
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
46 | 12 | 2025年3月12日 17:04 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2025年3月4日 06:06 |
![]() ![]() |
4 | 17 | 2025年3月5日 13:01 |
![]() |
11 | 9 | 2025年1月19日 19:36 |
![]() |
0 | 2 | 2025年1月14日 20:04 |
![]() ![]() |
20 | 7 | 2025年1月9日 16:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


純正スピーカーで調整してよくなったと思っていましたが、
なんだか満足できません。
こちらのケンウッドのKFC-RS165かカロッツェリアのTS-F1640Uどちらがおすすめですか?
車は7年前のルーミーで、ナビはCN-CE01WDです。
ヤフー掲示板では、カロッツェリアは耳がついているだけとかあり、
どちらがいいのか悩んでいます。
5点

毎年必ず一回は熱中症になる2さん
自分がカロッツェリアTS-C1736SIIを購入する際によく聴くJ-POP曲で試聴した感想だと旧3x系は音の基本的な鳴り方というか聞こえ方はケンウッドと似ており、カロッツェリアの方がドンシャリのシャリが強いと感じました。現行の4x系はYoutubeの空気録音で聴きましたが3x系と比べるとシャリの部分は控えめになったと感じたので当時のケンウッドに近づいた感じでしょうか。
ちなみに当時アルパインも試聴しましたがこちらは全然違いましたよ。
書込番号:26101478
5点

ABなどで実際に聞いたがいいですね。
現在AlpineのX160Sを入れているのですが、これはネットでの評判の良さで導入してそれなりに満足してるのですが、実際に他のものと聞き比べるともっと格安のもののほうが私の好みだったってのがありました。
それがコレです。
https://kakaku.com/item/K0000468356/
X160Sは当時3万円くらいしたのでもったいなかったですね。
ちなみに上記モデルはメーカー直販のほうが安く買えます。
書込番号:26101714
2点

>BIGNさん
返信遅くなりました。
現行のカロは、シャリ感が減っているのですね。
実は、新品未開封のTS-F1640Uを、友人が間違えて購入して、
返品できなかったものをもらっています。
ケンウッドの方が良ければ、カロのスピーカーを売ってしまおうかと思っていました。
近くのオートバックス、ジェームスは、スピーカーの展示が少なく、
お目当てのスピーカーの比較ができませんでした…。
書込番号:26103367
4点

>KIMONOSTEREOさん
返信遅くなりました。
アルパイン本当は欲しいのですが、安いモデルがなくなりましたね…。
近くのオートバックス、ジェームスは、田舎過ぎてお目当てのスピーカーの比較ができませんでした。
(ケンウッド、アルパインは、高いモデルしか展示がありませんでした…)
実は、新品未開封のTS-F1640Uを、友人が間違えて購入して、
返品できなかったものをもらっています。
カロでも問題ないですかね…?
書込番号:26103372
3点

毎年必ず一回は熱中症になる2さん
なるほど近くに試聴できる環境ないですか。上のコメントでも記載したとおりアルパインとカロッツェリア/ケンウッドは音質の傾向が異なると自分は感じたのでカロッツェリア売ってアルパイン購入したあとに自分の好みと違ったって事がないようできれば試聴したいところですね。お持ちの機器がイコライザ装備していればある程度補正は可能ではあるのですが。
ドライブがてら足伸ばしたところに試聴できるお店はないでしょうか?スーパーオートバックスなら確実に試聴できると思うのですけど.....
書込番号:26103519
3点

>BIGNさん
展示してある店を探してみました。
TS-F1640Uの展示はありましたが、KFC-RS165はありませんでした。
カロは試聴した感じ、派手では無いけど純正よりは綺麗な音に感じました。
ケンウッドは展示無かったので、YOUTUBEでの試聴になりますが、
シャカシャカした感じに思えました。
派手さを求めない場合は、カロの方がいいですかね?
書込番号:26103668
3点

