このページのスレッド一覧(全1058スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 5 | 2016年3月17日 19:36 | |
| 33 | 3 | 2016年3月2日 21:32 | |
| 10 | 4 | 2016年2月17日 11:58 | |
| 1 | 3 | 2016年2月13日 07:05 | |
| 27 | 10 | 2016年2月10日 09:51 | |
| 8 | 8 | 2016年2月2日 02:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-Z172PRS
現在、フロントスピーカーの選択に苦慮しております。
<候補>
BLAM :LiveSystem 165.100
Pioneer:TS-Z172PRS
価格帯も同じです。
どちらも、豊かな低音を奏でてくれますし大変満足しております。
しかしながら、デットニングを含めると20万近い出費になります。
なんとも決定打がなく、背中を押すアドバスをお願いいただけますでしょうか。
7点
こんにちは!
どちらも価格帯は同じですが、音の印象は大分違うのではないでしょうか?
試聴はされている様ですので、この場合は江戸前さんの好みで選ぶしかないと思います。
私はブラムは他のグレードでしか試聴した事がありませんが、高域に少し独特な広がりを感じました。
すこしザワザワする様な…。
ボーカルも少しふわっとした感じで、フォーカルに少し近い気はしますがブラムはまた独特だと思います。
上手くハマると心地よいボーカルを楽しめると思います。
対してカロのZは結構しっかりした高域で、余計な広がりはあまり無い様に感じました。
ボーカルもどちらかと言うとカチッとして肉厚な音だと思います。
上手くハマるとリアルなボーカルを楽しめると思います。
どちらも結構な金額になってしまうでしょうから、この曲をこう聴きたいっていう欲求に、より当てはまる方を選ばれた方が良いと思いますよ!
ロックをバチバチにキレ良く聴きたいのか、しっとりした楽曲をさらに優しく聴きたいのか、ジャズを楽器のエネルギー感タップリに聴きたいのか、何でもソツなく聴きたいのか、これでシステム選びは結構変わってくると思います。
アドバイスにならなくてすみません(>_<)
書込番号:19698548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
※ぱすてるカラー※ 様
お忙しいところご回答いただき有難うございました。
<経緯>
最初に、BLAMのLiveSystem 165.100を視聴する機会がございました。
http://www.alphaaudio.co.jp/blam/live_series/165_100/
印象としましては、深く重厚な低音と明瞭な高域です。(SW不要です!)
この時点で、ほぼBLAMに決定しておりました。
帰宅途中、オイル交換で立ち寄ったオートバックス(小岩店)で
PioneerのTS-Z172PRSを聞いてしまいました。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/highend_sp/ts-z172prs_ts-z132prs/
これまた、重厚な低音とクリアーな高域(ドンシャリ系のイメージではありません)
同じ立ち位置で数多くのスピーカーを視聴できましたが、低域といい表現力といい
群を抜いておりました。(カテゴリが違う)
もともと、海外で人気となり日本でも発売になったようです。
なぜか、ツィターの形状が極めて酷似しております。
同時にTS-V172Aも視聴しましたが、全く別物です。(比較そのものがナンセンス!)
本来であれば、BLAMと同条件で聞き比べれば自ずと決断できると思いますが、
皆様の率直なご意見を参考に出来ればと思い、初めて書込みさせていただきました。
いずれにしましても、この2機種は価格以上のスピーカーであると認識しております。
書込番号:19698738
8点
もう一度ブラムを聴ける機会があると1番なのですが、あまり聴ける所が無いのが辛いところですね(>_<)
音の好みは本当に個人差があって難しいんです。
しかも耳の特性も個人差があります。
カロの方がいわゆるHiFi傾向に感じます。
力強くリアルな音を求められるならこちらではないでしょうか?
何でも違和感なく鳴らせるとおもいます。
ブラムの方は少し音を変えている様に感じます。
ですがこれが味になって好きな人にはたまらない表現をする事もあるでしょう。
曲や聴く人によっては少し違和感を感じるかもしれません。
これは「私個人」の感覚です。
どちらかをオススメするとなれば、私はカロをオススメします。
作りも良いと思いますし、かなりの人気商品です。
「ですが」、他の人は全然逆に感じているかもしれません。
耳も違えば感性も違います。
最終的に選ばれるのは江戸前さんですので、やっぱりお互い聴ける場所をなんとか探して江戸前さんご自身で最終判定を下されるべきだと思います。
書込番号:19699408 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
※ぱすてるカラー※ 様
お世話になります。
候補(本命)が1つ増えました。
<発売日の古い順>
@ Pioneer:TS-Z172PRS
@ BLAM :LiveSystem 165.100
@ FOCAL:165KX2
近日中に取り付けますので、追ってレビューさせていただきます。
概ね、FOCALに決まりそうです。
書込番号:19701460
1点
こんばんは!
