このページのスレッド一覧(全6036スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 25 | 2025年5月9日 23:44 | |
| 16 | 8 | 2025年5月5日 21:17 | |
| 2 | 4 | 2025年5月8日 08:33 | |
| 6 | 2 | 2025年5月2日 09:07 | |
| 33 | 17 | 2025年5月6日 22:37 | |
| 26 | 8 | 2025年4月30日 18:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V553 225/50R18 99W XL
V37スカイライン純正のポテンザS001RFTが寿命なので購入をV553かプライマシー5で迷っています。毎日の通勤では10分ほど高速を使いますがランフラットの突き上げ感は街乗りも含めてもう懲り懲りです。乗り心地と高速域の安定性を重視しています。アドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:26171027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>純正のポテンザS001RFT
プレミアムスポーツの銘柄です。
>ランフラットの突き上げ感は街乗りも含めてもう懲り懲りです。
ランフラットでなくするだけでも改善が見込まれますが、それでも
>V553かプライマシー5
プレミアムコンフォートに代えますか?
>乗り心地と高速域の安定性
↑少々、相反する部分があります。
乗り心地はサイドウォールのしなやかさが必要で、RFTはパンクしても走行できるようにそこを強化しているため、乗り心地に難があるわけです。
高速域の安定性では、フラツキ・フワつきを抑えるためにある程度剛性を高めて、レスポンスを確保させる必要があります。
MICHELINではPilot Sport 5がプレミアムスポーツの銘柄になります。
乗り心地や耐摩耗性、運動性能には定評があります。
当初の2銘柄からであれば、耐摩耗性と排水性でPrimacy 5を、静粛性とトレッドコンパウンドのしなやかさでADVAN dB V553といったところでしょうか。
書込番号:26171089
8点
>Berry Berryさん
早速のアドバイスありがとうございます。
スカイラインにはプレミアムコンフォートはあまり相性は良くないですかね。車自体の特性かもしれませんが、タイヤで少しでも乗り心地がマイルドになればと思いまして。確かに高速性能と乗り心地の2つを重視すること自体が勝手な思いですよね。
アドバイスを参考にもう一度考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26171257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカイラインも候補のタイヤもいずれも未使用のため、あくまでタイヤ単体に対する個人の印象に基づいたコメントです。
>毎日の通勤では10分ほど高速を使いますがランフラットの突き上げ感は街乗りも含めてもう懲り懲りです。
PIRELLI製ランフラットタイヤのショルダー付近なら触りましたが、自身にはゴムと思えないほど硬く感じられました。
そのため、コンフォート系を選ばずとも、非ランフラットタイヤにするだけでも大きく印象が変化すると考えます。
>乗り心地と高速域の安定性を重視しています。
乗り心地に有利なのは、PRIMACY5と思います。ショルダーとブロックに柔軟性を感じたからです。ですが、今のタイヤから剛性感が変化し過ぎてしまう事を危惧します。
走安性やハンドリングに有利なのは、ADVAN V553と思います。先代より大きくなったブロックとショルダーに高い剛性を感じたからです。内部に採用された構造を考慮すると、静粛性も有利でしょう。
スカイラインは車重がありますね。耐摩耗性は先代より30%向上しTREADWEARが400を超えたPRIMACY5が有利かと思います。
MICHELINであれば、Pilot Sport 5 225/50ZR18 (99Y) XLのほうが求める特性に近いのではないでしょうか。
欧州ではファルケン AZENIS FK520L 225/50ZR18 99W XLも定評があって、Berry Berryさんがお詳しいです。
書込番号:26171291
4点
>ゴンタ830さん
私もV36スカイラインクーペに乗っています。
タイヤ交換の時期になり、dB553等のブレミアムコンフォートタイヤを検討しましたが、販売店に反対されやめました。プレミアムコンフォート系のタイヤは直進安定性に不満が出るとのことです。
スポーツタイヤで乗り心地の良いものを探したほうが良いといわれました。
検討したのはMICHELIN Pilot Sport 5
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/pilot-sport-5
グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 参考HPはASYMMETRIC 5 ですが、現在は6が発売されています。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-goodyear/tire-efficiency-goodyear-eagle-f1-asymmetric-5
ブリヂストン POTENZA S007A
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-potenza-s007a
コンチネンタルもよかったのですが、異幅タイヤを履いているため、225/45R19 と245/40R19とセットにならず断念しました。
新車装着タイヤがブリヂストン POTENZA S001だったのでS007Aでも良かったのですが、発売時期が7年と古いためそろそろモデルチェンジ時期だと思い、選択しませんでした。
ヨコハマのAdvan V107も与太ったのですが、これもセットになりませんでした。
ダンロップ SP SPORT MAX LUX は実績がないので候補にしませんでした。
ミシュランとGoodyearが乗り心地が良いことが分かったのですが、今までミシュランPS 4+ を使っていたので、今回は性能も互角で最新発売のグッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 を選択してみました。
価格は近くのタイヤ店で乗り出し込々151,550円で、ミシュランPS5より4万円ほど安くできました。https://t-tc.com/19-22.htm
装着日は5月8日ですので、しばらくはいたら感想をアップします。
もしこのタイヤをご希望ならグッドイアーの代理店がトヨタですので、トヨタディーラーでもっと安く入るかお尋ねください。
書込番号:26171309
4点
訂正
× ヨコハマのAdvan V107も与太ったのですが、これもセットになりませんでした。
○ ヨコハマのAdvan V107も良かったのですが、これもセットになりませんでした。
基準は販売店に聞いたことと、下の評価です。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/sportcar-tire#sport03
書込番号:26171313
2点
再度訂正。
何回もすいません。
× 今までミシュランPS 4+ を使っていたので、
○ 今までミシュランPS 4S を使っていたので、
書込番号:26171600
2点
>銀色なヴェゼルさん
早速のアドバイスありがとうございます。
