
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2006年9月2日 01:50 |
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0 | 9 | 2006年8月22日 14:27 |
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0 | 16 | 2006年8月12日 20:28 |
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0 | 4 | 2006年8月10日 12:58 |
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0 | 0 | 2006年7月30日 21:44 |
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0 | 9 | 2006年7月29日 04:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様、はじめましてこんにちは☆☆
他の板などで勉強していますが、まだまだ無知な私です(^^;)
どうぞ宜しくお願い致します♪
この度、迷いに迷った末にカロのAVIC-VH009MDを購入することになり、それに伴って5.1chで視聴できるよう、ウーファーとセンターSP、予算に余裕がもしあればサテライトを設置しようと思っています。
はじめは、全てを同メーカーに統一した方が良いと考えていました。
しかし、TS-CX7Aを実際に見てみてすごく頼りなく感じました。
そうして、このサイトでセンターSPについて調べているとすぐにDLB-100Rの評判の良さを聞きつけました。
再び、カー用品店に行き、聴き比べてきました。
率直な感想としては、こっちの方が断然はっきりした音がでているなって感じで、好印象でした(*^^*)
同メーカーではないけれど、TS-CX7Aよりも遥かに良いという皆様の意見も参考にさせていただきまして、センターはこの機種を検討しています。
そこで、この機種はアンプが必要ですが、必ずモノラルアンプでないといけないのでしょうか??
現在車に4chのパワーアンプを置いています。
なので、私なりに5.1chを現段階で最も効率的に鳴らす方法(接続)を考えてみました。
4chのパワーアンプでフロントとリアSPを駆動し(サテライトSPを付けるのであればリアSPではなくサテライトに)
デッキの内臓アンプでセンターSPを駆動させ、サテライトを付ける場合はあまっているchでリアSPも鳴らしてみる。
そうすると、モノラルアンプは必要ないかと考えたのですが、そうすると結局センターから、ライトもしくはレフトのSPと同じ音を出すことになってしまうのでしょうか??
また、サテライトを付けた場合は、完全にリアSPをつぶす方が得策なのでしょうか??
長くなり申し訳ございません(;;)
さまざまなアドバイスをいただけたらと思います。
どうか宜しくお願い致しますm(__)m
0点

適当なアドバイスではないのかもしれませんが、この機種は別途必ずアンプが必要というわけではありません。
デッキ内蔵アンプで駆動出来ます。
あと、センタースピーカーは普通の2CHステレオ音源では音は出ません。
DVDなり地デジなりの5.1CH音源でないと音が出ないです。
サラウンド(DSP)なりを使えば出ると思いますが。
書込番号:5354064
0点

自分もまったく同じで今回VH009を買うにあたりいろいろカロに問い合わせた結果
AVIC-VH009MDには50WX4の内臓アンプがついてますがこれはフロントとリア用でして
センタースピーカー出力のところにはアンプが効いていませんとの事です
ですからセンター用&ウーハー用のアンプは必要みたいですね
書込番号:5397510
0点

内蔵アンプにつないだ場合、それはすでにセンタースピーカーではありません。ただのスピーカーですね。(ちなみに音はフルレンジで出ます) センター用の音がでるところはセンターSP出力(RCA端子)しかありません。
書込番号:5399042
0点



下の方と同じ現象が出て困っています。
(下の書き込みは解決したようなので新しく立てさせて頂きました。)
このSPで内蔵アンプ使用・デッドニング・バッ直済みで、カロッツェリアのデッキでBMXやBBEなどの補正機能は切っていますが、
ダッシュボード上に置いたツィーターから高音を再生したときに
「ビリビリ・・・」と耳障りな音が出ます。
女性ボーカルの声ではなく、楽器演奏の所でひずみます。
何か対応策は無いでしょうか?
こちらの環境やシステム等、書き込みに不備があれば補足しますので、宜しくお願いします。
0点

<<エドモンさん、こんばんわです。
メディアはWAVEをCD-DAで書き込んだCD-Rでオリジナルではありません。WAVEをデータで書き込んだり、CD-DAに変換するのでは違いが出るのでしょうか?
PCで再生した場合には正常に再生されるので車側の環境が原因だと思っているのですが・・・。
ちなみに波形ソフトで見たところ、1.2〜1.8kHz辺りが激しく出ている時に(車では)ビビッているようです。
フロントガラスにあまり近いと共鳴してしまうのでしょうか?
TWの設置方法で解決するのなら良いのですが・・。
書込番号:5349070
0点

