
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




このウ−ハーは容量の大きな箱でないとダメと言われたのですが実際どうなのでしょう?一発で使用したいのですが自作でボックスを作るほうがいいのか、箱を買った方がいいか悩んでます。どなたか詳しい方お教えして頂けませんかよろしくお願いします
0点

やはり自作BOXはシールドメーカー推奨値54リットルを基準として自分好みに変えますが 問題は板の厚みと内部の改造ですね
書込番号:3868849
1点


2005/02/02 22:53(1年以上前)
この手は、作っちゃった方が早いでしょう。
メーカー推奨が分かれば、これを基準に!分からなくても作って鳴らす。音が悪ければ対策(容量調整、補強入れ)最悪作り直し!!
ま〜、自分でやればお店の苦労も分かると思いますし「売っている」箱の安さも分かるかな〜?
書込番号:3873976
0点

本来ならおやじBさんと同意見なんですが このサブウーファーはアクが強くむしろ推奨値以下の小容積で作るとすぐモァーーと鳴りますのでとりあえず 板厚15mm以上で できれば24mmや30mm厚 もしくは15mmを二枚重ねる等。
BOXはスピーカー取り付け面の板は最後にし内部に冷却フィンのごとく多量に仕切り(補強でもあります、更に内部にL字や角ようのステーも必須)をスピーカーに当たらないように取り付けて 角にコーキング剤を施工し更にポリエステル樹脂やファイバーを塗り込み板そのものを補強し 箱鳴りを防ぎます そして最後にスピーカー取り付け面を付けますが、基本的に釘はつかわないで木ネジですべて細かくとめます
もしサブウーファーを鳴らしてまだふんづまるような音でしたらサブウーファーを逆さまにつけてマグネットぶんのBOX容量を稼ぐのもアリです(その際、位相が逆になることを忘れずに)
ここまでやると金もかかりますが市販品とは違いかなり音質に申し分ないBOXに仕上がります
でも市販品はカーペット代等、材料費を考えると安いです
BOX製作時は丸鋸をしようしましょう(メーカーはマキタがオススメ)雑誌で書いてあるように板材をジグソーで切断は無謀ですので あと容量は外寸ではなく内寸ということは絶対間違えないように
書込番号:3875787
1点

自作派なので、一言だけ。汗
丸鋸はあれば厚み調整もでき、板に墨を引けば綺麗に真っ直ぐに切れて重宝しますが持ってなければ図面を書いてホームセンターでカットもできます。
店によっては丸くカットしてくれる所もありますね。
BOX強度はEFFECTさんの言う通り、しっかりしておいた方が良いですよ。
私も同モデルの小さいのを使用してますが、BOX自体は2cmで作り、その上に1cm2mmの化粧板をボンドで付けて強度も増してますし、バッフルの取り付け面も、しっかり強固にしないとエアー漏れして凄い音が出ます。汗
あとは経験です。
頑張って
書込番号:3875881
0点



2005/02/03 12:16(1年以上前)
おやじB〜様、/////EFFECT様、、しなちく様ご丁寧に説明本当に感謝します。思ってる以上に本当に大変な作業ですね−。素人が作ってもそこそこ音が出るのか不安になってきました。ですが最近オーディオに興味を持ちお金無いなりに頑張って作ってみようと思っていたのですがやっぱり市販の買ったほうがいい音出ますかねー一発用のボックスって売ってても作りがいまいちでお店の人もあまりお薦めできないと言われ買う気にもなれませんでした。ウーハーを宝の持ち腐れにならないようにしたいと思うのですが市販で買うならここを気を付けて見ろ!とかありますか?それとまともな箱自体の値段の相場が今一つわからず買うのも戸惑い、作るにしても初めての為材料費がいくらぐらいかかるとか読めない為1万位を目処にしてたのですが少ないですか?皆様に親切な説明頂いたばかりなのにまた質問ばかりでごめんなさい
書込番号:3876135
0点

売ってるBOXは内部補強+定在波防止板までついていないので しなちくさんが言う通りホームセンターワンカット50円とかで切ってもらうのが確実です BOX製作とかがメインみたいなホームセンターもあるので恥ずかがることはないので大丈夫です 巨大なジグソーがある店ならホールカットも問題ないです
ホールの径とかもサブウーファーが入ってるアルパインの箱に型紙がついてるはずなので型紙を板に鉛筆でなぞるだけで大丈夫だと思いました まずは物を購入し図面をしっかりひくことをオススメします あとはドリルと電動ドライバーとコーキング材 ポリエステル樹脂もしくはニスを用意さえすれば売ってるものより良いですよ(内部に塗りきみつ性と板にしみこませ強度をあげるため)
問題はホームセンターに厚いMDFがあるかが問題です たぶん15mmが限界だと思いますので2枚をネジで張り合わせるのもアリです
でもやはり丸鋸購入がオススメ 最近はテーブルソーも2万円以下で買えるのでテーブルソーもオススメです テーブルソーならあとルーターとボール盤+自在錘があればフロントスピーカー廻りもプロ並みに綺麗に製作も夢じゃないです
書込番号:3876859
1点

ちなみに一発仕様ですと2Ω+2Ωの4Ωで1221Dですかね?
あと箱の強度にこだわるのは低音を前方定位で鳴らすには必須です 箱鳴りと言って箱そのものが鳴ってしまうと後ろから鳴る低音が前にはこないので ちなみにBOXを置くフロアも振動で共震するので BOXに足をつけてフロアに振動を伝えずらくすると良いです 低音はボンネットのほう(フロントガラス)から鳴ると気持ちよいですよ
書込番号:3876883
0点

