このページのスレッド一覧(全1063スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 21 | 2009年6月3日 15:52 | |
| 1 | 12 | 2009年5月31日 23:51 | |
| 25 | 15 | 2009年5月29日 01:08 | |
| 2 | 6 | 2009年5月28日 00:41 | |
| 0 | 6 | 2009年5月27日 23:49 | |
| 3 | 10 | 2009年5月27日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
純正コンポにスピーカ交換しMB PCE216付けたのですが、中高域がこもってしまい
HUを交換し カロのP930にしました。NWモード接続にしています。
でもやはりこもった感じは変わらないです・・・
フォーカル165KPSにしようかV171Aにしたらいいのか迷っています
やはり同メーカーのスピーカの方が相性いいかなぁ・・・
0点
MBPCE216の音を知らないので何ともいえませんが…中高域を改善したいならV171で良いのでわ?またはZ171やZ131等(でっかいマグネットが厄介ですが…)中高音をツイーター担がせるという発想の元に作られたスピーカーです。という本人はフォーカルのスピーカーにしようかな〜と考えていますが…
書込番号:9538342
0点
カロ派なので、やはりV171Aをオススメしてしまいますね。
整った音調でキレイな音だなと思えるスピーカーだと思います。
ですが、個人の好みがありますので納得できるまで試聴するのが1番かと思います。
聞くだけならタダですし、せっかくのP930ですから後悔しない選択を。
書込番号:9540507
0点
カロの171Aならオートバックスで試聴できると思うけど
フォーカルは扱ってないから・・・
フォーカルの評判はググってみるしかないかも・・・
いずれにしても
本来パッシブを想定したスピーカーをチャンネルデバイダー
で分割した整合性はどんなものかなぁ?
かえって、付属のネットワーク使った方が相性良かったりして(~_~;)
書込番号:9541636
0点
フォーカルのスピーカーはスーパーオートバックスや専門店で試聴できるかと思います。
パッシブについては人それぞれのようですフォーカルやビーウィズがパッシブを推奨しているにはクロスポイント等を勝手にいじられたくないからだとか、アクティブで使用する場合ツイーターだけでもパッシブをかました方良いとか色々…アクティブの方が色々調整出来るので有利ようにおもえますが…実際どうなのでしょう私も知りたいです
(全く回答になってませんね…スミマセン)
書込番号:9542678
0点
今晩はtcom1124さん
私も、純正コンポの内臓アンプであまり強いマグネットのスピーカーを駆動しきれるのかが問題だと思います。
V171Aに拘らずに、TS−C171AやTS−J17Aの方が小さな駆動力に応えて良く鳴るのではないかと思います。
私の身内の車は、10万円台のクラリオンのナビの内臓アンプでカロッツェリアのコアキシャルスピーカーをデッドニングだけきちんとして鳴らしていますが、低音も良く出ていますよ。
書込番号:9545072
0点
※ありがとうございます。
今のPCE216は数人に試聴してもらった感想は、皆口をそろえて
「こもって聞こえる、ボーカルの声がおかしいんじゃ?」
私も最初からそう感じてけど・・・ (-_-;)
特に海外製は鳴らし込まないと本来の音が出ないって聞きますが
2ヶ月位じゃたりないのかなぁ
P930のNWモードは、メーカースペックに合わせ
MIDのLPFとTWのHPFのクロスポイント2.5KHz
共にスロープ −12dB MID(NOR) TW(REV)にしました。
両者を比較すると
ネットワークは付属パッシブの方が音像がはっきりし、ボーカルが中央に
定位していた様に感じました。
付属品の方がメーカーの意図する設定に近いのでしょうか?
相性とか考えると、HUと同メーカーのSPの方が無難なんでしょうかね?
フォーカルのケプラーシリーズの評判も気になるところ・・・
SP単体の鳴りよりも、HUとの組み合わせでどうなるかがポイントかとも
考えてしまいます。
田舎なので近くにフォーカル聞ける店ないんです(汗)
素材なら、希土類マグネットがいいですよね、できればTWのドームは
良い素材のハードドームがいいですね
聞いてる家庭用のスピーカーはベリリウムハードドーム付いています、かなり
気に入ってます。結構いいですよ
書込番号:9547100
0点
すいませんでしたtcom1124さん
文章をよく読んでおりませんでした。
純正コンポではなくP930とV171Aでしたらまったく問題ありませんよね。
(というより内臓アンプでしたら一番の組み合わせかと思います)
それと比較してしまえば、フォーカルの方はやはり外部アンプをつなげた方がスピーカーが活きると思いますよ。
ただフォーカルの音が捨てきれないのであれば、アクセスシリーズなどを使えばV171Aより質感は劣るかも知れませんがうまくスピーカーを活かせるかもしれませんよ。
私でしたら、どちらのスピーカーも好きなんですが、内臓のアンプで鳴らすのであれば、V171A外部アンプで楽しむのであればフォーカルのポリグラスシリーズかK2シリーズかという選択をすると思います。
書込番号:9548475
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0点
そうですね・・・
私の場合車の構造上どうしても2wayの構成に
なってしまうので、内臓アンプならV171Aかフォーカル165A1辺りが
妥当なんでしょうかね・・・
せめて、今のPCE216より良くなる事期待したいですよ
そういえば、気になる事あります
取り付けるのはホンダ車です
(同車種なので写真はネットから借用しました(~_~;))
やっぱ分かりにくいですね・・・すみませんm(__)m
市販のインナーバッフル改造φ14.2に加工してドアにPCE216付けた
けど、ドアの内板金にあまりに余裕なかった気がします。
取り付けの直径は分かるけど、マグネットのサイズとか奥行きとか
確認しないとぶつかる事も考えられますよね?