オーディオファイルの平均化機能をONしただけで、ある曲のピアノ音のマルテルラート(強打)部分だけ、潰れた音になりました。
最初はTWに原因があると思ってすったもんだしましたが、結局CD−Rの焼き方に原因があると判明しました。
一度、オリジナルのCDで同じ局を聴いてみたら如何でしょうか。
書込番号:5349989
0点

すっかりお返事遅れましたが・・
>>エドモンさん
音量均一化・・・!?・・試しに補正無しで素焼きしてみると・・・・・ビビらないっっ!!
単に音量が上がりすぎてピークが発生してたんですね(笑)。
頻発するならともかく、極特定の曲でのみ発生してたので全然気づきませんでした。
私もTWに問題があるんじゃないかと思って、こづき回してました。
後で謝ろう(ナデナデw
これからはビビら無い程度に音量補正して楽しもうと思います。
おかげ様で悩み解消しました!有難うございます。
エドモンさんTWの向きとかどのようにセッティングされてます?
何かいい設置方法がありましたらご教授願いたいです。
書込番号:5355545
0点

TWの向きは左右対称で設定していますが、この"対象"に病的に拘る余りレーザーポインターを使って角度を決めています。
TW向きの延長線上で、どこで交差させるか決めて(現在、左右ヘッドレスト間のセンターちょい上です)、そこに的(画用紙など)を置いてレーザーポインターで狙います。
自分でも、ここまで神経質にならなくても・・・とは思いますが、TWはほんのちょっと動いただけでも音像が揺れたりしますので。
書込番号:5355637
0点

尚、TWは現在Aピラーにマウントしています。
出来るだけ前方へ(奥行き感) /// 出来るだけ高く(耳の高さが理想:音像を上げる)
この二つを両立させたいけど車の構造上の無理で、こちらを立てればあちらが立たずの典型の状態ですよね。
先日まで「出来るだけ前方へ」を優先させて、ダッシュの一番奥へ置いて奥行き感を楽しんでいましたが、しかし音像は下がり気味。
最近、ミッドハイを入れたのと同時に、耳の高さを優先してAピラーへ。
結果、TWが顔に近付きましたが、フロント3Wayの利点を活かして音像の奥行き感も損なわれず、まずますの出来です。
勿論、奥行き感の補正でTAやゲインは再調整しました。
書込番号:5355646
0点

こんばんわ。詳しくご説明くださり有難うございます。
エドモンさん、凄いですね!
TWのAピラーインストールにフロント3WAY化とは!!
私もいつか辿り着きたいな、と思っている地点までもう到達されているのですね。
なんだか羨ましいです。
やはり2WAYと3WAYとでは音圧全然変わりますか?
・・・少し話がずれましたねw
TWは今現在私も左右対称で設置しています。大体フロントガラス近辺で少々上向き気味、ルームミラーの中心部前位に焦点が合うように向けています。
エドモンさんは神経質と仰られますが、私もその位微調整したいです。レーザーポインター私にも貸して貰えますか?ww
あとこの書き込みをしていて思ったのですが、質問しても宜しいでしょうか?
実は私のHUはカロ製でオートタイムアライメント機能が付いており、TAはコレに任せているのですが、TW調整した後にオートTA使うとなんだか良く解らなくなっちゃうんですよね。
オートTAの調整はSPの距離をデジタルでずらしているそうですが、TWの向きや角度はソレとは別に音像に影響を与えるのでしょうか?
書込番号:5361014
0点

オートTAは、私はカロのP099で面白半分に使った経験がありますが、納得行く結果が得られたことはありませんでした。
元々マニアルで調整するつもりだったので、オートTAを何度もリトライしていませんのが、それ程期待できるものでも無いと侮っています。やはり、自分の耳で調整するのが良いです。
TAやEQとアナログ面の調整は異次元で充分に影響しています。
順番としては、アナログでの追い込みを充分に行った後にデジタルで補填的に追い込むのが良いとここでも書き込みされていますが、私は落ち着きが無いので、どちらも同時にガチャガチャにいじりまくるタイプです。
TWの角度はもちろん、MIDのスラント、バッフル付け替えなどのアナログ調整の後には、TAも再調整することになります。
私のTA調整は縦位相を合わせるのを先行させていますが、人によって横位相から始める人もいるようで、狙っている音像によってやり方も変わってくると思います。
書込番号:5362673
0点