自分もパイロットスポーツ5とアゼニスFK520Lも気になったのですが使い方がワインディングを攻める訳でもなく街乗りと高速クルージングを心地よく運転出来たらと思いましてスポーツタイヤに抵抗がありました。
アドバイスを参考にもう一度フラットにして考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26171720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
早速のアドバイスありがとうございます。
funaさんもスカイラインなんですね。
自分は180系210系3.5アスリートを15年近く乗っていました。その感覚が染み付いてスカイラインに乗って4年になりますが乗り心地が今だに苦痛で苦痛で(笑)
スカイラインには愛着があるのでスカイラインの良さを殺さず乗り心地が良くて財布にも優しいタイヤがあれば幸いです。
スリップサイン丸出しなので早急に考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26171738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
400RにFK520Lを履いてます。
FK510に比べて少し値上がりしたけどまだ安い部類かな。
性能はいいと思います。あまりスポーツタイヤって感じはしない。総合バランスを目指したものだと思われる。
グリップもAだし、サイドウォールのデザインが特に良くなった。
ちょっと安い分だけ、早めに交換できるという考え方もアリ。新しい方が当然良い。
コンフォートタイヤも静粛性いいのは最初のうちだけ、って気がしてる。
スカイラインにちょうどいいと思うね。
どんだけ違うか知らんけど、ミシュランとかは価格的にスカイラインには贅沢なんじゃ・・・
書込番号:26171826
3点
>ゴンタ830さん
Primacy5、V553、Cinturato P7(P7C2)と順番に触り比べた時、最後のCinturato P7(P7C2)が最も高い剛性を感じました。
そのため硬質な乗り心地を予想しますが、ランフラット比なら快適ではないでしょうか。
CINTURATO P7 P7C2 225/50R18 99W XL ☆
こちらだと国内ラベリングでは転がり抵抗AAA、今までより省燃費になればお財布に優しい、というご紹介です。
EU LABELの通り車外通過騒音は高くないと思いますが、高い剛性があるため上記3銘柄の中ではロードノイズが大き目を予想します。
書込番号:26172120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スカイラインにはプレミアムコンフォートはあまり相性は良くないですかね。
良くないわけではありませんが、新車装着タイヤの方向性から変えるにはそれなりの覚悟が必要になります。
当時、コンフォート系でまとめるならフーガがあったと思います。
>車自体の特性かもしれませんが、タイヤで少しでも乗り心地がマイルドになればと思いまして。
その「少しでも」の振り幅が大きければ大きいほど差を感じることになります。
失礼ながら、他の方への返信を拝借しまして、、、
>自分もパイロットスポーツ5とアゼニスFK520Lも気になったのですが使い方がワインディングを攻める訳でもなく街乗りと高速クルージングを心地よく運転出来たらと思いましてスポーツタイヤに抵抗がありました。
スポーツタイヤを装着したら、峠を攻めなければならないということはないですよ。
そもそもS001もプレミアムスポーツなのですから。
安全マージンを得るために装着させます。
>スカイラインの良さを殺さず乗り心地が良くて財布にも優しいタイヤ
フーガと同じシャシー(50mm短縮はしているようですが)、同じリヤサスペンション、同じエンジンを載せておいて、フロントサスペンションだけがV36のキャリーオーバーされているところがスカイラインの良さです。
そうしたキャラクターの違いを考えると、個人的にはプレミアムスポーツの銘柄で乗り心地の良いものを選択された方がよろしいのかなと思います。
リクエストがあったので、、、
FALKEN AZENIS FK520L
TOYO PROXES Sport2
↑この2銘柄が、MICHELIN Pilot Sport 5の下位互換(スポーツとコンフォートの高バランスが図られているタイヤ)となるタイヤです。
FALKEN AZENIS FK520Lはプレミアムスポーツの銘柄にして、マイルドな(何かに尖っていない)性格をしています。
乗り心地や静粛性などのコンフォート性能も犠牲にしていません。(ただ、雨上がりの小石・砂の巻き上がりは少々目立ちます。)
このタイヤは、住友ゴムグループが欧州でDUNLOPを名乗れなくなった後に登場した欧州戦略旗艦銘柄(いわゆるフラッグシップ)です。
・・・つい最近、また欧州で住友ゴム工業がDUNLOPを名乗れるように、GOODYEAR社からから商標権を取得しましたが。。。
必要なら、さらに詳細を記述します。
書込番号:26172122
3点
V553使っている者です。また以前ですが初代マークXに乗っていた時期があり、ランフラットではないですが車自体がガッチガチの乗り心地で困ったため、似た状況かなと思い返信しました。
当時はコンフォート系のタイヤにするだけでなく、サイズも(外径が変わらない範囲で)一段階細く、一段階分厚くしました。あまりスピードを出さないせいか、まっすぐ走らないとか直進性で困った事はありません。タイヤの性能もありますが、扁平率を上げた効果で乗り心地はかなり良くなり、タイヤが細くなった効果でロードノイズと燃費も向上しました。
個人的には、外径が変わらないのであれば好きな性能のタイヤを選べば良いと思います。この車が好きだけど乗り心地が硬いところだけが気に入らないというのであれば、乗り心地に特化したタイヤを選ぶのが正解と思います。
僕は日本のメーカーのタイヤをずっと選んできているので、プライマシーは使った事がありませんが、V553はこれまで使ってきたプレミアムコンフォートタイヤの中では最強でおすすめです。ロードノイズ・乗り心地・燃費も素晴らしいです。
ただ今回はランフラットからの履き替えなので、本当に極端に変わりそうですね。燃費の良いタイヤに履き替えた直後は、今までよりもブレーキが効かない(止まりにくい)感触になると思うので、最初は特にスピードの出しすぎに気をつけてください。数日で慣れると思います。
書込番号:26172135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。いつもスミマセン…
>ゴンタ830さん
スレッドに関係ない投稿、どうかご容赦ください。
書込番号:26172411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
どうもです。
ちなみに、PIRELLI Cinturato P7は欧州プレミアムコンフォートで、先代モデルは路面との間に1枚、薄いフェルトを挟んだような乗り心地でした。
FALKEN AZENIS FK520Lをさらにコンフォートに振っていくと、このような感じになるのだろうな・・・という感じです。
TOYO PROXES Sport2はその1歩手前になります。
書込番号:26173066
1点
>XJSさん
>ブドワールさん
>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
皆さん本当に色々と親身にアドバイスありがとうございます。
初めての書き込みでこんなに沢山アドバイスを頂けると思っていませんでした。
YouTubeで色々観てますが、今履いているタイヤより全部良く見えて何が何だかわからなくなって来ました(笑)
ちなみにPIRELLI Cinturato P7は全然知らなかったタイヤでしたがランフラットでしょうか?
