このページのスレッド一覧(全1058スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2021年7月14日 19:57 | |
| 1 | 2 | 2021年7月10日 12:59 | |
| 25 | 18 | 2021年6月12日 11:46 | |
| 2 | 15 | 2021年6月3日 17:29 | |
| 6 | 3 | 2021年5月6日 20:44 | |
| 11 | 5 | 2021年4月14日 19:52 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
初めてのパワードサブウーファー購入のため、TS-WX130DAとアルパインのSWE-1080で比較検討しています。
そこで後者には付いていない機能であるデジタルEQについて、TS-WX130DAをお持ちの方にご意見頂きたくお願いします。
この機能の原理は理解していますが、実際に使ってみた感触としてこの機能の恩恵はいかがでしょうか。
人それぞれと思いますので気が付いたことはどんなことでも結構です。
パイオニア製には殆どの機種に付いているのでメーカーとしては必須機能のようですが、実際はゲイン調整とローパス調整だけで同等の効果は得られるのでは?という気もしています。(理論的な周波数特性とは別に体感できるレベルとして)
2点
L175Sムーブに乗っています。HUはアルパインナビVIE-X077で、アルパイン純正の別売RCAケーブルから 出力 → 当機 に入力しています。
取り付け後、3ヶ月くらいは問題なく鳴っていたのですが、最近起動すると「ボッボッボッボッ…」と周期的な変な音が出ています。結構な低音です。
ゲインを弱くしたりやLPFのダイヤルを上下に回すと収まるのですが、しばらくするとまた同じ音が出ます。
DIY取り付けですが、配線等は間違ってないと思います。ノイズがのっているのかなんなのか見当がつかずに困っており、質問しました。同構成で同じような症状の出た方・心当たり思い当たる方などいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
0点
ヘッドユニットのアンプの可能性が一番怪しいですね
話は変わりますが首都高速環状線の芝公園付近(東京タワーが見える所)を走るとスピーカーが私の車だとハウリングを起こします(笑
一体どんな強力な電波を発信してるのでしょうかね?
書込番号:11960025
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0点
今更ですが、自分もうるさいくらいのボッボッっとノイズが入りました。
原因は配線でした。
アクセサリや電源配線ではなく、アースポイントかRCAケーブルです。
書込番号:24232719
1点
こんにちわ。
みなさんのご意見いただければ幸いです。
車体はスイフトスポーツ(現行新車)
純正で6スピーカーですが、リアの2スピーカーは使用しません。
で、仮に予算を12万円とします。いずれのスピーカーもセパレート型でフロントのみに装着。ウーファー部は16〜17cmでドア、ツィーターはフロントミラー裏(純正位置)に。ヘッドユニットはサウンドナビ(MZ-100)
どちらのパターンが最良でしょうか?
パターンA
2万円台のスピーカーに、音が外に漏れにくいレベルになるようにドア全域にデッドニング。
スピーカーは仮でTS-C1630Sとします。
パターンB
7万円台のスピーカーに、ウーファー裏部だけの簡単なデッドニング。
スピーカーは仮でDS-G300とします。
個人的にはやはりスピーカーに重きを置いたほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?
デッドニングはスピーカーの性能の差を大きく覆すなんてことはありえるのでしょうか?
デッドニングは専門業者による施工で、総予算からスピーカーを差し引いた金額を想定してください。
デッドニング内容にはスピーカーの接続設定代も含まれてます。
カーオーディオ屋さんにありがちなエントリークラスとアッパーミドルクラスをイメージしてもらえば幸いです。
2点
>KIMONOSTEREOさん こんにちは
昨年暮れにノートへTS-1730Sをデッドニング無しでDで取り付けてもらいました、インナーバッフル必要でした。
最近はエージングも終わって、中々いい音で聞かせてくれています。
デッドニングしなかったことで、ある周波数がドアと共鳴するらしく、濁って聞こえますが、常時ではないので
そのままです。
Dでのデッドニングがどの程度なのか疑問もありますし。
この例からすれば、どんな高額なスピーカーをデッド無しで取り付けても同じなのではないでしょうか。
書込番号:24125398
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2点
んんん…
ちょっと難しいですね。
安いスピーカーはデッドニング無しでも鳴り易いようにチューニングされている場合が多いのに対し、逆にある程度上のクラスのスピーカーはポン付けではキッチリ鳴らずプロショップによるインストールを推奨している物が多いです。
ハッキリ言ってどっちの選択をしてもボチボチの音しか鳴らないでしょうね。
書込番号:24125596
3点
>KIMONOSTEREOさん
個人的には、スピーカーから先に一票!
