このページのスレッド一覧(全305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2025年2月9日 18:44 | |
| 26 | 26 | 2025年2月8日 22:30 | |
| 197 | 25 | 2024年12月25日 23:15 | |
| 6 | 8 | 2024年12月23日 10:36 | |
| 1 | 3 | 2024年10月24日 11:22 | |
| 37 | 25 | 2024年9月10日 19:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アイスト車に普通バッテリーを載せるのはよろしくないのはわかりますが、普通バッテリー車にアイスト用バッテリーを載せるのは、もったいないという以外に問題はあるでしょうか?(オルタネーターの性能がそもそも違うとか、充電システムが違うとかで満足に充電されないなど)
新車搭載バッテリーは55D23Lなのですが、そのサイズをボッシュとパナソニックで探すとボッシュだと75D23LまたはQ-85、パナソニックだと85〜100D23LまたはQ105がヒットします。
どれも55D23Lより高性能で、寸法的にはどれでも載せられますが、上記のボッシュの場合75D23LとQ-85の価格差が2千円程度でした。
これが5千円以上違うとなれば悩みませんが、2千円くらいならより高性能なアイスト用にしてもいいかなと思っています。
アイスト用は普通バッテリーと比べて、性能ランクが高くて急速充電に対応しているといった違いでしかないでしょうか?
しばらく乗らないときは車載のまま充電器で充電することもあります。
0点
兼用タイプならば使用することができます。
パナソニックカオスW1、GSユアサ エコアールレボリューション、古河電池 エクノISウルトラ、エナジーウィズ タフロングプレミアムプラスなどです。
書込番号:26065819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISS車用バッテリーは通常のバッテリーと互換性があるので取付けは問題ないです。
ISS車用バッテリーは充電性能+耐久性も上がるので通常の充電制御車に良いですが、値段のアップ分のバッテリー延命までは微妙です。
書込番号:26065890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ちらいさん
できますが、コスパ的には?です、
何か電装関係を付けようという計画でも?
書込番号:26066073
0点
>普通バッテリー車にアイスト用バッテリーを載せるのは、もったいないという以外に問題はあるでしょうか?
上位互換のため、問題ありません。
>これが5千円以上違うとなれば悩みませんが、2千円くらいならより高性能なアイスト用にしてもいいかなと思っています。
そうですね。
その差額でしたら、上位モデルを購入すれば満足感があるでしょう。
>アイスト用は普通バッテリーと比べて、性能ランクが高くて急速充電に対応しているといった違いでしかないでしょうか?
急速充電対応というより、回復力がある・・・と言った方が適切かと思います。
書込番号:26066731
![]()
1点
アイスト用バッテリーをアイスト無し車に使用するのは問題ないでしょうね。
ただアイスト用バッテリーは頻繁なエンジン始動電流に耐えられるよう鉛電極が強化されていると思うので、おそらく重量は重いんじゃないかな。
僅かな値段の差ならあるかもだけど、基本的にアイスト無し車にアイスト用バッテリーを乗せるのは過剰品質のような。
書込番号:26067189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題なく使用できます。
良い事はCCAが高いので余裕がある、チョイノリでも電気が溜まりやすい。
悪い事は値段が高い。
これくらいでしょうか。
書込番号:26067289
![]()
1点
>ちらいさん
良いと思うのですが・・・サイズ的(縦×横×高さがほぼ同じもの)であれば。逆のパターンでは不具合があった気がします。大きいサイズにするよりアイドリングストップ対応の方が簡単な強化になると思うのですが・・・重量も少し重いだけだし2000円ぐらいなら・・・
それと国産バッテリーの方が良い気がします。
書込番号:26067387
0点
みなさまありがとうございました。
アイスト用を載せてもシステム的に支障はないということで安心しました。
確かにコスパは悪いでしょうし、自己マンでしかないかもしれません。オーバースペックであるのも承知しています。
メリットがデメリットより少しでも多いなら構いません。
ライフについては、普通バッテリーと比べて同一環境下の使用条件で少しでも長持ちしてくれればと思います。
もし半年以上長持ちしたら値段アップ分の元は取れると感じます。
普通バッテリーより短命になるなら無駄の極みですが、どうやらそれはなさそうですし。
書込番号:26068457
2点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A3
【使いたい環境や用途】
ダイハツタントカスタムのバッテリー交換
現在NМ55A2のパナソニックカオスバッテリーをつけてるのですが、新しいものと交換するのはどのサイズがいいですか?
М65で大丈夫なのでしょうか?
