このページのスレッド一覧(全305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 6 | 2022年11月16日 16:19 | |
| 14 | 10 | 2022年11月11日 23:49 | |
| 3 | 3 | 2022年10月31日 01:06 | |
| 14 | 11 | 2022年10月20日 07:00 | |
| 41 | 11 | 2022年10月5日 21:33 | |
| 15 | 12 | 2022年9月3日 10:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65R/A3
新車(N-BOX JF4)についていたものが4年、4.5万kmでアイドリングストップしなくなったので交換予定です。
N-M65R/A3とN-M65R/A4、価格差は2000円程度、どちらがいいか悩んでいます。
なるべく長く使いたいのですが、どちらがオススメでしょうかね?
6点
ちょっと外れた回答ですがアイドリングストップしなくなったのは喜ばしいw
自分のは6年7カ月、8万キロでさすがにヘタってしまったの交換しました
セルを回す音が以前より元気なくなってきたので仕方なく
点検、車検に出すたびにバッテリー交換しましょうと言われてましたがまだまだ使えると粘ってました(^^;
アイドリングストップしなくて且つセルは元気に回る状態が続いてたんですけど
バッテリー交換した際も敢えて学習させなかったのでアイドリングストップしないで3週間くらい使えてました
が、車が勝手に学習してしまったみたいでその後はアイドリングストップするようになってしまいました
寒いところにお住まいでしたらもう交換したほうが良いのでしょうね
A3とA4ですが、A4のほうが新しいということでしょうからA4のほうが普通は良いと考えると思います
価格にかなりの差があるならA3もありかなとは思いますけど2千円くらいの差額ですねぇ
悩みますねぇ(^-^;
ビックリするほどの性能差はないと思いますが気休めで新しいほうかしら
書込番号:24995249
4点
>なるべく長く使いたいのですが、どちらがオススメでしょうかね?
A3(2018年発売)の後継としてA4(2022年10月発売)が製造されているのであれば、A3の「製造年月」は古く、当然A4の方が新しいですよね。
工業製品は迷ったら新しい物を購入された方が良いです。
書込番号:24996024
1点
回答いただきありがとうございます。
>M matsutaroさん
カオスバッテリーでしょうか?
実績があるというのも見逃せず気になったりしています。
>Berry Berryさん
発売開始は古くても、製造日が新しければありかと思っています。
というのも、古いということはその間たくさんのユーザーが保証など使ってクレーム申し立て、
様々な不具合があっても修正されているわけで、新しいものはこれから不具合が出て
修正されるわけでしょうから、古い型番をあえて使うのもありかなぁーと思ったりしています。
軽ごときでここまで悩むのもあれかもしれませんが、ロケットなど大昔のIT技術が使われているらしいです。
ところで、いろいろ調べていると、ボッシュ HTP-M-42R/60B20RもN-BOXに適合しているようで
こちらはお値段が7000円台。ちょっと迷い始めています。
昔ボッシュを使っていたのですが、長命で迷い始めています。
書込番号:24996042
1点
A3からA4、劇的な変化はないと思ってます
従来のバッテリーからポタ電に使われているようなリン酸鉄のバッテリーになったら劇的かもしれませんが
マイナーチェンジで売り上げを画策しているように感じます
この種のバッテリーはやりつくした感があると自分は勝手に思ってます
書込番号:24996105
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4点
>発売開始は古くても、製造日が新しければありかと思っています。
そう思います。
しかしながら、実際には段ボールを開封して、本体に記載された番号を確認しないと分からないです。
そこがクリアできれば、ありでしょう。
>いということはその間たくさんのユーザーが保証など使ってクレーム申し立て、様々な不具合があっても修正されている
この種の物は技術が確立されていますので、自動車と異なり修正はモデルごとに行われると考えることもできます。
A3の不具合をA4で改修されているという考えです。
>ボッシュ HTP-M-42R/60B20R
ハイテックプレミアムですね。
良い商品だと思います。
CCA(コールドクランキングアンペア)ではCaosを上回るようです。
Made in JapanにするかMade in Koreaになるかという点もあります。
書込番号:24996158
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4点
使用条件が異なるので参考になるかわかりませんが
M65A3は2年ちょっとの短命でした
(本体内蔵のインジケータは当然のように良好の表示でしたが)
以前に使用していた湯浅のM42はこまめな補水が必要でしたが
6年使用できました
M65の太く短くかM42の細く長くか?