フォーカルにされるのですね。
私も以前KRXを使っていましたが、上手く作れると艶やかでパワフルな音楽を楽しめると思います。
この辺りの価格帯はおそらく一番メーカーの音色が乗る所だと思います。
耐久力も高めですので、インストールはもちろん外部アンプや電源強化等も視野に入れてあげるとより一層楽しめると思いますよ。
書込番号:19702183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問させて下さい。
最近こちらの商品を購入しまして、これから取り付けようと数日かけて取説を熟読しているところなんですが、電源の取り方がどうにも心配で悩んでおります。
というのも、友人に聞いてみたところ、「こういうのはバッテリーに直に繋げないと火災に繋がるよ」と言われましたが、人によっては「ナビ裏の常時電源から取っても大丈夫」という人もいました。
ネットでも色々検索してみましたがやはりどちらのご意見もあるようでした。
又、「アンプコントロールをACCから取る場合、常時電源はバッテリーに直付けが基本」という話も聞きました。
そこで質問です。
@ナビの裏で電源をとると何故危険なのでしょうか?
AアンプコントロールをACCから取る場合、常時電源はバッテリーに直付けが基本というのは何故でしょうか?
自分で設置しようと考えていますが、バッテリーに直付けはせずにナビ裏の常時電源とACCで電源を確保しようと思っております。
勿論、全て自己責任であることは承知しております。
どなたか宜しくお願い致します。
書込番号:19649015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
@このウーファーは最大出力が150Wですから、単純計算で電源電流は15A程度必要でしょう。
ナビその他の機器にこの電流が加算されるので、ACCのヒューズ容量と配線の容量を超える可能性が高いです。
小音量でしか鳴らさないなら、問題は起きないかもしれません。
A大出力アンプはバッテリー直結にし、リレーをACC電源でOn/OFFするのが普通であることを言っているのだと思います。
書込番号:19649387
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13点
@ナビの裏で電源をとると何故危険なのでしょうか?
容量を超さず、配線をきちんとするなら危険ではないのですが・・・
また、容量を超せばヒューズが切れて電源が遮断されるだけです。
配線は、無理やり押し込んだりして、外れたりして、車体とショートして火花出て火災にならないとも限らない危険があります。
というわけで、
取ろうとする、ナビの常時電源に対応するヒューズは何Aですか?
(15Aのことが多いと思います。)
ナビの最大消費電流は何Aですか?
(これも15Aのことが多いと思います。)
なのでいっぱいなので、これ以上電流が流れるとヒューズが切れます。
ヒューズを大きくすると配線が燃えることもあるので、決してやってはいけません。
ということで、KSC-SW11の最大最大消費電流は8.5Aです。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/speaker/woofer/ksc_sw11/spec.html
なのでボリュームあげてしまうとヒューズが切れちゃう可能性が高いと思います。
AアンプコントロールをACCから取る場合、常時電源はバッテリーに直付けが基本というのは何故でしょうか?
アンプコントロールをACCから取れば、常時電源から電源取ってもオンオフできるからです。
なお、直付でもヒューズは途中に入れましょう。
特に、この機種の場合、ACCから常時電源をつないでも問題ないような気がします。
メーカーに確認してください。
なので、シガーライター(古い?)とかアクセサリー電源の容量を確認して、そちらから電源取ると楽で良いかなと思います。
書込番号:19650269
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9点
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
「最大」というのがポイントなんですね。
大音量で聞く必要は恐らくないと思いますので、取り付けてみた時に電流を測ってみたいと思います。
Aについて
なるほど・・・リレーのON/OFFのことだったんですね!
とても勉強になりました。 ありがとうございましたm(__)m
>まきたろうさん
ご回答ありがとうございます。
ナビの常時電源のヒューズは仰る通り15Aでしたが、最大消費電流は調べても出てきませんでした;
ただ、よくわかりませんが、1W時4.0Aということだけは明記されておりました。
・・・電力や電流に関して改めて勉強する必要があることはわかりました;;
お二方共、わかりやすいご説明、ありがとうございました。
書込番号:19650885
5点
先日取り付けたユニットサブウーファーなのですが…
バインバイン?
ボワァ〜ン、ボワァ〜ン?
低音が繋がる?
