このページのスレッド一覧(全305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2020年7月28日 11:22 | |
| 4 | 4 | 2020年7月23日 15:00 | |
| 23 | 22 | 2020年7月21日 23:23 | |
| 10 | 4 | 2020年3月8日 22:50 | |
| 3 | 4 | 2020年3月6日 20:48 | |
| 17 | 6 | 2020年2月21日 23:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-60B19R/C7
44B19Rのバッテリーを探していますがほとんど書き込みがないのでこちらで質問させてください。
パナソニックのサイトで適合しないと出てこればやはりこちらは適合しないと思っていいのでしょうか。
車はホンダライフ(DBA-JB5)です。
こちらで聞くのは場違いかと思いますがおすすめのバッテリーはありますか?
車検のため車屋で見積もりだしてもらったらプライベートブランドで8千円するバッテリーだったので同じ価格だすなら良いのが買えるんではないかと思いましたし、安くておすすめがあればそれに越したことはないので探しています。
ちなみに見積もりには44BL19Lと書いてあったのですがHPで型式入れて調べたらRでしたが両方存在するのでしょうか。
車が実家のものですぐに確認出来ないので初歩的な事だとは思いますが教えてください。
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:23561705 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆのママ★さん
DBA-JB5で調べると44B19R等の充電制御車の様なので価格があまり変わらない様なのでカオス N-60B19R/C7で良いのでは?
44B19Rで探すなら充電制御車用バッテリーを使って下さい。
RとLは普通は取付しないので間違いだと思います。
書込番号:23561770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答くださりありがとうございます!
こちらのカオスN-60B19R/C7は取り付け可能と言うことでしょうか!?
この価格で良いものが買えるのは嬉しいです!
ありがとうこざいます☺
書込番号:23561815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JB5なら昔ながらのバッテリーで十分です。
私はJB7でしたが、ホームセンターで売られている4000円弱の日立(だったかな)のバッテリーも普通に使えましたし、ネットで売られているさらに安いリサイクルバッテリー(バッテリー回収付き)も普通に使えました。
税込み5000円か3000円かの問題なので信頼にどれだけ金出すかですかね。
私は経験済みなので、その世代の車(いつ手放すか分からない古い車)ならリサイクルバッテリーを選びます。
書込番号:23562055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答くださりありがとうこざいます!
古い車なのであまり安いものは付けない方がいいのかなとも思っていたので安いもので十分だと言うのがお聞き出来てよかったです。
回収付きのものを探してみます。
書込番号:23562100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆのママ★さん
頭の数字は性能ランクなのでB19Rが合っていればサイズが同じなので物理的な取り付けは可能です。
頭の数字は大きいほど性能が上なので、純正指定より大きな数字を選んでおけば間違いありません。
下記リンクの「標準車用バッテリー形式の見方(JIS形式)」の項目を参照
https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
充電制御車なので充電制御対応品を選んだほうが良いとは思いますよ。
クルマの使い方は千差万別なので、他人が大丈夫だった物が自分の使い方で大丈夫だと言う保証はありません。
DBA-JB5で最終的にパナソニックの適合検索で辿り着くのは下記の3つですね。
・N-60B19R/C7
・N-46B19R/CT
・N-46B19R/CR
書込番号:23562235
1点
>ゆのママ★さん
パナソニックで調べると充電制御車とありましたがGSユアサ、古河バッテリーで調べると普通のバッテリーでした。
申し訳ありません。m(_ _)m
ただネット購入なら安いバッテリーもカオスでもそれ程違いは無いと思います。
アイストバッテリーの様に高額では無かったら自分ならカオスを使うと思います。
書込番号:23562485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パナソニックのサイトで適合しないと出てこればやはりこちらは適合しないと思っていいのでしょうか。
適合となっていますね。
>おすすめのバッテリーはありますか?
