
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 9 | 2019年6月30日 18:27 |
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5 | 2 | 2019年6月12日 21:59 |
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7 | 5 | 2019年5月19日 18:36 |
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47 | 10 | 2019年5月16日 15:47 |
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6 | 2 | 2019年5月16日 01:40 |
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23 | 17 | 2019年5月8日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
現在、TS-WX130DAをバッ直で使用しているのですが、低音再生時にビュンビュンといった異音がなります。使用して半年ほどだったため故障かと思い、新品に買い替えたのですが今度は2週間ほどで症状が再発しました。新品に変えた際に、アースもバッテリーに直接戻しています。同じ症状の方はいらっしゃいますか?また、原因や怪しいところがわかる方はアドバイスお願いします。
書込番号:22765122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おいしいお蕎麦さん
オルタネータ?
書込番号:22765127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オルタネーターですか、、、異音はサブウーファー自体から出ていて電圧等も問題なかったのでオルタネーターの影響は薄いような気がします。サブウーファーをトランク付近に積んでいますし。
ちなみに、車種は2000年のNBロードスターです。
車側に異常がなければ、X-170S積んでるのでいっそのことSWE-1500に変えてしまおうかなと。
書込番号:22765144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと追加ですが、エンジン掛けずにアクセサリーのみで音楽を鳴らしても異音は発生します。
書込番号:22765147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おいしいお蕎麦さん
デッキは?で接続も?ですがエンジンを掛けずにも異音がするならアース不良か接続不良でしょうか?(インピーダンスズレ?)
前回も同じサブウーファーを使い半年で同じなら接続を疑うのが一番先では?
サブウーファー接続はバッ直が当り前だと思いますが小さいサブウーファーだしデジタルアンプではナビ裏接続ではあまり変わりません。
自分の軽四はナビ、サブウーファー、ドラレコ前後(別々)バックカメラ、ETCを全て接続していますがナビも再起動せずアイストも普通に使えます。
オルタが離れていてもオルタノイズは乗ります。
書込番号:22765265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
参考になる意見ありがとうございます。
私も他の製品の口コミでデッキとサブウーファーアースの取る場所が違うことによる異音の発生があるというものを見て、疑っていたところです。
オルタネーターノイズは場所関係ないんですね💦
とりあえず、アース場所をデッキと同じ場所から取るのと、手持ちのノイズフィルターを噛ませてみようと思います。
書込番号:22765274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おいしいお蕎麦さん
発電機が回転していなければオルタネーターノイズはありません。
ボディは鉄ですので抵抗が大きく、アースが離れているとその抵抗によって電位差ができ、雑音のもとになることが多いです。
アース線をまとめてボディに接地(アース)するのを一点アースといいます。機器間でのグランド電位差を小さくする方法です。
もう一つは配線を短くすることで電源線のアンテナ効果の削減を目指すことです。
ただ、配線を短く、アース線を一点に集めるのは難しいと思いますが、チャレンジしてみてください。
書込番号:22765384
2点

>おいしいお蕎麦さん
ノイズ消しは意外に難しいです。
ノイズフィルターも?な時が多いです。
とりあえずアース位置をバッ直をやめてボディアースしてみれば如何ですか?
デッキ接続もサブウーファー出力でRCA接続なのでしょうか?
サブウーファー取付して半年してノイズが出てきたとの事ですがアース位置も考えられると思いますがデッキとの接続不良も考えられると思います?
書込番号:22765416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
>funaさんさん
皆さん回答ありがとうございます。
デッキと同じところからアースを取ったり、色々な所からアースを取って試しましたが、問題解決には至りませんでした。
ちなみにデッキはMVH-6500でRCA接続でサブウーファーに出力しています。
書込番号:22768481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おいしいお蕎麦さん
MVH-6500って意外に設定も色々出来るのですね。
RCA接続もOK、電源等もOKなら1度本体リセットして再設定してみれば如何ですか?
電源等からRCAケーブル等にノイズが乗るとビィー等のノイズ乗るかも知れません。
書込番号:22769307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



