このページのスレッド一覧(全1058スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2015年1月31日 18:04 | |
| 11 | 11 | 2015年1月28日 20:45 | |
| 7 | 5 | 2015年1月27日 10:54 | |
| 8 | 5 | 2015年1月26日 02:31 | |
| 37 | 39 | 2015年1月25日 07:41 | |
| 3 | 3 | 2015年1月16日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どうしても判らない事がありまして書き込みさせて頂きました。
ご存知の方ご回答いただけますと幸いです。
会社で使っている車の、リヤ・フリップダウンモニター用のスピーカーにしようと考えています。
▼今ある物
リヤモニター TMX-R1100
スピーカー TS-STX7
▼買おうとしてる物
地デジチューナー FF-5548
地デジチューナーの音声出力には、RCAの音声&映像出力が付いています。
このスピーカーには音声入力しか付いておらず、電源を別に取る必要の無いモデルです。
地デジチューナー+スピーカーでも音は出るものなのでしょうか?
別にアンプを使わないと音は出ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
アンプを持たないタイプのスピーカーですから、アンプ無しでは再生できないか、出たとしても実用にならないです。
書込番号:18425126 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
TS-STX7はスピーカーだけなので鳴らすには、パワーアンプの他にも音量を制御するプリアンプも必要となります
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/shs-n300/
これを付けるなら、他に何も入りません(単三電池駆動も可能です)
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/partsdetail.aspx?pt=273720&pn=1&cmo_nf=0&frm_sp=1&cid=5714033
書込番号:18425230
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1点
口耳の学さん
北に住んでいますさん
お二人ともご回答下さり有難う御座いました。
今日一日謎に思っていた事が解決しました。
本当にどうも有難う御座いました。
書込番号:18425697
0点
前回も定位について質問した者です。
(TS-C1720Aのような定位が上にあがるスピーカーは他にないですか、、といった主旨の
質問をさせて頂きました。その節はお世話になりました。)
TS-C1720Aって、open & smooth というコンセプトで設計されたスピーカーなんですね。
(クロスオーバー周波数を下に持っていっている。)
例えば、アルパイン DDL-R170Sのような全くopen & smoothに該当しない
クロスオーバー周波数も上にあるスピーカーを購入したとします。
当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。
サウンドナビ→フロントに2Wayを接続して、
2Wayのクロスオーバー周波数設定が任意でできるようです。
任意でクロスオーバー周波数を下げても、DDL-R170Sのツィーターは
中音域を再生せず、TS-C1720Aのように定位が上になるようにすることは叶いませんでしょうか。
それとも、HU側での操作で、TS-C1720A(open & smoothコンセプト)のように
定位を上にするようにする事は可能なのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
1点
結論を言うと、TS−C1720AでもDDL−R170Sでもタイムアライメントを適切に調整することで、ダッシュ上に音場が作られます。ツィーターのクロスオーバーの下限はそこまで気にしなくていいです。
>当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。
DDL−R170Sのツィーターは中音域の再生が苦手なので、周波数を下にすると音が歪みますし、ツィーターに負荷をかけて壊れやすくなるので出来る限り推奨クロスオーバー周波数付近(説明書に記載)で使ったほうがいいです。
>当方のHUは、サウンドナビですが、その音質調整機能でクロスオーバー周波数を下に設定した場合
open & smoothコンセプトのようにツィーターから(TS-C1720Aのように)中音域も
再生させるようにする事って可能でしょうか。
タイムアライメントを適正な値にすることによってあたかもツィーターからサブウーファーの低音も含めた全ての音が鳴っているように設定できます^^
クロスオーバー周波数設定は各ユニットの音が歪まないおいしい部分でクロスするためのものですよ^^
書込番号:18408013
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3点
カロのOPEN SMOOTHコンセプトは「広帯域でクリアな中高域を再生する素材の採用
と低域側のピストンモーション域の拡大により、低クロスオーバーを獲得
中高域をクリアに再生します。」という謳い文句
アルパインのDDLinear ザ.ベストボーカル.スピーカー
「すべては、リアルな音の世界をさらに際立たせるために。」
「自分好みの中高域に調整できるスピーカーが新登場。車室内の音質はさらに理想のサウンドへ。」
アルパインでもこのような謳い文句で宣伝されてます。
どこのメーカーも自社のスピーカーはこんなに良い製品だと謳います。
ですので宣伝文句は参考程度で、やはり試聴して好みのスピーカーを選び
取り付け(場所、高さ、角度など)を最重要視して、次に音質調整で補正
して前方定位を目指すのが最善かと思います。
書込番号:18408140
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2点
いつも回答ありがとうございます^^
タイムアライメントでの調整でも可能なんですね!
