このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2025年12月14日 01:44 | |
| 4 | 3 | 2025年12月10日 11:54 | |
| 1 | 1 | 2025年12月9日 06:42 | |
| 10 | 9 | 2025年11月9日 22:49 | |
| 29 | 6 | 2025年8月26日 13:40 | |
| 21 | 3 | 2025年8月19日 16:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
お世話になります。
TS-WX140DAから本機種への交換を検討しています。
その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
(電源はバッ直しているので、常時電源は大丈夫です。)
音質UPを目的にしています。宜しくお願いします。
書込番号:26361021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
AIに聞いてみました。
(直接の答えですみません)
それぞれの機種に対応したRCAケーブルまたはスピーカー線を使用することになります。直接の互換性はありませんが、適切なRCAケーブルなどを用意することで接続は可能です。
TS-WX140DAとTS-WX400DAは、どちらもパイオニア製のサブウーファーです。TS-WX130DAからTS-WX400DAへ買い替える場合、電源供給のカプラー形状が異なるため、互換性はありません。TS-WX130DAは3ピンですが、TS-WX400DAはライン入力が追加された5ピンとなっています。
以上の様です。
あくまで、AIでの返答ですので。(参考にしてください)
書込番号:26361048
0点
取説を見るとTS-WX140DAとTS-WX400DAだとコネクターが違います。
書込番号:26361054
1点
>しゃにむ_さん
>音質UPを目的にしています。
…WX140DAから「音質目的」で交換するなら、400DAよりもこっちの方が良い(向いている)かも?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx300ta_ts-wx300a_ts-wx1220ah_ts-wx1210a_ts-wx1010a/?ref=header
この中の、WX1010Aなら予算上はほぼ同じ。
外観が大きい分、設置場所は選びますが本格サブウーファーに近い出音が楽しめますよ。
書込番号:26361180
1点
>神楽坂46さん
>遅くてごめんさん
お世話になります。
カプラーが違うんですね。もし流用できたら楽だなと思ってたんですが甘くないですね〜
ありがとうございます!
>(新)おやじB〜さん
お世話になります。
サイズ的に置き場所問題になりますよね。
当方、セダン車なのでトランクに設置するとリアシートに座った人が音や振動でキツイですかね...
書込番号:26361201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>当方、セダン車なのでトランクに設置するとリアシートに座った人が音や振動でキツイですかね...
…リアに人がいる様な場合なら、1010A付属リモコンでサブの「低音のみ」ボリューム絞って聴く事も可能ですから余り問題にならない様な気がしますが…? ほとんどサブ鳴らない位には絞れますよ。
リモコンは140DAや400DAにも付いていますから、座席下設置の場合でも有効かと思います。
個人的には、座席下でサブ鳴らすと「お尻」がムズムズするので、これはこれで苦手です…
また、低域は「拡散」し易い特性を持っているので座席下設置の場合サブの出力(ゲイン)の割に低音が感じ難くくて→更にサブの出力上げる→更に振動でお尻がムズムズするという嫌な悪循環が生まれ易くて…(笑
書込番号:26361250
1点
>(新)おやじB〜さん
なるほど...そういう調整もできるんですね。
一応、座席下に収まるサブウーファーを探してて...笑
> また、低域は「拡散」し易い特性を持っているので座席下設置の場合サブの出力(ゲイン)の割に低音が感じ難くくて→更にサブの出力上げる→更に振動でお尻がムズムズするという嫌な悪循環が生まれ易くて…(笑
そうなんですよね...もう少し低音を効かせたいなって感じなんです。
このサブウーファーを導入してみる方向で検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:26361364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
音質UP? 音質はTS-WX140DAでもTS-WX400DAでも同じだと思います。
電流が流れた時の電圧変化(下降)は致命的。まずは容量の大きいバッテリーに替えてみては。
書込番号:26361502
0点
>funaさんさん
お世話になります。遅くなりました。
一応、バッテリーは純正サイズから上げてます。
音質は一緒なんですね...ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26363868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>もう少し低音を効かせたいなって感じなんです。
既に決められていてケーブルの話を質問されている中何なんですが、、
低音と一言で言っても様々で、システムがそもそもどんな構成なのかも分かりませんので何とも言えませんが
2wayだとして言えば、それらである程度聞ける状況にした後、最後にサブウーファーで厚みを出すのはありだと思います。
けれども音質アップと仰ってる中でサブウーファーが現状入っているのに満足出来ない状況で更にサブウーファーを交換しても同じだと思いますよ。 恐らく不満なのはサブウーファーの帯域では無いからです。
変えるべきはメインのウーファーだと思います。 今の状態からその機種に変えても単にドンドンと更に重低音響くだけでは?