>安くておすすめがあればそれに越したことはない
通常メンテナンスタイプ(液補充が必要)よりメンテナンスフリー(液補充が必要ない)がいいですよね。
通販で購入すると自分で取り付け、古いバッテリーを処分という手間が必要です。(その分、通販が安い)
大きめのホームセンター(カインズとか)でメンテナンスフリーバッテリーを購入・交換してもらうという手はいかがでしょう。
>ちなみに見積もりには44BL19Lと書いてあったのですが
見積りの間違いでしょう。Rが正解です。
ただ、LとRで価格差はありませんから、見積り上は問題はありません。
発注で間違えるといけないですね。
書込番号:23562502
0点
>ゆのママ★さん
こんにちは。一応念のため。
いまお使いのバッテリーが44B19Rなのであれば、
今後買うべきバッテリーは、以下の条件の両方を満たすもの、で候補を絞ってください。
- 型番に「◯◯B19R」と書かれているもので且つ◯◯の数字が44より大きいもの。
- 製品特徴に「充電制御車対応」と明示されたもの(余程の特価品でもなければ大抵は「対応」ですが)。
メーカーや銘柄はご自身の予算とお好み次第です。
ご自身の挙げられたパナソニック CAOS N-60B19R/C7 でもOK。CAOSはユーザーの評判もいいですしね。
以下補足情報。
・新しく買うほうのバッテリー型番に「◯◯B19R」とあれば、バッテリーの形状・サイズ・電極の太さや位置関係は、今までお使いのものと一緒なので置き換えが可能です。
◯◯の数字は大きいほどバッテリーの性能が高い=余裕がありますが、そのぶん値段も上がります。
最低でも今までと同等の44以上で(=新車出荷時同等以上)、もし予算に余裕があればやや大きめの値のものを選ぶと良いでしょう。
・型番末尾のRやLは、そのバッテリーのプラス・マイナスの電極の位置関係を示していて、いまお使いのバッテリーと同じでないといけません。
もしR/Lが食い違ったものに載せ換えようとすると、クルマ側の配線がバッテリーの電極まで届かない=繋げられないので使えません。
末尾RのものもLのものも同じ値段で売っているのが通常ゆえ、見積りの段階ではどっちでも実質一緒ながら、最終的に発注するときには間違いのないよう、(店員と)ご自身でしっかり確認してください。
通販で買う場合も、注文時に載せるクルマの型名や年式など車検証記載の情報を業者から聞かれる筈で、業者側でも適合性をチェックしてくれると思いますから心配ないでしょう。
ご検討を。
書込番号:23563578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックプレミアム HTP-S-95/130D26L
お世話になります。
バッテリースタート容量
について教えて下さい。
新品バッテリーを購入し、ショップで充電してもらいました。
バッテリーテスト結果
電圧 13.40U
充電状態 100%
スタート容量 88%
なぜ、スタート容量は100%に近くないのですか。
調べても分かりませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23544134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーテスターによって表記の仕方が違うと思いますがCCA(コールドクランキングアンペア)の健全性ですね。
バッテリーの内部抵抗を数値化したもので、バッテリー液の温度などによって数値はかなり変化するようです。
ちなみに去年交換した自分の車のバッテリー(CAOS)も新品時の健全性は75%でした。
装着する前に充電して90%上までもっていた記憶があります。
1年経過した今現在の健全性は100%です。
走ってるうちに数値も上がりますよ。
書込番号:23544209 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
用語が理解出来ていませんが
不良品でもなく、心配しなくても良い
と言う事で、安心しました。
すぐに教えていただき助かりました。
書込番号:23544220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>candys@kakakuさん
既出の健全性(SOH)の数値に関して補足ですが、
充電直後(走行直後)には正しい数値を計測することができませんので数時間開けて計測する必要があります。
特に充電器で充電した直後は化学反応が活発な状態のため低い数値が出るようです。
電圧も通常より高めに表示されるため場合によっては不良表示になったりします。
最近の高性能バッテリーだと満充電・無負荷状態で13.0V付近が正常値ですが、
充電器での充電直後は14.0V近くまで上がっていますので電圧が落ち着くまで待つ必要があります。
書込番号:23550492
0点
>BLACK無糖さん
電圧が落ち着いてから計測 ...、覚えておきます。
ありがとうございます。
書込番号:23552485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018年11月に新車で購入したルーミーを乗っています。
2020年6月上旬頃にバッテリーがあがってしまいました。
原因は明らかな充電不足です。今年の上旬ごろから殆ど乗車しておらず、月に1〜2回程度の乗車で、運転時間も5分から10分程度です。
去年まではほぼ毎日、通勤で車に乗っていましたが、今年からはテレワーク状態となり、車を全く動かしていないのです。
こういう状況ではバッテリーを充電器で充電したほうが良いと判断していますが、ここの常連様は思い切って新しいバッテリーへ交換しますか?
