このページのスレッド一覧(全2202スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2023年2月21日 09:53 | |
| 3 | 2 | 2023年2月21日 08:08 | |
| 11 | 5 | 2023年2月16日 15:38 | |
| 6 | 7 | 2023年2月15日 09:21 | |
| 6 | 5 | 2023年2月9日 22:43 | |
| 26 | 2 | 2023年2月5日 19:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
通信機能付きは店頭でみてその大きさにびっくり、これはないなと思いました。
店員さんの話ではほとんど売れていないとのことですが通信機能付き購入されて使われている方いますでしょうか?
何故ZDR036はセパレート?通信機能付きこそセパレートでしょで、セパレートの通信機能付きを待つか
無難にZDR045で妥協するか迷っております。
0点
通信機能を持つ、カロッツェリアのNP-1を使用しています。
コムテック製の機能は存じ上げないのですが、同様に通信機能があるドラレコ、ということで感じていることを書きだします。
1,通信機能を持たせるためなのか、こちらも筐体は大きいです。取り付け時、視野の確保に不安を覚えるほど。恐ろしいことに、それでもヒトは慣れます。今ではまったく気になりませんが、ガラスエリアの狭い車種では取り付け場所の確保に苦しむかもしれません。
2,筐体の大きさゆえ、振動しやすい荒れた舗装路ではきしみ音を感じることも。ネジの緩みやアソビのない、確実な取り付けが求められます。ハイブリッド車など、静粛性の高い車種では気になりやすいでしょう。本体側に工夫があるかなど、購入する場合の注意点です。
3,見知らぬ土地でも「近くのコンビニに行きたい」などを音声だけで指示して、案内してもらえます。この曖昧検索はなかなか便利です。一方で、目的地を特定して指示する場合は、間違えのない確実な名称が求められます。名称がうろ覚えな場合は、秀逸なスマホのアプリを併用すれば設定可能なものの、この融通の利かなさは悩みの種です。
4,まだまだ発展途上。ときどき、発話していないのに誤認識することはありますが、機能が追加されていくのは興味深いです。例えば、「前方の信号を確認ください」、「前方車を確認ください」と車両には付いていなかった監視機能が追加されました。「今日は〇〇の日です」、「国道〇号は〜」という解説も、ときどき面白いです。
5,2年目からの通信費用負担(年額1.5万円ほど)がもっとも悩ましいところ。ナビを操作せずに音声だけで道案内してほしい、地図情報を最新にしたいが更新できない、のような場合に代替機能として投資するのは「アリ」に感じます。
失礼いたしました。
書込番号:25148891
![]()
3点
>kp71さん
こんにちは
通信機能付きということで先進イメージですが、正直なところ月額利用料を払うほどのメリットが感じられません。
wifi付きでお手軽に車内から録画物がみれる、というタダのソリューションと違い、本機は通信機能でどこからでもみれるのが売りですが、どこからでも見れて嬉しいほどドラレコ映像を普段見るのか?という話です。
また、イタズラ程度にドラレコが反応するとは限りませんよね。
何か起こってすぐ確認に行けるメリットと利用料を天秤にかける感じでしょうか。
売れないのも当然かなと思います。
現状全く売れてないということは将来サービスを中止することもあり得るので、そういう想定も必要かと。
書込番号:25150976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
コムテックも1年は無料ですがプローヴアさん指摘のとおり 売れないで利用者が少ないと
利用料値上げが待っているのかもしれませんね。
燃費改善でガラス後傾、上端が近い所に安全装備の標準カメラありでつけられるところが
限られる現状、やはり一番小さいカメラがベストでしょうか。
(360°も大きいので考慮にいれていません)
>プローヴァさん
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございました。
書込番号:25152069
1点
>kp71さん
私は3カメラ(前後2カメラ+リアウィンドのカメラ)のものや4Kのものを使っており、どちらも筐体は比較的大きめですが助手席側やミラー裏につけているので気になりません。サイズはよほど大きなものでなければ大して気にはならないと思いますよ。
他の方が例に挙げているNP-1はナビ内蔵のカメラなのでちょっと異質です。普通のドラレコはああいった物量感にはなりません。
ZDR036も異質です。ドラレコをディスプレイ部セパレートにするのは画面を大きく触りやすい位置にもってこうという意図でしょうが、そもそもドラレコって、つけてしまえばほとんど触ることの無い機器です。企画倒れ感満載ですね。コムテックはセパレートでなくても全体的に画面が大きい機種が多いですが、あんな大きい画面である必然性は薄いと思います。
360度カメラは高画素でもナンバープレートが見ずらいので、これよりも3カメラの方が鮮明でよろしいかと思います。でもコムテックには3カメラはありませんね。ユピテルY-3000なんかいいですよ。3カメラですが小型画面に小型筐体です。
書込番号:25152205
0点
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH301D
VREC-DH301Dを購入して取り付けたのですがブラケットの事で質問させてください。フロントカメラを取り付けるブラケットの上下の動きはネジを締める事でロックされますが、
左右の動きはネジを締めてもロックされないで動かす事が出来てしまいます。これは仕様でしょうか。取扱い説明書に記載がないため判断に困っております。VREC-DH301Dをお使いの方、ご回答をお願いいたします。
書込番号:25151517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レインボーロビンさん
こんにちは
角度調整ネジをしっかり閉めれば仰角と左右角の両方が固定される仕組みです。しっかり締めても簡単に動くならブラケット部の不良かもしれません。
買ってすぐなら販売店に持ち込んで初期不良交換してもらってはいかがですか?