パナソニックのHDDナビ、CN-HW850Dにこちらのウーハーは取付け可能でしょうか。またカーショップなどで取付けすると工賃はいくらぐらいでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:22730723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポッカリボンバーさん
どんなナビでもサブウーファーは接続出来ます。
CN-HW850DにはサブウーファーのRCA出力があるのでそちらで接続する方が音圧が上がると思いますのでそれなりな別パーツが必要になります。
工賃は8000円位から12000円位では…?
書込番号:22730962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
そうですか。取り付けできそうですね。
良かったです。今の状態では純正スピーカーがやっぱり迫力にかけるのでスピーカーを社外品に変えせっかくなんで低音が出ればと思っています。
工賃も8000〜12000円位だとそんなに安くないですけど自分でやってみる事を考えると頼んだ方が良さそうですね。別パーツも必要になるという事で少しネットでも調べてみます。参考になるご返信ありがとうございます。
書込番号:22731088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
カー用品店でこの機種を注文して設置待ちの状況です。
恥ずかしながらハイパスとローパスの考え方があまりよくわかってません。
設置後自分でも音質設定できるよう予習の意味で教えてください。
ちなみにヘッドユニットはケンウッドのカーナビM805LでスピーカーはTS-F1740Sです。
RCAケーブルでの接続をお願いしています。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:22665403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
質問の仕方が漠然としてる感がありますね。。。
ローパスやハイパスの何たるかが根本的に判ってないからその辺から知りたいのか、
それをどうやって設定・調整するのかの操作方法が判らないのか、
理論や操作方法は判るが、それを的確に・好み通りにする/近づける上での作業のコツが知りたいのか。。。
ご自身の理解度加減、知りたいポイントがわかるような聞き方をしてみましょう。
例えば。
@「ローパス ハイパス カーオーディオ」でネット検索。ついでに購入する機器の取説をメーカーサイトから入手。
A見つかった上位幾つかのサイトや取説を読んでみる。
B自分の知りたいことに近い内容が書いてあるサイトのリンク先URLを、ここの返信内容にコピペする。取説なら○○ページとか書く。
CBに書いてある内容のうち、どの辺の内容までは判る、でもどの辺が判らないから教えてほしい、的な質問を書き足して「返信」する。
上記みたく前提がないと、探りながらの長文問答になってしまい、聞く側も答える側も大変かと思いますよ。
お試しを。
書込番号:22665588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます。
教えてもらった内容に考え方をシフトしてみます。
書込番号:22667241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>恥ずかしながらハイパスとローパスの考え方があまりよくわかってません。
>設置後自分でも音質設定できるよう予習の意味で教えてください。
ハイパスは言葉の通り、ハイ(高い)音をパス(通す)= 「高い音だけ通す」という意味です。(ローパスはその逆)
HPF(ハイパスフィルター)と書く通り、高い音だけを通す「フィルター機能」がナビ側に有ると思うので、それをONして、周波数を設定すれば、低い音はハイパスフィルターで「濾される」=低音の負担が減るので、フロントスピーカーがより良く鳴る様になります。
フロントスピーカーで「減ってしまった」低域は、サブウーファー(WX130D)で「補う」形にすれば良いだけなので、耳で聴きながら「聴感」で調整すれば良いだけです。
基本は、ナビなどでハイパスフィルターを掛けた周波数(例えば63Hzとか)と同じ周波数を、サブウーファーのローパスフィルターの周波数とすれば簡単だと思います。後は、サブウーファーのボリューム調整でフロントスピーカーの低域が補えて、音の厚みや深みを感じられる程度までボリュームを上げれば良いだけです。
上手く調整が出来ると、後方にサブが有ってもサブウーファーの低音は、フロントスピーカーの音と「一体化」して聴こえ、ダッシュボードの上方や前方にも定位する様にもなります・・・
ただ、もう少しパンチが欲しいとか?、ドカドカとパワフルに鳴らしたい等で、更にボリュームを上げるか否か?
ココから先は、もろに個人の「好み」の問題なので言及しません・・・(笑
書込番号:22669179
2点

