって昔からあるパイオニアの音質だと思います。(シャカシャカ音?)
なので自分もaw11naさんと同じ様にパッシブネットワークで下げています。
TS-V173Sの音を聴いてしまうと交換したくなります。
現在ツィーターのみ販売されたので考えています。
現在販売されているカスタムフィットスピーカーは取付して聴きましたがどれもツィーター主体の音の様です?
ツィーターだから高音、ウーファーだから低音だと決めつけて取付ると中音域が不足気味になる様です。
Cタイプだと高音が出過ぎの様でナビ設定で中音域を上げ気味にしています。
MDV-M908HDFも色々設定出来るので色々試して下さい。
書込番号:24962987
1点
>F 3.5さん
重ねてのアドバイスありがとうございます。
なるほど、リアスピーカーの出力をツイーターに接続するなんてこともできるんですね。それをバイアンプ接続と言うんですね。別にパワーアンプを設置しないとそんなことはできないかと思っていました。ナビやサブウーファーの取付は、車両の購入時にディーラーでやってもらっており、果たして自分でナビ裏までアクセスできるか自信がありません。ひとまずは助手席側にも当機種をデッドニングなしで取り付けてみたいと思います。
>設定が合っていればフロントガラス中央位に音の中心がきて何処にスピーカーがあるかわからない位に鳴ると思います。
そんな風にセッティングができれば理想的ですね。ドアスピーカーが足元にあるのにそんなことも可能なんですね。
>TS-C1730Sって昔からあるパイオニアの音質だと思います。(シャカシャカ音?)
中音域どころか高音域も物足りません。こもった音にしか聴こえないのです。ひょっとするとエージングが進むともう少し変わってくるのかと期待していますが、今のところはまだあまり変化がありません。
書込番号:24965521
0点
>プローヴァさん
アドバイスいただきありがとうございます。
左右の聴き比べですが、左右ミックスでのステレオでの聴き比べではなく、左右でバランスを完全に振って、それぞれモノラルで聴き比べての感想です。
>安い純正スピーカーのウーファーに、わざわざハイカットのネットワークを入れることは考えにくいですね。
やはりそうなんですね。純正のドアスピーカーは、フルレンジスピーカーとして設置されていると考えていいんですね。安心しました。
>とりあえずさっさと助手席側も交換して、新しいスピーカーときちんと向き合うことから始めてください。
はい、近日中に交換したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24965532
0点
>6ZP1さん
純正ドアスピーカーにウーファーなんて使っている物は稀です。
スズキ車でバラすとフルレンジしか見た事がありません。
TS-C1730Sで何故に高音が出ないのか?ですがドアスピーカー線から接続アダプターを使って接続しているのですよね?
純正ツィーターは外してありますか?
合成インピーダンスが低くなるとの事なので影響があるかもしれません?
良くエージングするとなんていいますが少なくともカーオーディオの6万円以下のカスタムフィットスピーカーだと気のせい位にしか変わった事がありません。
何百万もかけた物はわかりませんが初めから変わらなかったです。
ネットワーク接続やバイアンプ接続は今でも一部の人しか施工しないでしょうね?
バイアンプ接続はパッシブネットワークを使うのでナビ等の設定が簡単です。
ネットワーク接続はパッシブネットワークを使わないのでナビやアンプにロー、ハイパスフィルターがが無いと設定出来ません。
何方もTAが取れるナビ等がないとそれ程変わらないですが純正ナビ等でもバイアンプ接続すると変わります。
デッドニングもA級アンプでガンガンにパワーをかけて使えるスピーカー等では良いのでしょうがCあたりのスピーカーならデメリットもある様です。
助手席側にデッドニングせずスピーカー交換すれば違いは分かると思いますがそれ程変わらないと思います。
DIYなので色々試して下さい。
面倒ですが音の違いがわかるので面白いです。
書込番号:24965841
1点
正直好みの差ってのもあるかと思いますが、現在エブリイにサイバーナビ載せて、X160Sを搭載して音楽聞いてます。
そしてもう1台の所有車であるスイフトスポーツにサウンドナビを積んでいますが、スピーカーはいまだに純正のままです。
純正のままなんですが、サウンドナビの音質が私に合ってるせいか、上記に大きくは負けてません。大きくではありますが、負けてますので、そろそろ変えようかと思っております。
で、オートバックスさんで試聴したのですが、いくつか聞き比べていくと不思議と本製品が1番良い感じに聞こえました。
価格設定から、廉価モデルと勝手に思い込んでいるのですが、この製品は古いだけでそう悪くは無い製品って感じなんですかね?
