
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2009年9月24日 13:53 |
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1 | 3 | 2009年9月23日 18:41 |
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1 | 2 | 2009年9月23日 15:18 |
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7 | 2 | 2009年9月22日 21:27 |
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6 | 6 | 2009年9月22日 19:59 |
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4 | 4 | 2009年9月20日 19:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初歩的で間違った質問かも知れませんがよろしくお願いします。
現在、エキシーガ純正のフロントスピーカーをDDLR17Cに交換しております。交換時に、バッフルとスピーカーの背部に防振材つけました。最近、曲によってビビリ音がでることがあります。音量を極端に上げていないと思うのですが、音が外に漏れているように思います。音が漏れないように、またビビリ音を防止するために何か対策はないかと考えております。
初歩的な質問ですが、コアキシャルスピーカーの場合でも、デッドニングや簡易デッド人というのかサウンドエンジニア(パイオニア)を使用すると音質改善や音も漏れに効果があるでしょうか。書き込みを見ると、大半がセパレートスピーカーに関するデッドニングばかりです。初心者に理解できるようにアドバイスをお願いできないでしょうか。
0点

コアキシャルスピーカーでもデッドニングは効果ありますよ。
ようするにスピーカー回りの処理ですから
セパレートとでもコアキシャルでも同じです。
ただ、ビビリ音に関しては原因・ビビッてると思われる場所を
ある程度めどを付けて処理しないと
デッドニングしても防止できない場合があるので注意してください。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10199758
4点

PPFO さん
アドバイス、有り難うございます。
ビビリ音の原因の目安ですが、どうやって調べればいいのですか?
専門業者に依頼するしかないのでしょうか。
書込番号:10200476
0点

>ビビリ音の原因の目安ですが、どうやって調べればいいのですか?
一言の説明は難しいのですが簡単に言えば
ビビリ音がどこで発生しているかを聞き分けることです。
スピーカー自体がビビっているのか
ドア内部の部品がビビッテいるのか、その場合はどの場所か・・・
前者の場合はスピーカー表面がインナーに接触している、
取り付けが甘いなどの原因が考えられ、デッドニング以前に取付の問題です。
後者の場合はもともとの車両パーツの遊びや緩みにより
特定の周波数で共振してしまう場合があるので
その部分を押さえる必要があります。
このレスの内容がよく分からないなら
専門業者に依頼したほうが良いでしょう。
ご参考までに・・・・・
書込番号:10203527
1点

私の経験談ですが、
1:ドアスピーカからビビリ音がし始めたので確認したところ、原因はドアポケット内のCDケースだった。
2:ドアスピーカからビビリ音がし始めたのであけてみたところ、原因は配線接合コネクタのたるみ干渉だったようだ。
このあたりの可能性はいかがでしょうか。
書込番号:10204138
0点

いなかOYAJI さん
アドバイス、有り難うございます。
色々な可能性がありますね。
書込番号:10205014
1点



いままで幾度かドアスピーカの交換をし(高級品を買う余裕は無く専ら普及価格品ですが)、その都度感じたことですが、5年程乗って車を下取りに出す際、純正スピーカに戻そうと開けてみると端子基台部分が湿気てヘロヘロに溶けていたり(その部分で短絡が起きるのでは?)千切れていたりしていました。
ドアマウントを前提とした製品で雨水等の影響を受けることが確実なものでも、なぜ接続端子及び端子基台は防水対策等が施されていないのでしょうか?
0点

メーカーは保障期間だけもてばいいのでは
錆びないって言うとステンレスとか特殊になるのでは
書込番号:10194536
0点

こんばんわ^^。
確かに防水なら仰る様に良いですよね〜^^♪。
(コスト偉い掛るでしょうが)
防水カバーなら別会社で売ってますけどね^^♪。
http://www.seriouswave.com/
因みにカーオーディオ用スピーカは、
全て防滴処理ならして有るらしいでよ〜^^♪。。。
書込番号:10194875
1点

