
このページのスレッド一覧(全1055スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 17 | 2014年7月9日 12:43 |
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5 | 5 | 2014年7月4日 14:41 |
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1 | 2 | 2014年7月2日 22:32 |
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11 | 5 | 2014年7月2日 00:54 |
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1 | 2 | 2014年6月29日 09:07 |
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95 | 40 | 2014年6月27日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アルパイン EX009V-VEを使用していまして、
後部はDVD フロントは音楽を聴けるようになったので、
フロントだけDDL-170Sに変えたのですが、
低音が物足りないのでSWE−1200を取り付けることにしました。
購入する前メーカーに
サブウーファーを取り付けたら
フロントは音楽、後部はDVDを視聴している場合
どちらの音を鳴らすのか を問い合わせたら
フロントの方を鳴らしますと言われたので
スーパーオートバックスで購入・取付をしました。
取付が終わって車を取りに行ったら、
オートバックスから、
ナビにウーファーを取付すると
フロント音楽、後部DVDにした場合
タイムコレクション・クロスオーバーがキャンセル・無効になるため
サブウーファーが鳴らなくなると言われした。
解決策としてフロントスピーカーに接続?すれば
フロント音楽、後部DVDにした場合でも
ウーファーは鳴りますと言われましたので、再取付を依頼しました。
結果
フロント音楽、後部DVDにした場合でも
確かにサブウーファーは鳴っているのですが、
ほんの少ししか鳴っていません。(DVD独立を辞めても)
ゲイン最大にして、シート下のウーファー本体に手を当てても
少し振動が伝わるだけです。
このウーファーはこんなものなのでしょうか?
やはり 配線・設続ミスなのでしょうか?
3点

こんにちは♪
スピーカーの配線から分岐してサブウーファーを鳴らしてらっしゃるとのことですが、
スピーカー配線からですと出力がかなり弱くなります。
対策としてハイローコンバーターというものが売っていて、
それをスピーカーの配線→ハイローコンバーター→RCAケーブル
→サブウーファーとつなげると音が出るようになると思います。
たぶん4000円から1万円もしないくらいで売ってると思います。
書込番号:17617943
6点

返信ありがとうございますm(__)m
まるかわさんです さんの返信を見て
ハイローコンバーターの事を調べたていると
私と似たような悩みで
ハイローコンバーターの導入で症状が
改善された口コミを見ましたので
導入を検討しているのですが、
メーカーにハイローコンバーターを着けたら
改善するかを問い合わせをしたのですが
返答は 付属品にハイローコンバーターと言う
名称ではないけど音質変換器?と言う名称のが
付いてるのでハイローコンバーターを着けても改善されないかもと言われました。
あと ナビに接続しようが スピーカーに
接続しようが音の出力(大きさ)は変わらないはずと言われましたが
実際の所 ハイローコンバーターを着けたら
改善されるのでしょうか?
あと 電源を取るのにバッ直する
必要はないと言われ、
バッ直じゃなくて、違うところから
電源を取っていると思われるですが、
その影響もあるのでしょうか?
書込番号:17619205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーの言ってるのはおそらく
「スピーカー配線から分岐して接続しても大丈夫な機能が付いてます。
(ハイレベルインプット機能)」という意味で、
私の言葉が足らなくて申し訳ありませんが、
確かにスピーカー配線から接続はできますが、
ナビやデッキからの出力が弱いとサブウーファーも音が小さくなります。
そこでオーディオテクニカから発売されている、
ゲイン調整機能付きのハイローコンバーターで、
スピーカー配線からの出力を上げてRCAケーブル端子に接続すると、
音量が改善されると思います。
あと心配でしたら一度オートバックスとかカー用品店の店員に相談してみるのもいいと思います♪
ちなみにナビの裏にRCA端子出力(Front、Rear、SW)のどれかがあれば、
そこからそのままサブウーファーに接続すれば問題ないと思われます。
書込番号:17621769
1点

