このページのスレッド一覧(全1058スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2015年2月20日 18:24 | |
| 41 | 21 | 2015年2月16日 23:45 | |
| 20 | 6 | 2015年2月16日 17:27 | |
| 6 | 4 | 2015年2月11日 18:57 | |
| 10 | 11 | 2015年2月9日 20:12 | |
| 8 | 10 | 2015年2月8日 23:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
セレナ購入に伴い、純正のスピーカーからTS-V172Aへスピーカー交換を検討しています。
メーカーHPの車種別適合表を見ると、取り付けキット使用で取り付け可能とありましたが、バッフルボードを一緒に取り付ける場合でも取り付けキットは必要なのでしょうか?
無知でよく分からなかったので宜しくお願い致します。
書込番号:18490310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付けキットもインナーバッフルも同じようなものでTS-V172Aレベルのスピーカー
をつけるならUDK-612程度の(高音質バッフル)を付ければキットはいらないでしょう。
TS-V172Aはカスタムフィットのフラッグシップモデルでバイアンプ接続にも対応した
大きな「パッシブクロスオーバーネットワーク」が付属しています。
この大きな箱をどこに設置するか(設置できるか)とどういうふうに配線するかも
考えないといけないと思います。
私の軽自動車に付けたスピーカーもパッシブクロスオーバーが大きく運転席下に
配線し設置しました。
車によって設置可能な場所が違ってきますので、依頼するお店と相談して最適な場所に
最適な配線の仕方で作業してもらったほうが間違いありません。
ツイーターの取り付けかたなども、場所とか角度(方向)など良く吟味して
良い音に聴こえるよう知識と技術のある店で依頼したほうがいいと思います。
配線の仕方が悪くノイズが出ることもあります。
書込番号:18490925
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4点
ありがとうございます!
質問した時点ではこのTS-V172Aを考えていましたが、外部アンプのない状態なのでオーバースペックかとも思い一段階下のグレードも含めて検討し直したいと思います。
書込番号:18498774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度ノアハイブリッドを購入したのに合わせて音響には全くの素人なのですが、カロッツェリアの楽ナビ(AVIC-RL09)、フロントスピーカー(TS-F1730S)、パワーアンプ(GM-D1400)、サブウーファー(TS-WX120A)をディーラーで取り付けてもらいました。(ディーラーも外注で取り付けたといってました。)
納車後音楽を聴いてみたのですが、スピーカーからは普通に音が出てるのですが、ウーファーからはかすかにしか音が出てません。耳をあてたらやっと音が聞こえるくらいの小ささです。
リモコンはボリュームはMAXで切り替えボタンみたいなのはNormalポジションにしてます。
ナビの設定でもウーファーONです。
このような場合どのようにしたら良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18475924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作業受けたディーラに文句言いに行けば良いのでは?
書込番号:18475944
8点
どこかの簡単な設定で解消できるのかと思いまして質問させていただきました。
ではまずはディーラーに行ってみます。
書込番号:18476180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!
音が小さいとのことですが、もしかするとスピーカーの配線からサブに繋いてあるのかもしれません。
一度フェダーをリアいっぱいまで振ってみて、音量が変わるか確認できますか?
もし大きくなればリアスピーカー配線に割り込ませてあると思います。
リアスピーカーの音も大きくなりますが、この配線方法でしたらしょうがない現象です。
リモコンの切り替えボタン(位相切り替え)については、ノーマル(正相)とリバース(逆相)両方切り替えてみて、低音が大きくなる方が正解です。
もう解決済かもしれませんが、もしまだでしたら試してみて下さい!
書込番号:18482471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑この機種はRCA接続でサブウーファーが接続可能なので、万が一、スピーカー入力で接続されていたら取り付け業者の腕を疑います。
何故、RCAの話をしないのか?何故、勝手にスピーカーケーブルで接続するのか、この辺はハッキリさせたほうが妥当と思いますけど?