音質上げるなら低音であり重低音では無いと思いますよ。 要は下から上までキッチリ出るスピーカーならサブウーファーは味付け程度で済みます。
動画サイトなどでハイエンドオーディオの音を聞いてみて下さい。 下品にドンドン鳴ってる物は殆ど無いですから
書込番号:26363939
2点
オートバックス VSP-16
ケンウッド KFC-RS165
ケンウッド KFC-RS160(車庫の片隅にあったもの)
カロッツェリア TS-F1640U
他の質問でダイハツ車と書きましたが、ダイハツのOEM車のルーミーです。
金欠人間なので、このくらいのものしか買えません…。
どれがいいんですかね…?よろしくお願いします(;´・ω・)
1点
>もやもやもや男さん
KFC-RS160があるなら、とりあえず付けてみたらどうでしょう。
書込番号:26360832
1点
>どれがいいんですかね…?
好みはそれぞれ、答えられる人はここには居ません。手持ちのものを付けてみて、それで妥協出来ないならツィーター別体のタイプを選ぶのが良いかと。
書込番号:26360842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KFC-RS160も十数年前に使っていたのでしょうから劣化具合で特に支障が無さそうなら取付てみれば如何ですか?
変換コネクターが合わないと面倒なので調べておいた方が良いです。
書込番号:26360850
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
タントです。
フロントにFOCALのps165fseを取り付けてます。
400daを付けようとしたところ、オーディオショップの方からフロントにそれなりのスピーカーが付いているので、SWもそれなりの方が繋がりが良いとの理由から、FOCALのisubをすすめられました。
HUはmvh-5600です。
信頼出来るショップだったので、最初はisubを検討しましたが値段が…(工賃込み96,500円)。私は素人に毛すら生えていない程度の知識ですが、タイムアライメントなどの調整次第で400daでもどうにかなるのでは?という感じもしています。
それともSWのスペックがそもそも違うんでしょうか?
結局400daやら500a、70daなどどれが良いのかわからなくなってきてしまいました…。
音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
知識人の皆さまお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
書込番号:26359520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドサッ健さん
.>音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
>ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
・・・上記の様な使い方なら、お書きの400DAで問題無いと思います。
ショップがフォーカルのサブを薦めるのは、「フォーカルショップ」だから当然の事だと思います…(笑
中高域に比べ、サブが担当する様な「低い帯域」は相性の問題は出難いのであまり気にする必要は無いです。
ただ、もし9万近くの予算が叶うなら、個人的には「パワードサブ」より単体アンプ+専用サブの組み合わせがお薦めかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx3030_ts-wx2530_ts-wx2030/
2530か?より小口径の2030にすれば、音圧、スピード感、音のキレ等いずれもパワードサブとは比べられません。
アンプは予算次第で何でも良いと思います。
後はインストール場所と調整ですが、プロショップなら問題無いでしょうし…
書込番号:26359721
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
トヨタポルテ搭載のイクリプスavn-z03iwに接続を考えています。
ナビ本体でボリュームを上げ下げすると、こちらもボリュームは連動するのでしょうか。
リモコンがあるので、ボリュームは独立しているのでしょうか。
運転手が機械音痴なため、ボリューム調整は一箇所にしたいです。
このリモコンで最初に調整をしたら基本的にはメインのボリューム任せなら良いのですが。
TS-WX010Aについても同様のことが言えるでしょうか。
上記の使い勝手次第で、どちらかを導入したいと思っています。
0点
>ナビ本体でボリュームを上げ下げすると、こちらもボリュームは連動するのでしょうか。
これの1つ前のWX-130DAを使っています。
サブウーハーのボリュームをいつも聞く音量で合わせると、あとはナビのボリュームに合わせサブウーハーも連動する感じです。
ナビのボリューム下げてもサブウーハーはボンボン鳴っている、なんて事はありません。
書込番号:26334959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tammy007さん
