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ドライブレコーダー > コムテック > ZDR-015

クチコミ投稿数:40件

駐車監視機能の録画時間を増やすために、現在、64GBのSDカードを128GBのSDカードに変更しようと考えていますが、もし、可能ならば、256GBのSDカードを購入してもいいのかな、って思っています。

もし、この機種で、256GBのSDカードを利用されている人がございましたら、うまく録画されるのか、それとも、エラーを起こすのか、はたまた、何か、不都合なことがあれば、教えてください。

書込番号:22744698

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キハ65さん
クチコミ投稿数:34552件Goodアンサー獲得:9166件

2019/06/18 22:14

Amazonカスタマーレビューより。
>しっかり撮影出来るが、推奨ではないmicroSDXC 256GB SanDisk UHS-1は認識されなかった。
>東芝の128GBは認識してくれたので良かった。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1KUM72QHKQ9TF?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp

書込番号:22744715

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クチコミ投稿数:40件

2019/06/18 22:19

>キハ65さん

なるほど。やはり、256GBのSDカードは無理っぽいですかね。

256GBのSDカードはまだまだ、高いし、128GBのSDカードなら、2,000円以下なので、それを買うかな。

もう少し、みなさんのおはなしを伺いたいと思います。

書込番号:22744721

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/18 22:29

take-chan-netさん

下記のパーツレビューのように200GBのSDカードなら使えたとの報告が2件あります。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=ZDR-015+200GB&srt=1&trm=0

200GBのSDカードなら私も持っていますが下記のSanDiskのSDカードでしょうね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071PDKKQP/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_tyocDbF1FYZD5

書込番号:22744740

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ドライブレコーダー

スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:111件

こんばんは。
どうぞ宜しくお願いします。

ドライブレコーダーの購入を考えています。
欲しい機能、いらない機能などは以下の通りです。

欲しい機能
・前後2カメラ構成で前後が撮影できる
・前カメラはフルHDの解像度、後カメラはHD以上の解像度
・地デジ、GPSなどへの干渉が少ない
・HDR/WDRで白飛び、黒つぶれが少ない
・最低64GB、出来れば128GBのSDカードが使える
・その場で確認出来る2インチ程度の液晶モニター

いらない機能
・各種運転支援と呼ばれる機能
・車内を撮影する機能

あれば嬉しいけど無くても良い機能
・GPS機能

と言った所です。
あとはミラー型GPSレーダー探知機を取り付けているので、ミラー型のはNGです。

宜しくお願いします。

書込番号:22742352

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クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/17 21:23

>・前後2カメラ構成で前後が撮影できる

この時点で大分絞り込めるので自分で比較されたら良いんじゃないですか?
両手の数も無いと思うんだけど。

書込番号:22742421

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/17 21:42

梅茶漬さん

下記は価格コムで前後2カメラのドライブレコーダーを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec013=1


この中で8月発売予定の下記のVREC-DS500DCは如何でしょうか。

https://kakaku.com/item/K0001150763/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-ds500dc/

VREC-DS500DCなら梅茶漬さんがお求めの性能を全て満たしていると思いますよ。

書込番号:22742474

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スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:111件

2019/06/17 22:02

ご回答、有難う御座いました。

VREC-DS500DCははじめて聞く機種でした。
見させていただきましたが、確かによさそうですね。
ただ、予算的に高くとも25000円位までと思っていたので、わずかですが予算オーバー(^^;
そのわずかがなかなか出ないんですよねー(汗)
もうちょっと財布と相談します(^_^;)

貴重な情報、有難う御座いました。

書込番号:22742528

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/17 22:13

梅茶漬さん

下記がVREC-DS500DC の価格推移グラフです。

https://kakaku.com/item/K0001150763/pricehistory/

上記の価格推移グラフのように、一時的に2.5万円を下回った事もありました。

このVREC-DS500DC は8月の発売後には今よりも価格が下がり、梅茶漬さんの予算内に収まるようになるのではと予想しています。

書込番号:22742559

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スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:111件