そうですか、TWの設置とTA調整はまた別になるのですね。
それなら慎重に設置する気になります(といってもダッシュ周りの狭い範囲ですが)。
スラントですか・・。私も最初アウターにする気でしたが、店員に「アウター化は出っ張りが邪魔になるし、雨や衝撃に弱く、接着剤の経年劣化もあるから覚悟がいる」といわれ、尻込みしてしまったのです。
エドモンさんはいろいろチャレンジされて良い音を聴かれてるんでしょうね。私にはまだ資金も車を改造する覚悟も足りないので羨ましいです。
車は買い替えることがあるかもしれないので、まずはモノから揃えようと思っています。まずはアンプかな?
アルパインの4chデジタルアンプ(約10万!)が目標です。最近カーグッズばかり買って散財したのでセコセコ貯金しようと思います。
次はどんな音になるのか今から楽しみです。
書込番号:5367700
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
直接スピーカーに関係ないのですが、このスピーカーを使っているのでこちらで質問させていただきます。私はラルゴに乗っていたのですが、Y33のセドリックに乗り換えました。そのセドリックには、ヘッドライトにシーマのバルカンが入っているためにバッテリーのスペースが大幅削られています。今はまだ手元に車が無いので、詳しい大きさはわかりませんが、軽自動車がつけるくらいの大きさのバッテリーがついたと思います。
そこで、サブバッテリーを積もうかどうかなやんでいます。サブバッテリーを積む方法や注意事項などを教えてください。他に良い方法が有れば教えてください。
キャパシタを使う事も考えています。宜しくお願いします。
0点

バッテリーの並列接続は難しいです。
ダイオードを取り付けし逆流を防がないとまずいですね。
サブバッテリーより、容量の大きいバッテリー1台が良いと思います。
書込番号:5323724
0点

IR92さんお返事ありがとうございます。
大容量のバッテリーを積みたいのですが、ボンネット内(エンジンルーム)にはヘッドライトの都合上大きいバッテリーがつめません。バッテリーをトランクなどに移設しても良いのでしょうか?液のバッテリーでは危険ときいたのですが。
書込番号:5324074
0点

トランクにサブバッテリでしたら、ドライタイプのバッテリをアイソレータ等を使って持っていくことになります。
書込番号:5325141
0点

サブバッテリーチャージャーとか、使いますね。1万円くらいかな?
「サブバッテリー」「アイソレータ」「サブバッテリーチャージャー」などで、検索してみてください。具体的に設置されている方の写真、方法とかあると思います。配線事故には気をつけてください。
書込番号:5325341
0点

どもです☆やはり液式のバッテリーはトランクルームでは使用しない方がいいらしいですよ。発電したときに有害なガスが発生するだとか。サブバッテリーをトランクに積む際はみなさんドライバッテリーを使ってるみたいです。現在どんなデッキとアンプでシステム組んでるのですか?(^-^)同じスピーカー使ってるので気になりました。
書込番号:5328351
0点

もう皆さんがお書きになっているから、意味ないですけど、
トランクに液式バッテリーは液漏れやガス発生時に危険が伴います。
液に希硫酸を使ってなかったかな?
そうなら液漏れでボディーに穴が開いてしまうし、
発生するガスは水素になります。
書込番号:5328864
0点

返事が遅くなってしまってすみません。
エドモンさん、MonkeyTurnさん、カルゴさん、IR92さんお返事ありがとうございます。現在はまだ車が納車していないので、全くなのですが、前の車の時は
デッキ CDA−9635j
アンプ MRV−F357
スピーカー DLX−Z17PRO
ウーハー キッカーの38センチ
でした。今度買った、車にはDVA−7899jとカロの30センチウーハーが二発、ウーハー用に2チャンのアンプが付いていたので、それを使おうと思っています。
とりあえず、納車後速攻で、デットニング、TWをAピラーに埋め込む予定ですが、電気系統がしっかりとしていないと駄目なような気がしたので、、、アウターバッフルもしたいけど、、、
ドライタイプのバッテリーにもたくさんの種類があるみたいですが、現在お金が無くて、安物のドライバッテリーでもよいですかね?
書込番号:5330260
0点

