
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 2 | 2020年6月28日 08:28 |
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10 | 10 | 2020年6月14日 13:30 |
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29 | 11 | 2020年6月12日 09:49 |
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6 | 1 | 2020年7月13日 18:58 |
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15 | 6 | 2020年5月27日 18:16 |
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14 | 5 | 2020年5月16日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA

リモコンなんてそんなに故障します?
本体の故障じゃないですか?
どっちにしろネット上では判らないから取付した店にでも行きましょう。
書込番号:23497796
1点

>桜丸。さん
イルミ点灯していても音は出でいるのでしょうが…?
施工もナビ、配線等も?なのでアドバイスも難しいですがここでアドバイスしていた方がいらっしゃいましたが接続、施工に不具合がなければサブウーファーのスピーカー自体の動きが悪く初期時に低音をガンガン鳴らすと音圧が上がるとの事でした。
自分は何台か載せましたが初めからそれなりな音圧は出ていましたが…
施工が店舗なら店にクレーム、DIYなら配線、ナビ設定の見直しでしょうか?
アドバイスを貰うなら詳しく書込みしないと?です。
書込番号:23498042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



(状況及び懸念事項)
RAV4の純正フロントドアスピーカー(17cm)から交換しましたが、ドア内張りの円筒リブをカットせずそのまま取付けています。純正スピーカーではスピーカー前面のスポンジがリブでしっかり押さえられていましたが、交換後は隙間5mm程度あり押さえていません。またスピーカー直径が大きくなった為リブ直径と一致しません。今のままでも純正の時よりはるかに音質向上していますが、純正で密着していたものが今回は隙間ありなので気になっています。
(質問)
そこでご経験者の方に以下の点についてアドバイス頂ければ助かります。因みにスピーカー背面には吸音材を貼っています。
1)このリブを切ってスピーカー前面に防音スポンジを巻き、ドア内張りで押さえた方がさらに音質向上しますか?
2)リブを切らずに隙間部分だけに防音スポンジを巻いても効果は同じようなものでしょうか。
3)もしくは、このリブは防音目的より内張りでスピーカーを押さえ込むことで、内張りとスピーカーが一体化することにより音質向上につながっているのでしょうか。純正は低音が結構出ていましたので。
書込番号:23462310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラドンさん
車の構造やスピーカーの構造がよく分からないので、詳細なアドバイスは出来ないですが、一般的には、スピーカーの振動版の後ろから出る音波を遮断したほうが、周波数特性は良くなりますので、適当な防音スポンジを見つけて、5mmの隙間を埋めたほうが音は良くなると思います。
ドアの内張を加工すると、後々面倒な事になる可能性がある為、ドアの内張を加工しないで、5mmの隙間を埋めて見てはいかがでしょうか。
尚、スピーカー背面の吸音材は、極端に厚みがあるものでなければ、何ら問題はないのではないでしょうか。
書込番号:23462349
1点

>とにかく暇な人さん
早速のご返信ありがとうございます。
アドバイス有難うございます。
文章だけの説明では情報不足かも知れませんので、念のため構造図を追加添付しました。
書込番号:23462415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラドンさん
説明図ありがとうございました。
この状態なら、リブの高さより5mmちょい幅のある防音スポンジをリブの外周にぐるりと張り付ければ、スピーカーの振動版の裏側の音波をかなり低減でき、音質もいくらかアップ出来ると思いますので、試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23462456
1点

>とにかく暇な人さん
ご回答内容で理解が追いつかず申し訳ありませんが、
スピーカー前面の隙間を塞ぐことによりスピーカー裏側の音波を低減出来る理由についてご教示下さい。
書込番号:23462494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スピーカー口径が大きくなって、リブ径と合わないならば切り取ってしまった方が良いと思います(なので、答えは1番です)
リブの主な役割は、一般的な「メガホン」の役割に近く、スピーカーからの「音漏れ」を防いで効率良く内貼りを通過させる目的です。
また、スピーカー裏の音(逆相音)の影響を避ける意味も持ちますが、メインはやはり効率良く内貼りを通過させる事の方だと思います。
自分の声を遠くの相手に聴こえ易くするときに、口元に手をかざしたり、逆にヒソヒソ話のときにも(小声なので)同じ様に手をかざす行為を自然に行っていると思いますが、この手がリブだと思えば…(笑
逆相音の影響に関しては、サービスホールの位置や大きさが重要でスピーカー直近のものは影響が大きく出ます。これは、音の「波長」が係っていて周波数によって波長も変わり、サービスホールの位置によっては低音が出難くなります。
書込番号:23462639
2点