2019/06/18 00:29

有難う御座いました。

そうですね、ここには価格推移グラフの機能がありましたね。
すっかり忘れてました。

もうちょっと様子見てればもしかして?!かも知れませんね。

ともあれ、有難う御座いました。

書込番号:22742829

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ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 46Z

クチコミ投稿数:3件

コストパフォーマンスとスタイリッシュなデザインを両立した(ように見える)本機種の購入を検討しています。
本機種とGDR W180に搭載されている「スピードカメラアラート」機能について、ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

メーカー公式サイトには「新設されたポイントなどでは動作しません」と記載されていますが、ファームウェアアップデートなどによる対応は見込めないのでしょうか?
メーカーサポートに問い合わせしましたが、1週間以上経過しても回答がありません。

参考までに、信頼性やユーザーサポートなどにも一抹の不安がありますので、定番のDRV-MR740(KENWOOD)を比較対象としています。
防犯や事故記録以外の目的(ドライブ風景の撮影など)はありません。

○ 魅力に感じているところ
・駐車監視における必要十分な録画時間
・大容量のmicroSDHCカードに対応している
・コンパクトかつスタイリッシュな外観

× 気になるところ
・前後それぞれでmicroSDHCが必要(考え方によってはメリットでもあるとは思いますが…)
・取扱店舗が少ない
・品質やサポートの評判が良くない

よろしくお願いします。

書込番号:22741808

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FTKKさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/17 20:12

>まもちんちさん

私も、この機種を購入しようかと情報収集中です。

>スピードカメラアラート
これについては情報を持っていません。 
「内蔵GPSによって、内部メモリに登録されているスピードカメラ(=オービス)の経度緯度に自車位置が近づいたらアラートする」 というものと思います。 ガーミン製GPSはユーザがPOI(登録位置情報)をいじる事が可能な製品があるので、「ユーザが勝手にオービスデータを更新してね」という物では無いかと勝手に想像しています。 ガーミンがそういったデータをアップデートしてくれるとありがたいですが、私の使ってきたガーミン製品ではそういった事はこれまでありませんでした。

>・前後それぞれでmicroSDHCが必要(考え方によってはメリットでもあるとは思いますが…)
1枚のメモリに2つのカメラのデータを格納しようとすると衝撃が大きいと事故直前のデータが記録できない可能性が高まるので、自分としては独立している方が安心感を感じます。

>・品質やサポートの評判が良くない
これまで、ガーミン製品は、10年以上前から登山用GPSを3台、2013年からドラレコ(GDR32)1台を使ってきましたが、トラブルが1度も無いので、自分は信頼性が高いイメージを持っています。 登山用GPSは自衛隊が使っているのを見たことがあるので一般的ににも「あるレベル以上の信頼性を持った製品を作る能力を持っている企業」と認められていると感じています。
ただし、サポートについてはお世話になったことが無いので、わかりません。

書込番号:22742214

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クチコミ投稿数:3件

2019/06/17 22:16

>FTKKさん

ご返信ありがとうございます。
こんなに早くレスをもらえると思っていなかったので、少し驚いています!

実際にガーミン製品をお使いになっている立場からの非常に参考になる情報をありがとうございました。


> ガーミン製GPSはユーザがPOI(登録位置情報)をいじる事が可能な製品があるので、「ユーザが勝手にオービスデータを更新してね」という物では無いかと勝手に想像しています。 ガーミンがそういったデータをアップデートしてくれるとありがたいですが、私の使ってきたガーミン製品ではそういった事はこれまでありませんでした。

自らの手で何らか更新することが可能であれば、それでも十分活用に値すると考えているのですが、過去の機種のマニュアルを見ても、その手段が提供されていることは読み取れませんでした。
あまりに手間がかかる方法でなければ、有益な機能なんですけどね…


> 1枚のメモリに2つのカメラのデータを格納しようとすると衝撃が大きいと事故直前のデータが記録できない可能性が高まるので、自分としては独立している方が安心感を感じます。

確かに捉え方によってメリット、デメリットは変わりますね。
前後で1枚のメモリだと、その分早く容量を消費してしまうだけでなく、メモリの劣化を招くことに繋がるので、確かにメリットもあると思います。