書込番号:18482583
4点
ご指摘ありがとうございます。
私の確認不足でした。
取り付けがどうなっているかわからないとの事ですので、フェダーの確認はされても損はないと思います。
RCAが使えるのであれば、スピーカーライン接続されているとは思えませんが。。。
RCA接続している場合でしたら、リモコンのLPFローパスフィルター(上から二つ目のダイヤル)を125HzのMAXまで上げて、HU側でHPFハイパスフィルターという項目を高い周波数にしてみてください。
どちらかが低い周波数で固定されている可能性があります。
正常であればHUの80〜100Hz位で音圧は上がると思います。
あとはサブの音量もHU側で調整できる様ですので、もし下げてあれば上げてみると音量があがるかもしれません。
取り付け時にRCAケーブルの購入をされていなければ、もしかするとライン接続されている可能性もありますので、上記の操作で音圧が変わらない様であれば、接続ミスの可能性がありますので取り付けを依頼された業者に問い合わせるのが確実だと思われます。
書込番号:18482905
2点
すみません。訂正します。
>HU側でHPFハイパスフィルターという項目を高い周波数にしてみてください。
HU側のLPFローパスフィルターを高い周波数にしてみてくださいでした。。。
書込番号:18482918
1点
仕事を請けた外注さんはそれなりに音が出る事の確認はしてる、と思いたいですし、
>音響には全くの素人なのですが
>スピーカーからは普通に音が出てるのですが、
>ウーファーからはかすかにしか音が出てません。
も含めて想像します、失礼あればお許しを。
サブウーファーが担当すべき音を含んだ音楽等を再生されてますか?
音の担当域は30Hz〜160Hzあたりなので勿論鈴虫の音、通常の話し声も出ないはず。
つまり、フロントスピーカー的な音をと比べ期待してはいけません。
書込番号:18482966
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1点
言葉足らずで勘違いさせてしまい、すみません。
これは取り付けを行った業者に対してですね。
失礼しました。
「何故、取り付けを行った業者が客にRCAの話をしないのか?何故、客に無断で勝手にスピーカーケーブルで接続するのか、この辺はハッキリさせたほうが妥当と思いますけど?」
の間違いです。訂正させて下さい。
書込番号:18483487
1点
主さんへ
この曲をナビで再生させてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=HOM1SfzzK4A
これでパワードサブが正常に動作してるかしてないか分かるはずです!
書込番号:18483503
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1点
皆さん、丁寧な返信をたくさんありがとうございます。
あれからディーラーに取付業者を聞いて直接持っていって聞いてきました。
詳しくはわかりませんでしたが、対処法としてナビでフロントのスピーカーの音量を下げて同じくウーファーの音量を上げてもらいました。
前よりはウーファーからの音が大きくなりました。
ナビから?の配線が2本出ていて繋ぐのが1本しかないので確実ではないが1000円位の配線を追加で繋げばまだ大きくなるかもしれないとのことでした。(かもしれないなので注文はしませんでした。)
とりあえずは大きくなったのでこれで過ごしてみます。
書込番号:18483675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナビから?の配線が2本出ていて繋ぐのが1本しかないので確実ではないが1000円位の配線を追加で繋げばまだ大きくなるかもしれないとのことでした。(かもしれないなので注文はしませんでした。)
これが原因ですよ!RCA接続の場合、白と赤のケーブルを必ず繋ぐようにするのが決まり文句です。
だから1本しか出ていない場合は二股で分岐させて2つ繋がなければいけません。
おそらくこれで通常の音量になると思います。
諦めずにTRYを!\(^O^)/
書込番号:18483702
1点
HUからのRCA2本を1本に変換する2股のRCAケーブルが販売されていますので、そちらに交換すれば普通に鳴りそうですね(^^;
晴れない気持ちでは長く乗るのも苦痛になってしまいますし、落ち着いた時に頑張ってください!
>ドゥワン ドゥイ ドゥワンさん
先ほどは勘違いしてしまいすみません。
以後気を付けます。
訂正文ありがとうございました!
書込番号:18483729
0点
主さん、これでは問題解決にはなっていませんよ?ただの応急処置にしか過ぎないようです。
RCAケーブルをウーファー側に1ch(L,Rのいずれか)しか接続しなかった場合、ノイズ発生やウーファー出力の減衰にも繋がるそうです。
しかもこの主さんがお使いのナビはちゃんとRCA接続が可能なのでキッチリとRCA接続してもらって下さい。
機器の性能を最大限に発揮してあげて下さい。
あとGM−D1400はゲインの調整が不可なため、そのままではフロントスピーカーの音が爆音でサブウーファーの音が小さく聞こえたりするケースもあるようです。
ですので楽ナビにフロント出力のレベルを調整出来ればマイナス側に調整を行ってみて下さい。これで釣り合いが取れるはずです。
そういった機能が無ければサブウーファーのボリュームを上げて同期を取るしか方法はありません。
書込番号:18483749
2点
ちゃんと調整する機能が付いてるじゃないですか!\(^O^)/
http://pioneer.jp/support/manual/navi/14raku/index.php?section=705
サブウーファーとフロントスピーカーのレベル調整をして、同期が取れるように是非、調整してみて下さい。
書込番号:18483769
0点
AVIC-RL09のサブウーハー出力(黒)にデュアルRCAピンケーブル(CD-002Wの1本を)挿して
RCAケーブル経由でTS-WX120Aの”Cコード”の赤と白に接続では駄目なのかな?
