
このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2005年11月8日 18:02 |
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0 | 0 | 2005年9月6日 20:31 |
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0 | 0 | 2005年8月9日 20:35 |
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0 | 0 | 2005年7月31日 19:09 |
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4 | 48 | 2005年7月31日 22:11 |
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0 | 1 | 2005年8月3日 12:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


安物なので書き込むところがないのでここで質問させてください。
8オームのフルレンジスピーカに4オームのツイーターをつけたのですが、
音量が大きくてバランスが崩れてしまいました。
音量を下げるにはセメント抵抗を直列に入れればいいと聞いたのですが、
そうすると、キャパシタが入ってるので周波数特性が狂うと思うんですが、
それを補正するにはどうすればいいですか?
スピーカの仕様は
インピーダンス4Ω
再生周波数帯域5kHz〜22kHz
コンデンサの容量はわからないのでC[μF]とします。
現在、4Ωの抵抗が2本あります。
0点

Twの手前にセメント抵抗を入れるだけで周波数狂うんですか? 1Ω直列追加ごとに1dBずつ下がるだけではないのかな?
書込番号:4556509
0点

興味あったので調べてみました。
(といっても検索しただけですが・・・)
がっ、めっっっっっっさ、難しいです。
Logとかすっかり忘れてましたorz。
ここからは全くの予想ですが、
現在HPFのコンデンサ1個入っているとして、
TWのインピーダンスが4オームで、
5kHzのHPFだとすると、
現在使用されてるコンデンサの容量は、
7.9マイクロF(6kHzなら6.6マイクロF)
に近い容量のモノが使用されているはずです。
(これは多分間違いないはず?)
でこっからが怪しいのですが、
仮にこのコンデンサの後ろに、
4オームのセメント抵抗を直列につけると、
合成抵抗が8オームとなり、
6dBくらいの減衰になるようです。
が、コンデンサは7.9マイクロFのままなので、
2.5kHzのHPF(6.6マイクロFなら3kHz)
になるようです。
本来のアッテネート回路では合成抵抗を、
ユニットのインピーダンスにあわせるものらしいので、
減衰したい量から考えることにします。
(ここから更にテキトーなので保証は全くできません。)
ユニット自体の能率差はわかりませんが、
恐らくTWの方が高いと思います。
加えてMidが8オーム、
TWが4オームというオーム差から
TWの方が3dBほど見かけの能率が高くなるようです。
というわけで現状10dBは能率差があると過程すると、
6dB位の減衰から試してみるといいみたいです。
すると直列に2オーム、並列に4オームでいいようです。
お手持ちに4オームの抵抗をお持ちのようですので、
結局2オームの抵抗が左右で2本必要となるわけですね。
あくまで−6dBの話ですので、
たとえば−10dBだと直列に2.73オーム
並列に1.85オームとかになるので、
いろいろ試されるといいかもしれません。
(このdB計算が・・・orz)
ただ、回路に直列に入るパーツは、
音質に直結するとかしないとか?らしいので
良いものを使った方がいいかも?
とまあ少しカジっただけなのでかなり適当です。
実際はコンデンサの前に直列に抵抗入れるだけでいいのかな?とか、
フロント出力にTW、リア出力にMidをつないで、
フェーダーで調整したりとか?と思ってみたり・・・。
ほんとテキトーですいませんm(_ _)m
書込番号:4556804
1点

effectさん、zexygoさんありがとうございます。
スピーカの用語にはLog、dB、など、難しい計算が多いですね
音質に関しては980円のスピーカと1万くらいのスピーカの音を
見分けるくらいの耳はありますが、多分、抵抗まではわからないと思います。
現在、イコライザで対応していますが、なんとなく音が悪くなっていそうなので
2Ωの抵抗を買ってきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:4557055
2点

最近フォーカルのパッシブをバラした時はスイッチタイプで何dBか好きなように減衰量が組み合わせ出来るようにセメント抵抗が入ってましたがそれに対応出来るほどの組み合わせのコンデンサは入ってなかった気がしますが?入ってたのかな?(・_・;)うーむ電気知識ゼロでお恥ずかしい
書込番号:4557362
0点

HPを何箇所か見ましたが影響はあるらしいです。
影響が無視できるほど小さな変化か開発担当者が忘れてたのでしょうか?
高校も大学も理系なのですが、私も電気の知識はほとんどありません。
書込番号:4560064
1点

手持ちのパッシブのパターンを追ってみました。
メーカー不明の下位SP(以下不P)のものと、
MBクオートのプレミアムのもの(以下MB)です。
不Pはスイッチで0、ー3dB、−6dBと切り替え。
コンデンサの前段に2本セメント抵抗が入ってました。
スルー、R1、R2の切り替えでした。
MBの方はジャンパで−1.5dBずつ切り替え。
コンデンサの後ろに直列でジャンパが入っており、
スルー、R1,R1プラスR2、・・・と可変で、
その後ろの並列部分は固定のT型アッテネータでした。
というわけで実用上は(不P)コンデンサの前に、
直列にセメント抵抗でよかったみたいです(汗。
MBの方は確実に合成抵抗が変り、
HPF周波数も変るはずですがよくわかりません(汗。
イメージ的に台形をそのまま下げてくのが前者、
台形を上から切っていくのが後者かな?と思ってみたり・・・。
単純に妥協してるだけかもしれませんが・・・。
しかしやはりパッシブは難しいですね。
両方とも12dB/octのクロスだと思うんですが、
計算上の数値と合わなかったり、
変なとこに抵抗あったり・・・。
ひょっとしてクロス付近の実測値に合わしてあるのかもしれませんし、
インピーダンス補正とかかも・・・。
特にMBの方は・・・orz。
気になったのはコイルで、
不Pのは明らかにしょぼそうでした。
タイラップ固定で歪んで8角形くらいになってました(涙。
しかも基盤にはんだ飛び散ってるし。
MBの方はフェライトっぽいのと、
樹脂系パーツでがっちり固定されてました。
他の細かいつくりもMBの方がはるかによさそうです。
これに位相とか、パーツ選びとか、補正とか、
かかわってくるともう・・・(涙。
改めてデジタルのありがたみがわかったzexygoでしたorz。
(シンプルなやつなら作ってみたいかも?)
書込番号:4562482
0点

