このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 15 | 2025年10月30日 06:42 | |
| 17 | 8 | 2025年1月14日 12:17 | |
| 3 | 3 | 2024年7月14日 17:52 | |
| 9 | 8 | 2024年3月27日 07:19 | |
| 1 | 3 | 2023年1月4日 12:39 | |
| 100 | 19 | 2021年11月8日 13:23 |
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カーバッテリー > ボッシュ > ハイテックプレミアム HTP-Q-85/115D23L
短距離走行のシビアコンディション環境ではあるけど時々充電器でしっかり充電して運用
いつものようにエンジンスタートしようとしたらセルが回らない
計測したら電圧が12Vを下回っている
つい最近長距離乗って充電は十分なはず
気温低下が原因かなととりあえず一晩充電
そして電圧を計測してみたら充電前より下がっとるがな〜
インジケーターは緑
充電器には異常検出機能もついているが、バッテリーからの出力が微妙に弱い状態は検出できないのだろうか
バッテリー壊れてますよね?
2点
あなたのお母さんではないので
これだけの情報ではなんも判らんとです
書込番号:26325272
6点
常時バッテリーを、何かが消費しているか
充電系統の故障では、
クルマの年式と走行距離によってはオルタネーターの故障かも
書込番号:26325288
3点
現在車につけた状態で再充電してますが、バッテリー単体で調査もしてみたいと思います
このバッテリーを購入したショップの同じ製品で同時期購入のレビューで同様に1年未満死亡があったので、不良品率を考えるとなにかあると疑ってしまいます
書込番号:26325297
1点
ボッシュハイテックプレミアムは、マイ、フェーバリット、バッテリーなので、一年未満で突然死なんて、ちょっと心外なんだけど。
過去に2個使って何も問題なかったし、近いうちに3個目を購入予定なので。
スレ主さんにおかれましては、まずは、バッテリー単体の問題なのか、車側の使われ方とかに問題があるのか、切り分けが必要なんじゃないですか?
個人的にはこのバッテリーは、DIY交換時の作業性の良さも含めて素晴らしいバッテリーだと確信しているけど、もし個体差での不良なら致し方ないような。
書込番号:26325443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も他の方が言ってるように車の方を疑うべきかと思います。
そもそもバッテリーが突然死した場合、充電器での補充電も受け付けなくなると思うので・・・。
充電制御車は乗った事がないので、どんな制御をしてるのか存じませんが、従来の単純オルタネータータイプだと充電電圧(車をアイドリング状態の時)は[14.4V]一定が普通です。
私が経験したオルタネーターの不調の症状は、車をアイドリング状態でテスター(一般的なヤツ)で測定すると測定する度に電圧が(13.8V、11.8V、12.3V・・・みたいに)数値がコロコロ変わるという症状でした。(一度測るだけじゃなく、最低1分間ぐらい、何度も測定を繰り返す訳です)
テスターをお持ちなら、測ってみては?
スレ主さんの車のタイプが不明なので、充電制御車だった場合、当てはまるか言い切れませんが・・・
仮に本当にバッテリーが死んでいたとしても、まだ1年未満だとすると保証期間内(3年保証なので)な訳で・・・
交換して貰えるでしょ?
書込番号:26325576
4点
>YARUOさん
壊れていると思ったら販売店に相談。
でも、バッテリー上がりは保証外。
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/batteries/hightec-premium
書込番号:26325673
0点
ステー取り外して製造年もチェック
極端に古い訳でもなかった
充電止めて直後の電圧は12.6V
車の電気系だけONにして電圧を観察したら、すぐに電圧が下がり始め12V以下に
セルを回すと9V台を確認というか前回より弱い
現在、端子外して単体で充電中ですが、たぶん駄目っぽい
バッテリーテスターでもチェック済みですがバッド判定です
特定のロットに問題があるのか、仕様として突然死が多いのかわかりませんが、短期間壊れのレビューが結構見つかるので潜在的には結構起きている可能性はあると思います
書込番号:26326144
1点
>YARUOさん
BOSCHのバッテリーについて教えて下さい
〉ステー取り外して製造年もチェック
〉極端に古い訳でもなかった
写真の40R22が製造年を表すのですか?製造年はいつですか?
