
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2014年12月11日 19:16 |
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11 | 7 | 2014年12月7日 23:45 |
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2 | 2 | 2014年12月6日 20:20 |
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20 | 8 | 2014年12月4日 08:57 |
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22 | 71 | 2014年12月1日 22:44 |
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15 | 11 | 2014年11月30日 18:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オーディオ素人ですがスピーカーを純正から社外品のセパレート型にしようと思いました。
音を少しでも良い音になるようにしようとクチコミをいろいろ見たりしています。
その中でドアにつけるウーハーから聴く人の耳までの距離と
ツイーターから聴く人の耳までの距離が同じになるように取り付けたほうが
良いと書いてあるのを見ましたがどういう理由でしょうか?
1点

こんにちは
ドアにつけるウーハーからの音は、低い周波数であることから耳の高さまで合わせる必要はありませんが、ツイーターから出る高音は、指向性が鋭いことから耳へ向けて付けます。
具体的にはダッシュボードの上の左右の両端のフロントガラスとの間につけるのが一般です。
書込番号:18255841
0点

ウーハーとツイーターの距離が聴く人の耳から同じだと自然な再生音を得られます。
ツイーターが耳に近いとキンキンしたり高音が強調されたりしてバランスが悪いです。
音は波状に進み山のように盛り上がった後落ち込んで谷になり又山になることを
繰り返しますが、盛り上がり始めから落ち込んでまた元の高さまで戻ってくるまでを
1波長と考えます。
2つのスピーカー(ツイーターとウーハー)の距離が同じだと音波の上がり下がりが
リスナーの耳に同じタイミングで届き自然で気持ちの良い音に聴こえるようになります。
「位相」という言葉がありますが上記のように2個のSPのタイミングが合っているのを
正相といい、距離が違ってくると位相が合わなくなり「位相がズレている」という状態に
なり聴きずらい音になったり音のつながりも悪くなったりします。
位相ズレは相手があって成り立つもので、例えば他にもサブウーハーとフロントSPの位相ズレ
左SPと右SPの位相ズレなどもあります。
理想は同じ距離になるよう取り付けるのがいいのですが、車によってはどうしても同じ距離には
付けられない場合がありますが、そのときはヘッドの音質調整機能で補正するのがいいでしょう。
(ウーハーとツイーターについては)
書込番号:18255892
5点

里いもさんありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。
サブウーハーを付けるとしたらやはり同じ距離に設置したほうが位相は合っていいということですね?
書込番号:18256245
0点

サブウーハーは更に低い周波数になりますから指向性は弱くなり、極端に言いますと車内のどこへ置いてもかまいません。
位相は、スピーカーへプラスとマイナスの極性がありますから、それを同一にすればいいです。
具体的には、左のSPのドアのプラス、ツイーターのプラス、右も同じ、サブウーハーも合わせます。
書込番号:18256266
0点

できればそのほうがいいですが、サブウーハーは大きさや設置場所に制約が
ある場合が多いと思います。
低音になればなるほど位相ズレが引き起こす問題は目立ちやすいです。
位相ズレの解消法は簡単には見つかりませんがトライしてみることはいろいろあります。
1.パワードサブウーハーの場合、位相切り替えスイッチがあるので切り替えてみて
ベースなどの低音楽器の音程がはっきりして骨太な音に聴こえるほうがより位相が
合っている状態ということになります。
2.上記を行ってもさほど違いが感じられない場合は置き場所を変えてみる。
向きを変えてみる。
(上に向ける、前方に向ける、リアに向けるなど試してみる)
3.音質調整機能(クロスオーバーやタイムアライメントなど)のあるヘッド
ならクロスオーバーのカットオフスロープをー6dB/oct,−12dB/oct〜
といろいろ変えてみる。
4.クロスオーバーである程度の調整ができたらタイムアライメント調整をする。
(タイムアライメントは一番遠いSWを基準に(ゼロ)近いSPの音を遅らせる)
5.それでもズレを感じるようならクロスオーバーに戻って調整
まずは取り付け位置、向きなどを吟味して追い込み、取り付けではこれ以上うまくできない
ときに音質調整で補正するのがいいでしょう。
位相を合わせるほかにもサブウーハーのゲインが大きい音が出すぎるような調整を
してると音楽のバランスを崩しますのでフロントSPとのバランスを重視してゲイン調整
をして、フロントとサブウーハーの「音のつながり」も良くなるようにしましょう
これらの調整が上手にできるとサブウーハーの音だけ後ろから聴こえるということが
なくなりサブウーハーが後ろにあっても前から聴こえるようになります。
書込番号:18256433
3点

お二人様いろいろと情報参考にさせていただきます。
素人には難しそうなので取り付けと調整をお店に頼もうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18256541
0点

取り付けは慣れたお店がいいでしょう。
線などうまく処理して隠してくれることでしょう。
長い目で見れば費用も安心料と思えばいいでしょう。
書込番号:18256557
0点

解決済みのところ横からすみませんm(_ _)m
ぱそこんしょしんしゃさん。
>近い方を遅らす。
これ自分少し勘違いしていましたf^_^;
ドアスピーカーを基準とするものとばかり思っていました。
鳴らしているスピーカーの1番遠い物を基準とするのですね。
ありがとうございます!
1番遠いSWを基準に調整し直してみます^^
書込番号:18257775
1点



ぱそこんしょしんしゃさん。
感謝感激雨あられm(_ _)m
取説添付ありがとうございます^^
いま携帯からなので文字が小さ過ぎて読めませんが、帰宅後PCで保存させて頂きます。
Bittenの調整方法知らず直感的に、こうだろうでやってましたので間違ったやり方もしているはずですね。
しかし中古とは言え安い物でも無かったですし、取説のコピーの写しくらい付けて欲しかったかな。
あと購入時コントローラーが本来ならセットになっている事の説明も無かったし…
アプリケーションソフトのCDも貰えなかったし…
まあ、プロが設定したものを素人が弄るとおかしな音になるから、あえて触れないように配慮しての事かも知れませんが。
でも此処でこうしてご親切にして頂けて本当に助かっていますm(_ _)m
書込番号:18258547
2点