書込番号:24125867
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0点
パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?
私なら10万のスピーカーにPioneerの高音質インナーバッフルでスピーカー裏だけ簡易に済ませます。
デッドニングってドア全面にすると結構な重さですよ
車種からも重量増は最小限の方が良くないですか?
上記バッフルはスバルS4に乗っていた際に使用してましたが、なかなか良かったですよ
その前の車ではヒートガン使って全面にデッドニングしましたが、驚くような差なんて無かったです。
バッフルの方が取付出来るスピーカーを選ぶ事にはなりますが、どうしても付けたかったスピーカーだったので加工して付けた事があります。(メタルバッフルなので重さはそこそこありますが重心が低いのでドア全面にするよりも良いかも知れません)
書込番号:24125884
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4点
>パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?
私は逆の考えです。
高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
素人がやると右のスピーカーと左のスピーカーの鳴り方を揃える事すら難解ですからね。
運転席にしても助手席にしても車のセンターには無いですから、左右の音が揃っているかどうかを確認する事すら困難ですし、ピークやディップが発生しているとして、それをどうすれば解消できるかのノウハウが無いですからね。
書込番号:24125928
3点
>高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
設定する人間がピアノを弾き絶対音感がある方なら信用しますけど
10万クラスのスピーカー程度で高いスピーカー、インストールの良し悪しって気にする程の物とは思えません。
当方も昔 ショップにて取付やら一式頼みましたが、その時はmorel SUPREMO602 でした。
あのクラスでしたら鳴らしきれないなどでお店に取付して貰う方を勧めます。
それとサウンドナビでしたら音質調整店でセッティングだけしてくれますし、一度も自分でやった事無い人ほどプロ信者って人結構居るんですよね
書込番号:24126086
0点
>プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
ま、機材もそうですが、経験によって養われたノウハウを持っている点は大きいでしょうね。
私もプロショップにお世話になっている身ですが、やはり7万クラスから上のスピーカーなら差は大きいでしょうね。
ま、ユニットや車種によってインストールのし易さは変わって来ますので一概に言い切れないですが、G300なんて比較的ノウハウが必要な部類のスピーカーですから、初心者がDIYでやる気ならある程度やり易いスピーカーを選んだ方が良いかも知れませんね。
サウンドナビとの事ですからバイアンプで繋いでTAまでやるつもりでしょうから…
なまじっかイジれる要素が多いヘッドユニットだけにいい加減なインストールでも誤魔化す事が出来ますが、それなりの音を鳴らそうとするとインストールをケチったツケが大きく、ドツボに嵌まる可能性が有りますし…
書込番号:24126171
0点
ついで言っておきますと私のお勧めは予算が限られているのであれば、とりあえず良いスピーカーとそれなりに良いケーブルをデッドニング無しでインストールしてもらい、予算が出来た時点でデッドニングとセッティングをプロショップで追加する方向ですかね。
ある程度のクラスのスピーカーになるとエージングをきっちりするまで本来の音が出ない物も有りますし、最初はスピーカーやケーブルが馴染むまでの時間、兎に角鳴らす事だけを考え、馴染んできたら音質を追い込む方向で考えた方が良いと思います。
ま、どっちにしても、良いスピーカーを選ぶのならインストールはケチらない方が良いですね。
どんなに良いスピーカーを付けてもインストールをケチると3万円クラスのスピーカーぐらいの音しか鳴らない事が有りますから…
ま、そこがホームオーディオのスピーカーと根本的に違う所です。
書込番号:24126201
4点
>KIMONOSTEREOさん