>(新)おやじB〜さん
ご回答ありがとうございます。
リブの役割は分かりやすく説明頂き理解できました。
その役割であれば、薄いプラスチックのリブより20mm厚程度の防音材を巻いた方が効果がありそうですね。
ただ、この音漏れ防止がスピーカー裏の音への影響を抑制する理由は今一つ理解出来ませんが、サービスホール位置や大きさも関係し複雑なようですね。
書込番号:23462865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この音漏れ防止がスピーカー裏の音への影響を抑制する理由は今一つ理解出来ませんが・・・
単純に、スピーカー(正確には振動板)の前・後の音(音波)に、仕切り(バッフルやドアの鉄板)が無くて混ざって(干渉して)しまうと、結果的に低音が出なくなります。簡単に言えば、プラスの音波と、マイナスの音波が混ざると「打ち消し合い」が起こってゼロになります。
実際には、周波数によって「指向特性」が大きく異なり、指向性が強くほとんど影響の出ない(混ざり合わない)高域側はエネルギーが減らずに同じように鳴っています。
逆に指向性が極端に弱い低域側(特に150Hz以下)では回析という障害物を避けて「回り込む」働きが強く出ますので、サービスホールをはじめ、あらゆる隙間から前後の音が混ざり合い易くなり、結果的に低音が死んで中高音だけの「スカスカ」な音になってしまいます。
サービスホールが、スピーカー直近に有る場合には、上記の影響が強く出ますので低域が死に易くなります(スカスカな音になり易い)逆に、サービスホールがスピーカーから遠くの位置(60〜80cm以上)に開いている場合なら、影響は非常に軽微になります。
(リブの隙間が有っても無くても、低音には問題が無いレベル・・・)
デッドニング=「サービスホールを塞ぐ事」と誤解されている場合が多々有りますが、サービスホールを塞ぐ事=「バッフル効果」を上げる事!が本当の正解です。
書込番号:23467137
1点

>(新)おやじB〜さん
分かりやすく説明頂き有難うございます。
よく理解出来ました。因みに添付写真の通り大きなサービスホールは塞がれていますが小さい穴がいくつかあります。
まずは、リブの隙間を吸音材で塞いで効果無しなら、リブを切って吸音材を巻きたいと思います。悪化すればリブをテープで復旧します。リブは吸音材と違いプラスチックであり内部で反射するので、両者テストで何らかの効果の違いがありそうな気がしています。
また50mm角の制振シートが10枚ありますので、触感で振動が大きい箇所に貼ってみたいと思います。この効果は半信半疑ですが。
書込番号:23467744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラドンさん
写真を見る限り、全くノーマルの状態のドアとしては、ほぼ理想なものだと思えます。スピーカー直近に大きな穴が有りませんし、左側の大きなサービスホールも(簡易的ですが)一応塞がれた形になっています。ポン付けとしても、このままでも十分な低域再生が期待出来ますし、これで不満なら後は大きなサービスホールの処理次第かと思います。
>また50mm角の制振シートが10枚ありますので、触感で振動が大きい箇所に貼ってみたいと思います。
・・・片側で5枚ですから、効果は限定されると思いますが、やっておいた方が良いと思います。また、面倒でなければ、ホームセンターなどでエアコン・パテ(配管用や不乾性パテ等)を買ってきて、内貼りの「内側」に施工するのも良いと思います。
モノにもよりますが、安価な割に比重が高く、また振動減衰力も高い、粘土状なので扱いも容易で使う「量」も自由に調整が出来ます。ドア鉄板の「鳴き」を、内貼りの自重アップと振動減衰で減らし、同時に内貼りの鳴きも止められます。
片方のドアで、少量づつ試して試聴&試して試聴の繰り返しで量を調整しながら好みを見つけて行けば良いと思います。
注意としては、思ったよりも効果が高い反面、必要な振動(主に響き)も減衰させてしまう事になるので「使う量」の判断と、左右のドアで出来る限り同様な個所の施工と、使う量を「揃える」事が必要かと思います(左右のバランスが狂うと、音場に影響が出易いので・・・)
粘土で、後から量を調整するのも簡単なので、トライ&エラーで調整を詰めていけば良いかと思いますが…
後は、お約束の自己責任でお願いいたします…(笑
書込番号:23467986
1点

