このページのスレッド一覧(全441スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2021年6月18日 12:54 | |
| 5 | 9 | 2021年4月25日 10:39 | |
| 10 | 2 | 2021年4月22日 21:08 | |
| 17 | 16 | 2021年4月21日 22:39 | |
| 4 | 5 | 2021年3月22日 22:29 | |
| 13 | 8 | 2020年11月26日 13:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
中古車でプリウスを購入しバックカメラを取り付け予定です。
同じような書きこみもありますが念のため確認したく教えてください。
車種:プリウス30系
ナビ:トヨタ(純正) NHZN-W59G
よろしくお願いします。
0点
>kimiet04さん
バックガイドにはなりませんし全引きで面倒ですがナビには接続出来ます。
書込番号:24194133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、いろいろ調べてみても分からなかったためご教示願います。
今月N-VAN納車されまして、楽ナビAVIC-RL511に純正バックカメラを繋いでもらったのですが、画質の荒さにがっかりしてこのカメラに変えようかと検討中です。
金銭的な面もあり自身で交換試みたいのですが、必要部材を教えていただけませんでしょうか?
純正の取り付け位置に綺麗に納めたいです。
また、楽ナビ取り付け時に純正バックカメラ接続アダプターは取り付けてありますが、おそらくケーブルは新たに引き直ししてナビ本体に直差しになると思いますがあってますか?
あとN-BOX後期型の100万画素カメラをポン付け出来るようなんですが、そっちの方が手っ取り早いような気もして迷っています。
一応ナビ取り付けやバックカメラの取り付けなど経験はあります。
どうかアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:24093856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パイのカメラも同じ様な画素数ですから改善しないかもですね。
100画素の方が良いと思います。
書込番号:24094104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信有り難うございます。
そうなんですか....一応動画などで比較したつもりなのですが、よほど純正カメラの画素数が低いのかと思ってました。
今までは5年前の楽ナビにデータシステムの32万画素カメラで十分満足できていたのすが、ナビの画面が綺麗になった分より荒く感じるのですかね。
もう少し調べてみたいと思います。
引き続き部材の情報お持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:24094332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rekutoramanさん
ホンダ純正MOPカメラは俯瞰仕様なので15万画素位なのかも知れません?
ダイハツもホンダもバックカメラの映りが悪いです。
N VANのカメラ取付部を見た事がありませんが純正位置に社外カメラ交換は難しいかも知れません?
書込番号:24094860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
やっぱりそうなんですね!これで少しモヤモヤが解消されました(笑
検討しましてこちらを購入し取り付けに挑戦してみたいと想います。取り付け方について純正のようには収まらないかもとのことですが、ステーなどを駆使しても厳しそうですか?一応写真アップしてみます。
書込番号:24095235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rekutoramanさん
ホンダ純正MOPバックカメラをバラした事が無いのでアドバイスが出来ません。m(_ _)m
スズキ、ダイハツ車はどんな感じで取付されているか見ていますが専用品で簡単に取付られています。
写真を見るかぎり社外カメラを簡単には取付られそうにありません。
因みにケンウッド、パイオニア、パナソニック(安い方)、アルパインカメラはカメラ本体後側ネジ部は同じ取付方が出来ます。
書込番号:24095431 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>rekutoramanさん
ホンダ純正MOPカメラはF3.5さんも書いてますが
アングル切り替え機能があるため大きな画像補整が入るのですが
このシステムの出来が悪くカメラ画素数は同等でも
実際の画像はかなり汚く・変な画角で見えます。
ND-BC8IIはこの画素数のカメラの中では一番画像が綺麗なので
交換すれば改善されると思います。
取付は純正ステーのネジ穴部を加工できる技量があるのであれば
純正ステー&カメラ部は簡単に外れますから
そこからネジ2本外して純正カメラ本体を取外し、
新たに逆対角線上にネジ穴を開けて固定すれば
純正と全く同じ様に取付できます。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:24095524
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1点
>PPFOさん
>F 3.5さん
お二方とも詳しいアドバイス有り難う御座いました。大変勉強になりました。
ゴールデンウィーク中に頑張ってみます!