書込番号:18483843
1点
ドゥワンさん
ありがとうございます。
調整はまさにこの画面でやってもらいました。
フロントを左右-14db,リアを左右-10db,そしてウーファーを+マックスの15dbでウーファーから低音が聴こえてくるようになりました。
皆さんが教えて下さった二股の「RCAケーブル」を取り付けたら更にウーファーの機能が高くなるのでしょうか?
書込番号:18484426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウーファーの機能が高くなるのでしょうか?
高くなりません。マイナスの環境からプラマイゼロの環境になるだけです。
分かりやすく言えば、サブウーファーの性能が発揮されてないマイナス状態から通常のプラマイゼロの状態に戻りますという意味です。
おそらく、ボリュームを上げるとサブウーファーにノイズなどが目立ちませんか?
書込番号:18484593
3点
>フロントを左右-14db,リアを左右-10db,そしてウーファーを+マックスの15dbでウーファーから低音が聴こえてくるようになりました。
これで正解です。理由はアンプのゲイン調整が出来ないから。
当然初期状態のプラマイゼロの設定ではフロントスピーカーは爆音でサブウーファーの音が負けてかき消されてしまいますからね。
中にはこのような詳細にレベル調整が出来ないナビにGM−D1400を入れてしまうと、もう手の付けようがありません!
アンバランスな音量で音楽鑑賞をしなければいけなくなるハメになるので注意が必要です。
書込番号:18484620
3点
ゲイン調整は正解だったということで良かったです。(業者がやっててくれたのを知らずに自分で0に戻してしまってたのかもしれません)
あとは2本を1本にするRCAケーブルを業者に取付けしてもらいます。これでウーファー本来の機能が発揮されるということですよね!
これでほんとに問題解決です。ありがとうございます。
書込番号:18484789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取扱説明書を確認した所、HU側にはひとつしかピンケーブル端子が着いて居ない様ですので、CD-002Wというケーブルでふたつに分けて、そこから赤白の二本のRCAケーブルをCD-002Wからサブへ繋ぐ様ですね!
私もこのサブの一つ前の型を使っていましたが、正常ならうるさい位鳴るはずです。
楽しいカーオーディオライフになるといいですね!
書込番号:18485365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回DDL-R170Sをディーラー(実際は外部業者)で取り付けたのですが、
ネットワークの設定は作業者におまかせしました。
車種はプリウスαです。
家に帰ってから取説を見たところ、
位相切り替え機能が「NORMAL」に設定(初期設定)されていると思われます。
スピーカー交換後視聴してみましたが、
標準よりかは少し良くなったかなーという程度で、大きな変化は感じませんでした。
自分でウーハーとツィーターまでの距離を測り(Xw-Xt=-12cm位)
取説と照らし合わせたところ、推奨設定が「REVERSE」になっていました。
「NORMAL」と「REVERSE」では音の聴こえ方がかなり違うものでしょうか?
このスピーカーを取り付けた方はネットワークの設定値はどれ位にされてますか?
ちなみにツィーターレベル調整は「0db」にしますと言っていました。
ウーハーは専用のバッフル、ツィーターは専用のブラケットで純正の位置に取り付けました。
ご教授よろしくお願いします。
5点
追伸
ナビは、DOPのNSZA-X64Tです
前車ではサウンドシャキットを取り付けてあり結構満足していたのですが、
サウンドシャキット無しでこのスピーカーでは音質の方向性が違いましたかね?
書込番号:18481137
1点
こんにちは!
ツイーターの正相と逆相切り替えは多分思ったほど変化は感じないと思いますが、パッシブネットワークが直ぐ触れる所にあれば試されてみる価値はあると思います。
私もこれの前の型を使っていましたが、距離を測ってリバースで使っていました。
ツイーターの音量はクルマによって変わってきますが、確かマイナス3位で使っていたと思います。
サウンドシャキットは使ったことがありませんのでなんとも言えません。
厚みを出すなら外部アンプが良いと思います!
書込番号:18482499 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
※ぱすてるカラー※ さん
返信ありがとうございます
>ツイーターの正相と逆相切り替えは多分思ったほど変化は感じないと思いますが、パッシブネットワークが直ぐ触れる所にあれば試されてみる価値はあると思います。
あまり変化は感じられないということなので安心しました
残念ながらネットワークはドアの中に取り付けてもらったので、簡単に調整は出来ません
>ツイーターの音量はクルマによって変わってきますが、確かマイナス3位で使っていたと思います。
ということは ※ぱすてるカラー※ さんのスピーカーはツィーターがウーハーより近いという事ですね
>厚みを出すなら外部アンプが良いと思います!