まるかわさんですさん
返信ありがとうございますm(__)m
購入を前提に
取付けした店に出向いて相談したいと思います♪
ハイローコンバーターを着けるとノイズが出る場合があるとの書き込みを見たのですが、
ゲイン調整とかで対応できるのでしょうか?
書込番号:17622127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
ハイローコンバーターを付けるとノイズが出るという話ですが、
配線上に物が増えればそれだけノイズが乗りやすくなるのも事実です。
あとはスピーカー配線に元からあるノイズがゲインを上げると増幅してしまうってこともあります。
ただ、無音の時にくらいにしかわからないと思うので、
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
あとどのくらいのノイズなのかを知りたいのであれば、
一度カー用品店に行ってみましょう♪
それでどうしても気になって仕方がないなら、
RCA端子の出力があるナビやオーディオに交換してしまうのが最良かと思われます。
書込番号:17623717
0点

こんぱんは
いろいろありがとうございますm(__)m
早めに時間作って
カーショップに相談に行ってきます。
後日、結果を報告したいとおもいます。
また 分からないことが出来たときには
ご指導♪お願いしますm(__)m
書込番号:17623873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、先日私もSWE-1200をディーラーにて設置してもらいました。
作業が終わり帰宅途中に音楽を鳴らし、リモコンのウーファーのボリュームを大きくしても一向に鳴っている気配がありません。
引き返してディーラーに確認してもらうと接続は問題なしとの事、
ディーラーのサービスマンが説明では「純正ナビの低音設定が低く下げられているので、音の設定を上げてください」との事。
確かに低音設定を上げると、SWE-1200のリモコンMAXでウーファーは振動し鳴っているようです。
しかし、MAXまでボリュームを上げないと鳴らないウーファーっておかしい気がします。
ネットでいろいろと検索してみると、スピーカー±の接続が逆になっていると位相が反転して音が薄くなるとの事。
一度接続を確認されてみてはどうでしょうか?
私も週末にでも、今度は自分で確認しようと思います。
書込番号:17659464
4点

DOUBLEDECADEさん
私と同じ症状ですね!
位相はあっておりました。
先日カーショップに出向いて相談した結果
ハイローコンバーターは導入せず
調整してそれなりに鳴るようになりましたので
調整で済ませました。
書込番号:17670897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビードラさん、こんばんは。
私も色々設定を試したところ、
ウーファーがリアSPに接続されていたようで 、
リアの出力を上げると幾らか改善されました。
ただ、ハイローコンバーターの存在を知ってしまったので、
付けるとどのように音が変化するのか気になるところです。ww
書込番号:17673546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そーですよね!気になりますよね(笑)
デモ機も ボリューム上げないと
そこまで鳴っていなかったので
着けても劇的に変化しないと思い導入見送りました。
書込番号:17674191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビードラさん、こんばんは。
本日、近所のSABに行ってきました。
デモ機では、ゲインのボリューム真ん中くらいでかなりの低音が出ていました。
とてもボリュームMAXまであげれないレベルでした。
自分の車のと雲泥の差でした。
店員さんに相談したとろこ、スピーカー出力だと信号がちゃんと取れていないかもとの事でした。
デモ機もハイローコンバータが付いているとの事なので、
価格も手ごろでしたのでオーディオテクニカの2CH用を購入してみました。
まだ取り付けていませんが、結果はまた報告します。
書込番号:17676683
1点

全然違いましたか!
私はアルパイン出はなくて
カロッツェリアの110A?でしたっけ?
それを聴いての印象でした!
取り付けた後の報告お願いしますm(__)m
ズンドコ鳴らしたい訳では無いのですが
ズンドコするかしないかの選択は
自分がしたいんですよね!
書込番号:17677502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイローコンバータを取り付けてみました。
結果としては、付ける前と変わらないか逆に音が小さくなった感じです。
元々マツダ純正ナビ(カロッツェリア/C9P9 V6 650)からの出力が弱いので、期待してた効果は得られませんでした。
(期待しすぎただけかも・・・)
コンバーターを設置するスペースも厳しいので、元のスピーカー分岐に戻しました。
スピーカーも純正からフロント(DDL-R170S)/リア(DDL-R170C)へ変更しているので、
こちらの効果も大きく、ウーファーが目立たなくなっているのかもしれません。
<追記>
次回ナビを購入するときは、RCA出力が無いディーラーオプションナビは止めようと思いました。
書込番号:17679399
1点