スイフトスポーツ、スポーツなんでデットニングで車体重くしたくないので簡易デットニングで良しとしますね。
ドアだけ遮音してもってところもあります。
スピーカーはTS-C1630Sでも充分だと思います。
そこから先のはちょっとしたこだわりになるかと思うので、
予算と好みでいいと思ってます。
書込番号:24126527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ありがちな質問でしたが、私的にはやはりある程度良いスピーカーにそこそこのデッドニングでいいかなと思っております。
デッドニングというと、ドアの穴という穴をふさいだり、ドア全面に制振材を張り付けているのよく見ますが、ホームオーディオのスピーカーのエンクロージャーの考え方からすると果たして、それが正解なのだろうかって素人考えながら思ったりします。
というか、あくまでスポーツ系のコンパクトハッチなのでエンジン音やロードノイズなどが常に入ってきますから、そこまで拘ることも無いかなと思いました。デッドニングが無駄とは思いませんが、音の違いを手っ取り早く感じられるのはやはりスピーカーの性能差かなと思いました。
それに、1度純正から交換したらよほどのことが無い限り交換しそうに無いので、できうる限り高性能なスピーカーがいいかなと思って今回最有力候補にDS-G300を考えました。
DS-G300の試聴はあまり出来そうにないのですが、地元で唯一できそうな店が以前行って、ちょっと嫌な思いをした店なので行くかどうか思案中です。Webサイトはかなりこだわった内容で全国的にも名が通った店ではあるし、グーグルMAP検索で見れるユーザー評価はおおむね高い評価なんで、再度行って話をしてみたいと思います。
とにかく様々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:24126679
2点
ま、G300に決まりみたいですので…
ツイーターの設置場所、設置方法には神経を使った方が良いですよ。
G300は一応、トレードインスピーカーですが「なんちゃってトレードイン」です。
一応、ツイータースタンドが付属していますが、それを使わずリスナーに向けて角度を振った埋め込みの設置がお勧めです。
Aピラーへの埋め込みと違ってミラー裏の3角コーナーへの埋め込みって、案外安い価格でクオリティの高い結果が得られる事が多いので、ショップに相談される事をお勧めします。
書込番号:24127880
0点
>KIMONOSTEREOさん
私はしっかりとしたデッドニングが先だと考えます。→パターンA推し
スピーカーはデッドニング環境がテキトーだとどれに変えてもあまり大した音にはなりません、内張のビビリなども容易に発生します。
高価なスピーカーをマウントしてもそのドア内環境がしっかりしてないなら宝の持ち腐れ的なものでポテンシャルを活かせません。
極端な話、純正スピーカーのままでもちゃんとしたデッドニングをすれば音はかなり良くなります。
ホームオーディオは私も40年以上楽しんでますがホームオーディオの理屈はカーオーディオには思うほど参考にならないです。
書込番号:24176603
2点
>yoshio595さん
今。検討中なのは以下の3つです。
1.地元の専門店による新型スピーカー(DS-G400)の装着+デッドニング・・・・約22万
2.旧型のDS-G300をネットで購入して、取り付けは行きつけの車屋でデッドニングは無し・・・・約10万
3.当面純正で我慢
1のデッドニングはかなり手が込んだ内容にはなってます。しかもAピラーにツィーターの埋め込みコミです。
スピーカーの定価は税込み11万なので、びっくりするほど高い感じはしませんが、、、普通にポン付けでも工賃は2〜3万はかかりますしね。まだ正式の注文はしてませんが、注文してもおそらく予約待ちで数か月かかるでしょう。
2.現在DS-G300はだいたい7万円くらいで販売されてます。工賃入れても10万円以内で収まるでしょう。
これだけでもノーマルのソレからすればかなりのグレードアップは期待できるでしょう。
3.人間の耳はおかしなもので、最初はえええって思ってもだんだん慣れてくると我慢できたりするものです。それでもソースによってはちょっとなぁって思うことはしばしばありますね。
書込番号:24176726
0点
せっかく良いスピーカーを取り付けても本来の実力が出ないドア環境ならばとても勿体無いんで提案させていただきましたが、ここから先はご本人様の納得の仕方次第ということになります。
仮にデッドニングを後回しにしてもいずれはデッドニングの必要性を感じるのではないかと思われます。