って感じですかな?
M42は安価でコスパ良好でした
ちなみに
本バッテリー搭載した車は3ナンバーのアイドリングストップも充電制御も無いタイプになります
少しでも参考になれば幸いです
書込番号:25012407
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1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24R/C7
買い替え判断に迷っています。
参考事例やご意見を頂ければ幸いです。
現在、80B24R/C6を初期型ポルテで、5年10ヶ月、55,000km使用中。
当初は毎日片道5km、ここ2年くらいは週末のみ20km〜数百kmの使用状況。
5日放置後でもLifeWINKの始動性能はたいてい5個点灯。4だったことが1度くらいはあったかな、程度。
別途、オイル交換のついでにお店でバッテリ診断をしてもらっているのですが、
バッテリ健康状態、1年前は30%、今回0%(要交換)となり…。
車屋さんも「LifeWINKは良好表示だし、カオスは強いからまだ使えるかもしれませんけど…これから気温も下がりますしねぇ…」と歯切れの悪いアドバイス。
ちなみに本州南部なので一番冷え込んで−5℃程度。寒冷地仕様ではないです。
メーカーHP見た感じだど、単発のテスタよりも、実車累積情報を持ってるLifeWINKを信用しろ、という方針に読めました。
一方で、6年も使えば元も取っただろう、不安な思いで乗るよりは交換したほうが精神衛生上もいいんじゃない?と思ったり、
じゃあ、なんのためにLifeWINKをつけたのかと迷うばかり。
みなさんの意見を聞かせていただけたら幸いです。
ちなみに買い替えの場合、C7、C8、どちにするかも迷っています。
C7は在庫品でC8より相対的に古いのか、性能は大して変わらないのかなぁ、とか。
80→60でも、なんなら純正は46だしなぁ、とか。
この辺りは性能と価格と安心の天秤なので、もう少し自分でも研究してみようと思っていますが、
みなさんの思うことなど教えていただければ嬉しいです。
お願いします。
1点
私の父が車にCaos + LifeWINKを取り付けていましたが、LEDが全点灯でもCCA値が低下しており、交換をしました。(昨年?一昨年?)
>メーカーHP見た感じだど、単発のテスタよりも、実車累積情報を持ってるLifeWINKを信用しろ、という方針に読めました。
そりゃそうでしょう。
販売元ですから。
>6年も使えば元も取っただろう、不安な思いで乗るよりは交換したほうが精神衛生上もいいんじゃない?
バッテリーは突然死があります。
例えばLifeWINKが全点灯だった次の日に、要交換の赤LEDになってエンジンがかからないような。
(本来、バッテリーは夏場の熱でダメージを受け、冬の寒さで力が発揮できなくなります。その場合は気温が上がれば回復してエンジンがかかる場合もありますが、衝撃により極板の内部短絡(ショート)が起きて、ウンともスンともいわなくなるようなことが。)
本格的な寒さが到来する前に交換してしまえば、またしばらく不安は解消されます。
(バッテリー充電器を所持していて、慌てなくて済む状況ならギリギリを狙っても良いでしょう。)
↑
私は充電器をもっているため、一度ギリギリまで使い倒しました。
前の晩は大丈夫だったのに、次の日の朝はエンジンかかりませんでした。
30分ほど充電してエンジン始動(そろそろかなと思って、余裕をもって出かける前にチェックして正解でした)、その日の夕方に交換しました。
週末のみの使用であるなら、充電器で補充電しながら、様子を見るようなこともできそうですよね。
書込番号:24973279
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3点
ポルテ乗ってました 11型
カオスは使っていませんでしたが
スライドドアの速度 や ドアロックソレノイドの音で
バッテリー低下がわかります
ロック音がマイルドになると2、3日でダメになります
モバイルジャンプスターターを常備するのもよし
予防交換するのも いいかも
書込番号:24973303
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1点
>はずれ人間さん
昔はハロゲンライトだったので、バッテリーが弱ってくると暗くなった。
今はLEDは電圧が下がっても明るさを保持しやすいので、判断が難しい。
LEDではない電球で判断するしかない。
CCA? アナライザーによって色々出てくるので判断がつきませんし、電圧や液温によっても変わります。