純正ナビにRCAラインに音声出力(赤白のコンポジット端子)があったので、
スピーカーケーブル(RCS端子⇔ピン)を使って接続しみました。
結果は、残念ながら純正ナビでは出力が出てないのか、
ケーブルはついておりリア音声出力と明記されているにも関わらず音声は出ませんでした。
ナビ側の設定もいろいろと変えてみましたが全く駄目でした。
ついでなので、リアスピンーカーとの接続を外してウーファーのみリアに接続し、
フロントをミュート状態でボリュームを上げてみました。
すると、なかなか良い感じでウーファーが鳴ってくれました。(故障・不良品で無くて安心はしました)
スピーカー分岐だと、やはり今の音量が限界のようです。
今後の方針として
1.現状維持としてあきらめるか
2.リアスピーカーをあきらめてウーファーのみにするか
3.リアもフロントスピーカーに接続し、リアはウーファーのみにするか
4.アンプまたはナビを交換し、サブウーファー出力対応のものに変更するか
悩みどころですね。
書込番号:17701398
1点

ご無沙汰しております。
不良品ではなくてよかったですね♪
ハイローコンバーターをつけても
必ず出力があがるわけではないのですね(*_*;
私のはエージングが終わったのか、
だいぶ鳴るようになりました(*^.^*)
書込番号:17706945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旧型のBIG-Xはプリアウトなしでしたが、カー用品店で以前アンケートを
取っていましたのでその時プリアウトぐらい付けないと大画面だけの
アルパインに見られて音質を気にするひとが逃げてしまうと言いましたら
次回の新型には絶対に付けると約束してくれまして、実際に今度の新型
はプリアウト付きでサブウーハーも外部アンプも接続可能になりました。
ナビを交換してみるのも余裕があれば、やってみる価値はあるかと思います。
書込番号:17707006
2点

はそこんしょしんささん こんにちは
新商品購入も考えましたが、
予算がないので諦めました(T-T)
ユーザーの意見を取り入れてくれるのは
好感が持てますね♪
個人的には時短ナビも復活させて欲しいです(*^.^*)
書込番号:17714083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



アルファードを3年位前に購入しBIGXをつけ、フロントにDLXF17S,センターSBS0715
サブウーハーSWE1700AV, リアにSTE172Cをつけました。
5.1chサラウンドDVDを再生して聴いていますが、最近はまず低音がもの足りません。
それに後ろの席に座って聴いていて音が流れるようなというか、包まれるような臨場感
のある音ではない感じです。
スピーカーを交換したほうがいいのか?
取り付け場所が良くないのか?
詳しい方、教えてください。
0点

まず低音不足ですがアルファード専用の邪魔にならない取りつけが
できることが利点のサブウーハーですが、車体が大きい割りに最大
出力150Wという点とエンクロージャー(箱)が小さいかなと思います。
スペースをとっても重低音が欲しいというのでしたらキッカー、ヴァイブ
などの800〜1000W(最大出力)の余裕のあるものに交換すると
迫力が出ると思います。
それとリアスピーカーにはドアの下の方にコアキシャルが付いてるだけでは
音が下で淀んで上にあまりクリアには聴こえません。
5.1CHサラウンド再生にはリアサラウンドSPは高い所(C、Dピラーなど)
につけたほうが音が邪魔ものに遮断されず前後左右に出て臨場感のあるもの
になるでしょう。
書込番号:17682078
2点

ぱそこんしょしんしゃさん
ご意見ありがとうございます。
サブウーハーは場所を取っても高出力のほうがいいですか?
リアのサラウンド用spはCピラーかDピラーにつけたほうがいいとのこと
ですが、どんなスピーカーがいいでしょうか?
書込番号:17682714
0点

サブウーハーは低音を補うだけでなく、しっかりした低音を
出すことにより倍音が良くなり中高音も豊かになり音楽全体が
厚みが出てノリノリになります。
サラウンドSPには本格的にするにはフロントと同じF17S
がいいでしょうが製品代、取りつけ(埋め込み)工賃など高く
なりますのでサテライトTS-STH1000などでもいいと思います
が音の好みは十人十色ですから試聴できればしてみて決めたほうが
いいでしょう。
書込番号:17682743
2点