装着可能かどうかとかはどこで聞けばいいのでしょ?
書込番号:9564861
0点
レスありがとうございます。
色々考えたけど、スペックの低域f特性とか相性とか考えると
V171Aの方が無難と思いこっちにしようと思います。
フォーカル165VB辺りも興味がありましたが
サブウーハが必要になると思います、3WAYの
つながりの問題も起こりそうです
オートバックスでP930とV171Aの組み合わせ試聴しましたが
AUTO TA/EQされておらず、付属のパッシブ接続だったからかな
それほど良い音とは思えませんでした・・・・
書込番号:9600182
0点
パイオニアとフォーカルの相性は悪く無いと思いますが…むしろ良いように思います。
V171の音色がお気に召さないようでしたら止めた方がいいかもしれませんね。また買い直すのも勿体無いですし、考えを替えてアンプ導入などはどうでしょうか?
またこんな音にしたい等好みの音色を記入すれば色々レスがつくと思います。
書込番号:9601001
0点
アチャー! 今日V171A買っちゃいましたぁ(汗)
まぁHUと同メーカー、推奨スピーカだから
全体のバランスが悪いことは、無いと思いますけど・・・
どちらかと言うと主に女性ボーカルとピアノの音を
重視してたので最初MBクオート入れたのですけど
正直言ってカロは好みに向いてない気がしています・・・
私的に求めている音は音楽性じゃないんです
リアル音場・・・臨場感アーチストの息使いとか
楽器のインパクトから余韻までそのまま伝えてくれる
そんな音には癒されます。
そういえば、MB PCE216って評判はいいみたい
ですよね?
私のセッティングが悪いのか、車ドアの構造のせいかな?
ツイータ位置がダッシュボードのフロントガラス寄りって
のは反射が高音濁らせる原因かもしれません 写真参照
ツイータの設置場所のアドバイス頂ければ嬉しいです。
p.s.
CDはオリジナルばかりです。(コピーCDは音悪い!)
最近はユーミンとかハマッテます(^^♪
書込番号:9602222
0点
買ってしまったのですね。V171も良いスピーカーだと思いますのでエージングが終われば惚れ惚れするほどの音色を奏でてくれると思います。ツイーターの位置は試行錯誤するしかないですね、基本的にはヘッドレストの間がよいと言われて言われてますが…。私の場合前モデルのV7Aですが最初ダッシュボードに設置してましたがいじくり回していたらロータリー機構が壊われて固定出来なくしまいまして分解してAピラー取り付けてみると音場が上がり臨場感と高音の情報量が増しました。メーターフードやらフロントガラスが悪さしていたのでしょうね。リアル音場や余韻を求めてらっしゃるのなら追加でスーパーツイーターの導入やアンプA900等導入すると良さそうですね〜フルカロッツェリアになっちゃいますが…エージングが終わってV171の音が気にいったと思えたら考えてみてください。
書込番号:9602895
0点
こんばんはtcom1124さん
ツィーターの取り付け位置ですが、写真の位置だとやはり反射の影響が多いかと思いますよ。
スピーカーとの距離も取った方がいいのですが、もう少し前に出してあげた方がいいかもしれませんね。
そこら辺のせめぎ合いが難しいと思いますが、色々な位置で音出ししてみて下さい決まった時の達成感はなんとも言えないものですから。
書込番号:9603719
0点
報告します。
昨日V171A届き早速、取り付けました。
試しに、Rchだけ替えて聞き比べしました
Lch MB PCE216 Rch カロ V171A
当然のごとくメチャメチャです、定位どころじゃなく
音が右と左から聞こえてきます。
まるっきりタイプが違う音質なんでしょうか調和しません
MIDのみオンにして聞きを比べる
第一印象はカロの方が静かかな・・・
LPF帯域を下げるとなぜか、時折MB側からだけ高い音が出ます
高域をカットしてもスピーカが高調波を発していると思われます(高調波歪?)
それが女性ボーカルの再生には良く作用していているのかも知れません
それと比較しカロ側は、若干低音が強調され中高域部の華やかさは無いけど
落ち着いた安定した音、特性的にはかなり良いものと思われました
歪の多い真空管アンプがマニアで支持される様に、オーディオの世界は特性
ばかりが全てじゃない様です、自分の耳に合った音が良い音なのですね!