別の趣味でいろいろお金を使ってしまったので、デッドニングとかも無しで単純にスピーカーだけ変えようと思っておりますが、本製品は悪くない選択ですかね?再度試聴はしようと思いますが、以前聞いたときは1番好みでした。
2点
>KIMONOSTEREOさん
アルパインは、コアキシャルが消えてしまいました。
車種専用を除けば、こちらの安いセパレートと、高いセパレー(Xシリーズ)の2シリーズです。
デッドニングせずアンプも追加しないなら、こちらで良いと思います。
こちらは能率が高いので、音量を合わせずに試聴すると、能率の低いスピーカーより良い音に聞こえたりします。
書込番号:24952029
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0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
カーステレオのスピーカーは少なくとも過去30年くらいは根本的に進化はしていませんので、9年前に発売されている本機でもなんの問題もありません。
価格はこなれていますが、中身はエッジワイズボイスコイルなんて使っていてコストかかってますし、磁気回路も大きいのでバリューはあると思います。ロングセラーの定番商品ってことでしょう。
他社だと毎年律儀に品番だけ変えているケースもありますが中身は使いまわしだったりしますので。
書込番号:24952201
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1点
古いから悪いというわけではなさそうですね。
安価ですので、ネットで購入していつものように持ち込みで取り付けてもらいましょうかね。
可能なら、ツィーターは純正位置につけたいと思ってます。
レスありがとうございました。
書込番号:24954242
0点
カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS174S
こちらの製品をハスラーに取り付ける予定ですが
ツイーターの取り付け位置について質問させて下さい。
@ツィーターを分解してハスラーの純正位置に取り付ける(ツイーターインナーブラケット使用)
A分解せずにダッシュボードにそのまま取り付ける。
以上の2点で音の出方は大分変るのでしょうか?
見た目はそこまでこだわりませんが、やはり音が全然違うのであれば考えてしまいます。
0点
>chinookさん
バイアンプ接続してタイムアライメントをとる設定だとダッシュ置きしてドライバーにツィーターを向けた方が良いと思いますがフロントとスピーカーとして取付るならどちらもあまり変わら無いと思います。
何故にスピーカー交換するのか?ですが今時の日本メーカー製社外セパレートスピーカーに交換すると低音が不足気味になりスカスカに聴こえる物が多いです。(スピーカー設定が中高音よりなのだと思います)
デッドニングやバッフルで低音は少々上がりますがサブウーファーで低音を上げてあげないとバランスが悪くなる物が多かったです。
デッドニングもバッフルも吸音・制振等を重視した取付をする方が良いと思います。
DIYならデッドニングキットもエーモンやオーディオテクニカル等で汎用キットを設定していますが取付位置が?な事が多くUD-S701が楽だと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/pdf/UD-S701_TRA2250-A.pdf
カーオーディオはDSPが出てから昔の施工方法(効果はありますが)より好みな音質にする事が簡単になりました。
メインユニットは純正ナビ等でしょうが?スピーカー交換で音質は変わりますが設定がそれ程出来ないので好みな音質にするにはサイバーナビあたりで構築するより金額がかかる事が多いです。
オーディオは出口交換が1番だと言う方が多いですがカーオーディオ系はスピーカーを使いきれていない物が多いです。
DIYならひとつづつ施工していくと効果がわかります。
書込番号:24911853
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1点
>chinookさん
こんにちは。
ツイーターの取り付けですが、見た目にこだわらないなら、
Aダッシュにそのままとりつける
の方が音の透明感はアップしますね。
純正位置に取り付けると、厳密に言えば、ツイーターから直接耳に届く音と、フロントガラスに反射してくる音の到達時間が少し違うため、混変調が起こって音が濁ります。
ただ純正位置でも
パイオニア UD-K212
などのキットを使えば、ツイーター音がウインドウに反射しずらくなる様、斜めに取り付けが可能なので、こういうものを利用すれば、見た目と音質は両立可能ですね。