おっしゃる通りで、音圧が感じられません。
薄っぺらい音というか…
お薦めのアンプはありますか? お手頃な価格で
アルパインならKTP-445UJ、パイオニアならGM-D7400、GM-D1400 あたりですかね?
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:18483413
0点
はじめまして。こんにちわ。
>残念ながらネットワークはドアの中に取り付けてもらったので、簡単に調整は出来ません
内張り外すだけですよ。簡単な作業です。
それでも難しいようなら付けてもらった所にTWのアッテネートを変更してもらったら良いかと・・・。
確か5段階で調整できたと思います。
またTWは取り付け位置や向きでかなり印象がかわります。
ドア内にネットワークがあるということはドアミラー根元辺りに付いてますか?
また位相に関しましてはTWの場合、正相でも逆相でもさほど変わりません。
ピンクノイズ等を鳴らして音が散っているように感じるなら反対にして下さい。
書込番号:18483534
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2点
音圧が感じられないという事ですが、現状で気になる部分はそこだけでしょうか?
低音楽器や打ち込みの低音が小さかったり、ボーカルの肉厚感が薄かったり、ガサついていたり、ギターがうるさいとかシンバルがうるさいとか、そういう事はありませんか?
外部アンプで全部解決とはいかない部分があるので、現状不満があまりなければ無理にシステムアップはしない方がいいかもしれません。
ツイーターが鳴りすぎている場合は音が軽くなる傾向がありますので、もし可能でしたら、面倒でしょうけれどツイーターのアッテネーターを-3くらいに下げてみるとバランス的にドアのボリュームが上がり元気になるかもしれません。
あとはEQを掛けてあげる位が現状お金を掛けないで出来る事だと思います。
外部アンプのお勧めは難しいですが、HUにフロントとリアのRCA出力はありますか?
これがあるかないかで選べる物も変わってきてしまいます。
外部アンプの選び方としては、HUにRCAが無い場合はスピーカー配線接続が可能な機種である事、ゲイン調整がある事は間違えられない部分と思います。
GM-D7400はどちらも叶えて居るようですね。
デッドニングされていなければ先にデッドニングをお勧めしますが、逆効果になる事もありますのでカーオーディオは難しい所です。。。
書込番号:18483692
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3点
あん肝軍艦 さん
※ぱすてるカラー※ さん
返信ありがとうございます
今日イコライザーを調整したら、かなり好みの音に近づきました
TWの調整と外部アンプの取り付けについては
スピーカーを取り付けた業者に連絡して検討してみようと思います
参考になるアドバイスありがとうございました
書込番号:18483842
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH500A [ブラック]
はじめてウーファーをつけました。
車はエクストレイルT31です。
設置場所はどこかの記事を参考に左側のラゲッジトレイの中です。
あまりよい場所ではないかもしれません。
それなりに音は出ていますが、どこかしまらない感じです。
音量をあがると車全体がぼわ〜んとなります。
とはいえ、そんなに極端に低音を出したいわけではないので普通は大丈夫です。
ウーファーは固定してないなんです。すべりどめマットでくるんでるような状態です。
ラゲッジはせまいのでもう少し板でも足してきっちり挟み込むようにしたほうがよいでしょうかね?
変な場所なんでどうやって固定しようかと悩みます。
2点
サブウーハーのボックスをしっかり固定しないと、振動板の動きに合わせて
ボックスが揺れエネルギーが半減したり、ボックスが発生する振動が車体に
伝わってさまざまな部分で共振を起こしてしまい、音質面でも安全面でも
良くありません。
ラゲッジトレイの中がどのような状態かはエクストレイルに乗ってませんので
よく分かりませんがインシュレーター(振動の遮断などの目的に用いる絶縁材)
などを使ってみるとか、その他でとにかく動かないよう固定したほうが良いと思います。
書込番号:18457162
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2点
ぱそこんしょしんしゃさん
そうですよね。明日にでも試してみます。
なんとなく固いもので固定したほうがよさそうな気がします。
書込番号:18460657
0点
カー用品店コーナーで売っているエーモンのマジクロスはどうでしょう?
カーペットが下地であるならば非常に強力にくっつきますよ^^
書込番号:18461134
1点
GTiO1979さん
HPで見てきました。確かにずれなさそうですね!
