このページのスレッド一覧(全1063スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2009年5月20日 19:03 | |
| 0 | 21 | 2009年6月3日 15:52 | |
| 13 | 18 | 2009年5月16日 19:59 | |
| 2 | 14 | 2009年5月10日 21:12 | |
| 2 | 2 | 2009年5月8日 05:35 | |
| 11 | 16 | 2009年5月8日 06:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんにお聞きしたく書き込みしました。
デッキはイクリプスのAVN668HDにフロントスピーカーはケンウッドのVX-18(コアキシャル)をいれて、デッドニングをしている状態です。
やはりコアキシャルの為、足元に音域が広がる感じなので、ツィーターを入れようと思いますが、色々調べたんですが、インピーダンスに注意がいるのではないか?と不安になってきました。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、このツィーターは8Ωになってますが、今のデッキ&スピーカーは4Ωと書いてありましたので、このツィーターはつけない方がいいんでしょうか?
スピーカーは純正のスピーカー位置で、コネクターにカプラーオンでつないでいます。ツィーターを取り付けようとしている位置は、デッキ後ろで分岐させるつもりです。
取り付けても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
こんばんわ^^。
普通に付けちゃって下さい^^♪。
基本問題は無いですよー^^。
4ΩHUに付けれる様に作られてますしね^^。
定位上げる為に上の方に付けるのでしょうが、
VX-18と音色が合うかどーかは、
別問題じゃ無いでしょうかね〜^^;。
WFとTWの距離が離れて行くと、
音が交わるポイントが狭くなるので、
調整難しい鴨ですよ〜^^;。
俗に言うTWがシャリシャリして煩い何て事も^^;。。。
書込番号:9566732
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2点
天使な悪魔さん
早速の返答ありがとうございます。普通に取り付け問題ないとの事ですので、検討したいと思います。
ただ指摘してもらいましたスピーカーとうまくマッチするのか心配ですね…。
ツィーター取り付け位置は、両サイドのエアコン噴出し口の上(ダッシュボード)に取り付け予定です。 現行ノアです。
この値段(個人的には高い)のものであれば、シャカシャカ鳴りすぎないのでは?と考えてたので、もう少し検討してみようと思います。
失敗覚悟でもう少し安いものを買って付けてみようかとも思います。
ミスっても諦めつくので。
あと、よろしければお勧めのものがあれば教えて下さい。個人の好みによるかとは思いますが、私は女性歌手の高音域の響き(耳にブワーっとくる感じ)表現難しいですが、それを求めてます。
最初からセパレートを買っとくべきでした。
どうもお世話になりました。
書込番号:9567989
0点
こんにちわ^^。
VX-18
定格入力:50W
再生周波数特性:23Hz〜70kHz
能率:92dB
TS-T70
定格入力:50W(4Ω換算値)
再生周波数帯域:2000Hz〜70kHz
出力音圧レベル:90dB
ですから意外と合う鴨しれませんね^^w。
因みにσ(・_・)はTS-C06Aですが、
本機と同じTWですけど良い音色で鳴ってますよ〜^^♪。
取付位置はドアのWF隣ですが、
程好く音が混ざってくれてます〜^^♪。
と言う事でこれ自体は良いTWだと思いますよ^^♪。。。
書込番号:9569381
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2点
天使な悪魔さん
詳しい内容ありがとうございます。
色々考えた結果、これを買うことに決めました!!
ただうまく合わないようなら、後輩にでも売ります(笑)
本当にお世話になりました。
書込番号:9575427
0点
純正コンポにスピーカ交換しMB PCE216付けたのですが、中高域がこもってしまい
HUを交換し カロのP930にしました。NWモード接続にしています。
でもやはりこもった感じは変わらないです・・・
フォーカル165KPSにしようかV171Aにしたらいいのか迷っています
やはり同メーカーのスピーカの方が相性いいかなぁ・・・
0点
MBPCE216の音を知らないので何ともいえませんが…中高域を改善したいならV171で良いのでわ?またはZ171やZ131等(でっかいマグネットが厄介ですが…)中高音をツイーター担がせるという発想の元に作られたスピーカーです。という本人はフォーカルのスピーカーにしようかな〜と考えていますが…
書込番号:9538342
0点
カロ派なので、やはりV171Aをオススメしてしまいますね。
整った音調でキレイな音だなと思えるスピーカーだと思います。
ですが、個人の好みがありますので納得できるまで試聴するのが1番かと思います。
聞くだけならタダですし、せっかくのP930ですから後悔しない選択を。
書込番号:9540507
0点
カロの171Aならオートバックスで試聴できると思うけど
フォーカルは扱ってないから・・・
フォーカルの評判はググってみるしかないかも・・・
いずれにしても
本来パッシブを想定したスピーカーをチャンネルデバイダー
で分割した整合性はどんなものかなぁ?
