
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 4 | 2025年7月13日 21:56 |
![]() |
0 | 6 | 2025年6月19日 18:47 |
![]() |
8 | 3 | 2025年6月4日 13:55 |
![]() |
2 | 3 | 2025年5月27日 15:58 |
![]() ![]() |
24 | 16 | 2025年5月24日 13:57 |
![]() ![]() |
19 | 8 | 2025年5月20日 20:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
良いスピーカーが付いてるのでアンプが必要には成りますがカロッツェリア TS-WX1010A か TS-WX1210A をおすすめします♪
書込番号:26228977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もこメルさん
アンプ内蔵のシート下ウーファーって、大して効かないし、低音感も良くはないし、中高域とのつながりもよくありませんからね。そりゃ単体ウーファーをトランクルーム等に入れた方がいいことはいいです。
書込番号:26231278
1点

>もこメルさん
初めまして。
両者を繋いでいるメインのヘッドユニットは何でしょうか?
又サブウーファーとドアスピーカーの調整ですが、クロスオーバーとタイムアライメント調整や、
どの様に接続されているのか気になります。
又、TS-WX400DAも使用していたという事で宜しいですか?
私は、今年になってTS-WX400DAを導入しましたが、クロスオーバーや音響効果の調整で苦労しましたが
ある程度調整して妥協点を見つけています。
書込番号:26236937
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-C1736SII
お世話になります。
このスピーカーをバイアンプで接続したいと思っているのですが、ツィーターとミッドウーファー各々にパッシブネットワークはついていますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:26214481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゃにむ_さん
付属にはありません。
TS-C1730SIIにはウーファー用のフィルターのみ付属されています。
現在は後継機のTS-C1740Sになるかと思います。
詳しくはメーカーのHPを見てください。
書込番号:26214512
0点

>しゃにむ_さん
C1736sUですが、バイアンプ接続可能です。
ツィーターは、配線の途中が膨らんでいるかと思いますが、その部分にHPFハイパスフィルターが内蔵されていますので、そのままナビやアンプのリヤ出力に接続します。
ウーファー側は、付属品のネットワークコードも使いフロント出力に接続して下さい。ウーファーがフロント接続の方が、ナビの音声案内入った際に聞き易くする為です。
書込番号:26214535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
TS-C1736SIIなのですが、同じでしょうか?
>(新)おやじB〜さん
詳しくありがとうございます!
実物が手元にないので、取説を載せたんですが配線図1(ミッドウーファー)をリア出力に繋ぎ、配線図2(ツィーター)をフロント出力に繋ぐということでしょうか?
多分いまは配線図3で装着されてると思うんですが...
書込番号:26214626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>しゃにむ_さん
配線図1、2 の取り付け方で大丈夫です。
バイアンプの場合は、ナビのフロント出力、リヤ出力ともにフルレンジ出力されていますので、フロント側にツィーター繋いでもokです。
書込番号:26214690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます!
よく分かってなくて、勉強不足で申し訳ありません。
本当にありがとうございます!取り付け頑張ります。
書込番号:26214754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




>颯寛さん
こんにちは。
バッテリー自体は並列接続で12Vですよね?
であればどちらにつないでも同じことです。
書込番号:26199778
1点

ここで聞く状態なら自分でやるのは危険と判断。
きちんと業者にやってもらおう。
途中でヒューズ入れるとか忘れて、車燃やすオチも見えてくるからね。
書込番号:26199959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



取り付けを考えているフロントスピーカーにはネットワークがハイパス用とローパス用に二つずつ(左右で計4つ)付属しています。いざ取り付けようとした時にナビユニットから来ている配線が片側2本(+、ー)に対してネットワーク側はハイパスとローパスなので片側4本(+2本、ー2本)必要とするわけですが、この場合はナビユニットからのプラス配線にはハイパスとローパスネットワークのプラス線同士を、ナビユニットからのマイナス配線にはハイパスとローパスネットワークのマイナス線同士をそれぞれ3本ずつではんだ付けして繋ぐような考えでよろしいのでしょうか?
ちなみにスピーカーはBLAMのL165Pになります。
素人すぎる質問なうえに上手く文章に表せず申し訳ございません。
書込番号:26189359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビのSP出力の+ーをネットワークの各+ー入力に接続、ネットワークの出力+ーを各SPに接続します。
マイナスはすべての共通なので、まとめてもかまいませんが、ハンダ付けするよりギボシ端子のオスメスをうまく使って接続間違いしないようにしましょう。
書込番号:26189399
2点

>かなぱっぱさん
こんにちは。
いいスピーカーをお使いですね。
その考え方でOKですよ。ご心配なく。
半田付けでもいいし、ケーブルをカシメたギボシ端子で接続するのでもOKです。
書込番号:26191930
0点