サブウーファー話しなのでセダンやクーペのトランクについて ちなみにアメリカの最新のカスタム雑誌で勉強したのでたぶん日本でわ知らないプロショップも多いかも
もしトランク内リヤシート裏にサブウーファーをインストールする場合 サブウーファーを車内に向けて鳴らすとリヤシート裏から出た音とリヤシートとウーファーの間から漏れた音はトランク内を跳ね返りながらリヤガラス下のパネル部から放出され車内でぶつかりキャンセリングします
もし外向きにも鳴らす場合 リヤシートとサブウーファーの間から漏れた音は開けたトランクから放出されリヤシート裏から直接出るスピーカー音は車内にキャンセリング無く放出されます
もしリヤシート裏にガソリンタンク等がある場合はサブウーファーを後ろに向けてわざとトランク後部に跳ね返しリヤガラス下パネルから放出すればキャンセリングが前記より防げます
そこで最良の方法はガソリンタンクや鉄板がリヤシート裏にある場合ウーファーBOXの上面にウーファーをつけてリヤガラス下から放出(サブウーファーとパネルの間は完璧にふさぐ
リヤシート裏になにも無い場合は リヤガラス下やサブウーファーとリヤシートの間を完璧にふさぐ処理をする
低音大国アメリカのインストール方法ですので少しは参考にはなると思います
書込番号:3877304
0点



2005/02/11 06:13(1年以上前)
/////EFFECT様本当に詳しく親切丁寧に教えて頂いて大変助かります。
今月に何とか作ってみたいと思います。あとコーキング材とポリエステル樹脂と問題のMDFさえ用意すれば頑張って作りこみ出来ます!
近所のホームセンターを見に行ったのですがMDFは21mmまでありましたのでそれを買って頑張ります。
書込番号:3913537
1点



2005/02/11 06:33(1年以上前)
>ちなみに一発仕様ですと2Ω+2Ωの4Ωで1221Dですかね?
1241Dが手元にあるんですけどこれでは1発使用はもしかして出来ないんですか...
あと私の車がワンBOXで結構荷物を積むしサードシートもフラットにするのでSPと床の距離をあまり取りたくないので横長にBOX容量を取って作ってみようと思うのですがその場合SPの取り付け位置はどこがいいですか?低音を前方定位で鳴らす事は/////EFFECT様の所で書いてありますが結構取り付け向きとか重要じゃないんですか?
書込番号:3913556
0点

1241だと4Ω+4Ωで直列接続8Ω=4Ω時の半分の出力、でも抵抗が強い為レスポンス良 アンプの出力が高くしたい
4Ωを並列接続で2Ω 2Ω対応のアンプで鳴らす 2Ωだと4Ω時の倍のパワー アンプを壊さないように注意、抵抗低いため音質はちょっとしまりがなくダダ流し気味はダウン 基本は4Ω もし4Ωにしたい場合はもう一発1241Dを使い、もう一発の1241Dと接続し1chの合計抵抗を4Ω化する あと私はやったことないですがLとRチャンネルをモノラル2chで1241D一発に繋ぐ方法ですね
ちなみにスピーカーBOXは長いのより表面が広いほうがバッフル効果で音がよく飛びます フロントスピーカーはドアと床の2面でバッフル効果を発揮するのでフロントスピーカーはアウターバッフル化する際ドア丸ごとスムージングするんですよね。サブウーファーも向きは関係あります、上、後ろ、横、前で変わりますがサブウーファーの個性により使い方が違います。
とりあえず前側に向けるのが無難ですが耳に向けて斜め上がベターですがサブウーファーが存在を主張しすぎる場合は横にむけて内装の材質に吸音させ間接音にさせ存在を無くす技もあります(ちなみに後ろ向きの場合は反射が強くなりますので色々試してみてください、私の車は狭いので上向きが良かった)
最初は前向き斜め上で耳向けが一番直接音が稼げてベターですね
まずは音を稼ぎ出すことが重要です!抑えるのはそれから考えることです
ちなみにサブウーファーは床とつけないように足をつけるなり工夫して下さい、床が振動すると後ろで床がスピーカーみたいに音を出しますので 21mmの板が売ってるのがうらやましい(>_<)
とにかく基本は助手席の人間が乗ったとき 「恐ろしく綺麗で深い音が鳴るフロントスピーカーですね」 と言わせる調整です、無論フロントも重要にサブウーファー音に関わります
書込番号:3914613
2点



2005/02/24 10:55(1年以上前)
/////EFFECT様何度もお世話になってます。とうとう24mmの板で作成しようと思い設計とトランクの採寸を終わったところなんですが。MDF購入にあたって購入店でカットをしてもらうか自分で切るかで悩んだのですが再度過去ログを読み直し気になったのですが....
>BOX製作時は丸鋸をしようしましょう(メーカーはマキタがオスス>メ)雑誌で書いてあるように板材をジグソーで切断は無謀ですので あ>と容量は外寸ではなく内寸ということは絶対間違えないように
と記載がありますが購入店でジグソーをレンタルをしていて借りて再度ダンボール等で採寸をしながらカットをしようと思ったのですがジグソーでのカットは無謀とはどのあたりがまずいのでしょうか?
それとSWR−1241Dのマニュアルを紛失してしまいメーカーにシールドでBOX作成の推奨容量を確認したのですが20L〜28Lで推奨28Lと言われたのですが皆様がおっしゃるほど大きくないような気がしたのですが28Lで本当に平気なのでしょうか?
書込番号:3979878
0点

ジグソーで切ると真っ直ぐ切れなくてガタガタになります そして気密性も保てません、ホームセンターに図面を持っていきホームセンターのパネルソーで切ってもらうたほうが早いし綺麗です
容量については私が間違ってたのかも?、メーカーが言うなら間違いない!!はずですがメーカー推奨値×10%くらいが良いという話しもあり、アリアンテサブウーファーの場合は推奨値は19Lですがうちは28Lで調整してます(デカすぎか?) たしかアルパインはかなりデカく作った記憶があるが・・ あとBOX内部には平行面は作ってはいけませんので凸凹に板を内部に貼り、角にはスポンジ等を斜めにいれて角を作らないようにすると良いです
書込番号:3986877
0点