書込番号:26326184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦上がってしまったバッテリーは、もうダメですよ。
充電して見かけ上電圧が上がったように見えても、実質的な電池容量は回復しないから。
取り敢えずバッテリーは買い換えるとして、ひろ君ひろ君さんが言うように、車の暗電流を測定してみる必要が有りそうです。
もし暗電流が過大だったら、取り替えたバッテリーが、また上がってしまいますよ。
書込番号:26326257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの製造年月日がバッテリー本体に表記されてるなんて知りませんでした。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/220536/
↑検索したら、グーネットに解り易そうなページがあったので、ご紹介。
つまり、スレ主さんのバッテリーの表記[4DR22]は、[2024年04月22日韓国工場]製造になる訳ですな。
因みに、このバッテリー、アイドリングストップ車に使った場合の保証は「18ヶ月又は、3万kmの早い方」と通常の車の場合より短くなっております。
書込番号:26326407
2点
>カレコレヨンダイさん
ありがとうございます。
国産と海外産とでは表記の仕方が違うんですね。
タイヤと言い解りやすく表記してもらいたいものです。
書込番号:26326428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップ電源込みで暗電流は27mAでしたので車側の健全性は確定しました
問題のバッテリーのほうは充電器でエラーになり充電も拒否される状態に
ちなみに内部抵抗値は160mΩ超え
もちろんこのバッテリーの使用前は正常値でした
書込番号:26326803
2点
オルタネーターのあるエンジン車か、ないハイブリッド車で替わってきますが、エンジン車ならば充電不足なのでは?
以前3相分ある整流ブロックの内、1個がパンクして発電電力不足になってました。
整備工場に持ち込みオシロで調べ判明しました、アナログテスターでは判明しないでしょう。
直流の測れるクランプメーターでバッテリーに流れる電流を測定すれば判明するでしょう。
安物クランプメーターは交流専用なので測れません。
書込番号:26327647
1点
>バックアップ電源込みで暗電流は27mAでしたので車側の健全性は確定しました
って優秀すぎないか?
リモコンキー搭載(受信装置が稼働しっぱなし)車以後で
そんな優秀なくるま 記憶にないのだが
書込番号:26327935
1点
カーバッテリー > ジーエス・ユアサ > ECO.R Revolution ER-Q-85/95D23L
結局二年前に交換した新品GSユアサバッテリー[ER-Q85L](2017.12.6ー2年経過)を本日、車検前点検でパナソニック[NーQ100/A3]に交換しました。
書込番号:23120571 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お乗りの車は、過去の投稿を拝見するとレヴォーグの1.6Lアイスト付き車ですね。
ちなみにこのバッテリーは、ディーラー純正採用品なのですか?
書込番号:23120726
3点
>Rheinlandヴュルテンさん
新車時に積載されていたのとは大きさが違いますが、最新オプション品番は同じようです。
今回は保証期間交換できないディラーで購入せずにAmazonです。
書込番号:23120873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスター乗りです。
現在新車で購入して6年半以上経過していますがバッテリー未交換。
走行は52000キロ、
今もセル一発始動しますが、今冬は危ないかと交換検討中です。
アイスト対応でも耐久性にかなり個体差あるのでしょうか?