イイヤマださん、天使な悪魔さん、レスありがとうございます。
今回、トヨタ旧型ミニバンのスピーカ交換をしたのですが、元々がライブサウンド車だったからか、純正でPPコーンSP&防水コネクタでした(SP台座は樹脂製)。
音質的には社外品の比ではないと思いますが、配線施工上ではダウングレードしてしまったような気がしてなりません。一応、結線部分は自己融着テープで保護しましたが・・・・。
天使な悪魔さん、防水ハウジング商品化されているんですね。内部クリアランスを見つつ検討してみます。
書込番号:10200758
0点



昨日DLX−F17Sを配線を引き直し上、自分で取り付けました
昨晩にカロッツェリア DEH−P710の取り付け説明書を読んでいてウファーラインRCA出力の隣にスピーカーRCA出力ラインが有ったのですが、RCA出力から取ったほうが良いんでしょうか??
現在
DEH−P710 =車種別ハーネススピーカーライン(色別ライン線)=施工スピーカーケーブル=ネットワークBOX
??
DEH−P710=RCA出力=スピーカー施工ケーブル=ネットワーク
0点

RCAは外部アンプ用のプリアウト出力ですから
ここにスピーカーを直接接続しても音は出ませんよ。
スピーカーラインから接続でOKです。
ご参考までに・・・・
書込番号:10199706
1点

PPFOさんへ
そうですか
では、今回の接続で間違ってなかったですね(滝汗”)
返信ありがとうございました。
書込番号:10199779
0点



私が免許を取り立ての頃は、カロッツェリアだとかKENWOODだとかロゴが光った箱型のスピーカーをトノカバーに載せてるのがカッコよく見えたんですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
カーオーディオカタログも一番最初のページにデカデカと載ってました。
カロに至ってはブレーキランプと連動させてロゴが赤く光るスピーカーもありました。
富士通テンのバイヨスピーカーは、車高の落としたマークII、クレスタの定番でした。
あれだけ一斉を風靡したボックス型スピーカーが廃ってしまったのは何故なんでしょうか?
ハッチバックの車やクーペが売れなくなり、光もので後続車両にアピールする商品コンセプトが受けなくなったからなのでしょうか?
みなさんどう思いますか?
今でもビッツやスイフトみたいなハッチバックなら、あの無駄に光るスピーカーもカッコいいように思うんですが…それとも私の感覚がダサいのかな?
0点

こんばんわ〜^^。
今でもカロは売ってますよ〜^^♪。
簡単で手っ取り早いから、
大昔の一時期に流行ったのでしょうけど、
フロント定位ってのをド素人でも気にする様になったし、
デッドニングキットも色々出てますし、
音に拘りたいと思ってる人なら今更購入する人は、
殆ど居ないでしょうね〜^^♪。
後ろからだけ音鳴ってて良いと感じる人は居ませんからね〜^^;。。。
書込番号:10195686
1点

>あれだけ一斉を風靡したボックス型スピーカーが廃ってしまったのは何故なんでしょうか?
一言で言えば、セダンやクーペなどボックス型スピーカを取り付けることができるクルマが売れなくなったからです。
また、数少ないセダンでも純正で4スピーカ以上がほぼ100%標準装備されています。さらに、純正リアスピーカもリアトレイではなくリアドアにマウントされるようになり、ボックス型スピーカを固定するためのステーをトランク内に通す穴がないということもあります。
あと、昔のハッチバック車の場合、標準が2スピーカで純正リアスピーカを設置する場所が用意されていなかったため、4スピーカにしたければボックス型スピーカを取り付ける以外に方法がありませんでした(初代ワゴンRやムーヴなどではルーフマウントスピーカというものもありました)。
今ではコンパクトハッチバックであっても標準4スピーカが当たり前になり、2スピーカ車であっても配線だけはされており純正位置にトレードインタイプがカンタンに取り付けられる状況です。
>カロに至ってはブレーキランプと連動させてロゴが赤く光るスピーカーもありました。
どこのメーカーでも、イルミネーションの電源をどこから取り出すかで連動内容が変わります。
ACC/IGN・・・エンジンキー連動
イルミネーション・・・スモールランプ連動
ブレーキランプ・・・ブレーキ連動
書込番号:10195747
6点