という感じの鳴り方なんです
自分の願望としては…
歯切れよく体感
というイメージにしたいのです
どう改善したら良いのでしょうか
(ユニットサブウーファーより足元にあるパワードサブウーファー110の方がよく鳴ります💧)
お気づきの点がありましたら何卒ヨロシクお願いします
HU
サイバーナビ0009
パワーアンプ
GM-D7100
ユニットサブウーファー
TS-W3020
ボックス
専用エンクロージャー
「 現状」
サイバーナビよりSWのRCA線から2分しています。
(ユニットサブウーファーとパワードサブウーファー)
サイバーナビの出力設定でSWは−2。
パワーアンプのゲインは出荷時のまま。
パワーアンプのローパスは50辺り。
バスブーストは5分の2無い位。
音量は15を自分の中で最大として聴きます。
ブリッジ接続。
ACR50の3列目床下格納。
運転席側の2列目後ろにSW設置。
サイバーナビのタイムアライメントが
「 騒音が大きすぎます」
と出て出来ない為に以前のユニットサブウーファー無しをベースに出力をイジっています
SWフィルター下限一杯の50
この様な感じです。
コスパ重視の装備と曲によるのは十分承知しているつもりなのですが…
良かったら勉強させて下さい
書込番号:19596996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!
鳴り方に影響するかわかりませんが、まずはサブ用のRCAケーブルを左右二本ともW3020のアンプに繋がれてみてください。
この場合110にケーブルは繋がず鳴らしません。
「普通に」繋いでみてください。
サブアンプの電源がバッ直されていなければ、きちんと8ゲージ位で引かれてみてください。
アンプのゲインはとりあえず10時か12時位にします。
アンプについているLPFはマックスの周波数まで上げて、HU側で調整します。
ボワボワしてしまう場合はサブのHPFを20Hz位で-6dB/octをかけて、LPFを63Hzか80Hzで12db/octか18dB/octでかけてみて、キレが出る方を探してみてください。
ドア側のHPFのクロスとスロープはサブと同じにします。
スロープ12同士の場合はサブを逆相、18同士の場合はどちらも正相にします。
位相を変えるときは低音が大きくなる方が正解です。
大きくなりすぎたらHUでサブの音量を下げます。
この状態でタイムアライメントをかけてみて下さい。
おそらくは種類の違うサブを二台鳴らしていたのが原因ではないかと思います。
書込番号:19598145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぱすてるカラーさん
おはようございます。
ご連絡有難う御座います。
電源はバッ直にてモノラルアンプに繋いで有ります。
(カロッツェリアRD-228)
1つ疑問な点がありまして…
現在アンプからユニットサブウーファーへはスピーカーケーブルで繋いであります。
RCAをモノラルアンプに繋ぐ(プリアウトに入れる)という事でしょうか?
書込番号:19598364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます!
電源は大丈夫そうですね。
RCAについてですが、HUからSW出力は赤と白の二本出ていると思いますが、現状この内の一本を110に、もう一本をD7100に繋いでパワードサブとユニットサブを二台鳴らされているという事でよろしいでしょうか?
普通はそのような使い方はしないので、普通にと書かせて頂きました。
もしそうなっているようでしたら、HUからのSW出力赤白の2本共D7100に接続はできませんか?
取扱説明書を確認すると、D7100は赤白のhcを2本共接続する事になっていると思います。
一本だけだとHUからの信号が足りないかもしれません。
D7100からSWへの出力は1hcですが、D7100の入力は2hcとなっていると思います。
私の勘違いだったらすみません。
書込番号:19598461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この際足元のパワードサブウーファーを切り捨て、ユニットサブウーファー1つにした方が良いと思います。
低音の切れ味が悪いと言うのは振動板の制動が悪いためです。
アンプからユニットサブウーファーのスピーカーまでの線を太く(10ゲージ位)、なるべく短く配置する事です。
電源ケーブルが多少長くなっても、そちらを優先すべきです。
また、エンクロージャーに吸音材を入れることで内部共振が抑えられ、ダンピングが良くなると思います。このあたりはカットアンドトライでやってみて下さい。
あと、車内に共振、共鳴するところはありませんか。デッドニングができれば良くなると思います。
書込番号:19599035
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3点
二種類付属してますが、事前にショップ等に確認した方が良いです。
箱に適合車種として記載されている情報は当てになりません。当方三菱ですが適合車種にも関わらず接続カプラ含めて実際には使えませんでした。
書込番号:19562269
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0点
国産メーカー用のものが、2タイプ付属しています。
たいてい合うはずです。
説明書によると、ホンダ車の場合、取り付けに若干手間がかかる様です。
対応リストが入っていたので、車種と年式を教えていただければ見てみますが?