かえって、付属のネットワーク使った方が相性良かったりして(~_~;)
書込番号:9541636
0点
フォーカルのスピーカーはスーパーオートバックスや専門店で試聴できるかと思います。
パッシブについては人それぞれのようですフォーカルやビーウィズがパッシブを推奨しているにはクロスポイント等を勝手にいじられたくないからだとか、アクティブで使用する場合ツイーターだけでもパッシブをかました方良いとか色々…アクティブの方が色々調整出来るので有利ようにおもえますが…実際どうなのでしょう私も知りたいです
(全く回答になってませんね…スミマセン)
書込番号:9542678
0点
今晩はtcom1124さん
私も、純正コンポの内臓アンプであまり強いマグネットのスピーカーを駆動しきれるのかが問題だと思います。
V171Aに拘らずに、TS−C171AやTS−J17Aの方が小さな駆動力に応えて良く鳴るのではないかと思います。
私の身内の車は、10万円台のクラリオンのナビの内臓アンプでカロッツェリアのコアキシャルスピーカーをデッドニングだけきちんとして鳴らしていますが、低音も良く出ていますよ。
書込番号:9545072
0点
※ありがとうございます。
今のPCE216は数人に試聴してもらった感想は、皆口をそろえて
「こもって聞こえる、ボーカルの声がおかしいんじゃ?」
私も最初からそう感じてけど・・・ (-_-;)
特に海外製は鳴らし込まないと本来の音が出ないって聞きますが
2ヶ月位じゃたりないのかなぁ
P930のNWモードは、メーカースペックに合わせ
MIDのLPFとTWのHPFのクロスポイント2.5KHz
共にスロープ −12dB MID(NOR) TW(REV)にしました。
両者を比較すると
ネットワークは付属パッシブの方が音像がはっきりし、ボーカルが中央に
定位していた様に感じました。
付属品の方がメーカーの意図する設定に近いのでしょうか?
相性とか考えると、HUと同メーカーのSPの方が無難なんでしょうかね?
フォーカルのケプラーシリーズの評判も気になるところ・・・
SP単体の鳴りよりも、HUとの組み合わせでどうなるかがポイントかとも
考えてしまいます。
田舎なので近くにフォーカル聞ける店ないんです(汗)
素材なら、希土類マグネットがいいですよね、できればTWのドームは
良い素材のハードドームがいいですね
聞いてる家庭用のスピーカーはベリリウムハードドーム付いています、かなり
気に入ってます。結構いいですよ
書込番号:9547100
0点
すいませんでしたtcom1124さん
文章をよく読んでおりませんでした。
純正コンポではなくP930とV171Aでしたらまったく問題ありませんよね。
(というより内臓アンプでしたら一番の組み合わせかと思います)
それと比較してしまえば、フォーカルの方はやはり外部アンプをつなげた方がスピーカーが活きると思いますよ。
ただフォーカルの音が捨てきれないのであれば、アクセスシリーズなどを使えばV171Aより質感は劣るかも知れませんがうまくスピーカーを活かせるかもしれませんよ。
私でしたら、どちらのスピーカーも好きなんですが、内臓のアンプで鳴らすのであれば、V171A外部アンプで楽しむのであればフォーカルのポリグラスシリーズかK2シリーズかという選択をすると思います。
書込番号:9548475
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0点
そうですね・・・
私の場合車の構造上どうしても2wayの構成に
なってしまうので、内臓アンプならV171Aかフォーカル165A1辺りが
妥当なんでしょうかね・・・
せめて、今のPCE216より良くなる事期待したいですよ
そういえば、気になる事あります
取り付けるのはホンダ車です
(同車種なので写真はネットから借用しました(~_~;))
やっぱ分かりにくいですね・・・すみませんm(__)m
市販のインナーバッフル改造φ14.2に加工してドアにPCE216付けた
けど、ドアの内板金にあまりに余裕なかった気がします。
取り付けの直径は分かるけど、マグネットのサイズとか奥行きとか
確認しないとぶつかる事も考えられますよね?
装着可能かどうかとかはどこで聞けばいいのでしょ?
書込番号:9564861
0点
レスありがとうございます。
色々考えたけど、スペックの低域f特性とか相性とか考えると
V171Aの方が無難と思いこっちにしようと思います。
フォーカル165VB辺りも興味がありましたが
サブウーハが必要になると思います、3WAYの
つながりの問題も起こりそうです
オートバックスでP930とV171Aの組み合わせ試聴しましたが
AUTO TA/EQされておらず、付属のパッシブ接続だったからかな
それほど良い音とは思えませんでした・・・・
書込番号:9600182
0点
パイオニアとフォーカルの相性は悪く無いと思いますが…むしろ良いように思います。
V171の音色がお気に召さないようでしたら止めた方がいいかもしれませんね。また買い直すのも勿体無いですし、考えを替えてアンプ導入などはどうでしょうか?
またこんな音にしたい等好みの音色を記入すれば色々レスがつくと思います。
書込番号:9601001
0点
アチャー! 今日V171A買っちゃいましたぁ(汗)
まぁHUと同メーカー、推奨スピーカだから
全体のバランスが悪いことは、無いと思いますけど・・・
どちらかと言うと主に女性ボーカルとピアノの音を
重視してたので最初MBクオート入れたのですけど
正直言ってカロは好みに向いてない気がしています・・・
私的に求めている音は音楽性じゃないんです
リアル音場・・・臨場感アーチストの息使いとか
楽器のインパクトから余韻までそのまま伝えてくれる
そんな音には癒されます。
そういえば、MB PCE216って評判はいいみたい
ですよね?
私のセッティングが悪いのか、車ドアの構造のせいかな?
ツイータ位置がダッシュボードのフロントガラス寄りって
のは反射が高音濁らせる原因かもしれません 写真参照
ツイータの設置場所のアドバイス頂ければ嬉しいです。
p.s.
CDはオリジナルばかりです。(コピーCDは音悪い!)