さらに追加で勉強させて頂きたいのですが・・
>DDL−R170Sのツィーターは中音域の再生が苦手なので、
>周波数を下にすると音が歪みますし、ツィーターに負荷をかけて壊れやすくなるので出来る限り
>推奨クロスオーバー周波数付近(説明書に記載)で使ったほうがいいです。
またまた仮にのお話しで恐縮なのですが、
ツィーターが壊れてもいいとか、、
ツィーターを別の中音域も再生できる機種に替えておく、、
等しておき、HU側での操作で、クロスオーバー周波数を下にした場合
TS-C1720A(open & smoothコンセプト)のように
定位を上にするようにする事は可能なのでしょうか。
何度も質問して申し訳ないですが
この(技術的な?)部分の疑問について
はたしてどうなのか知っておきたいと思っております。
回答どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18408533
0点
ごめんなさい。書き方がまずかったのですが、この前の書き込みで言うと「音場=定位」です。
それでなんですが、まず一つ誤解されている部分があります。
「定位を作るならば、クロスオーバー周波数が低いところから出るツィーターがいい」とdexshiさんは考えていると思うのですが、これは「タイムアライメント機能がない」場合で、「定位らしきもの」を無理やり作るときの場合です。
サウンドナビのようにタイムアライメント機能があり、ツィーターとウーファーの距離差を設定できるものは、ツィーターの低域性能に関係なく綺麗な定位を作ることが出来ます。
例えば、私はムーブカスタムにDEH−970とDDL−R160SをNWモードで動かしています。
ツィーターのクロスオーバー周波数8khzで定位を作ってますが、タイムアライメントの設定を適切にしているので、足元から音が聞こえてくる・・・なんてことはありません。サブウーファーはトランクに置いてますが、きちんと前から鳴るようにタイムアライメントの調整をしています。
定位とは、ざっくりいうとツィーターの音とウーファーの音が【耳に同時に到達する】ことにより作られます。
耳に音を同時に到達させる為に、タイムアライメント機能を使ってどちらかのユニットの音の開始をずらしたりするのです。
じゃあ、なぜメーカーはツィーターのクロスが低いことをアピールするかというと、これはタイムアライメント機能が無い場合に、前回のスレにちらっと書いたのですが、指向性の強いスピーカーに人は「定位らしきもの」を感じやすいので、その「定位らしきもの」をさらにもっともらしくするためにツィーターの周波数を低く設定しているのです。
余談ですが、個人的には、低い周波数が出るツィーターを置くくらいならば、代わりに小口径のフルレンジを置いたほうがさらにはるか下の周波数でクロスできるので、そういう商品開発をしたほうがいいかもと思います。
スレ主さんの環境であれば、サウンドナビのタイムアライメント機能が使用できるので、「定位を上にする」のは「低い周波数まで出るツィーター」ではなく、「ツィーターとウーファー間の適切なタイムアライメント」となります。
※念のためですが、クロスオーバー周波数が極端に高い(例えば16khzでクロス)とかならば話は違ってくると思います。
書込番号:18409291
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1点
解決済みですがf^_^;
カロのツーイーターはクロスを下で出来るを謳ってますが、自分がお世話になったプロショップに因ると、クロスを下げると、ある帯域で位相反転が見られるとの事です。
つまり、音は中音域まで出ても途中で位相が乱れるので音質としては余り良いとは言えず、結局普通のツーイーターと同程度でクロスする事になる。
との事。
自分のはG160と言うアルパインの一番安物ですが、ダッシュの上にステージ展開してボーカルはセンターにキチンと来てますよ。
気になるのは音場より、分解能な分離が悪く?音数が少なくて聞き取れない音がかなり有るのと、中〜低音が軽いと言うか薄いと言うか。
低価格帯ならではの不満が出ますね。
書込番号:18411630
1点
もしも、中域というかボーカル最重要視で、低域は全く捨ててよいというのならば
ソニックデザイン社のスピーカーがありますよ。
低音の弱さが気になりますが、ボーカルや高音は非常に定位に優れており
まさに声が点から聴こえてくる感じのスピーカーです。
定位というよりも篭りが気になると思いますので、
その篭りはクロスオーバーだけの問題ではありません。
ドアのデッドニングほぼ不要のエンククロージャー式なら
明瞭な音を楽しむことができるでしょう。
書込番号:18411770
1点
横レスすみません。
じゃあのさん
>カロのツーイーターはクロスを下で出来るを謳ってますが、自分がお世話になったプロショップに因ると、クロスを下げると、ある帯域で位相反転が見られるとの事です。
プロショップの方の上記の発言がよく分からないんです。
ツィーター単品の物理的な特性が原因でこういう現象が出ることは考えにくいのですが・・・・。
スロープかTA、もしくは取り付けによる反射に原因があるような気がします。
またはツィーターの支持系まわりの故障か。
また詳しい話を聞ける機会があれば、覚えていれば教えてください^^
書込番号:18414180
0点
スレ主さんごめんなさい。
GTi01979さん。
自分もあまり覚えてないのですが、インプットされている情報が、広帯域を謳うカロのツーイーターは途中でひっくり返るので扱い難い。です。
その事もあり、G20とZ132とどちらが良いかと言う問いにG20と回答していました。
敷居が高いので、あれ以来寄ってないんですよ。
サブも結局GTi01979さんのおかげで低予算で解決しちゃいましたしf^_^;
ところで、一つ質問があるのですが…
ドアスピーカーって雨の日など濡れると音がぼやけると言うか、振動板が湿って重くなりますよね?
例えば、クラリオンの1733Sのようにスコーカーが濡れない構造だと、外側のウーハーが濡れたとしても中音域には全く影響無くクリアな状態を保って良いような気もするのですが?
いかがでしょう?
