このページのスレッド一覧(全1063スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2009年8月10日 15:51 | |
| 0 | 3 | 2009年7月28日 22:37 | |
| 5 | 7 | 2009年7月28日 12:15 | |
| 133 | 72 | 2009年7月22日 12:27 | |
| 1 | 3 | 2009年7月20日 23:47 | |
| 2 | 2 | 2009年7月15日 08:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フロントスピーカーにTS-C1710Aを使っています。
これにTS-ST910を接続しようとした場合、公式サイトの接続イメージには、メインユニット先から分岐して使うように載っていました。
TS-C1710Aのツィーターを殺して使うと言うことなのでしょうか?
私のイメージではTS-C1710Aのネットワーク部分を利用して、既存のツィーターと差し替えるイメージでしたので・・・・
どなたか同様の環境で設置した人いませんか?
0点
こんにちわ^^。
マルチかパッシブ接続で使い方(配線)は異なりますが、
パッシブ(多分この接続ですよね?)の場合は既存SP出力ラインに、
上乗せして使う物ですからC07Aに+@で使う物です^^。
ですからC07AのTWとWFそのままで、
新たにST910を付属ネットワーク経由で取付ですね^^。
(マルチの場合は別)
因みにC07AのTW外してST910にすると、
(勿論専用のネットワーク経由で)
高音の低い所は出ませんから一部周波数が、
音抜けになりますよねー^^;w。
(下記参照で2〜7kHzの間が音抜けになる)
因みにST910の再生可能周波数は7〜100kHzで、
C07A-TWは2〜70kHzです^^。
上も30kHz余計に出る所が(C07A-TWも結構上は余計に出てますけどね)、
この余計な部分が音の色艶等に欠かせない物を醸し出します^^♪。
因みに大概HUのアンプは上の周波数が、
20kHz迄しか出せないんですけどね^^w。
なのに上記の様に色艶とかの為等に余計に出る様になってます^^。
(例えば10kHz出すならSPは20kHz必要と言われてます)
簡単に言うとSTWってのはSW見たいな物です〜^^w♪。。。
(低音の低い所補うのがSWで、高音の高い所補うのがSTW)
書込番号:9970084
1点
天使な悪魔 様
ありがとうございます。
マルチは考えてませんでしたが、案外良いのかもしれません。
音が出ない周波数帯があるのであれば、付け替えは視野から外すことにします。
書込番号:9978918
0点
質問があります。どなたかアドバイスをお願いします。
1.TS-C1710Aを現行フィットのフロントドアに取り付けるのに、インナーバッフ
ルUD-K514を使用した際、取付キットUD-K116が必要ですか?
2.エーモンのインナーバッフル2346は取付可能ですか?その際にも取付キット
UD-K116が必要ですか?
ちなみに、エーモンに問い合わせたら、パイオニアのHPで寸法が掲載されていな
いので、インナーバッフル2346がTS-C1710A取付に適合するのかわからないとの回
答でした。
よろしくお願いします m_ _m
0点
現行フィットGE-8に乗っていて、TS-C1710Aをフロントに付けています。カロッツェリアのバッフルは使っていますが、取付キットUD-K116は購入していませんし、使っていませんね。でも、問題なく取り付け出来ています。(取り付けはディーラーでやってもらいました。)
エーモンのバッフルについては分からないですね・・・
参考になれば好いのですが。
書込番号:9917770
![]()
0点
全て、材質の違いだけになります。
機能というか、形状は同じ物です。
UD-K116は、確かプラスチック製。
エーモン2346は、MDF製です。
対してUD-K514は、シナ合板製です。
各社、17cmのスピーカはサイズは同じに設計されてますので、
エーモンでも問題無く付くと思います(断言は出来ませんが・・・)
しかし、音質面では、シナ合板製のUD-K514が一番良いと思います。
欲を言えば、ハイグレードパッケージのUD-K714が金属製で、更に剛性が高く、
音質は良いですが、価格も高いので、ドリームミリオンさんの財布次第になります。。
書込番号:9918221
![]()
0点
ethanさん、karkunさん
早速のご回答、おおきにです。m_ _m
取付キットは不要というのがわかって助かりました。
お二人のご回答を拝見させていただくと、カロのバッ
フルにしたほうがよさそうですね。
早速、購入して取り付けたいと思います(^^)
書込番号:9921734
0点
皆さん、こんにちは。
全くの素人なのでわからないのですが、
今日、ケンウッドの、
『KSC-SW01』を取り付けたのですが、
車のキーをオンにすると、エンジンルームから、
ジジジジって言う音が、
するのですが、
大丈夫でしょうか?