> トラブルが1度も無いので、自分は信頼性が高いイメージを持っています。

大変失礼しました。
私がチェックしたのはドラレコの評判だけであり、メーカーの出自や主力製品を鑑みると「信頼性が高いように見えるのになぁ」と感じていました。


そうなると、購入前後問わず、メーカーサポートの質次第という懸念が残ってしまいますね…

書込番号:22742568

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クチコミ投稿数:3件

2019/06/18 12:24

>FTKKさん

メーカーより以下の回答がありました。
残念ではありますが、スピードカメラアラート以外の性能に期待して、購入を検討しようと思います。

> データの更新予定は今のところ予定はしておりません。
> なお既存の製品に関しても同様に更新予定は御座いません。

書込番号:22743593

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FTKKさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/18 14:49

>まもちんちさん
ご連絡ありがとうございます。
「スピードカメラアラート(=オービスのアラート?)」は、レーダー探知機の方が取り締まり地点の更新も早いだろうし、スピードカメラ(=オービス)以外の取り締まり地点にも対応していて、取り締まられる確率が低いと思うので、レーダー探知機にお任せしようと思っています。
加えると、私的にはADAS(運転支援機能)も最近の車には概ね実用的なレベルの物が標準搭載されている事が多いので、これも必要とは思っていません。

>残念ではありますが、スピードカメラアラート以外の性能に期待して、購入を検討しようと思います。
私的には...
・現在使用中のドラレコ(GDR32)よりも、低消費電力で、同レベル以上にトラブル無し。
・停車中の録画。
・日中も夜間もナンバープレートが明確に撮れる事。
・走行中の画像をスマホに取り込んで編集/保存するのが簡単に出来る事。
・売価が下がる事。
などに期待して、暫くの間は、先行購入者さんのレポートを拝見していこうと思っています。

書込番号:22743895

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ドライブレコーダー > コムテック > ZDR-015

クチコミ投稿数:40件

HDROP-09とのセットで、エンジンオフ時には、駐車監視機能に切り替え。それはうまく行っています。

ただ、現在、64GBのSDカードにて、駐車監視機能の設定は、常時ON、衝撃対応、の設定です。

まだ、駐車監視機能を使用していると、例えば、昼過ぎに駐車監視機能になり、その後、常時ON録画になっていますが、日によって違いますが、夜の8時とか、夜の10時とかで、駐車監視録画が終わっているようです。

これで、まず、伺いたいのは、駐車監視録画は、上書きではないってことなのでしょうか。わたしとしては、上書きでもいいので、次に乗車するまで、衝撃を除いて、上書きしてくれてもいいな、とは思っているのですが。