また取り付けの際に行き詰まったら宜しくお願い致します。
書込番号:24095831
0点
現在、三菱電機のバックカメラBC-100を使用しています。
この製品は、取説にリバースから電源を取るように記載されており、ナビ裏からリバースで電源を取っています。
バックカメラは当然リバースで電源と取るものと思っていましたが、故障のためバックカメラの交換を検討していたところ、
カロのND-BC8II
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/camera/nd-bc8-2/
取説ではどうやらACCから電源を取るようです。他のカメラも調べましたが、ACCからとるのが一般的なようです。
一方で、ACCではなくリバースから取った方がいいと指南するサイトもあります。
https://www.diylabo.jp/column/column-370.html
カロのバックカメラとナビを接続するハーネスの取説でもACCから電源をとることになっていたので、
ハーネスを製造しているメーカー様に問合わせたところ、リバースからとった場合、
@ギアをバックにしてからカメラが起動するので、映像の受信までに時間がかかる
Aリバース信号の容量の問題が考えられる
BACCから電源を取った場合と比較して、バックに入れる度にONOFFが繰り返されるので、本体に負荷がかかる
以上のことが考えらえるので、ACC電源から取ることを推奨しているとのことでした。
私は現在、リバースから電源を取っていても、バックギアに入れてからナビに映像が映るまでのタイムラグは1秒程度?気になりませんし、上記指南サイトでもナビ側で切り替えるタイムラグと説明がされており納得しています。
むしろACC電源が入っている間、常にカメラが通電していることの方が寿命的にどうかと思うのですが、
バックカメラはリバース、ACCのどちらから電源をとるのが適切なのでしょうか。
そして・・・こんな質問をしておきながら恐縮ですが、
自分なりに色々調べた結論は、「どっちでもいい。軽微な問題。」となってしまいましたが、そうなのでしょうか?
本来在るべき姿はどちらなのでしょうか?
なお、参考までに車両は80ヴォクシーDBA-ZRR80Gです。
ナビ裏からリバースもACCも取れます。
2点
>masonnaさん
この所の日本メーカー製のバックカメラはACC接続ですね。
何処のメーカーもCCDになり常時カメラが起動していても長持ちする様になった様に思います。
BC-100の発売頃はバックカメラ線接続だったのかも知れません?
自分もどちらでもOKだと思いますがバック線接続で入切りが多い方がカメラの寿命が短くなる様に思います?
書込番号:24095552 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>masonnaさん
最近バックカメラを取り付けましたが、私はバックから電源をとりました。
>BACCから電源を取った場合と比較して、バックに入れる度にONOFFが繰り返されるので、本体に負荷がかかる
そんな頻繁に音ONOFFが繰り返されることなんてないだろと思ってましたが、よくよく考えるとAT車はシフトをDからPに入れる度にRを通過しますね。
そのRを通過する一瞬にも通電しているのならけっこう負担がかかっているのかも知れませんね。
ちなみに私の車はMT車なのでAT車ほどカメラへの負担はないんじゃないかな。
書込番号:24095677 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
【使いたい環境や用途】
後退時に後方を見たい
【重視するポイント】
後退時に後方が見える
【質問内容、その他コメント】
最近あまりにも暇なのでバックカメラをつけようとネットで適当な安物を購入しました。
だいたいの取り付け方法は把握しているつもりでしたが取扱説明書を読んでみたところ一つ疑問が発生。
取付方法の説明のところで
「※絶対にボディアースでマイナスを取らないでください。」
と、ありました。
ボディアースでマイナスを取ってはダメなのでしょうか?
誰か頭いい人教えてください
書込番号:23960076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安物でもなんでもきちんと製品名書かないとわかる人も答えにくいですよ。私はさっぱりですが、、、、
安物製品は中華製とかで翻訳の不備とかもよくありますから、そのへんの問題じゃ無いですかね?とりあえず繋いでみたら?
最悪でもカメラの故障と配線が燃えるくらいでしょう。
書込番号:23960094
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2点
>KIMONOSTEREOさん
>安物でもなんでもきちんと製品名書かないとわかる人も答えにくいですよ。
仰ることはごもっともなのですが、正直なところどこが商品名なのかすらよくわからんのです
同じ商品のリンク貼っておきます
https://www.amazon.co.jp/Queen%E8%A3%BD-100%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-360%C2%B0%E9%A6%96%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B07MLZQJ4H
書込番号:23960147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩ダヌキさん
信号線にノイズが乗らないようにする一つの方法だと考えてください。無線機やオーディオ装置など微弱信号を扱う時に使う手です。
同軸ケーブル等で芯線の回りに網線の被覆を設け、グランド線とします。そうすると信号線とグランド線の間にのみの電位差で信号が伝達できます。網線状のグランド線があれば中の信号は外に影響を及ぼさず、外の影響を受けにくくなります。これをシールドといいます。信号によっては平行に沿わせた単線だけでもその効果が出ます。LANケーブルは信号線ーグランド線ー信号線ーグランド線という風に平行にしてシールド効果を作り出しているケーブルもあります。
これだけではグランド線がやたらいろいろのところにできてしまい、そのグランド線間の電位差が問題になってきますので一つの装置内でどこかにまとめて生じた電位差を解消します。これを一点アースといいます。この装置がいくつか集まって大きなシステムができる場合は装置の一点アースをまとめてアース(最終的には地面に相当する場所 車ではボディ)を取ります。
と、まあ、説明している私の方が訳が分からなくなってきますが、要するに最初から車体にアースしてしまうと、やたら電位差ができてしまい、ノイズの発生源になる、ということです。
1V以上の電圧をスイッチングするだけの回路では初めから車体アースで構わないのですが、カメラ信号はグランド線とも含めてナビに入力しますので、こういった配慮が必要です。
ネットで検索してみましたが、うまく説明できているHPが見つからないのですが....