毎年必ず一回は熱中症になる2さん
TS-F1640Uは試聴できたんですね。実機試聴と空気録音試聴だと難しいところです。17cmの方ですがKS175とF1740U比較動画があったのでワイヤレスイヤホンと有線イヤフォンで聞いてみましたが何度が聴いてみてKS715の方がほんの少しだけ高音が耳につく感じがしました。ホント微妙な差ですけど.....
https://www.youtube.com/watch?v=_g2rm_SRGGo&t=25s
派手さを求めないということであればカロの方でしょうか。また、既にお友達からTS-F1640Uをもらっているとのことなのでこちらを取り付けてあとはイコライザで自分好みの音に調整するのがコスパ的にもいいと思います。
書込番号:26104633
4点

>毎年必ず一回は熱中症になる2さん
上記STE-G160Sは価格コムでは1.3万円ほどしますが、Alpineストアでは1万円くらいです。ちょっと前までは1万円切ってました。
セパレートタイプですから、これくらいの価格は致し方ないと思います。
まぁ、でも実際セパレートスピーカーのツィーター部から出る音なんてあまり無いので、見た目以外あまり意味無いんじゃないかと昨今は思いますね。耳に近い高さに設定しても音の9割くらいはコアキシャル2ウェイのほうから出てますもんね。
セパレートで高くなる分をコアキシャル2ウェイのほうに回したがいいんじゃないかと昨今は思います。
これなんか良さげです。
https://kakaku.com/item/K0001576045/
防水性能とかあるって面白く無いですか?
書込番号:26104829
2点

>毎年必ず一回は熱中症になる2さん
こんにちは。
正直なところ、どちらを使っても満足できない気がします。
ツイーター分離式の機種にして、ツイーターをAピラー付近に置くのがよろしいかと思います。
候補
https://kakaku.com/item/K0001389176/
https://kakaku.com/item/K0001568575/
>>実は、新品未開封のTS-F1640Uを、友人が間違えて購入して、返品できなかったものをもらっています。
貰い物があるなら売る前にまずつけてみてはいかがですか?
店頭で視聴するならUSBメモリー等でコンテンツ持参でやられた方がいいです。同じ曲を聞かないと比較になりません。ヘッドユニットも合わせた方がいいですがそれはお店の視聴環境次第ですね。
書込番号:26106042
3点

>BIGNさん
>KIMONOSTEREOさん
>プローヴァさん
返信遅くなりました。
今朝、用事にて外出中、右スピーカーより音が出なくなり、
貰っていたTS-F1640Uに先ほど交換してみました。
驚きました。こんなに純正と違うんですね。
懸念していた高域が強くなる事は無く、普段聴いている曲が聴くのが楽しくなりました。
皆様、相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:26106102
3点

毎年必ず一回は熱中症になる2さん
TS-F1640Uは自分で交換されたんですかね? とにかく満足されたようでよかったです。
CN-CE01WDはオーディオ情報・設定からオーディオ関係の設定ができるようです。取説にはどのような設定ができるのかは記載されていませんでしたが自分好みの音になるよういろいろ弄ってみてください。
書込番号:26107200
4点