>(新)おやじB〜さん
色々とご教示頂き本当に助かります。
これだけは自分でやってみて経験を積むしかなさそうですね。車によっても条件が様々なので吸音材、制振シート、それらの量や取付位置等々、色々やってみます。
パテの情報も有難うございました。
書込番号:23468285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



MH23SワゴンRの純正オーディオから交換するなら、
1.フロントスピーカーを純正2wayからTS-1740Sに交換する。
2.ヘッドユニットをカロッツェリアの最安に交換する。(Bluetooth対応CDデッキ)
両方は予算が無いのでどちらかしかできないのですが、この場合どちらの方が音質改善効果がありますか?
4点

>ダメハゲおやじさん
いづれにしても、片方だけではだめですので、最終的には全部でしょうが、
順序は
1 スピーカーを交換
2 デッドニング
3 CDアンプを交換としたほうがよいと思います。
どうせドアの内張をはがすのですから、1と2を同時にできれば音が変わったと思えると。
したがって まずは1.
しかし、1,2,3が同時にできるように資金確保できるまでは現状で我慢が現実的かも。
書込番号:23458230
3点

3.に参票
書込番号:23458356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近、ヘッドユニット>デッドニング>スピーカーの順で交換しましたがヘッドユニットが一番体感できましたね
一つ言えるのが一気にやるとものすごい疲れますので一つずつやるのをお勧めします
書込番号:23458588
3点

再生帯域を広げたい(低音・高音のレンジを伸ばしたい)ならスピーカー交換を、解像度や透明感を上げたいならヘッドユニットの交換を、という感じではないでしょうか。もちろん、元々付いている物とのクオリティの差がどれだけあるかで左右されますが。
1.に1票入れましたが、ヘッドユニットがあまりよろしくないものであれば、スピーカーを先に交換するとヘッドユニットの粗が見えすぎて我慢ならず、すぐヘッドユニットも交換したいなんてことになるかもしれません。ヘッドユニットを先に交換してそれで満足できるならその方が良いかも。
書込番号:23458653
0点

>両方は予算が無いのでどちらかしかできないのですが
ご予算が寂しいのであれば何もしないに1票。
理由:23系は純正から変えて低音、高音が上がるとスピーカー周りのデッドニング程度では止まらない
内装、ダッシュボード、ガラス面、ボディ全体がビビリ音の大合唱になるから。
社外カーナビだけ変えてもそうなった。
音質上げてもボリューム上げたら道交法違反になるから、小さい音で聴いてますけど
それなら、変えなくても変わらないから。
全体の静音加工を含めた費用を蓄えてからが良いでしょう。
書込番号:23458706
1点

クラリオンのSRT1733Sをつけるのが一番いいと思いますよ。
正直エントリークラスではクラリオンが頭2,3つくらい抜けてます。
書込番号:23458815
0点

DIYでするかショップに任せるで変わってきます。(ショップでは中古取り付けしてくれるかどうか)
いまのクルマはオーディオレス仕様で購入したので、ヤフオクでDEH−P940を購入、取り付けキットも購入。
みんからをよく見て、取り付けました(キットの説明書では内装剥しの方法は細かく書いてない)
オーディオレスでもフロントスピーカーは付いてました。
フロントSPをKFC163に換装、外したSPはリアに付けました(硬質スポンジで塞がれてました)。
オートTAもできます(マイク付きセット)が、DEH−P01を購入したので換装予定です。
書込番号:23463016
2点