補充電に時間がかかるようになったらやがてバッテリーあがりがくるでしょう。
書込番号:24973436
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1点
>はずれ人間さん
6年も使えば御の字だと思います。
夏バテで1番バッテリー上がりが起こるのが11月が多いと思います。
この時期朝普通に使えていてもバッテリー上がりがおきやすいので早目の交換の方が気持ち的にも安心だと思います。
何処かでバッテリー上がりで購入するとネット購入の倍が当たり前、ましてN-80B24R/C7はそれ程置いていないバッテリーだと思います。
何故かポルテはアイストバッテリーを積んでいますのですがカオスのアイスト用を使うと長持ちする様に思いますが…
書込番号:24973440
2点
ハイブリッドじゃないガソリン車は,セルモーターの負荷が大きいです。
GSで給油時に再始動でセルが回らなくなり、突然死したことあります(GSの大型バッテリーでジャンプスタート)、ホームセンターに直行してバッテリーを購入し後日DIY交換しました。(20時頃)
まったく前兆はなかった、GSに行く前のエンジン始動は問題無、ライトの明るさ変動無。
書込番号:24973792
2点
>はずれ人間さん
私もスカイラインクーペのカオスバッテリー交換を勧められています。
3,000q/年程度しか乗らないので、バッテリーは2年経つと交換を勧められます。
今までは月一での充電で対応してきましたが、現在、過放電に強いAGM系バッテリーを手配中です。
その間多少時間がかかっていますので、別の車で交換したバッテリーを積んで突然死に備えています。
書込番号:24975481
2点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
ご意見を見てみると、
「LifeWINKを信用しろ、大丈夫だ!」という意見は皆無で、
リスクは確実に増える。買い換えてリスク回避するか、調子の観察、バックアップ体制の確保リスクを踏まえた行動を、といった感じと受け取りました。
車のメイン使用者がカミさんで、車使用頻度が低いとはいえ、いざエンジンかからないと対応も難しいので交換の方向で考えたいと思います。
C7,C8で5,000円以上も差があるので、C7を今のうちに、か、
もう少しお安めのサークラ N-60B24Rでもぶっちゃけ支障ないのだろうけど、
今回くらい使い倒した時には差がでるのかも…。ちょっと迷います。。
後悔したくなければC7が落としどころかなぁ。
>Berry Berryさん
以前にもアドバイスいただきました。また、ほかのコメント等いつも参考にさせてもらってます。
突然死のリスクもあるのですね。これは電圧だけでは判断難しいですね。内部抵抗である程度判断できるのかな?
劣化についても、LifeWINKよりもCCA値を管理したほうがよさそうですね。
3,000円ほどの格安のテスタも出回っているみたいだけど、傾向をみるならあれでも十分なのかなぁ。
>ひろ君ひろ君さん
同型乗られていたのですね!参考になります。
いわれてみれば最近スライドドアが手でドアノブ引っ張ってあげないと開き始めなかったり、
ドアロックが解除できないことがあったり。
車両の劣化やキーレスの電池かと思っていましたが、バッテリーの可能性もあるかもですね。
今回は予防交換に舵を切ります。
>funaさんさん
私のポルテはまだ昔ながらのハロゲンなのです。
正直、暗いようには思いますが、樹脂レンズの劣化や世の中の車が明るいせいかとあまり気にしていませんでした。バッテリーの劣化もあるかもですね。
CCAの判断も微妙ですか。格安アナライザを個人持ちして、累積データをとれば傾向くらいはわかりますかねぇ。
これまでは、ほぼ毎日運転、エンジンかければそれなりに充電できるまで走ることが多かったので、5年〜7年くらいは普通に使っていたのですが、今回、ポルテが出番が減って週1程度しか稼働しなくなり、そろそろまずいかなぁと思っていたところでした。
>F 3.5さん
>6年も使えば御の字
ですよねぇ。急死しちゃえばのんびり安いもの探してる場合じゃないですもんね。
既設同様、ちょっといいモノをお安めで探して対応しようと思います。
>NSR750Rさん
少しの停止で再始動ができなくなることもあるのですね。辛いですね。まあGSやホームセンターならまだ救いがあるかもですが。人里離れた展望台駐車場とか想像したくないですね。。
機能低下というより皆さんが言われる突然死なのでしょうか。
これは当たりはずれなのか、使用状況とは別の経年劣化なのか。
突然死だとモバイルジャンプスターターでも厳しい場合があるのかな?