ウーハーはちゃんと響いています。
原因がわかるかたいますか?
妹の車なので、早いアドバイスよろしくお願いします。
m(__)m
0点
エンジンルームからの異常音でしたら車のディーラーで、調べてたら
よいと思います。
書込番号:9910385
1点
tora32さん、
早い回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりディーラーに見せた方が無難ですか。
ウーハー付ける前は何の音もしなかったんですけどねf^_^;
自分で直せればと思ったんですけどf^_^;
書込番号:9910484
1点
こんばんわ^^。
詳細が解らないので何とも言えませんね^^;。
バッ直とかHU裏から接続とか、
一番大事な事柄が抜けてるのでー^^;w。
もしもバッ直ならば、
ジジジってショートの音って一般的には取りますから、
(ここら辺も人に寄って感じ方が違うので曖昧な表現ですね)
下手すっと燃えますよ〜^^ww。
因みにですが通常バッ直しててもして無くても、
ACC配線と遠巻きにバッテリ直配線はしてる筈ですから、
ACCオフでもバッテリには直で繋がってる筈なので、
ACCオンにした以降ジジジとなるなら、
配線不良やACCリレー接点の容量不足が確実では無いでしょうかね^^?。
(SWのアンペア数に接続した所が耐えられないみたいな)
たいした大きさのSWでは無いから取説通り設置してれば、
配線ミスしてなければ問題無いと思うのですけどね〜^^;。。。
(例えばギボシも使わず配線捩って接続とか)
書込番号:9916735
1点
異常が出た時の対処の基本
やり直すつもりで1から見直し確認する。
必ずどこかに原因があります。
プロは必ず確認作業を行い、それから電源を投入します。
作業した人が見るのが、一番手っ取り早いですね。
もうDに行ったかな?
因みに電気的な音ならもう壊れてます。
多分配線の結束不足でしょう。タイラップを惜しまず、これでもか、と縛りましょう。
エンジンルームからの音のようで、実際はインパネ奥からのことが多いかと・・・・・。
書込番号:9916830
1点
天使な悪魔さん、
ぼんパパがんばるぞ〜さん
おはようございます。
m(__)m
回答ありがとうございますm(__)m
始めに、一晩たったら、
音が消えてたらしいです。
何だったんでしょうかね?
細かく書いて頂いたのにすみませんでした。m(__)m
チョット専門用語があったのでわかりませんでしたがf^_^;
例えば、HU裏とか、ACC,
SW,ギボシ(?_?)
皆さんが思う以上に、自分かなりのど素人だと思います(苦笑)
それと、説明下手ですみませんでした、m(__)m
バッテリーからは何も付けていません、デッキの裏の配線に全て繋げただけです。
それとボディーアースだけです。
それが説明書に書いてあったとおりです。
書込番号:9918479
0点
こんにちわ^^。
≫アルタナさん。
やっぱり取説通りの接続ですね^^?♪。
(これなら配線自体には問題無いかなー)
んーで一晩で音消えてたと^^w。
やっぱりエンジンルームから聞こえてた気がするけど、
違う所から違う音が聞こえてたりしたの鴨知れませんね^^;。
後は不思議な物で何かしら弄った後って、
弄ったと言う先入観等で今迄変な音してたのを、
気にも留めなかったのに気になり始める事って、
結構有る物ですよ〜^^w♪。
P.S・・・
HU→ヘッドユニット(オーディオユニット)の略。
SP→スピーカの略。
SW→サブウーハの略。
ギボシ→HUからSP接続する時に使用した、
プスプス挿して接続する奴です^^。
書込番号:9919004
1点
天使な悪魔さん
こんにちは。
それなりの音で、聞こえてたんですけどねf^_^;
一晩で消えるなんて不思議です。
わからない言葉、細かく書いて頂きありがとうございますm(__)m
書込番号:9919178
0点
こんにちわ、いつもお世話なにっております^^。
さて近い将来軍資金が溜まり次第魔界入りの予定なのですが(笑)、
下記構想でSPから配線から全てDIY妄想を楽しんでおります^^(笑)。
それでどーしてもSP設置はリスナ近辺を向けて設置し無いと、
通常のドア位置では音軸がズレ過ぎてて左ドア以外は今一役に経たないので、
TWとMidだけは完璧な音軸で付けたい妄想が膨らみ始め悩んでる次第です^^(笑)。
皆様なら上記写真3枚の何れの場所が宜しいと思いますか^^?。
ご指導の程宜しくお願い致しますm(_ _)mぺこり。
妄想は下記の構成で上記写真の、○がTWで●がMidです。
・車種はZ32-2by2。
・リスナは運転席のみ。
・HU→DEH-P01。
(外部アンプA900の予定)
・TW→TS-T1RSU。
・Mid→TS-S1RSU。
・Low→TS-M10RS又はTS-M1RSU。
(BOSEバスレフエンクロに設置は中々厳しいのでM10の可能性大)
・SW→TS-W10RS又はTS-W1RSU。
(自作設計製作のバスレフエンクロに2発なのでW10の可能性大)
(リアシートセンタに縦型か水平で設置予定)
因みに本妄想構想は魔界の最終段階の予定で、
(軍資金溜まれば直ぐにも実行したい位です)
第1段階はP01内蔵アンプでC06Aをパッシブ又はマルチで鳴らして、
SWのWX11Aもそのまま使い現状のP630との違いを明確に確認後、
行動する予定です^^。。。
2点
まいどです。
とても恐れ多くて真打さんにアドバイスできる人なんていませんよ!