ケンウッドのツイーターは現物合わせでの取り付けになりますが、つかないとは思えないですね。
上記キットの取り付け例が下記にあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3104226/car/2731810/5835651/note.aspx
ウーファーの方ですが、下記の様にハスラーはドア内部のサービスホールが大きく開いていますので、このままですとドアが密閉キャビネットとして働かず、低音の質が悪くなります。サービスホールを埋めて密閉化を検討されるのがいいと思います。
https://akaike-ccs.com/hastlerspeaker/
よく、ドアの密閉化、制振などをしなくてもDSPがあれば同じような音になるなどと主張する人もいますが、完全に間違いですね。サービスホールや制振用のキットはエーモンなどから安いものが出ていますので、それで十分です。これらは素材売りなので、取り付けは現物合わせが基本です。パイオニアの車種向けキットではサービスホール埋めになっていないので、あまり意味がなくお勧めできません。下記参考になります。
エーモンの解説ページ
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=40&mode=contents&page=3
頭の中でシルバーの制振シートでドアの穴を埋めていますがこれが密閉化の点で一番重要です。
サービスホール埋めは、難易度が高いようならショップに頼めばやってくれます。
書込番号:24912019
0点
>F 3.5さん
今回はディーラーでとりつけてもらう為、サービスホールはデッドニングしてもらえないと思っています。
>プローヴァさん
パイオニア UD-K212は前期モデルのハスラー用の為、取り付けられないと考えています。
結論はツィーターは純正位置に、デットニングは専門店に持って行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24912551
0点
>chinookさん
SKB-101とSKX-202Sは別途必要です。
色々やってみるとわかりますがスピーカー交換だけで納得する音質にならない事が多いです。
後々デッドニングも考えている様ですが低音がバリバリに良く鳴る様になんて事はまず有り得なかったですね。
結果を教えて下さい。m(_ _)m
書込番号:24912693
0点
>F 3.5さん
少し教えて下さい、前席のデットグニングは業者に頼むと相場はいくら位でしょうか?
車はまだ先ですが、新車ですし傷つけたくないというか自分でできる自身がありません。
書込番号:24912926
0点
追伸、ナビはメーカーオプションではなく 彩速ナビ MDV-S809F これをつけるつもりです。
書込番号:24912929
0点
>chinookさん
どこまでのデッドニングを施工するかでも変わりますが相場は3万円位から5万円位だと思います。
自分で施工してみるとわかりますがサービスホールを塞ぐには防水シートを取付てあるブチル取りが厄介で前自車は防水シートを剥がしブチルを綺麗に取ってサービスホールを埋めましたが現自車はそのまま貼ってしまいました。
自車のオーディオ取付はとりあえずポン付けで音響設定して暫く聴いてから中音が細かったのでデッドニングしてみました。
他車ですがフローティングナビを取付た事はありますがやはり違和感があります。
ハスラーなら8、9インチインダッシュナビが取付られるのでケンウッドなら別パネルが必要ですが一つ前のMDV-M908HDLを取付ると思います。
パイオニアならスズキ純正8インチパネルが安いのでサイバーナビあたりを取付ると思います。
それなりに設定出来るナビの方が後々好みな音質に出来る事が多いです。
今時の社外日本メーカー製スピーカーは特に中高音仕様の様でデッドニング位では低音が補強しきれない物が多かったです。
色々取付てみると結局セパレートスピーカーで中高音、サブウーファーで低音を音分けしていると思います。
因みに実験君で家の現行ムーブにAVIC-CL911、TS-F1630S、UD-S701、UD-K619、TS-WX010Aでネットワーク接続してみましたがバランス良く鳴りました。
納車されるまで時間がある様なので色々検索してみて下さい。
書込番号:24914567
2点
>chinookさん
自信がないなら業者に頼んだ方がいいと思いますよ。結構慣れを要する作業です。
ホーム用のスピーカーは密閉型やバスレフ型が殆どですが、ああやって箱に入れるのはコーン紙の裏側方向の音を前に出さないことと、コーン紙の振動を空気でエアダンピングするためです。
ドアにサービスホールがいっぱい空いている状況ですと、エアダンピングが効きませんので、コーン紙が空振り現象を起こし、低域の質が悪くなってしまいます。