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_short_circuit/22553/
書込番号:23960218
3点
>funaさんさん
>説明している私の方が訳が分からなくなってきますが…
私はもはやちんぷんかんぷんです。
>信号線にノイズが乗らないようにする一つの方法
手抜きしてボディアースでマイナスを取った場合に考えられる影響は、画像にノイズがでる可能性ということでしょうか
ボディアースではなくfunaさんが仰るところの一点アースに繋ぎなさいと説明書では言っているということですか?
書込番号:23960276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
部品のアース線はまとめて本体に接続して、本体の方で一点アースです。
普通よくやる手は、
○ 信号線と電源線は分けて配線、信号線は平衡(バランスド)シールド線(網線の中に信号線2本)で本体へ接続。
○ 部品(カメラなど)の接続で、グランド線がない場合は仕方がないですが、車体アースはなるべく利用しない。
○ 車体アースを使う場合はナビ本体で個体アースをする。
などだと思います。
ですので、この説明書のように、「グランド線(黒)がある場合は電源線2本とも(赤、黒)を使ってね」ということです。黒がカプラー内になければ車体アースを使うより仕方がないですが、画面にノイズが出る場合は電源は別配線で引くことも考えてみてください。
日本メーカーのバックカメラは最初から別配線になっていると思いますが、バック状態を判定する回路が必要です。
書込番号:23960344
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2点
>funaさんさん
何べん読み返してもまったくわからないのですが、ボディアースよりもカプラーのマイナス配線の方が安定しているから、とりあえず説明書通りにつけるのがベストの形ということでしょうか。。。
カメラをハイゼットカーゴのリアハッチに設置するつもりなので電源は前方から取り、アース線はカメラ側(つまりリアハッチ内)にあるのでボディに繋ぐつもりでした。そのためテールランプのカプラーからマイナスを取るのは難しい(面倒な)状況です。
ハイゼットカーゴのリアハッチ内にある電装品といえばリアワイパーのモーターとバックドアのロックをする何か、ハイマウントストップランプくらいでしょうか。
電装品である以上それらにもたぶんマイナス配線があるのかな。ひん剥いて調べるしかなさそうです。
書込番号:23960443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も家のクルマ2台に社外リアカメラを取り付けましたが、取付説明書どおりに+電源はACC配線から−電源は純正アースに接続しています。映像が乱れることもありません。
ナビにバック配線を接続していれば、ナビでリアカメラの設定をするとバックにギアを入れれば自動的にリアカメラの映像が写ります。
+電源をバック配線にするとカメラの起動が遅い場合は、バックにギアを入れてから映像が写るまでの時差が生じることもあるようです。
書込番号:23960740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分ですけどテールゲートとかドアとかは、車体とヒンジ≠ナつながっているからでは無いかと。
テールゲートの鉄板にネジ留めとかでアースを取った場合、全く導通しないでも無いですが、
溶接やボルト止めの車体本体部と違い、可動式であるヒンジを介しての部位では接触が不安定なのは確実です。
不安定なアースでも「それなりに」作動する機械もありますが、
カメラ等ではノイズなどが発生する可能性が格段に上がると思います。
ですのでゲートやドアなどに配線をする場合、付近の既存の電気配線のアースに咬ますのが間違いないかと。
こちらでしたら基本的にはゲートと車体間の蛇腹チューブを通って、車体までアース線が繋がっているでしょう。
(車体から蛇腹を通したアース線を、テールゲートの鉄板部に一旦落としている場合もあるかもしれませんが)
書込番号:23961992
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2点
>Demio Sportさん
返事ありがとうございます。
可能な限り説明書通りで取り付けようとは思っています。
電源はリバースをフロントから取るつもりです。安物中華製バックカメラなのでなるべく通電している時間は短くしておきたいです。炎上発熱怖いので。
不便、もしくは難しいようであればその時は再検討します。
問題はアースです。リアハッチ内にある電装品は限られているので近くにマイナスを取れそうな場所があればそれを利用しようと思います。