おすすめバッテリーあったら教えていただきたいです。そんなに性能は重視してなく、普通に走行できればって感じです。
書込番号:25979633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングストップのものはアイドリングストップと書いてありますよね?GS、YUASA気に入ります。
書込番号:25979891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとは、安いボッシュのバッテリーとかも気になるのです。車もあと何年かしたら出そうかなとも思っているので。格安でつないで乗っておくか、どうしようかなと😵
書込番号:25979911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃがいも頭だよさん
>これは取り付けられますか?
アイドリングストップ車なら、標準ですので取り付け可能です。
充電制御車は不可、制御車は44みたいです。
年式などがわからないので適用表を貼り付けます
タントに適合するバッテリーの一覧
https://www.orientalbattery.com/compat_chart/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88/
書込番号:25979954
2点
ありがとうございます!
あとはRとLの違いはプラスを手前に置いて、右側にプラスがあればR、左側にプラスがあればLで良いのですが?
書込番号:25979966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
660タント6BA-LA660S2019/7〜M-42でございました*
最低限はМ42のサイズ、容量で良いってことですね*>神楽坂46さん
書込番号:25979970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あとはRとLの違いはプラスを手前に置いて、右側にプラスがあればR、左側にプラスがあればLで良いのですが?
プラス端子を手前にしてバッテリーを見たときプラス端子が幅面の中心より右にあればRで、左にあればLになります。
画像のバッテリーはプラス端子からみて端子が左にあるのでLです。
GSユアサ ECO.R Revolutionいいですよ。
書込番号:25980151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現在NМ55A2のパナソニックカオスバッテリーをつけてるのですが、新しいものと交換するのはどのサイズがいいですか?
標準装着だったもの以上であれば、大丈夫です。
>М65で大丈夫なのでしょうか?
はい。大丈夫です。
>おすすめバッテリーあったら
>そんなに性能は重視してなく、普通に走行できれば
ACデルコ
ボッシュ
カオス
GS YUASA
いろいろありますが、価格重視でいえばPremium EFBM-42でしょうか。
ただ、軽自動車用はそれほど価格差があるわけではないので、お好きなものでよろしいかと思います。
ちなみに、エコアイドル警告灯が付いている場合はリセットが必要になりますので、そうでないことを祈ります。
書込番号:25980277
1点
>kmfs8824さん
バッテリーLですね!
ありがとうございます*安心できました♡
書込番号:25980359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
初めてバッテリー交換を私自身でやってみようと思ってるのですが、
エコアイドル警告灯が付いている場合はリセットが必要。
について詳しく教えていただけませんか?私だけで何とか完結したいのですが。工具はあるのですが。。。
書込番号:25980360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エコアイドル警告灯が付いちゃっているのですね?
バッテリー交換をして、緑色になれば何もしなくて結構です。
警告灯が付いている(オレンジ色で点滅が継続している)場合は、
・[ECU–B]と[BACK UP]のヒューズを1分以上取り外してください。
・1分以上経ったら、ヒューズを元に戻しておしまいです。
もし、そのあとに「レーザー停止 14E」が出た場合は、
・IG OFF から ブレーキを踏みIG ON(エンジン始動)します。
・ステアリングを左右いずれかの方向へ10°以上操作し直進位置に戻します。
・D レンジにしてメーター指示で10km/hまで加速します。
・ブレーキを踏んで一旦停止します。
・ステアリングをほぼ直進位置に保った状態でメーター指示で40km/h以上まで加速します。
・40km/h 以上に到達後、その状態を5秒以上継続します。
・停止してエンジンを切ります。
・エンジンを再始動させて、「レーザー停止 14E」が消えていることを確認します。
市街地では困難なため、ちょっと厄介です。
書込番号:25980419
1点
>Berry Berryさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
とりあえず点灯はしていないので早めに交換したいと思います。
メモリ保護装置は皆さん使っているのでしょうか?
タントカスタムクラスでも、メモリ保護は必要でしょうか?
書込番号:25980433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メモリ保護は必要でしょうか?
現段階では不要に思います。
書込番号:25980456
1点
充電しなくても始動するとは思いますが製造以降放電し続けてはいるので
バッテリーは新品でも充電してから古いものと交換をします。
自身で交換するには充電器もあった方が良いです。
メモリーバックアップは不要な車種でも、機器があるなら
しておいた方が良いし、一部設定が初期化されるだけなら
リセットされた方が良い場合もありますね。
書込番号:25980476
1点
>じゃがいも頭だよさん
>そんなに性能は重視してなく、普通に走行できればって感じです。
>他社のメーカーでおすすめありますか?YUASAとか?