1万円切っているし、評価も非常に高いのでドアスピーカーだけ試しに交換してみようかとf^_^;
Z132の予算が中々貯まって行かないのもありますので。
書込番号:18414441
0点
また横レスすみません。
>じゃあのさん
クラリオンのSRT1733Sですが、デモボードで聴いた感じではそんなに悪くはない感じでした。
ただ2つ気になることがあります。
・アマゾンの評価でQが高いという情報があります。
Qが高いと、低音の音量が上がりますが、質感が下がります。
原因は磁力不足(あえて不足させてる部分もある。)です。
これは安価なウーファーではその傾向が見られるので、(カロのF1720S含む)中低音の情報量の少なさはG170Sと変わらないかもしれません。反面、低音の音量はさすがにしっかり出してくれると期待しているのですが・・・・・
・5cmのスコーカー
これは軽快な中音を出すのに非常に効果的だと思いますが、タイムアライメントで調整できる仕様になってないから、取り付け位置(ウーファーの中央)が原因で定位が乱れる可能性があります。もしかしたら大丈夫かもしれません。
このスピーカーは調整したことないです。
音質は変化するとは思うのですが、全体的に向上するかどうかまでは言い切れないところがあります。
一つ安価な提案をさせてください。安価なチューニングアイテムみたいなものですが・・・・。
キャンセリングマグネットをG170Sにつけて磁力を上げるのはどうでしょうか?
磁束密度を上げることで、電磁制動能力が向上するので、スピーカーの振動板がより正確に動きます。
結果分解能が上がり、低音のキレがよくなると思います。
またマグネット自身にある程度の重量があるので、スピーカーユニットそのもののデッドニング効果(不要振動の制振)も期待できます。
スピーカーユニット自身に大量にレアルシルトを貼るようなものです。デッドマス効果といいます。
低音のキレが上がる分音量は下がると思いますが、じゃあのさんの場合はイコライザで持ち上げられると思います。
自作スピーカーみたいな磁力の強いユニットにはこういうのって効果が薄いと思うのですが、純正スピーカーやG170SクラスのQが高いスピーカーならば結構効果があると思います。(モニターライクな音に変わるはずです。嫌いな音質になったらごめんなさい。)
この前ショップで純正スピーカー(プレスフレームに布エッジのダブルコーン16cm)にキャンセリングマグネットをつけたものと、V172Aの試聴比較をプロの人と比較したのですが、純正にツィーターさえ付けたらV172Aと互角もしくは・・・くらいの音質が出ていました。(ちょっと純正を持ち上げすぎかも。)
株式会社二六製作所というサイトで送料無料で、多分リング型が合計1000円程度で2枚買えると思います。
リング型でG170Sのウーファーの磁石のサイズより同じか少し小さい直径のものを反発する向きにつけます。
(最初は反発しますが、あるときを境にくっつきます^^)
http://www.26magnet.co.jp/webshop/cart.php?cate_id=%A5%D5%A5%A7%A5%E9%A5%A4%A5%C8%BC%A7%C0%D0&keijyou=%A5%EA%A5%F3%A5%B0%B7%BF&s_jyouken_set=on
ドアにちょっとだけ奥行きが欲しいのと、最終的にはユニットに接着しなければならないことがあるのですが、上手く行けば1000円程度で、安く音を良質にできると思います。
正直好みの音になるかどうかまでは断言できないのですが、エントリークラスのセパレートスピーカーの弱点は磁力不足にも一理あるかなと思ってるので・・・・。
よければ「キャンセリングマグネット」でネットで検索してみて、ご検討ください^^
書込番号:18416026
0点
スレ主さん。再度ごめんなさいm(_ _)m
GTi01979さん。
なるほど磁力を上げる方法なのですね!
それが可能なら振動板をより動かせますね!
金額的にもお試し価格ですし^^
確かG20もZ132もプロショップで取り付けて貰うと10万円程度掛かるって言われましたので…
そこのお店のサイト見たら中古のHUカロの970?とG50をセットで基本取り付け料込み10万円、早い者勝ちってありました。
いっそ純正潰して別付けで。とも考えましたが予算が全く届きませんf^_^;
どうも、G160って音の線が細いんですよね。
でイコライザーで持ち上げると音が太くなる代わりに濁る感じです。
HUが純正なので、3万円台のスピーカーで丁度良いのかな?って思ったりもします。
試聴ではケンウッドのSX1700が好みに近い感じでしたが、ツーイーターの向きを上手くセットしないと良い音にならないとの口コミも有ったりと、迷うところ。
とりあえず、磁力補強の方法ググってみます!
ありがとうございます^^
書込番号:18416204
1点
プロの石田功氏のアルパインDDL-R170Sの満足度は4、パイオニアTS-C1720Aの満足度は5
になってましたが価格コムの一般人の満足度は170Sは4.88(17人)、C1720Aは3.75(13人)でした。
この結果は石田氏がカロ好みなのか?
一般人は耳が良くないのか?
どうなんでしょう?
0点
オーディオ、ナビ関係は石田功氏がレビューを主に書いてまして他の評論家などの
意見がありませんから、石田氏のを参考にする人も多いと推察しますが、オートサウンド
グランプリ2008の審査結果などを見てみますと石田氏はカロのTS-V171Aに点数が多く
他の脇森宏氏や小林貢氏はアルパインのDLX-F17Sのほうが点数が多くなってます。
普通に考えると石田氏はカロ好みなのでしょう(本当のことは?)