まだ新車から2年経過しておらず、バッテリー液は満タンに入っています。
データシステム製のアイドリングキャンセラーも新車時から搭載しています。
私のような車の使い方ではいくら新品のバッテリーを搭載しても、またすぐにあがると思います。
全く車を動かしておらず、充電されないわけですから。
コロナ禍が収まれば良いのですが、まだしばらく何年か続くと思うのでこういう状況が続くと思います。
今の所、車を手放すなどの考えは全くありません。
使える物は何とかして使おうという意気込みです。
機能も試しにエンジンを始動してみましたが、気持ちよくスムーズに一発で掛かりました。
完全には死んでおらず、ただエンジンが始動出来ない程度の電力まで低下しただけだと思っています。
ヘッドライトや、ホーン、オーディオ類は全て動きました。
2点
バッテリーの補水口が解放されているタイプだと、バッテリー液の比重を測ってみてはいかがでしょうか。
持っているひとは少ないです(家にもありますが、探さないと見つからない)
電圧だけでは、判断できません。
書込番号:23517958
1点
>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
実は比重を図る、比重計は持って無いのです。(^^;
比重までは流石に気付きませんでした。
とりあえず私の場合ですが、充電で復活したのでそれで良しとしてしまいました。
書込番号:23517964
2点
オートバックスの記事です。
比重計についても掲載しています。
https://www.autobacs.com/static_html/shp/knowledge/battery.html
書込番号:23517972
1点
アイドリングストップ車のバッテリは突然死すると聞きます。
別の車種ですが、アイドリングストップしずらくなって、かつディーラの無料バッテリ点検で要交換と診断が出されて後、半年くらいで交換しました。
書込番号:23517991
1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
さすがに半年はいくら何でも早すぎると思います。
それをピットマンから告げられた時、全く何も疑いの余地は無かったのでしょうか?
もし差し支えなければ教えてください。
貴重なご意見として是非参考にさせてもらいます。
書込番号:23518000
0点
昔、スタンドでもありました。
「水抜き材、入れたほうがいいっすね。」
「バッテリー、もう交換したほうがいいっすね。」
私は完全に「カモ」にされていると気付きました。
水抜き材も不要。バッテリーは3日前に交換したばかりなのに、また交換しろと勧めるマヌケな店員。
恐らく、ここの常連様方も何人かカモにされてると思います。
スタンドだけは気を付けたほうがいいです。
前の車はカローラフィールダーでしたが、一度もボンネットは開けさせませんでした。
書込番号:23518010
1点
あれ?前回のスレで、「一度上がったバッテリーは交換推奨」と書いたら、「充電すればOK。水足しゃOK。」のようなことをおっしゃってなかったですか?(^^ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921207/SortID=23513768/#tab
だから一度上がったバッテリーは交換しないとダメなんですって。たぶん。
理由は...確か電極が変質してしまうから?のような話だったと思いますが、詳しい方お願いします。m(_ _)m
書込番号:23518026
0点
>ダンニャバードさん
その節はどうも。
私が気になったのはダンニャバードさんのアドバイスが真偽不明のため、皆様のご意見を募っている状況です。
毎回、あがったら速攻でポコポコ変えるのが本当に正しいのか、疑問に思っただけです。
書込番号:23518031
0点
お互いが真偽不明な状態にあるのは間違いない事です。
ただ、少しでも活用できるものは活用していこうとする志向で今回、立ち上げさせて貰いました。
ダメならダメで交換すれば良いのですが、私は充電で蘇ったのでその辺をハッキリさせたかったのですよ。
昨日も試しにエンジンを掛けてみましたが、相変わらず絶好調です。
1回8時間も充電すれば1か月以上車を全く動かさなくてもエンジンだけはちゃんとは掛かってくれるみたいです。
書込番号:23518041
0点
私が少し疑問に感じた事。
充電器で充電すれば、まだ十分使えるバッテリーをポコポコ交換していないかどうか。
問題はここです。
毎日チョイノリばかり、毎日アイドリングストップの嵐、こんなバッテリーに厳しい使い方なら全く充電されず、すぐにあがってしまうのではと考えています。
本当はただの充電不足が原因で、使えるバッテリーを皆さん、ポコポコ捨てていませんかという事です。
お金持ちの人ならいいですが、私のように収入が少ない人はもう少し良く考えたほうが良いのかなと。
書込番号:23518053
0点
>みやびチャンネルのみやびさん