書込番号:25152066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>プローヴァさん
角度調整ボルトを締め付けると左右角もロックされる旨の回答を拝見しました。早々にご回答いただきありがとうございます。左右角もロックされるのが普通ですよね。かなりキツく締めても、SDカードの抜き差し程度の動作で動いてしまいますので不具合だと思われます。さっそく購入店に対応を相談します。
書込番号:25152104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういう知識があまり無いので恥ずかしながらお尋ねします。
彩速ナビを購入し、納車待ちの自動車に取り付けるために購入を検討しています。
このMN940とMN970の違いはサイズとF値というやつの部分くらい?かなと思うのですが、MN970の方はほぼ書き込み無いので購入されたかたの感想も無いですし、どちらがよいか悩みます。どなたか助言いただけると有難いです。よろしくお願いします。
1点
>らくらくくんさん
こんにちは。
940も970もおそらくレンズはF2.0です。970はHPの定格欄にはF2.8とありますが、本文中にはF2.0と書いてあります。F2.8は誤植放置かと。F値が小さい程明るいレンズと言うことになりますね。
他には視野角が異なります。
940は水平124度、970は128度です。たった4度ですが、再生画像には見てわかる程度の撮影範囲差は出ます。
970の方が新製品なので値段は高いですが、中身は上記のようにさほど大きな差はないでしょう。
というより、ドラレコをナビ専用のものにしてしまうと、ナビを入れ替える際に制約になりますし、ナビ専用品はいわば競争のない商品なので、スペック的にもいまいちです。ドラレコ映像をみたりするのは購入当初だけで、すぐに見なくなって空気のような存在になるので、ナビ専用品を購入するのは上記デメリットはあっても、メリット(大画面で再生画像を見れる)を活かす機会はないでしょう。
ケンウッドのドラレコなら単体モデルMR570が一押しですね。これは画質が良いのでお勧めです。というよりケンウッドのドラレコは全般的にいまいちなので、お勧めできるのはこれ一機種ですね。
ケンウッドは自社開発してないんです。中華メーカー等に設計開発を丸投げして、商社的に商品を輸入して売っているだけです。品質管理も緩く、過去多くの問題を出しています。
MR570
https://car-accessory-news.com/drv-mr575c/
MN940
https://car-accessory-news.com/drv-mn940/
MN970
https://car-accessory-news.com/drv-mn970/
書込番号:25145274
![]()
2点
>プローヴァさん
>ナビ専用品を購入するのは上記デメリットはあっても、メリット(大画面で再生画像を見れる)を活かす機会はないでしょう。
そう考えるのは、あなたがドラレコに対して興味があり、諸元や取説を読んで理解でき知識がある人だから。
簡単に言えば、他人におすすめ書けるような知識がある人向け商品と、スレ主のように他人に質問するような人向けの商品は違う。
あなたには「使いやすさ」なんて活かす以前の問題だろうと思うけど、「質問をするレベルの人」には、駐車イベント録画の通知の分かりやすさなんかを考えてナビ連動がいいと思う。
スレ主は新しく買うナビの操作を覚えなきゃならないのに、ドラレコも別系統の操作を覚えないといけない。
ナビ連動なら簡単な事をわざわざ分けるなんて、マニアとかそんな「ネットで質問せず、自分で調べ考えて買う人」だけでいいよ。
書込番号:25145372
2点
>aw11naさん
趣旨を理解できないようなので、リピートしますね。
・ドラレコは一度付けたら頻繁にさわるものではないから、単体ドラレコに比べて(使いやすいとされる)カーナビ連動を選ぶメリットがない(別系統の操作も何もそもそも操作自体ほぼしない)
・連動ドラレコを選ぶとカーナビ買い替えの際に制約となる
という趣旨です。
またMR570を勧めるのもドラレコとして実用性の高い画質であるからです。画質についての具体的な内容がわかりやすいようレビューサイトへのリンクも付けました。
ですから下記は完全にピント外れです。
>>そう考えるのは、あなたがドラレコに対して興味があり、諸元や取説を読んで理解でき知識がある人だから。
>>簡単に言えば、他人におすすめ書けるような知識がある人向け商品と、スレ主のように他人に質問するような人向けの商品は違う。