>RBNSXさん
>プローヴァさん
こんにちは
お二人とも返信ありがとうございます。
取り付けに関して特に深く考えずにスピーカーを用意してしまいお恥ずかしいです。
お二人のおかげで取り付け作業に取り掛かれます、本当にありがとうございます。
書込番号:26192021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
本日車に接続したのですが、アース線が足りず、延長しました。
こんなもんだろうと選んだ延長線でしたが、少し細いものでした。
元々のアース線には300vと書かれているのですが、私の選んだ延長線はAvs0.5で「12v車60w以下」と書かれています。
もう一度、つなぎ直そうと思いますが、どのような規格の線がよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26187080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>元々のアース線には300vと書かれているのですが、私の選んだ延長線はAvs0.5で「12v車60w以下」と書かれています。
もともとのアース線が300vなら、低圧屋内配線にも使用可能なほどの対電圧性(絶縁性)があるということなので、もともとのアース線と同じ方がより安心でしょうね。
書込番号:26187240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
同じ物が何なのか、どの太さ(?)になるのかがわかりません。
屋内用で検索すると、家電用が出たりしますが、それでもOKでしょうか?
もしくは、元のものより太くても良いものでしょうか?
とりあえず、電源は外した状態にしてますので、改めて検索してみます。
書込番号:26187396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱんちゃん4.4さん
シート下ウーファーへの配線ですから、さほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。
今の線でもアース電位は定まりますので。それよりどこからアース線を取っているかですね。カーナビ裏あたりの配線からとっているなら今ので十分と思います。
書込番号:26187647
1点

>ぱんちゃん4.4さん
補足です。
取説には自動車のボディなどの金属部に塗装を剥がして確実に配線するよう注意書きがありますね。
要は、ナビ裏などのアース線まで延長配線するのではなく、ウーファーの設置位置のシート下の近くのボディ金属部に直接ねじ止め、共締めなどをするのがあるべき姿ですよ。
5m前後あるアース線ケーブルを延長までする必要があるというのがいまいちわかりません。前席シート下設置ならヒューズボックスまで配線しても余裕のはずですよね。
書込番号:26187651
1点

>ぱんちゃん4.4さん
パイオニアの専用電線のRD-221が許容電流が30Aなので、IV電線の3.5スケアなら許容電流が37アンペアなので、充分かと、ちなみに、IV 3.5スケアで外径は4mmになりますね。
ところで、電源はバッテリーから直接取るということでしょうか、で、アース線というのはマイナス側の配線ということですよね?
書込番号:26187833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記
IVのスケアで呼ぶものは芯線がより線です。
またIVで芯線が単線のものなら 芯線の太さで呼ぶので、IV 2mmの電線なら芯線は2mmで、許容電流35アンペアで外径は3.6mmのようです。
ですから3.5スケアのIVでも2mmのIVでもどちらでもOKだけど、より線のほうが曲げやすいので配線はし易いかと。
書込番号:26187853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
まずは、あまり気にしなくてもいいとのこと、安心いたしました。
>どこからアース線を取っているかですね
アースはグローブボックス付近に、ETCのアースを取っている場所がありましたので、そこにしました。
>5m前後あるアース線ケーブルを延長までする必要があるというのがいまいちわかりません。
このスピーカーのアースですが、元々1メートルほどしかなかったのです。
これは、本体近くにアースしろということかとも思いましたが、カーペットをはがしてまで探すべきなのかとか、シートレールのボルトにしても良いのかとか思っているうちに、どうせ、配線等はグローブボックス奥になっているので、アースもそのあたりでとなり、延長した次第です。
いずれにせよ、次回はもう少し調べてから作業に取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26187874
0点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
電線の規格等、まったくのド素人でして理解できなくて申し訳ございません。
>電源はバッテリーから直接取るということでしょうか
電源ですがヒューズから取りました。
>アース線というのはマイナス側の配線ということですよね?
そういうことだと思っています。
何度もお答えいただき、ありがとうございました。
今回、解決することができました。
書込番号:26187882
0点

>ナイトエンジェルさん
さらに追記していただき、ありがとうございました!
電線にもいろいろあるんですね。
書込番号:26187888
0点

>ぱんちゃん4.4さん
・Avs0.5で「12v車60w以下」
許容電流は5Aですが、この装置のヒューズは、10Aです。
短絡等の故障で過電流が流れたとき、ヒューズが溶断する
前に配線が持たない可能性があります。
>ナイトエンジェルさんの言う通り、安全を考慮するなら
・3.5スケアのIVでも2mmのIVでもどちらでもOK
にすべきです。
また、車内は60度以上高温になるかもしれないので、
耐熱を考慮して カーアクセサリー用がいいと思います。
書込番号:26187899
5点

>balloonartさん
ありがとうございます。
>短絡等の故障で過電流が流れたとき、ヒューズが溶断する前に配線が持たない可能性があります。
ナイトエンジェルさんの言う通り、安全を考慮するなら3.5スケアのIVでも2mmのIVでもどちらでもOK。
耐熱を考慮して カーアクセサリー用がいいと思います。
そうなんですね、「3.5スケアのIV」もしくは「2mmのIV」で「カーアクセサリー用」を探してみます。
書込番号:26188151
0点