書込番号:23132461
4点
>JUN1970さん
乗ってる感じでは、バッテリーの劣化は感じず、1年目点検時に劣化を指摘されました。
今まで国産メーカー12台を乗ってきましたが、2年で交換は初めてです。
トヨタでは保証期間交換が一度ありました。
現在レヴォーグとMercedesを2台所有、いままでGSバッテリーを信頼していましたので残念です、口コミでは、パナソニックも長持ちに自信がありそうですねえ
書込番号:23132512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レヴォ1.6のA型ですね、その後どうだったでしょうか。
先代レヴォーグ(VM4)の初期型で、充電制御まわりの不具合がありました。私のA型では新車搭載時のものが2年半でバッテリーあがりを経験し、自分で新品に交換、けれど充電不良な状況で、まもなくサービスキャンペーンの対応がありました。
初回車検時に同レヴォのD型に乗り換えたので、そのバッテリーがどうなったかわかりませんが、D型レヴォのバッテリー(新車時搭載)は7年経った今でもまだ快調です。そろそろ交換しようかと情報収集中、ER-Q85を第一候補と考えてます。
書込番号:26034340
1点
情報ありがとうございます。
パナソニックに交換後4年目で交換、特に異常はありませんでしたが、下回りの腐食が進み、ドア関係もガタがきたためメルセデスに乗り換えました。
書込番号:26034377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
交換後はバッテリーよりも車本体が、ですか、私のも要注意ですね。
書込番号:26036291
0点
>AKAトンボさん
このバッテリーはバッテリー液を補充できるのですが、補充しても性能が回復しなかったのでしょうか?
バッテリーごと交換するのもありですけれどね。
書込番号:26036568
0点
カーバッテリー > ジーエス・ユアサ > ECO.R Revolution ER-N-65/75B24L
近所の大手カーショップチェーンのお店で見てきました。
なんと税込32,800円! た、高い!
このお店で買えば無料で取り付けてくれるとしても、です。
あまりに驚いたので、投稿しました。
0点
>mini*2さん
ネットだと半額〜1/3くらいで買えますからそう感じてしまいますね。
どうやらフリードならセルフ交換も可能そうです。
OBD2バックアップ(もしくはバッテリー端子に挟み込みバックアップ)も問題なさそうな動画・HPが多数ありますね。
(最近の一部車両だとOBD2端子バックアップで問題になった記事を見た記憶があります)
GSユアサ・ECO Rなり、パナ・カオスなりを保険で交換しておくのも良いかもしれません。
バッテリーは突然4が多いので頃合いかも。
書込番号:25810750
1点
お値打ちに商売してたら店舗があったり店員のいるお店は潰れちゃうんだ(つд`)
ネットで薄利多売するから、お店が次々に閉店ガラガラだΣ(・□・;)
カオスだお
書込番号:25810776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨブ記さん
まあそうでしょうね。
安いカー用品は、ネットと店舗でそんなに価格差がないと思いますが、バッテリーやタイヤなど、万円オーダーの高いものは価格差が大きいと思います。
価格コムを見ている人は、お得に行きましょう。
>elbaiteさん
バッテリー交換は数年に一度のことなので、バックアップ用のキットを買っても無くしそうです。
ネットで安く買ったバッテリーを、業者に持ち込んで有償で交換してもらうのでもいいと思っています。
書込番号:25810825
1点
カーバッテリー > 関西バッテリー > AQUA DREAM AD-MF 110D26L
過去2回購入しました。いづれも1年4ヶ月でバッテリー上がり。ある意味正確なタイマー発動?ネット販売は、一旦外してメーカーで、点検をしてもらい保証かの判断となります。その間車は動けません。もし購入されるなら販売店での購入をおすすめします。
書込番号:25675660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事情がわかりませんが、
なぜ1年4ヶ月でだめになったものを
再度購入されたのですか。
2度購入と書かれてますね、
それとも保証交換してもらったということですか?