御大であらせられる所の、うさだ先生もいらっしゃいませんがな。
(うさださん、勝手に名前を出してすみません)
カロ的には当然想定内でしょうが、真打さん的にドアはないのでしょう。私でもナイ。
ホントにユニットと正対するんですか?ミッドとハイ。
どんなユニットでも、真正面はエネルギーが集中するので、とても使い難いのでは?
リスナ〜一人・・・が辛いのぉ〜 関係ないか。
いや、リスナー一人でピンポイントなら行けるのかも。
でも、シートを倒したらもう違和感だらけだと思いますよ。
HUが最高壁だから、かなりの調整代はあるのでしょうかね。
定位感もタイムアライメントで微調整できるし・・・
センターコンソール部でスケール感には悪さしないんでしょうか。
このHUだと関係ないか・・・。
見た目的には収まりますか?
「機能美」
というのもありますからねえ。
SWはバスレフはやっぱり難しいですよ。車内ですから一工夫必要でしょう。
アレはアンプとかの問題ではないですよ。
下界に住んでいる者には難しすぎます。
魔界には勝てません。
でも、魔界は天上界にあり、その向うには大宇宙がある・・・・!
DIYがミソですね!がんばって旅してください。
書込番号:9736938
2点
天使な悪魔さん、毎度様です。
スピーカーの設置ですが、この写真を見た限りですがAピラーに取り付けではダメですか?
または、マウントを自作し横に並べてなど。
(パイオニアのXデモカーのプジョーみたいな感じですかね)
ステレオ感が出るよう左右へ、ガラスの反射を考えながら奥行感が出るよう前方に取り付けるのが宜しいのではと思います。
あと、ミッドバスとサブウーファーが10RSになる可能性大とのことですが、4Wayを組む予定なのでしたらここは1RSUで統一した方がいいと思います。
(10RSと1RSUではやはり音は違ってきてしまいますし、T1・M1があってこそS1が生きてくるのではないでしょうか?)
なので言い変えてしまえば、設置が難しいのであれば1RSU4Wayではなく10RS3Wayで揃えるのもアリだと思いますよ。
M10の方が口径が小さいので設置も楽ですし箱の見直しは必須ですが、うまく出来れば13cmでもズンとした低音を鳴らせることと思います。
T10についても取り付けマウントかあったと思いますので、設置位置を実際に聞きながら微調整して決めることが出来るかなと思います。
それでも1RSUにするのであれば、無理に入れずここは思い切って箱と決別しバッフルで取り付けた方が、いい結果に繋がるかもしれません。
車の質が高くないのと、場所が場所だけにここは手の施しようもありませんが、僕の車は内張りは他の車種よりも少し薄いらしく、また運転席と助手席のウインドゥがビビるほど、ガツンと強烈な低音を鳴らします。
(これはディスクによってですが・・・出来るなら何とかしたいです)
こんなことを言うと、返って混乱させてしまいそうで恐縮ですが。
サブウーファーを2発(ステレオ再生?)設置なら、実用性に遜色ないのであればこちらも左右に設置して音を直接ぶつけない様に向かい合わせにするのはやめてリスナー側、もしくは上方に向けるのが宜しいと思います
僕はほんの少々なのですが、ここへきて初めてP930に不満を覚えたのでDEH-P01をどうするか(楽しく)悩んでいます。
書込番号:9737032
2点
毎度こんばんわです^^。
何故かここが重くて22時から入れなくて、
返信今になってしまいました〜m(_ _)mぺこ。
≫ぼんパパがんばるぞ〜さん。
現在の音が偶々良くて、結構真面目に悩んでたりしたりしてます^^(笑)。
・音軸を可能な限り合わせる(真正面かどーかは置いといて)。
・SPの設置距離は可能な限り程好くリスナから距離を離したい。