結論として
カロもV171Aの方がP930の性能をうまく引き出してくれるスピーカです。
第一安心して聞いていられる音の様に感じ中高音のこもった嫌な印象も
なくなりました。
好みは別として、良い音になったことだけは確かです。
カロの音も好きになれそうです
言い忘れましたが
もちろんバツ直ですが今の所、デッドニングは内張りだけです
書込番号:9611956
0点
V171気に入られたようで本当に良かったです。エージングが楽しみですね、このSPを使用されるならぜひアウターパネル・インナーパネルもデッドニングしてみて下さい、季節的にも制震シートを貼り付け易いですしね。あとスピーカー背面の吸音又は拡散にも気を使われて下さいね。私の場合は吸音材ですが音がかなりクリアになりました。今度は拡散材試そうかな〜なんて思ってます。まあ試行錯誤ですね。色々大変かもしれませんがこのSPなら敏感に反応してくれると思います。そうしている内に段々SPに対する愛着心が出てくると思いますので。
書込番号:9612175
0点
いつもコメントありがとうございます。
とりあえず、音の基本性能は向上した様です
あとは、エージングも含め設置環境(デッドニング)
や設定(フィルターの調整・TA・EQ)などで
好みに仕上げていく予定です。
今のところサブウーハの必要性は無い気もしますが?
NWの設定は
MID LPF 2.5khz -24dB/oct NOR
TW HPF 2.5khz -24dB/oct NOR
辺りにしてみました。
クロスポイントとスロープ設定には推奨とかあるのでしょうか?
多分このシリーズ Open&Smoothとか低クロスのコンセプト
だったような?
書込番号:9615360
0点
多分でなくその通り低クロスが売りのSPですね。
カロッツェリアのSPは推奨クロスは表記されてなく、その理由は車種により変わるからだそうです。どこかで見たのですがV171のTWは2.2kHzだったと思います。一般的なTWに比べかなり低めだと思いますが…。
エージングが進むにつれてクロスポイントやスロープも変わってくると思います。V171の音はデモボードでしか聞いたことないのですが私のV7Aは当初TWはやんちゃで元気良すぎMID元気無さ過ぎでしたのでTWのクロス6.3kHzでスロープ6dB位が丁度良く感じてましたが今ではTWは角がとれてまろやかにMIDは元気良くとなって来ましたので4kHzまで下げて聞いてます。やっぱりクロスは下げた方が音場が上がり良いですね。サブウーハーについては私も必要無いと思います。エージング進むにつれ低音も出てくると思いますし、私自身以前パワードサブウーハー付けてましたが無くても不満は無いです。
書込番号:9616854
0点
ありがとうございます。気長にエージングして行こうと思います。
やはり、エージングにはある程度音量高めに設定して鳴らすのが
効果的なのでしょうか?
あるオーディオ専門誌には、いつも静かに鳴らしていつとスピーカが
怠けちゃうから、たまには少しMAX POWER
(ボイスコイルがダメージ受けない程度)にカツ入れてやった
方が良いって書いてあったみたいです
それって車のエンジンと似てますね
P.S.
ここに書くのはスレ違いです スミマセンm(__)m
ついにP940でましたね(^^♪ 930はラインナップから
消えたみたい(T_T)/~~~
でも外観P930とそっくりですね、ほとんど機能一緒みたいです
どこが違うのかな?
新しく出すならせめてUSBくらいつければ良かったのに・・・
単にコスト節減のマイナーチェンジとかじゃ寂しいなぁ(/_;)
書込番号:9621649
0点
P940は銅メッキシャーシ廃止されていましたね、あとはCDを読み取り易くするようになんか知りませんが採用されてました。他はP930と同様の部品を使用している様です。それでいてこの値段はお買い得だと思います。しかし注目すべきはやっぱ来月発売のP01ですね〜この値段であの仕様は惹かれます。
どうせならRSもマイナーチェンジして半額くらいで出ないかなと…(無茶なのは分かっていますが…値段高過ぎ…)
さてエージングですが、そうですね音量大きくした方が効果的だと思います。エージング期間も結構長いので短気な私はかなり時々大音量で鳴らします。そのあと普通の音量に戻すと良くなったような気がしたり…。時々MAXvolumeで喝を入れるこれは知りませんでした、確かに車のエンジンと同じですね、(そう言えば最近やってないや…ガソリン勿体無くて…)あとは癖がつかないように色々なジャンルの音楽を再生してあげれば好き嫌いの無い良い子に育つと思います。
書込番号:9622393
0点
もちろんP940もいいデッキだと思いますが、いかんせんP930ユーザーから見ればコストダウン版というのが第一にきてしまいますね。
僕もV171Aは整った音調という印象で、V7Aとは違う音色ですがこれはこれで好きなスピーカーです。
(試聴コーナーでしか聞いたことはありませんが)
雑誌にもクロスは2.2kHzと記載されていました。
音楽のジャンルにもよりますが16、17pのスピーカーでバッフル(インナー、アウターに関係なく)でしっかりと取り付け、ドアの制振処理と背圧処理を行いスピーカーがその能力を存分に発揮出来る環境を与えてあげれば、特にサブウーファーの必要性は感じない程力強く鳴りますね。
(もちろん、あったほうが尚いいと思いますがP930の内蔵アンプはかなり優秀かと)
スロープが-24でかなりばっさりとカットとは、個々の音のクッキリはっきり感(分離感)があるほうが好みなのですね。
書込番号:9626939
0点
そんなことはありませんよ。
アンプ内蔵型ヘッドユニットでも、接続できます。
ご不安・ご不明な点も多いでしょうから、専門店でご相談されてみてはいかがでしょう?