>あとは、安いボッシュのバッテリーとかも気になるのです。
>車もあと何年かしたら出そうかなとも思っているので。格安でつないで乗っておくか、どうしようかなと
他車種ですが
価格重視でアトラス選びました
今の所問題ないです
数年使用でしょたら価格重視でも良いかとおもいます
と言うか今バッテリー交換しなういといけませんか
書込番号:25982481
1点
>じゃがいも頭だよさん
こんばんは。
メーカー推奨品はN-60B19L/C8出でていますね。
CAOSは十数年使用してきましたが問題ないと思います。
自社に適合しているパナソニックの推奨で問題ないと思います。
書込番号:26007302
0点
おススメはこれです。
Tuflong PREMIUM PLUS PPAM55LB20L9B M55値段もリーズナブルで性能も申し分ありません。
メモリ保護装置は使うべきです。
カーオーディオも含めて再学習再調節はめんどくさいです。
書込番号:26048646
0点
>じゃがいも頭だよさん
カオス高いので赤色のGSでいいと思います。LA600タントですか?−端子を先に外して下の方でテープで固定した方が作業しやすいですよ。+端子を外す時にバッテリーのマイナスに触れないようにマイナスにキャップした方が良いですよ。スマアシ1だとバッテリー交換後警告が出ると思いますが少し走行すれば学習されて消えると思います。メモリー保護はいらないしメモリー保護する工具を買うのであれば取り付け店でお願いした方が・・・
書込番号:26067398
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-80B24L/C6
次回はカオス80B24Lを購入予定ですが、現在カオス75B24Lを使用してもうすぐ5年になります。
・バッテリーの簡易インジケーターは『良好』
・スタンドのブルーアナライザー(バッテリーチェッカー)では、注意50% 電圧12.85V
※お客様のバッテリーは性能が低下ぎみです。早めの交換をおすすめします。
でした。
注意50%電圧12.85Vは交換時期なのでしょうか?
又『ライフ・ウィンク』は必要ですか?
ライフ・ウィンクを使用している人はバッテリーの交換時期はどうしてますか?
(要交換まで使用できるのでしょうか?)
27点
カオス使ってますけど使用期間5年なら維持コスト費と考えて予防的な意味合いでそろそろ交換で宜しいかと思います。
ロードサービスを利用する、モバイルタイプのジャンプスターターを常備しておくなどの対策もあるかと思いますが
ジャンプスターターを車に積んでおくのは発火がなんとなく不安なので自分はしていません。
過去にスマホのモバイルバッテリーが膨張したことがあるのが少しトラウマになっています。
書込番号:21277743
10点
バッテリーチェックを受けたときの充電状況(バッテリーに十分充電がされているか)がどうかということが分からないため、判断できないと思います。
バッテリーの性能判断としては、SOCとSOHという2つの状態が基準になります。
SOCとは、
充電状態を表します。
つまり、バッテリーが寿命でなくても充電が不十分ですとしっかりと性能を発揮することができません。
あまり乗らない車や電装品の使用が多い車では、バッテリーがもともと貧血状態になっていますから、バッテリー上がりのような症状が出ます。
SOHとは、
バッテリーの健康状態を表します。
充電状態が十分でも、寿命のために内部抵抗値が上がってきてしまい、大きな電流を流せなくなっていることもあります。
これが一般的にいうバッテリーの寿命です。
旧来のバッテリーテスターでは、負荷テストをして必要な電流が取り出せるかで判断していますが、最近のテスターでは上記SOCとSOHの状態を見られるものになってきています。
さて、バッテリーチェッカーで出た数値はどちらのものでしょう。
また、簡易インジゲーターはあくまでその時の目安にしかなりません。
出発前に「良好」でも、途中でいきなり「不良」になることもあります。
書込番号:21277831
![]()
11点
昔の車で5〜6万キロで、セルがリダクションとかプラネタリウム型になってからは7〜8万キロで交換が多いです。
セルの音が引っ掛かる感じになると注意信号。
冬なら二週間内外で交換します。
夏なら様子見で10月ぐらいかな?