私が使用しているSWR−1021Dの説明書(輸入物)では
SWR−1241DのVASは58Lと記載されてます。
BOXは作って鳴らして、ナンボだと思いますので
作り直しは覚悟の上での作業になると思いますし
推奨容量で作ったとしても好みの音やキチンと鳴り切るとは
限りませんので頑張って下さい。
私の場合は初めからショップに頼んだ方が
安く仕上がったと言う事が殆どです・・・が、それが楽しくもあり
しっかり鳴ってくれた時の感激は・・・
雄叫びをあげたくなる。(泣笑)
書込番号:3987883
0点

因みに日本の説明書も持ってますが、それにも(58L)と書いてあります。が、もしミスプリで28Lに訂正されていると1021Dを使用している私としては、全くどんな感じに鳴るのか解りません。汗
余談ですが、1241Dの(FS)は28Hzと記載されてます。
この辺が何だか怪しい・・・
よく調べないと、58と28では、かなり差があり過ぎるので、どんな音になるかは・・・
素人なんで、この位にしておきます。(汗だく)
私の1021Dも、しっかりと鳴ってはいますが、ミスプリだったら・・・どうしましょ。(笑)
書込番号:3989358
0点



2005/02/27 11:27(1年以上前)
/////EFFECT様ご返信ありがとうございます。ジグソーで切るのはやめて購入時にカットしてもらいます。容量については自分でも電話で問い合わせしている時にちゃんとSWR-1241Dの推奨容量は?と質問に28Lと言われた時に不安な気持ちになりました。ウェブサイトでSWR-1241Dの取り扱い説明書が無いので更新してないんですか?と聞くとHUの方は順次しているとの回答でウーファーについては予定が無いとの回答でした。
しなちく様ありがとうございます。私も60Lくらいを予定していたのですが。拍子抜けしちゃいました。再度確認してみます。さらに日本の説明書で確認して頂いた事本当に感謝致します。
再度電話で確認取れましたら後日またご連絡いたします。
書込番号:3994076
0点

実際 うちで58Lと45Lで作ったことありますが58Lのがナチュラルに鳴り自然にローエンドまで伸び45Lだとちょっと容量不足気味かふんづまった感じでブーミーでしたがハイレスポンス+強靭な鳴りっぷりでしたね ローエンドは不自然であまりよくなかったですが
書込番号:4003058
1点



2005/03/04 22:38(1年以上前)
/////EFFECT様、色々なアドバイス感謝しております。過去に有った2発用のBOXで1発用に加工し使用することにしました。厚みも上下24mm板で左右は40mmのものが有ったので厚みは申し分の無いものだったので内部の加工に力を入れたいと思います。元々2発用なので容量は58L以上は間違いなくあるので加工するだけで。一から作るより少しは楽に出来るかと思いサンドペーパーと隙間を埋めるパテ等を購入してきました。あと内部の機密性を高めるためにポリエステル樹脂を購入し作業に入りたいと思います。
前回お伝えしたBOX容量ですがメーカーにはまだ未確認ですが/////EFFECT様、しなちく様がおっしゃる通り容量は60L以上で作成したいと思います。
本当に色々アドバイス頂いて感謝しております。
書込番号:4020888
0点





日産ティーダを買って、純正のナビをつけました。(ザナビィ製)
それにこのスピーカーをつけようと思っているのですが、バッフルが必要とのこと。(バッフルがあれば装着できるとのこと)
フロントにDLC-177R、リアにDLS-175Rを考えていて、KTX-Y172B(日産車用バッフル)をつけますが、このバッフルって何枚入りかご存じありませんか?
4つ買わないといけないんでしょうか?
0点


2005/02/03 11:13(1年以上前)
ファーマーズさん、こんにちは。
もうすでに解決済みかもしれないですが、2枚組です。先日スーパーオートバックスで見かけました。
僕もティーダです。お互い頑張りましょう。
書込番号:3875950
0点



2005/02/04 20:55(1年以上前)
15G大満足さんレスありがとうございます。
アルパインのサポートセンターに電話して確認したのですが、ティーダには装着できるかどうかはまだわからないとのことでした。
しかしオートバックスに行くとバッフルを付ければ大丈夫ですよと力強いお言葉をいただきました。
バッフルは2枚でワンセットだそうですので、つけようと思ってます。
書込番号:3882124
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CDA-9835Jから直接SWD-2000は繋げれますか?
ALPINEの正式HPを見た所、CDA9835Jにはサブウーファー設定というものがあるらしくて、直接つけれるんじゃないかなーと思ったので。
繋げれたとして、やはりアンプがあったほうが何かいい事があるんでしょうか。
音楽は癒し系からガンガン系まで聞きます。
教えてください、お願いします。ペコ(o_ _)o))
0点



2005/01/31 23:10(1年以上前)
返信ありがとうございます。そうなんですかぁ〜。
あ、ついでにもう一つ。
SWD2000とSWD1600ではやはりSWD2000のほうがいいんでしょうか。
2000なら後部座席の足元に置こうと考えていて、1600なら2つか4つ買って、全ての座席の下に置けないかなぁとも考えています。もし4つ置けるなら、サブウーファーだけで、ウーファーはいらないかなーと思ってます。
2000ならトランク部分に大きなウーファーを追加しようと思いますが、
どちらのほうがいいでしょう。
書込番号:3864633
0点

むむ〜。1600を4つ買われるご予算(8万円)があるのでしたら、セパレート(アンプとサブウーファー別々)にされることを切にオススメします。もしフロントSPがまだ純正でしたら先にそちらから交換した方がいいですよ。8万円でフィニッシュなら、私でしたら3万クラスのセパSP&デッドニング&外部アンプ、もしくは3万クラスのセパSP&デッドニング&アンプ内臓サブウーファーですかねぇ。もしくは5万台のSP&デッドニングか。。。ん〜(>_<)
いずれの場合もヘッドユニットのバッ直は必須にて願いまする。
書込番号:3868263
0点