位相が合う合わないは、スピーカーの距離を合わせる。
(厳密に言うとスピーカー内部のボイスコイルの位置を合わせる)
(例えばスピーカーの箱にホーンツィーターとウーファーをつけたとして、取り付け板の上では同距離だとしても、ボイスコイル位置が違うので位相がずれる。その対策で昔にリニアフェーズ方式なんてのがホームで流行りました。)
位相が合ってるかどうかの確認方法。
例えば右チャンネルだけで鳴っているモノラル録音の曲がちょうど右ツィーターと右ウーファーの中間距離の地点に集中して音が鳴っていたら位相は合ってます。ツィーターやウーファーから出ている感じやボーカルのブレスがどちらかに吸い込まれて行く感じが出ていれば、位相はずれてます。
カロxや新型のサウンドナビでもない限り、デッキやナビのイコライザやトーンコントロールを使うだけで簡単に位相ははずれます。そのためのタイムアライメント機能です。
書込番号:18259867
1点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
先日、VOXY80のZSを納車しました。
そこで純正スピーカーをDLX-Z17PROに交換しようと思っています(すでに購入済み)。また、スピーカー以外は以前の車につけていたSWなども付けようと考えているのですが、ちゃんとスピーカーの能力が出るのか心配です。。初心者向けに分かりやすく教えて下さい。
・ヘッドユニット アルパインBIGX10インチ
・スピーカー アルパイン DLX-Z17PRO(フロントのみ、リアは純正のままにします)
・サブウーファー カロッツェリア TS-WX77A(トランクスぺースに設置予定)
・アンプ ナカミチ PA304-S
・バッフル カロッツェリア ハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフル
取り付けは、SABでお願いしようと思っており、その際にデッドニングも施工してもらいます。
色んなメーカーが混在していますが、機器の相性等の関係も分かりませんし、アンプの出力なども自分なりに調べてみましたが、いまいち理解できません(>_<)
現在の予算はデッドニングと工賃くらいしかありませんが、少しずつ改善していくつもりなので、何から改善すべきか等も教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

私の知り合い情報によるとヴォクシーの鉄板は結構やわらかいし、サービスホールも大きいみたいなので、がっつりデッドニングしておいたほうがいいかもしれませんね。
サブウーファーが少し負けてるかな。ユニットサブを入れたほうがいいかなと思います。
書込番号:18228280
1点

ちょっと気になった点ですが、純正6スピーカーでしょうか?
純正のウーハーはなんとかなるでしょうが、Z17PROのツイーターは3.0cm
純正のツイーターらしきインパネサイドスピーカーは6.5cmとカタログに
記載されてますが、どこにZ17PROのツイーターを付けるか問題です。
ツイーターは指向性が強く付ける場所、角度、高さなどにより聴こえる音が
キンキンしたりいろいろと変化しますので、よく吟味してつける様にしたほうが
いいでしょう。
4CH外部アンプを使うほどでしたら、BIG-Xナビの音質調整機能では詳細な調整
も出来ないしマルチアンプにも出来ませんから出来ればプロセッサー(bit ten Dなど)
を追加したほうがせっかくの上級スピーカーが活きてくると思います。(将来でもいいですが)
SABにツイーターはどのように取り付けるのか確認してみてください。
書込番号:18231744
2点

私もVOXY80のZSを春に買ったのでコメントします。
自分のシステムは、DEH-P01+TS-V7Aです。
自分もハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフル付けましたが
これのせいか70Hzぐらいまで低音が出たためサブウーファーは導入していません。
カーオーディオでは、下記のような比率で言われています。
機器(スピーカー等):デシタル調整:取付等 -> 3:3:4
自分の優先順位は、@デジタル調整>A機器≧B取付
Bは、デッドニング等ですが奥が深く難しいため後回しになっています
(基本はすべて自作がポリシーです)
ぱそこんしょしんしゃさんもおっしゃっていますが、デジタル調整がおろそかに
なっていると思いますのでそこから攻めるのがベターです。
ただし、自分でやるには難しいので自信がない場合は専門店にお願いすると良いです。
高いかもしてませんが・・・・
相乗効果もあるため、例えばスピーカーだけ最高ものを選んだとしても他がおろそかだと
スピーカーの効果が薄くなります。
あと、機器の相性がわかる人はほとんどいないと思いますので、気にしない方が良いです。
書込番号:18233016
3点

GTiO1979さん
返信ありがとうございます!VOXYのサービスホールは大きめなんですね(>_<)
予算があまりないので、とりあえずのデッドニングしかできませんが、貯金が貯まったら手を加えていきたいと思います!
ありがとうございました(^^)
書込番号:18244378
0点

ぱそこんしょしんしゃさん、seruさん
返信ありがとうございます!現在は純正4スピーカー?だと思います!そして無知なもので、デジタルプロセッサーのことを全然知りませんでした(*_*;
ネットで調べたところプロセッサーの効果はだいたい分かりましたが、必要だと思いました!予算オーバーなので将来つけることにします(^^)それまでは、HUの調整機能で凌いでおきます(-_-;)
いま住んでるところは転勤で引っ越しして間もない所なので、信頼できる専門店を知らないためSABに頼っています(>_<)
その店にはデッドニングはそこそこ腕がある人がいるようですが、設置や調整などの関係に詳しい人がいるかどうか(^^;
ツイーターの設置場所も悩んでいて、ネットで調べているのですがVOXY80のツイーター設置個所の参考がどこにも見当たらなくて困っています<(_ _)>
SABで相談しようと思っているのですが、いま考えているのはダッシュボードの上?というのか、ピラーの付け根付近かなと思っていますが、オススメの箇所などありますか??
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18244514
1点