以前はホームセンター等で商品入れ替えとかの特価品を…
今はネットが多いです。
書込番号:21277922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
う〜ん、このバッテリーテスター、ちょっと古めのもののように思います。
「健康状態」とあるので、おそらくはSOHだとは思うのですが・・・。
ディーラーやカー用品店で再テストしてみてはいかがでしょう。
書込番号:21278127
6点
>Berry Berryさん
ご回答有難うございました。
添付の画像は、パナソニックバッテリー専用の「ブルーアナライザー」で計測したものです。
オートバックスやダイハツのディーラーでもカオスはブルーアナライザーで計測してもらっています。
(最新の『ブルーアナライザー2』かどうかは確認していませんが)
書込番号:21278311
7点
ブルーアナライザーって、LifeWinkから情報をとる方法もあるのですね。
できたらクランキング時の電圧も知りたいです。
通常電圧が12V以上あっても、劣化したバッテリーではクランキング時に電圧が落ち込むこともあります。
その場合、セルの回りが重く感じます。
バッテリーは夏の暑さでダメージを受け、冬に(低温のため)性能が発揮できなくなるのが一般的です。
サルフェーションが起き、性能を十分に発揮できない恐れがある場合には、交換されたほうが安心です。
最初の書き込みにも記述しましたが、バッテリーテストはその時その時の状態であるため、1回だけでは正確に判断できないことがあります。なので、私としてはセカンドオピニオンを受けられ、同じ(似たような)結果になったら、本格的に冷え込む前に交換でいいと思います。
書込番号:21278516
11点
自分の場合、バッテリーの劣化判断は、
電圧とCCA値を重視します。あとは、液量ですが、カオスは計りません。(横から見えないので)
電圧はバッテリー直接で計って12.4〜13.1V程度で良いと思います。運転直後は高めに出ますね。
低い場合はバッテリー以外の原因もあるかもです。
経験では、カオス5年目(2012製造)のCCA値はSBバッテリーやカインズバッテリー新品と同程度の物が良くあります。
B19サイズは多く確認していますが、CCA270程度でした。
(1〜2年前に計測したSBバッテリーやカインズバッテリー新品もCCA270程度)
B24サイズだと、サンプル少な目ですが、新品のB24サイズの安いので、CCA360とか480とかでした。
最近だと、新型スイフトの普通のB24Lで480程度。HVのB24サイズ(N-55)でCCA680程度でした。
注意50% の内容はわかりませんが、
カオス75B24Lの新品時のCCA値が500だとすると、85%の425で50%注意。70%の350で交換。
て感じでしょうか。(カオス75B24Lの新品時のCCA値は知りません)
CCA値が70%程度で交換目安と思います。
カオス75B24Lの現在のCCA値が350程度なら、70%程度までCCA値が下がってる感じでしょう。
なので、カオスとしては交換時期と思いますが、
安バッテリーと同等になったと考えると、あと2年使えそうです。(合計7年)
車種が不明ですが、B24サイズは1000ccから2000cc程度の車種で多く使用されていますね。
CCA値は温度や充電状態で変動しますが、(機器の誤差もありますが。)
今の季節なら、2000ccでCCA値200程度でエンジン始動可能でしょう。
なので、少し余裕をみて、CCA値270〜300くらいで交換がお得そうです。
突然死は予想できませんが、オフロード走行が多いとか、トラック的な使用をするのなら、
振動で壊れる危険は増すと思われるので、速めの交換が良いと思います。
書込番号:21279092
6点
CCAは分かりやすい判断基準ですね。
計測すると新品バッテリーのCCAは規格基準よりも高い数値を表示します。
なので、そこから7割になったらそろそろ交換準備と思った方がよいです。
私が以前、パナソニックカオスは販売上手と記載したことがあります。
CCAを公表していないのです。
計測しているサイトもあります。
http://www.soundwavemeiwa.com/optimabatteries/optima-hikaku.html
書込番号:21279515
6点
>Berry Berryさん
良いサイトの紹介ありがとうございます。
カオス N-80B24L C5 でCCA450 となっていますね。
75B24Lも新品時は同等かもです。
理由ですが、
B19サイズでは55から60に変わり、現在60のC6になっていますが、
3年経過程度のカオス55B19 と60B19 C5だと、CCA値に大差無く、55B19の方が高い数値になる事もありました。
大体CCA300〜320程度でした。ヴィクトリーフォースはもう少し高く、3年後で330〜360位でした。
CCA値が高く無くても、突然死しないのが欲しいのですが、これがわかりません。
過去にはホンダ新車装着品で1年程度、ボッシュで3年程度使用のバッテリーで突然死の経験があります。
どちらも駐車してエンジンOFF、その後の再始動ができずです。直前までの始動時は元気にセルはまわっていました。
ホンダの時はCCAテスターが無く、目視ですが、充電すると、1セルだけ死んでいる症状でした(泡の出方が違う)。
ボッシュのは、充電して12.5V程度になっても、CCA値がエラーで測れない状態となっていました。
書込番号:21279577
7点
>すすすゆうさん
>75B24Lも新品時は同等かもです。
私もそう思います。
大きく仕様変更がなされたわけではないように思いますので。
>CCA値が高く無くても、突然死しないのが欲しいのですが、これがわかりません。
最近のカルシウム合金製のバッテリーの宿命ですね。
CCAを上げるために化学反応しやすい合金が使用されますが、これがもろいのでしょう。
CCAが高い銘柄としては、オプティマは別として、BOSCHのハイテックシリーズが挙げられます。
バッテリーは構造上、当たり外れはあります。
ほどほどの銘柄をほどほどのスパンで交換するのがベターなのかもしれません。
しかし、気をかける手間を惜しむには、少々値の張る銘柄を選択したい気もします。
余談ですが、母の軽自動車のバッテリーが終わりかけなので、この冬を乗り切るため少し延命措置をしたいと思います。
補水と補充電(パルス充電)です。
私の車も半年前にバッテリーがそろそろ・・・と車検前点検で言われたのですが、メンテして車検時には数値の改善が見られました。
書込番号:21279671
6点
>Berry Berryさん
2回目も同様に
注意50%電圧12.98Vはでした。(クランキング時の電圧は測っていませんが)
皆さん、ご回答大変有難うございました。
本日中にネットで購入すれば、9,770円でポイントが1,455P(実質8.315円)になるそうなので
取り敢えず購入しておこうと思います。
(交換はもう少し後かな?)