2005/02/02 23:43(1年以上前)
返信どうもありがとうございますペコリ(o_ _)o))
とりあえず最初はヘッドユニット(多分CDA-9835の事だと思いますけど。)にSWD2000を繋げる形になりそうです。
1600を4つはちょっと妄想的な感じでした。_| ̄|○すみません。
えとー、センタースピーカーを買おうとして、友達に5.1chにしないとあんまり意味ないよって言われました。
5.1chにするにはまた7万くらいかかるそうで・・・
そこで5.1chのことを聞きたいのですが、どうすれば5.1chになるんでしょうか。
後、私の買うオーディオの予想は、CDA9835ヘッドユニット、SWD2000ウーファー、DLB200リアスピーカー、DLXF177フロントスピーカーとどこかの大きいウーファーを載せようと思ってるんですが、アンプはどれがいいのでしょうか、MRD-M501かなーと思ってるんですが(全部そろうのはいつになるかわかりませんが・・・)、やっぱり最適なアンプがいいので、もしよろしければ教えて下さい。お願いします。
書込番号:3874383
0点





皆様、始めまして。早速ですが、このスピーカーの購入を検討しているのですが、奥行きやロールバーとの関係からどうしてもミッドバスのほうが取り付け困難な感じがします。車両はAE111型のカロ−ラセダンです。現在は厚さ4センチ程度のインナーバッフルにイクリプスの白コーンの17pセパレート(型番失念)を使用しています。デモボードを聴いていっぺんに購入欲が沸いてきました。ですが、鉄板の切り貼りやロールバーの撤去をせずに取り付けすることは不可能そうに思いツイーターのみを購入し使用してみようかなと思い始めました。同じカローラに乗っていてセット取り付けできた方、どんな感じで取り付けしたかご教示ください。また、ミッドバスの大きさに戸惑いツイーターのみで使用している方、(車種問わず)組み合わせているミッドバスは何ですか?ご教示ください。(音の傾向も含めて。)ちなみに弊方は、
ヘッド:アルパイン/CDA−9939J
AMP:アルパイン/MRV−T505(二台・各MID/TW用)
RCAケーブル:ベルデン/8412
SPケーブル:ベルデン/9497
SW:ケンウッド/SW−1700 古っ!)
このセットでフロントマルチ2ウェイ+SWで楽しんでます。
後はステージ感(音場感とも言いますか?とにかくFガラス方向への奥行き感)が欲しく思ってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。
0点


2005/01/29 00:11(1年以上前)
AE111のセダンにロールケージの仕様とはカッコイイ!!ですね〜!
MIDの件ですが、現状でも「4cm厚」のインナーバッフル使用との事、その位の厚みが有ればF177のミッドでも収まるのでは?
一度、窓ガラスを下げた状態で「奥行き」を測定してみたら如何でしょうか?
鉄板そのものも、穴の拡大は無し(ニブラーなどで鉄板切らなくとも)に付くのではないかと思いますが・・・
書込番号:3849367
0点





DLX-F177の取付に関して質問させて下さい。
私の車は内張りの上からインナーパネルに通してスピーカーを付けるようになっているのですが、インナーバッフル等を付けるとグリルネットに干渉してしまいます。現在インナーバッフルなしでカロのTS-J1700Aをつけていますが、グリルネットとの隙間は1cm程度しかありません。こういう場合はアウターバッフル化?しないと取り付けるのは無理でしょうか?
カーオーディオハンドメイドブック等を参考にしてますが、素人(デッキ交換・スピーカー交換・デットニングぐらいは何とか出来るくらいのレベル)なので全く自信なし(悲)ただいじるのは大好きなのでDIYで付けたいと思っています。
またDLX-F177にこだわらず、以前EFFECTさんにお薦めしてもらったフォーカル165K2Pやダイヤモンドオーディオ600aなども視野に入れていますが、加工なしでは付けられないと思いますので、二の足を踏んでいます。
なお、参考までにデッキはDEH-P099です
0点

青獅子さん有難うございます。僕は406ブレークですので、全く同じ配線じゃないかも知れませんが、僕のような素人でも出来そうですか?スピーカーの配線はドアのチューブ中を通されたかと思いますが、交換する際に何かコツなどがありましたら教えてください。
書込番号:3843677
0点


2005/01/27 20:59(1年以上前)
406ブレークかこっいいっすよね(>_<)
僕も素人なんで出来ないことはないと思うんですが一日かかりました(;^_^A
ダッシュの横からドアに入るチューブが見えるとこになく手探りで通しました。足元の断熱材?も二枚はぐりましたがちょっとしか見えいから大変でした(>_<)でも通らないことはないと思うんで挑戦してみてくださいゞ
書込番号:3843874
0点

青獅子さんレス有難うございます。僕も足元剥がしてみたのですが、全然チューブのところまで見えませんでした。ドア側から配線通しでも使ってやってみます。
書込番号:3844238
0点


2005/01/27 22:48(1年以上前)
そうですか〜。根気よきやれば通りますp(^^)q
ちなみにP099にダイヤのS600sです。今アンプ内蔵サブなので今度アンプとウーハーを導入を考えてます。やることいっぱいです(>_<)ゞ
お互いにプジョーオーナーのオーディーオ素人としてがんばりましょ〜(^^)v
書込番号:3844512
0点

600aですかいいですね。僕も同じプジョーにP099なので参考になります。
ちなみに、取り付けは内張りの上からインナーパネルまで穴をあけて、取り付けですか?
406だとインナーバッフルを付けると内張りのグリルに干渉してしまうのですが、青獅子さんはどのように取り付けされましたか?
書込番号:3846301
0点