ここのスレッドでも、ドアの処理なんて意味がない、DSPなんて十分なんて主張している人も時々いらっしゃいますが、そういう人はきちんとドアの処理がされた音を聞いたことがないんでしょうね。
防水シートの上から制振シートなんて貼っても音響的にはなんの意味もありません。ショップに見せると鼻で笑われるレベルの素人処理になります。なので、その手の感想は要注意です。
ドア処理の理屈は上記のように簡単ですが、効果は絶大ですので、ショップにお願いした方がいいと思いますね。
ショップもいろいろですが、いっしょにスピーカーユニットも買えば+2万円も払えばドアの処理はやってもらえる場合が多いです。
肝心なのは高価な輸入ユニットなどを多数展示しているような高級ショップにはお願いしないことです。経験者なら簡単な作業ですので、小規模店でも十分行けますよ。
書込番号:24915012
1点
>F 3.5さん
来年1月納車予定?ですので自分でもよく調べてみます。
>プローヴァさん
周りにデットグニングまでする知人もいないし、自分でドアのビニールを剥がしデットニングしてそこから
雨水が入ってこないか心配です。
大きな店より、小回りがきく店を探してみます。
書込番号:24917511
0点
私は日産サクラにこのスピーカーを付けました。
とても良い音になりましたので、大満足です。
音が良いので、ついついボリュームを上げて聞いてしまいます。
スピーカーの組み込みは、日産販売店に頼みました。裏に工房が有るので、その場で取り付けてくれました。
車のフロントパネルとドアパネルを外して作業していましたが、中々たいそうな作業に見えました。
ツイーターはフロント前部の端っこ(フロントガラスの左右の端部分)に、運転手を向けて取り付けました。
書込番号:25186471
0点
↑
デッドニングは不要でした。
カロッツェリアUD-K118のバッフルを使って取り付けるので、これで充分です。
このバッフルは、みんカラのサイトを参考にして買いました。これは優れものです。(購入して日産に渡しました)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1919373/car/3280860/7072538/9/note.aspx#title
書込番号:25186480
0点
↑
デッドニングが不要な理由ですが:
日産の人にデッドニング用の吸音材をドアに入れようかと話したら、そんなのいらないよ。サクラはもともとデッドニングしているのだから・・・と言われました。
だからスピーカーのバッフルだけで十分良い音になったのですね。
書込番号:25253891
0点
>orangeさん
サクラのスピーカー交換を検索してみましたが 1枚だけ制振シートが鉄板側に貼られている様です。
自車にも始めから貼られていました。
おそらく鉄板がビビるのだと思います。
デッドニング自体、車やシステムによりメリットもデメリットもあります。
奥が深いです。
デッドニング自体昔のオーディオの様にパワーをかけてスピーカーを鳴らす様な設定だとメリットばかりでしょうが…
商売では無いので実際施工して聴いてみるとわかりますが車によりサービスホールを全て埋めると低音が痩せてしまう時もありました。
自車や家の車だと何回でもやり直しがきくのでとりあえずシステムを組んで設定して聴いてみてからデッドニングを考えます。
ドアスピーカーがビビる物が多くみられますが大体はスピーカー取付不具合が多く木製パッフル取付でトルクのかけ過ぎで割れていたり水分でフニャフニャになっている事が多かったです。
カーオーディオはホームオーディオの手法が通用しない事が多くデモ機を聴いて気に入ったスピーカーでも自車に取付てみないとわからない事が多いです。
書込番号:25254031
0点
>chinookさん
>>https://minkara.carview.co.jp/userid/1919373/car/3280860/7072538/9/note.aspx#title
上記の写真を見る限り、少なくともサービスホールには薄いシートが貼ってあるだけに見えますので、サクラはもともとデッドニングしてあるとのコメントは間違っていると思いますね。
ドアを処理することをデッドニングと一言で言う場合が多いですが、デッドニングと言うと文字通り、ドアの鉄板の固有の響きを抑えるためにドアの内側に制振シートを貼ったり、スピーカーユニット周りに補強バッフルボードを入れることを指すと思います。
バッフルボードを入れるのは低域の質を上げるのに貢献し、デメリットはありません。サービスホール埋めも音質的なデメリットはありませんが、施工は経験値のある専門業者に依頼するのが良いと思います。