書込番号:25675773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーなんて使い方にもよるからねぇ。
書込番号:25675790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製品のバラツキ(当たりハズレ)もあるし、価格も他の商品の半額だったので再購入。※アマで購入したため、メーカーと直接保証交渉。元払いで送るよう指示があり、20kの商品送料と車が動かなくなる日数を考えた結果です。
書込番号:25675802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかして アイドリングストップ車両で
アイドリングストップキャンセルして使ってませんか
書込番号:25675827
1点
古い車種なのでアイドルストップ機能はありません。充電制御機能が出始めの車種です。新車で5年、交換して、4年と6年で交換履歴。オルタネーターも2年前に交換済です。
書込番号:25675838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
”安物買いの銭失い”的な話。
バッテリー交換の前に、車そのものを代えた方が良いかも・・・(-_-メ)
書込番号:25676313
0点
新車搭載品がB17です。
B17が高いのでB19を買って取りつけたのですが、ダイハツハイゼットトラックのように余裕がなくほんとギリギリいっぱいいっぱいという感じです。
ハイゼットS211Pだと新車搭載品はB17だったのですがバッテリー取り付け部位の大きさはB20も余裕でした。
アクティHA9はB17でやや余裕でB19だといっぱいいっぱいという感じ。
B17は高いです・・・
1点
>右左下上北南西東冬秋夏春さん
B17とB19と二種類あるようですが、台が違うということですか?
https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/search/vehicle?maker=%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E7%A0%94%E5%B7%A5%E6%A5%AD&name=%EF%BD%B1%EF%BD%B8%EF%BE%83%EF%BD%A8
書込番号:25081945
0点
>右左下上北南西東冬秋夏春さん
失礼しました。先をクリックすると標準搭載B17でもお薦め?はB19です。
書込番号:25081951
0点
どれ位の価格差があるの?
1000〜3000円程度だったら、悩む時間が勿体ないですけど。
書込番号:25081984
0点
軽自動車(ワゴンR)用でコーナンオリジナルバッテリー40B19L(輸入販売元:コーナン商事株式会社)(製造元:Clarios Delkor Corporation)を2020年4月29日(水)に神奈川県のコーナンにて¥3,780.-で購入。なんと、2020年5月17日(日)エンジンを始動しようとしたところ、全く反応なし。ボンネットを開けてバッテリーのインジケーターを見ると、本来緑色に光っている部分が真っ黒でした。直ぐに購入した神奈川県のコーナンに19日間でダメになったバッテリーをサービスカウンターへ持って行くと、若い女性の店員が毎日30km以上乗らないと駄目だと訳の分からない理由を言いながら渋々新しいバッテリーにインジケーターの緑色を確認してから交換してくれました。家に帰り新しいバッテリーを軽自動車(ワゴンR)に取り付けエンジンの始動を確認したところ、前回交換時と同じ感覚の始動でした。ところが、2020年7月22日(水)朝、エンジンを始動しようとしたところ、5月の時と同じ症状。またもや、たった2か月でバッテリーインジケーター真っ黒。流石に呆れて二度と買わないと思いました。レシートも捨ててしまい、返金も諦め、近くのカー用品店で同サイズのバッテリー(FB製)を¥8,800円で買いました。エンジンの始動が全然違います。バッテリーを安いものにケチってはいけないと、つくづく思い知らされました。ちなみに毎日乗っています。距離は約10kmです。
11点
>ひろまりあやゆさん こんにちは
製品情報ありがとうございます、
一つお伺いしたいのですが、新車から乗って初めての交換でしょうか、それまでの走行距離も併せて教えてください。
書込番号:23552541
4点
>ひろまりあやゆさん
ワゴンRでも型式も年式も仕様も?なので何とも言えませんが充電制御車なのでは?
40B19LのコーナンバッテリーもACデルコ製と、GSユアサ製がある様でACデルコ製は昔の何にも制御の無いワゴンR用、GSユアサ製は充電制御車用バッテリーの様です。
量販店の8千円のバッテリーは高額だと思いますが自分は量販店でもホームセンターでも長持ちした事が無いのでバッテリー購入は電装屋で購入しています。
書込番号:23552550 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
電装屋さん又はクルマ屋さんでダイナモ、暗電流をみてもらったほうが良いのではなんでしょうか。
その上でそのクルマに合ったバッテリーをそのお店で交換が良いと思います。
多少高いかも知れませんが餅は餅屋だと思います。
書込番号:23552581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひろまりあやゆさん
一回ならまだしも、2回続けてならバッテリーより他の部分を疑ったほうがよいかも
書込番号:23552613
18点
同じ商品2度駄目で違う商品なら大丈夫…
使用方法に差がない様ですからそれなりに何かの欠陥が有ったと推測するしか無いですね。
ダイナモ…
今時そんなの使わない…
と、言うより商品が無いので使えない。
書込番号:23552619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同サイズのバッテリー(FB製)を¥8,800円で
充電系統は、問題ないのですか...