前方定位(あたかも目の前の空間で歌ったり演奏したり臨場感のアル音)を目指した場合
ツイーターの角度(向き)は運転席と助手席の真ん中に向け、ドアのウーハーとリスナー
の耳と、ツイーターとリスナーの耳の距離は同じくらい、高さも耳の高さ位が理想です。
取り付けである程度理想に近くし、プロセッサーの音質調整機能で補正するのが最善かと思います。
画像を添付しましたがヴォクシーのピラーに似ているフィットには上から下げてます(工賃は安いほう)
ヴェルファイアはピラーに埋め込んでます(店で依頼すると4万くらいでしょう)
ダッシュボード上に上向きはガラスに反射した音で、音が乱れやすくお薦めできません。
私はDIY取り付けですから工賃はかかりませんが、お店によって、取り付け方によっても
工賃は違ったりしますし、見映えも考慮してSABの店と相談してどのように取り付けるか
決めたほうがいいかと思います。
画像のはどれも角度は運転席と助手席の真ん中に向けてますが前方定位の音になって満足しています。
書込番号:18244728
3点

ぱそこんしょしんしゃさん、返信ありがとうございます!
全方定位を目指して設置しようと思っています!
画像を見て、かなり自分の取り付けイメージがつきました!
自分の場合、DIYできそうにないので全てSABに依頼しようと思いますがピラーからぶら下げ設置の方向で箇所は十分吟味していきたいと思います。
いつになるか分かりませんが、プロセッサーを購入する際はそこに質問載せるかも知れないので、見かけたらまた教えて頂けると幸いです!
色々と相談にのって頂き、ありがとうございました!(^^)!
書込番号:18248208
1点



お腹の内蔵までブルブル震える威力のあるサブウーファーって大体どのぐらいの出力の製品から可能なのですか?
最低でも700W前後のパワーは必要なのでしょうか?
昔、中古車のサービス品で700W前後の外部アンプとウーファーボックスが付いていました。
当時、詳しく製品を調べてみたらどうやら国内製品のものではなく全て輸入品でした。(HART製700W外部アンプと海外アルパインのサブウーファー)
この製品の組み合わせの場合、低音域のピーク時、かなりお腹に振動が来た記憶がありました。
20Hz以下の超重低音が再生されていたということなのでしょうか?
1点

最低共振周波数の低い25cm口径以上のサブウーファーとダンピングファクターの高いD級アンプを組み合わせて、密閉方式の箱にイコライザで重低音を持ち上げるのが、一番最低音が出ると思います。
ボワンボワン言わすのであれば、アメリカの音圧系の入れたらいいと思いますが・・・・・。
書込番号:18228296
0点



クチコミをいろいろ見てましたら
「オーディオはフルレンジに始まりフルレンジに終わる」
という格言みたいな言葉を見て感じたのですが、フルレンジスピーカーは理想のスピーカー
というか良いスピーカーである、ということでしょうか?
スピーカー交換検討中で素人なのでよく分かりません。
3点

低域から高域まで人間の可聴帯域すべて一個のスピーカーでカバーするフルレンジは理想です。
2way3wayスピーカーは広い周波数帯域をカバーできるが、つなぎ目部分であるクロスオーバー
調整など難しく位相もズレやすいです。
音は厚くまろやかで表現が豊かで音楽の感動を伝える能力において非凡なものをもっている
などとある評論家が雑誌で書いていましたPHASS(ファス)などフルレンジを得意にしている
メーカーもありますが、そんなに多くは使われてはいない状況です。
現在の主流は上級になるほどセパレート2way3wayなどが使われています。
どうしてフルレンジが少ないかというと良質なフルレンジは作るのが難しいとか手間隙がかかる
などの理由かと思います。
それにフルレンジは普通ドアに一個(左右で2個)取り付けになりますから
音がつながりは良くても前方定位(前方ダッシュ上の目の前にあたかも歌ったり演奏したり聴こえる)
の音にはなりにくい状況です(クルマでは音が上に聴こえにくく横に流れる取り付けになってしまう)
その点セパレートはツイーターをダッシュ上やAピラーに付ければ調整は難しいが上手に出来れば
前方定位の素晴らしい音楽が目の前に広がります。(スピーカーの存在を感じないほど)
書込番号:18229500
4点

音の好みは十人十色ですからご自分でいろいろなスピーカーをお店で試聴したり
スピーカーのついたデモカーで実際に聴こえる音を聴いてみるとか、出来るだけ
聴いて判断するようにしたほうがいいと思います。
他人の書いたレビューや意見、感想はあくまで参考程度にしたほうが
いいと思います。(書いた人と好みが違うと後悔します)
書込番号:18229523
3点

ぱそこんしょしんしゃさん
いろいろ参考になりました。
出来るだけ試聴してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18230076
1点

お邪魔します。
「元」フルレンジ派(長岡教徒とも…笑)です。
理想的なフルレンジを追求するのは確かに面白いんですが、あくまでもホームオーディオの趣味としては、という前提でのことです。
ぱそこんしょしんしゃさんも指摘されている通りワイドレンジで高音質再生させるのが難しいことと、そもそも車内でのインストール条件がフルレンジに向かないからです。
高音域の質を上げようとすればスピーカーの指向性の中心域を使わなければならないですし、低音域に至ってはそもそも音量がまるで足りないのでなるべく大型のバッフルに加えてf0共振なりバスレフ共振なりを利用して音量を持ち上げる必要があるのに、ドア程度の容積と形状ではほとんど打つ手がないからです。
車内空間でなるべく(ホームオーディオっぽい意味で)良い音を聞こうとすればマルチウェイにする方がよほど手間もかからず安く上がると思います。
書込番号:18230170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・
フルレンジ・・・
とても懐かしいです・・・
ダイヤトーン P610Aです。
車の中だとやっぱり。。
マルチのほうが良いと思います^^
・・・
書込番号:18231237
0点