最近はユーミンとかハマッテます(^^♪
書込番号:9602222
0点
買ってしまったのですね。V171も良いスピーカーだと思いますのでエージングが終われば惚れ惚れするほどの音色を奏でてくれると思います。ツイーターの位置は試行錯誤するしかないですね、基本的にはヘッドレストの間がよいと言われて言われてますが…。私の場合前モデルのV7Aですが最初ダッシュボードに設置してましたがいじくり回していたらロータリー機構が壊われて固定出来なくしまいまして分解してAピラー取り付けてみると音場が上がり臨場感と高音の情報量が増しました。メーターフードやらフロントガラスが悪さしていたのでしょうね。リアル音場や余韻を求めてらっしゃるのなら追加でスーパーツイーターの導入やアンプA900等導入すると良さそうですね〜フルカロッツェリアになっちゃいますが…エージングが終わってV171の音が気にいったと思えたら考えてみてください。
書込番号:9602895
0点
こんばんはtcom1124さん
ツィーターの取り付け位置ですが、写真の位置だとやはり反射の影響が多いかと思いますよ。
スピーカーとの距離も取った方がいいのですが、もう少し前に出してあげた方がいいかもしれませんね。
そこら辺のせめぎ合いが難しいと思いますが、色々な位置で音出ししてみて下さい決まった時の達成感はなんとも言えないものですから。
書込番号:9603719
0点
報告します。
昨日V171A届き早速、取り付けました。
試しに、Rchだけ替えて聞き比べしました
Lch MB PCE216 Rch カロ V171A
当然のごとくメチャメチャです、定位どころじゃなく
音が右と左から聞こえてきます。
まるっきりタイプが違う音質なんでしょうか調和しません
MIDのみオンにして聞きを比べる
第一印象はカロの方が静かかな・・・
LPF帯域を下げるとなぜか、時折MB側からだけ高い音が出ます
高域をカットしてもスピーカが高調波を発していると思われます(高調波歪?)
それが女性ボーカルの再生には良く作用していているのかも知れません
それと比較しカロ側は、若干低音が強調され中高域部の華やかさは無いけど
落ち着いた安定した音、特性的にはかなり良いものと思われました
歪の多い真空管アンプがマニアで支持される様に、オーディオの世界は特性
ばかりが全てじゃない様です、自分の耳に合った音が良い音なのですね!
結論として
カロもV171Aの方がP930の性能をうまく引き出してくれるスピーカです。
第一安心して聞いていられる音の様に感じ中高音のこもった嫌な印象も
なくなりました。
好みは別として、良い音になったことだけは確かです。
カロの音も好きになれそうです
言い忘れましたが
もちろんバツ直ですが今の所、デッドニングは内張りだけです
書込番号:9611956
0点
V171気に入られたようで本当に良かったです。エージングが楽しみですね、このSPを使用されるならぜひアウターパネル・インナーパネルもデッドニングしてみて下さい、季節的にも制震シートを貼り付け易いですしね。あとスピーカー背面の吸音又は拡散にも気を使われて下さいね。私の場合は吸音材ですが音がかなりクリアになりました。今度は拡散材試そうかな〜なんて思ってます。まあ試行錯誤ですね。色々大変かもしれませんがこのSPなら敏感に反応してくれると思います。そうしている内に段々SPに対する愛着心が出てくると思いますので。
書込番号:9612175
0点
いつもコメントありがとうございます。
とりあえず、音の基本性能は向上した様です
あとは、エージングも含め設置環境(デッドニング)
や設定(フィルターの調整・TA・EQ)などで
好みに仕上げていく予定です。
今のところサブウーハの必要性は無い気もしますが?
NWの設定は
MID LPF 2.5khz -24dB/oct NOR
TW HPF 2.5khz -24dB/oct NOR
辺りにしてみました。
クロスポイントとスロープ設定には推奨とかあるのでしょうか?
多分このシリーズ Open&Smoothとか低クロスのコンセプト
だったような?
書込番号:9615360
0点
多分でなくその通り低クロスが売りのSPですね。
カロッツェリアのSPは推奨クロスは表記されてなく、その理由は車種により変わるからだそうです。どこかで見たのですがV171のTWは2.2kHzだったと思います。一般的なTWに比べかなり低めだと思いますが…。
エージングが進むにつれてクロスポイントやスロープも変わってくると思います。V171の音はデモボードでしか聞いたことないのですが私のV7Aは当初TWはやんちゃで元気良すぎMID元気無さ過ぎでしたのでTWのクロス6.3kHzでスロープ6dB位が丁度良く感じてましたが今ではTWは角がとれてまろやかにMIDは元気良くとなって来ましたので4kHzまで下げて聞いてます。やっぱりクロスは下げた方が音場が上がり良いですね。サブウーハーについては私も必要無いと思います。エージング進むにつれ低音も出てくると思いますし、私自身以前パワードサブウーハー付けてましたが無くても不満は無いです。
書込番号:9616854
0点
ありがとうございます。気長にエージングして行こうと思います。
やはり、エージングにはある程度音量高めに設定して鳴らすのが
効果的なのでしょうか?
あるオーディオ専門誌には、いつも静かに鳴らしていつとスピーカが
怠けちゃうから、たまには少しMAX POWER
(ボイスコイルがダメージ受けない程度)にカツ入れてやった
方が良いって書いてあったみたいです
それって車のエンジンと似てますね
P.S.
ここに書くのはスレ違いです スミマセンm(__)m
ついにP940でましたね(^^♪ 930はラインナップから
消えたみたい(T_T)/~~~
でも外観P930とそっくりですね、ほとんど機能一緒みたいです
どこが違うのかな?