最初の時点でサービスカウンターで交換されるまえに充電系統
の点検をしてもらった方が良かったと思いますので、今回の
バッテリーも同じになるかも...
書込番号:23552639
4点
ダイナモ(昔の直流タイプ)、今はオルタネーターですね。
クルマ屋さんは知っていても総称して今でもダイナモって言ってる人が多いですね。
書込番号:23552640 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ダイナモ(直流発電機)でしたね、祖父が昔乗っていた車は
ダイナモでブラシの交換なんて、,,,
書込番号:23552653
3点
正確には総称するとジェネレーターみたいですが、お世話になってるクルマ屋さんはいちいちめんどくさいのかダイナモって言ってます。
書込番号:23552665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
>同じ商品2度駄目で違う商品なら大丈夫…
まだ1日しか使ってないようですが、、、大丈夫って・・・・・
書込番号:23552668
5点
>QueenPotatoさん
オルタネータでもブラシは付いていますよ。
書込番号:23552670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国産品は一定期間売れないとメーカーに戻して再充電してから出荷されるけど、
輸入バッテリーなんて店頭に並べた時点で相当電圧低下してるし、
それでも戻すことは無いかから、購入後に充電しないと使い物にならないよ。
交換じゃなくて充電してくれって言えばやってくれるはずです。
書込番号:23552681
5点
そんなに、速くバッテリーが上がるのは、充電されていないからでしょう。
オルタネーターのレクチファイアー(整流器ブロック)、レギュレーター(電圧調整器)の不良でしょう
最近は一体化してるのが多いみたいですが、レクチファイアーの3相の内1相でもパンクすると、充電不足になります。
YOUTUBEに充電制御バッテリーに付いての動画で、間違っていたのがありました。
オルタネーターのクラッチは発電制御のためにくあるのではない。
書込番号:23553040
0点
十分充電されてないバッテリーへ一日10kの走行、それも停車、起動の繰り返しなら十分充電されてない可能性あり、
当方最初の書き込みの質問はそこにあります。
書込番号:23553075
3点
例えばワゴンRでもいくつもの年式と仕様があります。
スレ主様の場合には安物買いと言われましたがそもそもが仕様が合っていなかった可能性もあるため皆さん詳しい年式などを知りたいのです。
このような書き込みをする場合には必ず詳細な使用環境(車の年式や仕様など)を書き込む必要があります。
書き手の方は読み手は自分の隣人ではないのですから最低限度でこのようなことを書き加えるのはマナーであり必要なことなのです。
書込番号:23553284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>らぶくんのパパさん
ははは
その様ですね。
スレさんには後日談を語ってもらいましょう。
書込番号:23553330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
>今時そんなの使わない
数は少ないですが未だ現役で使われています。例えばゴルフカート。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0127005/blog/157857
書込番号:23554432
1点
誰もカートの話なんかしていないスレ違いすぎる。
カートが良いなら自転車でも使ってるよ?だから何?
書込番号:23556121
8点
偶然このさいとが開きました。
たまたま、品質が悪い品物に当たったかもしれませんが
1回で10kmの距離ですと、バッテリーは十分に充電出来ません。コーナンの人が正しい話しをしています。
例えば、ごく普通の話しですが、都内渋滞でノロノロ運転車は軽自動車真夏でエアコン全開ではほとんどバッテリーには充電出来ません。
特にコーナンさんで売られている普通のバッテリーでは過酷過ぎます。
すぐに、使用できなくなります。
私も数台趣味で車を所有していますが、必ずそれぞれ月一度は充電器で補助充電をします。バイクもそうです。
低電圧で長い時間です。
書込番号:24435879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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