そうなんですか。
やっぱりコスト削減が関係しているんですね
私のはコンデンサ2本がビニールの熱で収縮するカバーの中に入ってるだけでした。
抵抗を買ってきたので明日の朝か土曜日につける予定です。
去年、パソコンを5.1chにしようと思ってウーファーを作って、
オペアンプでLPFを作ったのですが、音が割れて、
抵抗を追加しているうちに高音がカットされにくくなりました。
現在はそれをパソコンで処理する機能がついてるドライバを入れたので、押入れで眠っています。
やっぱりオーディオは難しいですね
書込番号:4563597
0点



この度、SRK603を購入し設置してみましたがキーを差込ACCのポジションでデッキをONにすると普通に音が出るのですが、そこからエンジンをかけるとデッキはONですが、SRK603が無反応に・・・。
なぜなのでしょうか・・・?
ちなみに、メインユニット(DVH-P077)DSPユニット(DEQ-P9)ウーハー(TX-WX22A)以上カロッツエリア、F.R.SP(純正)にSRK603の組み合わせです。
*DEQ-P9〜TX-WX22Aの間に咬ましたシステムリモートコントロール端子あたりに問題があるのでしょうか?
0点



LサイズのセダンにSRV101を付けようと思い、某販売店で店員に相談したところ、「SRV101をセダンのトランクに設置した場合アンプの出力が低いのであまり効果がないですよ。」と言われましたが、実際にセダンのトランク内に設置している人はいますか? もしいましたらインプレお願いします。
0点






拙いカキコお許し下さい!現在、フォレスターにてナカミチのMB-75で純正スピーカー(アゼスト製)を鳴らしてます!あとアゼストのアンプでナカミチの10インチウーハーも鳴らしてます!
最近こちらのサイトでデッドニングの有効性を聞きましたが、先立つ物がないので、エーモンの防音テープをSpeakerに一周巻いて、Speakerの裏のスペースに巻いたタオルを吸音になるかと置いてみましたf^_^;するとすっきりと楽器の音とかはなったのですが、Vocalが少し引っ込んで、高音が刺々しくなってしまいました、更にデッドニングを進めて良いものか迷っています!よかったらご指導願いますm(__)m
0点

吸音しすぎちゃいましたかね?吸音しすぎて音がもっさりしたり、中音が減ったりします。 ただ今回の施工が失敗か成功かだったかについては私もわかりません タオルではなく台所のイボイボした食器洗うスポンジのが良かったかもしれませんね?
失敗と言い切れない理由としてスピーカーがキチン動くようになって無駄な音が減り、今まで高音がうるさい事にきずかつず中音がハッキリした事でクリアーになり高音のうるささが目立ったのかも(私たちみたいな人間だと、うるさいとわかればうるさい部分を調整するので どこの音の良し悪しがわかりやすいほど改善はしやすいので施工は成功という結果でもあります)あとは簡易に安いアルミテープでドアホールを塞いで低音アップさせ、いちどどんな音帯バランスになるか確認してみると良いかも!低音が出るほうがボーカルの定位は強いので
あとはうるさい高音をどういう方法で改善するかですね
低音が足りないせいで高音がうるさく聞こえるパターンもあり
どちらにしてもスピーカー背面の雨除けカバーの加工やスピーカー背面に吸音材を貼るときはアウターパネルが水分を含んで腐らないようにアルミ系の制震材を張った上から施工して下さい (最近のトヨタ車とかはドア内部のプライマー塗装が良さそうなので腐らなそうですが ホンダ車とかは腐りやすかったりします)
書込番号:4306996
1点

effectさん!ご指導感謝致します!
タオルは、吸音しすぎたみたいです!取りました!少しVocalが復活しました!ついでにRearのSpeakerを取り除いたら、細かい音が聞き取りやすくなりました!アルミシート貼って穴塞いで、低音アップしたら更にVocalがハッキリするんですね!台所のスポンジも試してみたいです!Speakerに一周巻いたテープの効果は、確かにありましたが、音圧アップした変わりに音がダイレクトに耳に届き、キツサを感じやすくなったのかもしれません(特に左側)!アウターパネルの錆防止にもアルミが大事なんですね!トヨタは内部塗装まで考慮されてるとは(*'。'*)
書込番号:4307487
2点

追伸f^_^;
effectさんみたいなプロの耳をお持ちの方は、ユーザーの失敗を成功に導く、ポイントをお持ちなのですね!
今まで、ホームオーディオばかりに目を向けて、カーのほうは、見て見ぬ振りしてました!先立つ物が、、、。なのでf^_^;ホームでも少し手を加えただけで音が変わるように(インシュレーターやラックの材質) 、カーの世界もホーム以上に深い世界なんですね!
若輩者ですが、よろしくお願いします!m(__)m
書込番号:4307568
1点