書込番号:23962025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぢぢいAさん
返事ありがとうございます。
たしかに私が取り付けようとしているのはリアハッチです。リアハッチへの取り付けであればぢぢいAさんの仰るようにボディアースでは不都合があるかも知れません。
ですが、説明書までリアハッチへの取り付けを想定して書かれているとは考えにくいと思います。
>基本的にはゲートと車体間の蛇腹チューブを通って、車体までアース線が‥
うっかりしてました。
たしかにわざわざ何かしらのカプラーを探さなくても蛇腹の中を探せば確実にアース線は通ってますね。
アース線を探す手段としてカプラーを探すはずが、本来の目的を見失ってカプラーを探すことを目的にしてしまうとこでした。
でも、正直なところたぶんボディアースでも大丈夫だろうと思ってます(笑)
書込番号:23962050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
やり方が見えてきたのではないかと思います。
部品(カメラなど)ごとのアースを車体アースではなく装置(ナビ)から出ているグランド線(−線)に接続し、装置全体で車体アースポイントにまとめて接続です。
CCDイメージセンサーからの出力電圧はかなり低いですが、カメラ本体がシールドケース内であれば、外部からノイズが入り込まないようシールドケースもグランド線に接続します。カメラ本体からの出力信号は増幅されて1VPP程度のNTSCアナログ信号なので大きな影響はないかもしれませんが、シールドケースも接続されているので、グランド線(ー線)に接続します。
アンプなどは入力信号が1mV〜10mV、通信機などは10〜100μV程度なのでグランド線の扱いは特に重要です。
車は仮想的に大地としてみることができますが、鉄でできていてタイヤで絶縁されているので、車が動くことによって地磁気の磁力線を切ります。これは、磁力線の中で銅線が動くのと等価ですので、フレミングの法則により、この場合は渦電流ですが、起電力が発生します。いわばIHの原理ですが、これもノイズ源になります。
とまあ、昔、無線機を作るときに苦労したノイズ対策でした。
書込番号:23962992
1点
>funaさんさん
たびたびお返事ありがとうございます。
正確にグランド線を見つけること自体がけっこう難しそうなのと、誤ってグランド線以外に繋いでしまったときのリスクが高そうなので、ひとまずはボディアースしようと思います。
それで作動しなかったり不具合があるようならしぶしぶグランド線探しをすることにします。
取り付けに際して、誤ってグランド線以外に繋いでしまった場合のリスクが一番高いと思うので無難なボディアースから試してみます
書込番号:23965829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付けを終えてから解決済みにしようと思っていますが、フロントからのバック信号探しで躓いています。
バックランプから取れば済む話ではありますが、リアバンパーを外すのが面倒なのでもう少し探してみます。
今しばらくお待ちください。
書込番号:23988319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ取り付け途中ですが、動作確認したところ正常に動作することが確認できたので解決済みとさせていただきます。
あとはカメラ本体をいい具合に設置するだけです。
楽したかったのでけっこう雑にボディアースしましたが今のところは問題なさそうです。
ちなみに電源はバック信号から取りましたが、映像が表示されるまでの遅れはこれといって感じられません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24013693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防水とかしてないし(気が向いたらする)雑だけどとりあえず取り付けが完了しました。
ご協力ありがとうございました。
なかなかいい感じにつけられたんじゃないかと
書込番号:24038422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取付完了ですね。
ご苦労様でした。
遅スレです、ボディーアースの件ですが安物…はワールドワイドに販売しています。
珍しいですがプラスアースの車も有ります。
その辺りの配慮ですね。
書込番号:24094110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を5年ほど使っていますが、最近レンズが雲って見にくくなりました。ネットで調べるとガラスであれば2000番くらいの紙ヤスリで削ればキレイになるようですが、こちらのレンズの素材はガラスでしょうか?