それとも、あるいは、バッテリーの電圧が、規定の電圧より下がったので、駐車監視機能をストップしたということなのでしょうか。

それとも、例えば、現在、64GBのSDカードを倍の128GBにすれば、飛躍的に駐車監視録画時間が延びるのでしょうか。

駐車監視機能ははじめてなので、よくわからないところがありますので、ご教示寝返れば幸いです。

書込番号:22741682

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/17 19:30

take-chan-netさん

その状態ならZDR-015の駐車監視録画停止電圧設定が働いて、駐車監視を停止しているようですね。

このZDR-015の駐車監視録画停止電圧設定には「11.9V/12.0V/12.1V/12.2V」の4通りあります。

又、駐車監視録画停止電圧設定の初期設定は12.2Vですから、この設定を12.0Vや12.1Vに変更して駐車監視時間が延びるか試してみても良いでしょう。

ただ、駐車監視録画停止電圧設定を下げると車のバッテリーに負荷を掛けて、最悪の場合、車のバッテリー上がりを引き起きますので、あまりお勧めは出来ません。

という事でバッテリーへの負荷を気にされるなら、初期設定の12.2Vで使用される事をお勧め致します。

この辺りの事はZDR-015の取扱説明書の65〜70頁、駐車監視録画停止電圧設定については69頁に記載されていますので一度ご確認下さい。

↓の「取扱説明書」のところからZDR-015の取扱説明書をダウンロードする事も可能です。

http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr015.html

書込番号:22742135

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クチコミ投稿数:40件

2019/06/17 19:56

>スーパーアルテッツァさん

早速のご回答ありがとうございます。

先ほど、バッテリーの設定を、思い切って、12.2Vから、12.0Vに変更しました。

これでどう変わるかってところでしょうか。

念のため、バッテリー上がりのことを心配して、バッテリーチャージャーもチェック。

100%の残りがあることを確認したので、仮に、明日の朝、バッテリーが上がっていたら、チャージャーで起動しようとは思っていますが。

ところで、結局、わたしの当初の疑問は、バッテリーが、12.2Vを下がったので、その時点で録画をやめたということで間違いないのでしょうか。

まあ、これは、明日、答えがでるはずなので、また、この場で報告できればとは思っています。

書込番号:22742183

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/17 20:35

take-chan-netさん

>わたしの当初の疑問は、バッテリーが、12.2Vを下がったので、その時点で録画をやめたということで間違いないのでしょうか。

そのお考えでまず間違いないと考えています。

書込番号:22742283

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クチコミ投稿数:40件

2019/06/17 20:52

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。

明日、もしくは、明後日にも結果がでると思いますので、また、報告させていただきます。

書込番号:22742330

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クチコミ投稿数:40件

2019/06/18 11:49

>スーパーアルテッツァさん

駐車監視機能ストップを12.2Vから12.0Vに変更した結果、最終の駐車監視録画時刻が、夜中の午前0時過ぎになりました。

ということは、これまでが、夜の8時とか、10時とかだったので、3時間ほど延びたことになります。

なお、駐車監視機能の始まりは、夜の8時頃だったので、結局は、4時間ほどで、バッテリーの電圧が、12.0Vになったということなんでしょうね。

ちなみに、エンジン始動には、まったく問題ありませんでした。

今日は、最小限度の11.9Vに設定して、何時間ほど持つのかを確かめてみたいと思います。

ただ、4時間ほどで、バッテリーの電圧が規定の電圧が下がったとして、始まりが、夜の8時頃なので、ちゃんと上書きはされているようです。

やはり、よるも、ずうーと、録画を残したいと思ったら、128GBのSDカードが必要のようですね。

書込番号:22743535

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ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-830

クチコミ投稿数:2件

現在この商品の購入を検討しているのですが、ユピテルのドライブレコーダー用USB電源直結コードOP-E755で接続可能でしょうか?
 
 ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:22740434

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/16 22:23

ウィローモスさん

DRV-830の電源端子はminiUSBではありませんので、ユピテルのOP-E755を使用する事は出来ません。

車のアクセサリーソケットから電源を取りたくないのなら↓のドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR100をお使い下さい。

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_830/

書込番号:22740458

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クチコミ投稿数:2件

2019/06/16 23:00

>スーパーアルテッツァさん
 ご回答ありがとうございます!
端子が違うので使えないんですね、参考になります!

 

書込番号:22740526

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ドライブレコーダー

クチコミ投稿数:8件

昨日、天気は土砂降りの雨。
前方の交差点の信号は押しボタン式でボタン押さないと青にならず。
それを理解できているのか不明な前の車は右折したいが交差する道路は片側2車線の交通量の多い道路で夕方ということもあり、いつまでも右折できず。
こちらの車列は増える一方。
私はその車の後ろ、つまり2台目で気長に待っていた。
交差点は左折ならば合間を見て左折できる状態だが、直進と右折は厳しい状態。
私は左折なので途中でその車を抜いてしまおうか?という気持ちをしずめながら待っていたところ、シビレを切らした後続車がクラクション。

前置きが長くなりましたが、このような状況は何が正解なんですかね?
私が先頭なら直進と右折は諦めて迂回して行くか、雨の中で押しボタン信号のボタンを押しに行くかの2択かなあ?と感じました。
皆様どうでしょうか?

