このページのスレッド一覧(全1063スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2009年5月28日 00:41 | |
| 0 | 6 | 2009年5月27日 23:49 | |
| 3 | 10 | 2009年5月27日 22:38 | |
| 2 | 15 | 2009年6月5日 10:35 | |
| 3 | 3 | 2009年5月22日 02:41 | |
| 95 | 40 | 2014年6月27日 20:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして
カーオーディオニについては素人なものですので、変な質問になるかと思いますが、ご容赦下さい。
現在、現行のインプレッサに乗っておりまして、スピーカーは純正を使用しています。
メーカーはクラリオンです。
低音に迫力がないなぁと思っていたので、数ヶ月前にTS-WX99Aを購入しまして、知り合いの車屋さん(SHOP-A)に取り付けていただきました。
しかし、音がすごくこもるようになりまして、友達に薦められたオーディオをメインにしている車屋さん(SHOP-B)に聞いたところ、フロントスピーカーのスペックが悪すぎる。とのことでした。
そこで、このTS-V171Aを購入しようと思うのですが、車屋での価格と、通販での価格に差が結構あります。しかし、そのお店で購入しないと、アフターメンテナンスはできないとの話です。
そこで質問なんですが、取り付けに関して
1.TS-V171Aの購入から、取り付けまでお店(SHOP-B)にお願いして、アフターメンテナンスをつけてもらう。
2.TS-V171Aは、ネットで購入して、お店(SHOP-B)に取り付けのみお願いする
3.TS-V171Aは、ネットで購入して、お店(SHOP-B)以外で取り付けのみお願いする
の3つのうち、どれが一番いいと思いますか。
また、お店でチューニングをするのと、個人でチューニングした場合、音の差はどれくらい発生するものでしょうか。
ちなみに、オーディオはpanasonicのstradaにi-podを接続しています。
よろしくお願いいたします。
1点
こんにちわ^^。
何をチューニングと称してるのか解りませんが、
デッドニング(ピンキリ別途)・配線(ピンキリ別途)・
HUの音質調整(これも別途だと思うけど、サービスでしてくれるかな^^?)、
が有るのでSPの値段以外も沢山費用掛かりますよ〜^^♪。
(DIYで遣ってる人は沢山居ます)
σ(・_・)が思うには御自分で設置・配線・音質調整が出来ないなら、
1→2→3順がお勧めですかねー^^;♪。。。
書込番号:9607056
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0点
こんばんは、★もんち★さん
まず見積もりの値段と、そのショップで価格なりの違いが実感できるほどの結果が出るのかをデモカーか何かで検証しないとなんとも言えないですが。
もし全面的に信用出来るなら、相手も人間ですから1の選択が一番いい成果が出るのではないですか。
話しはずれますが、自分でデッドニング等をして取り付けても、それなりの成果は出るので、結果を求めるよりカーオーディオの世界を満喫するなら4番目に考えてみてはどうですか?
書込番号:9608521
0点
天使な悪魔さん
ソニックデザインさん
回答ありがとうございます。
一度、1番で検討してみようと思います。
御二人の回答でありました、自分でデッドニングするという方法なのですが、
ずぶの素人がいきなりするのは、不可能だとは思います。
が、詳しい人、または本などの書籍で勉強すれば可能なんでしょうか?
そのあたり、もしよければ詳しい話をお聞かせください。
書込番号:9610121
1点
こんばんは★もんち★さん
ドアの内張りを外す事が出来れば、デッドニング自体は根気で何とかなると思いますよ。
私も実際技術は無いのですが、なるべく丁寧に施工しました。
もちろん、技術のしっかりしたプロの施工にかなうような代物では有りませんが。
今までデッドニングをしてない車に何回か取り付けしてあげて好評でしたよ。
レジェトレックスは加工がしやすくお勧めです。
注意する点としては、
@デッドニング材が剥がれないように脱脂をしっかりしないとドアの開け閉めなどで剥がれてしまいます。
Aドアノブやロックなどの機能部品を動かすリンクやケーブルはデッドニング材がまとわり付かないようにコルゲートチューブなどに通した上でデッドニング材に穴を開け通さないといけません。
B何処に施工するかは、内側のパネルについてはまず雨水が入らないように穴を全て塞がないといけ無い事と、その上で面積の広い平らな面を重点的に施工します。
ボディーの外側のパネルも面積の広い平らな面を重点的に施工します。
またスピーカーに近い所も効果が大きいです。
Cデッドニング材を節約する方法としては、角に近いところや、エッジの入った部分、曲がりのある部分はパネルが共振しにくいので余ったら貼り付ける感じでいいかと思います。
またアウターパネルの面積の広い面も全て貼り付けてしまうとかなりの量になるので、家の壁の中の張りのようなイメージで交差させて貼り付ければ節約する事ができます。
書込番号:9612607
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0点
こんばんわ皆様^^。
≫★もんち★さん。
ソニックデザインさん も仰ってる様に、
手先が器用で作るのが好きな人だったら、
知識無くても勉強さえすれば出来ますよー^^♪。
最初は皆素人ですし、この御時世ネット検索等すれば、
色々情報が溢れてますよ〜^^♪。
後は実演と失敗と情報と耳と経験です^^♪。。。
書込番号:9613841
0点
うしし、
レアルシルト・・おとなシートで検索かな?