対策ってなかなか難しいですね。
皆さんご意見ありがとうございました。
おかげで方向性が決まりました。
※Goodアンサーはごめんなさい、皆さん参考になりましたので、お早い人からとさせてください。
〇脱線しますが…
ここからは最初の質問からは外れますのでお知恵をいただけるようならお願いします。
今回、何が起こっているのかなぁと考えていました。
・バッテリテスタは不良判断
・LifeWINKは良好判断
テスタ結果にCCA値は表示なしでしたが、CCA値で判断しているとすれば、
・CCAはバッテリ容量に応じた基準電流値に対する実電流の比を見ている?
・LifeWINKは始動前後等の電圧低下を見ている?
既設バッテリは純正46に対し80を搭載。
ネットに落ちてたjisをみると
46B24→CCA値295A
80D23→CCA値500A(80B24がないので近いもの)
・テスタは500Aに対する劣化程度を判断して×がついた?
・ポルテに必要な295Aに対してどうかをみれば×→△とかになる可能性があった?
・LifeWINKはポルテのセルモータの動作後の電圧降下をみている?
→CCAより負荷が小さいので電圧降下も少なく、良判定?
純正の46サイズのバッテリを車に装着若しくは
テスタの設定CCA値を純正46サイズとして計測すれば、
LifeWINKの判断と近くなったのか。
純正より大きいバッテリをつけているが故にバッテリは劣化が進んでいるが、そもそも容量が大きいので、ポルテの使用容量に対しては、「まだ」余力がある状態?
そうであれば、LifeWINKを都度買い換えて装着するより
CCAが計測できるテスタを購入して、CCAの経過を見るほうが劣化判断がしやすい?と思いましたが、
こんな考え方であっていますかね?
3000円ほどの格安テスタでも大丈夫なのかも気になりますが…
まとまりなくてすみません。
書込番号:24978003
0点
CCA値で判断するなら、JIS標準値から、70%を切ったらそろそろ交換という具合になります。
これは、ポルテ標準積載の46B24で見るのではなく、あくまで装着されているバッテリーの容量でみます。
ですので、
>・ポルテに必要な295Aに対してどうかをみれば×→△とかになる可能性があった?
↑これはそういうことになりますが、それではいけないということです。
>3000円ほどの格安テスタでも大丈夫なのかも気になります
あれこれレビューやサイトで調べて、掲載されているようなものであれば、おそらく大丈夫かと思います。
書込番号:24978068
1点
>Berry Berryさん
そういうことですねー。とりあえず格安テスタ注文しました。明日着なので状況見てみます。
カオスはだんだんと値上がりしてるんですねー。今買うのもちょっと悔しい気が。。
今後CCA管理をしていくなら、ちょいグレード下げてサークラ N-60B24Rでもいいかなぁ、
そのランクならACデルコのAMS60B24Rのほうが格安で容量(5時間率)性能は上か、とか。
もう少し迷ってみます。
書込番号:24982051
1点
時間が空いてしまいましたがテスタ買ってデータが取れたのでご報告。
充電(エンジン停止)後の経過時間ごとに
停止10分後 12.84V 7.70MΩ CCA 457.4
停止2日後 12.42V 8.53MΩ CCA 363.8
停止5日後 12.41V 8.71MΩ CCA 354.8
初期CCAを500と仮定すると70%程度。
ネット情報をみていると
70%でそろそろ交換時期とか
50%が限界値とか…
内部抵抗が150%でそろそろとか
そろそろには間違いないのでしょうが。
グダグダしている間にC8は値下げ傾向、デルコは値上がり。
既設は冬に向け、条件は悪化傾向。
何にするか、いつにするか、状況把握しつつ、もう少し迷ってみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25005347
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C7
バッテリー交換しようと考えてます。
HFC27(日産セレナe-powe)に交換する際ですが、積算値クリアも必要ですか?