制振は普通にやればデメリットはありませんが、鉛シートなど重いものを入れすぎるとドアの開閉が重くなったりヒンジに負担がかかるようなこともあり得ます。昔カーオーディオが流行り始めたころはこういう無茶な施工もたまに見受けましたが、今はそんな無茶をやる業者もいないと思います。アフターマーケットの不況でダメな業者は一通り淘汰されていますし。
ですが、それより大事なのは上に書いた通り、サービスホールを埋めてドアを密閉に近いエンクロージュア化することです。これをやると軽四などのドア容積が極端に少ない車を除いて、普通車なら低域の質ははっきりアップします。
カーオーディオもホームオーディオの手法の延長線上にありますので、一般的なオーディオに関する知識は十分使えます。左右のスピーカーの中央に聴取位置がこないために、DSPなどホーム用では不要なものを付加する必要はありますが、ドアにスピーカーを設置することをスピーカー設計と捉えると、制約事項が多いだけでホーム用のスピーカーの設計と基本はなんら変わりません。
エンクロージュア(ドア容積)は大きい程ドアスピーカーの音はうまく構築しやすくなります。軽四中心の経験だと内容積が小さすぎてあまり役に立たないかも知れません。
書込番号:25254295
1点
>F 3.5さん
>プローヴァさん
なるほど、デッドニングも奥が深いのですね。
私は、とりあえずみんからに出ているバッフルだけで満足しています。これはプラスティック製ですが、意外とガッチリしています。
音質が良くなったので、音楽を楽しめるようになりました。
今までよりも少し大きな音で音楽を聴きながら走っています。
このスピーカーは、中々良いですね。
書込番号:25308241
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
NDロードスターに このスピーカーを付けようと思ってます
NDには元々ツイーターが付いているのですが ノーマルのツイーターに配線につないで普通に鳴るのでしょうか?
動画などを見るとツイーターにコイルが付いてると言われてますがウーハーに接続してツイーターにつなげた方が良いのでしょうか?詳しい方教えてください
4点
>usi00さん
こんにちは
ツイーターと言ってもユニットのスペックが様々ですから、本機を使うなら付属のツイーターを一緒に使わないと、本来パイオニアが設計した通りの音にはならないですよ。
ツイーターだけロードスターのものなんて配線して付けたら、高音が出過ぎたり、弱すぎたりする可能性があります。要はレベルが合わないのです。
付属のツイーターの設置手段ですが、ロードスターに元々付いているツイーターを外してその場所に加工して取り付けるか、もしくは純正はそのままにして接続を切り、ダッシュボード等に付属ツイーターを設置する、と言った方法が一般的ですね。
いずれにせよ元々付いてたロードスターのツイーターは使わない、が外販スピーカー設置の原則です。
書込番号:24894512 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
パイオニアのホームページにこのスピーカーの取扱説明書があるので見て下さい。
これはネットワークからツィーターとドアパネルのスピーカーそれぞれ配線するようになっているので、
ヘッドユニットの裏側のスピーカー配線でツィーターとドアパネルのスピーカーに行く配線があってなおかつネットワークを収めるスペースがあればそこから簡単に配線できると思います。
書込番号:24894571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ後は神経質な反対意見もあると思いますけど、
あるいはツィーターを取り付けるスペースにネットワークを埋め込めるスペースがあるなら、純正の配線にネットワーク繋いでツィーターつないでも大丈夫です。
ドアパネルのスピーカーのほうはそのまま接続してokです。
ツィーターはネットワーク通さないと壊れますがウーハー?の方は別に平気なので。
一応、ネットワークのほうにローパスフィルタハイパスフィルター両方ある場合、メーカーの意図した音質とは変わりますけど、ぶっちゃけ大した影響ないです。
書込番号:24894584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まきたろうさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。 ネットワークのボックスが付属してなかったのでポンつけで行けるかと思いましたが甘かったですね('◇')ゞ 頑張ってネットワーク付けてみます手元に商品がまだないのであさはかでした
メーカーのホームページ見たら取説ありました
ドア側からでも ヘッドユニットからでもネットワーク繋ぐパターンで音の違いとかはありますか?