その際の手間や作業に必要な工賃等を考えますと、新スピーカー購入時に同時にデッドニングをしとくと少しは工賃もトータルで相殺されることになる点と単純に2回もショップに預ける必要や手間がなくなるということです。
しかしながらそうは言いましてもショップの作業待ちやかかる高価な工賃などを思いますと、私の最終提案としましてはネットにて当該G400製品とインナーバッフル、レアルシルト類を割安で購入し自身でデッドニングに挑戦されてみてはと思います。もちろんカナレなどある程度高品質SPケーブルに換装引き回しなども同時に作業されたほうが良いでしょう。
全くデッドニングせぬままただ単にG400をマウントするよりかはショップ並みとは言えぬまでもある程度良い結果をもたらすことうけあいです。
ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
書込番号:24177645
0点
>yoshio595さん
>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
普通はそうなんですけどね。スイスポはダッシュボードがフロントガラスに異常に反射する欠点がありまして、写真のようなダッシュボードマットを全面に敷いてます。なのでオンダッシュが基本不可能なのですよ。
取り付けは正直自分ではできそうにないと思ってますので、いずれにせよプロに依頼します。デッドニングも素人が下手にやっても逆効果にように感じますし、だいいち内装を剥がす行為が私がもっとも苦手とするプラ部品の取り外しが必要なのでちょっと怖いので触りたくないです。何度もやる必要があるオイル交換などなら自分でやってみようかとか思いますが、1回取り付けたらよほどのことが無い限り変えることが無いスピーカーですから、やるかやらないかの選択だけですかね。音漏れは軽自動車並みにあるので、手は入れたほうがいいとは思うのですけどね。
書込番号:24178639
0点
>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
この手の車でスタンドでダッシュボード上に設置の場合、運転席側のツイーターがほぼ前から聞こえる感じになり易いんじゃないかな?
結構ショップでもこの車の場合、意見が分かれるみたいで、Aピラー中段にハイマウントインストールするショップとミラー裏に迎角を大きめにとったインストールに分かれるみたいです。
G400のスタンドがどれくらい迎角を確保できるか知りませんが、もし自分でスタンドを使ってインストールするのであれば、その辺を探りながら決めるしかないでしょうね。
書込番号:24178859
1点
>KIMONOSTEREOさん
そこまで決断なされてるのであればあとはお金の話だけですね。スピーカー代の他に要る出費は、依頼するお店にもよりますが一般的にはデッドニング費用がドア2枚分で5から6万、インナーバッフル製作費用が左右の2枚で2万くらい、ツイーターのAピラートリム埋め込みが左右で3万くらい、あとはケーブルをどうするかでそのケーブル代と引き回し費用、ユニットマウント工賃などまで含めて13万(スピーカー金額と税は別途、書いた金額はあくまで安めの見積もり、お店次第)ぐらいでしょうか。
書込番号:24184371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
私もオンダッシュについてはあまり好きではありません。
DSPを導入してマルチ化すればタイムディレイやレベル、EQの設定である程度解決したりしますがパッシブのままだとツイーターの位置吟味や角度を多少そらすなどで指向性に対処するしかありません。
またピラー埋め込みならビジュアル的にもスマートに見えますがただそのぶん費用はかかりますのであくまでスレ主がどう考えるかということになります。
書込番号:24184392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HONDA N-BOXの純正SPと当機X-170Cを交換したいのですが、NETで本機を購入し
ユーチューブなど勉強しながら、初のDIY楽しもうかと。
車は2021年式ベンチシートタイプのL型で納車は2週間後になります。
そこで、ちょっと質問なんですが、アルパインのHPから車種別の製品適合情報を見ると
インナーバッフルボードKTX-H173B 4,400円となっていていますが、別途購入しないと
取付不可なのか?