その昔からの格言を書いたものです(笑)
車載でお手軽に行くなら皆さんの書いてるようにマルチですね。
私の師匠のさらに・・・みたいな人になってくると車内でも定位・ステージングを捨てても・・・・何かを求める層がいるみたいです。
私はまだ定位やワイドレンジとかタイムアライメント・イコライザで遊びたいので到達できてない領域ですが・・・・。
私は純正フルレンジスピーカーは限られたコストの中で限りなく音を良くしようとしている設計だと思います。
(磁石を弱くして機械的共振で低音を図り、ボイスコイル径を小さくすることで高域を伸ばすことと、コストダウンの両面を測りながら限りなく実効振動板面積を大きくとることにより小さなストローク量(つまり薄型スピーカー)で低音を出すようにしています。)
カーオーディオの入門誌等では販促もあり、純正スピーカーを馬鹿にしてますが、自作スピーカーを趣味にしてスピーカーの構造を勉強し、改めて純正を見返すとコスト・材料・サイズと限られた厳しい条件下の中で頑張って設計されているのではと再確認しています。
音質的に厳しいところがあるのは確かですが、設計者には敬意を表したいです。
ドアにつけなくていいなら、ピラーやダッシュボードにDCU-F071Wをつけたり、BOSEのM2あたりをつけて低音が足りないならサブつけたら実はそれで満足な層すごくいるのではとか思ったりしますが。
純正のドアウーファー+ダッシュツィーターもいいですが、ドアウーファーを捨てて、ピラーに小型フルレンジ+サブのほうがよほどステージも上に上がるわ直接音聞けていいのでは?とか思ったり。
小型フルレンジだと20kくらいまで伸びてるの普通にありますからね・・・・。
書込番号:18234546
5点

GTi01979さん。
奇遇ですね。
実は自分も純正のスピーカー。
原価100円のただの紙で出来た粗末な物ですが、音は上から下まで実に素直に出ていて質を問わなければ素晴らしいと思っていました。
少なくとも中途半端な低価格コアキシャルに換えるくらいなら上流を上手く調整なりして聴いた方が聞き疲れしない音楽的な音響だと思っていますf^_^;
その延長上の音でセパレートがケンウッドのXSシリーズかなと?
書込番号:18235647
1点



サブウーハーが気になって早くも半年。
弁当箱ではどれを選んでも大差ないと思っています。
予算が7万まで出来たので、そろそろ決めようかと。
そこで、3機種。
@コレ+アンプD7100+専用エンクロジャー
ATS-WX910
Bコレの20センチ TS-W2020+アンプD7100+専用エンクロジャー
まず、コレとTS-WX910がほぼ同価格。
容積、質量、アンペア数共にTS-W2520の方が小さく軽く省電力?
ただTS-WX910の重量を考えると、ウーハー自体はTS-W2520よりマグネットが大きく駆動制御に優れるのかな?と思ったりします。
まず、上記2機種ならどちらを買うべきか?
あと、TS-W2020はかなり小型で専用エンクロならシート下にギリギリ設置出来そう。
となると、25センチ容積9リッターのTS-W2520もしくはTS-WX910を後部ラゲッジに置くのと、シート下にTS-W2020を置くのと、メリットデメリットを相殺すると、ほぼ同等性能となるのか?
予測で良いので詳しい人からコメントお待ちしています。
宜しくお願いしますm(_ _)m
0点

お久しぶりです^^
TS-WX910しか聞いてません。
そのうえで資料等を見る限りの私なりの結論を先に言います。
「今後の発展性を考えるのならば、TS-W2520+GM-D7100。予算内の音質、扱いやすさでは、TS-WX910。どちらかというと後者」です。
確かじゃあのさんは、純正のデッキだったかと思うので、タイムアライメント無しの環境ということで、以下に理由等を記します。
●20cmについて
第一印象としては、実は20cmをシート下がいいのではないかと思いました。しかしNGとしました。
TS-W2020の説明書に書いてあるパラメータを見ると「これは弁当箱をばらしただけ」という感じにみえます。
@最低共振周波数Fsが65Hzと高い。これはドアウーファー並です。サブで欲しい50〜100はそんなに期待できません。
A振動板重量mmsが90gと重い。またバネの柔らかさcmsが、0.06mm/Nと固い。これでは低音感や量が出たとしても、ドレミ の音階や解像度が期待できません。その量も最低が65Hzなのでかなり厳しい。
B共振先鋭度Qtsが0.98。いわゆるアンダーダンピング仕様。いわゆるだぶついたゆるい低音です。
Qtsは箱に入れて0.7にあげるというのが教科書のセオリーです。高すぎるのは普通は良くないです。
CDVC(デュアルボイスコイル)仕様。量感出すにはいいですが、質は求めにくい仕様です。
しかも1オーム接続を下手にすると、ダンピングファクターが下がるわ、下手なアンプが壊れるわ・・・・・。
個人的にはピュアを求めるスピーカー設計とは真逆の方向で設計されてるのが、TS-W2020だと思います。
これならば、
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002002000133/031/002/Y/page2/order/
と
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002008000001/
を組み合わせて鳴らしたほうが、より安く、コンパクトでいい音が出ると思います。
●TS-W2520+GM-D7100とTS-WX910について
25cmの設計思想は、20cmとそう変わりません。
このシリーズは箱の大きさいかんにかかわらず、ユニット自体が制動不足の設計のサブウーファーだと思います。
「磁力はあるが、小さい箱で鳴らすために振動板を重く支持径を固くしすぎて、音質が落ちている」という感じ。
25cmのいい点はバネがいくぶんか柔らかくなったのと、最低共振周波数が42Hzに落ちたところがいい点だと思います。
残念ながら、TS−WX910のウーファーの設計思想もこのシリーズと多分大して変わらない方向と思います。
TS-WX910の利点として
・手元のコントローラーで位相調整とカットオフが手軽に出来る。
・バスレフ仕様なので、低音の量感がもっと出せる
・総合的なコストが安くつきそう。
欠点として
・今後プロセッサーを入れた場合にバスレフ仕様の箱は、位相合わせが難しくなるかも。
・アップデートした際にアンプとウーファーをセットで変える必要がある。
TS-W2520+GM-D7100の利点として
・プロセッサー等を導入した場合、位相調整が緻密にできる。
・どちらかを容易に交換することができる。
・アンプの性能がTS-WX910よりもポテンシャルが高そうである。
・密閉型の箱なので最低音がバスレフ仕様のTs−Wx910Aよりも出る。
(最低音の音量は小さいと思います。密閉型は低音がダラ下がりになりながらも最低音がバスレフよりも出ます。)
欠点として
・アンプで位相管理とカットオフをしなければならないから調整がやや不便。
プロセッサーを導入しないかぎり、運転席で音を聞きながら音の調整ができない。
(ウーファーの正相と逆相は、プラスマイナスを逆につなぐことで実現できます。)
・総合コストがやや高い
今後のアップデートを見込まないなら、TS-WX910のほうが、価格・音質ともにパフォーマンスは高いかと思います。
ウーファーの振動板は人が見える方向にあったほうがいいと思います。
床に反射させるのはう〜ん技としてはありだけど、質を求めるならngかもと思います。
最近オシロスコープでスピーカーのサイン波を数波出して観測したりしてますが、何かに反射して出てくる音は波がつぶれたりしてていびつなものが多くいい波形を出してませんね・・・。
長文すいません。
書込番号:17976309
7点