音、見栄え、工賃などを考慮してカー用品店やカーオーディオショップなどへ行ってみて
試聴したり見たり聞いたりして決めようと思います。
有り難うございました。
書込番号:17683160
1点

なぜアンプの大出力が必要か。
サブウーファーで重低音を出すために、必要なのは
・ユニットの口径の大きさ(実効振動板面積=sd)
・エッジやダンパーのストローク量(柔らかさ。コンプライアンス=cms)
・コーンの重さ(振動系質量=mms)
です。この3つの要素はサブウーファーの出せる一番低い周波数を決める要素(最低共振周波数。正確には違う。)となります。
重低音とは大量の空気を振動させることなので、口径が大きく、大きく振幅し、さらにコーンが重く剛性がしっかりしていることが重要です。(サブウーファーユニットの裏側から出る空気を受け止める為にボックスが大きくなります。)
カーオーディオ用のSWはほぼ全て「振動板を重く」「エッジを固く」しています。
そのために出力音圧レベルが稼げずに、大出力のアンプが必要となってきます。
(さらに言うと大出力のアンプがあることを見越して、さらに振動板を重く、エッジを固いものを開発していく。例外がダイアトーンのSW−G50。プロショップでもG50の原理(擬似MFB等)を分かってないところがちょくちょくあります。)
サブウーファーをユニット買いするときは出力音圧レベルを見てください。
書込番号:17696704
0点



こちらのスピーカーをフィット3に自分で取り付けようと思っているんですが、トビラの内張やスピーカーの取り付け方はネットで調べてだいたい分かりました。
あと気になるところは配線なんですが、純正からKENWOODに変えるのにそのまま差し込めるんでしょうか?それとも違う端子に付け直さないといけないんでしょうか?
分かる方アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17690840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買うスピーカーに変換アダプターが付いているからそれを使えば良い。
書込番号:17691007
1点

アダプターが付いているんですね。それを使えば何もいらないと言う事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:17691058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在N−BOX+に乗っているのですが、つい先日SWE−1200を助手席下に取り付けました。まだ細かな調整はしてないのですが、運転席側で音楽を聴くと確かに低音が増強されて良い音が出てるのですが、後部座席に座って音楽を聴いてみると明らかに運転席側で聴いた時よりも低音部が足りないように聞こえてきました。やっぱりウーファーの設置位置が助手席下だと前と後ろでは音質は変わってくるものなのですか?ちなみにフロントはDDL−R170S、リアはSTL−17Cに交換してあります。ヘッドユニットはVIE−X008(ナビ)です。
0点

低音の出口を前方に向けているのならば前後で感じ方が違うのは致し方ないでしょうね
運転席下にも1台置いて、低音の出口を後方に向けると良いのかも知れません。
書込番号:17648947
3点

このサブウーハーはユニットから前方へ音を放射する
フロントロード式と謳ってますから通常の設置だと
フロントに音が出てリアに向かっては出ないので小さく
聴こえるのだと思います。
それと普通BIG-Xの音質設定でサブウーハーの音が良く聴こえるよう
調整しますが、運転席で聴いてフロントスピーカーとサブウーハー
の音のつながりを良くして前方で聴こえるようにします。
ですから普通のサブウーハーを後方(ラゲッジなど)に設置したと
してもフロント(運転席重視)で前方定位に聴こえるように調整し
ますので後ろの席で聴くべきものではないといえます。
BIG-X以外(クラリオンDAEPですと全席どこに座って聴いても同じように聴こえる設定ができる)
のナビですとまた違ってくると思います。
書込番号:17649038
4点