純正のSPが付いているので、そのボードを代用できるのか情報探せません。
多分別途購入だと思いますが、詳しい方方、是非教えてください。
他に注意すべき事あったら是非アドバイスお願いします。
1点
>ek10539さん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/471477/car/2789122/5433458/note.aspx
インナーバッフルは必要です。材質で音質も変わりますよ。軽自動車はデッドニングも必須ですね。
出来ればサブウーファーも付けると良いですよ。
書込番号:24166914 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
純正には、バフッルボード付いてません。
SPには専用コネクタが使われているのでホンダ用変換コードが必要です。
外したSPは、リアに回しました(オーディヲレスでも配線、フロントSPは付いてました)。
工具も必要(内装剥し工具、ドライバー)など。
書込番号:24166933
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0点
>紺碧の流れ星さん
早速のアドバイスありがとうございます。
純正には、バッフルボード付いてないんですね‼
貼られた取付画像非常に参考になります。
サブウーハーも魅力ですが、取敢えずスピーカー換えて試してみますね。
多分しばらくしたら、ウーハーも欲しくなりそうですが、取り付けは私の手に
おえそうにないので、カーショップにお願いすることになりそうです。
>NSR750Rさん
最低限必要なのは、スピーカー本体?バッフルボード・変換コード
自宅では、7・4・1ATMOS組んで楽しんでいますが、車はそれほど走らないため
なるべく予算をかけず、最低限満足のいく音を目指します。
おかげさまで、部品不足で無駄手間かけずにすみそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24167215
0点
ドアスピーカーの交換は初めてでも難しく無いのでDIYをお勧めします。半日掛からず出来ますよ。
書込番号:24167224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ek10539さん
KTX-H173Bは木製なのであとから水分で腐ってスカスカになったという事例をみたような気がします。
実際どうなのかわかりませんが。
カロッツエリアからも同等品が出ていますので参考まで。
UD-K5210もしくはUD-K614でお好みでと適合はご自身でもご確認ください。
デッドニングは駆動力のないスピーカーだとかえって悪化するケースもあるようです。
やるなら専門店に任せたほうが無難です。
>2021年式ベンチシートタイプのL型で納車は2週間後
自分ならディーラーにお願いしちゃいます。
せっかくの新車、傷や、爪を白化させても自己責任です。
以前ディーラーで中古車を購入してフロントスピーカを交換してもらったのあとで爪部分が白化しているのに気がつき相談したらディーラー責任で無償でパネル交換してくれました。
別の方がドアスピーカーの交換は初めてでも難しく無いと書かれている部分でもありディーラーでも工賃はそれほど高くないと思います。
自分の時はフロントで5,000円ほどだったかと思います。
直近で軽の中古車を購入、スピーカー交換の予定ですが工賃は計上されませんでした。
JF3 N-BOXは新車購入で現在も乗っていますがこれについてはDOPのハイグレードスピーカーです。
自分もなるべくお金をかけずにのつもりだったのに冷静に考えれば割高なスピーカーです。
楽ナビとの組み合わせで車種専用音響設定に少し音を変えていますが自分レベルでは満足しています。
せっかくスピーカ交換されるならできればセパレートタイプの4スピーカーをお勧めします。
N-BOXはスピーカー位置が低くコアキシャルのスピーカーは不利だと思います。
書込番号:24167632
0点
>ek10539さん
一般的に木製のバッフルボードは柔らかい音質でボーカル向き、金属製だとドンシャリ系の曲に向いてます。
木製でも塗装済みですから、簡単に腐る事は無いですよ(オーディオ専門店は皆、木製で作成してます)
自信が無ければプロに頼むのですが、オートバックスやディーラーはお勧めしません。お近くにあるカーオーディオ専門店にご相談をお勧めします。
ディーラーメカにデッドニングは無理でしょう。
調整が出来ません。(出来る人もいますが、測定機器が必要です)
書込番号:24167757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ek10539さん
youtubeにあった動画です。デッドニングが最低限ですがやらないより全然良いです。