どうしても今履いているs001の乗り心地のイメージがありまして(笑)
書込番号:26173109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにPIRELLI Cinturato P7は全然知らなかったタイヤでしたがランフラットでしょうか?
このサイズには、ランフラット・非ランフラットのどちらもあります。
また、先代モデルと現行モデル(P7 C2)のどちらもあります。
さらにBMW承認タイヤと通常モデルがあります。
いろいろあわせて5銘柄存在しますので、御理解くださって購入されませんと間違いが起きます。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7109&pdf_subse=1216,3329,3330&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1
PIRELLIは中国資本ですので、日本に入ってくるタイヤのほとんどはMade in Chinaです。
無難なのは、非ランフラット、無印(承認なし)の↓こちらになります。
https://kakaku.com/item/K0001473811/
書込番号:26173132
2点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ちなみにに99vが推すめですか?
99wには☆がついてますが、どういった意味があるのでしょうか?わかれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26173166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにに99vが推すめですか?
「おすすめ」ではなく、「無難」と記載しました。
>99wには☆がついてますが、どういった意味があるのでしょうか?
☆・・・BMW承認タイヤ です。
BMWが自車の車でテストをして、基準をクリアしたお墨付きになります。
いわゆるBMWがタイヤメーカーに要望を出したもの・・・です。
他にも色々な承認記号が存在しますが、Cinturato P7 RUNFLATには「K1」がついているものがありますね。
これは「フェラーリ承認タイヤ」であることを意味します。
さて、私がCinturato P7 (P7 C2)を「無難」と記載したのは、あくまで「(私の)おすすめに該当しない」ためです。
理由は、前述しました「プレミアムコンフォートに代えますか?」にあります。
確かにCinturato P7は、欧州プレミアムコンフォートにしてそれなりの運動性能をもち、グリップ感も悪くありません。
路面からの余計な力の入力をほどよくいなし、そういった観点では直進安定性も十分です。ウェット排水性もすごく良いです。
それでいて気になるノイズも聞こえてこないようにつくられ、トータルバランス、グランドツーリング性能を含めて、コストパフォーマンスは高い銘柄です。
おそらく、満足される銘柄になるような気もします。
それなのになぜ、「おすすめたり得ない」のでしょう。
それも前述しています。
「フロントサスペンションだけがV36のキャリーオーバーされているところがスカイラインの良さ」です。
車の足回りは、フロントが操舵感を、リヤが乗り味を(ほとんどの場合で)決定させます。
funaさんの記載にもあります。
「ブレミアムコンフォートタイヤを検討しましたが、販売店に反対され」
「プレミアムコンフォート系のタイヤは直進安定性に不満が出るとのこと」
↑おそらく、直進安定性というというか、レスポンス(修正舵の反応が遅れ気味になってしまう)ことを言いたかったのだと思います。
乗り心地や静粛性に優れた銘柄は、基本的にステアリングレスポンスが良いとは言い難いです。
慣れれば良いのですが、プレミアムスポーツのランフラットから、非ランフラットのプレミアムコンフォートは、せめて間に1銘柄、中間的な性格のタイヤを挟まれた方が個人的には良いと思っています。
あくまで個人的な意見ですので、聞き捨てていただいて結構です。
おそらく、乗り心地が悪く感じるのは、ショックアブソーバーが抜けてきていることもありそうです。
それをタイヤでカバーしたい、タイヤを交換するのは数年に1度だし、せっかくだからということであれば、、、余地はあります。
・・・正直なところ、乗ってみないことには分からない部分ではあります。
書込番号:26173214
0点
>Berry Berryさん
こんばんは。
>PIRELLI Cinturato P7は欧州プレミアムコンフォートで、先代モデルは路面との間に1枚、薄いフェルトを挟んだような乗り心地でした。
そうでしたか。勉強になります。
PIRELLIのカタログでは、P7C2はP7よりもドライグリップ、ウェットグリップの向上、それでいてスポーツ性は変わらずコンフォートの向上も謳われていますから、P7C2のトータル性能の高さが予想されますね。
書込番号:26173315
0点
>ゴンタ830さん
Berry Berryさんが挙げられたCINTURATO P7 P7C2 225/50R18 99V XL、EU LABELは見当たりませんが、承認付きの方が無しよりも車外通過騒音が優れる印象があります。
転がり抵抗AAA、ウェットグリップbは、BMW承認有無とも同じです。
なお同じP7(P7C2)でも、ランフラットになると、CINTURATO P7 P7C2 225/50R18 99W XL ☆よりラベリング性能は低下するように見受けます。
個人的にPIRELLIは剛性が高い印象を持っています。といっても実際の装着経験は御座いません。ご興味があれば、店頭で触り比べて体感してみてください。
書込番号:26173334
0点
>Berry Berryさん
>銀色なヴェゼルさん
色々と教えていただきありがとうございます。
ちなみに自分の車は4年前に新車で購入して現在4.5万キロですが、乗り心地は最初から苦痛でした。
ショックアブソーバーにも原因があると高くつきそうで頭が痛いです(泣)
パイロットスポーツ5、FK520L、P7C2あたりで絞るかプライマシー5で腹をくくるか早急に決めます。
書込番号:26173940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴンタ830さん
>乗り心地は最初から苦痛でした。ショックアブソーバーにも原因があると高くつきそうで頭が痛いです(泣)
乗ってもいないのに簡単に気休めを言ってはいけませんが、ご容赦ください。
最初から…という事は、足回りの不具合では無い気がします。
自車は小型SUVの形状+リアトーションビーム式。ご想像のように、誰が乗っても快適、という仕様ではありません。
それでも、11年7万キロ走行車にコンフォート性のあるタイヤを装着させれば、よほどの凸凹路面で無い限り、同乗者も快適と評してくれます。それは新しいタイヤほど効果的です。