私もNBOXカスタムですが運転席の下に入れています。
気になるようなレベルではないですね。
最初は助手席の下に入れていたのですが、思った通りにならなかったので運転席の下に入れたのですが均等に近い音圧になりました。
個々に耳の違いはあると思うので一概には言えませんがね(笑)
書込番号:17659625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サブウーファーが出すような重低音は定在波の影響により、低音が極端に出る場所や低音が極端に出ない場所を作ります。
定在波とは
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP491JP491&q=%e5%ae%9a%e5%9c%a8%e6%b3%a2&gs_l=hp..0.0i4i10l3.0.0.0.5035...........0.1dchCvIZftw#hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AE%9A%E5%9C%A8%E6%B3%A2&revid=1195783770
コンデンサマイクとアナライザを持って車内を測定するとよく分かりますが、頭一つ分ずらした位置でも低音の出方は変わってきます。
これはSWE−1200にかぎらず全ての低音を出すスピーカーにある問題です。
SWE−1200、フロントロード方式をうたってますが、多分フロントロードホーン型ではなく、密閉かバスレフ、ケルトン型のスピーカーでしょう。
フロントロードホーンは主に中高音〜高音に用いられるので・・・・。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP491JP491&q=%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89&gs_l=hp...0l5.0.0.2.102011...........0.zpYyQ2eODKI#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&revid=1566616971
書込番号:17662179
2点

Goodアンサーありがとうございます。
音の好みは十人十色ですがフロント(特に運転席)重視で
音が良く聴こえるような設定をするナビやそのように設定
する人が多いですね!
書込番号:17688072
1点




大丈夫ですよ^ ^
自分もまだ対応されてなきカロッツェリアの適合表で対応していただきDDL-R170s取り付けしました。
スピーカーはやっぱりアルパインですよね〜
ちなみに自分もABでした。
良い音ですよ〜
書込番号:17634939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フェイスさん
ありがとうございます!これで安心して購入できます!
書込番号:17678110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



それなりの低音を求めるならウーハーは必須でしょうか?音量を上げるとボコボコいっちゃいます。ボコボコしないようにHUで調節すると物足りないです。
ちなみにトラックに付けてます。取り付け位置は純正が付いてた天井です。真上ではなく斜め上って感じです。
0点

こんにちは
10センチでも取り付けボードが大きめの木質でしっかりしたものであれば、期待できます。
低音は指向性がないので、斜め前でも同じです。
あとは天井の容積がどの位あるか?です。
バッフル効果を望むためには容積が必要だからです。
以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました。
書込番号:9569460
3点

こないだ鰤っす^^。
σ(・_・)はバスレフエンクロで16cmでも、
30Hz前後をちゃんと出すのは難しいですからね〜^^;。
10cmクラスでもエンクロさえ付ければ、
W数内の低音はポン付けより出るでしょうね〜^^♪。
一番良いのはWFをHPF63Hz位で切って、
SWをLPF63Hz位で切って設置が良いですけどね〜^^w。
それで簡単で良いのが実は有るのですよ^^w。
『防水ソフトハウジング』←そもそもはドアSP用の、
ゴム製防水ケースなのですがエンクロ効果も有るらしいのです^^。
ポン付けよりは良い音出るでしょうし、
SPとフレームの間に挟むだけで簡単ですし、
1セット¥4000もしないので、
意外と良い鴨ですよ〜^^♪。
http://www.seriouswave.com/
帰宅したらPCで見て見て下さい^^♪。。。
書込番号:9569834
6点

里いもさん、早速のご回答ありがとうございます。
取り付けは、純正と同じ様にネジで3ヶ所止めです。ネジ止めしてる部分の材質は鉄です。
インナーバッフルはつけてません。
ルーフ部分の鉄板に取り付け用のステーが溶接されてます。その部分の内張りが何故か丸ではなく四角でくり抜かれてます。
書込番号:9569932
0点

天使な悪魔さん、こちらこそ大変お世話になりました。HU付けたはいいですが、いやぁ〜、色々欲が出てしまってだめですねぇ…。(^^ゞ
>>それで簡単で良いのが実は有るのですよ^^w。
『防水ソフトハウジング』←そもそもはドアSP用の、
ゴム製防水ケースなのですがエンクロ効果も有るらしいのです^^。
拝見いたしました。
なるほど、エンクロ効果ですか。よさそうですね。試してみます。ただ、ここまででいろいろ出費がかさんでしまって、かみさんのOKが出るかどうか…。当初の予定では、スピーカーにまで手を出す予定がなかったので…。
640のHPFの使い方もイマイチ分かってないので。
とにかく、音を出すときに中低音を担当するコーンがぶるってしまうのをなんとかならないもんかと思いまして、質問させて頂きました。音量が大きすぎるのもあるでしょうし、求めてるものがこのスピーカーでは役不足なのかと…。いかんせん素人なものですいませんです。
<m(__)m>
書込番号:9570155
6点