音の好みは十人十色ですからスピーカーの好みも色々ですので、誰が正しいとかは
なく他人のレビューはあくまで参考にする程度にして、自分で試聴して気に入ったもの
を選ぶのが間違いないでしょう。
書込番号:18410179
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3点
日常的に聞いてるものが違えば評価も変わるでしょ。
例)松屋の定食で満足してる人とミシュラン登録店で満足してる人
書込番号:18410194
2点
・・・
僕も人により音の好みがあると思います。
ダイヤトーンサウンド、音の故郷・・・
NHKスタジオモニター、2Sー305想い出します。
車の中だと、音響サウンドはとても難しいと思います。
好みがでても不思議はないと思います。
・・・
書込番号:18410322
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0点
皆様 ご意見ありがとうございました。
石田氏はカロ好みのようですね。
スピーカーは好みが人それぞれなので自分が良いと感じた物を選ぶのがいいようですね!
書込番号:18411034
0点
この手の話は昔からありますねf^_^;
スポンサー絡みと言う点も少なからず影響しているかも?
音の好みは本当に人それぞれですね。
自分は3〜4万迄のクラスなら、ケンウッドのスピーカーが好み。
ボーカルが際立つとかではなく、全体のまとまりに優れている感じかな。
10万迄ならカロのZ132。
尖ったところが無く押し出しが強い割に繊細さも兼ね備える感じ。
様物や専門店向けのは解りません。
書込番号:18411656
2点
TS-C1720Aの購入を考えています。
TS-C1720Aを選択した理由ですが、レビューで
「音場がダッシュまで上がる。」
「ツィータから中音域を出すため、音の定位が普通より上になります。」
等々がありました。
なるべく音場や定位が上にあがる方が好みなのでコレを選択したんですよね。
他にも上にあがるスピーカーでオススメがありましたらおしえて頂きたいです。
「ツィータから中音域を出す」なんてことやってるのは
カロッツェリア(TS-C1720A)だけでしょうか。
(価格的には、このレベルの機種からもうちょっと上までは頑張れそうです。)
0点
こんにちは
パイオニアの価格の半額ですが、音はむしろ上かと思います。
低音も豊かです。
http://kakaku.com/item/K0000533005/
詳しくは多くの方がユーザーレビューに書かれていますので、ご覧ください。
書込番号:18405522
1点
音の定位が上にあるスピーカーを希望されているようですが、
よく言われる定位については、結局中音(人間の声)で判断されてしまい
この領域がはっきり出れば定位が上がったとされますね。
カロのCクラススピーカーはボーカル重視で低クロスと謳っていますが
実は中音よりも低高音を重視しており、自動車に取り付けると
キンキンが目立つ。 ツイーターを下げると中域まで下がってしまう
というジレンマがあります。
クラリオンについては3WAYスピーカーで中域が真ん中のスコーカーから
出てはっきりと聴こえるため定位が上がったように感じやすいと思います。
音色自体は値段相応なので今後手をかけてグレードアップしていくのならば
確実に手離すスピーカーですがエントリーとしては聴きやすくお勧めです。
アルパインのR170Sはカロに比べて中域がでており、カロより
ボーカルはよく聴こえます。クロスオーバーは高いので
音場が上がるかどうかは設定次第でしょう。
定位といっても取り付けや設定で全然変わってしまうため、最終的には
取り付けてから、となりますが結局定位というよりボーカル域が聴きやすい
聴き難いになると思うので、アルパインやクラリオンのほうがいいと思います。
あんまりカロのスピーカーってボーカルに向いてない気がしてならないんですが。
書込番号:18405837
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3点
「定位」とは高さや左右、奥行きなどさまざまな音像の位置関係(どのあたりから聴こえてくるか)
を示す言葉です。
そもそもCDに録音されたときにはリスナーの目の前でボーカルが歌い、バンドの演奏が
繰り広げられるように調整されていますが、スピーカーの取り付けやプロセッサーの調整
によってその位置にズレが生じることが多いです。
例えばコアキシャルスピーカーだけドアに付いていますと音が横方向に流れ上には上がりにくく
定位が低いなどといわれます。
これがTS-C1720AなどのセパレートSPになると、ツイーターがダッシュ上やAピラーに付けられ
高音が上から聴こえ「ハース効果」などによりドアのウーハーの音も上に引っ張られて前方定位
の音になったりします。(スピーカー本体などより取り付けや調整が上手に出来たとき)
ですからレビューで
「ツイータから中音域を出すため、音の定位が普通より上になります。」
というのは本当かなと?個人的には思ってしまいます。
スピーカーの好み(音の好み)は十人十色ですから他の人が良い音の出るSPだと
評価していても、もしかしたらスレ主様には合わない(好みでなかった)ということ
が多くあります。
出来ればいろいろなお店で沢山の予算に合ったスピーカーを試聴して好みのを見つけ
納得して購入したほうが後悔もなくていいと思います。
書込番号:18406917
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2点
メーカーHPのほうでは、そんなに書いてませんが、ダイアトーンのDS−G20もTS−C1720Aはとほぼ同じクロスオーバー周波数なので、値段はCの2倍程度するのですが、音が持ち上がると思いますよ^^
ちなみに低い周波数の音が出せるツィーターほど高い周波数が出せません。
大口径のツィーターほど振動板が重いので、低い周波数の音が出せますが、重いために微細な振動が出せずに高い周波数の音が苦手になってくるのです。なので小口径のツィーター=安物というよりは、出したい音が違うと思っておいたほうがいいです。
「なぜ中音がでるツィーターでは定位があがるのか」
おそらく高い周波数であるほど指向性が強いことと関係があると思います。
指向性があるスピーカーユニットほど、「そこにスピーカーがある」という認識を起こしやすい。
だからその指向性があるスピーカーの低域再生能力を上げれば定位があがると認識する。
この逆パターンがホームのサブウーファーの置き方でよくある説明「指向性が低いため、ある程度どこに置いてもよい」です。
ただ取り付け位置やタイムディレイが適切に調整されていない限りは、クロスオーバー周波数付近の位相が乱れていることにより、音階によっては音が天井から聞こえたり、足元から聞こえたりしていて定位が乱れていると思います。
書込番号:18407452
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2点
最近、サブウーファー選びで悩んでいます。
現在TS-WX110Aを助手席下に設置して音楽を楽しんでいるのですが、どうも重低音?が響いてないような気がするのです。その他の鳴り方には満足しています。
うまく言葉では表せないのですが、例えばNicki MinajのSuper bass(http://youtu.be/4JipHEz53sU)とか、モー娘。のリゾナントブルー(http://youtu.be/2Bp9uGNT0i8)の冒頭や3分30秒〜を聴いていると、最重低音?がスカっています・・・。
この部分をしっかりと再生させたいのです。
どのサブウーファーを選べばいいのでしょうか?