皆さんアドバイス有難う御座います。
今回はelgadoさんのアドバイスにあるクラリオンのスピーカーにすることにしました。
ただ、SRT1733Sだとドアにドリルで穴をあけないと付属のブラケットは取り付けできないみたいなので、無加工でできる1633Sを自分で取り付けてみます。
30年以上前からパイオニア・カロッツェリアを愛用し続けてますが、GW前と後に3件ほどカロのカスタマーに問い合わせメールを送ったのですが、未だ返信無し。
SRT1733Sと1633Sのことでクラリオンに問い合わせメールしたら当日に返信メールがきました。
この対応の差も決めた一因になりました。
よその口コミでもSRT1733S.1633Sは他社同価格帯のものより評価がよかったのも一因です。
書込番号:23463400
2点



購入検討中です。
現行シエンタHV6SPの純正位置に取り付け予定しておりますが、ツィーターを純正位置のドアに取り付けられるか分かりません。
付けられそうですが、取扱説明書を見ても、はっきり書いていません。
サポセンに確認しても明確の回答も無く、大手カーショップに事例があるか確認しましたが、
こちらもやってみないと分からないとのことです。
実際付けられた方など適切なアドバイスをお願いします。
4点



新型RAV4(H31〜)の純正ツィーターをTS-T736に交換しましたが、極性変換コードの要否について質問です。
取説の極性変換コード使用車種一覧(添付参照)にはH30までの情報しかなかったので、パイオニアに確認したところRAV4には必要とのことでした。
つまり、車両の4ピンカプラーにT736付属カプラーをそのまま付けると極性が逆(逆相)になるので、間に付属の極性変換コードを入れて正相にするとのことです。(RAV4については極性変換コードが必要との情報がネットで数件見つかりましたが根拠が不明です)
しかし、RAV4の配線系統図を見ると、極性変換コードを使わずそのまま直結で正相になると思うですが、どちらが正しいのか、どなたか詳しい方にご教示頂きたくお願いします。詳細は添付資料を参照下さい。(テスターで確認しようと思いましたがドアスピーカーにも繋がっておりうまく出来ませんでした)
実際には正相でも逆相でも音質は聞き分けられませんでしたが、今回初めて自分でスピーカー交換したので今後の勉強の為にお聞きしております。
0点

>カメラドンさん
https://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538
で1KHzの音波の波長を計算したら34cmとなりましたが、極性を反転すると、1KHzの位相は17cm変わる事になります。
極性変換を行う理由は、電気信号的な都合ではなくて、車内の音響上の都合ではないでしょうか。
従って、聞き比べて変化を感じなければ、極性変換を行う必要は行う必要は無いといえますが、パイオニアは、車内の音響上の都合を考えて極性変換を推奨していると思うので、パイオニアの指示通り、極性変換を行ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23428743
3点

>実際には正相でも逆相でも音質は聞き分けられませんでしたが、今回初めて自分でスピーカー交換したので今後の勉強の為にお聞きしております。
・・・ツィーターは高音域を再生しますから、ウーファーに比べ「波長」が短く、フェーズの影響は受け難い(慣れないと聴き分けし難い)ので、音の違いが分からなければ、そのまま無視でも構いません。
もし、気になるようでしたら他社の取説ですがフェーズ切り替えの調整方法を「分かり易く」解説しているものが有りますので、下記をどうぞ
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5394 (3、ネットワーク調整の項目をご覧ください)
本当なら、「距離差」をタイムアライメントで補正したうえで、ツィーターのスロープ角、ゲイン、EQで微調整(位相を微妙に回す)すれば完璧ですが、単に0度(正相)、180度(逆相)の調整だけでも、ボーカルの大きさや奥行感、または音色の違いなどで判断する事も(慣れれば)出来るかと思います。
調整には、聴きこんだ楽曲や、またはピンクノイズ(無ければ、FMチューナーの局間ノイズ= ザー音など)で、ツィーターの位相をひっくり返したり戻したりしてみると、意外に違いが出て(特にノイズの場合は)分かるかと思います・・・お試しあれ (笑
書込番号:23428757
6点

>カメラドンさん
「車内の音響上の都合」について考えて見たのですが、恐らく、ツイーターとウーハーの両方が重ね合わせ合わさる周波数帯で、位相差による打消しによる音圧低下が起きにくいようにする為に極性反転を行う必要があるのではないでしょうか。
従って、極力フラットな音を出すためには、メーカーの推奨通り極性変換を行ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23428791
2点