3cmぐらいの板を挟めばしっかり固定できそうなんです。
まだ試してないんですが、なるべく固いもので挟んだほうがよい気がするんですよね。
書込番号:18465098
1点
ご質問させて下さい。
このスピーカーを使い出して1年半は過ぎたでしょうか。
バイアンプで繋いでいますが、ツーイーターの調整が上手く行きません。
プロショップの調整だとイコライザーがオールフラット。
クロスポイントが4750Hz。
スロープ12db。
ゲイン?12db。
そもそも、付属ツーイーターのクロスポイントの推奨値が分かりません…
と言うのも、ミッドバスをサブウーハーに繋がるよう微調整していくと、高音域がマスクされてしまいます。
そこでツーイーターの音圧を上げて行くとシャリシャリが目立ち、例えばタンバリンの音がブリキのおもちゃみたいな音になり、8kH以上を減衰させると金属楽器の音数が減って聞こえなくなります。
上げるとシャリシャリ、下げるとマスクされ思うような音が出せない状況です。
まだ純正のツーイーターの方が耳に刺さらず満足出来たかも?
質問は2点。
・このツーイーターの実効クロスポイントが知りたい。
・ツーイーターはどれも似たようなシャリシャリ音がするものなのか?
以上宜しくお願いします。
1点
バイアンプ接続(パッシブクロスオーバーを使っている)してるのですか?
それをDSP(プロセッサー)で調整したらおかしくなりませんか?
マルチアンプ(パッシブを使わず)で DSPでアクティブクロスオーバー調整する
ならいいと思いますが!
書込番号:18450195
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3点
ぱそこんしょしんしゃさん。
ありがとうございます!
あれ?
勘違いかもf^_^;
バイアンプって、4チャンネルをツーイーター2チャン、ミッドバス2チャン使ってバラバラに繋ぐ意味では無かったですか?
すみません、全く知識無くて。
えーっとBittenからは4つのスピーカーと、サブを個別に調整出来ます。
構成は、
純正デッキのフロントの信号をBittenに。
Bittenからは、フロント4つはアンプ経由で各スピーカーへ。
それとウーハー用アンプ経由でサブウーハーへ。
です。
書込番号:18450281
1点
>純正デッキのフロントの信号をBittenに。
パッシブは使ってないのですね?
フロントの信号だけをBittenに接続しているのですか?
フロントとリアの4chをBittenの4chに接続してるのではないですか?
私の場合BIG-Xにbit oneをつけましたので、純正ナビのイコライジングの
かかったスピーカー接続と違いますのでよく分からないところがあります。
すいません。
書込番号:18450917
0点
ぱそこんしょしんしゃさん。
自分の書く分かり難い文章への対応申し訳ないです。
純正のリアは、そのままリアスピーカー直結です。
フロントからの信号を分岐し過ぎなのでしょうか?
まだ調整の余地が有るかも知れないと思い、買い換え前にツーイーターについて知りたかったのですが…
いま5kHzでクロスさせ調整を試みていますが、もっと上の6kHzとか8kHzとかの方が、このツーイーターの性能に合っているのでしょうかね?
ホームオーディオ含め、どのスピーカーのツーイーターも耳を近付けて聞くと、シャリシャリ鳴っているだけですよね。
と言う事は、それに繋がるミッドバスの音如何で全体が決まる部分が大きいのかなと?
素人過ぎですみません。
書込番号:18450970
1点
付属ネットワークは持ってますか?
もし持っていたら、コンデンサに「何μF」と書いてるのか教えてください^^
ミッドバスの高音のマスキングはおそらく廉価版のウーファーでありがちな分割共振から来てるのかなと思います。
私はDDL−R160Sをムーブカスタムに8Kクロスでつけてますが、やはり低音の持ちあげをしすぎると高音がにごります。
ツィーターに関しては、種類や材質によっても色々音が変わってきますよ^^
じゃあのさんはドアスピーカーも自作でつけたのですか?
ツィーターならば、コイズミ無線や横浜ベイサイドで売ってるようなツィーターのほうがコスパと音質がいいですよ^^
書込番号:18451305
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1点
GTi01979さん。
どうもです^^
付属のネットワークですが、年末の掃除で箱ごと処分してしまいましたf^_^;
8kですか!
自分も1回その値で調整を試みてみます。
書込番号:18451644
0点
クロス8kで調整試みました。
難しいですね…
音場が下がる事は無かったですが、何かしっくり来ないままPCの電池切れ。
3万くらいのスピーカーでは買い換えても大差ないでしょうか?
書込番号:18454420
1点
車の3万のスピーカーでも変わると思います^^
ただTS-CやDDL-R160Sでも似たような悩みは持つことになると思います(汗
3万円の予算であれば、自分だったら横浜ベイサイドで売ってるwavecorあたりのウーファーとvifaのツィーターで3万で組んだほうがコスパと変化が大きいと思います。
じゃあのさんのドアの奥行きとかはどんなものなんでしょうか?