書込番号:21281180
3点
>トム&ジェリさん
>2回目も同様に注意50%電圧12.98Vはでした。
交換で間違いありません。
これから気温が下がっていきますので。
書込番号:21281338
1点
>トム&ジェリさん
こんばんは。
このバッテリーは、代々の車でお世話になり、通算10年程使用しています。
幸い、使用期間ではトラブルにはあっていません。
ライフウインクも付け万全?な体制で使用していました。
ある時、ディーラー点検を行った所バッテリーが弱っていますとのこと。
使用感では不具合は全く無買ったのですが、冬場山岳地に出かけるので交換しました。
四年目だったのでまあいいか程度です。
ライフウインクの信頼性も考えると、あえてつける必要はないかと以後付けていません。
Batteryは信頼おける製品だと思っています。今後もこの製品を使うと思います。
書込番号:22152846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>甚太さん
今晩は
>ライフウインクの信頼性も考えると、あえてつける必要はないかと以後付けていません。
えっ信頼性がないんですか?
私は結局、車2台に付けたんですが!
書込番号:22159010
0点
>トム&ジェリさん
こんにちは。あくまで目安でしてキャパはどのくらいとっているかわかりません。
しかしながら、冬季になりバッテリー劣化が見える状態でも異常の表示にはなりませんでした。
私はたまたまディーラーのバッテリーテスターで劣化症状が出ていましたので交換しました。
当然、新品交換時よりライフリンクは使用しておりました。
結論から言えば、各メーカーのバッテリーテスタとは違うといえますね。
本当に弱くなってくれば変化はあると思います。
書込番号:23645767
1点
>甚太さん
ご回答有難うございました。
ライフリンクどうでしょうね?
あまり信用すると痛い目に遭うのかな?
書込番号:23677872
0点
>トム&ジェリさん
こんばんは。
LIFEリンクは私も使っていました。あくまで目安ですね。
ディーラーでバッテリーテスターでは交換の指示出ましたがLIFEリンクでは健全でした。
どちらがに信憑性があるか戸惑ってしまいましたが、結局早く表示された側に信憑性は傾きました。
やはり出先で不具合になりたくないですから。
バッテリーってそんなものです。
さっき迄動いていたのに突然駄目になる苦い経験をしたことがあります。
できるなら長く使いたいと思いますが早めが安パイだと思います。
書込番号:26007301
0点
>甚太さん
ご回答ありがとうございました。
最近は、高いカオスを卒業して?
安いボッシュを早めの(3年で)交換にしています。
書込番号:26008902
3点
>トム&ジェリさん
こんばんは。そうですね。カオスも高くて手が出なくなってきました。
今回私もカオスを検討していましたが、他メーカーより倍以上の価格がすると手が出せませんでした。
物価上昇分で購入する商品はよく検討したほうが賢いかもしれませんね。
書込番号:26013474
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-S55D23R/H2
>misapapa2006さん
>リサイクルバッテリーは有効でしょうか
リサイクルバッテリー以外でもありますよ
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC55D23R&i=automotive&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=13NJU5LFPDG8V&sprefix=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC55d23r%2Cautomotive%2C156&ref=nb_sb_noss_2
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&mcr=62fb55e92afc4b2e3f2ddceb9b4c8f0c&ts=1734846875&sretry=1&p=55D23R&sc_i=shopping-pc-web-top--h_srch-kwd&area=14
書込番号:26009228
1点
>misapapa2006さん
>余りにも高いので リュースバッテリー 再生品でもと考えていますが
取り付ける自動車にもよりますが、有りかも
使用するs自動車を使用する地域(極寒の地以外)なら有かも
自動車は、バッテリーがダメになると動きません。(大変重要な部品です)
その場しのぎ以外ならリュースバッテリーはお勧めしません。
今回の質問には関係ないですが、
HEV、PHEV車などの走行用バッテリーなら、リュースバッテリーお勧めします。
書込番号:26009258
2点
S55D23R/H2をカムリのハイブリットの補機用バッテリーとして考えています
やっぱり新品の方が良いですかね
書込番号:26009278
0点
新品との価格差は幾ら?