書込番号:9616874
1点
パワーアンプ無しでもナビやデッキに普通内蔵されているアンプで鳴らすことが可能です。
ただこのクラスのスピーカーを導入予定ならぜひとも外部アンプ導入もお勧めします。
書込番号:9616877
0点
みなさんありがとうございます。
外部アンプは後からでも付きますでしょうか?それとカロッツェリアではどのアンプがオススメでしょうか?
書込番号:9616925
0点
アンプは後からでも導入出来ますよ。
個人的にはカロッツェリアではPRS-A900をオススメします。
素早い立ち上がりによるキレとスピード感、そして静粛感は鳥肌ものですよ。
書込番号:9616949
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0点
その場合は線の引き直しや工賃などどういう感じなのでしょうか?すみませんこのクラスのシステムアップは素人なものなので…
書込番号:9617003
0点
こんばんはアヒタロスさん
工賃はお店によって違うので見積もりを出してもらうのが確かですが、
4chアンプ1枚であれば、配線の引き回しなんかは5万円ぐらいで出来るんじゃないですかね
プラス、アンプをただフロアの上に固定してもらうのとアンプラックで作ってもらうのでは、何万円も違うと思うので取り付け方法も店頭で相談した方が良いですよ。
それ以外に材料費では配線代が安い物から高い物まで色々ですし、取り付け場所、車の形状で必要な長さも変わってきます。
書込番号:9617464
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0点
ありがとうございます。アンプから引かないでドアにただつける場合は平均二万前後でできますか?
書込番号:9617828
0点
それは、デッキの内蔵アンプから引くということでしょうか?
それはケーブルの値段にもよりますし、付属のパッシブを使用するのか、デッキのクロスオーバーを使用するのかでも変わって来るので一概には言えません。
僕がV7Aを付属のパッシブ(運転席、助手席下にそれぞれ設置)で鳴らしていたときは、ケーブルの長さは10mくらいは使用したと思います。
書込番号:9618928
0点
ありがとうございます。アンプはコスト的にGM-A3400あたりを使おうと思ってるのですが付ければ違いますか?
書込番号:9621269
0点
こんばんはアヒタロスさんちがうと思いますよ。
先ほど音色は違いますがカロッツェリアの同価格帯スピーカーTS−Z171PRSにGM−A5200を繋いで
結果良好だったという口コミを拝見しました。
書込番号:9633449
0点
TS−WX11Aの接続方法を教えて下さい
常時電源(黄色)+サイバーナビ(XH−077)+DEH−P710+ETC+TS−C07A+TS−WX11Aのスピーカーライン接続?で考えてますが、問題ありますかね??
バッ直もした方良いと言う人とやらない方良いと人がいるので悩んでます
本当に素人でも解るようにお手数ですが教えて下さい
0点
ネットに大抵の情報はありますよね。それを見て分からないなら、お店に頼んだほうがいいです。
carviewでは調べてみましたか?
書込番号:9610778
0点
>スピーカーライン接続?で考えてますが、問題ありますかね??
問題はありませんが、DEH−P710であればサブウーファ出力がありますので、RCA接続をオススメします。
>バッ直もした方良いと言う人とやらない方良いと人がいるので悩んでます
サブウーファの常時電源は「やらない方が良い」ということはありません。
バッ直せずにオーディオと同じ電源から取り出した場合、音が鳴らなくなったりヒューズが飛ぶなどの不具合が発生する可能性があります。
書込番号:9610819
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3点
HR500さんへ
返信ありがとうございます
はい みんカラは良く見てますが。。。。なので
number0014KOさんへ
返信ありがとうございます
RCA接続というのは赤白のケーブルですよね?
ケーブルも家電屋販売してるので大丈夫でしょうか??
よく凄い高いケーブルもありますが、費用対効果はあるんでしょうか??
音が鳴らないと言うのは電圧不足から来るものですか??
それとも迫力がある音が出ないと言う事でしょうか??
後、上記接続でやはりアンペア不足でしょうか?
重ね重ね、すいませんが教えて下さい
書込番号:9610892
0点
>音が鳴らないと言うのは電圧不足から来るものですか??
>それとも迫力がある音が出ないと言う事でしょうか??
>後、上記接続でやはりアンペア不足でしょうか?
電圧不足ではなく電流不足です。
この場合、音が鳴らなくなったり、電源落ちが起こったりします。
>ケーブルも家電屋販売してるので大丈夫でしょうか??