私はホームは最近手を出しました、ヤマハのNS1000モニター+サンスイAuD907Xdecade+デノンDVD5000(現在届くの待ちで今はXBOX)でまだまだヒヨッコですがなかなか車内のEQ調整の為のCDの録音の状態をモニターする機材になってます
車内はホームと違い左右スピーカーで大きく取り付け環境が違う為、もし左のスピーカーのうるさい周波数があっても、右のスピーカーの同じ周波数域ではディップかもしれません(低音はわりと指向性関係無しで高音は角度が変えられるトゥイーターなら指向性が変化できますが問題は中音のミッドレンジです!左は遠い為、低中音は少なく中高音はわりと聴こえ、右スピーカーは低音は近いからよく聴こえますが中高音はまったく真横を向いている為指向性ゼロです)これがどうゆう現象をおこすかというと まずバランス機能を使用し運転席でボーカルをセンター位置付近に割り振りしますよね?そこから左にバランスさせると高音がうるさい右にバランスさせると低音がうるさい等、これが結局ホームとカーの大きな違いで結果どうなるかと言うと 男性ボーカルの深い声は右により低い位置に女性ボーカルは声が伸びるとドンドン左に!もしくは左右にフラフラ これを解決するには左右独立EQやタイムアライメント機能が重要ですがホームオーディオ同様に補正機能よりまずは取り付けが命 というかカーオーディオは取り付けが命です!それこそ勇気があるならドアを切断してBOXをドアにいれたり、ソニックデザインのBOXスピーカーを使用すればわかりますがカーオーディオのノーマル状態はホームで言えば部屋のテーブルにBOX無しでユニットだけ転がして鳴らしている状態です。
ですので最低デッドニングでドアを仮想BOXしましょう ただ薄い鉄板にブチルゴムのシートをベタベタ貼ると良い音がするでしょうか?バイオリンやギターにはボディーの響きが重要です、ですのでゴムをベタベタ貼ったドアではいい音は望めません、そこでオススメは積水化学のレアルシルトを適度に貼るのがオススメです(業務用8枚入りをヤフオクで買うとよいかも)レアルシルトはドライヤーもいらないので最高です、適度な響きも確保されてますし。
書込番号:4307774
0点

ちなみに私の場合プロと言うより貧乏で色々試したタイプで今でも色々実験しています(犠牲者多数)
私の場合大切なのはカーオーディオ特有の左右のスピーカーから耳に届くまでの下の周波数から上の周波数まで左右で別々に音波の環境の違いを頭で考えること、スピーカーの前後ドア内部の音波の排出、スピーカーのストローク状況は把握する事でまず音質ではなく音帯バランスを考えてます、音質や音場自然と勝手についてきます。
トヨタの上級車は吸音材がいたるとこに貼ってありバルクヘッドも二重でかなりオーディオには向いてますが、できが良すぎるため電送パーツの要塞なので内部はノイズの海です、ホンダはいじりやすいが屋根等の防震が必要と一長一短です ベンツはドア分厚く切断が面倒ですしBMWの5シリーズはドアなんて無いくらいの大穴ですし(笑)まぁ問題があるぶん楽しいんですけどねヽ(゜▽、゜)ノ 私の予想ではタオルをいれた際、スピーカーのマイナス駆動時に振動板が後ろに音を排出した際の音波がタオルに吸われてスピーカーの動きが良くなり楽器音がクリアになり変わりに吸われすぎて中音の音量が下がったんだと思います。 表面が凹凸していてスピーカー背部の音波を拡散しやすく、程よく吸音するもの、もしくはドア後ろ側(ノブ側)で拡散させた音波を吸音材で取り除くと良いでしょう、もしデッドニングしボーカルがこもった場合はスピーカーにコンプレッションのかけすぎ、もしくはボディーの響きが足りないのでレアルシルトに穴をあけるか少し剥がしましょう。
なにぶん私が試聴して決めるわけではないのでどれが正しい答えかは自分で見つけ出して下さい。(アンプやデッキやスピーカーや車体で変化します、ちなみに同じ車種でもグレードによるシートの材質でも変わるのがカーオーディオの楽しさです)
私のホームオーディオは壁や床が耐えられないのでもうショック大+自分のカーオーディオより音が良いはずと思い期待したらそうでもなくて残念(涙)
インシュレーターはアンプにスパイクタイプを使用したらアンプの調子がよくなりました(*>∀<*)v 最近ホームオーディオの真似でカーオーディオでもアンプラックをインシュレーター化する方が多いですが車自体が揺れているので固定がしっかりしないポイント設置のインシュレーターは逆によくありません サブウーファーBOXは足をつけて中空化すると低音が前にきてオススメです
書込番号:4307797
0点

effectさん!こんにちは!ホームは、最近始められたんですね♪私は十年くらいしてますがカラーヒヨコのままですf^_^;effectさんのSystem凄いですね!サンスイにヤマハの名作Monitor!よく行った喫茶店にもありました!DVD5000!記念すべきAL24処女作ですね!私はプレヤー、Denon1650AZ使ってます!アンプは、SONYの昔のESと親父のラックスマンのお下がり(激古)をB&Wのトールボーイで鳴らしてますf^_^;
カーですが、effectさんのご指摘通りで、左右の調整で頭悩ましてます!取付の重要性を認識しました!女性声は左側に寄るんですよ〜でBalance少し右にすると、鮮度無くなるのが、、、。
書込番号:4308017
0点

つづきますf^_^;
レアルシルトですか!良さそうな名前ですね!携帯から探してみますf^_^;
音帯Balanceで調整すると音質も着いてくるんですね!イメージしながら聴くのは大事かもですね♪
ホームSystem!Spikeインシュで改善されて良かったですね♪私の場合は、Speakerは大理石ボードに七層巻きブチルをTeflonで包んだ物を上下に挟んで制振させてます!あとヤマハのGTラックにしたら良くなりましたf^_^;
車もBoxSpeaker有効なんですね!あっ!サブウーハ-の足付け!目から鱗です♪
高級車ほど、電装や鉄板やら後加工が困難なんですね!決まった時は凄い箱になりそうですね◇
書込番号:4308033
0点