私が10年前に買ったカオス(S65D26L)は26000円しましたが、まだまだ元気ですよ。
書込番号:26009304
0点
>misapapa2006さん
>やっぱり新品の方が良いですかね
リュースバッテリー、安い寿命短い
新品バッテリー、高い寿命(再生品と比べ)長い
そんなに、リュースバッテリーがお得と感じません
安心感を含め新品が良いと思います。
新品をお勧めします。
書込番号:26009324
![]()
3点
一昨年 ミラココアの中古車を買って
オイル交換バッテリー交換セットを付帯させましたが
再生バッテリーでした
ちょっとなーーとは思いました
書込番号:26009480
0点
すぐ手放すまでの繋ぎで使うなら安い再生バッテリーも有りかもだけど、そうでなければ新品使いたね。
まあ、そうは言ってもDIYでバッテリー交換して廃バッテリーは、無料引き取り、場合によっては買い取ってもらうので、再生バッテリーの市場も無ければ困りますが。
書込番号:26009561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-M65/A4
Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-M65/A3
最後にこの商品を購入したのは2020年1月29日です。(Amazon)
4年9ケ月・・・newはN-M65/A4になったみたいです。A3とA4違いわかりません。
そろそろ交換時期かなと?一応毎日乗っています。
電圧15V以下は交換と(インターネット)新品は電圧どれくらいなんでしょう?
交換した方がいいですかね?(4年も、Panasonicさんありがとう!)
0点
>電圧15V以下は交換と(インターネット)新品は電圧どれくらいなんでしょう?
エンジン停止時なら、12.4V以上あれば正常です。
エンジン始動時ならバッテリーが経たってても14.2〜14.6くらいは表示されますので判断できません。
また末尾のA4は第4世代品の意味です。
書込番号:25935777
![]()
0点
>turi77さん
>4年9ケ月・・・newはN-M65/A4になったみたいです。A3とA4違いわかりません。
A4は、新型となり低い充電状態からの充電電気量を約1.4倍にアップ。
また、アイドリングストップ寿命約1.5倍にアップ! との事らしいです(メーカーWEBから…)
>新品は電圧どれくらいなんでしょう?
・・・新品も、個体差や保管期間などで、結構まちまちというか、違いが多いです。まっさら新品でも、ギリ12V台というのも有れば、14V台でビンビンというのも有りますし…
ただ、12V台のモノが品質的に劣っているのか?というと、そう言うモノでもなく単に電圧降下しているだけで、装着前に「補充電」するだけで以降は何年も普通に使える事が多いです(本職に聞いたのですが、カー量販店等からの返品多いのがこのパターン、補充電すれば以後は何ら問題無く使えるパターン!らしいです)
なので、自分は買ったバッテリーは全て装着前にテスターで測定して、例え14V台のモノでも「補充電」というかオートで充電器に繋いじゃいます。自分で買った物の中には、12V台のモノも有りましたが、1回事前に補充電すれば、以後ば何年も使えて問題無かったです!
書込番号:25935895
![]()
1点
>(新)おやじB〜さん
>BREWHEARTさん
どうもありがとうございました。
書込番号:25936597
0点
こんにちは。
当方、MAZDA3 1800 ディーゼルに乗っています。
この度、バッテリーを交換したのですが、確認を怠ってしまい、多少違うサイズのものを買ってしまったようです。
純正:S-95 (細かい仕様はわからず)
メーカーのおすすめ:N-S115/A4
購入したもの:N-Q105/A4
とりあえず交換し、走れてはいるものの、仕様を見ると「5時間率容量」というものが異なるようで、
N-S115/A4:66 Ah
N-Q105/A4:56 Ah
となっていました。
純正のS-95の仕様がわからないため、問題ないのか?問題あるのか?がわからない状態です。
間違えてしまった自分の問題であることは、理解しているのですが、
もしご知見を持ってらっしゃる方がいましたら、コメントいただけますと幸いです。
0点
>みお74さん
S-95はアイドリングストップ車用ですが、95D26Lと同等ですね。
こちらの例だと、容量 (5時間率)は59Ahです。
https://www.thebattery.jp/atlas_s-95/
書込番号:25884253
3点
>みお74さん
>メーカーのおすすめ:N-S115/A4
メーカーとはマツダではなくパナソニックなんですね
自動車屋でもお客さんマツダ3の買い替えのお勧めはマツダ6にしませんかCX60にしませんか
とか言ってくるでしょ
バッテリーメーカーも同じ
こちらの方がより良いですよってこちです
すでにコメント有るけど
容量が95だった所に105の物に替えたんだから今までより高容量
115がお勧めとのメーカーも新しく120のバッテリー出せば120がお勧めってなりますよ