書込番号:24894658
1点
念のため純正、BOSEじゃないですよね?
もしBOSEならヘッドユニットから引き直しですね。
そうでなければどこから繋いでも、
取説にあるようにネットワーク繋ぐ回路って決まっているので、その通りに繋ぐならどこから繋いでもおなじです。
書込番号:24894848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきたろうさん
BOSEのシステムでは無いですNDはヘッドユニットの所までいくのに色々外さないといけないみたいで大変そうなので心配していました
音も変わらないのなら安心してドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置しようと思っています
書込番号:24895176
1点
>usi00さん
遅くなりました。
ドアの内張からジャバラを通ってAピラーにツイーターを設置するのが一番確実ですね。
ネットワークの置き場所にも困らないし、ちゃんと配線できますし。
私なんかはジャバラとおすのめんどくさいんで、
音質が変わるかもしれないけど、そこは気にせず、Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワークかませられないか見るかなと思ったけど、かませる加工するならジャバラ通した方が早いですよね、きっと。
書込番号:24896685
0点
ありがとうございます。ヘッドユニットまでたどることを考えたら蛇腹通すのの方が10倍位いいですから頑張ってやってみます(^_-)-☆>まきたろうさん
書込番号:24896829
1点
>usi00さん
蛇腹を通すならだまっていても良いのですが、
誤解されてるかもしれないので、一応書いときますね。読み捨ててください。
>Aピラーから純正の配線たどって、ダッシュボード下にネットワーク・・・
Aピラーの中にユニット入らないだろうから、Aピラーの下にユニットつけるということです。
カバー外して、配線動かせば、ダッシュボードより下の方で線が動くのでたどるの容易だし、かがむだけですよね?
まぁたどらなくても、配線延長して落とし込んでもいいし。
新しい線を半分に折って落とし込んで、下から落とし込んだところを切断してネットワークかませると簡単です。
この場合、ネットワークの低音側にコイルがあるタイプだと無視することになりますので、こだわる人には向かないですね。
安価な2ウェイには、高音側のコンデンサしかないものが多いので、それだとこの方法で充分です。
書込番号:24897351
0点
>usi00さん
ロードスターのスピーカー交換はした事がありませんがツィーターの置き場所でパッシブネットワークに接続する所を考えます。
ドア側にツィーターを取付るならパッシブネットワークをドア内に設置するのはあまり良くないですがドアスピーカー裏からパッシブネットワークに接続してツィーターとウーファーに其々接続します。
自車も同じ取付ですがツィーターをダッシュ置きやAピラー取付するならメインユニット裏からパッシブネットワークに接続してウーファー側はパッシブネットワークから純正のドア配線に接続しています。
色々な車に同じ様な接続をしていますが純正スピーカー線を使っても劣化している様には聴こえません。
ロードスターのメインユニットの出力が?ですが4ch仕様ならセパレートスピーカーなのでバイアンプ接続する方が音質的に調整出来るので良いかもしれません?