新しく出すならせめてUSBくらいつければ良かったのに・・・
単にコスト節減のマイナーチェンジとかじゃ寂しいなぁ(/_;)
書込番号:9621649
0点
P940は銅メッキシャーシ廃止されていましたね、あとはCDを読み取り易くするようになんか知りませんが採用されてました。他はP930と同様の部品を使用している様です。それでいてこの値段はお買い得だと思います。しかし注目すべきはやっぱ来月発売のP01ですね〜この値段であの仕様は惹かれます。
どうせならRSもマイナーチェンジして半額くらいで出ないかなと…(無茶なのは分かっていますが…値段高過ぎ…)
さてエージングですが、そうですね音量大きくした方が効果的だと思います。エージング期間も結構長いので短気な私はかなり時々大音量で鳴らします。そのあと普通の音量に戻すと良くなったような気がしたり…。時々MAXvolumeで喝を入れるこれは知りませんでした、確かに車のエンジンと同じですね、(そう言えば最近やってないや…ガソリン勿体無くて…)あとは癖がつかないように色々なジャンルの音楽を再生してあげれば好き嫌いの無い良い子に育つと思います。
書込番号:9622393
0点
もちろんP940もいいデッキだと思いますが、いかんせんP930ユーザーから見ればコストダウン版というのが第一にきてしまいますね。
僕もV171Aは整った音調という印象で、V7Aとは違う音色ですがこれはこれで好きなスピーカーです。
(試聴コーナーでしか聞いたことはありませんが)
雑誌にもクロスは2.2kHzと記載されていました。
音楽のジャンルにもよりますが16、17pのスピーカーでバッフル(インナー、アウターに関係なく)でしっかりと取り付け、ドアの制振処理と背圧処理を行いスピーカーがその能力を存分に発揮出来る環境を与えてあげれば、特にサブウーファーの必要性は感じない程力強く鳴りますね。
(もちろん、あったほうが尚いいと思いますがP930の内蔵アンプはかなり優秀かと)
スロープが-24でかなりばっさりとカットとは、個々の音のクッキリはっきり感(分離感)があるほうが好みなのですね。
書込番号:9626939
0点
フィットGE6のフロントに取り付けを考えており、バッフル2346を購入しました。
でも、このSPを2346のバッフルで取り付けようとすると加工が必要?のような書き込みを見かけたので少し不安になりました。
何方か、この件についてご存知の方がいましたら、ご教授お願い致します。
0点
こんにちわ^^。
本機の過去スレだとフロントは問題無し、
リアはリブカットって出てるみたいですね^^。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83t%83B%83b%83g&BBSTabNo=9999&PrdKey=70303510465&act=input
みんからにも色々出てるので参照して見て下さい^^。
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83X%83s%81%5b%83J%81%5b&mo=3451
書込番号:9527212
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1点
天使な悪魔さん
おお!有難う御座います!!
フロントは大丈夫なようですね、安心しました。
あと、もう一つお伺い事があるのですが。。
※別のトコでもレス入れてますが・・・
今回ツイーターをダッシュボード上に設置したく、それに伴ってネットヮ−クをカーナビ(アンプ)側に取り付けたいと思っています。この場合、既存の配線を切断&ネットヮ−ク配線と接続など、例外的な配線作業が発生しますでしょうか?
このSPセットの付属品以外で必要なモノがあれば、前もって用意したいと考えています。
書込番号:9527261
0点
あーダッシュに付けるとなると、
確かにネットワークはドアじゃ無く、
車体側になりますよねー^^;。
そーなると車両側の変換コネクタ部SPラインと、
HU側のSPラインの間にネットワーク取付ですね^^。
その場合はY型接続端子が売ってますので、
それを間に噛ませればOKですね^^。
(慣れれば自作出来ます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2259
但しネットワークの配線が長すぎる(HU側)場合は、
切ったりする鴨ですのでギボシも買って置いた方が^^。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12164
後は配線切ったり剥いたり圧着する道具等^^。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12164
全てオートショップに売ってますので、
揃えてた方が今後弄れるので安心ですよ^^。。。
(高い物では有りません)
書込番号:9527317
2点
天使な悪魔さん
ドンピシャな回答、感謝します。(^o^)
早速帰りにSABに寄り道ですw
何か最近、こう言った作業に喜びを感じると言うか、楽しさに目覚めてしまって(^^;)
書込番号:9527349
0点
ちょいと記入ミスです^^;。
Y字は要らないですね^^;。
ネットワークのHU側丸ギボシを→HU側ラインの丸ギボシへ接続。
(配線長い場合はネットワーク側を間引き)
ネットワークのWF側平ギボシを→車両側コネクタラインの丸ギボシへ接続。
(ギボシ形状が合わないのでネットワーク側を丸ギボシに変更)
(配線長い場合はネットワーク側を間引き)
後確かSPセットの中に色々とオプションで部品が入ってます^^。
(使えるか使えないかは別ですが^^;w)
とにかく丸ギボシと(平ギボシ)工具が有れば、
殆どOKですよ〜^^。。。
書込番号:9527374
2点
P.S度々申し訳無いです^^;。
なるべく配線の長さは、
左右合わせるのが良いですよー^^。。。
書込番号:9527377
1点
質問の趣旨とは異なりますが老婆心ながら。
以下、あくまで私の場合で、全ての場合でこうなる、ということではありません。
エーモンのMDF素材のバッフルには鬼目ナットをお使いになることをぜひお勧めします。
そのままネジでキッチリとめようとすると、MDF素材は、ネジで引っ張られることで
割れ目が入り、また、ネジ穴もすぐ緩んで、ネジの意味がなくなってしまいました。
(これは制振タイプではなく、普通のタイプのものでした)
そこで買いなおしをせざるを得なくなり、新たに制振タイプに鬼目ナットを使用して
固定したところ、非常にしっかりとめることができました。
もちろん割れ目やネジ穴がバカになる、といったこともありません。
個人的には、エーモンのバッフルは、鬼目ナットを使うことを前提に売るべきだと
