このページのスレッド一覧(全2201スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年4月28日 13:14 | |
| 21 | 5 | 2025年4月25日 12:41 | |
| 16 | 7 | 2025年4月22日 16:19 | |
| 19 | 8 | 2025年4月29日 09:44 | |
| 4 | 7 | 2025年4月13日 22:05 | |
| 4 | 2 | 2025年4月8日 23:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在スマホで、操作、設定を行っていますが、画面の大きなアンドロイドタブレットの使用を考えています。メーカー取説ではタブレットでは出来ないような記述があります、アンドロイドに精通していないので良くわからないのですが、スマホとタブレットではOSその他内容に違いがあるのでしょうか。其の事は重要ではないのですが、もし現在タブレットで運用されておられる方ご指導頂きたいと思います。使用機種等をお知らせ願えれば思います。
0点
セルラーモデルでないと
「WIFIアクセスポイントとデザリング」がない
書込番号:26162329
![]()
1点
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-MS700D
40000円の価値は
その車両が天寿をまっとうするまで使えれば
感じるとれるでしょう
同機能中華は2年くらいで動作が微妙になるものが多い
2年単位で更新するのが
DIYで楽しい人には
逆に壊れないのはつまらないかも
書込番号:26156408
4点
>ススミさんさん
こんにちは。
値段が高い理由はしっかりあります。
特にリア側が370万画素はなかなかないので、日中であれば離れている車のナンバープレートもはっきり読めると思います。夜間はノイズリダクションが効いてボケるので過度な期待は禁物ですが。
液晶が小さいドラレコでも3カメラの機種なら4万円はありますので、2カメラミラレコ(液晶が大きい=コスト大)でこの値段は納得できる範囲でしょう。
ただパイオニアは基本的に中華丸投げの体制なので商社みたいなものです。メーカー自体に車内技術はないので、品質は良くも悪くもEMS企業次第となります。実際に多くのドラレコで不具合のクチコミはまあまあ多い方です。
ブランドで選んではいけないとは思いますが、特にミラレコは海外EMS丸投げが主流で国内に技術がないので、各社似たり寄ったりの状況です。
店頭で見て写った感じなどの画質に納得がいくなら選んでもいいのではないですか?
書込番号:26156467
3点
>プローヴァさん
リアカメラですが、標準だと距離感が遠すぎて、ズームにしないと見づらいが、倍率あげると画質が悪くなり370万画素がいきてこない というレビューを拝見したのですが、実際の感覚として、そのような感じはありませんでしたか?
書込番号:26158844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ススミさんさん
ミラレコもドラレコも視野角を広く撮るのが最近の傾向です。超広角レンズになってます。
でもこの場合、とても視野が広くなるので光学ミラーに比べて後続車が遠く見える違和感があります。反面左右はとても広く見えて良いのですが。
そのため、光学ミラーっぽい狭い見えを好む人向けに、デジタルズーム機能がありますが、他社のモデルは1.5倍程度の拡大になるんですね。
本機で他社同等の1.5倍拡大時には画素数が多いので他社より緻密な画像になりますね。
他社含め、1.5倍では実はまだ光学ミラーより広い範囲が映ってしまいます。
本機は画素数を活かして最大ズームは3倍まで行ける設定になってますので、光学ミラー並みの拡大が出来ますが、ここまで拡大してしまうと流石に粗い感じになります。
という事で1.5倍では他社より緻密な映像、好みに応じて3倍まで拡大可能という点で、まさに画素数が大きいメリットがありますね。デメリットはなく、他社と比べて好みに合わせた幅広い使い方に対応できるという点で高いだけあって良いと思いますね。
他社で3倍拡大に対応しないのは、画素数制約で使い物にならないくらい粗くなるからです。
ミラレコの使い方としては、光学ミラーで実現できない広範囲が見えるのが安全面でのメリットなので、そういう映像に早くなれた方が良いと思いますね。1.5倍くらいで使うのがお勧めです。
書込番号:26158989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>プローヴァさん
ありがとうございます!参考になりました!