考えているのが、
・ワゴン車を買ったので、ラゲッジスペースの活用
・車がビシビシなるほどまで響かせなくてもいい
・ボックスに入れるタイプ?が気になっている
です。
よろしくお願いします。
2点
TS-WX110Aは最大出力150W スピーカー口径21cmX13cm 再生周波数の低音は40Hz〜
となっていますのでもっと低い周波数を再生させたい場合物足りないでしょう。
まずは取り付けが割りと簡単なパワードサブウーハーでもスピーカーの口径が25cm〜30cm
出力が定格でも400W以上あるものがキッカーやヴァイブオーディオなどにあります。
箱は大きくなりますがラゲッジスペースに設置予定なら置けますし必要な時には簡単に取り外し
も可能なタイプもあります。
本格的なユニットタイプはサブウーハーの値段や、口径、奥行きといろいろありますので
どれにするかを選び、それを入れる箱をサブウーハーに合わせて作るようにしなければなりません。
口径の違い、箱のタイプ(シールド、バスレフ、バンドパスなど)の違いによって音が変わってきます
作り方によって大きさも違ってきますので、スペースをどの位取れるのか(取ってもいいのか?)
料金もどのサブウーハーかで違うし作り方で(出来合いもある)違ってきますしアンプもいろいろ
なタイプ(AB型、D型など)があり出力も値段もいろいろありますのでお店に依頼するなら
いろいろと相談して納得して(工賃もいろいろ)から取り付けるのがいいと思います。
サブウーハーは取り付けてからの調整もきちんとやらないとフロントとうまくつながらず
良い音になりませんので調整のほうもお店に(スーパーオートバックスか専門店がお薦め)
頼んだほうがいいと思います。
参考になるかどうか分かりませんが、DIYで取り付けたサブウーハーの画像を添付します。
書込番号:18246573
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5点
丁寧な回答、ありがとうございます!
画像のサブウーファー、ごついですね!参考にさせてもらいます!
なるほど、アイツはやっぱり再生しきれていなかったんですね・・・。
それにしても、サブウーファーは奥が深い・・・。箱の種類、アンプ等一つ一つ勉強していきます。また、店の人にも相談してみようと思います!
複雑そうですが、ワクワクしてきました(笑)
書込番号:18247281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じような経緯を経験した者です。
まだまだ初心者ですので参考になりませんが…
試聴もしていないのであくまで想像ですが、再生帯域と音圧からシート下に置くタイプで聴けそうに思うのはTS-WH500Aを2台設置(左右)。
自分で設置配線出来るのであればネット最安購入なら2台で3万円代。
ラゲージにBOXだと、システム若しくはサブウーハーユニットにDSP機能が無いと、フロントと繋げるのはかなり難しいと思います。
(昔の様に低音は後ろからでも無問題であれば必ずしも必要はない?)
自身色々試しましたが、シート下で完結出来れば理想です。
と言うのも距離が近いと、簡単にフロントと繋がりパワーもそれ程必要としません。
ただ重低音と呼ばれる帯域を音圧を損なわず再生する物が殆ど見当たらないですね。
書込番号:18248404
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2点
返信ありがとうございます♪
ラゲッジスペースに設置といっても、そう簡単にはいかないのですね・・・ 。
シート下に2台置き、考えてもいませんでした!