https://youtu.be/8EF2LQtBvfE
書込番号:24167780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ek10539さん
純正ナビでスピーカー交換って一長一短があると思います。
何処のメーカーの車でも純正ナビでスピーカーだけを交換するとスカスカな音になる物が多かったです。
ホームオーディオの様にカーオーディオは上手くいきません。
スピーカー配線交換は特に違いが分かり辛く、デッドニングも然りで今のカーオーディオ用カスタムフィットスピーカーはフローティング取付が基本の様でデッドニングしても密閉型にも中途半端だしバスレフ型の様に上手く音を回せなくなります。
ガチガチにデッドニングしても必ず隙間は出来ます。
何方にしても交換してみないと?な所が多いですが自分なら純正ナビならDSPを入れてから構築すると思います。
書込番号:24167897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダのエントリークラスのナビでも出力は45w×4ch このスピーカーの定格入力も45wです。パワー不足はないですね
むしろ、サービスホールがそのままでは音圧が逃げてしまって低音が鳴らなくなります。
適切にエンクロージャー化すれば標準ナビでも劇的に音質が良くなると思いますよ。
書込番号:24167920
0点
>紺碧の流れ星さん
丁寧にありがとうございます。
ちなみに、プロに依頼するかもというのは、ドアスピーカーではなく
第2段階のウーハーのことです。ドアは今回自分で挑戦します。
文章わかりづらくすみません。
デッドニングは、賛否両論あるみたいですので、今回はパスしてどうしても
満足できなかったら?・・・・
>M_MOTAさん
取敢えず、納車後の純正サウンドをじっくり聴いてみたい。 もしかしたら私の駄耳にはピッタリはまるかも?
どうしても満足いかなければ、ドアスピーカーのDIYに挑戦 それでも不満ならサブウーハー・・・?
今回DIYがリタイアしたジジーの主な目的です。
セパレートスピーカーやサブウーハーは初心者には大分荷が重い
まわりに、アドバイスもらえる友人でもいたらよかったんですが?
貴重な意見ありがとうございました。
>F 3.5さん
カーオーディオの世界もなかなかむずかしいみたいですね。
私のメインは、自宅のホームシアターと、音楽はポータブルオーディオで紆余曲折のうえおおむね
自分なり、目指した音になっています。
前述したとおり、車の使用頻度は極端に少なく、遠出もしません。
丁寧にありがとうございました。
書込番号:24167976
0点
>ek10539さん
自分はスピーカーを交換した状態で納車となっていますのでFIT3、N-BOXともに標準スピーカーの音を聞いていません。
外したスピーカーのコーンは紙ではなく青っぽい樹脂?だったように思います。
マグネットは貧弱ですがそのままでも結構いい音がするという書き込みもどこかで見たように思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/memo12345/diary/201205120000/
https://www.userlist-eclipse-td.com/sightandsound/vol53.html
自分の考えに近いブログがありましたので参考まで。
あとカーオーディオではありませんが評論家のスピーカーのお話も。
古いですけどね。
DIYで進化が楽しめるといいですね。
書込番号:24169326
0点
https://plaza.rakuten.co.jp/memo12345/diary/201205140000/
貼り間違いなのかリンク先が更新されているのか違っていますね。
2012.05.14XML
デッドニングしたら低音がでなくなった。。。。なんてことありませんか?
という記事です。
書込番号:24169449
0点
>ek10539さん
解決済ですが…
インナーバッフルはUD-K614の金属製をオススメします。
特に初めての取付なら木製はトルクが難しいです。
車の使用状況にもよりますがM_MOTAさんが書込みしている様に木製(MDFも含)インナーバッフルがフニャフニャになっている物や取付時トルクを掛け過ぎて割れている物がありました。
カーオーディオショップでMDF板加工品を取付するのは原価が安いし容易に加工出来るからだと思います。
この頃はカーオーディオショップも金属製バッフルボードを使う所ばかりです。
自分の軽四は色々なインナーバッフルを使いましたが現行車はダイハツ系なのでUD-K619に落ち着きました。
自分の軽四はそれ程ガチガチなオーディオでも無いのでインナーバッフルの違いで音質はわかりませんでしたね?