書込番号:26159172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は、バック時に画面が拡大する・ガイド線が入る等の機能がついていますか?(無いなら即解決です)
また機能があるなら、リバースへの信号線へ接続が必要となりますね。
他の機種でリヤのブレーキランプの配線に割込ませるのを見たことがあります。
カーオーディオを付けていたら、オーディオ端子のところにリバース信号線が来ていたので、もしやここから取れるのではと思った次第です。
まだ、商品を注文しておらず、またメーカーサイトを見たのですが、バック時の機能について記載がありませんでしたので、お使いの方に聞いた方が早いかと思い質問いたします。(メーカーは休日でした)
わかる方教えて下さいませ。よろしくお願い致します。
追記、オーディオのところからリバース信号を取って使ってるよー という方がいたら、使い勝手も聞きたいです。
2点
浜の女子さん
>バック時に画面が拡大する・ガイド線が入る等の機能がついていますか?(無いなら即解決です)
そのような機能は付いていませんで、即解決かと思います。
参考までに↓からZDR048の取扱説明書をダウンロードする事が出来ます。
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr048.html
そうすればリバース信号を接続する説明やZDR048にリバース信号入力端子が無い事が分かるでしょう。
書込番号:26151929
![]()
2点
浜の女子さん
ドラレコでそのような機能を持っているもしくはバック信号を接続する機種は見たことないですがどこぞのメーカーであるのでしょうか? バックでガイド表示するのはドラレコじゃなくてナビの範疇だと思ってますが.....
書込番号:26152786
2点
>BIGNさん
バックミラー型ドラレコにバックカメラ機能の付いているものがあります。
例えばミラーカム3MRC-2024
https://neotokyo.store/products/mrc2024#contents
この機種とZDR048のどちらかで迷っていました。
ミラーカム3の性能は良さそうなのですが、メーカー保証が1年間でした。
画面の輝度が高く見やすいそうですが、その分本体が発熱し寿命が短そう(あくまでも素人の想像です)な点が気になりました。
また情報(口コミ)が少なくて購入に踏み切れませんでした。
書込番号:26152881
3点
浜の女子さん
バックランプ信号に接続して使うドラレコがあるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。
NEOTOKYOというメーカーは初めて聞きましたがメーカーホームページ見ると画質は標準的なFullHD画質ですが補正して2.5k画質になるようです。一般的なドラレコだと浜の女子さん希望の機能は付いてないと思うのでこの機種しか選択肢はなさそうですね。
書込番号:26153627
4点
>浜の女子さん
こんにちは。
ドラレコ付きのデジタルインナーミラーでバックカメラ機能を一緒に使いたいという趣旨かと思いますが、これは本来無理があります。
ルームミラーではリアカメラは高い位置に水平向きにつけることが推奨されます。理由は低い位置だと後続車のヘッドライトの射線に入ってカメラがサチってしまってフレアで後方視界が非常に悪くなるからです。
この状態では車体の後方直後の部分はカメラの視界に入りませんのでバックカメラとしては使い物になりません。
逆にバックカメラは低い位置で斜め後方を狙って付けます。車体後方直後を見るには低い位置に、斜め下45度位に光軸が来るよう設置すべきだからです。
このように設置するとルームミラーの視線での後方監視はできませんので、デジタルインナーミラーとしては使い物になりません。
ということで両者は両立しません。
ほとんどのデジタルインナーミラーにガイド線などの機能がついてないのはそんな機能を付けても意味がないからなんですね。
候補のメーカーはそれを知っていて素人受けを狙って機能を搭載しているだけと言うことになります。
書込番号:26154111
2点
>プローヴァさん
誠に的確な解説をありがとうございました。最初からカーナビに対応したバックカメラが付けられたら良かったのですが、予算の関係とあまり車に乗りません(利用しないということ)ので、カーナビはMVH-7500SCで対応(購入済み)しました。
前の車にはバックカメラが付いておりまして、バック時に距離感の参考にはあまり使っておりませんでしたが、後方の人や障害物の確認には役立っていましたので、車両入替となりバックカメラを付けたいなと思うに至りました。
ガイド線は不要。直近に人が居ないのを確認したい(バンパーから1〜2m離れた後方)と考えております。
車両はハスラーなので、リヤウインドウから下はほぼ垂直です。リヤカメラをウインドウ上部のやや下向きに設置、直後から後方が映るような画角で運用できないものかと考えております。