初めまして。TS-WX140DAを所有してます。
AVN-Z03iWとの接続は拡張配線キットを使用される想定ですがナビ側の
ボリュームと連動するはずです。TS-WX140DAで入力切り替えをSPKに
する必要があります。拡張配線キットの画像ではRCA接続ではないように
見えたので。
気になるのはAVN-Z03iWの取説だとX-OVERのスロープ設定は、サブウーファーを
接続しない場合はパスに設定するように書かれているので、-12dB/octに設定する
方が無難だと思います。TS-WX140DAはスロープが-12dB/oct固定の仕様です。
私はサブウーファーはRCA接続でしか使ったことがないので試してみてください。
書込番号:26334999
2点
ご丁寧にありがとうございます。
ひとまず音量調整は不要のようで安心しました。リモコンは本体と共に座席下に収納したいと思います。
すみませんが拡張キットとは、付属のスピーカー入力コードとは別のものでしょうか。
あまり知識も情報も持っていないのですが、説明書通りに付属のスピーカー入力コードで接続するつもりでした。ご教示いただけると幸いです。
書込番号:26335146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
連動してくれるようで助かりました。
リモコンは曲ごとに調整したい場合に用いるのですね。
おっしゃるように音量を下げた時に低音だけ出てたら困るなぁと思っていた次第です。
書込番号:26335148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tammy007さん
メーカーサイトで公開されてるAVN-Z03iWの取扱説明書 P209に、サブウーファー
取り付けには別売の拡張配線コードを使用するよう書かれています。
→拡張配線キットと書き込みましたが訂正します。混乱させていたなら申し訳ありません。
でメーカーサイトで ECLIPSE トップ >オプション > 変換コード / コード のところで
いくつかコード類があるのでそれを使用されるのかと思ってました。
ただこのページ上で ”『車種別適合ジャストフィットガイド』をご確認ください”と
書かれているのに、そのページに飛ぶと AVN-Z03iWは表示されなかったので
それ以上は確認してません。
書込番号:26335194
1点
>すみませんが拡張キットとは、付属のスピーカー入力コードとは別のものでしょうか。
サブウーハーをRCA(赤白の音声コード)接続する場合に使います。
TS-WX140DAはSP入力にも対応してるので、なくても接続は可能です。
音的には多分どちらもかわらないかと思います。
書込番号:26336071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お調べいただきありがとうございます。
よく分かりました。
変わらないのであれば出費を伴わないスピーカーの方で接続します。
スピーカー接続だと常時電源でも自動で電源が落ちるのが不思議ですけど。
書込番号:26336312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々とお調べくださいましてありがとうございます。
みなさん優しくて感激です!
書込番号:26336314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>変わらないのであれば出費を伴わないスピーカーの方で接続します。
ちょっと調べましたが、拡張配線コードは千円ちょっとで入手できます。
配線はこれ使った方が簡単です。
書込番号:26336402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行RAV4 50系で、以前ツイーターのみTS-T930に交換し、ドアスピーカーは純正のままの状況です。
音質は良好ですがさらなる向上を目論んでおり、ドアスピーカー交換も検討しています。
そこそこの値段だったのでTS-T930はこのまま生かしつつ、
ドアスピーカーをコアキシャルのTS-F1740-2 17cmなどに交換した場合、音質向上を実現できるか?を質問したいです。
TS-T930は付属のネットワークコード使用しハイパスの状態になっていると思うので、ドアスピーカー交換した場合キンキンした音にならないで良い感じになるか破綻した音になってしまうのか、、
書込番号:26269761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サマージャム2025さん
一般論で言えば、純正スピーカーより音質は向上すると思います。
コアキシャルにもツイーターが付いているので、ハイ上りになる可能性がありますね。
コアキシャルのツイーターは配線を外すほうが良いかもしれません。
書込番号:26269771
10点
>あさとちんさん
スピーカー自体は純正より口径も定格も大きくなるので、うまく配線して定位まとまれば音質は向上しそうですね。
価格3倍になりますが、グレード上のTS-C1740はネットワーク付属のようなのでそちらも検討してみます。