思いますが、そうするとその手間を嫌った人には売れなくなる、ということもあって
なかなか「鬼目ナット必須」を表示できないのでは、と思っています。
スピーカーによってネジの位置が違うので、ナットを仕込んで売るわけにもいかないでしょうし。
鬼目ナットのバッフルへの埋め込みは、ドリルがあれば簡単ですので、ぜひ鬼目ナットを
使用することをお勧めします。
書込番号:9529796
1点
こんばんわ^^≫牧羊犬さん。
パイオニアのインナーバッフル 、
ハイグレードパッケージのが、
金属+@で良いですよね^^♪。。。
書込番号:9529834
2点
牧羊犬さん
アドバイス有難うございます。
僕の中で鬼目ナットはノーマークでした!!ΣΣ(゚Д゚;)
是非鬼目ナットで取り付けようと思います。
ドリルは手動式のモノ(^^;)購入しておりますw
が・・・その鬼目ナット、どこで購入したらいいのか・・・大きなホームセンターなどで売っているのか。。
ちょっと探してみます。
書込番号:9531197
0点
おはよう御座います^^。
自作のMDF仕様WFエンクロ等では、
鬼目ナット定番ですもんねー^^。
ジョイフルホンダ位の大きい所なら、
MDF材売ってる様な場所なら、
売ってますよー^^。
(ネット通販でも売ってます)
設置の参考は↓ここ等参照して見て下さい^^。
http://homepage3.nifty.com/spida/pag9-1-1oni.htm
書込番号:9531469
1点
追伸^^・・・。
ここの↓HPで色々な鬼目ナットの、
具体的設置例も有ります^^。
(こっちのが解りやすいかな)
(通販先も載ってます)
http://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/810.qa/81.02.nut.htm
【打込型】より【E型】のが、
ネジ締込時の浮きが無いので良いと思いますよ〜^^♪。。。
書込番号:9531490
1点
ウィィさん、天使な悪魔さん、レスありがとうございます。
鬼目ナットは、私はコーナン(ホームセンター)で買いました。
また、東急ハンズにも置いてありました。
ただ、バッフル幅とスピーカーのフレームの厚さを考えてサイズを選ばないと、
バッフルを壊す、という可能性もあると思います。
私は、17cm用だったせいか、幅があまりなかったこともあり、M4×10mmのものを使いました。
もっと幅があるのであれば、M5といった選択もあるかと思います。
また、ドリルで空ける下穴についても、ドリルで空けることができるサイズにあったナットを選ぶ必要があります。
私は、6mmの下穴(ナットの指定)を空け、ナットの周りに接着剤をつけてねじ込みました。
タイプとしては、私もねじ込み式がよいと思います。打ち込み式はバッフルを割りそうで怖い・・
よろしかったらご参考に。成功をお祈りします。
書込番号:9534654
0点
今回は素人σ( ̄∇ ̄;)の為に色々とアドバイスをいただき、凄く助かってます!
鬼目ナットですが、早速電話でSOBに問い合わせてみました。するとオーディア2264が400円くらいで在庫アリだったので本日買いに行こうと思います。ただコレ、打ち込み式なんですよね・・・
更に1件ホームセンターに問い合わせたら、鬼目があったんですが、やっぱり打ち込み式のみ・・・店の人が言うには「鬼目ナットは打ち込み式が主流ですよ」との事。。
まあ、今回はお勉強(何事も経験!)と思っていますw
書込番号:9535820
0点
またまた老婆心ながら。
鬼目ナットは、打ち込み式の場合は、万力のようなものでゆっくり押し込むように
した方が、よい、といったことを書き込んでいる方が(ネット上のどこかに)いらっしゃいました。
万力(じゃないかも)のようなものは、100円ショップ(私が見たのはダイソー)でも
売っているようですので、ご参考まで。
書込番号:9539054
0点
こんばんわ皆様^^。
≫牧羊犬さん。
なるほど〜万力ですかー^^♪。
んーならシャコマン使うと、
良い鴨知れませんね^^♪。
これなら小さい奴はホームセンタで、
数千円位で売ってますしね^^。
http://www.monotaro.com/g/00017368/?displayId=23&dspTargetPage=1
どのくらいの大きさで圧入出来るかは、
解りませんが^^;。。。
書込番号:9539161
1点
追伸:
鬼目ナットはE型を発見できましたので、それで行いました。
牧羊犬さんの言われるとおり、ドリルで穴を開けた時、この材質だと鬼目必須だと実感出来ましたよ!
あと、デッドニング済なのにボリューム35くらいでドア内張りに振動が凄い伝わってきます。パワーが増した分音圧も凄いです。フィットなので仕方ないですねw
書込番号:9550303
0点
こんばんわ^^。
取付おめでとう御座います〜^^♪。。。
書込番号:9553192
1点
使用環境はムーブコンテカスタム、ヘッドユニット→DEH-P620、
スピーカー→TS-CO6A、この環境にTS-WX11Aを取り付けたいのですが、
何か他に線とか必要なものとかありますか?よろしくお願いします。
0点
おはよう御座います^^。
付属のRCAラインは確か1M位だったかなー^^;。
ですから設置場所がHUから遠ければ、
別途RCA♀♀ケーブルが必要になりますね^^。
また余談ですが、
σ(・_・)もWX11AとC06A設置してるのですが、
調整ちゃんと出来てれば(なるべくリスナー近くに設置)、
結構な音圧奏でてくれますよ〜^^w。。。
書込番号:9520792
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1点
・・・RCAケーブルは付いてませんよ
シート下に付けるならCN-182G等の3m程度のケーブルが良いでしょう
後・・・電源ケーブルをバッ直にするために端子と簡易防水のヒューズボックス
があると良いでしょう
書込番号:9520963
![]()
0点
あれれ・・・
改正レスしたのにアップされて無い^^;。
♂♂RCAが必要になりますって訂正したのに〜^^;。。。
書込番号:9520967
1点
天使な悪魔さん
・・・ここの掲示板はたまに変な動きをするので
ちゃんと書き込まれてるか確認した方が良いですよ
書込番号:9521032
0点
天使な悪魔さん、うさだひかる2さん、回答ありがとうございます。
お二人の回答をまとめますと
設置場所は運転席下を考えていますのでそこに設置するには3MほどのRCAケーブル
と電源ケーブルをバッ直にするために端子と簡易防水のヒューズボックスが必要と。
電源ケーブルをバッ直にするための端子と簡易防水のヒューズボックスの
おすすめの製品名をよかったら教えてくれませんか?