ご経験があるかもしれませんが、足回りがいわゆる抜けてヘタってくると、路面からの入力に対し収束性が落ちたり、左右のコーナーで車両の挙動に違いを感じたり、そういう症状が現れると思います。
乗り心地が硬くなったように感じる場合、唯一接地しているパーツであるタイヤに由来する場合がある、個人的にそう思っています。パンプラバーが機能せず、底つきしてしまっている場合は異なりますが。
スカイラインの足回り構造を存じ上げませんが、状態に不安をお持ちなら、スタビライザー、スタビリンク、ロアアーム、ショックアブソーバーあたりにガタが無いか、ゴム、ブッシュ類の状態がどうか、点検してはいかがでしょう。
自身の経験から、一足飛びに足回りまで交換する事は、オススメしません。慎重になりましょう。
ちなみに、日産の古い古いFRでショックアブソーバー類をリフレッシュしたとき、走行がシャキッとしていい経験になりました。
書込番号:26174006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4年前に新車で購入して現在4.5万キロ
抜けるにはまだまだでしたね。
>乗り心地は最初から苦痛
↑3回目の「苦痛」記載です。
ここまで記載されるということは、余程のことです。
>スカイラインには愛着がある
それでも乗りたい車のはずですから、なんとかしたいですね。
180系も210系も3.5クラウンアスリートに同乗したこともあります。
車には車なりの性格がありますので、あの乗り味に近づけるのにはなかなか難しいですが、スカイラインの個性と上手く付き合って改善できるよう願っております。
書込番号:26174206
0点
>ゴンタ830さん
アコードハイブリッドで225/50/R17のPrimacy4、Advan dB V552、FK510、CinturatoP7C2 MOを履きました。
銘柄が、いと前世代のものですが、参考になれば幸いです。
初期応答性は 良 FK510 → P7C2 → V552 → Primacy4 悪 の順
Primacy4はステアリングを切り始めてから無応答なところが少しあります。
乗り心地は 良 Primacy4 → P7C2 → V552 = FK510 悪 の順
Primacy4は空気圧が高いと跳ね気味になり、低くすると振動吸収は半端なく良くなります。
ただ、空気圧を低くしすぎるとステアリングの手応えがなくなります。
空気圧の調整で満足できるかどうか人(クルマ)により大きな賭けになりそうです。
ロードノイズは 良 V552 → FK510 → Primacy4 = P7C2 悪 の順
摩耗してくると V552、FK510 は Primacy4 並みに悪くなります。
書込番号:26174236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカイラインハイブリッドだとすると、硬いんすよね、ハイブリッドじゃない方が柔らかめ。あとシートが硬い。
硬いけど不思議と段差とかで嫌な感じがないのがいいところ。異音が意外にも少ない。
で、ランフラから普通のタイヤに替えても大きくは変わらなかたりする。マシにはなるけど。
DASによるクイックなハンドリングが良さでもあるので完全コンフォート系はキャラには合わない。
書込番号:26174254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES Comfort IIs 235/60R18 103V
【質問内容】
ヨコハマタイヤ BlueEarth-XT AE61にするか
トーヨータイヤ PROXS CL1 SUVが良いか迷っています。タイヤサイズは235/60R18 103Vを現在使用していますがプロの目でおすすめを教えてください。
お願いします🙇
書込番号:26169567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トーヨータイヤはComfort IISの間違いです。
YOKOHAMA BlueEarth-XT AE61との比較でコメントしてくださると助かります。
fm むっち620
書込番号:26169583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ココには金もらってる回答者の「プロ」なんていないはずですがね(笑)
相談のスレ立てするにしても
優先順位が経済性なのか静粛性なのか走破性なのか、
そのへんなんも書いてないので回答する方も単に自分のお気に入り銘柄とか無責任に勧めることになりますけどね。
そもそも現状はなに履いてるんですかね?
検索したらCX-60の新車装着タイヤってアレンザ・プロクセス・ジオランダー・アドバンとかって出てきたんですけど。
個人的にはコンフォート系に履き替えるなら現状メーカーと同じメーカー製品にすると
メーカーがホームページなんかで掲示してる性能指標と実体感を比較検証出来るので楽しいんじゃないかと思います。
書込番号:26169600
7点
現在、YOKOHAMA ADVANを装着しています。
静粛性を重視して履き替えを検討中です。
ご指摘のようにSUVの静粛性タイヤで検討するとYOKOHAMAかトーヨータイヤまたはブリジストンが候補ですね❢
さらにコメントしてくださると助かります。
書込番号:26169606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在、YOKOHAMA ADVANを装着しています。
↑ YOKOHAMA ADVAN V61Bですね。
おもしろいことに、V61にはこのサイズ、3種類ありますね。
103H、103V、107V XLです。
現在装着されているV61Bは真ん中の103Vとなっています。
転がり抵抗係数AAAでウェットグリップ性能がbですね。
>静粛性を重視して履き替えを検討中
偏摩耗性や耐摩耗性を考慮しなければ、国産プレミアムコンフォートのPROXES Comfort IIsはアリだと思います。
しかしながら現状のタイヤとの比較で柔らかく、安定感という視点ではクロスオーバーSUVに向いているかという点でいかがなものかと思います。
そう考えるとV61をリピートしての103H(アタリが柔らかめ)にするとか、あえてSUV用につくられたプレミアムコンフォートの銘柄である、YOKOHAMA ADVAN dB V552 SUVであったり、BRIDGESTONE ALENZA LX100の方が無難に思います。
書込番号:26169652
2点
コメントありがとうございます
大変参考になりました
書込番号:26169682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます
大変参考になりました、どれにするか決めました。
書込番号:26169683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーアースXTは一部サイズ生産終了です。実質後継はアドバンV61です。
ラベリング AAA b 軽量化された最新タイヤです。アドバンV611択ですよ!