>(新)おやじB〜さん
アドバイスありがとうございます。
私のナビはスピーカー調整のとこにフロントスピーカー、リヤスピーカー、サブウーハーってなってるので、フロントスピーカー、リヤスピーカーのとこでハイパスを、ウーハーのとこでローパスをかけるって考え方で合ってますでしょうか?
書込番号:22669388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
>(新)おやじB〜さん
昨日設置が完了しさっそく設定しました。
ナビのスピーカー設定がハイパス、ローパスを一発でできるようになってたので思ってたより簡単にできました。
なので解決とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22677781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
オーディオ初心者ですが、先日購入しDIYにて楽ナビRZ-77にRCA接続しているのですが、非常に微かな音量しか出ません。
耳を近づけると聞こえ、振動が伝わりますが、10cmも離れると感じられなくなります。
常時電源はバッテリー直、ACCはヒューズから、アースはボディのポイントでとっており、他は問題ありません。
本体の設定も、RCA・4V以上、RCA・4V以下など試してみましたが、どちらも変化ありません。
他の方のレビューなどを拝見すると、かなりの音量が出ているようですが、どうすれば良いのか分かりません。
もしお気づきの点などお有りの方は、ご教示頂けますと幸いです。
6点

>takayuki11さん こんにちは
ナビのRCA出力へスピーカーを接続したのでは、音量はごくわずかです。
スピーカー出力へつないでください。
書込番号:22664332
1点

>里いもさん
何訳解らない事をまた言っているのですか?
サブウーファー接続はRCA接続しないと音圧が上がりません。
>takayuki11さん
RZ-77のサブウーファーRCA出力からCD-20Y等で赤白RCA配線ケーブルでサブウーファーに接続しているのですよね?
ナビのサブウーファー出力をONにしているなら接続がおかしいかサブウーファーの不具合でしょうね?
書込番号:22664387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>F 3.5さん
そうか、サブウーハーか、それなら前言取り消しだね。
書込番号:22664416
3点

>里いもさん
>F 3.5さん
早速のご返事ありがとうございます。F 3.5さんご指摘のように、楽ナビ本体のRCA出力から赤白のRCA分配ピンケーブルでこのウーハーに接続しています。
ナビの設定でゲインを最大にしても少ししか上がらず、足下に置いてもあまり響いてこない状況です。
時間のあるときにもう一度組み直してみて、それでも上がらないようならメーカーに確認してみようと思います。
お二人ともお忙しい中ありがとうございました。
書込番号:22664539
3点

>takayuki11さん
ACCとは青/白のシステムコントロールケーブルですよね?
自分はAVIC-RW03にTS-WH500Aを全てナビ裏で接続していますがそれなりの音圧になっています。
書込番号:22664574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2〜3日様子を見ては?
エッジやダンパーが硬いスピーカーは最初動きが悪い事もあります。
特にパイオニア製品は、使っていたらいつの間にか解決する例がある気がします。
メーカーへの連絡を急ぐ必要がなければですが。
書込番号:22664590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>耳を近づけると聞こえ、振動が伝わりますが、10cmも離れると感じられなくなります。
>takayuki11さん
・・・この製品はリモコンが「付属」されていますが、リモコンは接続されていますか?
また、リモコンが接続されている場合、リモコン側の「ボリューム位置」、「周波数の設定」、「DIGITAL EQ」の各々の設定はどうなっているのでしょうか?全ての設定(ダイヤル位置)を中立(中間位置)にしても「耳を近づけないと」聴こえないでしょうか・・・?
個人的には、この辺りが怪しい様に思いますが・・・?(笑
書込番号:22664684
4点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
>F 3.5さん
そうです。正確にはシステムコントロールケーブルでした。
ナビ裏の接続に変更も考えてみます。
>すいらむおさん
なるほど。エージングが大切というのは理解出来るのですが、正直そこまでのレベルも出ていない状況の気がしています。
>(新)おやじB〜さん
リモコンは接続したら無事使えて、各ダイヤルやらスイッチやらで調整はしたのですが、多少の音量変化はありますが私の想像していた基準で
10段階で0が3になる程度なのです。
車から取り外し、フル充電のバッテリーにつなぎ、部屋でPCの外部出力で音を出してみても同じ結果でしたので、また他の手を考えてみたいと思います。
書込番号:22664722
2点