TS-Z132PRSを考慮するくらいなので結構あるほうですか?
音場自体はしっかりタイムアライメントが取れてさえいれば、極端に下がることはないかと思います。。
ちなみに縁側を開設しましたのでよければご覧になってください^^
書き込みも大歓迎です^^
書込番号:18455373
1点
GTiO1979さん。
ありがとうございます。
wavecor見てきました^^
けっこう奥行きがありますね^^;
あと、ドアスピーカーとして使えるのでしょうか?
スペック的には、お安いですね!
フォスターだと00円がメーカー名の刻印が付くと00円になる、あの理屈でしょうかね(苦笑
書込番号:18455634
0点
>あと、ドアスピーカーとして使えるのでしょうか?
性能的には大丈夫ですよ^^
ただ車載専用としては作られてないので、寿命は若干低いかなと思いますが、振動板の材質からしてもPCのオーバークロックみたいなものだと思います。
じゃあのさんはすでにプロセッサーを持ってるので、磁力の強いスピーカーを使ったほうがよさそうな気がするのですよ^^
書込番号:18457779
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0点
GTi01979さん。
なるほど、耐水性もそれほど気にしなくて良いのですね。
磁力が有った方が良いとなると、前回おすすめ頂いたキャンセリングマグネットのほうが厚み的に薄く済みそうです^^
続きはGTi01979さんの縁側の方にお邪魔させて下さいませm(_ _)m
書込番号:18457895
1点
はじめまして。こんにちは。
以下、現在の構成です。
ナビ:HONDA DOP(VXM-145Vsi)
HED:DEH-970
AMP:PDX-F4
FSP:DLX-F171S
RSP:SRT-1633
SW:TS-WX120A
・FSPは、ALPINEのインナーバッフルボード+延長スペーサーにて取付。
・ナビからHEDにはFSP信号をAT-HLC110を介してAUX2へ入力。
(ナビ音声が必要な時しか使用してない。)
・PDX-F4を介して970NWモードでFSPをマルチで聴いています。
・TWはAピラー根元辺り運転席と助手席の中央を向けて取付。
・SWは運転席助手席の間(ウォークスルー部?)に設置。
・RSPは付けているだけでほぼ使用していません。
(ナビのフェーダーをセンターにするとFSPとRSPで全く別の音楽を
聴くと言った特殊な(アホな)使い方ができます。)
・RCAケーブルは、Mogami2534+Rean NYS352G
・SPケーブルは、ベルデン(BELDEN) 8470
・電源関係は、ELD直後の50Aよりナビ、HED、SW
アンプは4ゲージにてバッ直
・ドアデッドニングはDIYにて済み
(125Hzで内張りかインナーのどこか共振してますが、
それ以外の周波数では音量を上げてもビビりはないです。)
本題の質問ですが、
@TW、現在使用中のDDL-R251TよりこちらのDLX-F30Tに変更した場合、
音質の改善はどの程度見込まれるでしょうか?TWの性能差分良くなりますか?
Aまた現在のウーファーTWのクロスポイントは、6.3kHz 3次 正相ですが
DLX-F30Tの場合もクロスポイントは同じで良いでしょうか?
もう少し低音域まで大丈夫ですか?
ちなみにDDL-R251Tメーカー推奨値は8kHz 2次です。
周波数特性はEtani RTAを使用しております。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは^^
私は、片方(DDL-R251T)だけしか持ってません。
またHPに載っている情報も少ないので、そこからの推測となります。
@基本的な設計はそのままっぽいですね。
・使用機材を高級品に変更
・振動板を大口径化
ということがHPから見て取れるので、F30Tはより低域方向に若干周波数帯域を拡大しているのかな、
と推測しています。フレームの剛性が上がってるので情報量も増える方向に拡大しているはずです。
Aクロスポイントですが、結論を言うとインピーダンス測定でもしてお互いのF0が分かれば語ることもできるのです
が、持ってないので・・・・・HPの情報から推測すると
・振動板を大口径化
により、F30Tのほうが若干下まで出ると思います。もしかしたら振動板が大きく重くなった分、高域の伸びは落ちるかもしれません。
個人的にはDDL-R251Tはリング型の割には高域伸びてないかなぁという印象があるので、F30Tのほうが伸びそうな予感はします。
パークオーディオの過去ブログにリングツィーターの解説が載ってたのではりますね^^
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/3a85f01460ef7f6693d287acd2f66cd6
もし、ツィーターとウーファーのクロスポイントをより下の周波数帯域でクロスしたいというのがツィーター交換の理由であれば、アルパインの製品(リング型ツィーター)よりもドーム型ツィーターを選択したほうがいいかなぁと思います。
※ちなみに私もDEH−970にまったく同じ銘柄のRCAケーブルとプラグの組み合わせでムーブカスタムのシステムを組みました。(ハンダはケスターですよ^^)
書込番号:18444714
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1点
こんにちは。
返信ありがとうございます。
リンク先さっそく読ませて頂きました。
50kHzってすごいですね。てか聞き取れないですね。今の自分ですと16kHzが限界です。
20kHzだと全く聞こえません。TWとウーファーのメーカーが違っても問題ないでしょうか?