積算値クリアが必要ならディーラにて実施を考えてます。
よろしくお願い致します。
2点
>たろろんさん
取扱説明書に書いてあると思いますが、基本的には必要ですね。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/09/a9b9f638c072984ab405bf7147e44ad9.pdf
書込番号:24205934
1点
S-HYBRID搭載車には必要ですが、e-powerにはリセット必要ないです。
書込番号:24917409
0点
>たろろんさん
80B24L/C8が発売され80B24L/C7が1万2千円台まで値を下げたので私はAmazonで購入しました。
二日後には1万6千円、昨日には1万9千円まで上がってしまいましたけど。
もう少し待ってC8を購入するのも有りと思います。
昨日e-Powerに取り付けました。メモリーバックアップ電源などつなげず、そのまま交換です。
リセットされたのは時計・トリップメーター・燃費データ・走行時間・平均速度くらいで
別に支障ないものばかりです。ご自分で交換されても良いと思います。
書込番号:24987849
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-S115/A3
質問失礼します。
車の整備など全くの無知で、基本的な質問で申し訳ございませんが、こちらの商品をAmazonで購入し、整備工場で交換してもらおうと思っております。購入後、充電などせずに直接使用することは稀なケースを除き可能でしょうか?
書込番号:24971176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はてなさんですさん
カーバッテリーは充電された状態で販売されていますので、そのまま使用可能です。
書込番号:24971193
2点
大丈夫でしょう。
相当古い製造でない限りね。
ホムセンで商品入れ替えの格安品でも大丈夫ですから。
書込番号:24971198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちゃんとした整備工場なら交換手数料を頂戴して作業するんだから
単純に交換だけしてハイ終了ってことにはならんでしょ。
交換後にバッテリーチェックして容量減ってたら補充電ぐらいすると思うけれど。
書込番号:24971207
3点
Amazonが発送だと倉庫在庫から出荷だろうから放電してそうだよね。
店舗発送ならメーカ出荷だろうから大丈夫だけど。
バッテリー交換なんて30分もあれば終わる作業でしょ、バッテリーチェックはしたとしても充電までやるかなあ。
流石に車預かって翌日取りに来いとは言わんでしょ。
書込番号:24971947
3点
普通はメモリー保持バッテリー繋いだ状態で交換すると
まあまあセル回ります
もし回らなくてもモバイルジャンプスターターで始動して
電圧計って様子見くらい
乗って帰るなら このまま20分は走ってください とか
書込番号:24971969
1点
みなさんありがとうございます!
基本は大丈夫なんです!安心しました!
交換後充電が必要そうであれば整備工場にお願いしてみます!
ちなみにこちらの商品Amazonでは
N-S115/A4も販売されてますが、A3のサイズは同じの最新版でA3いければA4もいけると解釈してよろしいでしょうか?
書込番号:24971971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電賛成肯定派です。
だって、どういう状態で保管されていたかもわからないです。
長期在庫ではないにしろ、製造直後の性能から落ちているはずですので、充電は良いと思います。
各メーカーから、自動充電・満充電後自動で維持充電もしくは満充電後自動で終了、というタイプの充電器が良いでしょう。
書込番号:24971987
1点
>はてなさんですさん
私も、初期完全充電派です。メーカーを信用してはいけません。
自分でできることは自分でしましょう。
サービス工場?面倒だからやらないよ。
https://www.youtube.com/watch?v=6lpZJzJ_l0w
書込番号:24972333
0点
>はてなさんですさん
A4は2022年10月発売、A3は2018年10月発売ですが、同じような規格です。
どちらを使ってもだいじょうぶですが、新製品は高価でしょう。
https://kakaku.com/car_goods/car-battery/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_se=1&pdf_Spec002=1&pdf_so=e2
書込番号:24972438
0点
うーん,ここの回答,間違いが含まれてる可能性があると思うわ。
そこにイイねが押されてる。
交換後すぐに使用可能 = 充電率が高い とはならない。
充電率高い状態で保存すると,バッテリーの品質が落ちる。
ご指摘の通り,倉庫から送られてきたと思われる古河のバッテリー,自宅の充電器につなぐと,充電率 Lo だったよ!