そもそもドラレコのように実用的な機器に対して、これは「人にお勧め書けるレベルの人向け商品」とか、これは「素人向け商品」とかそういう区別は存在しないと思っています。
書込番号:25145397
4点
速やかな返信有難うございます。
すぐにお礼を言えませんでしたが、自分の視点を違う所から見直す切っ掛けになったと思って嬉しいです。
結論は分かりませんが、オススメは参考になると思います。お尋ねして良かったです。
書込番号:25145458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の状況を想像していただき、適切なご意見有難うございます。こういう機会?ってやはりメリットとデメリットから考えるのも重要ですよね。私の必要なこと、そうでないことを洗い直して決めようと思います。有難うございました。
書込番号:25145460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年7月から使用して約7年になります。走行距離は5万キロ。最近25分間可能な駐車監視がすぐ終了するようになってきました。内蔵充電池がそろそろ寿命を迎えてきたのでしょうか?充電池が逝くと、全て動作しなくなるみたいですね(悲)。
ご愛用中の皆様、具合はいかがでしょう?
また、充電池を交換された皆様、その後の調子はいかがでしょう?
本機は2K画質ながら画角が狭めのためナンバー読み取り精度も良く、気に入っているため出来るだけ長く愛用したいと思っています。
情報いただければ大変幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24762876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サラリーマン潜太郎さん
下記の方々はご自身でバッテリー交換されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716506/SortID=22008944/
https://go-kun.blogspot.com/2021/01/kenwood-kna-dr300.html
書込番号:24762894
0点
スーパーアルテッツァさん、ご返信ありがとうございます。はい、その記事は拝見しています。充電池交換後数年経過しての状況や、他の方の様子が知りたく、質問させていただきました。
書込番号:24762958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当事者ですw
もうすぐ5年になるのですが今のところバッテリーは生きてます
2ヵ月に一度くらいはカードを抜いてPCで確認してますが撮れてます
肝心なのはエンジン停めたときにちゃんと締め処理されて見られる映像になっているかだと思います
バッテリーが逝くとこれができずに不完全なデータになりますね
事故のときに一番大切な映像が見られないなんてドラレコ本来の役目を果たしてないです
なので確認は大事だと思ってます
5年経過していまだに無事なのはラッキーです
でもそろそろ交換時期だとは思ってます
今年の夏で寿命かもしれませんね
これは右横のAピラーのガラスに付けてます
使えるのに引退はもったいないので
メインはケンウッド DRV-830でこれを前後に付けてます
ケンウッド DRV-830はスーパーキャパシタしたなのでバッテリーの心配はあまりしてませんが確認は怠りません
書込番号:24763497
![]()
2点
matsutaroさん、続報ありがとうございます。最後の締め処理ができないと困りますねます。とりあえず予防策(になるかどうか)としてファイル単位を1分にしておくことにしました。
実はこれまで付属の電源コードは使わずにシガーソケットに差し込むUSBチャージャーからUSBケーブルで電源を取っていたので、電力不十分でバッテリーが過充電にならずに済んでいたので長持ちしたのかもかもしれません。
バッテリー交換ですが、ぶっちゃけサードパーティ製のバッテリーは怖いので二の足を踏んでしまいますね。 逝ったら新しいドラレコ(メーカー未定)に変えるかもしれません。
情報ありがとうございました。
書込番号:24763747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年5月〜使用しています。
現在の状況を完結に申しますと買い替え予定です。
経緯
2016年冬エンジンスタートで起動しなくなる
(気温低下影響?)(春夏秋は問題無し)