タイムアライメントが取れなくてもそれなりに鳴ります。
パイオニアスピーカーのFやCはパッシブネットワークが1入力でツィーターとウーファーに接続ですがツィーター側だけをネットワークから接続してウーファーはそのまま接続でも壊れる事はありませんでした。(色々な車で実験済)
書込番号:24897710
1点
>usi00さん
まず、TS-F1740SIIのウーファーとツイーターの組み合わせで使ってください。くれぐれもTS-F1740SIIのウーファーにND付属ツイーターを組み合わせたりしないようにしてくださいね。
取説の中で、Nネットワーク というタコ足みたいな形の配線材が付属していましてこのタコの頭の中にネットワーク素子が入っています。なので、これを使って取説通りに配線すればパッシブネットワーク入りの取り付けが可能ですのでご安心を。
ドアスピーカーのところから配線をとって、TS-F1740SIIウーファーに配線し、ネットワークのツイーター方向の分岐をAピラーまたはダッシュまで通してTS-F1740SIIツイーターに配線して設置すればOKです。
書込番号:24898752
2点
皆様ありがとうございました
やってみました!取説通りに^ - ^
デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
ツイーターはピラーのノーマルが付いてるとこに穴を開けて取り付けようと思いドア側からジャバラを通して配線してやろうと思いましたがジャバラの中はビッチリ、ジャバラを塞いだ形でカプラーが入ってて諦めて三角窓に付けました!
それでも十分良い音になりました!
取り付け終わっり
試聴したらいい音になった!と感動してたら今度は一パワーウインドウが閉まらなかったり開いちゃったり、、、(~_~;)
でまた内張剥がすとドライバー側のパワーウインドウのカプラーが抜けてて、、、
結局内張2回づつ剥がしたり付けたり
結果、、自己満足ですが感覚的には昔のaiwaのラジカセからBostonのスピーカーにしたくらい変化感じてます(言い過ぎか?笑)
あーまた車乗るのが楽しみになっちゃった
(長文失礼しました
書込番号:24899454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>usi00さん
うまくいってよかったですね。
>>デッドニングやらポケットの穴埋めを施し
スピーカー交換に加えてサービスホール埋めを同時にやると音質は一変しますよね。
書込番号:24899864
0点
>プローヴァさん
サービスホールは元々樹脂のボードが付いてて塞がってるんです
なのでその樹脂のプレートに吸収剤を貼り付けました
書込番号:24901419
0点
こんにちは
私もNDロードスターにセパレート2WAYスピーカーを乗せ換える計画を立てています。
出来れば配線引き直しをしたくないのですが、
純正ツイーターにヘッドユニットから来ているスピーカーケーブルの途中には
ハイパスフィルターのような物が付いていると想像するのですが、知っている方いませんか?
もしあるのなら、とりあえず、
特性は当然違うが妥協して純正のハイパスフィルターを利用してツイーターユニット部交換
ウーファー交換はそのまま接続しようかと考えています。
ツイーターに何も通さずにそのままアンプからケーブルがつながっているなんてあるでしょうか?
書込番号:25631756
0点
音の籠りが気になるので手軽に音が変わればと思い純正6スピーカーのフロントスピーカーをこれに変えようと思ってるのですが
その場合純正のツィーターはどうなりますか?
そのまま鳴らしておいても問題ないでしょうか?
書込番号:24810952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tetsu91さん こんにちは
現在お使いのツイーターはデバイデングネットワークから高音のみ出されていると考えられます。
従って、ウーハーをF1740にはそのまま取り換えできます、ツイーターもそのままです。
書込番号:24811011
0点
>tetsu91さん
もう一つ、純正が16pの場合、F1740は17pなので、アダプターとして木質バッフルが必要になるかも知れません。
車種によります、ドア内張をあけてみないと分かりません。
書込番号:24811021
0点
>tetsu91さん
メインユニットにもよるしツィーターもそのまま鳴らせる物もあるし17pスピーカーが付かない物もあります。
取付車種が?だと普通は回答出来ません。(回答しても意味が無い)
車種、年式、仕様位書かないと…
書込番号:24811050
4点
TS-F1740にもツィーターが付いてるから、普通は純正のツィーターになど接続しないです。
書込番号:24811312
3点
>里いもさん
ありがとうございます。
純正は17cmがついているので問題なさそうです。
書込番号:24811820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
すみません。
車種は22年式ステップワゴンRP7
オーディオはALPINE DAF9Z
です。
書込番号:24811825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
すみません
コアキシャルかと思ってました。
これってセパレート式なんですね。
別のところに書き込みます。
書込番号:24811831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コアキシャルかと思ってました
コアキシャルですよ
コアキシャルにもツィーター付いてます。
書込番号:24811859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
なるほどそう言う意味でしたか!