笠原じいさん? みたいな名前のサイト(記憶薄し)で自作のカーオーディオカスタムでたしかBOXを製作しているのを見ましたね BOX化は大変かつ「こんなん飛び出ていいのかよ!」と思うけど音きいたら やって良かったなと感動します
書込番号:3846696
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2005/01/28 12:41(1年以上前)
もともと内張り側に純正スピーカーがついていて、今はそこへポン付けです(;^_^A中音域が弱いのでツイーターの出力を-7dB下げてます。
なので今度内張りの下半分を取りボックス化しようと思ってます(>_<)出来るかわからんけども・・・
書込番号:3846716
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2005/01/28 20:04(1年以上前)
EFFECTさんどーもです(^^)v
ボックス化はやりがいありそ〜ですね(>_<)
うまくいくといいんですが・・・気長にやろうと思いますm(__)m
書込番号:3848031
0点

笠爺さんのホムペですね。キノシタダヴィスのをボックスで付けられてる。「笠爺」で検索するとアタックしますよ。オーディオハンドメイドブックに紹介されてましたね。
書込番号:3849932
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2005/01/29 17:58(1年以上前)
青獅子さんお互いがんばりましょう。スピーカーは165K2PかDLX-F177のどちらかにほぼ決めましたが、どちらにするか迷うところです。EFFECTさんの書き込みを見ると165K2Pはロック系が苦手らしいので、DFX-F177かなー?(洋楽ロックをよく聞くので)
などと迷っている時が一番楽しかったりして(笑)
書込番号:3852528
0点

ロックを聴くなら予算度外視してカロッツェリアのRSのトゥイーター ミッドレンジと順番に追加するのもありです 合計定価20万円(税抜き)ですが まさに音はトランジェント このスピーカー以外はいらないと言い切ってしまえるほどの音です 特にあのハイレスポンスぷり、耳に優しい、トゥイーターの恐ろしい分解力は値段以上の音を約束してくれます レスポンス命のロック派には最高 録音スタジオのモニタースピーカーと同じ何年かで数cmしか成長しない針葉樹と良質な地下水で精製されたパルプコーンをミッドレンジに使用してますので まさに車内が録音スタジオ まるで自分が集音マイクになったかのよう まぁ値段てきにバカげてると思われますがそうゆうスピーカーがあることは知っておいたほうが良いかも
ちなみにうちでミリタリースペックというロック派向けの音を作ってますが デッキDENONもしくは7990Jアキュマット使用、プロセッサーPXAH900、カロッツェリアRSスピーカーシリーズ4way、アンプKICKERSX700.2.4機、バッテリーオプティマイエローD1000S3機、キャパシターアルマプロ ミリタリーフェチのために軍事向けに開発されたパーツを使用しオールジャンルの曲たちを車内で「音を支配する」をテーマにたてたプランです ロック音づくりの参考にでも頭の片隅にでも覚えておくといいかもしれませんね
セカンドカーに306が欲しいついこの頃 次のセカンドカーはプジョーかアルロメかNEWビートルがいいなぁー(金ないから夢ですけど)
車にしてもオーディオにしても選ぶさい妥協だけはないように!なにせ車内で常に接するものですのでm(_ _)m むしろみんななぜ滅多につかわないナビには金額の妥協はしないのだろう?(汗)
書込番号:3853790
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2005/01/30 09:23(1年以上前)
たしかにEFFECTさんのおっしゃる通りですね。ナビには平気で20万とか使いますもんね。(僕は使わんけど)
ビジュアル的にはK2Pのミッド(アウターにして)とF177のツイーターの組み合わせが良かったりして(笑)
RSはさすがに手が出ないですね。独身だったらなあー。
書込番号:3855815
0点

FOCALはミッドレンジとトゥイーターの相性が抜群なので他のスピーカーとの組み合わせはオススメしません スピード感やアタック感の低さの原因はミッド側ですが FOCALはあのミッドレンジとトゥイーターだからFOCALサウンドなんですよ たぶんインストールして音を聴けばわかります でわ良いスピーカーですので頑張ってみて下さい
書込番号:3857997
0点

やっぱりそうですよね(汗)後悔しないようにじっくり考えたいと思います。有難うございました。あぁF177とK2Pが同じボードで聞けるショップないかなぁ。
書込番号:3861162
0点


2005/01/31 14:32(1年以上前)
初めまして、どっこらせ〜です。
僕は、全部プロショップにお任せの人間なのですが、現在DLX−177を使用して、以前はフォーカルを取り付けていたので参考までに、レスさせてもらいますね。
177とフォーカルの違いは、僕の個人的な感想なのですが一言でゆうとデジタルな感じとアナログな感じでした。それと、177に変えて最初にびっくりしたのは、かなり前から鳴ってる感じが増したのとTWの出してる音の領域が広いせいなのかわかりませんが、かなり音場が上に上がって来てましたね(SPの取り付けも177の方が、フォーカルの時よりもしっかりしてるので、SPの違いだけではないかとは思いますけどね(^^;
フォーカルにあって、177にはないな〜って物は、人の声の生っぽさでしたね〜フォーカルの時はアカペラや、楽器の数が少ないジャズなんかはスゴく良い感じで聞けてたのですが、177になってからはなんとな〜く物足りなくなってます、177でも十分綺麗には鳴ってくれているのですが、なんか生っぽくないんですよね〜
そのかわり、アイドル系やにぎやかな音楽(うまくジャンルが思い浮かばない(><)は177の方が軽快に鳴ってくれてます。あと低音の鳴り方も僕には177の方が好みでした。
やっぱり他の方が言ってるように、ロックや洋楽なんかを聴くのにはスピード感やクリアな感じの177がいいかもですが、女性ボーカルとか、好きなバンドもしくはアーティストが楽器の数が少ない(うまい表現が見つからない(; ;)のでしたらフォーカルの方がいいのかなって、僕は思います。
音や取り付けの知識がない人からの、意見ですが参考になれば幸いです。
DLX−177。165k2pどちらを買っても後悔は少ないと思いますよ。後はよく聞くジャルと予算と好みですかね^^
書込番号:3862222
0点