情報がいろいろあるようですが、バッテリー上がりでもどこまで過放電にしたかによると思います。
エンジンがかからなくなった程度の放電なら、充電し直せば十分です。
で、私も走行距離が少なめの車ですので、充電器を使って充電しています。
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html
もっとも、JAF会員ならバッテリー上がりで呼んでも年会費だけで済みますが。
書込番号:23518055
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5点
>funaさんさん
貴重な情報ありがとうございます。
参考になります。
私の車はアイスト車ですので、アイストに対応した充電器を使いました。
メルテック バッテリー充電器 PCR-10
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZGGU4R/
書込番号:23518065
2点
充電できる環境があるなら週一くらいで充電してればいいよ。
死んだ父親の車放置しててバッテリーあがったけど充電して復活してる。
100%復活とは思わないけどそこから普通に使ったら突然死含むバッテリートラブルは無い。
遠めのドライブに出かけるとか、今後もするつもりがないなら定期的に充電し続けましょう。
書込番号:23518146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の車は、ここ6〜7年ぐらいの間は1〜2ヶ月に一度程度しか乗らないので、いつも乗る前に充電してます(笑)。
バッテリーは、交換してから8年ぐらいです。
なんとなくバッテリーには悪そうな使い方ですが、意外と長く使えていますね。
放充電の回数が少ないから長く使えているんでしょうかね。
1996年式の非アイスト車です。
ただ、最近のバッテリーはどうなんでしょう。
確かに、以前に比べると私の周りでもバッテリー交換頻度が高くなったように思います。
アイストの使用、バッテリーの構造、充電制御の変化などの影響なのか、ディーラーの販促活動のひとつなのか。
自分では車が好きで、しょっちゅう触っていたこともあり、詳しいつもりでいましたが、最近の車は過去の常識が通じないものが多いように思います。
家族の車は比較的新しい年式のものばかりなので、整備はすっかりプロにおまかせしています。
メーカー保証の問題もありますし、特に保証が切れるまではできるだけ触らないようにしています。
書込番号:23518218
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1点
>mat324さん
貴重なご意見ありがとうございます。
私と同じような環境で参考になります。
最近のアイドリングストップのバッテリーに関しては通常の物より大分強化されてるようです。
ただ、いくら高性能なバッテリーを搭載してもチョイノリや、5分、10分の走行では充電がされず、すぐにまたあがると思います。
おまけに毎朝、通勤ラッシュ時にアイストの嵐。これではバッテリーはまず持たないです。
車は可能な限り、毎日最低でも10km以上は走行すればそういう悩みのリスクは減少すると思うのですが、このご時世、何とも難しい現状です。
最近はバッテリーに非常に厳しい車が多くなってきたのも一理、原因はあると思います。
8時間充電しても、1ヵ月も経たないうちにまたエンジンが掛からないようであれば、もう交換したほうが良いかと。
これが私の見解です。
とにかく、やれる事はやって、ダメなら購入と言うパターンです。
書込番号:23518269
0点
>原因は明らかな充電不足です。今年の上旬ごろから殆ど乗車しておらず、月に1〜2回程度の乗車で、運転時間も5分から10分程度です。
そのくらいで簡単に上がらないと思うな
ぼくだったら充電しまだ使います
バッテリー上がりと言っても本当に意味で空の場合と始動(クランキング)が難しい程度とか色々有ります
(他車やJAFから)ジャンプスタートさせても普通に使ってます
(別途充電せずオルタネーター(自車)での充電です
※1ヵ月以上く車を使わなくてもそれが原因でバッテリー上がりの経験は有りません
心配なら
バッテリー買い換えるより
ジャンプスタート用のバッテリー(モバイルバッテリーの大きいみたいなやつ)
ならバッテリーより安価だし持ち運びも楽です
それで何回も上がるようで有れば
車を使うようになった時バッテリーを買い替えてはどうですか
書込番号:23519567
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1点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
>バッテリー上がりと言っても本当に意味で空の場合と始動(クランキング)が難しい程度とか色々有ります
実は私の場合は後者です。