>ぱんちゃん4.4さん
ちょっと調べてみたら、このサブウーファーは省電力タイプで電流は4.3アンペアということなので、バッテリー直接配線も不要だし、マイナス線もI'V3.5スケアのような強力なものでなくてもよさそうですね。
ただスレ主さんが選らんだAVS0.5だと許容電流5アンペヤでギリギリなので、1つ上のAVS0.85で良いと思います。
電源も5アンペヤから10アンペアくらいのヒューズから取るで良いかと。
もし、5アンペアから取って頻繁にヒューズが飛ぶようならもう少し大きいヒューズから取ればよいでしょう。
書込番号:26188655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正です。
5〜7アンペアくらいのヒューズから電源取るのが安心ですね。
書込番号:26188659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
何度もご指導いただき、本当にありがとうございます!!
「AVS0.5」だとギリギリなので「AVS0.85」でということですね。
となりにあった商品が多分それだったような・・・。
確認して購入いたします。
電源は、影響が無いハザードの10アンペアから取り出しましたので大丈夫そうです。
一応、このヒューズを抜いてみたところ、ハザード以外(ドラレコ・ETC)に支障が無かったので大丈夫かなと。
ちなみにですが、改造でもないだろうしと思い、メーカーに延長について問い合わせてみたところ、『想定外です』とのことでした。
書込番号:26188734
0点

>>このスピーカーのアースですが、元々1メートルほどしかなかったのです。
そうでしたか。
いずれにせよ、今の配線でノイズが載る等の不具合があるなら引き直してもいいですが、音質に問題ないならそのままでいいと思いますよ。
書込番号:26188835
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます!
実はメーカにもそのノイズについては言われました。
しばらくは交換も含め、様子をみながら使用したいと思っています。
何度も書き込みいただいて、ありがとうございます。
書込番号:26188851
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
TS-WX140DAを検討しています。
この手の機器設置はしたことないのですが、配線取り回しの手間の少なさを考えると、荷室とかでなく助手席前方やシート下あたりに設置がいいのかなあと考えています。
ですが、雨天時に濡れた傘を助手席側に突っ込んだりもするので、そういうのって大丈夫なのだろうかと心配しています。
何か工夫が必要だったりしますか?
0点

>ithaquaaさん
基本シート下設置用の機器なので、気を遣わなくても問題ないかと。気になるようなら端子部(特に電源線接続部)を濡れにくい向きにしたりビニールを被せるとか、本体ごと床面から少し浮かす(振動しにくいしっかりした台に乗せる)とか、ですかね。
書込番号:26181675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

車用傘入れがあると、便利ですよ
https://search.kakaku.com/%E8%BB%8A%E7%94%A8%E5%82%98%E5%85%A5%E3%82%8C/?sort=priceb&act=Input
書込番号:26181684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ithaquaaさん
>雨天時に濡れた傘を助手席側に突っ込んだりもするので、そういうのって大丈夫なのだろうかと心配しています。
逆傘が良いと思いますよ。
通常の雨くらいでは雨滴がほとんどたれません
試してみてください。
写真、参照先 YAHOO
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%86%E5%82%98&x=wrt&aq=-1&ai=7252f5ab-d321-405b-a0f3-94f0984189e6&ts=8369&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
書込番号:26181724
5点

みなさんありがとうございます。
その後あちこち見て回ってましたが誰もこんなこと気にしてなさそうな感じ。
>コピスタスフグさん
なるほどです。参考になります。
改めてシート下を見たら凹凸もあったりするのでそういう意味でも台はあったほうがいいかもと思いました。
>ぬへさん
>神楽坂46さん
傘入れとか逆傘とかその視点はなかったです。検討します。
質問してよかったです。
書込番号:26181872
3点

>ithaquaaさん
こんにちは
>>荷室とかでなく助手席前方やシート下あたりに設置がいいのかなあと考えています。
本機の様な薄型のウーファーはそもそも低音量があまり多くはないので、助手席下など音を聞く人の近くに設置するのが原則です。
荷室に設置したのではほぼ効果がありません。
なのでシート下に設置はマストです。
本機は防水ではありませんが、車内設置の電子機器ですから、寒暖差による結露等には対策されていますので、あまり神経質にならなくても良いと思います。
勿論、雨滴影響等で不具合が出た際は自然故障の保証対象にはなりませんが。。。
書込番号:26182728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
> なのでシート下に設置はマストです。
改めて自分の車を確認したのですが、助手席下は凹凸があり、出っ張り部分は押すとペコペコしてなんだかとても不安定です。
これを考慮した台を作るのも面倒ですし運転席下はフラットなので置くならそっちかなあと考えています。
> 本機は防水ではありませんが、車内設置の電子機器ですから、寒暖差による結露等には対策されていますので、あまり神経質にならなくても良いと思います。
ほんとにだーれも気にしてないみたいなので、心配しすぎだったようです。
ありがとうございました。
書込番号:26182891
0点

>ithaquaaさん
であれば運転席下で全然オッケーと思います。
ハーネスを挿しこむ部分は、本体裏の奥まった部分にまとまって設置されているので、雨滴等が直接かかることはありません。車の床自体に床上浸水でもしないかぎり大丈夫です。
書込番号:26184714
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