あと、鉛テープ・・これは、近所のホームセンターで1500くらいでした
在庫ないちゅんで、、とりよせてくんろで、補助に使いました
メインは、レアルシルトに上からおとなシート
こるゲートチューブは100きん
はさみも、100きん
おとなシートは乾かして、においとらないとたまりません
アスファルトの匂いが充満します、張ってから
どこかでレス見ましたので
みんカラで、デッドニングかレアルシルトが出ますぐぐれば
グーグルが出ますよ数多く
書込番号:9614137
0点
こんばんは A.ロディックさん
いい音で聞く為でしたら、フロントのみで十分ですよ。
デッドニングの方はエーモンでも色々出ていると思いますが、1セットで足りるかと言う質問でしょうか?
友人がシビックをデッドニングした時はエーモンのレジェトレックスを使い足りなくなった事が有りましたが面積も数種類選べたと思いますよ。
書込番号:9608576
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0点
書き込みありがとうございます!!
いま考えているのはパイオニアのインナーバッフルハイグレードパッケージをするかエーモンのインナーバッフル&デッドニングキットを用いるかですがどちらがいいでしょう??
書込番号:9608665
0点
取り付けは大事なんですが、パイオニアのインナーバッフルハイグレードパッケージは結構な値段がしますよね?
いい物だとは思いますが、
それでしたら、取り付けのためのキットを値段下げてスピーカーを1グレードアップするとかデッキ等に予算を振った方が良い結果が出ると思いますよ。
価格対成果の大きい物に予算を傾けた方がいいと思います。
書込番号:9608938
0点
なるほど!!
ならいい音の要因を割合とすると70%がスピーカーの性能20%がデッドニング等10%はその他という感じでしょうか?
書込番号:9608977
0点
大まかそんな感じでしょうか
ただデッドニング取り付けに関しては品物の値段以上に施工する人の丁寧さとか経験値が大きく影響するはずですよ。
私も身内の物を取り付けする時、なるべく丁寧に施工している事には自負が有りますが、プロではありませんのでノウハウが有りません。
書込番号:9609335
0点
ありがとうございます!!
またいろいろと検討してみます☆
お世話になりました!!
書込番号:9613842
0点
素人です。すみませんがよろしくお願いいたします。
このスピーカーで女性ボーカル(ソウル)を視聴したときのかなり良かったので、
購入を考えています。
疑問があります。基本的なことですみません。
スピーカーケーブルはホームオーディオと同じでよろしいでしょうか?
変えたほうが良い場合はお勧めは何でしょうか。
業者への持ち込みで取り付けを考えております(安いので)。
聴く音楽のジャンルはソウル、HIPHOP、JAZZ、HOUSEで女性ボーカルの声重視です。
セパレート2ウエイスピーカーは初めてですが、スピーカーケーブルは
何本いりますか?やはり4本ですか?
再生機器はAVH−P900DVAです。
0点
おはようございます。shimaCHANG1980さん
車内の配線はノイズが入りやすいので、対策品を使用される事をお勧めします。
ケーブルも上を見ればキリがないで…ショップでの施工をお考えの様ですから、予算も有る事ですしそちらで相談されたらどうでしょう?