購入,交換全部お任せの時は,まったく気にかけてないよ。
書込番号:24972561
0点
補足
バッテリーの活性化作業 済ませて出荷するとは限らないだろうね。
書込番号:24972564
1点
昨日車検でした。バッテリーチェックで、危険レベルだから、交換を勧められました。(断った)
車は、軽自動車、車歴10年以上、年間走行距離8,000キロから10,000キロ程度。
2日に一回は乗ります。週末は50キロ程度は乗ります。
車は、2日間預けて、帰りは約2キロ。そのまま今朝まで乗っていません。
昨日帰宅時でのテスターでの測定では、エンジンON時は、14.6V。約4時間後は、13.8V。
今朝7時、気温訳23℃、エンジンOFF時、12.56Vの電圧でした。
バッテリーは、2018年12月10日アマゾン購入、日立化成製40B19L(3,377円)です。
質問は、自動車修理業者の検査は何をみているのでしょうか?
あと、今回のような事例は、毎回とは言いませんが、バッテリー交換後、2年目辺りの車検から頻繁に言われます(車検業者は複数経験あり)
あと、このようなバッテリーでも、突然死ぬ(エンジン始動不可)事はあるんでしょうか?
自分の今までの感覚では、朝一の始動が今までと違うな(回りが悪い・ほとんど冬)と感じた時に、交換しています。それが、4年〜5年です。
ご存じの方がおられましたら、今後の参考の為に教えて下さい。
いつも安価バッテリーしか購入しませんので、無理にギリギリまで酷使しようと思っていませんが、必要でもないのに、交換はどうなのかなと思います。
5点
突然のバッテリー上がりは
漏電とか充電側の故障とかバッテリー本体の状態とは直接関係ない原因で起こるのがほとんどだから
バッテリーに劣化兆候が見られないなら気にしなくても良いとは思うけど。
殆どの人はトラブったら面倒なので「予防的交換」を選択してるだけであって
アナタのようにご自分で電圧チェックしたり劣化兆候チェックしてタイミング見計らうことができるならそれでいいのでは?
書込番号:24946539
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7点
バッテリー上がりはいきなりきます。
車が動かなくなるのはマジに面倒なので、走行距離に関係なく定期的に自分で交換しています。
私なら3,377円くらいで買えるなら、車検毎に交換します。
書込番号:24946592
2点
マッハ555さん
バッテリーチェッカーによるバッテリーの劣化状態の確認は電圧だけでなく、抵抗値(mΩ)やCCA(コールドクランキングアンペアー)も見ています。
つまり、バッテリーの劣化状態は電圧だけでは分からないと考えますので、突然死になる可能性もあるでしょう。
因みに私の場合は下記のメルテック バッテリー診断機ML-100を使ってバッテリーの劣化状態を数カ月毎に確認しています。
https://www.daiji.co.jp/products/7047/
書込番号:24946597
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3点
>マッハ555さん
最近のクルマは車両側で自己診断し、弱ってくると交換を即すメッセージが出る場合があるようです。
車種によるんでしょうが、私はそれで新車時のバッテリーを5年以上使いました。
もしそういう車種であることがわかるなら、普段は特に何も気にせず、業者の言うことも無視して、メッセージが出たら交換で良いのでとても楽です。
書込番号:24946741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
4年使っていれば 負荷テストの数値は悪くなるでしょうね
ジャンプモバイルバッテリーを積んどくんなら 本当にダメになるませ走らせるという方策はあります
やってました
ある日あたりにドアロックに勢いが無くなって
2日後あたりに エンジン停止後30分以上だとかからなくなりました