大丈夫です。理想は、耐熱・耐油・耐ノイズ性に優れた車載用のケーブルです。
>よく凄い高いケーブルもありますが、費用対効果はあるんでしょうか??
あなたの耳次第です。もっとも、このクラスのアクティブウーファでケーブルにこだわる必要はないかと思いますが...
書込番号:9610923
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3点
number0014KOさんへ
ご丁寧な教え及びご返信ありがとうございます
あと、最後にもうひとつ聞きたいのですがバッ直はエーモンから出ているので対応しようと思いますが、バッ直を施行するとバッテリーに寿命に影響等はに無いのでしょうか??
搭載予定のクルマは普段余り乗らないため、新車購入して2年目でバッテリー交換しました
書込番号:9611283
0点
>バッ直を施行するとバッテリーに寿命に影響等はに無いのでしょうか??
常時電源をバッテリーから直接取り出そうが、オーディオ裏から直接取り出そうが使用する電力量に違いはありません。
書込番号:9611519
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3点
number0014KOさんへ
そうだったんですか、勘違いしていました
ではバ直でDAYしてみようと思います
何か気を付ける点が在ればご教授お願いします。
書込番号:9611573
0点
・・・バッ直するときに気お付けることとしては
バッテリー付近に絶対にヒューズを入れてください
そして作業が全部終わってからヒューズを入れてください
コードを車内に入れるところをブチルテープ等で防水処理してください
・・・位ですかね
書込番号:9611959
3点
こんばんわ^^。
世の中に何でもかんでもバッ直馬鹿が居ますが^^(爆)、
要は電流と電圧が足りれば良いだけなので、
バッテリーから離れれば離れるだけ、
色々な機器に寄り抵抗が増えるだけなので、
(力を吸い取られるって事ですね)
足りてれば何処でも大丈夫ですよー^^♪。
この機種ならバッ直迄は必要無いですよー^^♪。
もっともHU裏接続は下手すると足りないので、
キーシリンダ前の常時電源の太い線に接続で、
十分ですよ〜^^♪。
但し・・・
電圧も電流も一番高いのがバッ直なのは、
上記の様に抵抗が低いので間違い有りません^^♪。
(電圧・電流・抵抗はΩの法則で全てイコールですからねー)
因みにσ(・_・)はP630+TS−C06A+WX11Aユーザですが、
WX11Aだけはキーシリンダ前に接続してて、
HUも本機もゲインMAXで鳴らしてますが、
十分足りてますよー^^♪。
また余談ですが本機のコントローラの設定はゲインMAX、
LPFもMAXにして下さいね^^。
(無論RCA接続だけの話ですが)
HUの方で加減出来ますから〜^^♪。。。
(これしないと能力を全て発揮出来ません^^)
書込番号:9614406
2点
天使な悪魔さんのコメントにちょっと補足しておきます。
キーシリンダ部の配線から取るのは問題無いですが、
配線が太く、 通常DIYユーザーが持ってる工具では、
きちんと接続するのは難しいです。
車両の殆ど全ての電装が、そこを通っていますので、
接続が甘くなったりしますと、 即、車全体の不調や、最悪の場合火災に繋がります。
確実な接続が出来る自信が無ければ、 バッテリーから直接引っ張ってくる方が、
安全かつ確実だと思います。
ちなみに、私の場合は、 オーディオ関係は全て引き直し、元の車の配線は一本も使っておりません。
書込番号:9614907
2点
こんにちわ皆様^^。
毎度お世話になっとります^^≫karkunさん。
見ててくれるかな〜^^;。
今後の魔界(笑)の為に便乗で質問なのですが、
(スレ主さんご免なさいね^^;)
オーディオのバッ直は常時電源以外にアース・ACC・ILMも、
全て遣ってらっしゃいます^^?。。。
書込番号:9616319
2点
>天使な悪魔さん
アースも全て引いてます。 2Gのケーブルで、メインバッテリーから、
トランク内へのサブバッテリーまで、プラスマイナス2本引き、
そこから8Gのプラマイ2本で、デッキ部まで戻してきて、そのまま常時電源へ。
それを分岐させ、リレーを入れてACCへ回してます。
CDチェンジャーもその電源を使用してます。
使ってるのは、リレーを駆動させるACCとアース、イルミとアンテナコントロールの4本だけですね。
イルミだけは、信号入力だけですので、車両のをそのまま使ってます。
取り付けアダプタからは、 スピーカ系や必要無い配線はコネクタ根元から
抜いて、上記の4本だけ残してます。
書込番号:9616449
1点
再度便乗すんません^^;≫スレ主さん。
≫karkunさん。
2Gですか〜凄げぇーですね〜^^;。
やっぱ+はターミナルヒューズ無しで−もターミナルなしで、