先ずはSPより神さんですかねー^^;(笑)。
(字が違うがある意味合ってる^^?)
ぃぁ〜皆最初は素人ですよー^^;。
σ(・_・)だって去年の9月から魔界入りした、
新入生ド素人ですしね〜^^(笑)。。。
書込番号:9570200
4点

取り付けが鉄板では低音な無理でしょう。
大きなバッフル=エンクロージャー効果を持たなければなりません。
書込番号:9571439
2点

こんばんわ^^。
≫里いもさん。
バッフルは単位面積辺りの振動を、
減らすだけの部品なので(剛性高めるだけ)、
エンクロ(箱)とは全く異なる物ですよ〜^^♪。
ですから究極で考えるなら、
低音出すならバッフル付けるよりSP裏を、
エンクロ(それもバスレフ型)にするのが、
世界のSP業界の定番です^^♪。。。
書込番号:9571551
5点

それは考え方の違いですから、世の中に色んな考えがあっていいのですよ。
スレ主はその中から自分に合った解答を得るのですから。
あなたの書込みも否定しませんよ。
書込番号:9571701
1点

≫ryoma810さん≪ちょいと脱線致しますm(_ _)mぺこり。
≫里いもさん。
考え方の違いは人それぞれですから、
どーでも良いのですがエンクロとバッフルは、
根本的に使い道が違うのを言ってるのですがねー^^♪w。。。
書込番号:9571943
6点

どーもです。
エンクロージャー(enclosure)とはスピーカーを取り付けた筐体のことである。単純に「箱」と言わないのは、スピーカを取り付ける筐体が、箱とは限らないからである。
エンクロージャはスピーカーユニット後部から出る音を「封じ込め」前部の音に干渉させないという機能を一般に有している。
となってますね。
天使な悪魔さんがおっしゃってるのはインナーバッフルの事でしょうか?
平面バッフル板とか、なんか色々専門用語が出てきましたが、調べた結果里いもさんがおっしゃってる内容が何となく理解できました。
バッフルについて色々調べましたが、基本がなってないのが判明しました。内張りが四角にくり抜かれているためスピーカーを取り付けても隙間があります。写真を撮りましたので帰ったらアップします。
>>天使な悪魔さん
防水ソフトハウジング注文しました。(;^_^A
取り付けの時、スピーカーケーブルはどのように取り回せばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9574872
1点

こんにちわ^^。
インナーバッフルを、
どんどん大きくして行って、
しまいにはSP包んでしまえば、
バッフルも確かにエンクロ部品の、
一部では有るんでしょうが〜^^。
(ドアエンクロみたく)
とにかくドアフレーム等に振動伝えるのを、
減らす部品だったり取付穴塞ぐ等の部品ですかね^^。
(こりだけじゃ絶対低音系は出せませんけどね)
どっちにしても裏側と表側の音漏れ塞がないとですよね^^。
裏側は今回の防水ゴムで表側はSP全周に、
防音ゴムスポンジ等で内装への漏れ塞ぐですかね^^?。
(内装カバーの音出す部分の種類にも寄るでしょうが)
もぉ〜注文しちゃったのですか〜、
はやぁ〜^^ww。
σ(・_・)は使った事は無いですが、
σ(・_・)なら防水ゴム取付面の1部をカットして、
SPフランジと防水ゴムと車体側のサンドイッチして、
そのカットした所から配線出すか。
又は防水ゴムの筒状の所に穴明けて、
そっから配線出しますかね〜^^。
前者の場合上手くカットすれば音漏れは無いでしょうし、
後者の場合は音漏れするでしょうから、
シリコン等で埋めればOKですよね〜^^♪。
おそらく車体側(SP裏側)から、
配線来てるのでしょうから、
後者になるのでしょうかね^^?。
P.S・・・
写真お待ちしております^^♪。。。
書込番号:9575110
6点