あと、ディーラーにヘッドユニット、スピーカー、サブウーファーの設置を車の乗り換えの際に頼むとき、ケーブルとかは用意してくれるんでしょうか?それとも通販などで購入しないといけないんでしょうか?あまり値段が変わらないならディーラーで用意して貰いたいんですが...
書込番号:9521584
0点
こんにちわ。
RCAケーブル3Mは運転席下にしては長くないでしょうか?1.3Mの間違いでわ?
書込番号:9521688
0点
ヒューズホルダーは
http://www.fujix-net.co.jp/car/fuse/08_00.html
http://www.fujix-net.co.jp/car/fuse/09_00.html
このような物かな・・・
完全防水である必要はありません
このウーファーに付いてるヒューズをそのままエンジンルームに付けてる人も居るようです
端子は・・・
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2238
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2240
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2330
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12141
こんなところですかね・・・
オーディオハーネスは
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22202
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22276
こんなところですかね・・・
ディーラーに用意してくれって言っとけば用意してくれると思いますが・・・
それからムーブがオーディオレスなら純正ブラケットが必要です
純正専用オーディオ等が付いてる場合はパネルとブラケットが必要です
書込番号:9521693
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0点
3mなのはコードを通す場所によって届かなくなる可能性もあります
直線的に通せば余裕を見て2m程度でも届きますが
オーディオ裏からハンドル奥を通ってサイドシルを通って
シート下へのルートでの長さです
僕はいつもそのルートで通してます
踏んでしまうマットの下を通すのは出来る限り避けてください
長年使って踏んでるとコードがつぶれて断線等の原因になります
書込番号:9521706
0点
ナルホド〜失礼しました。私の勉強不足です。私は助手席下にアンプですが心配になって来ました(汗)ワイヤリングやり直さないと…。ありがとうございます。
書込番号:9521734
0点
車種によってはマット下へプラスチックのカバー付きで
既存のコードが通ってる場合もあります
そのルートでカバーの中に通すなら問題ありませんよ
書込番号:9521746
0点
・・・なおハンドル奥の部分にコード類を通す時は
ハンドルを回したりペタル・・・(アクセルやブレーキやクラッチ)
に支障が無いように通してください
既にハンドル奥にコード類が多く通ってる車が多いので
そこに沿わせてコードバンド等で固定してください
ハンドルやペタルに支障があるとコード類の断線やショートや事故に繋がります
ヒューズは絶対にバッテリー近くに付けてください
太いコードでヒューズの位置が悪かったり付いてなかったりすると
作業や劣化や事故の時にショートして車両火災に繋がります
書込番号:9521785
0点
うさだひかる2さん、詳しく回答していただきありがとうございます。
話をまとめるとRCAケーブル、ヒューズホルダー、オーディオハーネス、純正ブラケット
があれば大丈夫ってことですよね?
私は機械に疎いのでディーラーのほうに頼んでうまくやってもらいたいと思います!
回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:9522368
0点
はい
そう言うことです
まぁディーラーでお願いすれば
用意してくれると思います
ディーラー経由で電装屋に行く事もありますが・・・
頼む時にここをこう言う風にと要望しておきましょう
ウーファーのリモコン等も希望の場所等があれば言っておきましょう
書込番号:9522377
0点
うさだひかる2さん、丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
おかげで助かりました!また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
書込番号:9524253
0点
ツイーター部の仕様表にある数字だね。
これは、ツイーターを単独で使う場合に、この周波数範囲でハイパスフィルター
を使い、それ以下をカバーする別ユニットと組み合わせることを推奨するという
意味で、この製品のネットワークとウーハーをそのまま使用する場合は気にしな
くてもいいよ。
書込番号:9508964
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1点
ホンダ フィット(GE6)に取り付けを検討中です。
付属品について教えて下さい。
純正スピーカーを外した後の車載側コネクターとこのスピーカーを接続するホンダ用コネクターは付属していますか?以前、購入したアルパインのスピーカーには付属しておらず、車載側コネクターをはずしてギボシで接続したのですが、+−がわからなくなり逆位相なのか正位相なのか耳を頼りに取り付けした経験があります。
アルパインに確認すればよいのですが、連休中ですので対応できません。
以上、よろしくお願い致します。
2点
こんにちわ^^。
↓取説に付属品明記して有るので参照なさっては^^?。。。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=1184
書込番号:9489751
1点
昔から、カプラ(コネクタ)なんて付いてませんね。
ハーネス(車)側のカプラの平型オンタ部分に、スピーカー付属の『平型メンタ付きコード』を使って挿して、抜けないように『絶縁テープ』でグルグル巻きにするのが普通だと思います。
ギボシに替える手間の方が大変だと思いますけど?