ちなみに私はカナレ製4S8Gを使用しています。かなり太いので配線は大変です。
書込番号:9600031
1点
今晩わ。スピーカーケーブルですが私的には最初は安物で良いと思います。ちなみに私はオーディオテクニカ1m600円程度の物です。ケーブルはアンプやスピーカーをグレードアップしていき最後に手をつける場所だと思います。
あとスピーカーケーブルは何本でなく基本的に何メートルです。長さはP900DVAのアンプの設置場所やパッシブ使用・不使用やパッシブ設置場所等で色々変わるので誰も分かりません。業者に相談しか無いです。
書込番号:9603211
0点
こんばんはshimaCHANG1980さん
私は全部ホーム用の物で繋いでいますが、車のドアスピーカーなどは5年ぐらいで音に影響するぐらいの錆の侵食があります。
ただ車用でも、オーディオテクニカのスタッフによればレグザットというフラッグシップの物には防錆処理がされているそうですが、それ意外は特に防錆処理のような事はしてないそうです。
その辺を考慮して選べば、車用以上に選択肢が増えますので結構楽しめますよ。
書込番号:9603446
2点
ケーブルはホーム用でも構いませんが、ノイズ対策と「購入資金」対策が必要です。
ノイズの方は「引き廻し」場所の工夫で大概は大丈夫ですが、資金の方は・・・
仮にホーム用の「メーター3000円〜4000円位の入門用」でもクルマなら、滅茶苦茶「長さ」を必要とする場合も有るので要注意です。
P900DVAのハイダウェイ部(アンプ部)や、外部アンプが「トランク」に有るような場合に「V171」をマルチ配線なんかしていたら、スピーカーまでケーブルが、5m位でも足らない場合が有ります(もちろんクルマによります)
仮に5mで足りるとして、メーター4000円×5m=2万円、更に(MID用×2、TW用×2の計4本)これが4本必要となると8万円!!ですから・・・
取り付けるスピーカーよりも高いケーブル代って・・・この辺のバランスも考慮されてお店の方と相談されたら如何でしょうか?
書込番号:9604297
0点
>中あきらさん
カナレのケーブルは安くて、ほかのサイトでもお勧めされておりました。
候補に挙げさせていただきます。ありがとうございます。
>マールボロレッドさん
ホームオーディオと配線が同じと考えれば良いのですよね。
ありがとうございます。
>ソニックデザインさん
貴重なご意見ありがとうございます。
自分の家のオーディオはウェスタンエレクトリックWE16GA
というケーブルを使っています。いろいろと試してみるのがいいですね。
>(新)おやじB〜さん
入門用で3000〜4000円ですか、、、高いですね。
自分はPRO CABLEというサイトでケーブルの勉強をしたので、
高いケーブルは使用したことがありません。
お店の方に相談してみます。
みなさまお答えありがとうございます。
どしどしご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9604426
0点
僕はまさに(新)おやじB〜さんが仰っているようにフロント2Wayをマルチで組んでおり、アンプはラゲッジに設置しています。
ケーブルの長さに関しても、ツイーター用5m×2、ミッド用5m×2の計20m使用しています。
ちなみに車種はQNC型のbBです。
書込番号:9604832
0点
>PRO CABLEというサイト
私が知っているサイトと同じだとすると
「丸ごと信じないでください」
とだけ言っておきます。
特にカーオーディオに関しては十年前以上の知識しか持ち合わせていないサイトです。
書込番号:9605022
0点
私のツィーターのケーブルはシャークソングの無名ケーブルです。
ホームオーディオでお世話になっているお店で、メーター¥1600で売って頂いたものです。
掘出し物で、どこかのブランドの下請けの品として作ったか、海外で流通する筈だったか、たまにそういう物が廻ってくるそうですが価格の割りに良いです。
書込番号:9608691
0点
こんばんは。
僕はケーブルに対する拘りは殆どありません。
ただ、日本の気候に合った国産&車載用のケーブルをセオリー通りに通線するようにはしています。
最初はテクニカの青白とかで十分だと思いますよ。
太い方が良いという訳でもないので、最初は16G位で作業しやすい物で引いて、将来泥沼にはまってきて(笑)スパイス的に高級ケーブルとか試してみるのが良いと思います。
V171A+高級ケーブルよりはRS+安物ケーブルの方が良いんじゃないかと(あくまで個人的な考えですが)。
後、酸化するので少し長めに引いて、定期的にメンテナンスした方が結果も良いと思います。
書込番号:9612709
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0点
>アリオンターボ使えっ!!さん
アンプの置く場所で相当の長さのケーブルがいりますね。。。
>ALPINEマニアさん
PROCABLEはたしかに強引ですよね。
純正の方が良い音というのは考えられないので、すべてを参考にしているわけでは
ないのですが、
>ソニックデザインさん
シャークソング?私は知りませんでした。
それでも自分の好みの音色になりうる、
ケーブルを安く手に入れるのはうれしいですよね
>C.Cさん
ごもっともな意見です。
デッドニング≧スピーカー>スピーカーケーブル
私はまず600円前後/Mのケーブルにしようかと。
ベルデン、カナレ、テクニカ等から選んでみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:9613331
0点
今現在、TS-C1610Aを使っていますがシステムアップにV171Aを検討しています。
音はかなり良くなるでしょうか?