書込番号:26170123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > Monsta Tyres > TERRAIN GRIPPER AT 225/60R18 104H XL
MONSTAのTERRAIN GRIPPERとして見つけられたEU LABELは、太いサイズ違いだけでした。
オーストラリアのメーカーで、お探しのサイズは欧州で余り流通していないのかも?
サイズ違いでも必要なら投稿します。
書込番号:26166644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。サイズ違いとのことですが、参考までに教えていただければ助かります
書込番号:26171884
0点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます!このタイヤについては、あまり情報がないので、困っていました
225ですと、車外騒音は71db前後になりそうですね
購入候補として検討してみます
書込番号:26172428
1点
タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpZ 205/70R15 96H
不適合承知ならここには書き込めないのはわからんかな?
書込番号:26166530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかお4433さん
>履いた方いらっしゃいますか?
乗ってません履いてません
200系ハイエースの標準タイヤは195/80R15(外径約693mm)
ですよね
205/70R15は履けると思いますが外径が668mmとなりかなり小さくなってしまいます
これからタイヤ(mpZ)を入手するのであれば
205/70R15より215/70R15にした方が外径が近いです(684mm)
>(車検不適合なのは承知しています)
余談ですが
減トン(最大積載量を減らし車両総重量をへらす」)すれば可能です
書込番号:26166556
2点
タイヤ > ダンロップ > SPORT MAXX LUX 225/55R18 98V
静粛性能と操縦安定性能の両立を売りにしたタイヤのようですが、乗り心地についてはどうでしょうか?
現在標準装着のオールシーズンタイヤを履いていますが、乗り心地が固くもう少しマイルドにしたいと思い、乗り心地の向上を目的としたタイヤ交換を検討しております。
ご意見、感想等お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
【車種】
フォレスタースポーツ(SK5)
【タイヤ銘柄】
FALKEN ZIEX ZE001 A/S
書込番号:26165293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダニエルファラデーさん
アルファード30、225/60-17で使用してます。
結果から先に言いますと、オールシーズンタイヤから履き替えてとても満足すると思います。
乗り心地はあたりも柔らかくとても良いです。
静粛性とても良いです。
タイヤからのノイズがかなり減ったおかげで、高速での風切音、エンジンノイズが気になるくらいです。
タイヤ内を見たのですが、スポンジの取付面積がVEURO304より増加(幅が広くなった?)したように思いました。(違っていたらごめんなさい)
操縦安定性もとても良いです。
高速コーナも安定していて、路面をつかむ感覚が感じ取れて安心感が増しました。
スポーツタイヤのグリップ感で静粛性、乗り心地を両立したとても良いタイヤだと思いました。
仕事柄今まで各社のコンフォートタイヤ(レグノ、db、VEURO304、LU等)を履き潰してきましたが、
このタイヤが一番良かったです。
値段は別としてタイヤの性能的にはおすすめ出来るタイヤだと思います。
書込番号:26165475 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
温度が高くなると変わってくるのでもう少し我慢してはどうですか?
書込番号:26165579
1点
>ダニエルファラデーさん
私はクロストレック2代にわたってFALKEN ZIEX ZE001 A/Sを使っていますが、静かで乗り心地の良いタイヤでは?
同じ住友ゴムのSPORT MAXX LUX はダンロップブランドのスポーツタイヤが元になっているので、スポーツ性の高いタイヤです。ですから決して柔らかくはないと思いますが....。
静音性に関してはVEUROと同じくサイレントコア技術を使っていますので、静かだと思いますが、乗り心地に関しては何とも言えないでしょう。
新しく出たばかりなので、評価が十分とは言えませんが、五味やすたかさんが試乗したようです。
https://www.youtube.com/watch?v=JFhDHYXMpjI
書込番号:26165595
2点
>ALPHARD TAXIさん
詳しいレビューありがとうございます!
実質的にはVEURO304の後継モデルというような位置付けなんですかね。
各社のコンフォートタイヤとの比較もされたうえでの評価で、とても参考になりました。
書込番号:26165698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>からうりさん
コメントありがとうございます。
情報が少なくてすみません、、2023年の春に購入の車なので2シーズン夏タイヤとして使用し、今シーズンで3年目の使用に入ったところになります。
冬はスタッドレスに交換しますので、夏タイヤは実質的には1万2千キロ程の走行となります。
感覚的には気温によって乗り心地が変わるようには感じなかったですが、私が鈍感なだけかもですが…
書込番号:26165710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
コメントありがとうございます。
現行のクロストレックだと「ZE001A」というマイナーチェンジ版のようですので単純比較はできないかもですが、乗り心地は良いと感じていらっしゃるのですね。
そうだとするとこの固さを感じているものはサスペンション・ダンパー等によるものなのか!?…ちょっと自信無くなってきました笑
人によっても感じ方は違いますし、何と比較するかによっても変わってくるのでなかなか難しいですよね。
書込番号:26165733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一個人のタイヤ単体に関する印象に過ぎませんが、お邪魔します。
SPORT MAXX LUXは、一度だけ実物を見かけたことがあります。手で触れただけですが、SPORT MAXXシリーズとして高い剛性を感じました。
今年はカタログ落ちしたVEURO VE304は適度な柔軟性がある方だと思うのですが、それよりずっとカッチりしている印象を受けました。
接地面の剛性が高いと路面によって振動とロードノイズが高まることを危惧しますが、吸音スポンジで対策している事が謳われていますね。
安い買い物ではありませんから、大手カー用品店など、ご自身でも触り比べることをオススメしたいです。
FALKEN ZIEX ZE001 A/Sですが、フォレスターは225/55R18 98Hが新車装着タイヤですね。商品コードは公開されていますが、EU LABELは見当たりません。
クロストレックとレボォーグレイバックの225/55R18 98Vの新車装着タイヤ(速度記号が異なる)なら、EU LABELが見当たりました。
フォレスターのOEタイヤがどれだけ異なる性能か分かりませんが、2車の場合は、転がり抵抗は国内ラベリングならAA相当、ウェットcかd、車外で測定された通過騒音は70dB、というラベリングです。
タイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:26166001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
詳しいご説明ありがとうございます!