>BIGNさん
自分で交換しました。ワンタッチコネクター付属なので、とても楽でした。
ナビでは純正スピーカーの時のイコライザーが、しっくりきました。
運転する時間が長いので、音楽が楽しく聴けるようになり良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:26107756
5点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
TS-WX400DAを買って取り付けしたんですがその際にエーモンのギボシ端子、丸型端子を使用してバッ直で取り付けしたんですがエーモンの端子の使用可能電力が200wとなっていました。この端子をバッ直の配線に使用しても良い物でしょうか?
TS-WX400DAの説明書ではアンプの出力が250wってなってますがこれは関係ないんでしょうか?
説明書の下の赤線の9.4Aっていうところがあってこれに12vとをかけたのが使用電力になるんでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんがお願いします。
書込番号:26096885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たつまる4号さん
このギボシ端子でも良いけど、それよりもこのような質問をされるとコードの選定とか途中にヒューズを入れてるのかとかものすごく心配になります。
キチンと計算してコードの太さやヒューズは選定した?
書込番号:26096915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TS-WX400DAの説明書ではアンプの出力が250wってなってますがこれは関係ないんでしょうか?
瞬間能力なので関係ないです
>説明書の下の赤線の9.4Aっていうところがあってこれに12vとをかけたのが使用電力になるんでしょうか?
最大電流なのでそれ以下になります
端子は12Vで200Wだと16.7Aまでokなので、使用して問題ありません
書込番号:26096976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>説明書の下の赤線の9.4Aっていうところがあってこれに12vとをかけたのが使用電力になるんでしょうか
それで合っています。
最大出力250Wなんて瞬間だけです。
常によー出しません。
常時出せる定格出力なんて少ないですよ。
キボシ端子それでも良いです、こだわるのならその端子で噛める最大の太さの電線を使って下さいね。
書込番号:26097142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
配線とヒューズはついてきた物をそのまま使ってます。
書込番号:26097297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
>麻呂犬さん
そういうことなんですね。いまいち知識が足りずよくわからなかったので安心しました。ありがとうございます。
書込番号:26097299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
【使いたい環境や用途】
こういったものを取り付けるのが初めてです。
もうそろそろ納車されるジムニーにて取付しようと検討しています。
ディスプレイオーディオはDMH-SF900
スピーカーはTS-F1640SII
にする予定です。
1.電源はディスプレイオーディオから取れるのでしょうか?
2.AmazonでPioneer カロッツェリア(パイオニア) RCAピンケーブル CD-032 + Pioneer カロッツェリア(パイオニア) RCA分配ピンケーブル CD-20Yがセットで売ってるんですがこれも買わないと取付できないのでしょうか?
3.助手席のシート下に設置しようと考えているのですが、12年前くらいに友達の車にサブウーファーが付いていてシート下からの振動でおしりがくすぐったかったんですがこの製品も似たような感じになるでしょうか?
宜しかったら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26095789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>challengerSCATPACKさん
1、デッキ裏から電源が取れます。
2、デッキ裏のスピーカー線から分岐させれば、必要有りません(付属部品だけで取付出来ます)
3、専用リモコン付属で、サブウーファー単体の音量調整が出来ますから心配要らないと思います。
書込番号:26096145
1点

教えていただきありがとうございます
こういった配線系はやったことないので不安ですががんばってみたいと思います。
ネットワークモードなるものをやってみたいので。
書込番号:26096682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>challengerSCATPACKさん
回答が異なりますが、スタンダードモードではなくネットワークモードを使われるのなら「RCA接続」の方が良いかもしれません。理由はTA(タイムアライメント)を使うか否か?なのですが、ネットワークモード使う位なら当然TAも使われるかな?と思ったからです。
スピーカー線接続の場合、当然ですが接続するスピーカー(ケーブル)と「同一」のTA値になってしまいます。
RCA接続の場合は、SW端子が「独立」して有りますのでSWも単独でTAが掛けられます。問題としては、2のRCAケーブル+二股ケーブルが別途必要になって施工費用が増す事です。
そこまで音や音質に拘らないという事なら、最初の回答の様に「スピーカー接続」で施工しても何も問題無いです(壊れる事は有りませんので…)
書込番号:26096822
1点

>challengerSCATPACKさん
Networkモードで使用する場合にはサブウーファー出力をRCAケーブルで接続する必要があります。
今回の組み合わせでは分岐ケーブルは不要なのでRCAケーブル(必要な長さ分)の別途購入でよろしいかなと思います。
あとは引き回し用のコルゲートチューブ(スリット有り)も用意すれば更に引き回しはしやすくなります。
老婆心からの確認ですが、ジムニーに16センチのスピーカーを付けるなら別売りのUD-K124も必要なのは予習済みですよね?
書込番号:26096875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Networkモードでは通常のフロント側ケーブルをツィーターに接続、リヤ側ケーブルを車両側フロントケーブルの変換端子に入力となるため、接続の際には注意が必要です。
また、このような接続順序となるためRCAケーブルは必須となります。
当然ですが、スピーカーケーブルを用いたサブウーファー接続は不可となります。
書込番号:26096901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
DMH-SF900、RCAの「SW出力」L/Rのステレオでしたね。二股は必要無いですね。また、ネットワークモード時、MIDのHPF設定時はローカットになり、SW側に影響出ますね。合わせてフォローありがとうございます。
書込番号:26097026
0点