ちなみにアンプ、デッドニング、サブウーファー導入はしています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
こんばんはスキンスグルさん
どのようなアンプかにもよりますが、一般的な外部アンプであれば素晴らしい結果になると思いますよ。
書込番号:9597625
0点
ソニックデザインさんはじめまして、レスありがとうございます。
アンプは同じくカロッツェリアのD級アンプ、PRS-D8400です。
このアンプとの相性も良いでしょうか?
書込番号:9597645
0点
こんばんわ^^。
TS-C1610Aって去年の確か9月でしたっけ出たのは^^?。
σ(・_・)はTS−C06Aを去年の9月に、
買って取付けた途端出たので笑いましたが^^(爆)。
まー笑い話は置いといて^^w、
何時間位鳴らしてます^^?、
もしも100〜150時間位で有れば、
エージング終わって良い音奏でてる筈ですよ^^♪。
これ以下なら未だ未だ未熟な音ですよー^^。
多分パッシブで鳴らしてるんだと思いますが、
マルチで鳴らせばもっと良い音奏でてくれると思います^^♪。
(お使いのHUに寄ってはTWだけは付属ネットワーク外せないのが難点ですが)
Vは倍の値段しますからねー^^♪。
同じ接続ならそりゃ〜良い筈ですよね〜^^♪(笑)。
あくまでも私ならですが新Cを十分鳴らし切っって、
また色々接続も調整も遣り終わってSPが限界なら、
RSに行った方が後々の出費が減ると思いますけどね〜^^♪。。。
書込番号:9597825
1点
天使な悪魔さん はじめまして
レスありがとうございます。
いまのC1610Aは半年近く使っています。
パッシブは使わずマルチで鳴らしています。
音に限界を感じていましてV171Aにしようかと・・・
RSほど高いスピーカーは買う予定はありません。
Vを買う気持ちに傾いてます。
てか買います!ありがとうございました。
書込番号:9597925
0点
成る程〜ならVが良い鴨知れませんね^^♪。。。
書込番号:9597952
1点
僕はP930に1つ前のV7Aを内蔵アンプで鳴らしていた時でも、Vシリーズの再生能力にはとても満足のいくものでした。
このV171Aはそれとはまた違った音色ですが、スッキリとした音調で綺麗だなという印象です。
また、ユニット自体のグレードアップに関わらずミッドのアウターバッフル化など、取り付けの面を見直しを計ってみるのもいい結果に繋がることと思いますよ。
書込番号:9598040
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0点
アリオンターボさん はじめまして
レスありがとうございます。
930いいですね。
僕なんか5年くらい前のFH-P099MDですよ。
ミッドのアウター化ですが、今はスピーカーグリルをくり抜いて簡易アウターにしてます。
V171Aが楽しみです。
ありがとうございます。
書込番号:9598104
0点
こんばんは
PRS-D8400との相性は抜群だと思いますよ。
純正組み合わせなので開発段階での音出しで、きっと組み合わせていたと思います。
書込番号:9603509
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0点
こんばんは。
相性いいですか!良かったです。
話は変わりますがソニックデザインさんはソニックデザイン製のユニット使ってるんですか?
僕は前車でTBE-1877を使ってましたよ。
低音はまったく出ませんでしたが、(77ミリ口径にしては出ていましたが)、
中高音がキレイだった記憶があります。
余談ですいません。
書込番号:9603679
0点
私は、ソニックデザインのシステム77TypeRをマイナー前、マイナー後と2代にわたって使っていて。
その前はカロッツェリアのTS−V017Aというスピーカーと、GM−X9400という当時のカロッツェリアのアンプでしたからスキンスグルさんに似た組み合わせでした。
カロッツェリアで組んでいた時の音は、アコースティックギターの高音はとてもリアリティーのある響きで、ピアノの高音もとても綺麗でした、ツィーターの音は、耳に付く感じも有り取り付け位置や角度に試行錯誤したのを思い出します。
長所も短所も高音域に詰まっているようなシステムでしたが、今も昔もカロッツェリアのこの価格帯のスピーカーはコストパフォーマンスが素晴らしいと思います。
書込番号:9603935
0点
こんにちは。
レスをくれたみなさん本当にありがとうございました。
無事 さきほど取り付けおわりました。
モノは手元に来てたのですが、バッフル制作に時間がかかりまして・・・
でっかいツィーター、見た目がかっこいいですね。 音はC1610Aとは別物ですね!