>takayuki11さん
本体側の切替スライドSwがRCAになっている様なので、その症状は変ですね・・・。
私はマツコネ車なので、スピーカー入力なのでが、それでもGainは10時位置位まで上げれば十分です。
今一度配線確認、それでも駄目なら、本体が怪しい様な気がします。
書込番号:22665077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様
色々とお知恵を貸して頂きありがとうございました。
結果、何とかイメージ通りに音を出すことが出来ました。過程としまして
・メーカーへ訪ねる。ありきたりの内容しか返答もらえず。何故かリセットボタン押しを強調される。
・動作確認の為、もう一度室内でバイク用バッテリーフル充電で接続し、リセットボタンを押し、macのヘッドフォンアウトより出力。
・この時、前回よりも音量が出ている気が?その後バッテリー接続をしたまま朝を迎える。
・後日、車体の引き回しを一端バラシ、再接続。その際電圧は12.6V前後。(前回同様です)
・再接続後、リセットボタンを押す。(前回も何度か押し済み)
・音が出た!!
といった具合です。知り合いの音響屋に聞いたところ、すいらむおさんのご意見と近く、電圧かけてたら馴染んで出ることがあるというので試してみたらと言うのが一番の原因かもしれません。(長時間かけ続けて良いか悪いかは自己判断)
音が出て浮かれて相方とドライブしましたが、悲しいかな『何が?』といった反応でしたが。。
とはいえ、皆様のおかげで納得いくところまで出来ました。本当にありがとうございました。
書込番号:22670223
9点



スピーカー付属のネットワーク内には「位相切り替え機能」と「ツィーターレベル調整機能」があります。
「位相切り替え機能」についてお尋ねします。
説明書ではXw-Xtの値でNORMALかREVERSEに分かれるとありますが、これは運転席だったら助手席のXwとXtは無関係でしょうか?
単純に運転席側だけの計算でいいのでしょうか?
1点

書込みが無いようなので。
位相設定は、どちらでも良いです。
運転席に座り、音が良くなると思う方に設定すればOKです。
音が良いと「思えれば、左右で違う設定でも良いです。
音の違いが判らなけらば、取説の記載通りスピーカーからの距離で設定すれば良いです。
または、NORMAL(正相)で良いと思いますよ。
ちなみに、このスイッチの目的は、音は空気の振動で伝わりますが、振動の波が高い所と低い所があります。
ウーハとツイーターは別々に音が出ますので耳の位置でウーハの波とツイーターの波の高い所同士を出来るだけ合わせるのが理想的です。
ツイーター波の高い低いの出るタイミングを逆にするスイッチです。
ウーハ側は固定なのでツイーター側の出力を変更出来るようにしています。
書込番号:22668957
3点

>説明書ではXw-Xtの値でNORMALかREVERSEに分かれるとありますが、これは運転席だったら助手席のXwとXtは無関係でしょうか?
・・・基本は、運転席側も助手席側も「同じ設定」になります。ここでの位相切り替えは、縦位相(ツィーターとドアウーファー間の位相整合)についての事なので、左右席共に「同じ設定」にするのがセオリーです。
計算式で「出た数値」を、取説の指示通りに設定すれば良いと思います。ツィーター側の位相切り替えのみですから、高域の周波数(の波長)が問題になります。例えば、4KHz(4000Hz)の1波長は約8.5cmなので、(-12dB/octのネットワークの場合なら)先の計算式で、距離差がたった4cm程度でも約180度ズレてしまう事になりますから・・・
(クルマの場合)縦位相に関しては助手席、運転席共に共通、左右席の距離差に関しては、ヘッドユニットなどのTA(タイム・アライメント)を使い「時間軸補正」するのが一般的です。また、縦位相に関してもTAが使える様なヘッドユニットやナビならば、TAを使っての方がより位相の「整合精度」が高い調整が可能になります・・・
書込番号:22669154
2点