極性が分からなかった場合、音楽をボリューム大き目で流しながら、テスタで測るのが一番確実です。
【直流電圧(DC/V)レンジ】で、黒棒(−)をボディの金属部分に押し当てた状態で、赤棒(+)をカプラの端子に当てて、反応を見ます。
・+側なら、プラス方向に針が増減しながらピコピコ動きます。
・−側なら、マイナス方向に針が引っ込むか、殆ど針が動きません。
※【アナログ(針が動く)テスタ】を使って調べるのがお薦めです。
【デジタルテスタ】は、使い慣れたプロでないと判別が難しく、使い難いと思われます。
書込番号:9490630
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2点
再びこんばんわ^^。
余談ですがパイオニアには、コネクタ付いてます^^w。
≫カレコレヨンダイさん。
おや仕事荒いですねぇ〜^^?(笑)。
冗談はさて置き・・・
σ(・_・)なら既設コネクタの平端子だけを買い直して再挿入するかな〜、
(確かオートショップに売ってた気が)
もしくはコネクタ流用して配線をB端子接続かな〜^^w。。。
書込番号:9490995
3点
悪魔な天使さん、カレコレヨンダイさん、返信ありがとうございます。
やはり、honda用のコネクターは付属してないみたいですね!
>スピーカー付属の『平型メンタ付きコード』←これがなぜかhonda用が付属していないのです。
なので、車両側のコネクターを取り外し、ギボシやらジョイントキャップなどで結線するのですが、極性の確認で???となってしまいます。今回は、テスターを購入して抜かりなく、スムーズに取り付けを行います。
どうもありがとうございました。。。
書込番号:9491226
0点
うっ、痛いところ突かれた!(笑)
パイオニアサイト見てなかった。そんな「車種別専用カプラ」を付けていたとは・・・
扱い易さもシェア拡大の要因だったのかな?
今日、偶々、NHKの特集でパイオニアの九州工場閉鎖のニュースを見ました。
かなり深刻な様子でした。
跡地をアルパインが買い取って、生産規模を拡大して欲しいところなんですが、名物社長は、したがらないんでしょうな〜。
それと、一応通じてなかったら困るので
・オンタ=凸
・メンタ=凹
ホンダのカプラの内部は、コンセントみたいに平行に2つ平型凸端子が出てるのかな?
付属の平型凹端子ケーブルで、そこに挿せる物(大・中・小、3サイズ)が入っていると思います。
ホンダ以外の図解で表示されてる【T型カプラ】の説明も、車側がそういう形状になっているという説明であって、同じカプラが付属されている訳ではなく、『説明された部分に、それぞれ平型凹端子の+と−を挿せ』という意味です。
書込番号:9493220
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0点
どうもです。
ケンウッドの廉価SPにも車種別カプラーは付属しています。ワンタッチで取り付け&取り外し可能で親切な付属品だと思います。
取説を良く読むとそうですね。車両側のコネクターに挿すのですね。やっと理解できました!
ということでこのSPの購入決定です。
良きアドバイスをありがとうございました。。。
ただ、デッドニングについては少々考え中です。
音質は格段に良くなるけれど、ドアの重量増加による走行性能面のデメリットを許容できるか?
FITは軽量ボディーでキビキビしたレスポンスが売りなので、これが阻害されるとなると・・・。
音を優先するか、走行性能をとるか??? 悩みどころです。。。
書込番号:9494669
1点
ん〜、ケンウッドまでもですか〜
部品(カプラ)自体の値段は、知れてると思うのですが、多分[数百円〜高くても\500円まで]だと思うので、個人で付けようとするユーザーに配慮するなら、付けた方が、印象が良くなるのは確かだと思いますね〜。
ただ、図解にあるように、同じ【T型カプラ】でも”三菱”だけが、トヨタとか多くのメーカーと端子の極性が逆になってる事が分かると思いますが、これが「素人に誤解無く伝わるか?」という懸念は残りますよね?
「形が同じだから、単に挿すだけでいいや」で済ませれては困る・・・接続前には、ちゃんと極性について考えてくれる人に繋いで貰わないと、余計なトラブルが起こる原因を増やしてしまう恐れがあると。
まっ、なんにしても、他のメーカーが、どんどんそういったカプラを付ける流れになって来ているなら、そのうちアルパインも付けざるを得なくなって来る(←そう期待したい)かも?
あと、デッドニングですが・・・
私は、していません。
ロック系の重低音の効いた曲で、ボリュームをMAX近くまで上げた時は、「さすがに必要かな?」と思う時もありますが、そこまでボリュームを上げなくても、まずまず良い音で聴けるので、実際に使い始めて、ドアが共振し出す付近ぐらいまで上げないと満足出来ないと感じたら、すればいいだけの話だと思います。
書込番号:9496716
0点
私もそう思います。思いますが、デッドニングの効果も良くわかっているだけに悩みどころです。
現に、もう一台の車(オデッセイ)は4枚のドアに完璧に制震、防音を施してあり、フルボリュームでもビビリ音が無く、いい音がしています。だけど、重量増加はおそらく30kg以上ですので、
・ハンドルが重い
・ハンドリング(左右の切り返し)が緩慢で車体のピッチングの収まりが遅い。
・発進加速が鈍い
・ブレーキの効きが悪い
・ボディー剛性(ネジレに対し)の低下
・燃費悪化
などの症状がデッドニング前に比較して顕著に現れています。
基本的にサス取り付け部位より外側(車体ではドア、足回りではタイヤあたりの部位)は数gでも軽く設計した方が走行性能は上がりますが、そこに重りをつけていわば「やじろべえ」状態にしているようなものですからね!
まあ、最初はインナーバッフルのみで様子を見ながら徐々に仕上げていきます。。。
書込番号:9498403
0点
うぉ〜、デッドニングって、そんなに重たくなるんですか?