適度な柔軟性がらあるVEURO VE304の方が乗り心地の面だと優れていそうな印象でしょうか?
静粛性や転がり抵抗などが優れていることに越したことはありませんが、今回の履き替えで一番重視しているポイントとしては「乗り心地の改善」となります。
乗り心地を数値化したものなんてあったりするんですかね…?人によって良し悪しの基準もそれぞれだと思うので、そんなもの無いか。。
書込番号:26166131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>適度な柔軟性があるVEURO VE304の方が乗り心地の面だと優れていそうな印象でしょうか?
旧モデルVE303なら、低床ミニバンで使用経験があります。乗り心地に特化している訳ではなく、走安性と快適性がバランスしていた印象です。
カタログ落ちとなったVE304ですが、ルマンファイブ+のような乗り心地改善は謳われておらず、そういう特性が継承されていると考えます。
>静粛性や転がり抵抗などが優れていることに越したことはありませんが、今回の履き替えで一番重視しているポイントとしては「乗り心地の改善」となります。
乗り心地の良化を感じやすいのは、接地面のリブやブロック、またはショルダーの柔軟性が高い銘柄ではないか、と考えます。
乗り心地に特化すると走安性が低下したり、偏摩耗が危惧されます。
>乗り心地を数値化したものなんてあったりするんですかね…?人によって良し悪しの基準もそれぞれだと思うので、そんなもの無いか。。
無くもないですが、それを訴求したい僅かな銘柄でしか、公開されていません。
↓BRIDGESTONE REGNO GR-XIIの突起乗り越し
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/14.pdf
↓DUNLOP LE MANS V+の突起乗り越し
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00150/14.pdf
SPORT MAXX LUXを購入するご予算があれば、以下も検討してはどうでしょう。
1,MICHELIN Primacy 5 225/55R18 102V XL
PRIMACYといえば様々なSUVでも新車装着されるタイヤで、国産プレミアムコンフォートほど静粛性に特化しないものの、乗り心地の良さは定評があると思います。これくらい柔軟性を感じる銘柄であれば、装着時の印象変化も感じやすいと考えます。なお、旧モデルより30%耐摩耗性が向上が謳われています。
2,BRIDGESTONE REGNO GR-XIII TYPE RV 225/55R18 102V XL
REGNO GR-XIIIの接地面を触ると、適度な柔らかさがあって、かつ角が面取りされて丸みがあるため、いかにも乗り心地が良く、静かそうに思えます。ホームページをよく見ると、ゴムと構造で振動とノイズが低減される、と謳われています。
GR-XIII TYPE RVでは、ミニバンやコンパクトSUVにおけるフラつきや偏摩耗抑制の構造が採用されています。路面によってGR-XIIIより硬さを感じる事はあるかもしれませんが、ダイヤモンドスロットなる技術が、振動吸収、乗り心地改善、ノイズ低減を実現してくれるそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001681225_K0001672732_K0001678439&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
ちなみに自身は安価なTOYOのPROXES CL1 SUVという銘柄でも快適でした。ゴムの硬化とひび割れが始まるまで、硬すぎず柔らか過ぎずの走安性と乗り心地が両立していて、路面によって接地面から感じる振動やノイズも少ない、という印象です。
個人的にSPORT MAXX LUXには高い剛性感を感じたものの、VE304の後継としてプレミアムコンフォートの位置付けです。実際のユーザーさんの投稿、店頭での現物確認、これらが間違えのない決定に繋がるかと思います。
また、Primacy 5や REGNO GR-XIII TYPE RVのように、XL規格になると管理すべき空気圧がどうなるか、店頭でヒアリングすることもオススメしたいです。
書込番号:26166760
2点
>銀色なヴェゼルさん
またまた詳しいご説明ありがとうございます!
確かに乗り心地だけに特化してしまうと他の性能面が犠牲になってしまうので、難しいところですよね。。
さっそくPrimacy5、REGNO GR-XIII TYPE RV、PROXES CL1 SUVもざっとですが見てみました!
それぞれ魅力的な特徴があって、目移りしてしまいそうです、、
PROXES CL1 SUVは公式ホームページで五味さんがインプレッション動画で解説されてますね、とても説得力あります。
それぞれ試乗できる機会があればいいのですが。。
ちなみにですが、プレミアムコンフォートタイヤというとBRIDGESTONEのALENZA LX100とかもありますが、この製品は銀色なヴェゼルさんから見てどのような印象でしょうか?
書込番号:26166842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダニエルファラデーさん
皆さんの投稿を読み、ここ数日評論家になった気持ちで注意深く走行した感想を書かせて頂きます(笑)(あくまでも個人の見解です)
今回、質問者さんが一番気にされている乗り心地についてですが、サイドウォールの動きがフニャフニャの柔らか目かと言われれば、柔らかくないです。
どちらかと言うとしっかり感のあるたわみ方をする印象に感じます。
それでも突き上げ感が強くて乗り心地悪いとは感じませんでした。
アルファード(2トン超え)に人が常に乗っている状況なので、このしっかり感が良いように作用しているのかと思います。
五味さんの動画でもセダンに乗り換えたときの評価が悪いのは重量差が関係しているのかもしれないですね。
このタイヤは2トン超えの重量級の車両との相性が良いのかも。
1つ気になったのが、このタイヤに履き替えてすぐに空気圧の上昇が今までのタイヤより早いな!と感じました。(発熱の良いグリップするタイヤ?)