こちらのスピーカーと外部アンプも同時に導入したいのですが、接続について知恵をお借りしたいと思います。
前提としてHUはパナナビのためライン出力がなくアンプにはスピーカーケーブルで入力します。
またアンプは4チャンネルアンプでこちらのスピーカーにバイアンプ接続したいと考えております。
ただリアにたまに子供を乗せるため、リアは殺さずコアキシャルスピーカーを導入する方向で検討中です。
ここからが本題なのですが、こちらのスピーカーに同梱のスピーカーケーブルの分岐ケーブルを使って、アンプに入力する前にフロント信号を分岐させアンプに入力することでバイアンプ接続が問題なくできるのかどうか。
またもし問題がなければクロスオーバーネットワークはアンプに入力する前かアンプから出力した後に接続するべきか。
ツイーター部とウーファー部をそれぞれタイムアライメント調整は出来ませんが、普通に4チャンネルをフロントとリアに分けて駆動するよりも普段1人で聞く分には音質的に有利かな、と考え上記接続を考えております。
上記、接続方法的に問題があるのかないのか、また経験上こうした方がいい、などありましたらご意見を頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22645165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

音質を求めてバイアンプ接続するのでしょうか?
そうであれば、まずライン出力付きのHUを選択すべきだと思います。
スピーカ出力はライン出力に比べかなり歪んでいますので。(音質が悪い)
書込番号:22645213
3点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
なるほど...そうなんですね。
今回、HUをパナナビとしているのはBlu-rayを再生したいためです。
その中で少しでもいい音で聞けたら...と思い色々考えて質問させて頂きました。
他に何かいい案がありますでしょうか?
書込番号:22645237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?page=1&id=1449&category=105
バイアンプ接続をする為には色々諦める必要がありそうです
まずパナナビではバイアンプ接続に対応していないから調整が(タイムアライメント等)出来ないって事です
基本リアスピーカーの出力を使いますのでリアスピーカーは鳴らせません
https://www.logon.gr.jp/caraudio/campaign/bi-amp-rearspeaker/ ただ、こんなのも有るみたいです
バイアンプは諦めて、普通に外部アンプにTS-V173S(フロント)コアキシャル(リア)で良いんじゃないですか?
どうしてもバイアンプならブルーレイもリアスピーカーも諦めてサイバーかサウンドナビにされた方が良いと思いますが。
書込番号:22645287
1点

HUのフロント出力を分岐して、4チャンネルアンプに入れ、バイアンプにすることは可能です。
クロスオーバーネットワークは、アンプとスピーカーの間に入れなければなりません。
アンプの前に入れるなら、チャンネルデバイダーです。
バイアンプの効果があるかどうかは、HU次第ですね。
書込番号:22645291
4点