右に寄せると鮮度がなくなる場合は右スピーカーの指向性不足と右に寄せすぎて左の音が劣化しステレオ感そのものが減少が原因ですかね!?
もし社外のスピーカーを組む事がありましたら、ソニックデザインみたいに16cmの穴にいれる77mmBOXスピーカー、もしくは13cm16cmスピーカー等でアウターバッフル化させてパテでスピーカーを上向き、右スピーカーを運転席側に角度を付ける等すると良いです アウターバッフルにしたくなければソニックデザインがやはり良いです(最近はヤフオクでも新品売ってますね、ちょっと値ははりますがBOXに加工する工賃がだいたい10万円からが相場ですから安いものです) もし純正スピーカーがお気に入りならPPコーンやペーパーコーンがナカミチと相性が良いかもしれませんね 私は通常のタイプならFocalの165K2Pの濡れた高音が好きですが、中古でFocalのトゥイーターとパッシブだけ入手しチューンナップトゥイーターにしたりすると面白いですよ
パッシブがあればBandWのホーム用を中古で入手し4Ωがあれが流用するのも手ですね 8Ωでも鳴らせればそっちのが良いんですが!マニアの間ではBandWのトゥイーターを車内で使うのは流行ってます。
書込番号:4308577
0点

effectさん!丁寧なご指導感謝します!
左側の音圧が気になるのでデッキで少し右にすると、イマイチなんです、あえて左側に一目盛したほうが聴きやすいですf^_^;サブウーハ-のポートが、右向いてるのが、問題かもとも最近思ってます!Ampのローパスが100と140Hz二段階しかないのもf^_^;
純正のPPコーン割と素直な音質でロックなどと相性よいです!ツイターは埋め込みでアングル調整出来ません!Sonic Designの振動板キノシタみたいに強固そうですね!フォーカルは、ホームでも有名ですね!JMLab!車のSpeakerもあるんですね♪
B&Wのチョンマゲツイターを四オームにカットして車へ!かなり上級テクニックですね♪
書込番号:4310171
0点

ローパスは60Hz以下でかけたいですね
ホーム用は8オームのまま使用ですので出力があるアンプじゃないと厳しいですね
Focalは良いですよ 高いものはカー用でも40万円近くしますけど売れてるみたいですね エントリーモデルの165K2Pが一番人気です
キノシタもカーオーディオありますよ
ディナウディオとかも
書込番号:4310630
0点

あと最近はホーム用の四角いフルレンジのスピーカーをカーに移植する方もいますね
最近雑誌でみたのはキックパネルにJBLの075トゥイーターとJBLの20cmのミッドレンジをバックロードホーンちっくにインストールしているものも(アンプはMcintoshの80万くらいのトランス付きの100Vタイプでした)
ホームに比べてカーオーディオではスピーカーですべてが決まるといいますか、スピーカーと取り付け がすべてと言っても良いほどです
次に駆動するアンプ デッキは一番最後ですね
あとカーオーディオでは4way+マルチアンプ駆動は圧倒的に有利です、ただ車内の環境をデジタルプロセッサーで改善しないとスピーカーの数が増えるぶん余計に音が悪くなります
それを考えるとBOX2way+サブくらいがアナログシステムでは一番シンプルですかね
まずはデッドニングですかね?(*^-^)b
書込番号:4310695
0点

こんにちは!effectさん!ローパス60Hzでスッキリしたいですf^_^;昼に月刊STEREO買いに行って、CarAudio雑誌を二時間位立ち読みしました!フォーカルのeffectさんのSpeaker人気あるみたいですね♪SoundDesignの装着率も多いですね!私がホームで愛用してる、ラックスやKEFもCarやってて嬉しくなりました!(手が出ませんが)
デイナゥディオやフォーカルは、各社にUnit提供してるメーカ-ですから評価も頷けますね♪ キノシタ(レイオーディオ)も!
私も以前JBLの10インチバーチカルツインホーン使ってました!Jazz最高でした!CarにHomeとは羨ましいです!Amp選びも大変そうですね!
書込番号:4311124
0点

つづきます!JBLと言えばコンプレホーンですもんね♪それをCarで、しかもマッキンとは!黄金コンビ!Speaker増えるとDigitalの恩恵必須なんですね!今日Deckのウーハ-出力をRearからFrontに変えたとこ低音が前に来た気がしましたが、気のせいですかね?f^_^; フォレは、センタートンネル外さないとDeck外せないので、大変です(笑)やっぱりデッドニングですよねf^_^;コーナンにレアルシルトあるか見に行ったらありませんでしたf^_^;雨降ったので、内バリ外しは断念しました(>_<)フォレは、Speakerグリルが分割なので、内バリは外したことまだありませんf^_^;とりあえずドイツのハイテクスポンジ入れました♪
書込番号:4311156
0点

フォーカルは良いですよ 今までのカーオーディオの世界観が変わると思いますよ
カーオーディオのスピーカーは値段がトゥイーターの性能と直結していて高い物ほど中音からならせるので指向性の強いトゥイーターに全部の音が引っ張られますから、車内での性能差は歴然です 特にフォーカルはその点が有名です あとはビーウィズやブラックス カロッツェリアのRSですかね うちのお客さんでラックスマンを使っている方がいますがホームはわかりませんがカーは最強の部類にはいります。誰が聴いてもわかるほど完璧なモニターサウンドでドコドコいわすヒップホップとかでも曖昧な音はまったく出しません、スピーカーはアンプに支配されているんだなと感じさせられます 中古で10万円以下なので一般人にも普及してきましたね
もしスピーカーのグリルだけ外れるタイプならスピーカーの無駄なプラスチックをガンガン切り落として上から同色のパンストみたいな物をかぶせるとスピーカーの能率はかなり上がりますよ
ホームで言えば現状はスピーカーを横に向けて振動板を手で塞いで右スピーカー側に座ってきいてるだけなので手をどけるだけでも大差です
スピーカーが前に動きたくても動けない状況ですからね 特にスピーカーまわりをスポンジをまいて内装に音逃げしないようにするとよいです
やはり私としてはアルパインのPXAH700や701みたいなナカミチにあとづけできるプロセッサーをお薦めしちゃいます タイムアライメント機能で近いスピーカーにディレイタイムをかけてサブウーファーの音が耳に到達するのと同時に全スピーカーの音が自分にくるようにすればスピーカー位置の違いによる時間差をなくし、ちゃんとボーカルはダッシュボードの真ん中で定位しますし(位置は好きなように変えることも可能です) プロセッサーには左右独立31バンドEQや4wayデジタルクロスオーバーもついてますので ホームオーディオの音を車内で!と思ったら検討してみて下さい
ちなみに私はたまに乗るアメ車にはデノンDCTーZ1にアルパインPXAH900つけて KカーにはカロッツェリアP01にアルパインPXAH700つけてます
書込番号:4311243
0点