書込番号:26270382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サマージャム2025さん
こんにちは。
F1740-2はコアキシャルで同軸ツイーターから高音域も出てしまいます。なので、T930とF1740-2ツイーターから同じ音が出て帯域が被ってしまいますので、混変調が起こって音が濁り、定位が悪くなる懸念が大きいです。オーディオ的なセッティング視点で言えばツイーター2個は論外です。
ツイーターは能率をドアスピーカーと合わせないと本来の周波数特性で聞けません。T930のようにツイーターを独立させるなら、ドアスピーカーはウーファーにして高域は出さないのが常道です。T930はお手軽チューンナップツイーターなので純正のしょぼいシステムで高域を付加する程度の使い方で、ドアスピーカー含めたシステムアップには向きません。
T930を外してTS-C1740SやTS-F1740SIIなどのツイーターセパレート機種に入れ替えれば、ウーファーとツイーターの相性的にもよい結果が簡単に得られると思います。TS-C1740SにしてツイーターだけT930に変えた場合、どうなるかは出たとこ勝負です。T930の方が良いと感じたらそれもありです。
書込番号:26273441
2点
>サマージャム2025さん
純正スピーカーと比べたら、TS-F1740-2 17cmなどでも全然違うと思いますよ
一般論で高音域は指向性が強くて減衰も多いとすれば、ほぼほぼ耳に入ってくるのはTS-T930の音だとして、ドア下に付けるコアキシャルの性能(価格)も、TS-T930より低いので、もったいないなんてこともありませんから、まずは配線カット無しのポン付けで、満足度を確かめられてはいかがでしょう
わたくしの素人的考えでは、普及帯のコアキシャルは、価格比でまぁまぁ性能のいいフルレンジみたいなもの・・・
書込番号:26273549
8点
>>普及帯のコアキシャルは、価格比でまぁまぁ性能のいいフルレンジみたいなもの
純正装着のフルレンジスピーカーなど、高域が自然減衰してる分にはセパレートツイーターをつなげても綺麗につながりやすいですが、コアキシャル2wayの場合、設置位置が足元近くであることで、減衰を考慮して、積極的に同軸ツイーターを鳴らす設定になっていますので、セパレートツイーターと同じ音が別の個所から鳴ってしまうことで混変調の元となってしまいます。
書込番号:26273562
1点
>サマージャム2025さん
下記の3通りを試して、一番良いと感じた方法にすればよいでしょう。
・コアキシャルのツイーターの配線を外す
・TS-T930の配線を外す
・コアキシャルのツイーターとTS-T930を両方使う
私の場合は、コアキシャルのツイーターの音質が悪く、サ行の音が強調されるのが気になって外しました。
スピーカーが違えばどれが良いかの選択も変わりますから、一概に言えないところです。
書込番号:26273589
8点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1740SII
初代日産リーフ(AZE0)2017年製Sグレードに乗っています。
Sグレードはフロントスピーカーのみですが、上位グレード同様にAピラーとリアにスピーカー設置用のスペースがあります。
今回、TS-F1740SIIで純正フロントスピーカーを交換し、ツイーターをAピラーに設置できないか検討しています。
もし難しい場合は、純正スピーカーをコアキシャルタイプに変更するだけに留めようと考えています。
TS-F1740SIIツイーターをAピラーに取り付け可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
アフターマーケットの ツイーター/スピーカーセットを
量販店で施工してもらう場合
平らな箇所を選んで 木ネジで施工されることが多いです
なので
純正ツイーターの網目にカマす感じになるんじゃないかな
私のどうにもこうにも平坦部分の無い車L800K でも
こんな無理やりな感じです。
書込番号:26262477
10点
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17230
取説によると スペーサーの下は木ネジですね
上手くすれば 既存の孔に納まる場合もあるらしいです
書込番号:26262490
10点
>T6543Tさん
こんにちは。
純正の取り付け位置があるならAピラー加工前提であれば、つかないと言うことはないと思います。
逆にこの手の工作で無加工で取り付けと言うのは考えられません。
下記参考になるでしょうか?ここまでやる必要ないと思いますが実際についてますので。
https://minkara.carview.co.jp/userid/228726/car/3187944/6713107/note.aspx
Aピラー表面に載せるだけなら加工は殆ど無しで行けると思います。
Aピラーの内側に内蔵するなら内側の加工がある程度必要でしょう。
書込番号:26267543
1点
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