なので日中の空気圧上昇率が高いので少し低めに調整しています。
この空気圧の差も影響があると思います。
サイドウォールの固さ比較では
柔らかい方から
@LU(柔らかくて乗り心地良く静かで安い。けどヘリが早い)
Adb552(これも柔らか目でしたが静粛性に関しては期待していたほど静かでは無かった。)
BVEURO304(当たりも柔らかく静か)
Cラックス
DレグノGRV2(硬めに感じた。ウエットグリップは良かった。)
個人的にはこんな感じです。
VEURO304以外は溝山半分位になったら履き替えてました。
理由は音がうるさくなり、乗り心地も悪くなるから。
VEURO304は音、乗り心地の変化も少なく半分以上使いました。
VEURO304からスポンジタイヤの信者になってしまいました(笑)
質問者さんの車種や好みからするとダンロップならVEURO304か、LE MANS V+あたりが合っているのかな??
長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:26166846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ALPHARD TAXIさん
またまた詳しいレビューありがとうございます!
実際に使用されているとのことで、とても参考になります。
確かに車の重量との相性もあるかもしれませんね。私の車は1.5トンは超えていますが、最近の車ですと重くもなく軽くもなくといったところでしょうか、、
色々と履かれてきたなかでVEURO304は高評価な感じですかね。私も乗り心地改善を考え始めたなかで、LUXが出るまではVEURO304が一番の候補でした!(カタログ見ての印象だけですが。。)
LE MANS V+も見てみましたが、SUVは対応車種には入ってないようですね、サイズも無いようでした(225/55R18)
書込番号:26166867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PROXES CL1 SUVは公式ホームページで五味さんがインプレッション動画で解説されてますね、とても説得力あります。
別の評論家さんのインプレッションもありますが、五味さんのテクニカルな解説が分かりやすく、自身が選んだキッカケです。
PROXES CL1 SUVの個人的な印象ですが、基本構造として高い剛性を感じるため、ワインディングも得意とし、耐摩耗性が高くエネルギーロスが少ない為か省燃費でもあります。硬質ながらもSUVには充分な快適性と言えます。この特性は、車重のあるクルマほど相性が良さそうに思います。
>BRIDGESTONEのALENZA LX100とかもありますが、この製品は銀色なヴェゼルさんから見てどのような印象でしょうか?
評論家さんみたいな事は申せませんが、以下のような印象です。
1,体重を掛けた程度では、PROXES CL1 SUVよりも柔軟性を感じた。
2,かなり高い耐摩耗性が公開されていて車重のあるクルマほど相性が良いかも?
3,ウェットグリップcとはいえ、cの範囲で1番高いデータが公開されている。
BRIDGESTONEから選ぶ場合、発売から真新しく、ミニバンとコンパクトSUV向けが推奨されたREGNO GR-XIII TYPE RVが気になります。多人数乗車のミニバンが推奨されるという事は、乗り心地に配慮されている筈だからです。
またはMICHELINの新作で欧州で定評のあるPrimacy5、静粛性はREGNOに劣るものの、乗り心地の変化幅が期待できると考えます。
書込番号:26167038
![]()
1点
>銀色なヴェゼルさん
PROXES CL1 SUVは他のプレミアムコンフォートタイヤと比べて値段は案外お手頃ですが性能は高く、悪くない選択かもしれないですね!
ALENZA LX100についてのコメントもありがとうございます。高級SUVがよく履いてるイメージで気になっておりました。でも確かにブリジストンで考えると発売が新しいREGNO GR-XIII TYPE RVも気になりますね。
色々な銘柄を挙げて頂きありがとうございました!
急ぐ買い物ではないので、じっくり検討したいと思います。
書込番号:26167239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダニエルファラデーさん
4月にSPORT MAXX LUX235/55/18に履き替え使用しています。車はレクサスNX300hで、その前のタイヤはVEURO VE304(約5年使用)の同サイズでした。
体感的には、乗り心地はVEUROでも満足度が高かったですが、新モデルは更に進歩を感じています。
静粛度も更に向上しているように思います。ハイブリッド車なので、モーターによる走行時はかなり静かです(対VEURO)。
価格面では、ほぼブリジストンのALENZA並みですが、満足度は高いと感じています。
書込番号:26167951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTkobapapaさん
コメントありがとうございます!
VEURO VE304との比較でとても参考になります。
乗り心地も更に進歩を感じているとのことですね。
まだ出始めということもあるかもしれませんが値段はお高めですので、もう少し他銘柄含め検討したいと思います。
書込番号:26168001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
様々なコメントありがとうございました、とても参考になりました!
他の銘柄含め、じっくりと検討したいと考えております。
ありがとうございました。
書込番号:26171280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 185/60R15 84H
シエンタ(2017年新車)。
年間走行平均5500km。
通常5km以内の通勤メイン。たまに遠出。
青空駐車。
今のタイヤ(エコピアNH100c)の溝が最低3mmになり、装着4年5ヶ月になるので。
サイドのヒビ割れはまだ大丈夫なレベルですが。
交換用の候補として、
LE MANS V+
エコピアNH200c
NEWNO
ブルーアースAE-01F
グッドイヤーEG02
を考えています。
これ以外も含めてオススメありますか?