GTi01979さん。
書き込み見つけて頂きありがとうございます!
加えて非常に詳しい説明。
感謝感謝ですm(_ _)m
何とか予算7万円が貯まりましたので、製品5万円、取り付け工賃2万円で考えております。
前回の質問時にBitTenは導入済みですが、中古ゆえコントローラーが無く、設定もイコライザくらいしか使いこなせません…
ユニットでも大差無いとなると、この際TS-WX910で手打ちでしょうか?
他の国内メーカーがこのクラスから手を引いてしまった今、パイオニア1択しかないですね。
キッカーの弁当箱(HS8 ?)も、下手なBOX買うより良い、とか評価は良いのですが果たしてあの小さな容積でポン付かず鳴るのかな?と。
自作は無理ですm(_ _)m
配線すら自信無いくらいですので。
来週あたりには取り付けてしまいたいです。
書込番号:17976651
1点

失礼しました。すでにプロセッサー入れてましたね(汗
こういうパターンはどうでしょう?
ある意味じゃあのさんが行き着く最終正解だと思います。
●中古のTS−W1RS(ヤフオクで3万〜4万程度)をTS−W2520の専用エンクロージャー(1万)に取り付けて、GM-D7100(2万)と接続する。
少し予算オーバーかもですが、薄型サブで最強のカロッツェリアXの先代RSサブウーファーを専用エンクロに入れます。
箱の設計を見る限りでは、専用エンクロージャーにもねじの下穴さえ開けたらインストールできるみたいです。
箱が10リットルとRSの標準からすると小容量ですが、うちの師匠がRSのサブいれるときはそれくらいの容量です。
小容量の箱にあえてして空気バネでサブウーファーを締めるやり方。
QとFSが十分に低いW1RSならではのやり方。教科書にはないですねぇ。
個人的には、今のW1000RSは普通のサブウーファーになってて振動板素材以外は魅力を感じません。
師匠からもつねづねRSのサブをつけるなら、先代のW1RSかW1RSIIを言われてます。
画像にW1RSIIを専用エンクロに入れたときの特性をアップしときます。ここからイコライザで低音持ち上げたりとか。
(ちなみにW2520を箱に入れたときの特性も出したかったのですが、W2520のQが高すぎてソフトからエラーが(汗))
予算的には1万〜2万の差ですが、音質は雲泥の差だと思います。
じゃあのさんの条件で言うと、私は薄型サブでこれ以上のお勧めは出せないかも・・・・・。
書込番号:17976769
1点

GTiO1979さん。
中古のTS−W1RSは非常に魅力的ではありますが、致命的な問題が・・・
持ち込みは気が引けるので自分で取り付ける以外方法が浮かばなく、かなりハードルが高いです(´・ω・`)
GTiO1979さんが近くにお住まいなら教習料お支払いして手解き受けながら自分で挑戦するところではありますが。
あと、ザブだけ一流品にするとG160のツーイーター・ミッドとのバランスがf^^;
デッキも純正ですし。
今回はプロショップではなく敷居の低いスーパーオートバックスでお願いしようかと。
TS−W2520セットなら話は簡単ですが、物があまり良くなさそうなので考えてしまいます。
と言いますか、TS−W1RSをTS−W2520専用エンクロージャーに仕込んでも80Hzくらいから音圧下がるのですね、となるとTS−W2520では弁当箱よりちょっと音圧が有るバージョンと言った感じでしょうか。
近くのアップガレージにBOXウーハーやアンプが沢山並んでいて新品よりはずっと安いのですが、自分の車見せた所うちでは取り付け難しいですと言われ、これまた中古品作戦難しいです・・・
書込番号:17977156
0点