カオスの105だから今までと同程度以上は使えると思ってよいのではないでしょうか
※S115とQ105ハバッテリーサイズが多少違うと思うんですが確実に取付られたのですよね
書込番号:25884270
![]()
3点
>バニラ0525さん
>基準が違うのかわかりませんが、数字から
>95から105に高くなってるので大丈夫ではないかと。
そう思いたいですね。。。
10年前だったら、容量の数値(95⇒105)だけ見て気にしなかったと思います。
書込番号:25884327
1点
>10年前だったら、容量の数値(95⇒105)だけ見て気にしなかったと思います。
それもoutだよ
サイズと端子位置(向き)は昔から注意事項
逆に容量は多少違っても(大抵ノーマルは最小値)大丈夫だったりする
書込番号:25884331
4点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
>S-95はアイドリングストップ車用ですが、95D26Lと同等ですね。
>こちらの例だと、容量 (5時間率)は59Ahです。
はい。わたしもGS YUASAのHPで、5時間率容量59というのを見かけました。
この数値に踊らされています。。。
書込番号:25884333
0点
>gda_hisashiさん
>自動車屋でもお客さんマツダ3の買い替えのお勧めはマツダ6にしませんかCX60にしませんか
>とか言ってくるでしょ
>バッテリーメーカーも同じ
>こちらの方がより良いですよってこちです
たしかに!わかりやすい説明ですね!
>S115とQ105ハバッテリーサイズが多少違うと思うんですが確実に取付られたのですよね
はい。ヒヤッとしましたが、長辺のみ28mm短いだけだったので、無事に収まってます。
>それもoutだよ
>サイズと端子位置(向き)は昔から注意事項
極端に書き過ぎました。
昔は105D26Lって感じで、「容量」「タイプ」「寸法」「端子位置」で表記されていたので、わかりやすかったです。。。
最近はS-95しかなかったりするので、解読から始めてます。。。
危うく安物買いの銭失いになるところでした。
書込番号:25884340
1点
新車装着 S-95 D23サイズ、Q-85 D23サイズ、端子は太端子です。取付はどちらも可能です。メーカーの製品保証はサイズ間違いは対象外です。
交換済みですので、そのまま使用 様子見です。
容量不足で状況によってバッテリーあがりをおこすかもしれません。
しくじりましたね!
書込番号:25884343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たつや78さん
回答ありがとうございます。
>容量不足で状況によってバッテリーあがりをおこすかもしれません。
>しくじりましたね!
そうならないことを願うだけです。。。
書込番号:25884459
0点
>みお74さん
一回り小さいサイズなのですね。
でも95から105に上がる
5時間容量の方は下がるのですかね。
どちらもアイドリングストップ用なのでそんなに変わらないのではないかと思いましょう。
アイドリングストップしにくくなるのかわかりませんが、
アイドリングストップ使われてるのか知りませんが、
嫌って使わない人も多いですし、バッテリー長持ちさせるため使わない人も多いし、スレ主様は使わないほうでしたら
気にすることではないと思って、使えるだけ使いましょう。
全く使えないわけではないでしょうし、気にしないのがいいかと思います。
書込番号:25884473
0点
>みお74さん
ディーゼルなのですね。
アイドリングストップってするのでしょうか。
ちょっと調べてみます。
書込番号:25884481
0点
>みお74さん
ディーゼル車でもアイドリングストップするんですね。
知りませんでした。
どんなんでしょう。
関係ない話ですが、よろしければ感覚教えてください。
私は、前ヴェゼル、ガソリン車で、アイドリングストップは多用しております。
始動時の振動が嫌いな人も多いですが、私は気にしておりませんが、ディーゼルはどんなですかね。
書込番号:25884518
0点
>バニラ0525さん
はい。ディーゼルでもアイドリングストップかかります。
基本的に使わないことと、今回が初めてのアイドリングストップ装備なので、他との比較がわからないです…
稚拙な表現ですが、停止して再始動してるって感覚です(笑)
書込番号:25884594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多少違うサイズのものを買ってしまった
>純正:S-95 (細かい仕様はわからず)
>メーカーのおすすめ:N-S115/A4
>購入したもの:N-Q105/A4
アイドリングストップ用のバッテリー型式ですね。
この場合、アルファベットを揃えるのが一般的です。
S規格・・・D26サイズ
Q規格・・・D23サイズ
超側面のサイズが異なりますが、しっかりと固定されてますか?
端子はどちらもDタイプ(大ポール)端子を使用していますので、取り付けは可能です。
>問題ないのか?問題あるのか?