このリストに載っていなくても、規格物なので、合う場合がほとんどだと思いますよ。
書込番号:19583158
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0点
質問です。
DIATONE DS-G500を購入しました。 ヘッドユニットは サウンドナビ90 Premi です。
購入・取り付け・調整は DIATONE認定店に頼みました。
質問は ツイーターの音についてです。
ボーカルの声に透明感がありません。 こもっている感じです。 なぜでしょう。 ショックです。
ツイーターはスタンドを使ってダッシュボード上に設置していますが、ツイーターの真正面に耳をおいてもボーカルがクリアーに感じません。
振動板がNCV(カーボンナノチューブ)からだからでしょうか? 前はFocalのアルミ振動板を聴いていました。 アルミの方がボーカルがクリアーでした。 Focalのツイーターもダッシュボード上に置いていました。 Focal 170Vです。 ちょっと高音が耳障りでしたが、170Vの方が音が華やかなような感じでした。
それともまだ買って6時間ほどしか聴いていないので、エージングが進めばクリアーになってくるのでしょうか?
DIATONE認定店の方は エージングが進むと ツイーターがキンキン鳴ると言っていましたが・・
または、ナビの調整でよくなるのでしょうか? 接続はパッシブクロスオーバーを使わず、マルチアンプ接続です。
詳しい方、DS-G500を使われている方 教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
3点
こんにちは!
G500取り付けられたんですね!
接続は内蔵アンプのマルチ接続でよろしいですか?
鳴りが弱い件ですが、まずは慣らしが足りないという事が上げられると思います。
この価格帯のスピーカーは本当に暫く鳴らさないと表現力がでてきません。
上も下も鳴り足りない感じだと思います。
プラシーボではなく、そういう物だと言うことを念頭に置いて音の変化を待たれてみてください。
そしてもう一つは調整の部分になります。
ナビ側の設定をご自分で触られる場合は、触る前に今の設定を写真に撮って下さい。
更に調整の設定は2つ保存出来ますので、必ず保存して前の設定がわからなくならないようにします。
先ずはサウンド調整画面のイコライザーをフラットに戻してみてください。
補正が掛かり過ぎていると鮮度感が失われて音に元気が無くなることがあります。
ツイーターが特に鳴り足りないと感じられているならば、クロスオーバーのページでツイーターのクロスオーバーとゲインを確認されてみてください。
クロスオーバー周波数がドアとツイーターで放して設定してあったらドアのクロスをツイーターのクロスと同じ周波数まで上げます。
大体3.15kHzから4kHzかと思います。
ドアとツイーターのスロープが18よりもキツイ24とかになっていたら一度両方とも12にしてツイーターを逆相にしてみてください。
ツイーターのゲインがマイナス側となっていたら一度0までゆっくり音を聴きながら上げてみて下さい。
左右バランスを変えてある場合はバランスはそのままで上げるのと、両方とも同じ数値で0まで上げるののふた通り試されてみてください。
そしてこの設定をショップさんのを消さない様に保存します。
全体的に煩くなる様でしたらイコライザーで保存してあるショップさんの設定を呼び出してフラットとどちらがいいか比べます。
最後にショップさんの設定と新しく作った設定を交互に切り替えてどう変化するか聴かれてみて下さい。
以上の確認でまだこもり感があれば多分慣らし不足、若しくはインストールに何か…かもしれません。
内蔵アンプのG500は聴いた事がありますが、こもりはそんなに感じませんでした。
実際に私はG500を調整したことが無いので想像ですが、少しでも手助けになれば幸いです。
書込番号:19567625 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
私はヴェルにDS-G500を付けています。
やはりマルチアンプでツイーターは角度、高さなどを考えてAピラー埋め込み
ドアのウーファーはアウターバッフル取り付けです。
サブウーファーはラゲッジスペースにSW-G50を付けて、現在不満なくWAVファイル
やハイレゾファイルの曲を楽しく聴いています。
4ヶ月前に取り付けてもらい聴いていますがエージングが効いてきて
どんどん良くなっていると感じます。
スレ主さんもある程度エージングの進み具合の音の変化を味わってみてください。
もしもそれでも不満なようでしたら、ツイーターは指向性が強く取り付け角度や高さなどによって
聴こえる音が良い音にも悪い音にもなってしまいますので、よく吟味して見直してみる、ヘッドの
音質調整もいろいろ弄ってもっと良くならないか本格調整してみるなどをしてみるといいかと思います。
ボーカルの帯域はバスからソプラノまでの幅は広く大部分の帯域はドアのウーファー
から出ますのでこちらの取り付けもしっかりと、また音質調整もきちんとなされれば
マルチアンプ接続ですから良くなる可能性が高いでしょう。
パッシブネットワーク付きで接続でしたらメーカー推奨のクロスオーバーで
ある程度出来上がってますが、マルチアンプは調整次第で良くも悪くもなって
しまいますので調整も大切です。
取り付けや調整はプロショップに任せてある場合、納得できなかったら
エージングが終わった頃再調整してくれるとは思いますが、それでも
満足できなければ良くなるまで調整し直しを頼んだ方がいいと思います。
書込番号:19567666
5点
※ぱすてるカラー※さん DS-G500検討の時もお世話になりました。 いつもありがとうございます。
接続方法はパッシブネットワークのバイアンプで繋ごうと思ったのですが、ケーブルの引き直しが結構高い、ショップの担当者からは、左右のケーブル長さを合わせるので、左右のパッシブをそれぞれ助手席、運転席に置くといわれ、もしも外部アンプを追加する時に、またケーブルの引き直しか・・と思い、今回はマルチアンプのケーブルをそのまま流用してつなぎました。
さて・・
エージングは待つしかないので、教えて頂いた調整をいじってみました。 なんと激変しました。
現在の設定をデジカメで撮影。
・イコライザー
はじめからフラットだったので いじりませんでした。
・クロスオーバー周波数
ドアとツイーターで放して設定されてました。 ドアが4KHz ツイーターが5KHzでした。
ドアもツイーターも3.15KHzにしたら、あら! 音がクリアーになってきました!!