なんとなく、ラゲッジスペースに大きめのサブウーファーを設置したほうが、いいよな気がしていたのですが、もう一度考え直してみる必要がありそうですね(汗 )
むむむ。
書込番号:18248468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は結局ラゲージにBOX組みましたf^_^;
コンパクトカーで耳とウーハーの距離も170センチ程ですが、プロセッサをもってしても前方定位は至難で、やっと繋がるポイントを見つけたところです。
組んだウーハーにはそれぞれ波のピークが存在して、例えばベースギターの音階で上の方の音はフロントスピーカーと繋がって聞こえるのに、有る音階の下は音圧が大きくなって後ろから聞こえるといった具合です。
予算が有り余るくらいあれば上流から全てベストな環境で組めるのでしょうが、低予算でまとめるしか無かったので、ここで質問に質問を重ねて、何とかそれらしくなりました^^
ところで、ヘッドユニットか、後付けでDSP(デジタルサウンドプロセッサ)は付いていますでしょうか?
無い場合、追加予定は有るのでしょうか?
有る又は追加予定の場合、BOXもシート下も双方いけます。
無い場合、BOXは繋がりや遅延の問題でかなり厳しいと思います。(とにかく低音が鳴っていればOKなら可)
書込番号:18248529
2点
フロントとの繋がり、難しいようですね(泣)
<ところで、ヘッドユニットか、後付けでDSP(デジタルサウンドプロセッサ)は付いていますでしょうか?
無い場合、追加予定は有るのでしょうか?
今のところ、ナビのみ取り付け予定です。考えていなかったですね・・・。そうなると、さらに安定した低音を得るのは厳しいのですね・・・。
書込番号:18249004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロセッサが無いとダメだとかって訳ではなく、タイムアライメント取れないと低音だけ後ろから聞こえる可能性が高いかなって感じですね。
昔はそれがカーオーディオでは普通でしたし、自分が免許取った頃はフロントスピーカーも無く、スピーカーは全て後ろに設置していました。
そう言う意味では、自分は後ろから鳴っても構わない部分もありますf^_^;
購入予定のナビに簡易でもプロセッサ機能が有ると良いですね。
良ければ自分の(じゃあの)部分をクリックして過去のサブウーハーについてのやり取りを読んでもらうと多少参考になるかも知れません。
ぱそこんしょしんしゃさん、GTi01979さん、といった非常に詳しく経験豊富な方のアドバイスが沢山書かれています^^
書込番号:18249755
2点
ナビも厳選したいと思います!
そして、過去のやり取りも読ませていただきます♪
ありがとうございました〜!
書込番号:18249822
0点
じゃあのさんとぱそこんしょしんしゃさんがほとんど書いてますね^^
サブウーファーを上手く鳴らすコツは
・タイムアライメント機能を持つナビを買う
・クロスオーバーのスロープはなるべく12dB/OCT〜24dB/OCT超で急峻で切る。
・アライメントの調整時はパフュームみたいな曲じゃなくて普通のドラムの連打の録音で合わせる。
(パフュームが悪いんじゃなくて、単純なほうがあわせやすい。)
・25cm径のユニットがやはりバランスを取れやすい。
・5バンドくらいの簡易イコライザなら使わないほうが良い音質になりやすい。
例えば100Hzや80Hzでクロスする場合のタイムアライメントの最適値は波長からしても0.77cm刻みでも1箇所しかありません。
メーカーの周波数帯域が例えば30Hz〜と書いてある場合は、最悪60Hz〜しかまともに使えないと思っておいてください。
こういうスピーカーは大概テレビの音量で言うと60Hzまで音量10で出ていたときに30Hzで音量5しか出ていません。カーオーディオメーカーのスピーカーの仕様の書き方は雑です。聞くまで分からないものが多い。
書込番号:18254356
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1点
返信ありがとうございます♪
上手く鳴らすコツ、勉強になります!ナビはタイムアライメント機能がついているやつを買う予定です。
最初はBOXに入れるタイプ一択でいこうと思っていましたが、なんか心が揺らいでいますね・・・。
店頭でTS-WH1000Aを視聴する機会があったのですが、自分の求めている部分が再生できているような気がしました。結構感動して、思わず飛びつきそうになりましたが、クチコミを見ていたらGTiO1979さんがオススメできないと書かれていたので、また考え直しています(笑)
そして今は、自分にはTS-WX710Aで十分なのかなという考えに至っています・・・。(結局パワードという・・・)
まだ納車まで時間あるし、TS-WX710Aも視聴した訳ではないので、ゆっくり考えていこうと思っています!
書込番号:18254866
1点
自分と同じような経過のご様子ですねf^_^;
自分も最後までパワードサブに拘っていました。
確かにシート下に入れたり、ミニバンのように運転席と助手席の間に設置したり出来て尚且つ下の方まできっちり再生可能であれば、前方定位のステージ作りとしては理想的ですね^^
更に言うなら、フロントスピーカーだけで完結出来れば言うこと無しです。
車の場合、最も障害になるのが低音域だと思います。
エンジンノイズやロードノイズに代表される低音域のノイズで相当かき消されます。
レクサスのような静粛性の高い高級車とて走行する以上多少なりボディーを伝わって籠もる(共振)すると思います。
この走行ノイズに打ち勝って超低音域もちゃんと耳に届く音にするには、それなりの音圧も必要になって来ます。
ワゴンだとラゲージ設置位置にもよりますが、ウーハーとの距離は遠めになりますね。
おそらくTS-W710Aや、アルパインの同じ形状の2200などでは音圧不足がまず課題になるかと。
更にこれらの機種はTS-W110Aと同じように一定のボリューム以上でポン付きます(確認済み)。
そして、外見が大きい割には低い音は出ておらずTS-W110Aと殆ど同レベルに聞こえます…
シート下置きパワードでスペック的に低音域が出そうなのはTS-WH1000Aか TS-WH500Aくらいでしょうか?