安いドライならパナソニックのカレックアクトなんてどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/iida/429176/429238/#514309
とかで売ってます。
オスカーインターナショナル(http://www.oscar-i.co.jp/)でも販売されてます。
アイソレーターでトランク部にサブバッテリーを積むのが最善の方法だと思います。
書込番号:5331788
0点

ALPINEマニアさんお返事ありがとうございます。この商品だと、何とか、手が届きそうな気がします。
で、愛想をつかされてしまいそうな質問なんですが、バッテリーのサイズはどのくらいの大きさが良いのでしょうか?アイソレーターもヤフオクで売ってるような一万二千円ぐらいのやつにしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?度重なる質問ばかりですみません。
書込番号:5333270
0点

カレックアクトは、ドライ式ではなくて、シールド(密閉)タイプのようですが、軽くて、値段も安くよさそうですね。
ちなみに、私のバイクにもシールドタイプのバッテリーを純正で載せてますが、横積みに倒しています。バッテリーメーカーでは、同機種は横倒し厳禁とありますが、大丈夫のようですね。??
いいかげんなもんです。
書込番号:5333518
0点

サブを積むにしても前後のバッテリーは統一するのが基本ですので下手に差があると電圧の高いほうばかり充電し片側は死亡します、アイソレーターは電圧が多少下がるのでそのへんの電圧ダウンは覚悟したほうが良いので後に昇圧機を考慮したほうが良いかも、配線を延長しトランクにドライバッテリーをメインとしてリアに積むのが無難だと私は思いますが元の位置からトランクまでの配線間のトラブルにはお気よつけて。下手にツインにすると交換時に同時交換なので後々痛い出費になりますよ
書込番号:5334033
0点

カレックアクトはドライでなくてシールドでしたね。
失礼しました。
確かSVRやオプティマレッドも原理は同じだったと思います。
完全ドライとなるとオデッセイ等高級になってしまいますね。
メインとサブの積み方に関してはeffectさんと意見が異なります。
私自身フロントにオプティマレッド、リアにオデッセイを積んでおりアイソレーターで分離?しています。
フロントは以前SVRを積んでいて古くなったのでオプティマに変えて1年半経ちますが、不具合はありません。
(SVRはリアにバッテリーを積む以前から使用していて約4年使用しました)
電圧に関しても安定はしてませんでしたが、14V(エンジンON時)は出てたので問題ないと思います。
ただラル177さんの現時点でのアンプが1〜2個でしたらフロントを変えるだけでも良いかと思います。(24クラスのバッテリーが載ってるなら)
後々システムアップを考えているならはじめからサブバッテリーを積んだ方が良いでしょう。
サブは今のシステムだと大きいのを買う必要は無いと思います。
19サイズでも十分効果はあるでしょう。
書込番号:5334718
0点

ツインのリアのバッテリーで14Vとは新品時に14.5Vあるとか以外では聞いた事ないですね、13.8Vならわかりますが通常の車はそれ以上の電圧はオルタネーターが保護の為充電しないと思いますが。
書込番号:5335075
0点

effectさん、 ALPINEマニアさんありがとうございます。
メインのバッテリーをトランクに持ってくる方法もあるんですね、貴重なご意見ありがとうございます。サブバッテリーを積むことに興味がとてもありましたが、何かとお金がかかりそうで、effectさんの方法なら、コスト的には結構安く出来そうな気がします。今日、バッテリーを見たところ、現在使用中のバッテリは19サイズでした。さすがに小さすぎるので一度メインをトランクに持ってくる方法にしてみます。出来れば作業を行うにあたっての注意点等ありましたら教えてください。
サブバッテリーを積むと言って、たくさん教えて頂きましたが、今回は見送りになりそうです。すみません。
書込番号:5335931
0点