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
このような品物があるんですね!
ただ取付から依頼しないといけなさそうなのが、地理的に難しいところです...。
またHUは家庭(妻)の事情によりBlu-ray再生が必須なため変更できません。
後出しですみません。
バイアンプにこだわらず普通に4チャンネルの方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:22645410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
接続方法によりバイアンプ可能との事、また接続順のご指南もありがとうございます。
バイアンプ時の音質はHUに依存との事、現状、パナナビはF1XVDで検討しております。
やはり、北に住んでいますさんと同じく普通に4チャンネルの方が良いと思われますでしょうか?
書込番号:22645416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じーーこさん
施工した事はありませんがBlu-rayが使いたければパナナビにDEQ-1000A等の様なデジタルプロセッサーを組む方が得策かも知れません?
現在軽四でバイアンプ接続していますが通常6スピーカー接続とバイアンプ接続の切替を出来ないか考えましたがナビよりスピーカー切替器で物理的には出来ると思いますがあまりにも配線の嵐になりそうなのでやめました。
少々乱暴ですが知合いのプリウスαに家庭用Blu-rayプレーヤーをBIGXに接続した事はあります。
意外に走行中でも止まらず映りました。
書込番号:22645537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
プレイヤーは調べて提案しましたが、リモコンでの操作面や耐久性などでNGとされてしまいました。
ただデジタルプロセッサーですね。
少し調べてみましたが、良さそうな気がします。
バレずにインストールできそうですし、アンプにプラスする方向で検討してみようと思います。
書込番号:22645747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ここからが本題なのですが、こちらのスピーカーに同梱のスピーカーケーブルの分岐ケーブルを使って、アンプに入力する前にフ>ロント信号を分岐させアンプに入力することでバイアンプ接続が問題なくできるのかどうか。
・・・お書きの接続自体は可能です。ただし、本当の意味での「バイアンプ接続」のメリットは出難い接続でも有り、オススメしません。
本来(の意味)のバイアンプ接続は、4ch分のアンプ出力を贅沢にフロント4ch(ツィーター×2、ドアスピーカー×2、計4ch)に「振り分ける」事で、4chそれぞれ独立のタイムディレイ(タイム・アライメント)とゲイン(音量調整)が可能になる事です。
導入予定とされているパナナビ(F1XVD)には、上記のタイムアライメント機能、ゲイン調整機能が付いていますので、一人用の音質向上が目的の場合は「バイアンプ接続」が非常に有効な手段になります。
リアも鳴らしたい場合は、>北に住んでいますさんが貼られている方式(ログオンさんの方式)が簡単で、コスト安ですが、結線方法が分からないとDIYは難しいと思います(パイオニアGM-1400IIの様な、小型アンプも1台必要です)
「リア優先」なら一番先に書かれている、アンプ前分岐の「バイアンプ」方式、フロント優先で良ければ、「リアが鳴らせない」バイアンプ方式、両方の良いトコ取りしたいなら、一番費用は掛かりますが「DSP内蔵アンプ」の追加が一番良い方法だと思います。
DSP内蔵アンプなら、V173S付属の「パッシブクロスオーバー」を使わない「マルチ接続」も可能になるので高音質+リアも鳴らせる仕様になります。また、「外部デジタル入力付き」のモデルを選べば、ウォークマンなどのDAPを「デジタル接続」出来るので、更に高音質で聴く事も可能になります・・・
書込番号:22646159
4点

>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
費用を無視すればDSP内蔵アンプ前で分岐させ、フロントはバイアンプ接続でリアもそのまま残す。
そしてDAPを直接DSP内蔵アンプに入力する事で、パナナビを介さない音で再生出来る。
ということですね。
価格を見ながらにはなりますが、上記の接続が可能なDSP内蔵アンプを調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:22646566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信下さった皆様誠にありがとうございます。
費用など色々考えまして、違う案が浮かんで参りました。
今五年ほど使用しておりますスピーカーを再活用し、浮いた費用でDSP内蔵アンプもしくはDSP+アンプを導入するという案です。
現状V173Sの前モデルのV172Aを使用しております。
172A付属のネットワークは高音と低音に分岐させられるので、ネットワークで分岐させてアンプなどに入力するというのはやはり良くないのでしょうか?
>あさとちんさん
アドバイス下さいましたが、V173Sのネットワークとは方式が違いますので状況が変わるかなと思い書き込みさせて頂きました。
悪気はありませんので気分を害されませんようにお願い致します。
書込番号:22649783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今五年ほど使用しておりますスピーカーを再活用し、浮いた費用でDSP内蔵アンプもしくはDSP+アンプを導入するという案です。
>現状V173Sの前モデルのV172Aを使用しております。
・・・V172Aお使いならば、V173S同様にこちらも「バイアンプ対応」ネットワークが付属なので、特に何も問題は無いと思います。
また、アンプ内蔵DSPや単体DSP+アンプにしても、DSP本体側の「デジタルネットワーク」機能を使えばパッシブネットワークそのものも必要無くなりますので・・・
通常、DSPを使う場合はほとんどパッシブネットワークを用いない「マルチ(アンプ)方式」で接続される方が多いはずです。
(マルチ方式の方が、パッシブより「調整ポイント」が広がり、より音造りがし易くなるのでこちらを選択される方が多いです)
後は、V172Aのコンディションの問題?位でしょうか?ココはいずれV173Sへの換装や、その他のスピーカーを候補に「お楽しみ」として残しておくという手も有ると思います。
予算が6万円位なら、国産、海外ブランド問わず選択肢は多いので、ゆっくり「品定め」というのも良いと思いますが・・・(笑
書込番号:22650471
1点