ただパワードサブの欠点?は、違う仕様の物や他メーカーに変える時、配線取り直しの手間が掛かります。
これが、BOXだと配線そのままでBOX交換やスピーカー本体交換など簡単にグレードアップ出来ます。
更に音質、音圧共にそこいらへんのパワードサブの比では無いですねf^_^;
あとは、カロのZ132かZ172でドアのデッドニングをしてフロントスピーカーだけで完結するか?でしょうか。
書込番号:18255798
1点
じゃあのさんがほとんど書いてくれてるので・・・・・。
ユニットサブとボックス、アンプは最初のハードルと値段は高いですが、一生ものですよ〜。
10年は軽く持つし、本当に優秀な仕事をしてくれます^^
書込番号:18259836
3点
ウーハー繋がりでコッソリ質問したいのですがf^^;
実は中古で掘り出し物のTS-Z132PRSがないかとググっていたところとんでもないスピーカーを発見しました?!
それはKFC-VS18です。
なんでも口径が18.5CMという見たことの無い大きさ。
いまは自作でバッフルでも作れそうな感じですが、ポン付け意外考えた事が無かったので、KFC-VS18は全く知りません。
みんカラのレビューを読む限りでは5つ☆が多いのですがTS-Z132PRSの代用になるような中低音なのでしょうか?
書込番号:18260557
0点
返信ありがとうございます!
>これが、BOXだと配線そのままでBOX交換やスピーカー本体交換など簡単にグレードアップ出来ます。
更に音質、音圧共にそこいらへんのパワードサブの比では無いですねf^_^;
>ユニットサブとボックス、アンプは最初のハードルと値段は高いですが、一生ものですよ〜。
10年は軽く持つし、本当に優秀な仕事をしてくれます^^
やっぱりBOXタイプでいきます!(笑)ここで挑戦しなくてはいつするんだ!という気持ちで!
書込番号:18260966
2点
以前リチャードアレンの30cmのフルレンジを持ってました^^
おそらく、じゃあのさんは現在つけているスピーカーの低域に不満があり、18.5cmの口径の大きさに影響されてると思います。
結論から言うと、ここはZ132PRSの方向性でいいと思います。
大口径のドアウーファーはそりゃ低音は出ると思いますが、逆に中高音が苦しくなってきます。
全ての帯域が得意なドアウーファーは存在しないです。
多分今まで当たり前に出ていたボーカルの質感がおやっ?てなる可能性が出てきます。
またアルミのドームツィーターも写真で見る限りではエッジがあり、結構下まで伸びそうですが、こういう1インチ以上の金属のツィーターは意外と可聴帯域にピークをもちやすいです。このピークが好みであればいいのですが・・・・。
多分このスピーカーのセットをつけるとボーカルの得意なミッドレンジが欲しくなると思うのですよ。
その点、Z132PRSは
・小口径の軽量振動板ウーファーなのでミッドレンジ帯域(女性ボーカル等)に強い
いわゆる3wayじゃなきゃ出ない音に強い2way用SPかな。
口径が小さいということはそれだけアンプが楽に細かくスピーカーを制御できるということなんです。
だから微細表現に優れています。
ドアだけで完結する場合は大口径も必要でしょう。けどじゃあのさんにはもう優れたSWがあります!
・Qと最低共振周波数が低いので、質感を持った低音が出やすいだろうという予測
低音が足りなければイコライザで持ち上げたら最低共振周波数の高そうなG160Sよりも確実に出そう。
ネオジムマグネットとおそらくは柔らかいエッジでストロークを稼いで低音を出すタイプと見受けられます。
じゃあのさんはすでに最強クラスのサブウーファーを持ってるし、耳も肥えてるので、中低音〜高音にかけては量感よりも質感を優先していったほうが結果的にコスパに優れるのでは?と思うのです。
書込番号:18261116
2点
気持ちが固まって来たようですね^^
けっして勧誘している訳ではありませんのでf^_^;
自分も半年悩み続けてBOX組みましたが、全く後悔はしてません。
もしシート下を選んでいたら何時までもBOXの事が気になっていたでしょうね。
そこで、これも経験からですが。
BOX組むのにいくら必要か?
アンプは2万円の入門クラスで充分かと思います。
それかアップガレージなどで程度の良い中古アンプ。
アンプは値崩れするのか?結構格安に思います。
スピーカー本体。
これも程度の良い中古で。
自分は定価13万円弱の物を3万円ちょいで購入しました。
幸い振動板にもエッジにも傷一つ無く、ドアスピーカーのように雨に濡れたりしませんので裏側も綺麗なものです。
勿論エージングもとっくに終わっている?ので、取り付け直後から本来の音を聞けますw
BOXは汎用新品で、組み立てキットなら4千円〜
完成品でも7千円くらいから有ります。
自作と言う方法も有りますね。
あと配線も自分でされるのであれば数百円〜の材料費だけで済みます。
書込番号:18261132
1点
GTi01979さん。
なるほど口径デカいと中高音域の解像度や分離感に問題が出るのですね。
いま聴感上不足しているのが多分100〜300ヘルツの上の方の低音域。
出ていない訳では無いのですがSWが100ヘルツ以下が得意なのか、上の方のミッドバスから出る低音と下の方のSWから出る低音とで、質が違う気が…
そこでSWの質に付いて来れるミッドバスを模索中と言うところです。
現在、ミッドバス側ハイパス80、サブ側ローパス175でスロープ12、サブの100〜とミッドバスの80〜200を位相とゲインがリンクするように互いに微調整しています。
あと1歩ドアスピーカーが頑張ってくれたら私的にはパーフェクトで、ヘッドホンの鳴り方に近くのですが。
素直にZ132に行った方が良さそうですね。
でも少々お高いのですよねf^_^;
書込番号:18261198
0点
>☆jack-chan☆さん
>やっぱりBOXタイプでいきます!(笑)ここで挑戦しなくてはいつするんだ!という気持ちで!