・WFは現在の場所でもLowですから波形が広がるので取りあえずOK^^。
基本TAとか色々とHUでの調整は無しにして、
物理的に良い所探してる次第です〜^^;。
そーそー助手席に人乗せる場合は、
音楽聞かないんですよ〜^^;。
それは女性でも男性の場合も同じです〜^^(笑)。
(相手の新密度は置いといて・・・笑)
だから仰る様に運転席限定の設置も有りだな〜と、
最近チラホラ思い始めてるのも事実です^^(笑)。
≫アリオンターボ使えっ!!さん。
やっぱりSP音色は統一ですかね^^♪。
写真は貼りませんでしたが、ピラやキックベースも勿論考えてます^^。
本当ならWF近辺に全て設置したいんですけどね〜^^(笑)。
距離・音軸・音の繋がりを考えると悩み所ですねー^^;。
この際BOSEエンクロ捨てるのも確かに1つの手ですよね〜^^;。
SWエンクロに関してはイメージで言うとフロント座席の真裏近辺で、
水平設置の場合はリアシート倒して前向きで、
リアシートセンタ設置の場合は縦置き45度位で前向きって感じ、
になるかな〜と頭の中で設計しとりますー^^;。。。
書込番号:9737345
2点
まいど。
使用ユニットの統一という考え方は私もアリオンターボ使えっ!!さんと同じです。
−18DB/octで繋いでも、やっぱり被る所はあり、
その場合はコーンの系が違うと、他のユニットと同じピストンモーションはしません。
従って強烈なピークやディップを生じる恐れがあると思われるからです。
これはタイムアライメント調整で何とかなる物ではありませんから。
ユニットと正対すると大変なのも、この辺が助長されて出てくる可能性があるからです。
Aピラー付け根も、助手席側は手前の方、運転席側は奥の方でどうでしょう。
タイムアライメント調整で合わし切れないと思われる輻射音対策で、細かく言うと特性が変わると思われるので何とも言えませんが、やっぱり耳と左右SPユニットの距離にあんまり差がない方がいいと思います。
ショップで取り付けてもらうと見た目を言いますが、DIYの場合は自分の思うように出来ますから、その辺も腕の見せ所ですね。
SWの方も、現実には2発の場合、全く同じピストンモーションはしません。
したがって、全てDIYでされるのでしたら、可能な限り大口径で1発の方が歪み感やピークディップが少なくていけそうです。
超低域ですから、ピークやディップはオオゴトです。
内張り全体のデッドニングが必要になるんでしょうね。
やっぱり魔界から飛び出して、宇宙デビューですよ。
がんばってください。
書込番号:9737892
2点
僕も、どの席に座っても遜色ない音で聞けたら良いなと考えたことがありますが、やはりホームと違い車の場合は、
『スピーカーとリスナーの距離が近い』
『左右のスピーカーの中心で聞けない』
『各ユニットの取り付け位置がバラバラ』
『ガラスや内装、シートなどさまざまな障害物がありその素材もいろいろ』
などと言った事から、リスニングポジションを決めてそこで音楽を楽しむのがベストでと思います。
そのための調整機能ですし、オーナーが常に乗るのは運転席ですから。
(この場合の助手席の聞こえ方は最悪で、前後はいいですが左右にリスニングポジションがずれるのは厳しい)
10RSならば、近接配置も可能ではないでしょうか?
(今のC06Aがそうなだけに、やっぱり拘りたいですよね)
1RSUで近接配置が難しいにしても、T1・M1の2Wayでも繋がりは悪いとは思いませんし、S1追加でそれぞれ得意とするオイシイ部分を、きっちりこなしてくれるだろうと思います。
(ご自分で言われるように、最初に取り付けで追い込むのが重要です)
このユニットの取り付け取り付けというものが、カーオーディオの最も難しいところでもあり楽しいところでもあるのではないでしょうか?