60Hzローパスだとフロントは80Hzハイパスにできると良いですね 同じ周波数でクロスは基本的に設定した周波数を両方のスピーカーで鳴らしその周波数の音がにごりますので サブウーファーによっては45Hzフロント80Hzでもつながりがよいくらいです(スロープ角度も可変できないとキツいですけど)
色々な雑誌で研究すれば現状でも音はよくはなります
まずはレアルシルトでデッドニングですね(*^-^)b
書込番号:4311254
0点

ふと思いましたがデッキの黄色電源配線はキチンとバッテリーから太い配線で直接取ってますでしょうか?
書込番号:4311281
0点

早速のLess感謝します♪
フォーカルのカーSound聴いてみたいです!ラックスのカーは、Monitor調なんですね!Homeでは、温かみのある分厚い音がラックストーンなので、Homeのアキュフューズトーンみたいな感じかもしれませんね!
Speakerエッジ回りにスポンジ巻きました!パンストで吸音剥き出しもしてみたいです!effectさん二台の車お持ちとは!羨ましい!デノンにH990で完璧な定位楽しまれてるんですね!アナログしか使ってないのでタイムアライメントにも興味あります!
書込番号:4311438
0点

続きます!60Hzだとハイパス80Hzでクロスさせないほうがすっきりするんですね!イコラザーやスロープも調整できるとは!レアルシルトでドアを青く早くさしたいですが、ご指摘通りそのまえにバッ直ですよねf^_^;今日Deck裏見たのもバッ直の予行演習でしたが、予想以上にLineが絡み合ってて頭悩ましました(>_<)8Pカプラーのオレンジ線が繋がってなくて少し不安にもなりましたf^_^;
エーモンのフリペ貰ってきました!まずバツ直したいです!金額的にも手頃ですしf^_^;ご指導願います(。・_・。)
書込番号:4311476
0点

そしたらレアルシルトの前にバッ直で(お金がないなら用品店でカロッツェリアのリレー付き、余裕があればヤフオクで売ってるCAP33 ミニキャパシター付き配線キット)
まず出るもの出してからレアルシルトが良いでしょう、ホームで言えばデッドニングは壁や床や天井のチューニングに近いです。
本来はフロントスピーカーにもパワーアンプ導入が良いのですが、連続で出費は厳しいでしょう
例えパワーアンプをフロントにいれたとしてもデッキにはDAC、プリアンプとして良質な電源を確保するという必要がありますので重要です。
カーのラックスマンは誰が聴いて納得するサウンドでオーディオマニアよりむしろ、音楽を愛するすべての人間向きです α波を発生するという、うたい文句だけあり癒されますよ 線の細さとモニターちょうながらも、生命感を感じられ温度があります、唯一けちをつけるならドス黒い音が出ないくらいです。 特に最近の明瞭な録音ほど完璧に描写します ラックスマンは本当にアンプやスピーカーやデッキの存在が無くなる感じです ただ私は低音が泥臭い黒グロしいサウンドが好きなのでKICKERが好きです ただラックスマンはケチのつけようが無く、頂点といいますか、オーディオらしさはまるで無いです(定格50wでも私の定格150wのアンプより鋭くスピーカーを制御します)
あと参考にソニーのカーアンプのエクスプロードはKカーに使ってますがクリアーで良いですよ、お気に入りです 中古が安く狙い目です
書込番号:4312054
0点

Lessありがとうございます!やっぱり電源重要ですよね!Homeでは、壁コンセント変えたりしてるのにf^_^;
CAP33だと七千円くらいしますね!画像では、熱Tubeありますが、特別な工具いりますか?圧着ペンチはあります!これだけで今のDeckに接続できますか?画像にギボシが見当たらないものでf^_^;カロのRD221のプライスも魅力ですf^_^;
ウーハ-のAmpの電線が直結してありますが、それに連ねて付けてもよいですか?質問ばかりですみません!
ラックスのcarAmpは、機器の存在を忘れて音楽に集中できる品なんですね♪良質なローパワーと言うことは、純A級Ampですか?
書込番号:4312140
0点

続きます!ラックスのHomeで80周年記念A級プリメイン出すみたいで、気になります♪
キッカーは、力強いイメージありますね!品質管理も素早いらしいですね!
SONYのAmpも良さそうですね♪最近業績悪いですが、SONY好きです!
とにもかくにもまず、電源からマイペースで調整していきたいです!ゆくゆくはBattery交換もしないと行けないかもですね(>_<)
暑い日が続きますから、effectさん日中の作業の熱中症にお気をつけてくださいね(^0^)/
書込番号:4312144
0点

カーでは本物のAAクラスはないんじゃないかな?ちょっとわかりませんね
CAP33配線キットは CAP33からデッキの配線につなぐ線を5cmくらい用意して、ちゃんとバッテリーから新規にとると良いですペンチがあるなら付属の端子とドラゴンゴールドのヒューズは取り付けOKですが端子の穴より配線が少し太いので配線をカッターで少し削ぎ落とせば後は問題なく取り付けOKです、+とー間違えると爆発の危険性があるらしいので接続ミスと取り付け後の+端子をゴムテープとかで絶縁だけは忘れてはいけません ミニキャパシター付きのが中、高音にも変化でます。 ミニキャパシターバッ直とデッドニングだけで音が激変して落ち込む人もいるくらいですから、もしこれで変化無しなら付いてるスピーカーの能力に問題あり、もし今までバッ直をしたことがなかったら俺は今まで何をしててたんだろうと衝撃までうけるかもしれませんね
カーオーディオではスピーカー配線はあまり音質はかわりませんが、電力面が厳しいカーオーディオは電源関係、ノイズが多いので整流・昇圧器やRCAケーブルは変化が大きいです、特に電源はホーム以上に気を使います
金銭的に余裕無しならカロのリレー配線でも満足できますよ
書込番号:4312146
0点