いい機会と思いますので、えいやと行ってみて下さい。音質については多少つぎこみすぎたかな、くらいのほうが後悔は少ないと思います。なんせ何年も聞くものなので・・・・。
マニアはとっかえひっかえしますが(笑)
>じゃあのさん
ちょっとスレ主さんおいてきぼりになるのでここでは最後にしますね。
W1RSに一番合う無難なのはM1RSかなと思ってます。
低音感を手軽に出すなら、一昔前の黄色いケブラー時代のカロッツェリアのVシリーズはどうでしょうか?
ホーム用ならパークオーディオのウッド13cmやWavecorのグラスファイバーコーンあたりが気になります。
100ヘルツや200ヘルツ台はおそらく自動車の定在波で打ち消しあったり増幅しあったりしていて、まともに左右の音圧がそろってないのですよ。それにお持ちのスピーカーの特性がさらにプラスされていると考えています。
サイン波やワーブルトーンで左右の100Hz台や200Hz台の音量差を聞いてみてもいいかもしれません。
wavegeneというフリーソフトがあるので作ってみるとおもしろいですよ^^
書込番号:18263596
1点
自分も勉強になるので、構いませんよ!ついていけるかどうかは別ですが(笑)
直接講義してもらいたいくらいですね(笑)
また、分からないことがあったその時は、よろしくお願いします♪皆さん、ありがとうございました!
書込番号:18263924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今までDLC-179Xを使っていたのですが、この機種特有のビビリが発生したため新たなスピーカーの購入を検討しています。本来ならDDL-R170Sが後継モデルなのでしょうが今回は予算の関係上1万前後で探しており、いろいろ見た結果やはりアルパインが良さそうなので心はほぼ決まっています。
そこで質問なんですが、DLC-179Xのツイーターは流用可能なのでしょうか?というのも、今回故障したのはウーファー部だけなので流用できるのならひょっとしてDLC-179Xのツイーターの方が音が良いのかなと思いまして。。。それともそれは素人考えでSTE-G170Sに付属のツイーターの方が一緒に設計されている分ウーファー部との相性も良いので素直にそちらを使用した方が良いのでしょうか。
どなたかご教授願います。
0点
機種の特性を知らないので一般論として申し上げます。
基本的にはウーファとツイータそれぞれの許容クロスオーバーによほどの開きがなければ流用自体に問題はありません。でないと自作のスピーカーでツイータの換装なんてできないですし。
ただし、f特もレベルも違うはずですから当然ですがネットワークは完全に組み直しになります。
アルパインのセット物の、ユニットそれぞれのT/Sパラメータは基本的には非公開(販売店技術者向けの資料としては出してますが、ユーザーには渡さないように指導してるようです)なので、難易度は高めです。
クロスに関しては現物のネットワーク回路から素子を見ればどこをどう狙ったかはわかるはずなのでそれを基準に無難そうなところを狙うようにする方法もありますが。
レベル合わせだけでも聴感だけで決定するのはよほど耳がよくなければ無理で、最低でもサインスイープでの測定はした方が無難です。とはいえツイータのfsくらいはわからないと壊すだけで終わりかねないのでそこはspeaker workshop でも使って測った方がいいですが。
と、今はあえて解説なしの「不親切」な書き方をしておりますが、いま申し上げた内容がわからないようなら流用はしないほうがいいかもしれません。
書込番号:18238508 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ありがとうございました!
素直にセットを全て装着しようとおもいます!
書込番号:18272713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ見て居られますでしょうか?
ドアスピーカーでビビリ音が出る原因は、ドア内張りとの接触です。
基本的に、内張りの下側は上側に比べて、絞り込んであります。
バッフルごと取り付けただけでは接触していなくても、
内張りに同じ口径で穴あけ加工していない場合、重低音域の入力で必ず接触します。
そうなると内部で、ボイスコイルの脱落が起きます。
私がバッフルを嫌う理由が、それで何回もやり直しを強いられたからです。
早く気付けばいいですが、大概は終わった頃に気が付いて、ご臨終です。
サブウーファー無しで低音を出す場合に、多いです。
ドア内張り無加工でドンドン鳴らすのは、余程オーディオに振った設計でないと、普通は当たります。
特に最近の軽自動車などは、室内を広くするのに薄い設計になってます。
出来れば3〜500Hz以下は、24dB以上はカットした方がいいですね。
低音が欲しいなら、素直にウーファーを追加した方がいいです。
書込番号:18374367
1点
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