そうですね、これでは中音以上しか出ませんね。
天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。
板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け、板はなるべく沢山のネジで天井鉄板へ取り付けます。
全く違ったいい低音が出ることでしょう。
今の状態はスピーカーが落ちてこない程度で、全く音響的に考えられていませんね。
書込番号:9575710
2点

>>里いもさん。
お返事ありがとうございます。
>>天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。
板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け、板はなるべく沢山のネジで天井鉄板へ取り付けます。
スピーカーの周りのグレーの部分は内張りで硬い厚紙みたいなやつです。このグレーの部分にネジ止め、ということでしょうか?会社のトラックなのでネジ穴をあけるのははちょっと…。わがままですいません。<m(__)m>
この方法以外で低音を出すならウーハーでしょうか?それとも、ウーハーをつけてもさほど効果は得られませんか?
>>今の状態はスピーカーが落ちてこない程度で、全く音響的に考えられていませんね。
そうですね…。トラックですからねぇ〜。なんていうか…、付けりゃあいい、なんて思ってた自分が恥ずかしいです…。(^^ゞ
>>天使な悪魔さん。
お返事ありがとうございます。
>>どっちにしても裏側と表側の音漏れ塞がないとですよね^^。
裏側は今回の防水ゴムで表側はSP全周に、
防音ゴムスポンジ等で内装への漏れ塞ぐですかね^^?。
ゴムスポンジを調べましたが、密度とか硬度なんていうのがありますね?
この場合の取り付けはやはりネジ止めですか?それとも接着剤のようなもので付けるのでしょうか?
里いもさん、天使な悪魔さん。
なんか、すいません…。こんなくだらない質問に真剣に答えてくださって…。
でも、お二方のおかげで勉強になりました。ありがとうございます!もう少しお付き合いいただけますか?よろしくお願い致します!!<m(__)m>
書込番号:9575852
2点

こんばんわ^^。
こりゃ予想を遥かに越える凄まじさですねー^^;。
トラックってのは音楽の事何て、
微塵も考えて無いんですねー^^;。
(野球放送でも聞ければ良いって感じですね)
取付部フレームがU時ですかー^^;。
こりゃインナーバッフル付けないと、
(要するにSP全面固定出来る何かを)
防水ゴムでエンクロっぽくも出来ませんよね〜^^;。
社用車ですから下手な改造は出来ないですし、
バッフル+防水ゴム+SPで済ませれば、
略ポン付けエンクロっぽいの出来上がりですね^^♪。
バッフルは10cm用って知らないので、
ホームセンタの大きい所に行けば切ってくれるので、
MDF材料とかで作るしか無さそーですね^^;。
(ホームセンタで工具レンタルって手も有りますが)
(切って貰っちゃう方が手っ取り早いですしね^^w)
またネットでもバッフルとか木材は、
寸法出せば切ってくれるHPも有るで、
そんな所も使えますよね^^♪。
私も近々HUをDEH−P01買って、
RSスピーカ入れる時はSWをステレオ20cmで、
バスレフエンクロにする予定ですので設計して、
ネット経由で切って貰う予定なんですけどね^^♪。。。
書込番号:9575860
5点

>スピーカーの周りのグレーの部分は内張りで硬い厚紙みたいなやつです。このグレーの部分にネジ止め、ということでしょうか?
板の穴のサイズはグレーの部分が入る大きさにしてください。
取り付けは4本のネジです。
問題は板をどうして天井鉄板へ取り付けるか?ですね。
頑張ってください。いい音を出すために。
書込番号:9575913
0点

天使な悪魔さん。ありがとうございます。
前の書き込みにも書きましたが、TS-WX11A等のアンプ内蔵のSW設置しても無意味でしょうか?音のバランスが崩れてしまいますか?
ちょっと考えが甘かったようですね。ここまで、手間がかかるとは思いもしませんでした。良い音を追求するのは大変なことですね。(^^ゞ
自分の乗用車ならそこまでやってもいいのですが…。うーん…。((+_+))
書込番号:9576095
1点