普通に走れば静寂性もそこまで気にしません。
このクラスなら性能に大差ない気もしますが。
溝より経年劣化が先に来そうな感じなので、長持ちしそうなのが良さそうです。
あとは価格。
よろしくお願いします。
書込番号:26162655 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
装着タイヤのエコピアNH100Cが、装着4年5ヶ月でもサイドのヒビ割れがまだ大丈夫なレベルであれば、以下の一択に思えます。
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C 185/60R15 84H
自身も似たような年間走行距離と青空駐車ですが、過去に履いたDUNLOP(VEURO)、YOKOHAMA(BluEarth)、TOYO(PROXES)は、いずも3年ほどで、ひび割れと乗り心地の低下が始まっています。
BRIDGESTONEは、REGNOと新車装着のECOPIAを一度ずつ使用しました。思い起こすとひび割れが原因ではなく、摩耗による交換でした。(耐摩耗性が高かった記憶はありませんけれど)
耐候性については他の方の投稿を参照いただきたいですが、安価でもラベリング性能が良い銘柄として、以下も検討されてはいかがですか。
Pirelli POWERGY 185/60R15 84H
書込番号:26162751
2点
>あつし017さん
〉溝より経年劣化が先に来そうな感じなので、長持ちしそうなのが良さそうです。
あえて逆説を
劣化の差はあまり数値化されません
実際僕はこれよりこれの方がと言っても
スレ主さんに当てはまるか分かりませんが
減りより劣化が早いとの事なら
性能は良いがヘリが早いしかし安価な
ピレリ パワジーはどうでしょう
減りは早いがその分価格も安く
劣化が進む具合のと減りのバランス的に良いかも
書込番号:26162888
1点
>溝より経年劣化が先に来そうな感じなので、長持ちしそうなのが良さそうです。
耐摩耗性ではなく、耐候性ですね。
>交換用の候補として、
>LE MANS V+
>エコピアNH200c
>NEWNO
>ブルーアースAE-01F
>グッドイヤーEG02
>このクラスなら性能に大差ない気もしますが。
静粛性は結構違いますよ。(↑この候補の中で静粛性の高いものと低いものの差で見れば…です。)
>今のタイヤ(エコピアNH100c)の溝が最低3mmになり、装着4年5ヶ月になるので。
>サイドのヒビ割れはまだ大丈夫なレベルですが。
BRIDGESTONEでは、残り溝3mmからウェットブレーキの制動距離が延びるため、交換を考えても良い時期かと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/groove-depth/
ですから、ヒビ割れで交換というより、安全を考えて交換という観点で見ればちょうど良いでしょう。
候補の銘柄を見てみると、
NEWNO
ブルーアースAE-01F
は選外でもよろしいかと思います。
理由として、NEWNOはこれらの中で一番ノイズが出やすい傾向が見られ、ブルーアースAE-01Fは耐摩耗性で他より一歩劣るからです。
DUNLOPとGOODYEARは、日本での製造は2015年の提携解消後も日本国内を含むアジア市場向け製品の製造委託は引き続き住友ゴムが担当していますので、コンパウンドの質(製造に対する考え方・思想)という点では、変わりありません。
少し昔の話になりますが、YOKOHAMAはタイヤをほどほどに摩耗させることで、タイヤ内部の新しいコンパウンドを使い、性能を維持していく、DUNLOPはコンパウンドに混ぜ物をして摩耗させずに状態を保持していくという思想だとうかがっています。
そういった考え方を踏まえると、
LE MANS V+
エコピアNH200c
グッドイヤーEG02
の3択(TOYOのいくつかの銘柄も候補に入れたいですが、ある程度走行させて(※) 劣化防止剤の効果が得られても3年でヒビ割れが現れてきますので、俎上に上げられません。)でよろしいかと思います。
※タイヤは、走行させることでコンパウンドの中から劣化防止剤が染み出てきます。
それが紫外線やオゾンからタイヤを守るのですが、あまり走行されない場合や頻繁にタイヤを洗浄するとその効果が薄れてしまいます。
タイヤをしばらく洗わないとサイドウォールが茶色く汚れたように見えますが、コンパウンドから染み出た劣化防止剤が化学変化してそのような色になっています。
書込番号:26162916
8点
シエンタにミニバン用以外は、ふらつき 偏摩耗します。
ミニバン用タイヤはダンロップエナセーブ RV505 、グットイヤー エフィシエントグリップ RVF02、ヨコハマ ブルーアースRV RV03です。
省燃費重視 ダンロップ グットイヤー、ウェットグリップ重視 ヨコハマで選ぶといいです。
書込番号:26162961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もたつや78さん同様にミニバンタイヤをオススメします。
2016年ガソリンモデルに乗っていて、以前、前モデルのル・マンVを使いましたが、サイド部分の偏摩耗がひどく、まだタイヤ中央の溝が残っているのに交換しなければならない状況になりました。
田舎でぐねぐねした道を多く走るのでそうなりやすい傾向にあるのは間違いないのですが、その前に履いていたトーヨーの純正タイヤ、ル・マンVのあとに交換したブルーアースRV03は、そこまで大きな偏摩耗は発生しませんでした。
個人的には乗り味もル・マンVはフニャフニャしてシエンタらしさがなくなるような気がしました。
書込番号:26163372
1点
シエンタの足回りが柔軟性の高い特性で、ふらつきを抑えたい場合はミニバン用あたりの銘柄が適しますし、それらは偏摩耗への耐性もあります。
加えて、ECOPIA NH200Cも偏摩耗に配慮されている事が謳われています。
https://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/nh200_c/
↓偏摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/12.pdf
各メーカーが採用するタイヤの素材は、耐候性よりも他の機能を付与する事を優先していると思います。
ちょい乗りが多いスレ主さんは摩耗限度よりゴム硬化で交換するでしょうから、なるべく安価な銘柄から選択するのはメリットがあると考えます。
書込番号:26163485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あつし017さん
タイヤは摩耗とは関係なく、ゴムの硬化のため5年で交換をお薦めします。
ゴムの劣化は多少の違いはありますが、4〜5年で交換していれば大きな違いはありません。
LE MANS V+はコンフォート、エコピアNH200は偏摩耗性能が良いスタンダードタイヤです。
あとはスタンダードエコタイヤです。
静音・乗り心地ならLE MANS V+、偏摩耗性を重視するならエコピアNH200です。
後はミニバン用のタイヤを選べば編摩耗性能や静穏性は上がりますが、値段も上がります。
書込番号:26163786
2点
みなさん様々な意見ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にさせていただき、スタンダードのNH200C、ミニバン用のブルーアースかエナセーブで考えようと思います。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:26164975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)