詳しい回答ありがとうございます。
素人ながらにネットワークモードにできたらしようかなと思っている程度でしてリアの配線をフロントスピーカーに割り充てる作業が難しいならスタンダードモードにしようかなと思ってます。
延長のRCAコードは必要そうですね。
書込番号:26097625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
お返事ありがとうございます。
追加で延長のRCAケーブルは買おうかと思います
スピーカーと一緒にUD-K124とUD-K301は購入しました。ご心配いただきありがとうございます。
ネットワークモードは素人ながらにできるならしたいなと思っている程度なのでスタンダードモードで音質が良ければしないかもです。
書込番号:26097632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
詳しい回答ありがとうございます。
素人ながらにネットワークモードにできたらしようかなと思っている程度でしてリアの配線をフロントスピーカーに割り充てる作業が難しいならスタンダードモードにしようかなと思ってます。
延長のRCAコードは必要そうですね。
書込番号:26097635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロントとリアの配線交換は変換ケーブルのギボシ端子の繋ぎ変えで出来るので難しいことはありません。
(要するに、本体側リア配線の左右二対をフロント配線側左右二対につなぐ→フロント配線二対はダッシュボード下に這わせた配線でツィーターと繋ぐ)
ただし、設定変更の際には必ず配線の交換を行うことを忘れずに。
特にツィーターの故障の可能性が高くなるので慎重に行いましょう。
書込番号:26097793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>challengerSCATPACKさん
こんにちは。
@TS-WX140DAは最大電流値が4.3A、DMH-SF900は10Aなので、合わせて15A近くになりますので、ジムニーのカーステ用電源ヒューズの容量を確認された方がいいと思います。
ADMH-SF900のRCAサブウーファー出力からTS-WX140DAまでの配線用にステレオRCAピンケーブルが必要です。付属しないので購入が必要です。CD032(3m)でもいいですが、他の物でもOKです。CD-20Yは不要です。
B低域音量次第ではありますが、そのようになる懸念はあります。ただまあジムニーですし、狭いですからシート下で妥協するのがよろしいかと思います。
ネットワークモードはフロントSP端子にツイーターを繋いで、リアSP端子にウーファーを繋ぐだけなので、やってみると簡単です。初めてDMH-SF900の電源を入れる際にスピーカーモード設定でネットワークモードを指定してください。オーディオ設定でサブーファーのカットオフ周波数、アライメント、メインスピーカーのレベル調整やアライメント等々を行ってください。
書込番号:26097910
0点