このTWにしようと思ったのは、もともとFSP購入時に本当はF17Sが欲しかったのですが
予算の関係でF171Sにしました。(ウーファーはF17SとF171Sは同じなので・・・)
今の音質にほぼ満足はしているのですが、TWを交換したらさらに良くなるのかな?と
思った次第です。 DLX-Z30Tなんかも本当は欲しいのですが、今度はウーファーを交換したり
バッフルをアウター化したりと沼に嵌りそうなんで・・・。
>もし、ツィーターとウーファーのクロスポイントをより下の周波数帯域でクロスしたいというの
>ツィーター交換の理由であれば、アルパインの製品(リング型ツィーター)よりもドーム型
>ツィーターを選択したほうがいいかなぁと思います。
クロスポイントをより下の周波数帯域でクロスすれば音位がより上になるのかな?と思いました。
現在は970のTAマニュアルでダッシュボード中央奥あたりにしっかり定位してます。
>※ちなみに私もDEH−970にまったく同じ銘柄のRCAケーブルとプラグの組み合わせで
>ムーブカスタムのシステムを組みました。(ハンダはケスターですよ^^)
同じくKESTER44です。車種はフリードスパイクHVですが、
もともとナビで2DINが埋まってましたので、
センターロアボックスの前にMDFで自作コンソールBOX?なるものを作り970を入れてます。
2DIN分確保してあります(現在は970+フリーボックス)
予算ができたらDENONのレベルメーターでも入れたいなって思っています。
書込番号:18445036
0点
私も普通に聞く分では16khzが限界です。テストでは17.2Khzまで聞こえましたが、体調に左右されるレベルですし、今やったら聞こえるかな?というレベルです。
>TWとウーファーのメーカーが違っても問題ないでしょうか?
これは問題ないですよ^^
スピーカーは振動板材質の組み合わせによる相性と設計思想の違いによる相性のほうがメーカー間の相性よりも大きく出ちゃいます。
予算2万円程度でのツィーター交換で、自作派のあん肝軍艦さんならば、ホーム用のユニットのほうが手軽に高音質化が狙えるかな、と思います。
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002004000014/031/005/Y/page2/order/
送料込みでペア7000円程度のアイテムですが、これの同等品がクリプトンのKS-7HQMという27万円のスピーカーの部品に使われています。ツィーターマウントの自作が必要ですが、低予算でかつ低クロスで高音質化が狙えます。
おそらく2K〜3KHzあたりから使用することができるはずです。
車載用ではないので、耐高温等には車載用に比べると劣ると思いますが、音質では勝ってるかなぁと思います。
参考までにどうぞ!
>125Hzで内張りかインナーのどこか共振
フリードは内張りパネルの継ぎ目が単純なクリップを熱で溶かしてぐらぐらなので、そこが共振してるかなぁと思います。また右ドアの125Hzの共振は自動車の定在波から来るもので全ては直しきれないかも、と思ってます。
クロスポイントを下に下げるメリットとしては、ダッシュボードからのスピーカーの直接音の成分が増えることも多いかなぁと思ってます。また2wayスピーカーのウーファーの高音部分は結構キツイ部分があるので・・・・。
(アルパインのウーファーはこの点ウーファーの振動板を軽く作っているので好印象です。(=ベストボーカルスピーカーの理由))
>予算ができたらDENONのレベルメーターでも入れたいなって思っています。
凄いですね^^
パワードサブとどういう風な組み合わせや配置になってるか興味津々です^^
書込番号:18445418
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1点
GTiO1979さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
紹介してくださったTW良さそうですね。
でもAピラーの加工は躊躇してしまいます。
ドア取手前辺りに40mmの穴空いてますので
6mm程拡げてやれば付きますが。
純正TW殺してます。
(運転席蛇腹にもう一本8470通るのかな?)