えっと・・・
10cmインナーバッフルも、
四角いのは売ってるには売ってるみたいです^^。
(厚みは聞かないと解りません)
http://baffle.with-planning.jp/su-03-10.html
やっぱり簡単にバッフル+防水ゴム+SP位に、
しといた方が無難鴨ですね^^;。
恐らくフレーム断面がL字型で薄っぽいですし、
また10cmですから低音の低い所は厳しい鴨ですね^^;。
ただ上記の事をすれば低音出せなくても、
それより上は明らかに聞きやすくなると思いますので、
薄いバッフルでも良いから設置のが良いと思いますけどね^^。
低音系は行く行くお金貯めて、
SWを設置しましょ〜^^♪。
(数ヶ月先の将来で良ければ私の売りますが・・・笑)
σ(・_・)はTS−WX11Aを現在使ってますが、
WFをMidとして使えるので必須のアイテムになってます^^♪。
それからスポンジの件は、
表側の事なんですが写真見た所、
そんなに必要無い鴨知れませんね^^;。
最後に付けても良い位だと思います^^。
またスポンジは独立発砲と連続発砲って、
根本的違いが有ります^^。
読んで字の如く空気も水も通すのが連続で、
独立は遮断してくれます^^。
硬さも材質も色々有りますが、
上記のが大事で硬さは使い勝手です^^。
また市販されてるのはシール付きも有りますし、
無しでゴム系接着剤で付けるのも有ります^^。
毎度長くなっちゃって御免なさいm(_ _)mぺこり。。。
(ぃぁ〜掲示板で会話って大変ですね・・・笑)
(チャットだったらメッチャ楽なのに・・・笑)
書込番号:9576101
2点

スレ主さんには、話を蒸し返す様で悪いけど「天使な悪魔さん」擁護の点で・・・
バッフル効果とトランク容量(エンクロ容量も同じ)は「ニア・イコール」の関係なので、ここは感違いなく!
>バッフル効果を望むためには容積が必要だからです。
>以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました
音響の面だけで捉えるなら、バッフル効果=スピーカー前後の音が干渉しないように「仕切り」ことだから理想は単純に「無限大バッフル」です。
もちろん無限大バッフルなんてのは実現不可能なので、バッフルを折り曲げ、折り曲げで最終的に「箱」にしてしまい、スピーカー前後の音を「断ち切る」事でバッフル効果を得ています。だから(音響的にいえば)トランク容量やエンクロ容量とバッフル効果はイコールでは有りません。
容量が問題になるのは「空気バネ」の問題ですが、厳密にいえばスピーカーの振動板や駆動系の「重さ」が重要(慣性の問題)やエッジやダンパーなどのバネ効果、スピーカーの「電気的なバネ」の要素も絡むので簡単では無いです。
また、エンクロに入れても「音」はエンクロの後ろにも「廻り込み」ますから、バッフル効果を引き出すには「バッフル面積」が重要(必要)になってきます(よくホームオーディオで、スピーカーと壁の距離を調整して「低音域」の「出具合」を調整しますが、同じ理由です)
クルマの場合なら「スペアタイヤ」のスペースにエンクロを造り込んでウーファーの「振動板のみ」をトランクルームに見える様にしますが、これも「バッフル効果」を最大限に利用したい為です。
>以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました
上の場合、「トランク(上部の)スピーカー取付部の面積がバッフル効果を発揮して・・・」が正解です。(12cmでは、トランク容量は巨大すぎてエンクロ効果(空気ばね)も無いです)
>取り付けが鉄板では低音な無理でしょう。
大きなバッフル=エンクロージャー効果を持たなければなりません
まったく意味が分かりませんが・・・
書込番号:9578188
4点

おはようございます。
(新)おやじB〜さん。
要するにバッフル効果って言うのは、簡単に言うと音を前後で仕切るって事ですか?
エンクロ効果って言うのは、簡単に言うと音を封じ込めて倍増させるって感じですかね?
天使な悪魔さん、(新)おやじB〜さん。
個人的な事情でわがまま言いましたが、サブウーハー(TS-WX11A等)を使わず、尚且つ穴あけやビス止めをせずに設定するとなると、天使な悪魔さんの言う段取りが一番良さそうですね。
どの道サブウーハーは使う事になると思います。
とりあえず、防水ゴムとインナーバッフルで取り付けてみます!
また追ってご報告申し上げます!m(._.)m
書込番号:9578851
1点


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