バッテリ電圧は最良時のエンジンONで14.4Vじゃなかったでしたっけ? よく憶えていませんが。そう思っていただけかもしれません。
メインバッテリー1本でいくなら(私もそうですが)、可能な限り大き目のバッテリを積むことはみなさんが仰る通りです。
液漏れ等の危険性以外にドライバッテリーがオーディオに有利と言うのは、構造的に内部抵抗が少なくて電圧差が生じ難いためだと思います。
因みに、最近購入したソーラー式のバッテリーチャージャーは、今のところ効果ありません。気持ち程度です。
書込番号:5336182
0点

サブバッテリーチャージャーと一般のアイソレーター の配線例があったので、参考までに。
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/option_sub-batt.html
ソーラー式のバッテリーチャージャーは、一度試してみたいと思ってました。笑。燃費向上グッズとか、興味あるのですが、自虐の思いもあるのか、楽しみながら物色してます。以前は、トルマリンとか装着してましたが(100円ショップグッズ)、効果は???です。磁石はいいらしいですが、、、、、、、笑。
#今月は、高速道路のSAのスタンドのほうが、ガソリン安いようです。
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/
ハイオク148円、レギュラー137円
書込番号:5340731
0点



最近SWD-1600を購入し自分で取り付けをしました。接続は、スピーカー入力接続ではなくPIN入力接続でIVA―D310Jのチューナーボックス(SUBWの端子)に接続をしています。
リモートオンコードもチューナーボックスに接続されている配線に接続で、アースも鉄の部分に取り付けし、電源もバッテリーに直接接続しています。
SWD―1600のボリューム(ローパス、入力感度)をMAXに調整してもほぼ、重低音を感じられません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
0点

HU、SWともユーザーではないのですが、ちなみにお聴きになってるCDのジャンルやアーティストはどんなのですか?
書込番号:5326328
0点

返信ありがとうございます。
主にJ-ポップやヒップホップです。
ジャンルって関係あるんですかね?
書込番号:5326375
0点

関係ないとは言えないですよ。
ジャンルやアーティストによっては重低音がもともと入ってないCDもありますので。
どの程度低音が鳴ってるか実際に聴いてないのではっきりわかりませんけど、一般的にSWの担当する周波数帯域は80Hzより下ですので、ただ単にお聴きになってるCDにその帯域の音が入ってない可能性もあります。
ただ、HIPHOPは比較的低音が入ってるのが多いのでなんとも言えませんが…
書込番号:5326457
0点

素人ですみませんが・・IVA−D310ってどこのHUですか?
私もSWD−1600をSONYのHUにつけてますが快調です。バッフルボードまで買ってしまいました。
私も間違えたのですがリモートコントロールの配線をHUのリモートにつなぐのをHUのオートアンテナにつないでラジオがONの時だけSWDの電源が入った失敗をしました。今はHUの電源が入るとパワーランプ(イルミ)がつくようになり快適です。運転席の脇においているので低音がギンギン来ます。
書込番号:5333982
0点



カースピーカー > アルパイン > PKG-179XLE
初めて書き込みさせていただきます。
もしどなたかご教授いただければ...
既にモデルチェンジしてしまいましたが、先日、前モデルの「PKG-177RLE」を通販購入して、ディーラーで装着してもらいました...
車種はもちろんですが...
・スバルレガシィツーリングワゴン(H17)2.0GT
ヘッドユニットは、
・carrozzeria AVIC-ZH990MDを装着済みです。
今回、純正スピーカーの音の悪さに辟易して交換を目論んだのですが、早速聴いてみると、ピアノ曲の時だけに音に同調した「ザラザラ」という変なノイズが入ってしまうんです。
同じクラシックでもピアノ曲以外はごく小さな音量でも全くノイズが乗らず大丈夫ですし、他のジャンルについてはもちろん全く問題なく、クリアでかつ中高音が強調された良い音質に変わりました。
ピアノ曲の音域だけに反応しているのか、ずっとノイズが乗ってしまうので、ひどく残念です。
私のようにいろいろなジャンルを取り混ぜて、車内で聴く人もあまりいらっしゃらないかとは存じますが、どなたかそんな症状を体験された方がいれば是非ご教授をお願い申し上げます。
0点