・ゲインはドアもツイーターもマイナスでした。 左右のバランスも偏っていたので 調整してみました。
・タイムアライメントはショップで設定してもらった2つのプレミアム設定のうち 音の広がりを感じるほうに変更。
試しに サウンドチェック用CDを聴いてみたら、なんと調整前には判らなかった、ステージの場所を移動してサックスを演奏
する音源で サックスの場所が判るようになりました。 音もクリアーに。
・スロープはこれからいじってみます。
こんなにも変わるんですね。
まだ ざっといじってみた状態なので、もう少し勉強して 調整を詰めていこうと思います。
ありがとうございました。
midoridaisuki3さん ありがとうございます。
DS-G500埋め込み、アウターバッフルに 外部アンプSW-G50 とはうらやましいです。 ヘッドユニットはサウンドナビでしょうか?
私は なにも知らない時に買った Rockfordのチューンアップウーファー P300-10です。
SW-G50は さぞかしバランスが良くて 締まった音が出るんでしょうね・・・
midoridaisuki3さんのDS-G500がいい音で鳴っているとの事ですし、DS-G500の口コミで不評なコメントは無いので
信じて調整を詰めてみます。
ツイーター埋め込みも検討したのですが、いっぺんに費用を払いきれなかったので 次回に回しました。
がんばってみます。
ありがとうございました。
書込番号:19569629
3点
ヘッドはサウンドナビではなく大画面が欲しかったのでBIG-Xです。
音だけでしたらサウンドナビのほうが断然良かったのですが、残念ですが
7インチしかないのであきらめてBIG-Xにプロセッサーを付けました。
私も前車のときはパワードサブウーファーでしたが今回は奮発しました。
nwgn1818さんも徐々にグレードアップしていってください。
話は変わりますが調整を弄ったらクリアになったとのこと良かったですね。
認定店で取り付け、調整をおこなったとのことでしたがエージングが済むまでは
インストーラーがおおざっぱでもいいと調整したのか?
音の好みが違っていたのか?
取り付けはプロなので大丈夫とは思いますがリスナーの耳からツイーターの距離
とドアのウーファーまでの距離は同程度でしょうか?
ツイーターまでの距離のほうが近いと妙にキンキンした音になる
またウーファーとツイーターが極端に離れて装着してしまうと高音
と低音が交わらずバラバラに聴こえてしまうなど音のつながりが
悪くなるなど重要なポイントです。
クロスオーバーの調整ではウーファーのローパスとツイーターのハイパスの
周波数が離れすぎは途中に抜けている音域ができる
逆に重なりすぎは重なる部分の音圧が盛り上がってしまう
スロープも緩やかにすれば濁ることもあるが自然なつながりになることも
あり急にすればクリアになるとかもありいろいろ難しいとは思います。
nwgn1818さんご自身で調整して満足な音になるようでしたら頑張ってみるのも
面白いところもあるしやっていいと思います。
書込番号:19570739
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3点
midoridaisuki3さん ありがとうございます。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
DIATONE認定店では、最初は預けてから受け取りまで1週間だってのですが、「設置は終わったが、ナビの調整がまだかかるので受け取りを2週間にして欲しい」と連絡がありました。 2週間後に受け取りに行ったら「エージングに50時間かかるから、エージング後に再調整に来てください」と言われました。
DIATONEのデモカーの音を聴きにいった時、DIATONEの担当者に話を聞いたら、「DIATONEの認定店は直接 お店が三菱電機技術者のサポートが受けられるが、サウンドナビの設定方法の講習を受けているわけではない」と教えてもらいました。
ツイーターの周波数設定も5KHzになっていました。 ※ぱすてるカラー※さんが言われ、DIATONEの技術者も同じように言っていた 3.15KHzに設定されていませんでした。
やっぱり 今回は お店で調整がされていなかったと思います。
まだ スロープとかは 理解していないので、自分で少しずつ勉強して 調整していこうと思います。
ツイーターの設置位置は当初 +4万円でドアミラー裏につけないか? と提案がありましたが、なんか耳に近くてキンキンしそうなので
やめておき、結局 ダッシュ上になりました。 距離はもう一度 計測してみます。
予算があれば・・
@SW-G50(徳島県のショップ TOMオリジナル SW-G50 専用ウーファーBOX)+外部アンプ (BOXが かなり高い 泣)
※パワードサブウーファーとSW-G50では どのように音が違いますか?