各ユニット裏から分岐しとるのですかねー^^?♪。
色々なサイトで勉強中なのですが、
HUはILMもバッ直すると低域の安定感の向上が、
有るって話も有るらしいのですよねー^^;。。。
(殆どACC迄でしたが探した限り、唯一ILMも遣ってる方が居らしたので)
書込番号:9617356
3点
再度トピずれ失礼です。
>天使な悪魔さん
以前は8Gでしたが、1000Wの正弦波インバータの電源も取りたく、
2Gに引き直しました。
>やっぱ+はターミナルヒューズ無しで−もターミナルなしで、
>各ユニット裏から分岐しとるのですかねー^^?♪。
この辺、仰ってる意味が良く分かりません。
ざっと説明しますと・・・
オルタネータからメインバッテリへは、4Gでプラマイ引いてます。
メインバッテリから、140Aのブレーカを通して、 トランクのヒューズブロックへ。
そこからサブバッテリー(140Aのヒューズ経由)です。
ヒューズブロックは、ミニANLのネジ止めタイプのヒューズを使い、
そこから8Gで各アンプ、 前へ戻ってデッキへ。
デッキ裏で、リングスリーブ圧着で、8Gを14G4本にバラして、
チェンジャーとデッキ、 リレー通してACCです。
ACCにリレー通してるのも深い意味はありません。
オーディオ以外の電装でそこそこ電流が必要なので通してます。
アース側も同様の経路です。
ACCやイルミは、関係無いと思いますね〜。
少なくとも、私のデッキの場合、上の2本は、ヒューズ抵抗が入ってる程度ですので、 あくまでもon/offの信号線と認識してます。
電流が流れるタイプのデッキですと、 効果があるのかもしれないですが・・・
書込番号:9617695
1点
どーも済みません^^;、
ヒューズブロックとアースブロックの、
間違いでしたm(_ _)mぺこり。
色々すんませんでしたー^^♪。。。
書込番号:9618799
2点
はじめまして
カーオーディオニについては素人なものですので、変な質問になるかと思いますが、ご容赦下さい。
現在、現行のインプレッサに乗っておりまして、スピーカーは純正を使用しています。
メーカーはクラリオンです。
低音に迫力がないなぁと思っていたので、数ヶ月前にTS-WX99Aを購入しまして、知り合いの車屋さん(SHOP-A)に取り付けていただきました。
しかし、音がすごくこもるようになりまして、友達に薦められたオーディオをメインにしている車屋さん(SHOP-B)に聞いたところ、フロントスピーカーのスペックが悪すぎる。とのことでした。
そこで、このTS-V171Aを購入しようと思うのですが、車屋での価格と、通販での価格に差が結構あります。しかし、そのお店で購入しないと、アフターメンテナンスはできないとの話です。
そこで質問なんですが、取り付けに関して
1.TS-V171Aの購入から、取り付けまでお店(SHOP-B)にお願いして、アフターメンテナンスをつけてもらう。
2.TS-V171Aは、ネットで購入して、お店(SHOP-B)に取り付けのみお願いする
3.TS-V171Aは、ネットで購入して、お店(SHOP-B)以外で取り付けのみお願いする
の3つのうち、どれが一番いいと思いますか。
また、お店でチューニングをするのと、個人でチューニングした場合、音の差はどれくらい発生するものでしょうか。
ちなみに、オーディオはpanasonicのstradaにi-podを接続しています。
よろしくお願いいたします。
1点
こんにちわ^^。
何をチューニングと称してるのか解りませんが、
デッドニング(ピンキリ別途)・配線(ピンキリ別途)・
HUの音質調整(これも別途だと思うけど、サービスでしてくれるかな^^?)、
が有るのでSPの値段以外も沢山費用掛かりますよ〜^^♪。
(DIYで遣ってる人は沢山居ます)
σ(・_・)が思うには御自分で設置・配線・音質調整が出来ないなら、
1→2→3順がお勧めですかねー^^;♪。。。
書込番号:9607056
![]()
0点
こんばんは、★もんち★さん
まず見積もりの値段と、そのショップで価格なりの違いが実感できるほどの結果が出るのかをデモカーか何かで検証しないとなんとも言えないですが。
もし全面的に信用出来るなら、相手も人間ですから1の選択が一番いい成果が出るのではないですか。
話しはずれますが、自分でデッドニング等をして取り付けても、それなりの成果は出るので、結果を求めるよりカーオーディオの世界を満喫するなら4番目に考えてみてはどうですか?
書込番号:9608521
0点
天使な悪魔さん
ソニックデザインさん
回答ありがとうございます。
一度、1番で検討してみようと思います。
御二人の回答でありました、自分でデッドニングするという方法なのですが、
ずぶの素人がいきなりするのは、不可能だとは思います。
が、詳しい人、または本などの書籍で勉強すれば可能なんでしょうか?