表現力が乏しいですが、すごいクリアになりました。
これから徐々に音の調整をしていきます。
エージング期間中も楽しみであります。
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:9625172
0点
導入おめでとうございます。
取り付けたばかりでそれだけ満足出来たなら、エージングが進むにつれてさらに満足感も増しますね。
バッフル製作とのことですが、アウター化したのでしょうか?
次はデッキを換えたくなるのでは(笑
書込番号:9626020
0点
どもこんばんはです。
バッフルは自作でして、なんとかアウターチックになりましたよ。
デッキ欲しいですけど今のが元気なうちは我慢我慢です。
ちょっと聞きたいのですが、TS-V171Aはスペックでは最大150W 定格40W(ネットワーク接続時)
となってますが、
ネットワークレスで使用した場合 定格&最大入力は下がるのでしょうか?
ちょっと気になり聞いてみました。
書込番号:9647810
0点
ネットワークレスというのは付属のパッシブは使用しないでということでしょうか?
それは、例えパッシブだろうとマルチだろうと、スピーカーそのものの最大入力や定格入力は特に変わらないと思いますよ。
書込番号:9650249
0点
こんにちはスキンスグルさん
カタログスペックの定格入力は、定格入力の低い方の数値でのせます。
個々のスペック表示はスピーカーの箱か取り付け書あたりなら乗っている可能性も有ります。
書込番号:9654044
0点
平成15年式MPVにこのスピーカーを取り付けしたいのですが、ショップで問い合わせたら難しいかも?と言われました。
バッフルもこの年式に対応するものはないらしいのです。
みなさんの助言を頂けたら有難いです。よろしくお願いします。
0点
こんにちわ^^。
MPVって楕円スピーカですかね^^?。
H18〜から現在の車種だとパイオニアの新Cシリーズは、
TS-C5710Aになるみたいなんですけどねー^^;。
(まーバッフルや設置面さえ合わせれば大概何でも付きますが)
σ(・_・)には、この位しか解りませんので、
下記にミンカラ載せて置きますね^^♪。
何かの役には経つと思います^^。
後ネット検索で【MPV スピーカ】等と検索すると、
先人の方がたの苦労を参考にさせて貰える鴨、
知れませんよ〜^^♪。。。
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83X%83s%81%5b%83J%81%5b&mo=237
書込番号:9579744
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1点
みんカラ→マツダ→MPV→検索:スピーカー
ですかね見つかることを・・あーー天使さんだ!
書込番号:9582021
2点
天使な悪魔さん、kazubon0さん
紹介して頂いたみんカラ大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:9583650
0点
それなりの低音を求めるならウーハーは必須でしょうか?音量を上げるとボコボコいっちゃいます。ボコボコしないようにHUで調節すると物足りないです。
ちなみにトラックに付けてます。取り付け位置は純正が付いてた天井です。真上ではなく斜め上って感じです。
0点
こんにちは
10センチでも取り付けボードが大きめの木質でしっかりしたものであれば、期待できます。
低音は指向性がないので、斜め前でも同じです。
あとは天井の容積がどの位あるか?です。
バッフル効果を望むためには容積が必要だからです。
以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました。
書込番号:9569460
3点
こないだ鰤っす^^。
σ(・_・)はバスレフエンクロで16cmでも、
30Hz前後をちゃんと出すのは難しいですからね〜^^;。
10cmクラスでもエンクロさえ付ければ、
W数内の低音はポン付けより出るでしょうね〜^^♪。
一番良いのはWFをHPF63Hz位で切って、
SWをLPF63Hz位で切って設置が良いですけどね〜^^w。
それで簡単で良いのが実は有るのですよ^^w。
『防水ソフトハウジング』←そもそもはドアSP用の、
ゴム製防水ケースなのですがエンクロ効果も有るらしいのです^^。
ポン付けよりは良い音出るでしょうし、
SPとフレームの間に挟むだけで簡単ですし、
1セット¥4000もしないので、
意外と良い鴨ですよ〜^^♪。
http://www.seriouswave.com/
帰宅したらPCで見て見て下さい^^♪。。。
書込番号:9569834
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6点
里いもさん、早速のご回答ありがとうございます。
取り付けは、純正と同じ様にネジで3ヶ所止めです。ネジ止めしてる部分の材質は鉄です。
インナーバッフルはつけてません。
ルーフ部分の鉄板に取り付け用のステーが溶接されてます。その部分の内張りが何故か丸ではなく四角でくり抜かれてます。
書込番号:9569932
0点
天使な悪魔さん、こちらこそ大変お世話になりました。HU付けたはいいですが、いやぁ〜、色々欲が出てしまってだめですねぇ…。(^^ゞ
>>それで簡単で良いのが実は有るのですよ^^w。
『防水ソフトハウジング』←そもそもはドアSP用の、
ゴム製防水ケースなのですがエンクロ効果も有るらしいのです^^。
拝見いたしました。
なるほど、エンクロ効果ですか。よさそうですね。試してみます。ただ、ここまででいろいろ出費がかさんでしまって、かみさんのOKが出るかどうか…。当初の予定では、スピーカーにまで手を出す予定がなかったので…。
640のHPFの使い方もイマイチ分かってないので。
とにかく、音を出すときに中低音を担当するコーンがぶるってしまうのをなんとかならないもんかと思いまして、質問させて頂きました。音量が大きすぎるのもあるでしょうし、求めてるものがこのスピーカーでは役不足なのかと…。いかんせん素人なものですいませんです。
<m(__)m>
書込番号:9570155
6点
先ずはSPより神さんですかねー^^;(笑)。
(字が違うがある意味合ってる^^?)