私も近くにいるなら、してあげたいのですが・・・・。
確か外部アンプをすでにつけているので、電源線とかはそこから分岐したら簡単なんですがね・・・・。
う〜ん、とりあえずは、TS-W2520のほうにしてアンプと箱を取り付けてもらって後でTS-W1RSに取替えですかね。
W2520は値段が付く間に売却とか。プロショップに中古のW1RSとか置いてないですかねぇ。
サブBOXのスピーカーユニットの取替えはアンプと違い、ドライバー1本で非常に簡単です。
バッテリー外す必要もないし、車をばらす必要もありません。誰でもできますよ!!
バランスのほうは大丈夫です。設計思想的には、G160と似た方向な感じはします。
>TS−W1RSをTS−W2520専用エンクロージャーに仕込んでも80Hzくらいから音圧下がるのですね。
>となるとTS−W2520では弁当箱よりちょっと音圧が有るバージョンと言った感じでしょうか。
サブウーファーの密閉箱はほぼ漏れなくフラットにできるのはせいぜい50Hzくらいまででそこからはダラ下がりになっていしまいます。
ただ車内の環境はいわゆる部屋の隅っこ状態なので、低音が増幅しやすく、このシミュレーションよりも低音は出ます。
http://www.jbl.com/resources/Brands/jbl/Products/ProductRelateddocuments/en-US/BoxesandParameters/P1222rev3_27_06.pdf
JBLのサブウーファーの説明書ですが、1ページ右真ん中の音圧グラフが車内と車外の特性が書いてあって分かりやすいです。
>となるとTS−W2520では弁当箱よりちょっと音圧が有るバージョンと言った感じでしょうか。
実は前回の書き込み時にTS−W2520の特性図もアップしたかったのですが、パラメータが破綻していてソフトがエラー起こすのです。Qtsが0.97とかいうサブウーファーってそもそも箱に入れる設計じゃないような(汗)
(普通のドアウーファーでQtsが0.9以上というと、純正スピーーとかかなぁ。あの音質で重低音が出る感じです。)
想像ですが、70〜150Hz位に急激なピークのあるような特性が出て、ガチンゴチンじゃなくてモコモコブンブンな低音が出るんでしょうね。そして70Hz以下はさっぱり出ない。
書込番号:17977434
1点

なるほど。
アンプへ来ている電源拝借で割り込み分岐すれば電源取れますね!
しかし、アンペア数は大丈夫なのでしょうか?
あとアップガレージの人が『メイン電源はバッ直で、ACCからスイッチ電源』みたいな事をぶつぶつ言っていたような気がするのですが、2系統電源取らないといけないのでしょうか?
ド素人質問ですみませんm(_ _)m
書込番号:17978025
0点

>しかし、アンペア数は大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。不安ならば、ヒューズを大きいものに変えればいいです。
けど、通常使用で30Aもあれば、ヒューズが飛ぶことはそんなに考えられません。
バッテリーも2台くらいのアンプならば問題ないです。
>メイン電源はバッ直で、ACCからスイッチ電源
電源線は2種類+1種類あります。
・プラス・・・いわゆるバッ直で引っ張る線。メイン電源の線です。
・アース・・・マイナス側の線。こちらもバッ直すべきです。
・システムコントロール・・・メイン電源の線は絶えず電流を流そうとするので、それをスイッチする線。
ヘッドユニットから生えてるけど、ACC(アクセサリ。車のキーを回すだけで供給
されるスイッチ)でも代用可。
音質に左右されやすいのはプラスとアースですね。アースはボディにするのが定番になってるようですが、バッ直にしたほうがいいです。車のボディは最悪のケーブルなので。
>2系統電源取らないといけないのでしょうか?
理想は外部アンプとサブ用アンプの2つそれぞれをバッ直にすべきですが、ヒューズブロック等を通して分配する方法でなんら問題ないと思います。ACCはカウントしないので、1系統ですね。
2つとも外部アンプからの分配で大丈夫だと思います。そちらのほうが工賃も安いだろうし・・・・。
そいやアップガレージのネット通販にTS-W1RSが3.3万で出てましたよ^^
http://www.upgarage.com/upgarage/stock/stock.php?search=1&keyword=TS-W1RS&msidx=1&type=
最初はプロセッサーつけてないと勘違いしてたので、TS-WX910を推してたのですが、つけてるならば密閉のほうが総合的な音質向上に繋がると思います。
書込番号:17978317
1点

色々ありがとうございます!
ちょっと難し過ぎて理解出来ていませんがf^_^;
要約するとバッ直が理想だけど、アンプからの分岐でいける(メイン・スイッチ双方)と言う理解で良いのでしょうか?
見方を変えると、適当な25センチBOXウーハー付けて後からユニットだけ交換でOKって事ですよね?
分岐だけなら自分でも出来そうな予感w
自分でする分にはネットで取り寄せするだけなので最安で出来ますね。
余談で、バッ直なのですが充電制御で電圧がコロコロ変わっても問題ないのか?素朴な疑問が。
書込番号:17979003
0点

>要約するとバッ直が理想だけど、アンプからの分岐でいける(メイン・スイッチ双方)と言う理解で良いのでしょうか?
そうです。もしくは今の弁当箱の配線を流用する。多分どちらもバッ直じゃないかなぁと思います。
バッテリーのプラスに色々生えてたらそれがバッ直の線のはずなので・・・・・。
>見方を変えると、適当な25センチBOXウーハー付けて後からユニットだけ交換でOKって事ですよね?
そうです。今回はTS−W2520の箱が安価で厚みもありそうだし、浮いたお金で最高峰のRSで行くのがいいかなと思ってます。アンプさえつけてくれたら後は初心者でもできる作業なので・・・・。
多分箱は
>分岐だけなら自分でも出来そうな予感w
弁当箱の配線流用なら、【バッテリーのマイナスさえ外しておけば】初心者でも簡単に出来ると思います。
シート下なのが難儀なとこですが。
>余談で、バッ直なのですが充電制御で電圧がコロコロ変わっても問題ないのか?素朴な疑問が。
今の外部アンプって多分バッ直では?
今回の作戦だとアンプ付の弁当箱を外して、パワードサブかアンプのD7100に置き換えるだけです。
今の環境とほぼ全く変わらないと思います。
弁当箱の配線を流用、もしくは外部アンプの電源を分岐してGM−D7100の取り付け作業さえ業者にしてもらったら後はじゃあのさん自身でウーファー取り付けられるんじゃ?と思ってます。
(アンプ自体の作業も業者にしてもらわなくてもできるかもと思います。バッ直を自分でするのは難易度高いですが。)
ウーファーの取り付けはヒューズ飛ぶ心配もないし、家庭用のアンプやAVアンプにスピーカー取り付けるのとやること変わらないので。。。。。。
私ならRSを人からもらったのでアンプと箱買うから付けてくれない?とか言いますね。
じゃあのさんの昔の書き込みで求める低音をみました。RSはうってつけだと思いますよ。
書込番号:17980444
1点