書込番号:22739771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:251件

2019/06/16 18:36

>ヤニはヤーニーさん

私なら迷わず車を降りて押ボタンを押しに行きます。

迂回してどうするんですか?これ一択じゃん?

書込番号:22739799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8501件Goodアンサー獲得:1561件

2019/06/16 18:45

どうやってその場をやり過ごしたのでしょうか?

書込番号:22739828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/16 18:51

具体的にどこの交差点です?

元から右折禁止になってるだけじゃなくて?

書込番号:22739843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:521件

2019/06/16 18:52

>ヤニはヤーニーさん
こんにちは。

現地の詳細な様子はわかりませんが、感応式の信号にした方が良さそうな交差点ですね。
片側2車線の交通量の多い道路を跨いでの右折は、見落とし等による事故が起こりやすそうです。(本題から逸れてますね、すみません)

先頭の立場なら、周辺の道路環境や後続車の状況にもよりますが、「もう待てないなぁ」とか「危ないなぁ」と思ったら私は左折しちゃいそうです。
後続車の立場なら、仕方なく待ちますね。

それが正解かどうかはわかりませんが。

書込番号:22739848

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kockysさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:74件

2019/06/16 18:57

先頭で押しボタン式と気付いてない状態であればそのまま待つ。

痺れを切らした二列目の人が押しボタンを押して解決。。
若しくは二列目の人が、クラクションを。。以下継続というパターンがありそうです。

私も結局どうなったのか気になります。

書込番号:22739861

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/16 18:58

>ヤニはヤーニーさん 「私はその車の後ろ、つまり2台目で気長に待っていた。」

前車が気が付かないのなら、待たないで、あなたが押したら?
本来歩行者用信号でしょうが、渡れるだけ良いと思います。

書込番号:22739862

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クチコミ投稿数:4590件Goodアンサー獲得:800件

2019/06/16 19:01

こんにちは。
押しボタンってクルマのためにあるんじゃなく、クルマの運転手がわざわざ降りて押さないでもいいように出来ているのが通常、
本来車道の横道もあっての押しボタン信号だったら、車両を自動感知するセンサーも併設された「全感応式信号」で、その車両センサーが偶々故障してたっていうオチのような気がしますよ。

私がそんな交差点に遭遇したら、事後にでもその地域を管轄する警察署に連絡しますね。

まぁ、その場の一時しのぎに押しボタンは活用させて貰うにしても。。。
先頭車が気づかなければ、後続のクルマから降りてきた誰かが押す、とかで。

書込番号:22739874 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2019/06/16 19:40

人により考えも様々なようですね。

私は2台目、土砂降りの雨の中で特に急ぐ理由もないので気長に待ちの状態でいましたが後続車は急いでいたようでクラクションを鳴らしたようです。

私もクラクションも鳴らそうかと思いましたが昨今の事情を考えやめました。
押しボタンを押しに行くのも、距離も15bほどあり土砂降りの雨の中で急いでいない私が濡れてまで行くのもお人好し過ぎのような気がしてやめました。

結果的にはクラクションを鳴らされた数秒後に前の車は奇跡的に右折でき私も左折することができました。
ただ、その際に原付バイクが左からすり抜け、私の車の前に鎮座して右折待ち。
また、右折待ちかあと思いましたが、後続車のことも考えクラクションを軽く鳴らし横に退いてもらいました。
それでようやく左折することができました。

書込番号:22739958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:251件

2019/06/16 19:54

つまりその信号のボタンは歩行者専用であり、自動車が従う必要は無い信号だった訳ですね。

自動車は道路の流れを見ながら、右左折して合流できる道路だったということデスね。

書込番号:22739997

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/16 19:55

押しボタン式信号は一般的に歩行者専用信号機ですから、他に信号機がない場合には安全を確認しながら
道路標識に従って通行するのが正しく、車の運転者が降りてボタンを押すのは歩行者ではないので
原則ダメです。

但し、道交法には押ボタン式の記載が見当たらず、多分道交法よりも後に出来たのが押ボタン式なのかも。
つうわけで、違反では無さそうだが、おまわりさんの目の前でやると黙ってはいない可能性もありますね。