ぃぁ〜皆最初は素人ですよー^^;。
σ(・_・)だって去年の9月から魔界入りした、
新入生ド素人ですしね〜^^(笑)。。。
書込番号:9570200
4点
取り付けが鉄板では低音な無理でしょう。
大きなバッフル=エンクロージャー効果を持たなければなりません。
書込番号:9571439
2点
こんばんわ^^。
≫里いもさん。
バッフルは単位面積辺りの振動を、
減らすだけの部品なので(剛性高めるだけ)、
エンクロ(箱)とは全く異なる物ですよ〜^^♪。
ですから究極で考えるなら、
低音出すならバッフル付けるよりSP裏を、
エンクロ(それもバスレフ型)にするのが、
世界のSP業界の定番です^^♪。。。
書込番号:9571551
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5点
それは考え方の違いですから、世の中に色んな考えがあっていいのですよ。
スレ主はその中から自分に合った解答を得るのですから。
あなたの書込みも否定しませんよ。
書込番号:9571701
1点
≫ryoma810さん≪ちょいと脱線致しますm(_ _)mぺこり。
≫里いもさん。
考え方の違いは人それぞれですから、
どーでも良いのですがエンクロとバッフルは、
根本的に使い道が違うのを言ってるのですがねー^^♪w。。。
書込番号:9571943
6点
どーもです。
エンクロージャー(enclosure)とはスピーカーを取り付けた筐体のことである。単純に「箱」と言わないのは、スピーカを取り付ける筐体が、箱とは限らないからである。
エンクロージャはスピーカーユニット後部から出る音を「封じ込め」前部の音に干渉させないという機能を一般に有している。
となってますね。
天使な悪魔さんがおっしゃってるのはインナーバッフルの事でしょうか?
平面バッフル板とか、なんか色々専門用語が出てきましたが、調べた結果里いもさんがおっしゃってる内容が何となく理解できました。
バッフルについて色々調べましたが、基本がなってないのが判明しました。内張りが四角にくり抜かれているためスピーカーを取り付けても隙間があります。写真を撮りましたので帰ったらアップします。
>>天使な悪魔さん
防水ソフトハウジング注文しました。(;^_^A
取り付けの時、スピーカーケーブルはどのように取り回せばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9574872
1点
こんにちわ^^。
インナーバッフルを、
どんどん大きくして行って、
しまいにはSP包んでしまえば、
バッフルも確かにエンクロ部品の、
一部では有るんでしょうが〜^^。
(ドアエンクロみたく)
とにかくドアフレーム等に振動伝えるのを、
減らす部品だったり取付穴塞ぐ等の部品ですかね^^。
(こりだけじゃ絶対低音系は出せませんけどね)
どっちにしても裏側と表側の音漏れ塞がないとですよね^^。
裏側は今回の防水ゴムで表側はSP全周に、
防音ゴムスポンジ等で内装への漏れ塞ぐですかね^^?。
(内装カバーの音出す部分の種類にも寄るでしょうが)
もぉ〜注文しちゃったのですか〜、
はやぁ〜^^ww。
σ(・_・)は使った事は無いですが、
σ(・_・)なら防水ゴム取付面の1部をカットして、
SPフランジと防水ゴムと車体側のサンドイッチして、
そのカットした所から配線出すか。
又は防水ゴムの筒状の所に穴明けて、
そっから配線出しますかね〜^^。
前者の場合上手くカットすれば音漏れは無いでしょうし、
後者の場合は音漏れするでしょうから、
シリコン等で埋めればOKですよね〜^^♪。
おそらく車体側(SP裏側)から、
配線来てるのでしょうから、
後者になるのでしょうかね^^?。
P.S・・・
写真お待ちしております^^♪。。。
書込番号:9575110
6点
そうですね、これでは中音以上しか出ませんね。
天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。