皆様お久しぶりになります。愛車がファンカーゴことカルゴです。Z17PROのMIDをアウターバッフルで取付けインナーバッフル時代と比べ明らかに音抜けが良くなり、ツイーター、ウーファーとの繋がりが良くなりました。しかし、しばらくたったところで若干ですがMIDからの音が濁ってる感じがすることに気がついてしまいました。耳が悪いのでなかなか気がつきませんでした(汗)実は内張のデッドニングは未だ施工しておらず、この度実施を目論んでいます。(原因はここにある気がするので(^_^;)内張はインナーパネル程は気を遣わないでデッドニングしちゃってもいいのですか?それとも内張のデッドニングもあまりやり過ぎると音の響きに影響しちゃいますでしょうか?制振剤はレアルシルトかカスケードを考えているのですが。やってしまう前に皆様からの意見をお聞きしたく書き込ませて頂きました。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
0点

最近用品店に行きましたら、オーディアでもハイグレードデッドニングsetや内張り専用デッドニングsetが売ってましたよ〜。
書込番号:5296943
0点

ちなみに内張りのデッドニングは重くなりすぎない程度になるべく制振+内張りがドアに付く程度にエプシーラを貼りまくり、細かい場所にはシーラントを塗り、純正の配線をすべてスポンジテープを巻き制振(これが大事)
内張りはスピーカーBOX部すなわち、音楽信号再生に関係の無い部分なので響く=不要振動音すなわち異音ですので完全に除去すると良いです。
書込番号:5296957
0点

effectさんご無沙汰しております&ご回答ありがとうございますm(__)mオーディアで新たな制振剤でてるんですか!最近量販店などお店に行っていなかったので、ちょっと除いて見ます。了解しました!内張部分の制振はけっこうやってしまってよいのですね!(重くなり過ぎないようにで)インナーパネルの制振は本当難しいと思いますが、内張の方は目的が明確になっていて、そこまで難解ではなさそう?ですね☆
書込番号:5297157
0点

Z17PROが羨ましい限りです(視聴してみたい+9965+マッキントッシュアンプで重く暗く鳴らしてみたい。アルパインのデジタルは用品店での視聴では噂ほどの音では無く聞こえた、たぶん用品店のゲイン調整の甘さなど視聴環境が悪かった+噂と違い触る場所が悪かったのか火傷した。)
内張りは、重くならない程度に徹底すると言う感じですね、徹底後は車種によりけりですが、スピーカー音がドアから聴こえなくなり、フロアの足元部やダッシュボードの振動音が気になるようになったらドアはかなり良いレベルまで行った証拠になりますので頑張ってみて下さい。
また車体は年々微細なノイズが増えますので、徐々に車体全体に手を加えれば良い車に仕上がります(一気にやらないのが失敗しない秘訣)また内張り以外にも車室内以外のトランクやバルクヘッドから先(エンジンルーム)フロア下部やタイヤハウスまわり等に制振塗料(アンダーコートを塗り直す等)を分布や遮音すると良いです。(ボンネットのデッドニング=遮音+日焼け防止)
あとフロアを制振する場合は表面がアルミのレアルシルト等を使うと配線にノイズがのりやすいのでフロア専用のものを使って下さい(もちろん天井も分割貼りで響きを意識して、軽量な天井専用のものを使用して下さい)
カーオーディオは止まってきいたり、デモボードで聴くものでは無く、走りながら聴くもので、ホームオーディオと違い物理的環境が非常に悪いので、ハイエンド品を組んでいくらS/N比やダイナミックレンジが高くても走ったら無意味ですので、ホームオーディオより早期に「箱」すなわちオーディオルームとしての性能がとわれますので、ハイエンドで固めるより、中堅機+良い箱のが圧倒的に有利ですので下手な高額部品より、タイヤ等をノイズの少ない静かなタイヤ等をチョイスするほうがS/N比やダイナミックレンジに影響するので、意識して「走る自分専用オーディオルーム」を作ってみて下さい。
カーオーディオはドアに仮想的なスピーカーBOXを付けた車に良いオーディオを付けて走る!のではなく、「走る音楽室」と考えるのがドアのデッドニングから先の考えです。
書込番号:5297344
0点