そのあたり、もしよければ詳しい話をお聞かせください。
書込番号:9610121
1点
こんばんは★もんち★さん
ドアの内張りを外す事が出来れば、デッドニング自体は根気で何とかなると思いますよ。
私も実際技術は無いのですが、なるべく丁寧に施工しました。
もちろん、技術のしっかりしたプロの施工にかなうような代物では有りませんが。
今までデッドニングをしてない車に何回か取り付けしてあげて好評でしたよ。
レジェトレックスは加工がしやすくお勧めです。
注意する点としては、
@デッドニング材が剥がれないように脱脂をしっかりしないとドアの開け閉めなどで剥がれてしまいます。
Aドアノブやロックなどの機能部品を動かすリンクやケーブルはデッドニング材がまとわり付かないようにコルゲートチューブなどに通した上でデッドニング材に穴を開け通さないといけません。
B何処に施工するかは、内側のパネルについてはまず雨水が入らないように穴を全て塞がないといけ無い事と、その上で面積の広い平らな面を重点的に施工します。
ボディーの外側のパネルも面積の広い平らな面を重点的に施工します。
またスピーカーに近い所も効果が大きいです。
Cデッドニング材を節約する方法としては、角に近いところや、エッジの入った部分、曲がりのある部分はパネルが共振しにくいので余ったら貼り付ける感じでいいかと思います。
またアウターパネルの面積の広い面も全て貼り付けてしまうとかなりの量になるので、家の壁の中の張りのようなイメージで交差させて貼り付ければ節約する事ができます。
書込番号:9612607
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0点
こんばんわ皆様^^。
≫★もんち★さん。
ソニックデザインさん も仰ってる様に、
手先が器用で作るのが好きな人だったら、
知識無くても勉強さえすれば出来ますよー^^♪。
最初は皆素人ですし、この御時世ネット検索等すれば、
色々情報が溢れてますよ〜^^♪。
後は実演と失敗と情報と耳と経験です^^♪。。。
書込番号:9613841
0点
うしし、
レアルシルト・・おとなシートで検索かな?
あと、鉛テープ・・これは、近所のホームセンターで1500くらいでした
在庫ないちゅんで、、とりよせてくんろで、補助に使いました
メインは、レアルシルトに上からおとなシート
こるゲートチューブは100きん
はさみも、100きん
おとなシートは乾かして、においとらないとたまりません
アスファルトの匂いが充満します、張ってから
どこかでレス見ましたので
みんカラで、デッドニングかレアルシルトが出ますぐぐれば
グーグルが出ますよ数多く
書込番号:9614137
0点
こんばんは A.ロディックさん
いい音で聞く為でしたら、フロントのみで十分ですよ。
デッドニングの方はエーモンでも色々出ていると思いますが、1セットで足りるかと言う質問でしょうか?
友人がシビックをデッドニングした時はエーモンのレジェトレックスを使い足りなくなった事が有りましたが面積も数種類選べたと思いますよ。
書込番号:9608576
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0点
書き込みありがとうございます!!
いま考えているのはパイオニアのインナーバッフルハイグレードパッケージをするかエーモンのインナーバッフル&デッドニングキットを用いるかですがどちらがいいでしょう??
書込番号:9608665
0点
取り付けは大事なんですが、パイオニアのインナーバッフルハイグレードパッケージは結構な値段がしますよね?
いい物だとは思いますが、
それでしたら、取り付けのためのキットを値段下げてスピーカーを1グレードアップするとかデッキ等に予算を振った方が良い結果が出ると思いますよ。
価格対成果の大きい物に予算を傾けた方がいいと思います。
書込番号:9608938
0点
なるほど!!
ならいい音の要因を割合とすると70%がスピーカーの性能20%がデッドニング等10%はその他という感じでしょうか?
書込番号:9608977
0点
大まかそんな感じでしょうか
ただデッドニング取り付けに関しては品物の値段以上に施工する人の丁寧さとか経験値が大きく影響するはずですよ。
私も身内の物を取り付けする時、なるべく丁寧に施工している事には自負が有りますが、プロではありませんのでノウハウが有りません。
書込番号:9609335
0点
ありがとうございます!!
またいろいろと検討してみます☆
お世話になりました!!
書込番号:9613842
0点
素人です。すみませんがよろしくお願いいたします。
このスピーカーで女性ボーカル(ソウル)を視聴したときのかなり良かったので、
購入を考えています。
疑問があります。基本的なことですみません。
スピーカーケーブルはホームオーディオと同じでよろしいでしょうか?
変えたほうが良い場合はお勧めは何でしょうか。
業者への持ち込みで取り付けを考えております(安いので)。
聴く音楽のジャンルはソウル、HIPHOP、JAZZ、HOUSEで女性ボーカルの声重視です。
セパレート2ウエイスピーカーは初めてですが、スピーカーケーブルは
何本いりますか?やはり4本ですか?
再生機器はAVH−P900DVAです。
0点
おはようございます。shimaCHANG1980さん
車内の配線はノイズが入りやすいので、対策品を使用される事をお勧めします。
ケーブルも上を見ればキリがないで…ショップでの施工をお考えの様ですから、予算も有る事ですしそちらで相談されたらどうでしょう?