デモボードに関して こだわってる店はデモボードは左右対象位置にはスピーカーを配置しません 三列ずつ横に並んでたら一番左端と右から3番目 を同じスピーカー 真ん中同士を同じスピーカー 左から三番目と一番右を同じスピーカーと 左右の距離差を与えないでリスナーが動いて真ん中にいきます あとスピーカーには出力音圧の差があり出力音圧が高いほうが有利なのでスピーカーごとに音量を合わせると良いですよ
まぁ参考にならない話しかもしれませんが(^_^;)
書込番号:3862450
0点


2005/01/31 16:31(1年以上前)
どっこらせ〜さん、フォーカルのどのスピーカーとの比較でしょうか?一口にフォーカルと言ってもシリーズによりかなり違います(・_・;) アクセスシリーズとかクラスによってはF177の方が基本レベル上かな?165K2Pはメタルやかなりへビィ〜なロックはあまり向いてませんが、普通の洋楽ロック、ポップ問題なくイケますよ。
書込番号:3862605
0点



2005/01/31 18:39(1年以上前)
どっこらせーさん細かいニュアンスまで教えていただいて非常に参考になります。有難うございます。
スピード感は欲しいと思っているのでどちらかといえばF177ですかね。女性ボーカルとかも聞くのですがAラヴィ−ンとかアナ・ジョンソンとかですからねぇ。(汗)
EFFECTさんデモボードの聞き方まで教えていただいて有難うございます。十分参考になります。ツイーターの角度が違うだけで全然聞こえる音も違いますもんね。
書込番号:3863117
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2005/01/31 18:45(1年以上前)
ゴリポンキングさん、初めましてどっこらせ〜です。
すいませんでした、フォーカル、フォーカルと書いてて型番書いてませんでしたね。実はフォーカルを付けたのは、今お世話になってる前のショップで(僕の初めてのプロショップでの施工で、しかもハズレなお店でした(><)かなり前に取り付けたために、正確な型番はわからないのですが、すでに生産が終わってる165VSだと思います。
165k2pはなんどか、某ショップの集まりとかで付けてある車の音も聞いたこともあったので、参考までにと書き込みしました。
書込番号:3863151
0点


2005/02/01 11:46(1年以上前)
こちらこそ初めまして。165VSですか。試聴したことないですがそれなりにいい音奏でそうですね。実際悪いショップはかなりあります。信頼できるショップに巡り会って良かったですね。
書込番号:3866661
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はじめまして。
先日このスピーカーを購入しました。
値段の割にはクリアな音で満足しています。
(本当はもう少し上のランクが欲しかったのですが、初心者&予算の問題で・・。)
それなりに満足はしているのですが、初めてHUをバッ直にした時のような感動がありませんでした。
そこで外部アンプを導入するとより良い音が得られるのかと思い書き込みさせて頂きました。
よく聴く音楽はJ-POP(主に女性ボーカル。MISIAなど。)です。
ヘッドユニットはアルパイン9835Jです。(現在は内蔵アンプです。SWもありません。)
せっかくのHUなので4チャンネルでマルチ駆動にしてみたいような気もしますが、何分無知な為、少しずつステップアップしていきたいと思っています。
オススメのアンプがあればアドバイス願えませんでしょうか?
デッドニングはアンプ導入時に合わせて行う予定です。
予算は5万以内です。(安くオススメがあれば嬉しいです。)
また、このシステムでの今後のステップアップについてもご指導願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点


2005/01/27 14:52(1年以上前)
アンプについてですが初心者プランでなら同アルパインのMRV-F340がいいかと。値段的にも性能的にも無難です。フロント2wayマルチでもいいし、フロント2chで、残りの2chをブリッジでサブウーファーでもいいですし。ゆくゆくサブ用にモノラルアンプを追加したら3wayマルチにも。
話が前後しますが、せっかくの9835なのでまずは内臓アンプのままでフロントマルチに。基本操作は取説に書いてますし、過去レスやネットやカーオーディオ雑誌で調べたりして調整方を勉強してみるといいです。あとデッドニング。この時点で今のスピーカーの慣らしも結構進んでると思われ、もしかしたら満足してるかも。
書込番号:3842414
0点