紺碧の流れ星さんは相当良い耳をお持ちなのですね!
ホームもカーオーディオも出力だけでOKなのですか?
カーオーディオは何処も同じ様な出力ですがバランス良く設定すると音質が全然違います。
自分が色々な車に施工して感じたのは純正ナビでスピーカー交換やパワードサブウーファーを取付しても宝の持ち腐れで本領発揮出来ない物が多かったです。
デッドニング不定派ですがUD-S701(JF1用ですが)防振用でオススメします。
張り付け位置も指定されているので楽だと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/pdf/UD-S701_TRA2178-A.pdf
スピーカー接続コネクターもXシリーズはホンダ用が同梱されていますので必要無いと思います。
自分は試行錯誤の過程も楽しみだと思っているのでDIYしかしません。
書込番号:24169602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
>F 3.5さん
いろいろ追加情報ありがとうございます。
特に、F3.5さんの(スピーカー接続コネクターもXシリーズはホンダ用が同梱されています)
の情報は、ありがたかったです。
すでに買い物リストに入っていたのですぐに外しました。
デッドニングに関しては、なるべく深みにはまらないよう、今回はパスします。
皆様、DIYド素人に分かりやすく教えていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:24170132
0点
>ek10539さん
純正ナビでこの頃の日本メーカー製スピーカーを交換すると大体スカスカになります。
音質を上げるカーオーディオを弄るならメインユニットをそれなりの物を使ってバランスを考えてスピーカーを設定し無いと純正ペラペラスピーカーとあまり変わらないと思います。
何だかこの頃のスピーカーはウーファーでも中音域以上の音質でサブウーファーで低音域を出してバランス取りしている様に聴こえます。
スペックで語る人は多いですが取付て見ると同じ様なスペックでも全然音質が違います。
自分の軽四にTS-ST910を取付ていますがスペックオタクには考えられない音域でしょうが音の広がりが全然違います。
インナーバッフルはKTX-H173Bを使うのでしょうが簡単に割れます。気を付けて下さい。
書込番号:24170222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
クラリオン製のヘッドユニットにプリアウトケーブル「CCA-727-500」を利用して本機を増設検討しています。
本機のRCAプリインはLRの2本のようですが、ヘッド側は1本のみです。
この場合、LRへ混合して入力をするのが正しいのか、それともLかRのどちらか一方だけへの接続が正しいのでしょうか?
取り扱い説明書にはその辺りのことが書かれておらず、ご存知の方教えていただけないでしょうか?
CCA-727-500は以下のようなケーブルです。
https://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/accessory/CCA-727-500/
1点
>@starさん
混合で問題無いですよ。
一応、メーカー製を購入しましたが、電気的に導通してました。
書込番号:24121988
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2点
>@starさん
EAC-3302+EAC-3030やAT-BC65の様なケーブルを使って接続します。
書込番号:24122197 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>OMおやじさん
>F 3.5さん
ありがとうございます。
モノラルから分岐ケーブルでLRに振り分けてあげれば良いのですね。
大変助かりました。
書込番号:24122276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちわ。オーディオDIY初心者です。ツイーターを追加しようと思い、ほぼ新品のカロッツェリアのts-t720を購入しました。
再生可能周波数は1300ヘルツとなっていますが、付属のハイパスフィルターは4000ヘルツ以下をカットするというメーカーの説明でした。せっかく低い音を再生できるのに勿体ないと思い、2000ヘルツ以下をカットするハイパスフィルターに接続しようと考えていますが。
再生可能周波数が1300ヘルツなので、余裕をもって2000ヘルツ以下をカットのものにしたいのですが、ツイーターが壊れる可能性があるでしょうか??