板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け、板はなるべく沢山のネジで天井鉄板へ取り付けます。
全く違ったいい低音が出ることでしょう。
今の状態はスピーカーが落ちてこない程度で、全く音響的に考えられていませんね。
書込番号:9575710
2点
>>里いもさん。
お返事ありがとうございます。
>>天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。
板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け、板はなるべく沢山のネジで天井鉄板へ取り付けます。
スピーカーの周りのグレーの部分は内張りで硬い厚紙みたいなやつです。このグレーの部分にネジ止め、ということでしょうか?会社のトラックなのでネジ穴をあけるのははちょっと…。わがままですいません。<m(__)m>
この方法以外で低音を出すならウーハーでしょうか?それとも、ウーハーをつけてもさほど効果は得られませんか?
>>今の状態はスピーカーが落ちてこない程度で、全く音響的に考えられていませんね。
そうですね…。トラックですからねぇ〜。なんていうか…、付けりゃあいい、なんて思ってた自分が恥ずかしいです…。(^^ゞ
>>天使な悪魔さん。
お返事ありがとうございます。
>>どっちにしても裏側と表側の音漏れ塞がないとですよね^^。
裏側は今回の防水ゴムで表側はSP全周に、
防音ゴムスポンジ等で内装への漏れ塞ぐですかね^^?。
ゴムスポンジを調べましたが、密度とか硬度なんていうのがありますね?
この場合の取り付けはやはりネジ止めですか?それとも接着剤のようなもので付けるのでしょうか?
里いもさん、天使な悪魔さん。
なんか、すいません…。こんなくだらない質問に真剣に答えてくださって…。
でも、お二方のおかげで勉強になりました。ありがとうございます!もう少しお付き合いいただけますか?よろしくお願い致します!!<m(__)m>
書込番号:9575852
2点
こんばんわ^^。
こりゃ予想を遥かに越える凄まじさですねー^^;。
トラックってのは音楽の事何て、
微塵も考えて無いんですねー^^;。
(野球放送でも聞ければ良いって感じですね)
取付部フレームがU時ですかー^^;。
こりゃインナーバッフル付けないと、
(要するにSP全面固定出来る何かを)
防水ゴムでエンクロっぽくも出来ませんよね〜^^;。
社用車ですから下手な改造は出来ないですし、
バッフル+防水ゴム+SPで済ませれば、
略ポン付けエンクロっぽいの出来上がりですね^^♪。
バッフルは10cm用って知らないので、
ホームセンタの大きい所に行けば切ってくれるので、
MDF材料とかで作るしか無さそーですね^^;。
(ホームセンタで工具レンタルって手も有りますが)
(切って貰っちゃう方が手っ取り早いですしね^^w)
またネットでもバッフルとか木材は、
寸法出せば切ってくれるHPも有るで、
そんな所も使えますよね^^♪。
私も近々HUをDEH−P01買って、
RSスピーカ入れる時はSWをステレオ20cmで、
バスレフエンクロにする予定ですので設計して、
ネット経由で切って貰う予定なんですけどね^^♪。。。
書込番号:9575860
5点
>スピーカーの周りのグレーの部分は内張りで硬い厚紙みたいなやつです。このグレーの部分にネジ止め、ということでしょうか?
板の穴のサイズはグレーの部分が入る大きさにしてください。
取り付けは4本のネジです。
問題は板をどうして天井鉄板へ取り付けるか?ですね。
頑張ってください。いい音を出すために。
書込番号:9575913
0点
天使な悪魔さん。ありがとうございます。
前の書き込みにも書きましたが、TS-WX11A等のアンプ内蔵のSW設置しても無意味でしょうか?音のバランスが崩れてしまいますか?