こんにちは!CAP33キットは、Deckから配線に繋ぐ線を五センチ用意とは、今Deckに付いてる線の流用ですか?それともエーモンとかのですか?dragonGoldとは、ヒューズを取り付ける四角い箱ですか?端子のアナが小さいので大きく削るんですね!爆発は恐いですね(▼▼)
carでは、SpeakerCableよら電源が重要なんですね!HomeもTrancが何軒かと共同だから電流が汚れてるんで、敷地に電柱建てるマニアもいるらしいです(>_<)一千万コースf^_^;
車のBatteryで聞くマニアとかも!キャパシタのほうが後々の事考えるとMeritありそうですね♪コストと取り付けの面吟味してリレー付きと考察します
書込番号:4312610
0点

そこそこ太い配線を5cmくらいとオスだかメスだかのギボシ用意する必要があります!ギボシです、ヒロシです、ではありません(ミニキャパシターからデッキの黄色配線のギボシまで繋ぐ配線)
ちなみにアルパインのデッキはバッ直はしてくれと書いてあるくらいでデッキ側の黄色配線も少し太いです
自動車は電圧が激しく変わり安定しないので整流や昇圧はホームと違い、マニアレベルの話しではなく割と一般的です、特にビーウィズのR60aが人気です
ドラゴンゴールドのヒューズはバッテリーの横につけるヒューズで割と普通のヒューズです、ヒューズが何個かついているので自分のデッキの総合最大出力W÷バッテリー電圧V=ヒューズのAでヒューズをチョイスします、私の友達はヒューズケースにヒューズいれるのを忘れていて、デッキに電源がはいらず小一時間「こんなもの買うんじゃなかった」と言いながら半泣きで悩んでました。
無論、鳴ってからはさっきまではまるで別人のように喜んでました 更にこだわる人はBaーRaboのミニキャパシターとかありますがかなり高いのでパス
あとデッキのサービスホールを埋めない程度に鉛をテープ(釣具屋に売ってます)を貼るとデッキの読み取り能力が上がりますよ。
書込番号:4312683
0点

早速のLess感謝します♪
太い線とヒロシですか(笑)いやギボシですねf^_^;Deckの電源部には一箇所指したらいいんですね!ALPINEは、音にこだわるMakerて伝わってきますね♪
Fuseが二個くらい画像にあったのは、自分のDeckにあったのを選ぶんですね!お友達の落胆からの笑顔が伝わってきます!
Yahoo!のには、ヘリクスともう一社好きなほうのキャパ選べるみたいです!
ビーウィズてよく聞くMakerですね!Mirrorのコントローラを広告でみました!
effectさんの指導で、出来そうな気がしてきました!ブッシュに通すWireも必要ですか?
書込番号:4312785
0点

ブッシュとはバルクヘッド(エンジンルームと車内を隔てる鉄板)から純正のハーネス通す部分のゴムでしょうか?
ワイヤーはチャリンコのブレーキが良いなどありますが、ママレモンを配線に塗ればスルスル通りますよ、車内側からは上を向いて頭から突入が基本です(躊躇はしない)
ビーウィズはBMWや最近の国産車等のようにデッキを交換する事ができない車の為に無圧縮録音方式のメモリーで既存のデッキをいじらずにミラーにポン付けでき、光伝送にてデジタルプロセッサー等に送るというこれからの時代のデッキですね、BMWとかはデッキが光ファイバーや外すと電圧が下がり盗難防止機能でエンジンスタートできない等不具合があり、BMWは一生買うことは無いから関係ですと思ったら駄目です!最近の国産車はナビ、オーディオ一体式、エアコンパネル一体式ですのでデッキが交換できないというのは他人事ではありません
ビーウィズのスピーカーは5cmトゥイーターと13cmミッドレンジにより、巨大なトゥイーターで中音から鳴らす事でトゥイーターの高さから大体の楽器やボーカル音が鳴り、ステージを高くします、ミッドレンジは楕円形で上に音を放出する構造になってます アンプは小型で美しく、低ノイズと使い易さと音質を両立 サブウーファーも18cmと小型です
私は機械的すぎてあまり好きなメーカーではありませんがカーオーディオとしては革命的なメーカーですね
書込番号:4312917
0点

私はヘリックスではなくクラウドナインが好きですが少し形状が違うだけであまり音質等は変わらないと思います
バッ直配線はデッキの黄色配線に接続です
昔はよくディーラー等、中途半端に車をいじれる方たちに(私はもともとカスタマイズ専門のNATSという専門学校に行ってたので)デッキの常時電源(黄色)はただの時計のバックアップメモリーにしか使われていないからそんな事をしても無意味だと今まで何回馬鹿にされた事か!(今でも自動車整備関係の方にはよく言われます)アンプがついてるんですからね(汗) スイッチの代わりのアクセサリー(赤)がメインの電源だと勘違いされてる方が多いみたいですね
書込番号:4312934
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(;^0^)/ブッシュはおっしゃる通ゴムアナの事です!
チャリのブレーキかママレモンを線に塗り勢いよく通すといいんですね!ビーウィズて国産ですか?かなり先に行ってる会社なんですね!BMWやCrownなんかのDeck交換出来ないSystemをMIRRORから光伝送でControlですか!Deck交換出来ないのは、楽しみないですね!巨大なツイターに帯域伸ばして、上方向に音を集める思想は、名案かもですね!ヘリクスとクラウドナインは、どちらも遜色ないんですね♪Yahoo!に電源5メートルと黒い線0.6メートル付属とありましたが、effectさんが言われてた短い太い線を用意してとは別の線ですか?
書込番号:4313022
0点

ディラーなどは、常時電源の黄色線を時計のバックアップにしか思ってないんですねf^_^;バッ直したら、時計やリジューム機能は、使えなくなるんですか?
度々の質問お許しください(>_<)
書込番号:4313025
0点