>とにかく暇な人さん
早速の返信有難うございます。
「車内の音響上の都合」によるものという見方は考えもしなかったです。その理由であれば納得しました。理論的なご説明もして頂き有難うございます。とりあえず極性変換して使用しており、色々なソースを聞いて違和感がありません。
書込番号:23428816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
早速の返信有難うございます。
色々と教えて頂き助かります。
ツィーターでは逆相にしても殆ど変わらないと思い込んでいましたが、条件によって正相や逆相を使い分けて音質を極めていくんですね。アルパインのネットワーク調整の位相切り替え機能も極性変換と同じ意味だったんですね。この機会に色々試してみます。
書込番号:23428852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とにかく暇な人さん
>(新)おやじB〜さん
先ほどパイオニアから連絡があり、RAV4は極性変換コード不要とのことで訂正がありました。
このコード要否については単に配線極性を見て判断しているとのことです。
従いまして、音響上の都合によって逆相にするかどうかはユーザー判断ということでしょうね。
書込番号:23430343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
お世話になります。
メインにパイオニアのFH-8500DVSか、新しく発売されるDMH-SF700と同時に、このウーハーを取り付けを検討しています。
取り付けにあたって、別途部品等必要になるものがありますでしょうか?
現行のホンダのN-BOXカスタムの助手席シート下に設置しようと思っているのですが、この商品マジックテープ等で直接着けることができるでしょうか?適切な取り付け方法をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
5点

>取り付けにあたって、別途部品等必要になるものがありますでしょうか?
RCAピンケーブル(2m以上の長さのモノ)位でしょうか?デッキ裏から電源を取らずに「車両バッテリー」から直に電源を取る場合なら、専用の電源KITを用意した方が良いと思います(バッ直等で検索掛ければ、一杯出てきます)
>この商品マジックテープ等で直接着けることができるでしょうか?
推奨はしませんが、一応出来ます(メーカー推奨は、製品付属の取付金具と一緒にボディへのネジ止めです)
一般的には「ボディネジ止め」はハードルが高いので、マジックテープにプラスして、取付金具と車両のカーペットをインシュロック(結束バンド)で「共締め」、またはカーペット裏に金具を追加してボルト+ネジなどで同じように共締めして、事故などの際に簡単に外れない様にする事が多い様です・・・
書込番号:23406270
2点

またもや凡ミス…(笑
>またはカーペット裏に金具を追加してボルト+ネジなど・・・
→ボルト+ナット ですね…(笑
書込番号:23406285
1点

>(新)おやじB〜さん
ご教授ありがとうございます。
RCAピンケーブルやっぱり必要でしたか・・、軽自動車なので3mのオーディオテクニカ AT-CA64を購入しようと思います。
メーカーのHPで取説をダウンロードしてよく見るとピンケーブル別売りとなってました・・。(;^_^A
あまりガンガン鳴らす方ではないので、バッ直は必要ないかなと思ってましたが、max250wなので専用の電源キット等確認してみます。
書込番号:23407445
2点

>ちゅっぱ817さん
・・・スピーカーケーブルからのWX400DAへ入力させる方法ももちろん有りますが、FH-8500DVS、DMH-SF700ならサブウーファー用のプリアウトが有るので、そちら(RCAピンケーブル)で接続した方が良いかと思います。
バッ直は・・・有った方が、やはり良いと思います。ついでに、バッ直から分岐してデッキ用の電源(常時の+B電源)を引いたり、更にリレーを使ってACC(アクセサリ電源)も引いたりすると、手を掛けた分はきちんと音質アップしますから時間が有ればチャレンジしてみては?・・・(笑
書込番号:23407665
2点

>(新)おやじB〜さん
早々のお返事ありがとうございます。
>バッ直は・・・有った方が・・。
やはり、そうですか。近所の自動車整備工場で取り付けお願いしようと思っていますので、取付工賃の費用面がどうかなと思っておりました。
中古ですけど、今月末に納車のN-BOXに取付するオーディオ関係(ナビにしようか迷走中)、ドラレコ、レーダーなど内容が決まれば、整備工場に相談してみます。
DIYも検討してみます。
現在、YouTubeで検索中です(;^ω^)
書込番号:23407745
2点


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