かからなくkなる症状は車種によって違います
モーターが回らないものや ギアが出なくなって空回りするとか
リレーがガチガチするものや
まあ 興味本位でなければ 車検二回で 予防交換が 出先トラブルなくていいですよ
書込番号:24946746
0点
>マッハ555さん
私も4,5年で、自分で交換します。
私の経験では、バッテリーの突然死何回か経験あります。
具体的にそれぞれ原因はわかりませんが、
新車装着の、純正バッテリーは、弱いように思います。たまたまかもしれませんが、
3年ぐらいで、だめになった経験多いです。
自分で選んだものは、安いものでもよく持ちました。
たまたまでしょうが。
最長5年したら、念のために交換してます。
それと、最近ですが、
ディーラーでの点検のとき、
バッテリーテストレポートなるもの、もらいます。レシートのようなものです。
それには、テスト結果として、充電量とか、健全性とかその他、数字が出ております。
2年前は、健全性が、半年前は、100%だったのが、一ヶ月前には、49%でした。
テスト結果は、良好と出てます。
この健全性が、多分30%切ったら良くないと聞いております。
よくわかりませんが、このようなテスト結果をもらったりされませんか。
業者さんは、今は、このような機械で、判断されてるのではないかと思います。
まあ、売上上げるための営業トークもあるでしょうが。
長々と、失礼しました。
書込番号:24946816
4点
バッテリーの比重 などで検索されてみては。
自分で作業をしたい場合は比重計の入手をお薦めします。
書込番号:24946837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マッハ555さん
2017年スバルXVですが、2回目の車検で換えました。
車を購入してから、アイドリングストップキャンセラーを付けていましたので、5年もったのかもしれません。バッテリーは4〜5年で交換が良いと思います。
なお、交換したバッテリーは別の車のトランクに積んであり、1月に1回は補充電しています。
ジャンプスターターの代わりです。
バッテリーの寿命チェック? ほとんどできないと思います。
そのためか、ドイツ車は殆どAGMタイプになってしまいました。
書込番号:24946849
6点
チェッカーも売ってますよ。
劣化してると、内部抵抗値が大きく上がってます。
充電がされなくなる。電気が保持されなくなる。
それも、実際は徐々になので、
毎週見てれば、突然なんて事はまず無い。
温度の違う、夏と冬でも大きく違う。
1年も状態を見ずにほっぽいといて、
出る単語が、突然 と言うお化け文言と
自分は思います。
4年使って、交換後2年車以外の電池として
使い、本当にOUTになったバッテリーで
色々試すと、充電後直ぐの健全性は50%でも
2時間後には、内部抵抗値が急上昇してOUT。
フル充電して、12時間後に
50%健全が保てるかが、真の限界ラインとは
見てますけど。それも夏と冬では違う。
化学変化の代物ですし、限界の見極めは
個々の使用の仕方でも違います。
疑問は、ご自分の目、手で解決する方が
色々面白いと思いますよ。
書込番号:24947026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自動車修理業者の検査は何をみているのでしょうか?
バッテリーチェックの仕方ですが、どのようなチェックをしたのか不明のため、何をみて「危険レベル」と判断したのか類推できません。
バッテリーの状態を知るには、SOC(State Of Charge:充電状態。充電率)とSOH(States Of Health:健康状態)の2つの視点があり、
たとえSOCが良くても、SOHが低ければ、エンジンスタートなどの負荷をかけた際に必要な電力を供給できないことがあります。
※SOHはCCA(コールドクランキングアンペア)で判断可能です。
>このようなバッテリーでも、突然死ぬ(エンジン始動不可)事はあるんでしょうか?