(自分でしないのに偉そうな事言ってます)
くどいですが、距離・音軸・音の繋がりの取り付け面の考慮を車ではホームと同じには出来ない・・・そのために調整というのが必要なんだと思います。
そして、土台(車で出来るベストな取り付け)がしっかりと成り立っている上での調整です。
また、これは賛否両論と思いますがスピーカーの向きを出来る限り、リスナー側に向けるという方法もあります。
(車内中心から見た時、ツイーターなどは左右非対称です)
サブウーファーも1発なら1RSU4Wayでも、A900を2台で済ませられますし(さすがにブリッジで駆動させてあげないと、満足に鳴らないでしょう)費用も別のところに割り当てれますよね。
ただ、サブウーファーの帯域と言えど、ステレオ再生だという考えもあるでしょうから一概には言えません。
10RS3Wayならば、W10を2発でも掛かる出費は低いですよね。
書込番号:9738151
2点
今晩わ。
RSUで4wayを検討中妄想中との事で羨ましい限りです。私ならTWをピラーの耳の高さへ勿論音場を持ち上げる為です。MIDは煙草が置いてある所、ドアに頑丈に取り付けてS1に出来るだけ下の周波数まで頑張って貰う為です(BOSEのエンクロがどんな物か分かりませんがシールドに加工してS1を取り付けるのも面白いかも…)、ウーハーは現位置でM1の方が後々後悔しなくて良いと思います。エンクロ欲しければ作っちゃいましょう。(器用そうなので…)サブはお好きな所へどうぞ
とまぁ比較的取り付けに自由が利くT1・S1に頑張って貰って音軸を合わせれるよう考えてみました。まぁ、ありきたりな取り付け位置で申し訳ないですがそれだけカーオーディオにとって都合のいい取り付け位置なので考えてみて下さい。自作とゆう事でなかなか思うように上手くはいかないとは思いますが頑張って下さい。
書込番号:9738442
1点
うーん・・ 取り付け案、どれも微妙だと思います。
M1は、純正の箱程度の容積では鳴りませんね。 M1が可哀想です。。
M10でも殆ど変わらないですね。 箱取っ払って、バッフル作成してドアへ・・・が
ベストだと思います。
S1はドアミラー辺り、T1はピラー辺りが、基本的になりますね。
出来るだけリスナーから離れて、 高い位置が理想です。
私は、見た目無視して、ダッシュ上にボックス作ってますが。。
さて、私も夏にはM1RSからM1RSmk2に交換、 予算次第ではソニック77NもS1RSmk2へ・・・と企んでます^^;;
書込番号:9738857
1点
やはり箱に入れて鳴らすのはオススメできませんか?
マールボロレッドさんの言うように僕もBOSEバスレフエンクロではなく、ワンオフで1から作るのも悪くないのではと考えています。
(これまた天使な悪魔さんなら、費用と時間と根気があれば作製してしまいそうですし、自作なら簡単ではないですが色々と試せそうです)
しかし、バッフルでドアへ設置でもとてつもなく『鳴る』のも事実ですよね。
(出てくるものは、良くも悪くもRSの音です)
1つ言えるのは、上のスレでも書いたように1RSUか10RSかどちらかで統一するのが無難だと思いますよ。
karkunさんのシステムアップも、出来上がった際には是非とも感想を聞かせて下さい。
書込番号:9739561
2点
M1,M10共、ボックスに入れるのでしたら、5リッター以上、10リッター近くは欲しいように思います。
ドア内装や鉄板を、バッサリ切っての、かなり大がかりな工事になると思います。
小容積ボックスに入れて問題無いのは、S1位でしょうか(バックチャンバー無しで)
私の現状は、ソニック77Nを約0.8Lのボックスに入れてます。
ユニット選定は、 低域に10シリーズを使用しての4wayは合わないと思いますね。
私は、逆にTWだけ10ですが、 それは問題無いようです。
書込番号:9740000
1点
皆様毎度こんばんわです^^。
色々貴重なご意見有難う御座いますですm(_ _)mぺこり。
≫ぼんパパがんばるぞ〜さん。
魔界じゃ済まなくなって来てる図鴨ですね^^w。
完成した時は驚きが待ってる鴨知れませんね^^w。
(失敗したら泣きでしょうねー^^w)
(泣かない為の妄想ですが・・・笑)
≫アリオンターボ使えっ!!さん。
10Rも悩みどころでしたけど1Rにして、
どーしてもWFからMidを独立したいんですよね〜^^;。
WFからMidを出してる限り打消されて聞こえ難い音がな〜みたいな^^;。
≫マールボロレッドさん。
ぃぁぃぁ全て妄想ですので買えるのは先の話なので、
脳内設計ですよ〜^^w。
機械屋ですから作り物はお任せ下さい^^w。