※SW-G50のアンプは何をお使いでしょうか? お勧めがあったら教えて頂けますか?
Aツイーター Aピラー埋め込み(フロントウインドウの反射音を減らしたい。 今はボーカルの残響音が聴こえます)
Bウーファー アウターバッフル化(現状 低音から高音へのスイープ音を再生すると 特定の周波数で ブーーンとビビリ音が出ます。 多分 ドアの内貼りが鳴っているのだと思います。)
Cツイーター・ウーファー 外部アンプ導入
※うーーん ツイーター・ウーファーの外部アンプ買うなら、いずれ出る サウンドナビの最新機種に交換する方がいいのでしょうか・・
と夢は尽きないのですが、ものすごく高価な N-WGN になってしまうので どうしようかな・・なんて思っています。
でも 音って もうちょっと良くしたいと思うときりがないですね、、楽しいけど。
またいろいろ教えてください。 よろしくお願い致します。
書込番号:19571663
3点
こんにちは!
調整の変更でお好みに近づいた様でなによりです。
調整されたお店さんも何か意図があって調整をされたのかもしれません。
例えばエージング期間中はツイーターに負荷を掛けないで優しく鳴らしを行った方が後々の音が良いなど。。。
パッシブだったら迷わない所(変更がきかないので諦めがつく)ですが、マルチの場合は本当に調整で良くも悪くもなります。
今後のアップグレード計画はしっかりご検討ください。
凄くお金がかかります。
2回目の調整で満足の行く結果になればなによりですが・・・。
サブウーハーはBOXをお勧めします。
外部アンプはD-700を使われている事が多いですね。
BOXと弁当箱、どう違うかと言われると、全く違いますとしか言いようがありません。
ご予算に余裕がおありでしたら、BOXを導入されてください。
ただし、BOXをラゲッジにおかれる場合はさらに調整の難易度は上がります。
弁当箱の利点はシート下などの近距離におけるので、調整は楽になります。
そして、今後フロントの外部アンプまでお考えでしたら、サブとフロントの外部アンプはどのくらいの大きさで、どこに設置するのかしっかりご検討ください。
ケーブルの敷き替えは2度手間3度手間になりますので、もう最初から電源ケーブル、アースケーブル、リモートケーブル、RCAケーブルを2枚分引いて貰った方が良いです。
シート外してカーペット外しての工賃はばかになりません。
いつでもアンプを置ける状態にしておくという事です。
そして、全部やった後のクオリティを決めるのは、お店さんの技量です。
お住まいがどちらかわかりませんが、下手なショップに行って失敗してからショップを変えると、全てやり直しになります。
私は近くのショップで失敗して、片道2〜3時間かけて今のショップに行っていますので、お金を掛ける場合はショップ選びも非常に重要です。
書込番号:19572286
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1点
※ぱすてるカラー※さん ありがとうございます。
<サブウーファーについて>
サブウーファーについてですが、今はRockfordFosgateのP300-10 (スピーカーサイズ25cm 定格300W Max 600W )
のパワードサブウーファーを使っています。 設置はラッゲージにおいてます。
直置きだとボディーが共振するので、インシュレーターをかまして、ボディーとは3点で点接触させて置いています。
チェックCDで低音を鳴らすと25Hzくらいから音がでて、後ろからではなく、前のコンソールの中央あたりから音が聴こえます。
P300-10は 見かけは Boxの姿をしていて 一応300Wなのですが DS-G50(定格150W Max 300W)のBOX
+D-700 とは かなり違うのでしょうか?