2005/01/27 18:28(1年以上前)
判断が難しいけど、バブル期のアンプかなー。
ヤフオク中古で2700円のアンプ使ってるけど、
音場、定位、解像度、何もかも、
ミニキャパバッ直済み9835内蔵アンプよりよかったよー。
せっかくの内蔵アンプOFFにできる9835なんだから、
ぜひ外部アンプ入れて欲しいなー。
書込番号:3843153
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2005/01/28 00:44(1年以上前)
ゴリポンキングさん、ムネムネとしたハト胸さんありがとうございます。
先日、近所の量販店のHIFIコーナーで視聴してきました。
このスピーカーとは関係ないですが、FOCAL&オーディソンの音が結構いいなぁと感じました。あと、ボストンのアンプも気に入りました。(これはダイアモンドのスピーカーと組み合わせてました。)
個人的にはオーディソンが気に入ったのですが、FOCALとこのスピーカーでは全然違うので相性は悪いのでしょうか?
ゴリポンキングさんのおっしゃるとおり、初心者プランとしてMRV-F340を使ってみるのが良いのかもしれないですね。(このアンプは結構パワフルな印象でした。)
お二人とも9835を活かす使い方を提案して下さいました。とりあえず内蔵スピーカーをマルチにしてみます。その後に外部アンプ導入という順序にしようかと思います。
また何か情報、オススメがあればよろしくお願いします。
書込番号:3845258
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二週間前までオーディソン&DLC176A(177Rの前機種)の組み合わせで使ってました。一般的にはあまり良くないと言われる組み合わせですが、私個人としては悪くはなかったです。今の177RでSPは完結なら強いてオススメはしませんが、次は絶対にフォーカル!!と決めているのでしたら、オーディソンでもいいかなと。聴くに耐えないということは先ずないと思います。あと176Aはツイーターが金属(チタンドーム)でしたが177Rはシルクドームになったので、私の組合せの時よりかは相性的には上だと思います。
パパンさんがお決めになった通り、取りあえず内臓アンプで、次に外部という順序が私もグッドだと思います。エージング後がそのSPの本来の音で(音質音量共に今より上がります)、その時はアンプ選定基準も今と違ったものに(より洗練されている)なっているでしょうから。
書込番号:3849800
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私もゴリポンさんの言うように最初はアルパインオススメですが ウーロン茶さんの言うようにFOCALとオーディソンの音が気にいったのなら迷わずオーディソンをチョイスしてもよいと思います このクラスのスピーカーは基本的に万人向けにできており(用品店で一般人向けにマルチジャンル向けに製作されている)アンプとの相性はどぎついパワー系アンプ意外との相性はそれほど問題ありません むしろヘリックス、エクスタント、ステッグ等はこのクラスのスピーカーでは相性うんぬんではなく生かしきれないくらい音に余裕がありアンプの特徴が出ないと思います(ニュアンスくらいは必ず出ます) それを考えると割と低音域と高音域の伸びが悪く中域を重視するオーディソンはスピーカーに無理に低音と高音の伸びを要求させないのでこのクラスのスピーカーとはむしろ相性は良いほうだと思いますよ
欲しい音があるならこのクラスのスピーカーは迷わずその音色傾向のアンプをチョイスするべきですね 皆さんが言うように内蔵マルチからステップアップすることを強くオススメします いくら外部パワーアンプが良いと言っても 9835Jの内蔵アンプの質は良く パワーアンプによって手にいれた音に騙されがちですがまとまりの良い質は内蔵のが上でしょう 問題は内蔵から外部に変えたときに何が良くなって何が悪くなったか パワーアンプ導入により8割音がよくなりかわりに失った2割の何かを判断し対処できなければ スピーカー+パワーアンプより上のレベルにステップアップできませんので!カーオーディオは改造すればするほど単音、個々の楽器音はよくなりますが それ以上に失うものもデカくそれが見つけらないと最終的に 内蔵アンプのが良かった!100万円以上改造したオーディオより20万円くらいのツボを抑えたオーディオのが音質が良かった等はよくある話しです どんな音が欲しいのか?目指すのか?を最初に決めることが一番重要で、決まらないうちは迷っていたほうが絶対良いです
書込番号:3851416
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2005/01/30 13:40(1年以上前)
ウーロン・茶さん、/////EFFECTさん具体的な方向性を示して頂きありがとうございます。
最近カーオーディオに手を出し始めたので、ちょっと頭でっかちになってました(^。^;)
皆さんが仰るとおり、まずはお金をかけず今ある機材を有効に(9835のマルチ機能等)使ってみようと思います。(その間に自分の目指す方向を考えていきます。)
/////EFFECTさんの仰る、「内蔵から外部に変えたときに何が良くなって何が悪くなったか」なんて現状のシステムを使いこなしていないとわからないですしね。
9835の内蔵も悪くないようなので、一度マルチ化等を試してみます。
その後にアンプの導入をします。
ただ、FOCAL&オーディソンの感動は結構大きかったので、いずれこの組み合わせにしたいです。(FMすらいい音(雰囲気)でした(*^。^*))
試聴したオーディソンのアンプは「LRX2 250」で、「165K2P」に組み合わせていたのですが、
今後、「165K2P」(今は予算がないので、いずれ・・・)に変更するとなると、やはりオススメは「LRX2 250」でしょうか?
今のスピーカーを考えると出力パワー的には「SRX4」「LRX4 300」あたりかなと思うのですが、「SRX4」と「LRX4 300」の違いは大きいのでしょうか?
しばらく現システムを勉強しながら悩み、楽しんでいきます。
高い買い物ですし後悔したくないですので。。
書込番号:3856775
0点


2005/01/30 17:54(1年以上前)
9835ユーザーでも外部アンプ入れて欲しくて書いたけど、
スピーカー側の処理の方が大事だよー。
このスピーカーでもプロショップで取り付けてもらえば、
そこそこ聞けるようになると思うけどなー。
マルチとか言う前にデッドニングとか、
バッフルとかの方が先だと思うよー。
書込番号:3857775
0点

プロのわたしから言わせてもらうと 内蔵アンプで下手にデッドニングするより鉄板の響きを利用したほうが小出力システムでは有利なこともあるので 私はパワーアンプ導入後に行うデッドニングをオススメします(笑)
デッドニングはすれば確実に音がよくなる保証はありません バッフルは交換したほうがよいですねアウターが良いですがアウターは165K2P購入時でも良いと思います それを考えるとインナーバッフルですがオーディア製はモロいのでうちではオススメしません アルパインのインナーバッフルのが良いでしょう インナーバッフル交換はスピーカー廻りの強度アップにより音質があがると思われますが 大半は純正スピーカー裏の防液カバーが除去されることによりスピーカーマイナス駆動時のスピーカー背面の排圧がスムーズに抜けることによるダンピングファクターの向上ですが!スピーカー裏から排圧がよく抜ける=ドアのアウターパネルに跳ね返りスピーカーに押し戻ってダンピングファクターを減少させる ですのでスピーカー裏に拡散材を使用します! 拡散材を使う=ドア後部まで跳ね返り反射音が発生する 反射音を除去する為にドア後部に吸音材を使用しましょう
等しっかり考えてデッドニングしないと音がこもる原因になるのでよく考えながらデッドニングはしましょう
インナーバッフルは音にこだわるならブチルゴムを使い、墓石屋さんで大理石でインナーバッフルを製作すればマニアですね
書込番号:3858113
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パッシブ2chならLRX2.250は相性が良いというか LRらしいパワーアンプありきのパワー感を味わえ、定格100w以上をミッドレンジにチョイスすればオールジャンルにパワーアンプらしさを味わえるでしょうからデモボードやアナログ仕様なら相性はバツグンだと思います
やはりSRとLRはパワー感が違いますが私はパワーアンプは無理してもVRをオススメします オーディソンらしさはVRにありと言っても過言ではありません ちなみにサブウーファーや165w3 165K3P導入に対応できるVRX6.Directがオススメ!
私はアンプには妥協しない派ですが マルチだとLRX4.300かLRX2.150×2機(これが一番無難かも)かサブウーファーも鳴らせるLRX5.600かですがやはりVRX6.Directがオススメ!が私の答えです
書込番号:3858233
0点