いやぁ凄く楽しくなって来ました^^
いま車見ましたが、残念ながバッ直では無かったです(バッテリーにはバッテリー用配線が付いているのみ)。
どの方法が良いか迷いますねf^_^;
念押しお尋ねで、既にラゲッジスペース潰す覚悟が出来たのですが、25センチがスピードと領域との兼ね合いが一番なのですよね?
中古や売れ筋、みんカラ見ると何故だか30センチが多い。
半年間求めていた物なのでベストを選びたいです。
書込番号:17980531
0点

>25センチがスピードと領域との兼ね合いが一番なのですよね?
カーオーディオで教科書的に言うとそうなのですが、一概に言えないのが本当のところです。
ウーファーのスピードは振動板の重さ(m0)に直結し、領域は最低共振周波数(f0)と振動板の重さ(m0)の兼ね合いとなります。振動板が軽いほうがスピードが速く、また最低共振周波数が低く、軽いほど領域は広いです。
例えば、同じ25cmのTS−W2520とTS−W1RS、ダイヤトーンのSW−G50、JBLのP1022を比較
TS−W2520・・・・・m0=171g f0=42Hz
TS−W1RS・・・・・・m0=102g f0=23.12Hz
SW−G50・・・・・・・m0=78g f0=推定25〜35Hz
P1022・・・・・・・・m0=281g f0=29Hz
あまりにもユニットによって差がありすぎます。同シリーズ内でのバランスを見るなら25cmかもですが、ブランドをまたぐと何も言えなくなってきます。30cmの軽量ウーファーのほうが25cmの重量ウーファーよりもスピードと領域を凌駕することは普通にあります。
個人的にはSW−G50の特性が好きなのですが、予算オーバーしますし、ユニットが大きく重たく箱も大きくなるので今回は勧めませんでした。
またSW−G50が搭載しているモーショナルフィードバックやマグネサーボテクノロジー等設計思想が結構難易度高いので、下手なプロショップだとG50を低音出ないウーファーとか言って調整しきれない可能性があります。
TS−W1RSは各コンテストの上位入賞車も常用してるし、何よりも薄型ユニットで予算内におさまりそうなので勧めた次第です。多くのショップも取り扱いが多く調整経験も多いでしょう。
またじゃあのさんのアルパインのドアウーファーは振動板が軽い傾向のものなので、前述のとおり一概には言えませんが、30cmよりは25cmのほうが音があわせやすい傾向にあるとは思います。
書込番号:17982162
1点

おはようございます。
本当に感謝しきれない数々のアドバイスありがとうございます。
今日にでも決断して発注しようかと思ってます。
おかげ様で2択に絞れました。
@
中古W1RSもしくはR1U + BOX + アンプ
・パターン@ アンプとBOXだけ業者取り付け(バッ直)
・パターンA 分岐配線による自己取り付け(この場合必須配線等用意する必要が有る)
A
コントローラーが手元に有るのも魅力的な事から、パワードサブの高級機。
・パターン@ WX910A (重量約16キロとピーク70Hzあたりから急激に減衰とバスレフによるボワ付き?が、どう感じるか?)
パターンA 弁当箱ながらパワード最高と噂のキッカーHS8 (ゲイン上げてもポン付かず、しっかり超低音まで再生する能力があり、他の弁当箱タイプとは全く別物らしいが、なにぶん試聴も無くレビューサンプルも僅かなので5万円が散財に終わる可能性も有る)
と、一度セッティングしたら どの曲もそのままで行くユニットサブか、多少音質面妥協して便利なコントローラー付きパワードサブか、に絞れました。
もう少し悩んで結論出そうと思います。
書込番号:17982601
0点

GTiO1979さん。
自分のようなワガママに、見限ることも無くご教授下さいまして誠に有難うございますm(_ _)m
言葉に表せないほど感謝の気持ちで一杯です!
本日ようやく決まりました。
GTiO1979さんご提案組み合わせでいきます^^
・アンプ GM-D7100
・BOX TS−W2520の専用エンクロージャー
接続はバッ直で業者依頼。
ここまではメーカー希望小売価格ですが、自分でやって失敗するより良いとしました。
スピーカーはTS−W2520の口コミに書くのはスレ違になりますが・・・
中古のTS−W1RSUで。
全て本日発注済みですが、アンプとエンクロが欠品中だそうで取り付けは少し先になります。
本当はスーパーオートバックス寄る予定でしたが、自分の性格上その場で違う物を衝動買いして後から後悔しそうな予感がしたので、弁当箱くらいしか置いてないショップへw
予算は少しオーバーしましたが、ローエンドと中古でもハイエンドの違いは大きいと思い決断しました。
良い買い物に繋がったのもGTiO1979さんのおかげです^^
取り付ける日が凄く待ち遠しいです。
書込番号:17984968
0点

あと一つだけ質問が有るのですが…
エンクロジャーの中って板剥き出しで何も無いですよね。
ホームオーディオ用のスピーカーの中にはグラスウールなど詰め物が入っています。
また、車のドアなどデットニングで妨振や吸音などやりますが、
エンクロジャーの中は、何か貼ったり詰めたりしなくて良いのでしょうか?
もしこの書き込み見かけたらアドバイス貰えると助かります。
書込番号:17986993
0点