全く空と言う事では無く、始動困難な状況と言った感じでしょうか。(カーオーディオや、ホーン等は正常動作しました)
クランキングはするけど、始動が出来ないという事です。
プッシュスタートを押せばカリカリとクランキングの音は鳴ってるけど、エンジンが掛からない状況です。
ジャンプスターターと、充電器は既に持っていたので今回はそれで何とか回避出来たという感じですね。
今は特に問題なくエンジン始動出来ていますが、充電後、1ヵ月も持たないようであれば私も劣化や寿命と考え交換を検討する予定です。
書込番号:23519691
1点
>みやびチャンネルのみやびさん
>今は特に問題なくエンジン始動出来ていますが、充電後、1ヵ月も持たないようであれば私も劣化や寿命と考え交換を検討する予定です。
僕はそれで充分だと思います
書込番号:23519719
0点
イイねボタンの投下、ありがとうございます。
私の場合は今回は充電不足の可能性が濃厚のようです。
私のようなケースでは即交換をする前にgda_hisashiさんの工程を1つ踏んでみて、それでもダメなら交換という事ですね。
去年の暮れぐらいまでは毎日、通勤で車を動かしていましたが今年に入ってから半年以上もまともに動かさず、充電もままならない状況でした。
毎日、通勤で車を10km以上の長距離動かしていて乗ってるのにもバッテリーあがりとか、そういった場合は本当にバッテリーが劣化してる事も考えられるので交換がお勧めです。
なかなかこういう状況が未経験の人は見極めが難しいです。
大抵の人はJAFに入ってると思うので、呼んですぐ対応して貰って指示を仰いで貰ったほうが良いかも知れません。
私もJAFには入っているのですが、今回は自分で直しました。
出先でジャンプスターターの充電も切れていれば、流石にJAF呼びますが。
書込番号:23519751
1点
非常に多くのご回答、ありがとうございました。
バッテリーの比重の件も参考になりました。
ただ、比重計に関してはバッテリー液の取り出しなどで一部、不安が残ったため、BAを差し上げるまでに至らず、大変申し訳ありませんでした。
バッテリー液が飛び跳ねると、周りの金属を犯すこともあるので要注意ですね。希硫酸でしょうか。周りがハチの巣になってしまいます。(^^;
一旦これでスレッドの方を閉めさせて頂きます。
書込番号:23519787
0点
近況報告です。
つい最近、試しにエンジンを始動してみた所、全く何のストレスも無く、自然に掛かりました。
まだバッテリーは使用出来るようです。
充電のタイミングはエンジンは始動するけど、いつもより元気が無くなった時点で充電しようと思っています。
3ヶ月ごとの充電がベストかな。
書込番号:23541984
0点
>みやびチャンネルのみやびさん
結論から言うと、ウチの場合はCCAテスターで状態を確認しています。
新品時のCCA値から判断して充電しても新品の数値の70〜80%を切るタイミング又は10年で交換かなと思っています。
時々、パルス充電器で充電して約7年使用していますが、数値的には90%ほどです。
MFバッテリーですが、たまに補水メンテもしてます。
鉛蓄電池の劣化のプロセスは今も昔も基本的に変わりません。
↓詳細はメーカーのサイトを参照。
https://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/021.html
成層化現象について、最近のバッテリーはメンテナンスフリー化(補水不要化)されており、
電気分解によるガス発生が抑えられているので昔に比べ発生しやすくなっています。
バッテリーの充電完了はガス発生による攪拌(ガッシング)による比重の均一化の工程が含まれますが、
ISS車用の場合、成層化を解消して満充電状態にするには15〜16V以上の電圧を印加できる専用充電器が必要とされています。
サルフェーションは充放電効率の低下や容量低下の一番の原因です。
内部抵抗の増加にも繋がりますが、比重計では充電量しか判断できないためCCAテスターが必要になります。
希硫酸の取り扱いを考えると、比重計より日常点検向きですが、それなりの金額はします。
また、一般的な充電器ではサルフェーションを分解することが出来ないため、
劣化(サルフェーション)が進行したバッテリーで過放電させた場合には一般的に使用不能と判断されますが、
高周波の電気パルスを印加すると分解可能なためパルス充電器で復活させることは可能です。
JIS規格の場合、鉛蓄電池の電極板は期待寿命10年で設計されていますので、
きちんと管理してあげれば物理的破損がない限り2〜3年で交換ということにはなりません。
3ヶ月又はCCA値が一定値を割り込んだら補充電。
MFバッテリーでも3年以上利用する場合には、定期的に補水メンテが理想だとは思います。
(MFバッテリーは液が減り難いだけで減らないわけではないので)
書込番号:23549367
2点
カーバッテリー > ジーエス・ユアサ > ECO.R HV EHJ-S46B24R
マツダアクセラハイブリッドに使用できますか?