<まず やること>
自分で設定を調整してみます→プレミアム設定1に登録
次の段階は ハードは今のままで、エージングが終わった後 別のショップ(名古屋のHot Wired :三重県の自宅から片道1時間30分)で 測定機+聴覚 による調整(3日間預けて)をお願いしようと思います。 →プレミアム設定2に登録
これで 違いを確認してみようと思います。
書込番号:19572482
0点
別のショップHOT WIREDでエージング後調整してみてもらうとのこと
私も知らないショップだったのでBMWのデモカーの紹介のところを見てみました。
「ツイーターとミッドレンジの取り付けの位置と角度は非常に重要な要素で。。。
ここで失敗しているとあとから調整しきれなくなり、結果的に正しい音を再生
することができなくなってしまいます。」
という文章を読んで取り付けを第一に重要視し、取り付けではうまくできない
ところを調整機能で補正していると感じとれました。
私としては共感できるお店で良い音にしてくれるだろうなと思います。
できるだけ御自身でやってみるのもいろいろな音の違いが分かったりして
いいと思います。
書込番号:19574187
1点
サブはロックフォードのパワードBOXタイプを使用されていたんですね。
確認不足でした。
私が上記に話した事は「弁当箱」と「BOX」を比べた物でして、正直現状にご不満が無いようでしたら、サブを買い替えるお金でアウターバッフルにした方が効果があるかもしれません。
TOMさんのサブは非常に好評ですが、現状それなりのサブを組まれているのでしたら、フロントの音質を改善した方が満足度も高いような気がします。
厳密にはサブウーハーもフロントと揃えた方が繋がりも調整も決まりやすいので、いずれはSW-G50に交換されると良いと思います。
サブの場合音色はあまり重視しない部分かもしれませんが、低域の伸びやスピード、キレは必ず違いが出ます。
ロックフォードにはロックフォードの目指す音、ダイヤトーンにはダイヤトーンの目指す音がありますので、どうやっても完全に繋がるとは思えません。
ツイーターの設置位置ですが、タイムアライメントも可変クロスオーバーも使えないのが前提でしたら、基本的にはドアスピーカー近くに設置するのが理想だと思います。
離してしまうと位相がズレて音が纏まらなくなるからです。
ですが、クルマの場合足元にツイーターを設置してしまうと、音を上にあげるのが非常に困難になります。
それに助手席に人がいるときといないときで特性に大きく違いが出ます。
高域は指向性が強くまわりこまないので、足や身体がスピーカーの正面に被ってしまうと音が通りません。
上記を考えると必然的にツイーターをダッシュ、又はピラーやミラー裏に取り付ける形になりますが、この場合位相ズレが大きくなってしまうのと、ドアスピーカーとの距離や角度の違い等から中抜けの症状がおこりやすく、さらに高音・中音・低音のバランスが崩れ、ドンシャリや最悪の場合下も足りずシャリシャリになったりしてしまいます。
これを改善するのがタイムアライメントや各スピーカー個別の音量調整、可変クロスオーバーです。
もちろん取り付けを工夫して調整を最小限にする必要もあります。
なによりもこの調整が非常に難しく、人の耳はそこまでばかではないので、違和感に気づいてしまいます。
なので、カーオーディオの場合はこの取り付け、調整、システムのバランスが重要となってしまうのだと思います。
この場でショップさんの名前を出して良いものか非常に悩みますが、三重県にお住まいでしたら石川県のメッセさんを強くお勧め致します。
ヨーロピアンコンテストでも上位に入る実力を持たれるショップさんです。
音響学に則った驚きのサウンドクオリティだと思います。
調整も半端ないのでご興味があれば一度調べられてください。
書込番号:19574408
3点
>※ぱすてるカラー※さん
>midoridaisuki3さん
たくさんのアドバイス ありがとうございます。
次のハード追加は 頂いたアドバイスと今後の調整結果をふまえてゆっくり考えてみます。
まずは 自分で調整をしてみます。
ショップでの調整は エージングが終わる 6月ころになるので、 それまでにいろいろ調べてみます。
大変 勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19574860
1点
ステップワゴンのRG1に取り付けを検討しています。
フロントとリアは同じスピーカーを付けた方が良いのでしょうか?
その場合、リアはツィーターを使わずウーハーだけ取り付ける感じでしょうか?
また、もしリアに他のスピーカーを付けた方が良いのでしたら、おすすめがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
1点
セパレート型じゃない2ウエイのSTE-G170Cで良いと思います。
STE-G170Sをリアに付けてツイーターもドアパネルの高い所に
付けるのも良いかもしれませんね。(後席の人は喜ぶかも!)
後席はスライドドアだからツイーターの取付け位置は気を付けて下さい。
後は付属の取付けスペーサーで取り付けるか、
別売りのインナーバッフルを使って付けるかでしょうか(こちらがおすすめ)
凝りだしたら、泥沼の世界ですから、最初はこれ位でどうでしょうか?