スレッドの配線の話からかなり離れてしまいましたが、この様な運用が出来るか判る方(使ってるよという方)がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。
書込番号:26154563
0点
>浜の女子さん
>>バック時に距離感の参考にはあまり使っておりませんでしたが、後方の人や障害物の確認には役立っていましたので
バックカメラは通常、車の直後それこそバンパー付近から後方の視野があります。後方0m距離からの視界ですね。車外に斜め45度くらいにつけると自然にそうなります。
なので、
>>直近に人が居ないのを確認したい(バンパーから1〜2m離れた後方)
1m後方が見えても、車のすぐ後ろにいる小さいお子さんは見えません。バックカメラとして意味がありません。
実はデジタルインナーミラーのバックカメラも上下視野は結構広いのですが、殆どの機種はフロントミラーに映っている範囲しか記録しません。なので、いざと言う時に証拠能力はありません。
>>リヤカメラをウインドウ上部のやや下向きに設置、直後から後方が映るような画角で運用できないものかと考えております。
ZDR048は社内カメラなので、斜め後ろ向きにつけても車両直後は映らず、おっしゃるように1m先とかになっちゃってバックカメラとしては意味がありません。それに、カメラに角度が付くとリアガラスの反射等で結構見えにくくなります。
ミラレコの操作で視野を一番下まで下げた時に車のどのあたりの後部まで映るかどうかはやってみないとわかりません。それでもスレ主さんが満足する程度に映るようならバックのたびに視野を調整して走り出す前に元に戻せば運用はできるかも知れません。
でも元々無理筋の話ですので、ミラレコはミラレコの視野で普通に取りつけて、バックカメラはバックカメラで別途取り付けるのが正しい姿ですよ。まあ実際にやってみて考えればいいかも知れませんね。
書込番号:26155703
1点
ドラレコとしてより「後方接近お知らせ機能」に興味があります
最近のいい車についている左右後方死角に車が入るとドアミラーの一部がオレンジに光る機能が羨ましくて欲しいのですが
本機の「後方接近お知らせ機能」は実用に耐えうるものなのでしょうか?
出来れば本機所有で車自体にも後方接近お知らせ機能がついているような方のご意見を拝聴したいです
1点
>出来れば本機所有で車自体にも後方接近お知らせ機能がついているような方のご意見を拝聴したいです
この機能がついてる車に乗ってます。
車線変更の時サイドミラーに映らない死角の車をオレンジランプで知らせてもらえるので、安全に車線変更出来ます。
ドラレコの方は分かりません、この機能がついたドラレコがあることさえ知らなかったので。
書込番号:26144687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スネーク!さん
トヨタのブラインドスポットモニター搭載車に乗っていますが、
こちらの機種の機能で代用しようとすると難しいです。
まず認知がセンサーではなくリアカメラなので、
撮影物を機械が接近車両と認識しないと反応しません。
右側後方が反応したとしても右ハンドルであれば、
本体は左上方に付いていてアラームとランプが点く形なので、
左上方確認→左右どちらか確認→右側サイドミラー確認、
となり余計な工程を挟む分、右側の確認が遅くなります。
ダイレクトで反応した側が光る→見ることでサイドミラーも確認できることが、
運転に集中し判断するにも良いと思われるので、
センサー感知でサイドミラーが光る物を購入されることをおすすめいたします。
書込番号:26144774
![]()
3点
>スネーク!さん
この手のドラレコの安全運転支援機能は、ギミックですのであまり使い物になりません。選ぶ際の基準にしない方がいいですよ。
後方接近はドアミラーにランプがつくからわかりやすいわけです。
画面が見えやすい位置に設置できない場合が多いドラレコで、その小画面にメッセージが出てもロクに確認できません。
先行車接近お知らせなども、お知らせじゃなく実際にブレーキがかかったりしないと実用的とは言えません。
書込番号:26146185
1点
本機能はメーカー搭載の機能の内、後方車両接近告知機能(音声・アラーム)に相当する機能ですが
この機能では車線変更等の後側方接近車両の検知ができません
※後方≠後側方
用途してはあおり警戒や追突リスク告知といった場合には一助になるものですが、ご希望の左右後方死角検知には有効ではありません
書込番号:26146252
5点
すみません一つ訂正と補足です
本機には
1:後続車接近お知らせ機能
2:後側方接近お知らせ機能
があります
さきほど回答した内容は1番の機能についてのみ回答でした
本機の2:後側方接近お知らせ機能については
車線変更に係わらず、リアカメラの135°画角内の後側方に入る車両の内、設定した速度差の車両を検出するとアラーム・画面表示を発します
なのでアラーム音をONにすると追い越し車両が接近する度にアラーム音が鳴ります
アラーム音をOFFにもできますが、今度は逆に車線変更したい時に車線変更の目線とは異なるルームミラーのインジケーターを目視する必要がでてきてきます