ちなみに2000ヘルツの方はクラリオン製です。詳しい方ヨロシクお願いいたします。
書込番号:24073526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hutagoyamaさん
>せっかく低い音を再生できるのに勿体ないと思い、2000ヘルツ以下をカットするハイパスフィルターに接続しようと考えていますが。
メーカーのデータを見ると、HPFのカットオフは3.900Hz(3.9kHz)/-6dBとなっていますから、十分にカットオフ以下の周波数も再生していますよ(正確には、オクターブ下の約2kHzで、-6dBの減衰率です)
コンデンサ一発の簡単なHPFですが、シンプルな分メリットとして「素子」の影響(音質劣化)が少ない事がありますし、あらゆる組み合わせが想定される「チューンアップツィーター」としては音の癖が少なく、位相の点も考えずに済むなど、(コスト面を含め)メーカーはしっかりと考えて組み合わせています。
また、他メーカーや他商品のHPFに交換することは、メーカーは想定していませんし、当然何かあっても保証もありません。
おそらく、クラリオンのHPFはカットオフ自体は低い(2KHz)ですが、その分スピーカー保護や音質キープ(ひずみ低減)のためにスロープも急峻(-12や-18dB/oct)になっているはずです。
組み合わせて上手くいけば良いのですが、個人的にはおすすめしません。この手の価格帯の商品(ツィーター)なら、高めのカットオフを推奨します(4KHz以上)し、スロープも-12dB辺りがゲイン(音量)もキープ出来てバランスが良いと思います(経験上です)
実際は、両方を試してから結論を出すのが本当ですが、おそらくは付属品をそのまま使った方が・・・(笑
パイオニアの場合は、比較的ツィーターに「低音域」も担当させる音造り(Open & Smoothコンセプト)なので、カットオフが-6dBなどと緩やかなスロープ設定ですが(個人的な見解では)もう少し急峻なスロープの方が(音的に)良い場合が多いです・・・
書込番号:24073625
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3点
>hutagoyamaさん
TS-T720の仕様を見ると
「再生周波数帯域:1 300 Hz〜55 000 Hz」
とあります。1,300Hzは最低共振周波数だと思われますが、これより下の周波数を入力してはいけないと(個人的に)思います。すると、最低でもこの2倍以上の周波数(2,600Hz以上)で、-12dB/octより減衰率の高いネットワークを組み合わせる必要がありそうです。(メーカーのネットワークは3倍の周波数の3,900Hzをカットオフとして減衰-6dB/octとなっているので、整合はあると思います。)
何が良いのかは組み合わせるウーファー(orミッドレンジ)にもよりますが、比較的高めの周波数から-6dB/octとするメーカーのネットワークは汎用性をよく考えてのものだと思います。
書込番号:24073714
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2点
>(新)おやじB〜さん
>コピスタスフグさん
本当に詳しいご回答ありがとうございます。何となく理屈がわかってきました。
クラリオンのネットワークはsrh217のものです。クラリオンのグラフでは1800ヘルツ位?から再生を始める感じみたいです。
現在はsrh217のツイーターをつけていて、もうちょい低い音をと思い、カロッツェリアに交換しようと思ったんですよね。
お二人のご意見ではカロッツェリアのハイパスフィルターはよく考えられて作られているということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24073870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hutagoyamaさん
思い違いを訂正します。1,300Hzの3倍を2オクターブ上と勘違いして書いてしまいましたが、2オクターブ上は5,200Hzですね。
(新)おやじB〜さんが書かれている通り、メーカーのカットオフの1オクターブ下は約2,000Hz、2オクターブ下は約1,000Hzですので、代わりのネットワークが2,000Hzで-12dB/octやー18dB/octでカットしていれば、破損の危険は少ないかもしれません。
ただし、再生帯域上限を55,000Hzと高く設定しているツイーターなので帯域下限はあまり低くは出来ない(特性に期待できない)と考えますので、まずはメーカーのセッティングで鳴らしてみることをお勧めします。
書込番号:24074802
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0点
>コピスタスフグさん
ご解答ありがとうございます。いろいろと調べてみますと、カロッツェリアについているハイパスフィルターを装着した場合でも低い音を再生できるのはカロのツイーターみたいですのて、こちらのハイパスフィルターをイチオシで、実際に聞き比べて決めたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:24080786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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