純正は、GSユアサのS46B24R(S) です。
ディーラーで交換見積もりしたら、工賃込みで¥5万超えでした。
こちらのバッテリを持ち込み交換したいです。
どなたか教えてください。
4点
>みやちゃん55さん
そのままでは取付出来無い様です。
アクセラハイブリッドバッテリーなどで検索すれば色々出てきます。
書込番号:23273389 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
アクセラハイブリッドはトヨタとマツダの提携でできた車なので、プリウスと同様のはずなのですが、GSユアサもパナソニックも「適合なし」で出てきます。
バッテリー本体にある水素ガス放出口の形状が合わないみたいですね。
プリウスなら合うのにマツダは形状を変えているため、ディーラーで純正品を、もしくはプリウス用を購入しDIYで工作して交換ということになりそうです。
書込番号:23273499
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2点
>みやちゃん55さん
水素ガス放出口も違いますが端子もB端子では無くD端子なのでプリウス用バッテリーを使うには太端子変換アダプターも必要です。
書込番号:23273641 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>F 3.5さん
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
みんから 見ました。なかなか難しいみたいですね。
ただ単に交換するだけではないのですね。
ソウルレッドで燃費のいいアクセラですが、バッテリ2年毎に交換はつらいです。
常時監視のドラレコとレーダーを 常時接続を見直しを考えて、ディーラーでバッテリを交換かなあと思います。
書込番号:23273761
0点
軽自動車用のバッテリーM42RをセルスターのSS-30で充電してもいつまでたっても針が充電完了までいきません。(70%位)
このまま続けても満充電にならないのではないかと思っています。
バッテリーそのものは古くはないのですが・・・。
100%ではありませんがこれでも走行には問題ないのでしょうか?
それとも問題ありですか?
ご回答宜しくお願いします。
1点
M42サイズですと、普通充電で3.5A程度で充電することになります。
SS-30では最低でもそれ以上の電流で充電することになりますよね?
充電器の針が壊れていないのであれば、もしかしたら急速充電気味になって満充電までもっていけないのか、
アイドリングストップ車用バッテリーとの相性があるのかだと思いますけど、セルスターに問い合わせしてみてはいかがでしょう?
書込番号:23262936
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0点
いつまでたってもって何日くらい充電しっぱなしなんでしょう…
書込番号:23262959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クタクタJさん
セルスターのHPを確認しましたが、もはや修理不能で取説もありません。が、
セルスター SS-30がアイドリングストップ用バッテリーに適合していないのでは?
初期電流が5A以上必要です。
最新のバッテリーチャージャーに変更をお薦めします。
書込番号:23262994
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0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-T110/A2
1.5年ほど前に、PanasonicのCaos 、T-110に交換しました。
CX-5に使用していますが、最近めっきりパフォーマンスが下がりました。
冬の早朝(今時分)では、始動時には11V位にまで下がっていて、クランキング音も弱弱しい感じです。
このバッテリー購入時にも〇年保証とか書いてあったきもするんですが、
具体的にどう保証されるんでしょうか?