ちなみに私はカナレ製4S8Gを使用しています。かなり太いので配線は大変です。
書込番号:9600031
1点
今晩わ。スピーカーケーブルですが私的には最初は安物で良いと思います。ちなみに私はオーディオテクニカ1m600円程度の物です。ケーブルはアンプやスピーカーをグレードアップしていき最後に手をつける場所だと思います。
あとスピーカーケーブルは何本でなく基本的に何メートルです。長さはP900DVAのアンプの設置場所やパッシブ使用・不使用やパッシブ設置場所等で色々変わるので誰も分かりません。業者に相談しか無いです。
書込番号:9603211
0点
こんばんはshimaCHANG1980さん
私は全部ホーム用の物で繋いでいますが、車のドアスピーカーなどは5年ぐらいで音に影響するぐらいの錆の侵食があります。
ただ車用でも、オーディオテクニカのスタッフによればレグザットというフラッグシップの物には防錆処理がされているそうですが、それ意外は特に防錆処理のような事はしてないそうです。
その辺を考慮して選べば、車用以上に選択肢が増えますので結構楽しめますよ。
書込番号:9603446
2点
ケーブルはホーム用でも構いませんが、ノイズ対策と「購入資金」対策が必要です。
ノイズの方は「引き廻し」場所の工夫で大概は大丈夫ですが、資金の方は・・・
仮にホーム用の「メーター3000円〜4000円位の入門用」でもクルマなら、滅茶苦茶「長さ」を必要とする場合も有るので要注意です。
P900DVAのハイダウェイ部(アンプ部)や、外部アンプが「トランク」に有るような場合に「V171」をマルチ配線なんかしていたら、スピーカーまでケーブルが、5m位でも足らない場合が有ります(もちろんクルマによります)
仮に5mで足りるとして、メーター4000円×5m=2万円、更に(MID用×2、TW用×2の計4本)これが4本必要となると8万円!!ですから・・・
取り付けるスピーカーよりも高いケーブル代って・・・この辺のバランスも考慮されてお店の方と相談されたら如何でしょうか?
書込番号:9604297
0点
>中あきらさん
カナレのケーブルは安くて、ほかのサイトでもお勧めされておりました。
候補に挙げさせていただきます。ありがとうございます。
>マールボロレッドさん
ホームオーディオと配線が同じと考えれば良いのですよね。
ありがとうございます。
>ソニックデザインさん
貴重なご意見ありがとうございます。
自分の家のオーディオはウェスタンエレクトリックWE16GA
というケーブルを使っています。いろいろと試してみるのがいいですね。
>(新)おやじB〜さん
入門用で3000〜4000円ですか、、、高いですね。
自分はPRO CABLEというサイトでケーブルの勉強をしたので、
高いケーブルは使用したことがありません。
お店の方に相談してみます。
みなさまお答えありがとうございます。
どしどしご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9604426
0点
僕はまさに(新)おやじB〜さんが仰っているようにフロント2Wayをマルチで組んでおり、アンプはラゲッジに設置しています。
ケーブルの長さに関しても、ツイーター用5m×2、ミッド用5m×2の計20m使用しています。
ちなみに車種はQNC型のbBです。
書込番号:9604832
0点
>PRO CABLEというサイト
私が知っているサイトと同じだとすると
「丸ごと信じないでください」
とだけ言っておきます。
特にカーオーディオに関しては十年前以上の知識しか持ち合わせていないサイトです。
書込番号:9605022
0点
私のツィーターのケーブルはシャークソングの無名ケーブルです。
ホームオーディオでお世話になっているお店で、メーター¥1600で売って頂いたものです。
掘出し物で、どこかのブランドの下請けの品として作ったか、海外で流通する筈だったか、たまにそういう物が廻ってくるそうですが価格の割りに良いです。
書込番号:9608691
0点
こんばんは。
僕はケーブルに対する拘りは殆どありません。
ただ、日本の気候に合った国産&車載用のケーブルをセオリー通りに通線するようにはしています。
最初はテクニカの青白とかで十分だと思いますよ。
太い方が良いという訳でもないので、最初は16G位で作業しやすい物で引いて、将来泥沼にはまってきて(笑)スパイス的に高級ケーブルとか試してみるのが良いと思います。
V171A+高級ケーブルよりはRS+安物ケーブルの方が良いんじゃないかと(あくまで個人的な考えですが)。
後、酸化するので少し長めに引いて、定期的にメンテナンスした方が結果も良いと思います。
書込番号:9612709
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0点
>アリオンターボ使えっ!!さん
アンプの置く場所で相当の長さのケーブルがいりますね。。。
>ALPINEマニアさん
PROCABLEはたしかに強引ですよね。
純正の方が良い音というのは考えられないので、すべてを参考にしているわけでは
ないのですが、
>ソニックデザインさん
シャークソング?私は知りませんでした。
それでも自分の好みの音色になりうる、
ケーブルを安く手に入れるのはうれしいですよね
>C.Cさん
ごもっともな意見です。
デッドニング≧スピーカー>スピーカーケーブル
私はまず600円前後/Mのケーブルにしようかと。
ベルデン、カナレ、テクニカ等から選んでみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:9613331
0点
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