>柊 朱音さん
お返事ありがとうございます。
まだ注文したスピーカーが届いてないのでちょっとわからないのですが純正のスピーカーについてたコネクターに今回のスピーカーとツィーターを付けるんですよね?
ナビ裏には左右一本づつできているわけではないのですか?
説明が下手ですいません。
書込番号:26098074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
細かく説明していただきありがとうございます。
@ヒューズが15Aでしたらギリギリ大丈夫でしょうか?
A延長ケーブルは買おうかと思います
B違う方にも質問したのですが元々純正はスピーカーのみでスピーカー側のコネクターで分割?みたいな感じでツィーターを取り付けるわけではないんですかね?
ナビ裏でフロントスピーカーの配線とツィーターの配線は分かれてるんでしょうか?
分かれてるなら繋ぐだけでできるんでしょうか。
書込番号:26098088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>challengerSCATPACKさん
多分接続のイメージができていませんね、少し整理します。
スタンダードモード→
車両の配線を使ってウーファーとツィーターを接続する方法。フロントスピーカーの配線を使ってドアのところまで信号を届ける。
(メリットは配線の引き直しが少なくなる。デメリットは調節の範囲が狭まる)
ネットワークモード→
ウーファーにフロントの配線を使い、ツィーターは線を引き直す方法。
(メリットはズバリかなり細かい調節が可能となること。
ツィーター、ウーファーを個別に調節できるため『知識があれば』自在にコントロールして、自分の音を作り出せる。
デメリットはまず配線が通常と異なるのでややこしい。
調節の知識がないとなかなか自分の音を作り出せないことがある。)
こんな感じかな?
電源容量については通常は大丈夫だけど、可能ならバッ直を引くのもありですね。
ぶっちゃけるとサブウーファーには車両の配線からでも良いけどヘッドユニットには余裕を持ったクリーンな電気が欲しい。
書込番号:26098163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
わかりやすく解説ありがとうございます。
ツィーター用に配線をしなくてはいけないんですね、、
ヘッドユニットとサブウーファー合わせて最大15Aならジムニーの調べてないのでなんとも言えないですが大丈夫だと思うんですよね。バ直だとまた手間が掛かると思うので
調整含め諸々大変なら従来の配線でスタンダードモードに落ち着いたほうが良いのかもしれません。
書込番号:26098186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、あとは自分でやるかAUTOBACSやYellowHat何かを頼るかを選ぶだけですね。
書込番号:26098211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>challengerSCATPACKさん
>>@ヒューズが15Aでしたらギリギリ大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
>>B違う方にも質問したのですが元々純正はスピーカーのみでスピーカー側のコネクターで分割?みたいな感じでツィーターを取り付けるわけではないんですかね?
スピーカー側にネットワークという回路がついていて、ツイーター側には低域が入らないようカットし(ハイパスフィルター)、ウーファー側には中高域が入らないようカット(ローパスフィルター)しています。
なので、ウーファーとツイーターのついた2wayスピーカーに+/-の2本の線を繋げば、ツイーターには高域が、ウーファーには低域がネットワークで分割供給されて音が出せるわけです。
SF900のネットワーク接続は、これとは違って、SF900のアンプ側で高域と低域を別のアンプで駆動するわけですね。低域にたとえ大きな信号が入っても高域はアンプが別なので、低域に振られることなく歪率の低い駆動ができるというわけです。ネットワーク接続は別名バイアンプ駆動とも言います。
SF900側で低域と高域をどのくらいの周波数で分割するか、またそれぞれのレベルも設定できて自由度は増しますが、もともとスピーカー側に上記ハイパス・ローパスフィルターが入っているので、さほどの自由度があるわけではありません。
スピーカー側のネットワークを取り外して直接駆動もできますが、こうするとマルチアンプ駆動と言います。
この場合SF900が誤動作等したり誤った設定をした場合に、ツイーターに低域信号が入ってツイーターが壊れるなどのリスクがあります。
書込番号:26098760
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA

>ちゅるつるさん
プラシーボ効果だと思います。
一時期流行ったアースチューンと同様。
家庭内オーディオでもケーブルで変わるとかいう人も多いですが、どうなんですかね〜っていつも思います。
変わるって思う人には変わるんだろうね〜って感じです。しかも変わったことが自分にとって良い方向なのか悪い方向なのかってのも人それぞれであると思います。
まずは普通に使ってみては?
書込番号:26042117
1点

>ちゅるつるさん
この場合は、配線の「違い」よりも、電源の「取り方」の違いなので、もちろん「音は変わります」と書きたいのですが、多分ほとんど差は出ないと思います。WX140DAは高効率Dクラスアンプ搭載なので、消費電力が低く効果が出難いと思います。
むしろ、頑張ってバッ直するなら一歩進めてデッキのACCに「リレー」を噛ませて、常時電源と共にデッキ側の「バッ直化」と、同時にサブウーファー側もバッ直化すると相乗効果で良くなると思います。
書込番号:26042387
5点

>ちゅるつるさん
>配線で音は変わりますか
アンプの性能は充分い発揮できるようになると思います。
ただプラス側だけでなくアースラインもちゃんとしないと・・
音についてはフラシーボ効果かも
書込番号:26042440
1点

ケーブルで音は変わりますよ。
プラシーボっって言われますけど変わるならプラシーボでもいいと思います。
同じ薬ずっと飲んでいて病が治らず、ラムネを薬と言われて飲んで病が治るならプラシーボの方がいいでしょう。
先日、オーディオ好きではあるけどケーブルで音が変わるはずがないという方にいくつかケーブル交換して聴いてもらったら、何本目かは聴きながらピアノの立ち上がりが全然違うとか話していましたけど、真打ちのケーブル試聴ではあまりの良さにひと言も話さず聴き入っていて、途中で止めずに最後まで聴いた後、アルバム一枚聴きたいとか言ってましたw
オーディオは理屈じゃないので楽しんだもの勝ちです。
書込番号:26042492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