ドアSP用に蛇腹通した時も、エーモン 配線通し を使用して約1.5hかかりました。
助手席は5分かかってないです。(笑)
あと互いに向き合う取付ですので、どうなのかな?とも思います。
あと2枚目の画像ですがRTA(エンジンオン)
160kHzの落ち込みが、どう調整しても変化しません。これは車種固有の反射音とかが影響してるのですかね?
現在のEQ設定添付します。
DIYは時間かかりますが
時間かけた分、音に跳ね返ってくるので
大好きです。(スピーカーケーブルの引き直しとバッ直、座席取り外しなどはもう経験したくないですが。(笑)
書込番号:18449482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SW画像とアンプ画像も添付します。
SWは運転席と助手席の間に。
アンプは助手席したに取付ました。
助手席下にはエアコン送風口がありますので、アンプに風があたらないように底上げしてます。ゲインは9時です。
書込番号:18449511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GTiO1979さんへ
返信ありがとうございました。
一旦解決済みとさせていただきます。
また相談にのってくださいね。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18449548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あん肝軍艦さん
ツィーターなんですが、あん肝軍艦さんは自作派なので、MDFとパテ、塩ビパイプでツィーターマウントの自作ができるのでは?と思って書いたのです^^
車載用のツィーターも高級機になってくるといいのがあるのですが、2万くらいのだと自作用が音質とコストで圧倒的な感じがあるのです。。。。ここはメーカーに頑張って欲しいところです。
ちなみにパテは、ビートソニックのエポレジンプロというのが整形するにはいい感じです。
Aピラーの加工となると大ごとになりますからね^^
ツィーターは高音を出すユニットなので、サブウーファーに比べると指向性が断然高くて、置く場所を選びます(汗
私は、どちらかというとやはりAピラー付近に設置しちゃいます。
ドアはドアで、Aピラーとは違い、ガラスの反射音が酷くなさそうな感じはするのですが。。。
自分の感想ですが自動車はどうも、右ドアの125Hzと160Hzのディップは取れなさそうな感じです。
おそらく車の横幅から来る定在波の関係で、波長からしても、軽も3ナンバーも5ナンバーも関係なさそうです。
知人や師匠の車みたいなドアスピーカーを傾斜(鬼スラントです。)しすぎまくって運転に支障をきたしているようなものですら、まだディップは観測できていました。
ただ左ドアの125Hzと260Hzは普通に出てた感じなので、左右別イコライザで音量調整していただけたらと思います。
500Hzも死にやすいですね。これはipadのオシロアプリでサイン波4発分の音声ファイルを観測しても、サイン波の「山谷山谷〜」が「山谷山山」みたいにつぶれちゃってます。この改善となるとミッドレンジ追加の3wayになっちゃいますが・・・・・。
フリーソフトのWaveGeneあたりで左右別のワーブルトーンを作成しておくと、左右別のイコライザ調整が楽にできます。
画像リクエストに答えていただきありがとうございます^^
凄くきれいに仕上がってるじゃないですか!
ナビとプロセッサーの両立は課題ですよね。DENONのレベルメーターも凄く映えそうです^^
スピーカーケーブルの配線通しはしんどいですよね。
昔ドアに、@ハイローAウーファーBツィーターの配線を8460で通したときに不覚にも識別用のシールを貼らなかった事がありまして、友人と綱引きを延々繰り返した記憶があります^^
また縁側を開設してますので、気が向けば遊びに来てくださいね^^
書込番号:18451244
1点
GTiO1979さん
おはようございます。
塩ビ+パテなら自分もできそうです。
ホルソー使ったりすると思ってました。
挑戦してみようかな。
内張りを外した状態で音楽を聴くと
ドアSPの音が凄くクリアに聴こえるので
バッフルのアウター化は効果あるんだろうな?と思いつつも出来てません。(汗)
いずれプロに頼もうと思っています。
左右別のワープルトーンはありますので、
やってみます。車の場合、そこまで求めずに
ある程度の割り切りが必要なんですかね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。縁側覗かさせていただきます。
書込番号:18451415 スマートフォンサイトからの書き込み
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フリードは確かスピーカーグリル部分の内張りが別パーツだったと思うので、スピーカーの振動板が見える部分をくりぬいて、メッシュやグリル、アマゾンで売ってるような汎用品のスピーカーグリルを装着すると、それだけでも音抜けが良くなりそうな気がします^^
>車の場合、そこまで求めずにある程度の割り切りが必要なんですかね。
出ない音はどうしても出ないような感じですね・・・・。
イコライザやタイムアライメントはせっかくある機能なんでいろいろ遊んでしまいます。
またTW交換することがあれば、教えてください^^
書込番号:18455405
1点
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