手作業の造型から機械加工からBOX迄設計製作は、
手先の器用さが武器なのでショップには負けませんよ〜^^w。
もっともプロじゃ無いので自分の車以外遣る気も無いですがー^^;w。
≫karkunさん。
BOSEバスレフエンクロは確かに容量が若干少ないのと、
剛性がなーってのが有ったんですよねー^^;。
容量で言うと多分5〜7リッター前後だと思うんですよねー^^;。
Zの場合で言うと一番距離が保てるのは、キックベース近辺になりますかねー^^;。
定位は下になってしまいますが、音軸は優先で定位は気にならないんですよねー^^;。
≫皆様。
色々なご意見でふとアイデアが湧いて来たのですが、
(仕事のアイデア出せと言う話も・・・爆)
・この際C06A設置のBOSEエンクロは全て捨てる→捨てないでP630等と一緒にナビT10専用にする。
(これでWFはもっと良い音軸場所へ設置出来るし)
・TWとMidはピラー近辺かキックベース近辺で一番距離出せる場所に設置。
・Lowは必殺アクセルとかの奥に専用バスレフエンクロ製作して設置する。
意外と運転席も助手席も、そこら辺は設置スペースが有るんですよー^^w。
(こりゃWF設置は魔界じゃ済まないわ〜^^ww)
追伸・・・
今日発見したのですが最近は全てのSPを、
リアゲート設置で後ろ向きなんつー設置方法も、
流行ってるらしいですねー^^;。。。
書込番号:9741965
2点
それならば、M10とW10は候補から外して1RSU4Wayで決まりですね。
2Wayの場合では、ほとんどの周波数帯域をミッドバスが受け持って再生ということになりますよね。
ですが3Wayならば、車内の上部に設置できるミッドレンジにミッドバスでは厳しい帯域を任せることが出来ますので、ツイーター・ミッドバス含め各ユニットの最も得意とする分野のみをを再生することが出来るのでより、リアルで高密度な音楽が楽しめるのだと思います。
と言いながらも、僕の2Wayでの今のクロスはかなり上でミッドバスにかなりの高負荷を与えています。
しかしこれは、お店の人がこのユニットを扱ってきた上での経験で、このユニットに対する持ち味を知っており実際に音を聞いてもピーキー感やザラつき感は特に感じることもなく、広域の繊細さが際立った感じです。
(スレ違い失礼致しました)
天使な悪魔さんは一気にシステムを造ってしまうのでしょうか?
取り付けは、T1・S1をピラー付近へ向きとガラスの反射を考えながら近接配置、M1は検討している場所へ定在波の考慮と運転操作に支障をきたさないような取り付けが1番ベストなのかなと思います。
W1は音を最優先なら、リアシート倒して前向きでいいと思いますよ。
僕個人では、外向けギャラリーアピールと言うのは興味はないです。
(見たりするのは全然構いませんし、凄いって思います)
書込番号:9743162
![]()
2点
≫アリオンターボ使えっ!!さん。
魔界段階は一度には無理でしょうね〜^^;。
(魔界三段階迄に完了したいですね〜^^♪)
(仕事と軍資金次第です^^w・・・後は目の上のたんこぶに内緒で・・・謎)
先ずDEH−P01のみで現状C06AとWX11A。
それからT1・S1・M1・W1でA900に移行ですよねー^^;。
(なるべく全てのSPは同じ時期に付けたいので)
σ(・_・)も外向けギャラリーアピールと言うのは興味はないです^^♪。
全ては運転席のσ(・_・)だけの為です〜^^ww♪。。。
書込番号:9743227
2点
>天使な悪魔さん
機械屋だったんですか??
私、去年までは、10年ちょっと、3DCAD/CAMやマシニングセンタ、
ワイヤ放電や型彫放電使ってましたよ〜。
±0.001mmの仕事してました。
本題に戻りますが・・ ドアエンクロ、5〜7リッターもありますか?
それだけ大きく、剛性あるなら、使っても良いかもしれませんね。
現状のC06Aで、 下の周波数はどの辺りまで伸びてますか?
TW、Mid-Hiはピラー近辺が良いですね。 キックベースですと、どうしても
音像が下へ籠もります。
Lowはやはり、ドアでしょう。 必要な容積から、他は考えにくいです。
ちなみに、M1RSmk2は、アリオンターボ使えっ!!さんも仰ってるように、
かなり上まで引っ張っても問題無いです。 (分割振動周波数近辺が旨く押さえられてます)
W1は、私は助手席足下に置いてますが、車の利便性無視で、音質重視なら、最強ですよ。
後ろ設置とは比べものになりません。
後、設置ですが・・・ まずは2way+SWから始める方が良いでしょう。
多分というか、間違いなく、 調整が収集付かなくなります!!