LRX4.300と165K2Pで使ってる私が言うのもなんですが、EFFECTさんの言われる通り、VRシリーズがオーディソンの極み(HVはこの際抜きで)。9835はクロスオーバー内臓モデルなのでマルチでいかれると思いますが、もしもパッシブでいく場合、フロント用は2chアンプ1台で済むのでそれこそVRでいって欲しいです(^_-)-☆
VRx2.150が欲しいパッシブ使用のウーロン・茶でしたm(__)m
書込番号:3859539
0点



2005/01/31 01:06(1年以上前)
ムネムネとしたハト胸さん、/////EFFECTさん、ウーロン・茶さん返信ありがとうございます。
スピーカーですが、インナーバッフルは取り付け時にアルパインの新型を店で取り付けてもらいました。デッドニングも同時に頼もうかと思ったのですが、DIYの方が安く、勉強にもなるかと思い、まだ施工していません。
施工時期ですが、外部アンプ導入時に行おうかと考えています。過去のスレッド等を拝見しまして、デッドニングは奥深く理解していないと失敗するということを学びました。
今はイロイロ情報を集めている段階なんです。現状で施工するより、外部アンプを導入した際に、そのパワーに合った施工ができればと・・・。(全くの素人ですので頭でっかちな発言ですみません。。)
皆さんのアドバイスを元に、外部アンプはもう少し先に延ばし、今できることをやりつつ、機種の選定を行っていこうと思っています。(かなりオーディソンに傾いていますが。)
VRシリーズ、ネットで見てみました!高いですね(^。^;)
定格出力だけみるとLRシリーズと大差は無いように見えますが??(素人な意見ですみません。。)
あと、DLC-177Rから話はそれますが、165K2Pのネットワークって優秀なんですか?
とりあえず今後のステップアップとして、9835内蔵アンプでマルチにする予定ですが、皆さんオススメのVRシリーズもVRx2.150なら予算的にも頑張れば何とかなるかなと思いまして。。
何だか情報先行で実績が伴っていませんが、本人は楽しんでやっていますので
お許し下さい。
書込番号:3860460
0点


2005/01/31 06:31(1年以上前)
じゃあとりあえず内蔵マルチでミニキャパかなー。
でもDIYで少しずつ勉強しながら楽しんでいくなら、
あえて安くデッドニングしてみるのもいいかもねー。
例え音が悪くなったとしても、
失敗したなりにえられるモノもあるとおもうよー。
はがすのも大変だけどそれもまた勉強だしねー。
言われたとおりにするだけじゃなく、
自分で考えて試していく方が、
財産になるとおもうよー。
ただ純粋に音楽を楽しみたいだけなら、
自分に合ったプロショップを探して、
お任せした方が近道だと思うよー。
ハズしたときは後悔は大きいと思うけどねー。
書込番号:3861000
0点

たしかに失敗してもそこから失敗した原因がわかり対処できればなお良しです
なぜウーロン茶さんがVRが極みかというと SRはパワー不足 入門用 LRはパワー重視 中級用 VRは全体的な質 まさしくオーディソンサウンド やはりウーロン茶さんがいいうように本来はパッシブ2chで楽しむ もしくはマルチでスピーカーの定格出力ごとにVRアンプを多数積むのがベストですがいささか値段が! 強者はHVを3機とか積みますが軽く200万円オーバー たしかオーディソンは昔にもこれにちかい値段のアンプを出してましたが
LRとVRですと VRのがワンクラス出力が低くてもLRと対等に鳴ります かつVRはLRには無いボーカルの太さと細さ、抜けが良く やっぱ高級機ですね(^_^;) といったオーディソンらしさがあります(弱点も含め) ただVRだとユートピアクラスのスピーカー(ちなみに今年はFOCALのユートピアより上のグランドユートピアbeシリーズが発売されます ピュアチタントゥイーター(ベリリウム)でフロントセパレート2wayなら40万円くらいかな?他にも沢山でますが)じゃないと能力をいかせないので K2Pと決めているならLRシリーズで押さえ他のバッテリーやボンネットの遮音(ダイナマットフードライナー)やRCAラインにお金をまわし 単品パーツの予算を抑えて車体側を改造してパーツバランスを高くしたほうが結果良い音になりますね あとはタイヤを良いものしたり シャーシアンダーコートを上塗りしたり もしくはサブウーファーに手をまわしたり とりあえず言えるのは 徐々にやっていく、ただ最終的なパーツの組み合わせのイメージだけは最初にキチンと頭の中で決めておくのが理想です
書込番号:3861482
0点

念のため
デッキ、スピーカー、アンプ 必ずしも上位クラスが自分好みのサウンドとは言えません 特にダイヤモンドのアンプはD5とD7では別キャラクターですし FOCALもシリーズごとに音色が多少違うので 上位=最高とは限りません
あとはデノンあたりは中堅やR10のが上級モデルよりジャンルにより良いという方もいますので あくまでも私の話しは参考
書込番号:3866344
0点



2005/02/02 01:55(1年以上前)
ムネムネとしたハト胸さんありがとうございます。
少しずつ勉強して、近いうちにアンプも取り付けます!
それまでにイロイロなアンプを試聴してみようと思っていますので、
また相談にのってください。
/////EFFECTさん、毎回適切なアドバイスありがとうございます。
/////EFFECTさんの書き込みは、もちろんパーツやインストールの参考になるのですが、それ以上にいかに楽しんで試行錯誤していくかって部分がすごく勉強になります。
ここに来られる皆さんに負けないよう勉強していきたいと思います。
イロイロとアドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします。
書込番号:3870320
0点


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