1.5年使った上で、新品交換?(あるわけないよなぁ……とは思っています)
因みにPanasonicに文句を言うつもりは無いです。
先ほどネットでバッテリーを注文した後に、そういえば前のバッテリー購入時に〇年保証とか書いてあったなぁと思い、
興味を持っているだけです。
3点
>クサタロウさん
>このバッテリー購入時にも〇年保証とか書いてあったきもするんですが、
具体的にどう保証されるんでしょうか?
パナのHPに書いてありますよ。
保証適用除外事項
*保証期間内であっても下記の場合は、保証対象外です。 (1)保証書がない場合、または必要事項が記入されていない場合。
(2)充電により回復する場合。・・・バッテリーが単に放電していた場合。
(ただし、充電により回復した場合の充電料は有料となります。)
(3)適合しない用途・車両に使用した場合。
・自動車のエンジン始動用以外の用途(機器の電源など)に使用した場合。
・適合外の車両に使用した場合。
(4)使用上の酷使、手入れ不十分、または過失によって生じたと認められる場合。
〈例〉
・電装品などの故障、欠陥により生じた場合。
・バッテリー本体に改造を加えたり、過大な負荷を増設して使用したために生じた場合。
・バッテリー本体が破損している場合。(衝撃による破損や凍結破損など)
・過充電したり、放電状態のままで放置した場合。
・逆接続充電されたもの。
(5)自動車側に原因がある場合。
〈例〉
・レギュレータの設定電圧が基準枠を越え過充電となった場合。
(6)不具合の発生した車両のチェックができない場合。
(7)地震、台風、風水害などの天災ならびに火災、事故、動乱による場合。
(8)保証書記載の車両以外に載せ替えた場合。
これに該当しませんか?無いようでしたら購入店に相談すればいいと思います。
書込番号:23219254
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4点
以下、HPより
>保証書に記載の保証期間中に正常なご使用状態で不具合が生じた場合、点検・調査のうえ保証適用除外事項の場合を除き、新品と無償交換させていただきます。それ以外の責はご容赦ください。
経年劣化ではなく、不具合が生じた場合ですので、バッテリーの故障(短絡など壊れた場合)の保証でしょう。
かかりにくいとかは保証で交換にはならなさそうですね。
書込番号:23219392
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3点
毎日100q以上走っててそれなら異常かもしれんけど、
充電できないほど乗ってないだけなら保証対象外だけどな。
書込番号:23219408
2点
保証の対象になるかどうかは,該当バッテリーを引き取って,検査して判定するようですよ。
不注意で空っぽにしたとかは,すぐわかってしまうらしいです。
バッテリーをいったん外す必要が生じ,そのまま車に乗ることは出来ないような気がします。
書込番号:23220326
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1点
箱には保証ではなく補償と印刷されてます。
国産品の補償はバッテリーのグレードに応じて2年か3年です。
保証だとしても年数の上限はあるもので、そんなのは一般常識です。
言うまでもないですが、保証にしろ補償にしろメーカー側の製造や管理に問題がある場合だけで、ユーザーに責任のある事なら保証も補償もないです。
自分に責任がある事は自分が負い、他人に責任を負わせないというのは子供時代に知るべき事でしたね。
昔、私が車の初心者の時に交換したバッテリーのサイズが、今までのより一回り小さかったですが半年もしないうちに上がり、店へ連絡したら新品バッテリーを無償で送ってくれました。
元の大きさのです。
店に在庫がなくて小さめのバッテリーを売ったからでしょうね。
メーカーではなく店側の問題でしょう。
書込番号:23227768
2点
皆さんありがとうございます。
毎日それなりに車を使用しておりましたが、通勤片道1時間
それで1.5年ほどの寿命は短いような気もしましたが、まぁ特に不満もなく伝えたので満足でした。
CX-5純正品だと5万くらいするところを、カオスだと半額以下で購入できたので良かったです。
走行距離も12万キロをこえ、次の車検時には(おそらく)17万キロくらいになっているはずで、
次の車検時には廃車かなぁ……と思っているため、次のバッテリーは韓国製にしました。
書込番号:23244550
2点
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