今年の春以降エンジンスタートで起動せず毎回自分で起動させていましたが、画面の色が紫っぽくなり何か変だなぁと思っていたら起動しなくなりました…
書込番号:24784988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ぺろ〜なさん、情報ありがとうございます。
やっぱりそうなっちゃうんですねー。私も覚悟しておくことにします。
書込番号:24785127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、DRV-350を注文しました
バッテリー交換してリアカメラとして延命させてましたがそろそろ潮時かと思いましてポチリました
端子は同じなので配線がそのまま使えますから楽です
これでフロントがケンウッド DRV-830、右とリアがDRV-350、左はユピテルDRY-mini1Xとなります
ユピテルDRY-mini1Xは異常に長持ちしてます
DRV-350はスーパーキャパシタで充電池使わないタイプなので逝くまでは交換不要かと思ってます
ケンウッド DRV-830は2台使ってましたが1台逝きました(^^;
書込番号:25143841
2点
>capone5さん
こんにちは。
>>駐車監視機能を使い分けたい
使い分けたい、の意味が分かりませんが、したいときだけ駐車監視する、ようにしたいのであれば、普段は駐車監視設定をオフにしておいて、使いたいときだけ「ワンタイム駐車監視モード」にすればよいかと。
「かんたんスイッチ」長押しでワンタイム駐車監視設定ができます。
もちろん常時電源にスイッチをかませてもできるとおもいますが、そういうことすると次乗った時オンにするの忘れちゃって本末転倒、ってことになりかねませんよ。
書込番号:25132549
![]()
0点
返信ありがとうございます。
あまり頻繁には車を乗らないので、必要な時にだけ駐車監視機能を使いたいと考えたためです。
ON-OFFを忘れないがために、ハンドル周りにon時は点灯するスイッチみたいなもので管理ができたら楽なのかなと思いました。
そのためのスイッチを間に入れるだけで不具合なく機能するのかな?と考えての質問となります。
書込番号:25132839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>capone5さん
実物のHDROP-14とHDROP-15の配線を見るとHDROP-14の配線はドラレコからは+−の配線で引かれて+線途中から+BとACCに別れています。
実際施工した事がありませんがおそらくcapone5さんの考え方で大丈夫だと思います。
書込番号:25132891
![]()
3点
>capone5さん
>>必要な時にだけ駐車監視機能を使いたいと
であれば、「かんたんスイッチ」長押しであれば物理的なスイッチなしで行けるので便利です。
私も他社ドラレコで物理スイッチをつけたのですが、結構オンを忘れたりオフを忘れたりします。
書込番号:25132895
1点
>F 3.5さん
>プローヴァさん
お二人の意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
自分としては、とりあえず肩を上げない位置でのスイッチ付加をしたいと考えております。
書込番号:25135397
0点
>0099Lさん
この機器はバッテリー内蔵品ではないので消耗品はありません。
スーパーキャパシタ搭載品です。
車のバッテリーですが、12.2V設定で、車を毎日動かしていればバッテリーへの影響は少ないと思います。
https://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/zdr038.pdf
書込番号:25128101
7点
>0099Lさん
こんばんは
車のエンジンが止まっている時に車のバッテリーが消費している電流、いわゆる暗電流はだいたい50mA未満ですが、ドラレコで駐車監視録画するとドラレコだけで400mA程度は食いますので車のバッテリーに少なからず影響を与えます。
ただ駐車監視ケーブルで、バッテリー電圧を監視して設定より下回れば監視を止めてしまってそれ以降は監視しませんので、バッテリー上がりは防止されます。
なお、衝撃クイック録画というモードがありますが、こちらは衝撃を感知してから本体を起動して記録開始しますので、バッテリーへの負担は軽いものの、決定的な瞬間が残せません。証拠能力に欠けるのでお勧めしません。
書込番号:25128539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)