変わるかどうかで言ったら変わりますよ。
素人がわかるレベルで変わる事もありますし、ほとんど違いが判らない場合もありますが。
私も家オーディオは好きで色々やりましたけど、一番変わったのが電源コンセントの交換でした。
電気工事士の免許を持っているので知り合いに頼まれて壁コンセントを医療用コンセントに替えましたけど、明らかにわかるレベルで変わりました。
それまでは電気工事士として電源系はオカルトかな〜と思ってましたけど、ブラインドで試しても判別できるほど変わりました。
電源系は違いがわかりやすいと思いますし、オーディオでプラシーボはかなり重要なのでやって損は無いですよ。
個人的な経験だと電源系は音圧に効いて、ラインケーブルやスピーカーケーブルは音質に効くかなという感じです。
書込番号:26042646
1点

>でぶねこサンバさん
試聴会場のような恵まれた環境の人なら変わるかもね。
でも色々雑多なものがある部屋で聞く人が多いでしょう。
ましてやスレ主さんのは車内です。いろんな雑音やノイズが溢れてます。
バッ直なんて言ったら、ほとんどの車がまさにノイズの塊であるエンジンの横を配線が通るわけですしね。
書込番号:26042677
0点

質問に答えていただいた皆様ありがとうございます
>ユニバーサルセンチュリーさん
>でぶねこサンバさん
>湘南MOONさん
>(新)おやじB〜さん
>KIMONOSTEREOさん
多少の音の変化はありそうですね
新車を買って車待ちでナビとスピーカーを
パイオニアで揃えて自分で取り付けようと思っていたので
デッドニングとともにバッ直も自分でやってみようと思います
ありがとうございました🙇
書込番号:26042678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゅるつるさん
私も自分でやろうとしましたが、かなり難易度が高いのでお店にやってもらいました。(エンジンルームから配線引き込むのがかなり大変)。
やってもらったけど私の欲する音質が得られませんでした。で最終的にヘッドユニットを上位のものに変えたら劇的に変わりました。
10年くらい前の話ですが、実売2〜3万のCDプレーヤーユニットからサウンドナビに変更しました。
このサウンドナビは数年前まで使ってましたが、純正スピーカーでも結構いい音だしてましたよ。
スレ主さんも満足のいく結果が得られないときはヘッドユニット交換をお勧めします。アンプやDAC追加でもいいでしょう。
書込番号:26042683
0点

解決済ですが、特に古いクルマとかだと体感できる場合があるかもしれませんね。
もしくは他につないでいるものの影響とかで、既存配線が不安定とかノイズまみれとかいうことなら。
かなり昔ですが、メインユニットをバッ直したら、私のような鈍感でもハッキリ分かったことがありました。
何というか、音のスッキリ感が増したのを覚えています。
昔すぎて詳細は忘れましたが、プラシーボ効果ではないなと感じた記憶があります。
ただ、ウーファーの場合はあまり分かりにくいような気がします。
因みに、私の場合はどちらかと言えば、イジるのが好きで目的と手段が逆転していましたから(笑)、手間が面倒だったり、費用を出して業者に任せるぐらいならメリットは少ないかも…。
書込番号:26043031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
400Dとどっちが音良いでしょう?
今エブリイバンでスピーカーはカロッツェリアCのセパレートスピーカー付けてるんですが高音が出ている反面、低音がイマイチ物足りなくなってしまいました。
設置場所は運転席と助手席の間にマジックテープで固定したいと考えてます。あまりガッチリと固定出来ないですし、上面から音が出るとのことで140の方が良いかと今は思ってますがどうでしょうか?
サブウーファー初めて付けますし、あまり今までオーディオをいじくったことがないのでアドバイス頂けたら幸いです。聞く音楽はロック系です!!
書込番号:26032152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たつまる4号さん
取り付けスペースや予算の問題が無い様ならば、400Dの方が良いと思います。
サブウーファーの場合、所謂「大は小を兼ねる」は有り得ますが、逆は無理があるので400Dの方をお薦めしました。
また、サブで再生する様な低域は、音の指向性が低くなるので、ユニットの向きや方向はあまり気にしなくても大丈夫です。
書込番号:26032388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。やっぱり値段相応なところもあるんでしょうか。YouTubeでも比較動画を発見して400Dを勧めてたのでやはりそちらにしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26037053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