今時のカー用の高級なトゥイーターたちは下に音域が広いので中音から鳴り、キンキンするという症状は少なく圧倒的な性能差が出ます 最近ではアルパインのDLXF177あたりが一般普及機で大型のトゥイーターを採用したモデルですね、私が使ってるカロッツェリアRSのトゥイーターあたりはホームオーディオの高級機とも遜色のないもしくはそれ以上の音だとはよく雑誌の評価にあります
バッ直はなんの問題もありませんよ ただ純正が細すぎるand色々な配線に巻かれノイズの塊+色々なとこを迂回しすぎ なだけで作動は何もかわりませんよ 何せ常時電源ですから常に電気が流れているだけですので ただそれがストレートに太くなるだけです
ただその効果を侮ってはいけませんが! 試しにサブウーファー無しのフロントスピーカーだけでバッ直前と後を比べればわかります
書込番号:4313096
0点

お邪魔します^^
自分はクラウドナインのミニキャパを以前使ってて、疑いなく常時に
かましていたんですが。あれ?バッ直は常時とACC両方バッテリから
引きますよね?わかんなくなってしまった…(笑)
参考までに、私は8ゲージのケーブルで引っ張ってました。
(リアバッテリーだったので、ヘッドユニット専用線です。)
最近車を替えたんですが、これもリアバッテリなので流用予定です。
噂によるとキャパシタって賞味期限(?)があるとか。
一度電球でも繋いでちゃんと動いているか試してみたいと思っています。
書込番号:4313118
0点

ビーウィズは国産ハイエンドメーカーですね カロッツェリアχやアルパインF#1ステイタス、ミュゼ、ラックスマン等 近年のカーオーディオの高級ハイエンドは国産メーカーが強いです
アクセサリーと常時を両方バッ直にしてる方はリレーを使用している方ですね!(8Gでリレーを使いアクセサリーにも配線してる人は聞いた事がありませんが 汗)アクセサリーにリレー無しでそのままバッ直でしたら鍵をまわしても抜いてもデッキの電源は切れません
ミニキャパシターに限らずコンデンサーは賞味期限はあるはずですが何年とかのレベルではないと思いますよ(私のサンスイのアンプなんて何年ものだか)
書込番号:4313173
0点

リレー無しで繋ぐ時は普通に常時配線(黄色)だけです
マニアックな人はイルミネーションもリレーでバッ直させたほうが音質が良くなるといいます ただ私は無駄な投資+リレーや配線がごちゃごちゃに増えて逆にノイズ混入の原因だと思っているのでオススメしません リレーはオムロンが良いともよく聞きます ジュランの配線キットにもオムロンのリレーが付いてます
書込番号:4313186
0点

今晩は!最近の高級ツイターは、振動板が大きくなって、キンキン耳にイタイ音では、ない傾向なんですね!目指してる音かもf^_^;今カロとALPINEのCatalog見てますが、effectさんの使われてるTSツイター立派な造りですね!締め込みツマミが良いですね!Homeでもなかなかないかもです!Coralの名機Boxerは四センチ近いですがf^_^;ALPINEのF117の独立センタ-キャップがB&Wに似てて親しみ沸きました♪いつか聴いてみたいです!
書込番号:4313378
0点

ウーハ-なしでFrontだけで、聴いたら効果がよくわかるんですね♪早くしたいですf^_^;そのまま時計とか使えるなら安心です!ACCやRemoteは今までのままでいいんですね!!ビーウィズは国産ですか!最近は国産が強いんですね!うれしいですね!コンデンサーにも寿命あるみたいですね!液が揮発するとか!私のSONYのAmpも十年選手ですf^_^;一度OHしました!リレ-なしで黄色に刺せばいいんですね!
リレーはオムロンが良いんですか!うちの県のオムロンの工場で作ってるかもf^_^;その近くにオンキョーの工場もあります♪蟹の甲羅で振動板作ってましたf^_^;
書込番号:4313417
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アルパインはハイエンドスピーカーがスキャンスピーク社との共同開発でその技術がF177に生かされてるみたいです カロッツェリアRSに関してはスコーカー ミッドバス サブウーファー どれも次元違いのサウンドです ただソニックデザインはそれ以上かもしれません(迷うとこです)
書込番号:4313729
0点

おおっ!ALPINEは、デンマークの名門スキャンスピークと共同開発ですか!以前、AudioShopで聴いてダンピングの良いSpeakerだなて感動した、FOCUS AUDIOもスキャンスピークのツイターにウーハーがイートンのものだったはずです!ピアノ仕上げも美しかったですが、今は輸入してないかもf^_^;SonicDesignは、カロさえ凌駕してしまうSoundなんですね♪箱の強みですかね?Homeでも箱にコストかけるMakerは評判よいですね!ソナスとかウイルソンとか!夢のSpeakerですがf^_^;
書込番号:4313811
0点

カースピーカーのジェネシスの70万円スピーカーもスキャンスピーク社と共同開発だと思いました
書込番号:4313857
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おはようございます!ジェネシスさんの高級SpeakerもScan Speakなんですね!
いろいろ考えて、現段階では、リレー付き電源ケーブルでバッ直して、効果をみて、それからミニキャパにグレードアップしていくのもよいかもと考えてます!
ご指導感謝します♪
書込番号:4314391
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バッ直しようとテクニカのリレーキット購入しました!
ブッシュから配線もスムーズにいき、黄色線と赤線を接続しました!ところがヒューズ(@アンペア)から出てる接続子→イグニッションキーのAAC/ON時に電流が通るリード線へ の接続先がわかりません(>_<)
とりあえずKey回したらONの位置でライトを着けないとDeckならびにエアコンがが動かなくなりました(>_<)ご指導お願いします(>_<)
書込番号:4316225
0点

ちゃんとしたバッ直用のリレーキットでしょうか?
ちゃんとしたものなら単純な接続ミスだと思いますので繋ぎ直しましょう
リレーキットですとアクセサリー入力や出力等のリレーに入る側と送る側を間違えないように しかしなぜエアコンまで?
書込番号:4316641
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effectさん!お世話になります!Keyを回すといままでならエアコンとDeckが動きだすはずなのに、動きなく、ONの位置でヘッドライトを点灯させると動きだすんです!オーディオテクニカの30Aのキットです!赤黄色のLineは間違いなく接続しました!問題は、リレーから出ている『イグニッションKeyのACC/ON時に電流がとおるリード線へ』を接続する接続子があるんですが、それを接続させる線がわからないのが原因かも(>_<)
書込番号:4316692
0点