まずは、T1,M1,W1で自分の調整能力を付けてから、 S1を追加する方が、
むしろ、近道です。。
まずはDEH-P1購入。 それからC06とWX11を外し、T1,M1を追加し、2wayで追い込み、
その後A900とW1を追加して、A900でM1,W1を駆動して、調整。
調整仕切れるようになったら、S1を追加し、 最後に2台目のA900・・・が理想ですね。
というわけで・・・ DEH-P1の内蔵アンプは、 最初から、A900の設置予定場所に置いちゃうのがベストです。
書込番号:9744229
![]()
1点
毎度っすぅ^^≫karkunさん。
ハイ機械屋だったんですよ〜^^w。
省力化機械の設計製作一筋で、
ちっちゃい頃から機械弄りが好きだったので、
気が付いたら趣味を仕事にしちゃってました〜^^;w。
不思議な物で何処かで皆さんとは繋がってるんですね〜^^♪w。
さて・・・
エンクロの件ですがざっと容量計算すると、
多分6リッター位なんだと思います^^。
(どー低く見積もっても5リッターは確保出来ると思われます)
フロントは元11.5cm用だったのですが、
(リアは元も16cm用だったのでもっと容量大きいと思いますが)
おそらくABS樹脂で板厚は2mm位で裏側は25.4mm位の格子状の補強が、
付いてます^^(補強断面形状は□2mm位)。
BOSEエンクロ使い廻しとなると剛性は上記の様な感じなので、
カニゼンかクロムメッキ0.05〜0.1mm載せて強度アップと、
裏側全面にフェルト張らないと駄目かなーと思ってます^^;。
C06Aの下の鳴りっぷりなのですが、
如何せんP630ですのでEQ下が50Hzですから、
何Hzかってのは解りませんが(多分50Hz以下は厳しい)、
HPFを63Hzで切るのがWFは一番良い音になってます^^;。
HPF切ったり50Hzにしてしまうと、
そのせいで全体的な音が曇った感じになってしまいがちです^^;。
(現状エンクロでは50Hzと63Hz切替えで違うので多分共鳴しちゃってますね)
(M1でもWFはMid寄りで低い所はSW任せで良いかなーと思ったりしてます)
・魔界1段階・魔界2段階・魔界3段階(仕事量次第ですね・・・笑)。
って図式で皆様お勧めの設置位置が無難な位置となりそーですね^^♪。
魔界入りは楽しく険しい道のりですね〜^^♪。
今迄もこれからも皆さんに育てて貰って、有り難い限りです〜m(_ _)mぺこり。。。
書込番号:9745381
2点
>天使な悪魔さん
今の私の仕事と、 思いっきり同業じゃ無いですか^^;;
現在、自動機メーカーで、画像処理の開発やってます(笑
エンクロですが・・ 6Lで樹脂製となると、幾ら補強しても無理っぽいですね〜。
それにM1を付けるのは・・・ M1がかわいそうでしょう。
やはり、ごっそり外して、厚いバッフルを入れるべきですね。
SWを前に置いて、80Hzや100Hzで繋げて、M1の負担を減らすなら、
ボックスも良いのかもしれませんが・・ それ以下が出ず、
小容積なせいで、ピーク、ディップもかなり出てくると思います。
ちなみに、私のはW1とM1は80Hz、M1と77Nは1kHz、77NとT10は8kHzで切ってます。
SWがリヤの時は、50ないし63Hzでした。
書込番号:9746062
1点
≫karkunさん。
まさか・・・
南極2号なんて(まて)板さん2号なんて開発してたりして^^(笑)。
やっぱ不思議な縁ですね〜^^♪(笑)。
仕方ない・・・
皆さん仰る様にワンオフでBOSEエンクロをコピーして、
シナアピトン合板等で容量もチョビット増やして製作決定ですねー^^♪。
売れるな・・・小遣い稼ぎしよ〜っと・・・^^(笑)。
完成したらフェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】で宣伝しなくちゃ^^(爆)。。。
書込番号:9746174
2点
僕もどうしても箱をと言うなら、純正を元に頑丈なものを1から作製するのが宜しいかと思います。
大変かと思いますが頑張って下さい(笑
ちなみに僕の現在のクロスは、ミッドのHPFが63Hz、ミッドのLPFとツイーターのHPFが共に8kHzでスロープはすべて-18/octです。
2Wayでその数値と思う方がいるかと思いますが、上のスレで書いた理由があってのことです。
(確かに定位は運転席に座った時の自分のアゴ〜口元と、高くはないですけどね)
書込番号:9746241
2点
≫アリオンターボ使えっ!!さん。
って人事だぁ〜><・・・(笑)。
冗談はさて置き、1からドアフルデッドニングする寄りも、
箱作っちゃった方が簡単に思う奴です^^♪w。
ちまちまデッドニングは性格上、σ(・_・)には無理ですな〜^^ww。。。
(遣るならどーんみたいな・・・笑)
書込番号:9746294
2点