ちょっと考えが甘かったようですね。ここまで、手間がかかるとは思いもしませんでした。良い音を追求するのは大変なことですね。(^^ゞ
自分の乗用車ならそこまでやってもいいのですが…。うーん…。((+_+))
書込番号:9576095
1点
えっと・・・
10cmインナーバッフルも、
四角いのは売ってるには売ってるみたいです^^。
(厚みは聞かないと解りません)
http://baffle.with-planning.jp/su-03-10.html
やっぱり簡単にバッフル+防水ゴム+SP位に、
しといた方が無難鴨ですね^^;。
恐らくフレーム断面がL字型で薄っぽいですし、
また10cmですから低音の低い所は厳しい鴨ですね^^;。
ただ上記の事をすれば低音出せなくても、
それより上は明らかに聞きやすくなると思いますので、
薄いバッフルでも良いから設置のが良いと思いますけどね^^。
低音系は行く行くお金貯めて、
SWを設置しましょ〜^^♪。
(数ヶ月先の将来で良ければ私の売りますが・・・笑)
σ(・_・)はTS−WX11Aを現在使ってますが、
WFをMidとして使えるので必須のアイテムになってます^^♪。
それからスポンジの件は、
表側の事なんですが写真見た所、
そんなに必要無い鴨知れませんね^^;。
最後に付けても良い位だと思います^^。
またスポンジは独立発砲と連続発砲って、
根本的違いが有ります^^。
読んで字の如く空気も水も通すのが連続で、
独立は遮断してくれます^^。
硬さも材質も色々有りますが、
上記のが大事で硬さは使い勝手です^^。
また市販されてるのはシール付きも有りますし、
無しでゴム系接着剤で付けるのも有ります^^。
毎度長くなっちゃって御免なさいm(_ _)mぺこり。。。
(ぃぁ〜掲示板で会話って大変ですね・・・笑)
(チャットだったらメッチャ楽なのに・・・笑)
書込番号:9576101
2点
スレ主さんには、話を蒸し返す様で悪いけど「天使な悪魔さん」擁護の点で・・・
バッフル効果とトランク容量(エンクロ容量も同じ)は「ニア・イコール」の関係なので、ここは感違いなく!
>バッフル効果を望むためには容積が必要だからです。
>以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました
音響の面だけで捉えるなら、バッフル効果=スピーカー前後の音が干渉しないように「仕切り」ことだから理想は単純に「無限大バッフル」です。
もちろん無限大バッフルなんてのは実現不可能なので、バッフルを折り曲げ、折り曲げで最終的に「箱」にしてしまい、スピーカー前後の音を「断ち切る」事でバッフル効果を得ています。だから(音響的にいえば)トランク容量やエンクロ容量とバッフル効果はイコールでは有りません。
容量が問題になるのは「空気バネ」の問題ですが、厳密にいえばスピーカーの振動板や駆動系の「重さ」が重要(慣性の問題)やエッジやダンパーなどのバネ効果、スピーカーの「電気的なバネ」の要素も絡むので簡単では無いです。
また、エンクロに入れても「音」はエンクロの後ろにも「廻り込み」ますから、バッフル効果を引き出すには「バッフル面積」が重要(必要)になってきます(よくホームオーディオで、スピーカーと壁の距離を調整して「低音域」の「出具合」を調整しますが、同じ理由です)
クルマの場合なら「スペアタイヤ」のスペースにエンクロを造り込んでウーファーの「振動板のみ」をトランクルームに見える様にしますが、これも「バッフル効果」を最大限に利用したい為です。
>以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました
上の場合、「トランク(上部の)スピーカー取付部の面積がバッフル効果を発揮して・・・」が正解です。(12cmでは、トランク容量は巨大すぎてエンクロ効果(空気ばね)も無いです)
>取り付けが鉄板では低音な無理でしょう。
大きなバッフル=エンクロージャー効果を持たなければなりません
まったく意味が分かりませんが・・・
書込番号:9578188
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4点
おはようございます。
(新)おやじB〜さん。
要するにバッフル効果って言うのは、簡単に言うと音を前後で仕切るって事ですか?
エンクロ効果って言うのは、簡単に言うと音を封じ込めて倍増させるって感じですかね?
天使な悪魔さん、(新)おやじB〜さん。
個人的な事情でわがまま言いましたが、サブウーハー(TS-WX11A等)を使わず、尚且つ穴あけやビス止めをせずに設定するとなると、天使な悪魔さんの言う段取りが一番良さそうですね。
どの道サブウーハーは使う事になると思います。
とりあえず、防水ゴムとインナーバッフルで取り付けてみます!
また追ってご報告申し上げます!m(._.)m
書込番号:9578851
1点
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