リレーにアクセサリー、オンで電流が流れるリード線を繋ぐんですよね?それがリレーのアクセサリー入力側ってやつです デッキに刺していたカプラーのアクセサリー(赤)配線をリレーのアクセサリー入力に刺して、リレーのアクセサリー出力を従来カプラーから刺していたデッキのアクセサリー入力に刺します
すなわち 車体のアクセサリーから電気がリレーに流れて リレーにスイッチがはいり(車体側のアクセサリー出力がスイッチになる)バッ直配線+リレーは常にバッ直状態で黄色配線側に電気を直接提供しつつ、スイッチの信号が入ったら(車体のアクセサリー配線からの出力)リレーからバッ直配線でアクセサリー側にもバッテリーから直接電源が送るますよと言う意味です
逆に言うと 簡単に言えばリレーには入力2系統(バッテリーから常時直接電気を送る黄色とスイッチ信号が入った時だけ電気を与える すなわち車体カプラーのアクセサリー出力) 出力2系統 (デッキの常時電源黄色に常に電気を送る、スイッチ信号が入った時だけ電気を出力する すなわちリレー側アクセサリー出力 デッキ側アクセサリー入力)
もう一度接続ミスが無いか始めから確認してみて下さい
私は配線1本でシンプルなミニキャパ+バッ直キットの10G配線のが好きですけどね
書込番号:4316784
0点

更にわかりやすく言いますと 鍵をまわしてアクセサリーに電気が行く配線 すなわちデッキに刺してたアクセサリー(赤)ですので今までデッキにさしていた車体側の赤をリレーのアクセサリー入力に繋ぎ リレーのアクセサリー出力を今まで繋いでたデッキの赤に刺す
もっとわかりやすく言えば デッキのカプラーの赤を外して間にリレーをわりこませてねヽ(゜▽、゜)ノ ちなみに出力側と入力側は間違えないでねって事です
書込番号:4316787
0点

おはようございます!
effectさん!お蔭様で、接続できました♪
車側の赤配線のギボシの後の線を剥き出して接続子にはめ込みました!
effectさんの丁寧な説明文のおかげで、迷い込んでた気持ちが晴れました(^0^)/感謝致します!バッ直の効果ですが、これから検証してみたいです♪あとDeckのアンプ部(MB-75は分離出来るもので)を助手席横に取り付けて、バッ直キットのリレー部も助手席横に着けました!(Deck裏に入らない為)リレー部を触ると少し温かいですが異常ではありませんか??
書込番号:4317193
0点

アンプ部を分離できるとの事ですがアンプ部にもバッ直されているのですよね?(それかなり重要)リレーは温かい程度なら問題ないですよ(*^-^)b
書込番号:4317280
0点

こんにちは♪昨夜はお世話になりました!懐中電灯を口に挟み室内とボンネットを行き来して取り付けてる姿を近所の兄ちゃんに眉細め見られましたf^_^;
リレーは多少の温もりは問題ないんですね!安心しました♪Ampブロックは太いケーブルで本体と固定されてるので、、、。
今試聴してますが、気持ち弦楽器の伸びが良くなりました(ロドリーゴのアランフェスにて)Vocalの表現力も良くなった気がします(古内東子を試聴)Powerが上がった分、Speakerの限界も見えてきた気もしますがf^_^;
書込番号:4317432
0点

すいませんf^_^;太いケーブルは、ナカミチのチェンジャーリンクケーブルでしたf^_^;
本当は、Ampを本体に直につけて配線の短かくしたいんですが、スペースないのと、外部出力端子使用するときは、分離しないといけないので!でも外部Ampから出てる黄色端子にバツ直できたのでよしとしたいですf^_^;外部Ampから本体への線が細いのが気になりますがf^_^;
概ね良い結果でしたので、effect感謝します♪
書込番号:4318391
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先日、2DINのスペースにDXZ845MC(1DINのCDユニット)を装着
したのですが、残りの1DINが空いており非常に寂しい状態です。
そこで、空きのスペースにSRK603を装着すれば、見た目の寂しさ解消&
音質アップ(?)に繋がると思いました。
(※昔、パナソニックからCDデッキにセンタースピーカーがついていたのがありましたが、そのイメージです。)
DXZ845MCにはRCAピンケーブル出力が標準なのですが、ここから出ている
フロント用(L、R)をモノラル変換で1本に集約してSRK603のCENTER IN
に、サブウーハー出力(L、R)はそのままSRK603のWOOFER INへ接続
しようと考えたのですが、これで正常に音は出るのでしょうか?
また、上記の使い方をした場合SRK603から出る音が他のスピーカー
から出る音の邪魔をしたりはしないのでしょうか?
(現在のスピーカーはF、R共にノーマルです)
見た目から、音質はあまり期待はしていないのですが、音質や音響の
面からなにか考えられる問題があれば知りたいです。
以上、宜しくお願いします。
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その配線で、センタースピーカーからフロントLRの混合音声が出力され、
ウーファーからはサブウーファー出力の音が出ます。
但し、私のSRK603の使用感で言うと、このセンタースピーカーは
DVDビデオ視聴時のセンター出力専用(セリフが主体)と
考えた方がよいと思います。ハッキリ言って音楽はあまりよく
鳴ってくれません(あくまで私の主観ですが)。
ドルビープロロジックUで音楽を聴く場合と、普通のステレオ出力で
音楽を聴く場合とでは、後者の方が圧倒的に品質がよいです。
このサイズと薄さですから。。。
DVDのセリフは聞き取りやすくなりますので高評価です。
またサブウーファーの出力レベルをコントロールできるので、
この機能も使用頻度が高いです。
書込番号:4323852
0点


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