吸音材は一度素のまま付けてみてからまた質問させて頂きます。
箱鳴りとノイズが乗るかも一応想定しています。
経験豊富なGTi01979さんのおかげで安心してチャレンジ出来ました。
あとスピーカー保護の為のグリルもどうするか悩みですねf^_^;
※この文中に合い言葉が隠れています。
書込番号:17987290
0点

http://audio.miracle-dance.com/cate-noise/shaon/needlefelt.html
このページに各種吸音材の特性等のってるのでよければ読んでみて下さい。
書込番号:17988422
0点

GTiO1979さん。
何から何まで本当に有難うございます。
ドアデットニングしたときのレアルシルトが少々余っていますので、箱鳴きするようならポイント貼りしようかとも。
でも木材に圧着出来るのかは謎です。
アブソーブウェーブなど貼る場合は全面貼りが良いのでしょうか?
背圧の掛かるスピーカー本体裏だけで良いのでしょうか?
え〜っと実は、早々と本日手元に届きました^^
とても中古とは思えないくらい綺麗な状態です!
このクラスを使われる人は丁寧に扱っていますね。
そこで、ネジ穴の中心を計ったところ実寸で255_でした。
箱穴の内径は分かりませんが、TS-W2520の取説見るとネジ穴中心が273_となっていますので、難なく付けれそうな感じがします。
昼間に携帯のメアド送らせてもらいましたが、お手数掛けずに済みそうな気がします^^
綺麗な質感でW1RSU眺めているだけでも幸せな感じですw
書込番号:17988896
1点

GTi01979さん。
寸法勘違いしていました…
TS-W2520内寸の249ミリと255ミリで、箱穴寸法がきっちり249ミリだと仮定して切りかき面から6ミリの位置に穴開けになりますね。
5ミリ前後だとちょっと厳しいかも知れませんねf^_^;
書込番号:17990201
0点

そうなんです。
多分、普通の木ネジではぎりぎりなので、コーススレッドとかスリムネジ(両方ともホームセンターに売ってます。)
でねじこむといけるかも。電動ドリル必要ですが・・・・。
じゃあのさんのメールは受信できてないんです。エラーが発生してるのかな。
また暇なときにメールをしてください。
書込番号:17990638
1点

ありがとうございます^^
頭の中で色々工作中ですw
ホームセンターで売っているパイン集成材もしくは軽い桐の集成材などをエンクロージャーに近いサイズにカット。
スピーカー落とし込みの適正サイズの穴を開ける。
(ここまではホームセンターで加工出来るかも?)
それを既存の穴あき面に当て板にして強固にネジ止め取り付け後、その上からスピーカー本体取り付けるパターンとかf^_^;
書込番号:17992045
1点



純正のスピーカーからカロッツェリアのST-C1720AにするかアルパインのDDL-R170Sにするか迷っています。デッキはKENWOODのナビでX500という物を使っています。なにぶん初心者なもんでいろいろ教えていただけませんか?アルパインの方が評価がいいみたいなのでこちらから質問させていただきました。
書込番号:18218291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボーカル重視ならアルパインDDL−R170S、低音のバランス重視ならカロッツェリアTS−C1720Aかな。
書込番号:18218395
1点

アルパインのにしてみます(*^^*)スピーカーを替えるだけでも音はだいぶ変わりますか?やっぱり防振?は必要ですか?
書込番号:18218584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スピーカー(今回みたいなダイナミック型)は誕生して100年近く立ってますが基本的な構造は何も進化していません。
その間にテレビはブラウン管から液晶・プラズマ・有機EL等に進化しました。
(逆に言えば100年近く同じものの音質向上のために、多くの人があの手この手で技術力を費やしているともいえます。)
スピーカーはシステムの中で一番アナログな機器なので間違いなく音が一番変わります。
防振は予算が許す限りすべきです。
防振・いわゆるデッドニングはスピーカーの音の影響で出る背圧で揺れるドアの響きを殺す(デッド)から来ています。
まずはレジェトレックス等の制振材を貼りドアの響きを少なくし、防音テープをスピーカー周りに貼りスピーカーだけの音をドアから出すようにしてください。
低音の響きや中音の繊細さが増し、ボーカルに生命力が出てくると思います。
書込番号:18218604
3点

勉強になります(*^^*)16cmと17cmの違いってありますか?
書込番号:18218662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

傾向的なもので絶対ではありませんが、口径の大きいもののほうが低音が出やすくなりますが、その反面高音が出づらくなります。
(スピーカーには全てを満たす理想のものはありません。取捨選択です。)
だから例えばCシリーズは違いますが、低音に強い17cmのスピーカーとツィーターのセットの組み合わせの場合に声の中抜けが発生したりします。だから上級者向けに小口径のミッドレンジスピーカーが存在するんです。
16cmと17cmでは殆ど変わらないかな。差額があるならむしろ防振材、せめて防音テープでも施行したほうが音質アップに繋がるかな、と思います。
上級者テクですが、X500にリスニングポジション機能が備わっているならば、リアスピーカーを殺して、リアスピーカーを前ドアウーファーに、フロントスピーカー配線をツィーター配線(クロスオーバーを通すこと)にすることで、理想的な音場を作ることもできます。自作派ならぜひチャレンジしてみてください^^
書込番号:18218881
1点

今純正のスピーカーが16cmなんですが、17cmでも問題なくつけることは可能でしょうか?頑張って1人でつけてみようかと思います♪
書込番号:18219085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車種はなんですか?
多分インナーバッフルが必要になってくると思います。
書込番号:18219207
2点

インナーバッフルを装着すれば、17cm装着できるみたいです。
ソリオはやはりドアの剛性からしてもデッドニングの効果は結構効きそうな感じがします。
検討してください^^
書込番号:18221951
2点

調べてくれたんですか(*^^*)ありがとうございます(o≧▽゜)o頑張ってつけてみようと思います♪
書込番号:18222100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現行アテンザの場合はどうしたらいいですか?
書込番号:18224099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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