クラクションを使ったら、それは違法となります。
鳴らさなければならないと明記されている以外の場合は、鳴らしてはいけないと道交法では明記されております。

書込番号:22739999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/06/16 21:12

ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:22740223 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/06/17 21:03

>ヤニはヤーニーさん
前方の交差点の信号は押しボタン式でボタン押さないと青にならず。

ということは、赤信号の状態ですね。

>交差点は左折ならば合間を見て左折できる状態だが、直進と右折は厳しい状態。

信号が赤なのに左折できる?意味が分かりません。

>シビレを切らした後続車がクラクション。

赤信号の時にクラクションを鳴らす人はなかなかいないと思うんですが。

>結果的にはクラクションを鳴らされた数秒後に前の車は奇跡的に右折でき私も左折することができました。

信号無視したということですか?

書込番号:22742369

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クチコミ投稿数:8件

2019/06/18 08:31

>FOXTESTさん
はいそうなんです。
私は歩行者専用の押しボタン信号がある交差点にてその時に歩行者はいなかったのですが、歩行者の人がボタンを押した際にのみ青になる交差点の信号が赤なのに信号無視をして通過してしまいました。
これは大変なことをしてしまいました。
そこの交差点を通過する際には、歩行者専用の押しボタン信号が青にならないと交差点に侵入してはいけないのに?

車両は歩行者専用の押しボタン信号が青にならないと交差点に侵入してはいけないんですね。
初めて知りました。
知らないこともあるんですね。
教えて頂きありがとうございます。

歩行者のいない時間帯は青になるまで何分でも交差点に入らず待機していればいいですしね。
何台車列ができてもルールはルールですものね。

書込番号:22743237 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/18 13:00

押しボタン式信号で歩行者だけでなく車両用の信号も置いてあって車両用に感知式センサーが
ないんですね。

地元は田舎で歩行者信号用の押しボタンがけっこうありますが、車両用の信号は横断者を
守るために車を止めるための信号のみです。

車両用信号が通常(歩行者が押しボタンを押すまで)赤のままのところが近くにあれば
自分も警察に問い合わせてみるかも。

書込番号:22743688

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クチコミ投稿数:8件

2019/06/18 18:43

はい。
そこの交差点は交差する側の道路は片側2車線です。
コチラ側は中央線すらない道路で、
車両用の信号はなく車両は歩行者用の信号がたとえ青になっていても一時停止をしなくてはならない交差点になります。
ですので、
車両は歩行者信号が赤であっても青であっても、
歩行者含め自分の車両以外の確認を怠らず一時停止をしたうえで交差点に入っていくことになります。

近隣の方でそこの交差点をよく利用する人に確認しましたが、
そこの歩行者用の押しボタン信号はボタンを押さない限り青にならないと言っていました。
また、
警察にも確認しましたが車両は歩行者押しボタン信号が赤でも青でも一時停止をして安全確認をした上で問題無ければ交差点に入り直進、右折、左折すればいいと言っていました。
少なくともそこの交差点については、歩行者用の押しボタン信号が赤だからと車両が従っていたら車両は困ってしまいますね。
(そもそも歩行者専用の押しボタン信号ですから車両用の信号ではありませんので)
歩行者が交通量の多い片側2車線道路を安全に渡れるように設置した歩行者専用の押しボタン信号ですから。
歩行者専用の押しボタン信号が赤だと信号無視になることは今回のケースでは有り得ないことも確認でき、私は信号無視はしていなかったことも確認できました。
そもそも、歩行者用の信号ですから。
確認するまでもなかったんですが気になったので確認しました。

書込番号:22744238 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/06/18 19:38

>ヤニはヤーニーさん

人の形をした押ボタン式信号しかないということが書かれていなかったので状況がつかめませんでした。
最初からそこは書いておいてほしかったです。

それから、もっと要点を絞って書いたほうが伝わりやすいと思いますよ。

あと、現場またはそこと似た交差点の画像かリンクでも貼ってもらうと理解しやすいです。

書込番号:22744337

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