エンクロを作成という事でまたまた羨ましい…。私の勤める会社にもワイヤー加工機やマシニング等色々な機械があります。あれを使わせて貰えばバッフルとかエンクロの良いものが出来るだろうな…と考えた事があります。DIYでジクゾーやらトリマーやら購入して一生懸命MDF板でアウターバッフル作りに挑戦してますがダメダメです設計はばっちりしたのですが私が不器用のせいか安物工具のせいか思うように作れません。(汗)どうせならドアポケット取っ払ってエンクロ入れた方が良いんじゃ…と私も考えた事があります。
とは言ってもデッドニングや吸音は音楽聴く環境を整える為にも必須だと思います。確かにちまちま地味で面倒くさいですが、せっかく良いシステムを導入?妄想?するのですから…。
書込番号:9746520
1点
毎度っす^^≫マールボロレッドさん。
最近ネットでは完璧な加工誤差で切ってくれるショップが有るので、
σ(・_・)は設計は自分でしますが加工は、そこで切って貰う予定です〜^^♪。
板でも信じられない位寸法ピタピタらしいですよ〜^^♪。。。
(まーCAMもしくは手打ちプログラムでNCは使ってるのでしょうげとね^^)
(ザグリ・端面任意角度面取り・端面R仕上げ・下穴・落とし込み全て遣ってくれます^^)
書込番号:9746914
2点
このスピーカーを昨年12月より取り付けておりますが、今日、変なブーブーという音がするので確認してみたら、真ん中の銀色の真鍮がグラグラしていました。
これを押しこんで指できっちり固定すると音はしっかりなるのですが、指を離すとまたブーブーと・・・
どうやらグラグラしていることでウーハー部と干渉しているみたいです・・・
どうにか直す方法はないのでしょうか。やはり買い直しでしょうか・・・
0点
ホンチマンさん こんにちは。 ユーザーではありません。
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/70303510756.jpg
真ん中の銀色ですね?
別のスピーカーでしたが、裏面のネジなど全部取り外して磁石部分とボイスコイル/コーンを分離したことがあります。
ボイスコイルがブラブラになっているのでしょうね。
アラルダイト/瞬間接着剤などで上手に補修すると蘇るかも知れませんが、修理に出されると確実です。
http://ameblo.jp/sp3/theme-10000529965.html
(http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB+%E4%BF%AE%E7%90%86&lr=&aq=2r&oq=boisukoiru+)
書込番号:9882549
![]()
1点
昨年12月の購入ならメーカー保証期間では?
それにこの商品発売してからまだ1年経っていないのでメーカーの無料修理になるのでは?
変に分解したりして手を加えると保証外になるといけないのでまずはメーカー修理を依頼された方がいいと思いますよ。
書込番号:9884309
0点
新型キューブに取り付けたいのですが、ツイーターから、音が出せるように穴があります。そこに、このツイーターは付きますか?
ツイーターを分解しないと着かないのでは…と思い不安です。せっかく音を出す穴はあるのに、他の場所にはつけたくありません。
教えて下さる人がいれば、お願いします。
0点
ユリナのおやじさん、こんにちは。
私もキューブ購入時にフロントのピラー(左の画像)にツイータをつけたいと思い、キューブの板で質問したことがありますが、ツイータをフルに活かすのであれば、ピラーの中に入れずに、ダッシュボード上に置いたほうがよいというアドバイスをいただきました。(下記URL参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310099/SortID=9211080/
とりあえず音が出ればよいという考えであれば、ピラー内の支柱(中央の画像)に本製品の土台を取っ払ったツイータを適当な位置に両面テープで貼り付ければよいのかなー?と思います。中のスペース的には大丈夫な気がします。少なくともピラーのカバー内側のスピーカ部分の円筒状の出っ張りを削ってしまえば入ると思います。支柱ではなくカバー側に貼り付けるのもありかもしれませんね。
あとはスピーカの穴の部分を完全にくりぬいててしまって、そこにツイータの頭を出すのもありかなと思っています。これなら音も犠牲にならないと思ってサイズを測ったのですが、キューブは直径3cm(右の画像)あるのに対して、この製品のツイータは直径4cmぐらいあるようです。微妙にツイータのサイズが大きいのできれいに収まりそうになさそうです(−−;
なんとも悩ましいですが、音と見た目のどちらを優先するかで設置方法は変わりそうですね。
書込番号:9852787
![]()
2点
SeiunSkyさん、とても詳しい説明をありがとうございます。
できれば見た目を重視したいので、埋め込みを考えています。意見を参考に、色々と考えてみようと思います。本当にありがとうございます。
書込番号:9857108
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)