ここまでアドバイスいただき、ありがとうございます!私はeffectさんやエドモンさんのRS4wayが羨ましいです★最近タイタニックのサントラ(古い?)をよく聴くのですがRS4wayだとどんな音なんだろう、と考え、きっと車内は映画館と化して抜群のスケール感を堪能できるんだろうな〜(^^)とか妄想してしまいます。9965とマッキントッシュですか!次なるデッキに9965はすごい考えていましたが(現P070)、音だけを考慮するとカロッツェリアのP01の方が透き通った音がしていたので、そちらにしようかと思っていました。
effectさんにアドバイスいただかなかったら恐らくフロアをレアルシルトでやってしまうところでした(滝汗)フロアはフロア専用のものを使います。また、ホント仰られますように車内の静寂性はS/N比やダイナミックレンジに影響すると思います。少しずつ施行し、後々には最高の音楽室を作れたらいいと思っています(^^)ノイズ対策は大変です。
書込番号:5297662
0点

Z17PRO自体はどんな音なのでしょうか?また外部アンプは何を使用されてますか?(今後の参考に)
試聴したことはありませんが私の超個人的かつ超偏見な卓上理論だと、高解像度だが厚みのあるサウンドがメインのスピーカーだと思いますので3way完結を考えると9965がサウンドのスタイル的にまったくドンピシャリだと予想してます。(アルパインのアンプよりロックフォードの現行モデルも良い気がする) DRZ9255もあいそうですが9965のがドンピシャリなスピーカーですよね。
やはりカロッツェリアは女性ボーカルの線の細さは良質なので好みの問題はありますが。
ちなみに私はやった事がありませんが、天井もアルミ系を貼らないほうがノイズが乗りずらく良いらしいです。(天井専用は軽量+防音系) でわ、頑張ってみて下さい!!
私も来年C1500を作り直すので仕事を頑張ってDRZ9255or9965+ディナウディオの240エソタ+JLaudio6w2orJBL12インチサブウーファ+キッカーZR600 仕様を作るために貧乏生活を頑張ります。お互いちょっとずつでも頑張りましょう
書込番号:5298299
0点

Z17PROの音を把握しているかわかりませんが、F177の音に似ていますが、特に中域はF177と違うと思います。個人的には解像度は高く楽器音やヴォーカル音の表現がかなりリアリティである気がします。現在はjuba3558という昔のアルパインのアンプを使用しています。MIDを鳴らしきるにはさらに制動力があるアンプが必要な気がします。9965ですか〜デッキもアルパインにすると全てアルパインになってしまい面白くないかなぁと思っていまして(^^;)とりあえずシステム的にはデジタル仕様で行きます。(現在は付属のパッシブを使っています)
来年はディナウディオですか!総入れ換えになるんですね!240エソタは聴いた事がありませんが、ディナウディオ渋い音ですよね〜!それにZR600なんてかなり面白い組み合わせですね★サラブレッドが生まれそうな予感。視聴したいです(><)
書込番号:5298379
0点

やはり生かしきるにはパワーが必要そうなスピーカーですね、ホームオーディオみたいな音が出せそうで良さそうですね、もうラックスマン+RSのサウンドも今時の解像度重視のサウンドであきてきたので、C1500はマニア向けに重圧なホームオーディオのような「濃さ」で勝負してみたいと思います。お金があればナカミチ+PXAH900にしたいんですが、H900は去年C1500に積んで時にサイズがデカくてインストールしずらいのでお客様に手放してしまいました。今思えばDCTーZ1+PXAH900+ZR600の組み合わせ音はS/Nこそ低いものの音色は分厚く、超低音域の解像度が高いおかげか開放的で華やか最高でした、手放した事をかなり後悔してます(激涙)
とりあえずZ17PROの話がきけて嬉しいです、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:5298409
0点

ラックスマン、RS 飽きちゃったのですか、、私からすると大変勿体無い話ですが、飽きてしまったものは仕方ないですよね(^0^*
私はそのラックスマンで鳴らしてみたいですよー。RSシステムだけではなく、もう一台HIFI仕様の車があったのですね!低音の解像度が高いと音全体を支えてくれる感じがしますよね。これからも最高のカーオーディオを作り上げてください!私こそeffectさんと会話ができて嬉しく思います。この度はありがとうございました。
書込番号:5298458
0点


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