書込番号:19537598
![]()
1点
>人間妖怪さん
FSPとRSPは別に合わせなくても良いですよ。
あと、ヘッドは何を使用しているか分かりませんが、
とりあえず、RSPは純正のまま
FSPにお金を掛けたほうが幸せになります。
参考
SPすべてデッドニング済み
ヘッド・・・サウンドナビ90PREMi
FSP・・・・カロ TS-V172A
RSP・・・・アルパイン DDL-R170C
(現状FSPのみでRSPからは音を出してない)
SW・・・・・アルパイン SWE-1200
(味付け程度に極低域のみ任せている)
これが私の環境です。
お金を掛けるとキリがないので、この程度で私は満足しています。
経験上、1万円ぐらいのSPでも純正SPよりは良くなりますが、やはりある程度の価格のSPは全然違いますね。
音は好みがありますので、
一度スレ主ご自身で視聴して選びましょう。
書込番号:19538757 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>akito001さん
有難う御座います。
書き込みの後で偶然にもSTE-G170Cを見つけていました。
STE-G170Sと音質が同等だらSTE-G170Cにしてみようかなと思っています。
値段には勝てません^^;
純正は少しこもっていると感じますが、そんなに大音量で聴くわけでもないし突き詰めるタイプでもないですから、この金額で純正よりレベルアップしてくれるならそれで良いかと思っています。
書込番号:19539602
0点
>☆香風智乃☆さん
有難う御座います。
こちらは
ヘッド・・・純正OPのGathers VXH-072CV
FSP・・・純正
RSP・・・純正
です。
車中泊が多いのでリアも替えたいなと思っていたところですが、そんなに馬鹿デカい音で聴くこともありません。
むしろ車中泊の時は小さい音で聴きます(耳が痛くなりますからw)。
日中は気分次第で大きい音にしますが・・・
価格的にSTE-G170Cでいいかなと思ってきまして、まずフロントをSTE-G170Sに替えてみてからリアを検討しようと思うようになりました。
海外ポップスをよく聴くので主にボーカル重視、高・低音は今よりレベルアップしてくれればいいです。
レビューを読む限りSTE-G170Cで十分な気がしてきました。
書込番号:19539649
1点
あとは16cmから17cmにサイズアップしますから無加工で自分で上手く取り付けられるのかが問題です。
これまでスピーカー交換はしたことがなく、応用など臨機応変に対応する知恵はありません。
別売りインナーバッフルで簡単に付くなら、これも購入しようと思います。
あと、エーモンのボーカルはっきりキットや低音しっかりキットも同時施工を考えています。
先述のようにあまり大音量で聴くことは滅多にないのですが、バスドラやベース音、ハイハットの繊細な音がよく聴こえるというレビューも今回購入を検討している要因です。
取り付けたら大音量で聴くようになるかも・・・(笑)
純正のままではこもりが酷いというか、イコライザーでいじれますがやはり物足りないというか。
専門ショップでやるようなデッドニングは出来ませんが、この際は自分でできる程度のデッドニングにも挑戦したいと思っています。
人を乗せた時に、「お!音がいいね!」と言われるようにもなりたいですね。
書込番号:19539683
0点
>人間妖怪さん
高いスピーカー導入=大音量で聴く為
とも文章から感じ取られるので、誤解されているかもしれないので少し書き込みします。
私も大音量では聴いていません。
また、イコライザーや各種補正機能(タイムアライメントのみ使用)はオフで使用しています。
オーディオは2chが基本で、リアは鳴らさない方が良い。
なので、フロントにお金を掛けると良いですよ(上はキリがないので、無論ご予算内で。)
細々書きましたが、
オーディオシステムを煮詰めれば、
大音量でなく、小音量でも綺麗な音質を奏でてくれるという事です。
書込番号:19540301 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>☆香風智乃☆さん
度々有難う御座います。
大丈夫です、誤解まではしていませんが、どうしても大音量を思い浮かべてしまいました。
小さい音でも音の変化は分かるでしょうけど大きい方がより明確なのかなと思って・・
でも小さい音量でも良い音だったら文句なしですね。
実は先ほどSTE-G170SとKTX-H171HBをまとめて注文しました。
予算の関係で今の自分にはこれが限界。音にはうるさいけどカースピーカー初心者なので十分かと思います。
価格以上のレビューが多いし期待しています。
あとはエーモンのキット類を注文してみようと思います。
忙しさもあり、取り付けは少し先になりそうですけどね。
書込番号:19540349
0点
皆さんアドバイス有難う御座いました。
フロントにはSTE-G170Sを購入し、本日届きました。
インナーバッフル、ボーカルはっきりキット、低音しっかりキット、も購入したので、届いたらヒマを見て取り付けようと思います。
電気系にトコトン疎いので心配ですが、DIYしてみようと思います。
書込番号:19547469
3点
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