カースピーカーを純正から交換しようと思って色々と調べていると
「デッドニング」という言葉にぶつかりました。
どうやら、せっかくスピーカーを交換するのならば、デッドニングの行った
方がよいらしいので、更にデッドニングの方法などが詳しく書かれている
サイトなんかを読んでみると・・・・
ドアのに張ってある「防水シート」の除去、ならびにドアの内側の鉄板の
「脱脂」などを行うとの事なんですが・・・・・
防音シートを張る為に、脱脂を行わなければくっつかないのは分かりますが・・・・
そうなると「錆」の心配をしてしまいます。
デッドニングを行うというのは、よい音と引き換えに錆やすい車になってしまわないのか心配です。
「錆のことなんか気にしてられっか!!錆びたらドアの一枚や二枚交換してやる」
「なんなら車さら代えてやる!!」と考えるぐらいの器のでかさが必要なのでしょうか?
デッドニングを行って音質改善を行っている方、ご意見をお聞かせ下されば幸いです。
0点

今まで考えたこともなかったですねぇ。
>防音シートを張る為に、脱脂を行わなければくっつかないのは分かりますが・・・・
脱脂したぐらいでは、防錆コーティングは落ちませんので心配しなくても大丈夫ですよ。
と言っても、実際に長時間使用した各種シートを剥がしたことがあるわけではありませんが...
書込番号:10187617
2点

こんにちはピコライさん
お気持ち察します
ただ参考まで
私の乗っていた車は12年経って特に錆はなく脱脂の影響はないです
保管場所は屋外駐車場で通勤等で21万キロ走行しています。
悪影響が考えられるような環境はないのでこういった結果になったと思います。
メーカーにもよるかもしれませんが
今の車には防錆材が多く使われているので外装なんかもぶつけたまま使われている人などを時々見かけますが昔のようにそこから錆で穴があいているような車はなかなか見かけません
ですから脱脂によって車の機能を損なうほどの錆はまれなケースかと思います。
例えば長時間保管する場所が海の近くだったり、雪国で冬場は、塩カルの撒いてある道路を常時走行しているとか環境が特に錆の進行を進めそうな場合当てはまらない事も考えられます。
書込番号:10188110
1点

こんばんは。
>「デッドニング」という言葉にぶつかりました。
私は車の走行音の方が気になるので、
カーオーディオの音質には全く興味なしでの書き込みで失礼します。
デッドニングって純正のサービスホールカバーから、
制振性能に優れた制振シートに張り替えることによって、
スピーカー能力を引き出そうという作業ではなかったでしょうか?
(間違いでしたらご指摘をお願いします。)
ドアパネルインナーには、
ドアガラス昇降のためのレギュレータなど、
部品を組み込むためのサービスホールと言われる大穴があいています。
降雨時にはドアパネルアウターとインナーの間に、
ドアガラスの隙間から滝のように水が浸入します。
その水が室内に侵入しないように、
サービスホールカバーと言われるポリエチレンのビニールをブチルでふさいでいます。
ちなみにスピーカーは本体でシールしているのが普通だと思います。
>脱脂
多分、純正のサービスホールカバーを取り除く際の
ブチル除去と制振シート貼り付けのための前処理作業のことだと思います。
車の防錆塗装は下塗りでやっているので、
色ののった塗装面ではまったく問題ないです。
>デッドニングを行って音質改善を行っている方、ご意見をお聞かせ下されば幸いです。
私は車の駆動音しか気にしないので恐縮ですが、
通常、そんなもんで錆びることは絶対ありません。
錆びた場合には他に原因があると思います。
書込番号:10190956
1点

みなさん返信ありがとうございます。
言われてみれば、表面の油を拭き取ったところで、塗装が剥がれる訳でもありませんよね。
切削工場に勤めてまして、お客様のところに納品するときには切削油で製品はベタベタ(表面処理していない生地のまま)。
さらに、製品によっては防錆シートなる、とっても高価なビニールに入れて納品する事があります。
どうもそのイメージが強く頭の中にあり、脱脂だとかビーに−ルを除去すると言われると錆の発生が心配になってしまっていました。
(防水シートに、普段使っている防錆シートの機能があったらどうしようかと・・・・・・)
器的には私のような小心者には、やはり手を出さない方が無難かもしれませんが
みなさんの親切な説明で安心できましたので、時間が出来たらデッドニングとやらに挑戦してみようかと思います。
でも小心者には変わりないので、ドアの内装剥がして防水シートに覆われたドアを目の当たりにしたときには、何も手を付けずに内装を元に戻してしまうかもしれません。
プロに頼むほど、おこづかいも無いので、こりゃダメだと思ったら潔くあきらめます。
やっぱり、器のでかさも大事なような・・・・・・・
色々とありがとうございました。
書込番号:10194659
0点