>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
肝心の部分が抜けておりました。
やはりリアも残す方向で考えております。
その場合フロント出力を分岐させねばならないと思います。
そのためコストを考えてアンプ前に172A付属のネットワークをかまして分岐すればいいのかな?と考えた次第です。
ただやはりあさとちんさんのおっしゃるチャンネルデバイダーの方が調整ポイントが後の調整などで有利に働きそうでしょうか?
書込番号:22650500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肝心の部分が抜けておりました。
>やはりリアも残す方向で考えております。
>その場合フロント出力を分岐させねばならないと思います。
「DSP導入」が前提なら、特に何も問題無い(リアが有っても)と思います。DSPのほとんどは入力側が「4〜6ch入力仕様」なので、フロントL/Rの2ch分、リアL/Rの2ch分の計4chなら、入力的には何も問題有りません(仮に6ch仕様なら、更にセンタースピーカー用で1ch分、サブウーファー(モノラル)用で1ch分も入れられるので、5.1chサラウンドシステムも組めます・・・)
フロント入力の信号(L/R)はDSP内部で、デジタル処理され(デジタルネットワーク機能)でツィーター用の高域とウーファー用の中低域の信号に分けられますので、外付けのパッシブネットワークは不要です(もちろん、チャンネルディバイダー類も不要です)
後は、分けられた信号をDSPの「内臓アンプ」で増幅するのか?外付けのアンプで増幅(DSP+アンプの場合)かの違いだけです。
この辺りは、カーオーディオに強い量販店(オートバックスなど)や専門店が詳しいですし、施行内容も詳しく話してくれると思います。
何れにしろ、DSP導入が前提ならば如何様にも出来るので(予算以外)あまり心配する事はないと思いますが・・・(笑
書込番号:22650600
1点

>(新)おやじB〜さん
返信ありがとうございます。
またアドバイスを頂きました皆様も本当にありがとうございました。
基本的にはDSP+アンプもしくはDSP内蔵アンプの方向でシステムを構成していこうと思います。
この大きなネットワークが不要になればシート下にスペースが出来ますので、寸法など色々調べながら検討して行きたいと思います!
インストールまであと二カ月ほどありますので、またアドバイスを求めてお邪魔させて頂くかもしれませんので、その際はまたよろしくお願い致します!
書込番号:22651716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んんん・・・
プロセッサーの導入?
私もプロセッサーを使っていますが、過信しない方が良いでしょう。
基本、多くの方がプロセッサーを導入する事で音質がアップすると思われているようですが、確かに音場やイコライジングの点では向上しますが、逆に一部の要素が劣化する事もあります。
具体的にはプロセッサーをアナログで接続した場合、ダイナミックレンジやSN比、音の純度などの項目に関しては確実に劣化します。
特にスピーカー出力からの接続の場合、その劣化はバカに出来ないレベルになる場合が多いです。
解りやすい様に説明しますと、例えばプリンターの複合機をイメージしてください。
デジカメで撮った画像をパソコンを使ってプリントアウトした物と、そのプリントをスキャナーを使ってコピーした物・・・
明らかにコピーした物は画質が劣化していますよね。
アナログ接続でプロセッサーを使う場合、複合機で言う「コピー」と同じ原理になり、同様の劣化が発生します。
そう言った事も含めて考えられた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22654130
1点

ま、そう言う私もプロセッサー信者で、この春にプロセッサーを買い換えた口ですが・・・
私の場合、メーカーオプションのナビ以外に交換が出来ない車種の為、5年前にプロセッサーを導入しましたが、やっぱりスピーカー出力からの入力の場合はプロショップでいくら調整してもらっても納得できる音質にはならなかった為、ナビからでは無くポータブルオーディオプレーヤーからの入力に切り替えています。
ちなみにスピーカーはV172、アンプはD700をLR各1台でバイアンプ接続し、パワードサブウーハーとの組み合わせで使っていますが、私の感想としては、プロセッサーをアナログ接続で使う限り、「諸刃の剣」ですね。
確かに良くなる部分は確実に良くなりますが、逆に劣化する部分は確実に劣化します。
ま、デジタル入力が可能なモデルであれば、それに超した事は無いですね。
私もお小遣いが貯まり次第、デジタル入力に切り替える予定です。
書込番号:22654170
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