まさに聞きたいのはそこなんですよ
コアキシャルに付いているツィーターを鳴らしたいので純正側のツィーターの配線は外さなければならないのかそれとも何もしなくても良いのかが知りたいです。
書込番号:24811893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tetsu91さん
現行ステップWの適合が各社取れていないので確実では無いですが…
RP1の適合で察するとTS-F1740なら同梱品のバッフルで取付出来ると思います。
インピーダンスズレで純正ツィーター外しの注意書きも無いので残したまま交換しても不具合は起きないと思いますが適合が取れていないのでとりあえずマチが良いと思います。
現行ステップWはもう乗られているのですか?
籠りが気になるとの事ですがコアキシャルタイプに交換するとスカスカになる事が多いです。
乗られているならDAF9Zもそれなりに調整出来るので純正スピーカーで設定を追い込んでみればそれなりに鳴ると思います。
良く施工するのは社外デッキでサブウーファー出力がある物に交換した時はとりあえず純正スピーカーでサブウーファーを追加して調整しています。
ドアスピーカーだけ交換するとバランスが取り難くなりドツボにハマる事が多いです。
書込番号:24812148
![]()
1点
>tetsu91さん
>コアキシャルに付いているツィーターを鳴らしたいので純正側のツィーターの配線は外さなければならないのか
コアキシャルのツイーターを生かして、それまでのツイーターを使わない場合は、ネットワークを使わず、アンプからけてる線を
そのままつなぎます、ネットワークにはつなぎません。
しかし、ドアに取り付けのコアキシャルの高音は耳よりもかなり下に取り付けされることから、高音部が聞こえにくいと思います。
できれば、ネットワークはそのまま使い、ツイーターも従来通りダッシュの上のを使い、ウーハーだけ取り換えるのがいいと思います。
その場合、パイオニアからの高音部は出ませんが、低域、中域が生かされるので改善効果は十分かと思います。
パイオニアのコアキシャルのないフルレンジを買うのもいいです。
書込番号:24812225
![]()
1点
>tetsu91さん
こんにちは。
F1740はスピーカー同軸にツイーターが設置されておりますので、ツイーター領域まで全域の再生ができます。
純正ドアスピーカーだけF1740に変えて、ドアミラー裏などの位置についている純正ツイーターもいっしょに鳴らしてしまうと、ツイーター二個になり高域過多になってしまいます。ちゃかちゃか煩くなりますよ。
純正ツイーターを切ればF1740だけで鳴るので普通の音になりますが、高域が下から聞こえる違和感を感じるかも知れません。
一番良いのはセパレートタイプのTS-V173Sなどの製品を選んで、純正ドアスピーカはV173Sのウーファーに入れ替え、純正のツイーターの代わりにV173Sのツイーターと入れ替えることですね。V173SのツイーターはV173S付属のネットワークを介してV173Sウーファーにパラ接続します。
純正の6スピーカーのドアウーファーはネットワークが入っていないのが普通なので上記のようになると思いますが、純正オーディオがマルチアンプ構成等になっていて、あらかじめ帯域分割されている場合はF1740をつないでも中低域しか出ない場合はあります。この場合もF1740と純正ツイーターの音圧バランスはとらないとおかしなことになってしまいます。
書込番号:24812250
![]()
1点
みなさんありがとうございます。
みなさんのアドバイスを見ていたらセパレートも気になってきてしまったのでよく考えてみます。
書込番号:24813957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740II
フロントスピーカー交換の際、カプラー(何ピンか数えて無いです)があり、それに接続するように
なっておりますが、この専用カプラーの
型番を教えて欲しいのです。
何卒よろしくお願いします。
書込番号:24716949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は先週、TS-F1740(一世代前)をDIYで取り付けました。
カプラーって、説明書には記載がないですか?
書込番号:24717980
1点
ありがとうございます!
プラスマイナス見て押し込んで鳴らしてました。
外してやり直します!ありがとうございました。
書込番号:24720089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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