ということで車両メーカー純正の後側方接近(BSM)と比較すると実用性としてはかなり勝手が悪いです
書込番号:26146385
2点
度々の訂正で恐縮です
誤)設定した速度差の車両を検出
正)設定した速度以上で車両を検出
書込番号:26146397
1点
結構反応が良くほぼ100%感知してくれてます。
ピピピピうるさいですが、車線変更以外しない場合でも
後ろ側方から車が近づいてると色々注意出来て良いです。
バイクとトンネル内は反応しません。
評判を見ると反応が良くない人もいるみたいで、
多分カメラの位置で変わると思います。
私はハイトワゴンのリアウインドウのど真ん中に配置しています。
書込番号:26162214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さまありがとうございました
ドラレコ自体は付けようと思っていましたので、本機の後方接近機能はお守り程度に思って設置しようと思います
書込番号:26163347
2点
ドライブレコーダー > ユピテル > marumie Y-3100
バッテリー上がりが心配なので駐車監視機能は使わずに使用したいのですが、取扱説明書にある黄色と赤色の線を"結線"するというのがどういうことか分かりません。
結線とはどのようにすることなのかご教授いただけませんでしょうか?
書込番号:26144198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
難しく考えずに黄色と赤色両方アクセサリー電源からとれば良いって事です。
キーオフで電源が遮断される場所。
書込番号:26144205
0点
返信ありがとうございます。
ということはACCの電源を2箇所取らなければいけないということなのでしょうか?ACCのコードだけを接続して常時電源のコードを絶縁して放置しておこうと思っていたのですが、、、
書込番号:26144225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひじきちさん
束ねて両方ともACCへ。
書込番号:26144260
1点
>ということはACCの電源を2箇所取らなければいけないということなのでしょうか?
同じACC線を2箇所から取ろうが、根っ子は1箇所から取ってる訳ですから
自身で上げてる画像のように束ねて結線するだけの話。
>常時電源のコードを絶縁して放置
それじゃ起動しませんよ。
書込番号:26144360
0点
>TSnuclearさん
何処が偽情報なのでしょうか?
この機種は駐車監視機能を使わない場合でも常時電源線も接続しないと
BREWHEARTさんのおっしゃるとおり起動しませんけど・・・
束ねようが2股ギボシ使用するが分岐しようが常時電源もアクセサリー電源と同じ所から取るで正解です。
書込番号:26145120
1点
>取扱説明書にある黄色と赤色の線を"結線"するというのがどういうことか分かりません。
電流が流れるように繋げるということです。
ギボシついているならV?Y?字のギボシを購入するか作成して繋げれば良いです。
案外文字で伝えると言うのも難しいですね。
書込番号:26145136
![]()
1点
皆様返信ありがとうございます。
やはり端子自体に加工が必要なのですね。ユピテルさんには結線用のパーツも同封して欲しいものです。
ありがとうございました。
書込番号:26145619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DZ410D
フロントカメラがスッキリカッコよく取り付けられて視界の邪魔になりにくいことを優先して、そこそこの画質の2カメラでと言う条件で選び、カロッツェリアVREC-DZ410DとコムテックHDR701か801のどれかを選択肢として検討中です。
デザイン的にこっちの機種がいいかなと思っていたところ、この機種はビューワーソフトが使えないのが良くないとの書き込みを見かけて悩んでます。
みなさんのご意見を聞かせてください。
書込番号:26137028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sontokuさん
こんにちは。
正直どちらも大差ないと思います。
ビューワーソフトで見て見るのも最初取り付けた時くらいで、しばらくすると見なくなると思いますので気にする必要ないかと。
ただパイオニアは設計製造が海外EMS丸投げなので、出てからしばらくたって問題が出ることも過去には多々ありました。そういう意味ではコムテックの方が一応日本製と称しているので、最終組み立て位は国内でやっている可能性もあり、多少安心感はあるかも知れません。
書込番号:26137927
3点
ご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:26139927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