パイオニアからサウンドエンジニアという商品が発売されています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ud_k711_ud_k718/
簡単に装着できて元に戻すことも簡単です。防水シートをはがす必要もありません、私もデッドニングという手法を過去に色々とトライしましたがデッドになりすぎて朗々とスピーカーが鳴ってくれませんがこの商品は誰がトライしても100点満点で85点領域まで簡単に到達できる優れたアイテムです。
少し価格が問題ですが簡単にスピーカーの能力を引き出せるという部分では大変優れた商品だと思っています。ぜひトライしてみてください、驚きの結果が得られると思います。
書込番号:10195222
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
このスピーカーを検討しているカーオーディオ初心者ですが、ナビの内蔵アンプでのマルチ駆動について助言を頂けないでしょうか。
・使用ナビ:カロッツェリア サイバーナビ ZH9900
・使用車:新型プリウス
・使用人数:週末以外は一人で通勤利用が最も多く、優先する。
<ミッドパス部>
アルパインのバッフルを使い、フロント足下にトレードイン。
ナビ内蔵の50W×2ch(4〜8Ω)フロント側で駆動する。
<ツゥイーター部>
ダッシュボード(またはピラー)上に、何らかの方法で配置する。(トレードインしない)
付属のパッシブネットワーク経由して出力を落とし、ナビ内蔵の50W×2ch(4〜8Ω)リア側端子で駆動する。
以上までで、こうした方が良い!とか違っている!というご指摘がありましたらお願いします。
また、配置について、セオリーがサッパリ分からないので、教えて頂きたい点があります。
Q1.ツィーター部は、両面テープ等でダッシュボードに置くか、それともピラーにビス固定するか、どちらが一般的に有利でしょうか。(見栄えはピラー?)
Q2.パッシブネットワークはどこに置いたらいいでしょう・・・
Q3.リアスピーカーも含めた4スピーカー駆動も考えましたが、内蔵アンプが外付けアンプに比べて非力であることから、マルチ駆動した方が、素人でも音質調整がし易いと考えましたが、それで良いと思われますか。
<その他>
デッドニングはプロショップで後日考えています。(同時に調整も、予算による)
取り付けは、とりあえず普通の整備士です。
ZH9900を量販店でDSP OFFで視聴して、感心したので、予算の都合もあり、ナビとスピーカー購入としました。
自宅では、ディナウディオ コンター1.4をマランツのプリアンプ&パワーアンプ×2でBTL駆動しています。(4年ほど前に組んだものです)
よろしくアドバイスをお願いします。
1点

1、ピラーにビス止めが良いと思います。
ただプリウスの場合純正TW?(厳密に言えばスコーカー+TW)がダッシュ上にありますから、ダッシュ上においても不都合ではないような気もします。
ただダッシュ上はガラスの反射が気になりますね。
両方に置いて見てMIDと距離が同じになるか少し遠い場所になるほうを選ぶのが良いかと思います。
2、マルチにするのであればアッテネーターの調整もいらないですし。いじる事は無いでしょうからドア内でも言いかと思いますがちょっと大きいので気になりますね。
私だったらシート下に設置しますね。
3、Z17PROは非常に駆動しにくいユニットですから出来れば外部アンプをお勧めします。
確かにマルチの方が1CH辺りの負荷は無くなるとは思いますが、どれだけ差が出るかは私には判りません。
ただレベル調整が各ユニットで出来るので調整としては良い物ができると思います。
書込番号:10174685
1点