↑この問い方では、「問題ある」と答えることになります。
では、「使用できないのか?」という問いには「使用できます。」となります。
バッテリーの寿命としては短くなること、ディーラーによっては正しいサイズに変えてくれと言われることがあること、バッテリーに起因する不具合では保証対象外の可能性があること等、は頭の片隅に入れておくことをおすすめします。
・・・ただ、自動車メーカー自体がコレをすることがありました。
(今は聞きませんが、ひと昔はあるあるでした。)
スポーツ車の軽量化のために。
やらかしたかも・・・という気持ちの整理のために、ディーラーに確認してみてはいかがでしょうか?
お墨付きを得ておくことで、精神上の安定につながります。
お墨付きがもらえなかったら、勉強代としての判断も付きます。
書込番号:25884608
![]()
3点
>Berry Berryさん
回答ありがとうございます。
実は交換後のリセット作業が自分でできず、ディーラーに行きました。
その際に聞いてみたのですが、純正じゃないからコメントできないという回答でした…
安全見るなら勉強代として買い直しですね(泣)
書込番号:25884643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーも色々種類あって、用途によって記号も違うから選ぶ時悩みますよね。
純正はガソリン車よりディーゼル車の方がバッテリーが大きいです。
今回のバッテリーを5時間率容量だけで見ると
Q85 54AH
Q105 56AH
S95 59AH
なので、Q105はガソリン車用とディーゼル車用の中間くらい。
パナは標準と同じバッテリーがないので、S115が適合ですかね。
この差がどれくらい影響あるのかはわかりません。
書込番号:25884748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
コメントありがとうございます。
バッテリーのエラーが発生し、焦ってしまったことが反省点です。。。
色々と勉強になりました!
書込番号:25885024
1点
>みお74さん
厳冬値にお住まいでないなら、SとQの高さ、幅はDサイズで同じですので、固定さえしっかりされていればわざわざ買い直さなくても良いと思います。「固定さえしっかり」というのはこの場合、長さが違うので、走った時に横方向のズレが発生してないならばということです。
ちなみに、バッテリー容量(5時間率)を気にしてみえますが、そもそもディーゼル車にガソリン車よりも大きさの大きいバッテリーを使うのは低温始動時に必要な電流(グロープラグの通電に加え、スタータモータを動かす際の電流)が大きくなるからです。※ディーゼルエンジンは圧縮比が大きいので圧縮するのに大きな力がいります。
そのためのバッテリーの性能を表す指標に『CCA:コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)』というものがあります。JISでは-18℃の環境で放電して30秒後に7.2Vとなる電流値ですね。
メーカ、バッテリの種別によって違うのですが、一般のバッテリー(純正採用のもの)でS95で680ぐらい、Q85で510ぐらいの差があります。パナソニックの場合は非公開ですが、CaosのQ105は公称630、実質平均で785とメーカが言ってたという書き込みがあります。
ということで、間違って買われたバッテリーのCCAの実質平均値は785で、純正S95の680を超えており、CCAに関してもまったく問題ないと思います。
書込番号:25885284
3点
>1701Fさん
コメントありがとうございます。
> 厳冬値にお住まいでないなら、SとQの高さ、幅はDサイズで同じですので、固定さえしっかりされていれば
>わざわざ買い直さなくても良いと思います。「固定さえしっかり」というのはこの場合、長さが違うので、
>走った時に横方向のズレが発生してないならばということです。
居住は関東なので、シビアではないと思ってます。
前後に隙間ができていますが、ステーできっちり固定しております。(言われるとちょっと心配なので、再確認しますが)
> ということで、間違って買われたバッテリーのCCAの実質平均値は785で、純正S95の680を超えており、
>CCAに関してもまったく問題ないと思います。
解説ありがとうございます。勉強になりました!
書込番号:25885499
0点
>みお74さん
どもです。
検索してみましたが、固定はバッテリは金属製の頑丈そうなブラケットでボルトナットで上から押さえるタイプのようですから大丈夫でしょう。ガソリンバッテリー用の受け皿が別品番であるかもしれませんが、交換までの必要もないと思います。あとはバッテリカバーがガバガバってことぐらいですかね。
確認ですが、バッテリ交換に伴って必要になる各種リセットはディーラーでやってもらって、i-stop作動の確認もしているのですよね?だったら余計に大丈夫だと思います。
書込番号:25885593
3点
>1701Fさん
>確認ですが、バッテリ交換に伴って必要になる
>各種リセットはディーラーでやってもらって、
>i-stop作動の確認もしているのですよね?
はい。自分ではリセットできなかったため、ディーラーでやってもらいました。
書込番号:25885664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)