また、同じく雲った人で直した人がいれば方法を伝授してください。
書込番号:23524702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、研磨しても綺麗にならなかったので、再度BEC113 を注文しました。それにしても数年で使えなくなるのは製品的に欠陥じゃないかと思います。
書込番号:23644402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスです。
物は試しに2000番台のヤスリで力を入れて5分くらいレンズをこすったら見違えるように綺麗になり、曇りが取れましたのでご報告しておきます。
書込番号:23652240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初に研磨したのは歯磨きですが、それでは全く綺麗になりませんでした。その後、2000番台のヤスリで軽い力でこすってダメでしたが、おもいっきり力を入れて5分ほどこすったら綺麗になりました。
書込番号:23652252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じく曇りました。私の対処方法をお伝えします。100均のガラス曇り取りのを使用しました。ただし新品状態でバックカメラにやるのは怖かったので、家の風呂ガラスで散々使い倒してボロボロにしてから使いました。効果あり!きれいになりましたよ。バックカメラを均一に磨くのはムズいですね。
書込番号:24036943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>surfin`birdさん
コメントありがとうございます。
一度は新たにBC113を購入して取り替える寸前でしたが、ダメ元でヤスリで擦ったら綺麗になりました。未だに綺麗で、BC113はオークションで売りました。
書込番号:24037013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
9月、トヨタ系列のお店で問い合わせしましたが「在庫が無く生産も少ないようで入荷未定です」という答えでした。
例えばamazon.co.jpで購入して、どこか取り付けできるお店に持ち込みした場合、費用はザッとどれくらいかかるものでしょうか。2,3万円でしょうか。
というのはだいたいこのくらいというのを聞いておけば、高値の場合に
やめておこうと思えるためです。適正価格を知りたいのです。
2点
問い合わせたお店になぜ聞かないのか不思議に思う
書込番号:23795056 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。その時点検でしたが、ザッと聞きました。
まだ定価も知らなかった時で、「取り付け費用含め総額で5,6万」ということでした。
今思うとちょっと高い気がしますので、どの程度なのかと。
書込番号:23795123
1点
取り付け費用=技術料。
自分で取り付けてみようと思ったらどれだけの時間がかかるかを想像してみたら良い。
んで、例えばタイヤ交換とかオーディオやドラレコ取り付けの時間と費用と比較してみる。
タイヤ交換ならだいたい1000円/1本で15分くらいだから4本で4000円/1h。
オーディオ取り付けならだいたい5000円/1台で作業時間は1時間くらい。
ドラレコだとシンプルなモノだとオーディオと同じくらいで前後2台とかだと
配線とか作業範囲が広がるから総額1.5万円くらいで作業時間が2時間程度。
このへんから想定するとだいたいクルマに関する作業時間1時間当たりの単価は
だいたいなんとなく5000円を基準にして難易度によって上下しそうな感じだと分かる。
なので作業時間を聞いて、それに1万円をかけた金額以下になってればそれなりに適正工賃。
書込番号:23795269
1点
販売店の技術料は時間当たりで決まっています。
だいたい1時間8000円程度でしょうか。
どの程度の作業かは分かりませんが
持込み品は2、3時間で16000から24000円の作業費でしょう。
書込番号:23795386
2点
カーコンビニ倶楽部の持ち込み取付料金の目安です。
https://www.carcon.co.jp/all/services/parts/navigation.html
書込番号:23796512
2点
>MIFさん
ありがとうございます。そのような感じで計算するのですね。覚えておけば、ザッとした費用感はわかりそうですので大変勉強になりました。一度、町の自動車工場のようなところで聞いてみたいと思います。
>たぬしさん
ありがとうございます。そのくらいの印象なのですね。
どうしても大手系列は高くなるのかもしれませんが、トヨタ系列での概算(3,4万)よりは安く済みそうです。
>エメマルさん
ありがとうございます。なるほど、バックカメラはやはり13,000円弱〜となっていますね。だいたい感覚がつかめてきました。
また問合せから取り付けまでが終わりましたら、報告させていただきます。
書込番号:23796556
0点
皆様、取り付けが完了しました。
ですが…肝心の画面が映りませんでした。
設定画面からオンにしていますが、画面真っ暗です。コーションのみ表示されています。
Z04iは他部品の不要な適合品で、直接カプラーオンするだけですし、特に何かされた訳ではないようですが…
初期不良の可能性もあるのでしょうか。まずは明日、問い合わせしてみます。
そうそう、料金は、3時間(実際は2時間で完了)で16,000円でした。
映らなかったら36,000円ドブ捨てになりますが…。
書込番号:23806006
0点
densoから回答を頂きました。
取り外して再度、取り付ける。
バッテリーを外して、取り付ける(パワーウィンドウや
カーナビがリセットされ、最悪修理前提とのこと)。
既に36,000掛かっていますが、この先どうやっても
お金が掛かりそうですので、もうここらでやめときます。
なんちゃってフロントアイカメラの誕生です。
書込番号:23812098
0点
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