ご教授ありがとうございます。
1.ご指摘の通り、直接音となる一次音がガラスに反射するのを懸念していました。
見た目はトレードインより後付けっぽくて悪くなりますが、折角良いスピーカーなので、ピラー固定で頑張りたいと思います。
2,シート下が振動の影響を抑えて経年劣化しにくそうで良さそうですね。
懸念していたのは、ドア内だと、水害が起こる可能性です。(車載用なので対策はされているとは思いますが)
ただ、ツィータから遠くなると、若干不利かとも思っていますが、もう少し悩んでみます。
3.外部アンプは、予算の都合で最後の手段に考えます。
ZH9900の駆動力は内蔵なので大したことないとは思いますが、音質は結構納得できたので、活かしたいと思います。
グレードが下となるDLX-F17Sの方が駆動しやすいとは思いますが、音質を聞き比べたら多分選択しないと思うので・・・悩みどころです。
書込番号:10174916
0点

Q1、ワタシも、フロントガラスの反射音(の影響)を嫌って「TWビス留め」がお勧めです。または、Z17付属のTWカバー(?)を使って、ダッシュボード上に「貼り付け」も有りだと思います。
NEWプリなら、センターメーター(コンソール)のフード高も高くないので「高域」がフードで蹴られる(反射される)影響も少ないと思いますからダッシュ上に「ポン付け」でも十分にイケると思います。
ただし、TWの角度は要注意(向きと高さ)だと思います。お持ちのようなら、ホーム用の「レーザーセッター」を使う要領で、TW左右とも各々の角度が揃えられると、後の「TA調整」が非常に効果的に働きます。
Q2、これも、ドア部(特に内部)は「湿気の影響」と「MIDバスの振動」の影響も有るので、お勧めしません。
ALPINEマニアさんもお書きの様に、シート下にキチンとしたバッフル(適度な強度と重さが有るもの)に設置出来ればと思います。この場所なら、パッシブの「コイル」に飛び乗るノイズの影響も他よりは低いと思います。
Q3、パッシブ経由の「内蔵マルチシステム」でも、お書きの様にTW、MIDのレベル調整が「個別」に可能な事、同じ理由で「TA」もフロント4スピーカー個別に設定がとれる事がメリットだと思います。
また、駆動力の確保の点からも正解かと思いますし「バイアンプ接続」が可能なZ17なら、試して損は無い接続だと思います(おそらく、この方が結果も良いと推測出来ます)
デメリットはZHのシアター(サラウンド)が使えなくなりますが、文面からピュア2chのステレオ再生がメインの様に思いますから問題ない?かと思います。
ワタシも以前、同じパイオニアの「P930」とアルパインの「F177」の「内蔵マルチシステム」を友人のクルマに組んだ事が有りましたが、内蔵アンプ駆動でも思いのほかF177のMIDが良く鳴っていた覚えが有りますから・・・
もちろん外部アンプ接続がベストとは思いますが、内蔵でも意外にイケる組み合わせかと思いますよ。
書込番号:10183681
2点

(新)おやじB〜さん
ご教授ありがとうございます。
返信内容から、ホームの2chオーディオで行った内容を多少は応用できる感触を得ました。
1.レーザーセッターは持っていませんが、角度と高さが重要という点は留意したいと思います。(自宅のシアターではITU-R配置実践しています)
タイムアライメント調整はホームではやったことがないので、今回初挑戦してみようと考えていました。調整は感覚に頼ったものなので、どこまで追い込めるか楽しみです。
(最終的に専門ショップ、近所の金沢アンティフォンで測定と調整をやってもらうかもしれません・・・予算が許せば最初から頼むところですが)
2.ネットワークをバッフルへ固定は、効果があるということで事前に準備してみます。振動ノイズと電磁波ノイズの影響が離すことで効果があるとのことで、手持ちの余った集積材(学校の机の板)を使おうと思います。
スピーカーケーブルは車用のモンスターオーディオ(メーター単価300円くらい)を10メートルくらい使う予定です。
3.デメリットで「シアターモード」が使えなくなるのは、全く構想外でした。
ご指摘感謝です。想像通り、私はDSP的なホールなどの音は嫌いなので、CD(Wave、PCM非圧縮)を主体としたソースがメインで、DSP OFF、イコライザーはFlatか多少いじる程度です。
F177も鳴らしやすさと疲れにくい音という傾向から悩みましたが、現代的で速度の速い音の傾向のZ17PROにすることにしました。
プリウス専用にカットされた取説付デッドニングキット(1万円程度)もスピーカー配置後に、施行してみる予定です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-cb-if/10006640
書込番号:10184282
0点


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