疑問に思った事があります。
低音が少なく感じます。
同価格帯のカロッツェリアのTS-F1640Uとも比較してみたのですが、
こちらの方がまたマシでした。
純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていましたし、
純正から良くなると思い交換したのですが、悪化してしまいました。
コアキシャルスピーカーは低音が出にくいのですかね?
車はダイハツ製で、フロントスピーカーしかないタイプです。
ナビはPanasonic CN-HA02WDです。
2点

>プリンセチアさん
>音の特性について
高音側が強めのスピーカーですので、
高音をしぼり気味にしてみては。
書込番号:26029890
3点

>純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていました
換えて中高音がよく出るようになってあるいはダンピングが効いて締まった低音が出るようになって、相対的にそう感じるだけでは?紙コーンなのかコアキシャルなのかどうかは、あまり関係ないかと。
トーンコントロール(イコライザー)で低音を好みの量まで増やしてみては?
書込番号:26029894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プリンセチアさん
こんにちは、特性とのことなので、両方のメーカー公表の周波数特性はケンが45-41000Hz,
パイが38-58000Hzとなってますから、低音は45、38ですから、パイオニアの方がより低音再生に優れてるのではないでしょうか?
しかし、スピーカーは裸で鳴らしてもサッパリ低音は出ません、バッフルが必要です、車ではドアの中へ設置されることが多く、
十分なバッフルをとりつけることは困難ですが、自作の木の板でも可能ですのでなるべく大きな面積と厚さのものが欲しいです。
市販品ではパイオニアのUD-K621などがあります。
キンキン音はエージングが終わると落ち着くかと思いますが、、、、どうしても気になる場合は中心部へ直径10cm程度のハガキ
をテープで張ってみてください。
書込番号:26029899
2点

>プリンセチアさん
一般論で言うと、フルレンジの純正スピーカーは、低音過多で高音不足の場合が多いです。
コアキシャルは関係なく、ケンウッドはやや高音が強めなので、そう感じるのかもしれません。
新品のスピーカーは高音がきつく感じる場合もあるので、しばらく様子を見るのが良いと思います。
我慢できなければ、イコライザー等で調整してください。
書込番号:26029965
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
なるほど。高域が強いのですね。
スピーカーの裏見たら、2.2μF 50V ?のコンデンサー付いてたので、
1μFの物に替えようか思案中です。
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
イコライザーで低音増やすとこもってしまいます…。
>里いもさん
コメントありがとうございます。
確かにパイオニアの方がスペックは良さそうですね。
我が愛車は、スピーカーとバッフルで取り付け部を、
挟み込んで取り付ける物しか対応していないみたいでした。
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
ケンウッドはやっぱり高音が強いんですか。
長時間聴いていると耳が痛いです。
イコライザー調整しても、主張が激しめなので、
コンデンサーを2.2μFから1μF変えようか、
TS-F1640Uに替えようか悩んでいます。
書込番号:26030068
2点

>プリンセチアさん
コンデンサーを替えるスキルお持ちなら、安く確実な方法をお知らせします。
コンデンサーを過ぎてツイーターへ入る所へ(ツイーターとパラレルに)抵抗をマイナス側との間へ入れます。
抵抗は1/2W型で6Ωと4Ωを2本づつ(計4本)買って、初めにLRへそれぞれ6Ωを入れてみて、更にレベルを下げるには4Ωを
入れます、もっと下げるには6Ωを抱かせます。
書込番号:26030100
2点

>里いもさん
コメントありがとうございます。
意外な結果ですが、ダイハツの純正スピーカーが、
意外と癖のない普通に聴ける音だったということを…。
純正スピーカーからの交換で、音質を上げるには中級機クラスがいいみたいですね。
(すいません。抵抗やコンデンサー交換でも、改善しませんでした。)
カロツッェリアのTS-C1640にしてみたら、今までの悩みは何だったと言うくらい改善しました。
近日、ディーラーで点検なので、担当セールスの反応が楽しみです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:26030182
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