確か、前にテレビ番組で観た時は、一つのドアで[1〜2kg]ぐらいとか言ってたような気が・・・。
以前、「スポーツシビック3ドア」に乗ってた時は、ギャザズのディーラーオプション品(アルパインの12スピーカーシステム)で済ませたんですが、リアがボディ埋め込みの専用品で、内部に吸音材まで入っていたので、とてつもなく良い音が出てました。
【4cmのツィーター】って、後にも先にも、この時だけだったんじゃないですかね?
納車時に、アルパインの阪神地区担当の営業マンが、わざわざお出迎えしてくれて、「当社、初試みの自信作です。シビックだけの為に専用に開発・・・何度もチューニングを繰り返し・・・」と、聞きもしないのに、長々説明してたのを覚えています。
当時は何の苦労もせず、アルパインを堪能出来たもんでしたが、今は、ホンダ車でも苦労しますね。
「2ウェイ開口式電動サンルーフ」も懐かしい〜。
車種は少なかったけど、あの頃の方が選択肢が多かった気がします。
あっ、サンルーフ付けたらLSDが付けれなかったんだった!(←重量オーバー 苦笑)
書込番号:9499142
1点
どの程度やるかにもよりますが、2kg増加で済むなんてありえませんっ!標準を0とするとドア1枚で7kgはいくでしょ?オデの場合はドア1枚につき制振材2箱+オトナシート1箱+@を使用しました。確かにいい音してますが、ちょっと疑問ですね。BOX型SPを開発してくれればこんな苦労はせずに済むのですが・・・。ドアを制振材や防音材で固めてもウインドウの隙間から洩れるのでバスレフ型にはならないのですからね。
スポーツシビック!私も乗っていました。(4ドアのフェリオですが。)いい車でしたね!アルパイン(アルプス電気)とホンダはその頃からいい関係でしたが、いまはパイオニア寄りですかね!
書込番号:9502803
0点
ぶんぶんダラーさん、話が合う〜。
フェリオでしたか!「乗車定員が4名」と減ってしまったのを購入後に知り、激怒した事もあったり、エアバックも運転席しか付けれなかったり、不満は当時も、色々ありましたよね?
「次は良いのが出るだろう」と期待してたら、「ミラクルシビック」で助手席エアバックは付いたものの、5名乗車にはならず、な、なんか、全然良い方向に向かなくなってしまって、最終的に5名乗車に戻ったら、スポーツ性のカケラもないズングリムックリのシビックになってしまって、人気は地に落ちてしまいました。
その後は、新車種の乱発!
タイプRや、シビックハイブリッドと、かろうじて名前は残っていますが、従来のターゲット層を外してしまってると思います。
車種を増やすより、1車種に付けれるオプションを充実させた方が、ユーザーは幸せでいられたように思います。
書込番号:9505162
0点
ぶんぶんダラーさん始めまして
ドア1枚に7kgのデッドニングをするほどの気合があるのなら、ドアのインナーパネルのスピーカー周辺を剛性アップするのはどうでしょうか。徹底的なデッドニングほどには重量アップにならないと思います。
DDL-R17Sの一つ前のモデル(DLC-179X)を取り付けたときにデッドニングの代わりにやってみましたが、ビビリ音が少なくなって、代わりに低音が今まで以上に出るようになって、オオッと思いましたよ。ちなみに市販のインナーバッフルのみでは大して剛性のアップにはならず、ビビリ音が盛大に出ていました。
書込番号:9506971
0点
カレコレヨンダイさん
SiRが4人乗り、VTi以下は5人乗りでしたね!私はSiRにエアバッグは付けずにmomoステに変えました。控えめなトランクスポイラーが妙にかっこ良かったです。でも、サスは今いち良くなかったです。「ワンダー」や「グランド・シビック」まではサスで車体を押さえ込む設計だったので当時のホンダの特徴である「オン・ザ・レール」感覚でしたが、「スポーツ」からは重量配分で曲がる設計に変更したので挙動が緩やかになりました。以後モデルチェンジ毎に大型化しておとなしいデザインに変貌しシビックらしさが無くなりました。現在では車格的には当時のアコードレベルになりましたね。。。UKで生産している5ドアは少しシビックらしさがあるかなあ?原点回帰を望みますが、FITとかぶってしまいますね。期待は、1月発売のCR-Zですね!CR-Xがハイブリッドになって帰ってきた!って感じじゃないですか?
SUTEZIMAさん、こんにちは!
今回は、ご提案通りアウターには何もせずに、インナーのSP周りのみを制振して様子を見てみます。まずはアルパインのバッフル+周りを制振してみてだめなら、パイオニアのデッドニングキット「サウンドエンジニア」のバッフルは金属製なのでよさげな予感がします。
書込番号:9507843
0点
いや、ぶんぶんダラーさん、制振ではありません。
振動を吸収するのではなく、スピーカーからドアに伝わる振動を跳ね返して、スピーカーコーンだけを振動させるという感じかな? その分、今までドアをビビラせていたエネルギーも音になるので音(特に低音)の出方はよくなります。
ですから、振動を吸収するようないわゆるデッドニング材は使いません。考え方としてはパイオニアの金属製インナーバッフルが比較的近いと思います。
ちなみに私はドアインナーパネルの裏側のインナーバッフル付近に剛直な板を当て、表と裏の両側からドアインナーパネルを締め上げています。
書込番号:9509261
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1点
なるほど・・・。その考え方もアリですね。金属バッフルだと堅い音になりそうな気がしてましたが、これだといいかも!いわば、「裏バッフル」って感じですね。材質を含め、testしてみます。
良いアイディアをありがとうございました。
書込番号:9510600
0点
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