あります。
今はまだ朝の気温が2ケタありますが、1ケタ前半〜氷点下になると、始動できなくなることがあります。
また、経年劣化したバッテリーは内部で短絡が起きてしまい、復帰不可も起きます。
余談ですが、、、
私の嫁車は新車装着のバッテリーをまだ使用しています。
6年3か月、走行距離19万キロ。
定期的に補水・補充電をおこなっています。
今冬はさすがに越えられないと思っていますので、そろそろ交換予定です。
私の車は2020年9月22日(6年2か月)に89,650kmで交換しました。
これも定期的に補水・補充電をおこなっていました。
書込番号:24947242
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3点
>MIFさん
ありがとうございました。
「予防的交換」、言われてみればそうですね。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございました。
バッテリーは自分で交換すれば安価ですね。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございました。
電話で聞いたら、テスターで測ったら、「要注意」・「劣化」と機械に表示されたそうです。
小物そろえようかな。空気圧は、自転車用の空気入れ(カインズで980円)で入れて、エーモンの安物でチェックしてます(笑)
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ありがとうございました。
車によっては、そんな機能があるのにびっくりしました。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございました。
やはり、車検2回が落としどころかな。
>バニラ0525さん
ありがとうございました。
やはり、安価でも定期交換ですよね。
>すいらむおさん
ありがとうございました。
比重計、調べてみます。
>funaさんさん
ありがとうございました。
補充電ですか、すごく管理しているんですね。
>anptop2001さん
ありがとうございました。
皆様、条件が違いますので、一概には言えませんね。参考になりました。
>Berry Berryさん
ありがとうございました。
細かく説明して下さり、とても参考になりました。
6年3か月、走行距離19万キロって、走行距離も凄いですけど、無交換はもっと凄いですね。
自分は、6年を越したのは経験無いです。
書込番号:24952898
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-100D23L/C7
譲ってもらってすぐに車載して、数日後に数時間車載のまま充電しました。
さらにその10日後にテスターを買ってきて車載のままCCA測定したところ499Aでした。
譲ってもらう前に最後にいつ充電したのかは分からないそうです。
こんなもんですかね?
書込番号:24893155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カオス N-100D23L/C7新品実測で「525」や「546」という数値を検索で見つけました。
1年未使用であるなら、「499」はいたって普通のように思います。
バッテリーの活性の度合いや気温、液温、走行前後で多少変化します。
もう少し様子を見てはいかがでしょう。
書込番号:24893176
1点
>aupenさん
そんなもんでしょ。
だいたいCCAは規定していないのでは?
https://www.soundwavemeiwa.com/optimabatteries/optima-hikaku.html
書込番号:24893179
1点
aupenさん
カオス N-100D23L/C6のCCAなら何度も測定した事がありますが、充電状態でもCCAの値は変わります。
因みに499CCAと出た時の電圧は何Vでしたか?
書込番号:24893194
2点
>スーパーアルテッツァさん
そんなに変わるもんなんですね。
12.8Vでした。
書込番号:24893205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aupenさん
それなら電圧は少し低めだと思いますのでCCAはそんなものかなと思います。
電圧が13.1〜13.2V位まで上がれば、もう少しCCAは上がりそうですが、バッテリーの充電器が無いと電圧を上げる事は厳しいかもしれませんね。
書込番号:24893222
3点
>スーパーアルテッツァさん
充電器はありますので車載で充電はしてみました。
13.1Vほどには上がりますが、走行すると下がります。
書込番号:24893266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aupenさん
走り出すと充電制御が働きますので、電圧は下がります。
とりあえず充電器でフル充電して、走る前にCCAを測定してみてください。
書込番号:24893319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車のバッテリーは1セルが約2.1Vです。
それが6セルありますので、通常は約12.6Vです。
充電直後は13V前後に上がりますが、それは一時的なものになります。
CCA値は、摂氏−18℃の環境でバッテリーを定電流放電させて、30秒後に7.2V以上の電圧を保てる放電電流値ですが、−18℃の環境で測定することは現実的ではありません。
そのため、CCAテスターメーカーそれぞれが補正値を算出していますので、気温・液温・充電量の違いから測る度に異なる数値が出てきます。
何度が測定して平均値をとって、おおよその目安としたほうが良いです。
書込番号:24893454
4点
>スーパーアルテッツァさん
充電制御のない無い古い車です。
書込番号:24893473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aupenさん
何れにしても充電直後で電圧が高い時にCCAを測定すれば499よりも高い値が出ると思います。
私が使っていたカオス N-100D23L/C6ですが、バッテリーが新しい時には13.2Vの時にCCAは535〜540が出ていました。
因みに気温が低い冬場はCCAの値が下がります。
書込番号:24893516
0点
まあ、各メーカーの満充電になったら自動完了するような自動機能付き充電器を使って満充にし、しばらく経って電圧が落ち着いたら測定する、のが正しいやり方だと思う。
テスターによっても数値が違うんですよ。
とりあえずまずはどのメーカーでもいいですから「満タンになると自動停止する機能付き充電器」を使って満充電にすべきですね。
書込番号:24905866
0点
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