このページのスレッド一覧(全1693スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2025年11月25日 15:55 | |
| 3 | 0 | 2025年11月13日 21:09 | |
| 11 | 9 | 2025年11月9日 10:23 | |
| 0 | 1 | 2025年10月13日 06:28 | |
| 1 | 2 | 2025年10月6日 13:16 | |
| 4 | 4 | 2025年9月18日 16:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
エブリイ購入して給油はほぼ毎回記録して燃費を算出してます。
例年今のシーズンの近距離燃費は13を超えることがありません。遠出をすれば16以上とかは伸びますが、通勤街乗り用途だと11〜12km/L台です。
ここ3回の給油実績では全て13以上行ってます。
元が燃費の悪いタイヤを履いてたことが要因でしょう。新車買ってすぐはジオランダーのRTタイヤ履いてました。ゴロゴロ五月蠅いのを我慢しながら3年使って、ブリザックのVL10を冬場に履いて、それをそのまま年中履いてました。
そして3年履いた今回の車検のタイミングで完全にヤバい減り方をしてたので、本タイヤに交換しました。
その結果がこの燃費です。よくタイヤを変えて燃費が良くなるとフラシーボ効果とか言われちゃいますが、今回は間違いなく良くなっています。元が悪いのがわかりやすいタイヤですしね。
車両はスズキ エブリイ JOINターボ 4WD MT
最近まで新車時からずっと1インチリフトアップスプリングをつけてましたが、タイヤ交換の少し前にノーマルスプリング+KYBショックに交換。
まだ遠出はしてませんが、この結果を見るとついに20を越えそうな気がします。今までの記録は19.68 km/Lですので、、、
雨の日が危ないとか聞くタイヤですが、今のところ大雨には見舞われてないのでよくわかりません。まぁ、気を付けて乗ればいいですかね。なお、年間通して殆ど高速に乗りません。
0点
>KIMONOSTEREOさん
ジオランダーRT?https://www.y-yokohama.com/brand/tire/geolandar/
私もT32エクストレイルを新車装着タイヤのグラントレックST30からジオランダーA/T4にしました。
燃費悪化、乗り心地悪化、静音性悪化、でも見映えアップです。
M+S,3PMFSで雪があっても何とか...。だめならミシュランのスタッドレスタイヤに戻しますが。
書込番号:26347353
1点
>funaさんさん
レスありがとうございます。
重大な間違いを書いてました、失礼。ジオランダーではなくTOYOのOPENCOUNTRYです。失礼しました。
以前乗っていたJB23ジムニーではジオランダーのMTを履いてました。MTタイヤのゴロゴロ感に辟易してましたが、RTならまだマシだろうと思いましたが結果は大して変わらず。
結局最終的に現在のノーマルクラスのタイヤになりました。
JB23ジムニーのノーマルスプリングでの大きな左右ロールを経験してたので勢い余って1インチリフトアップとかしてましたが、これも失敗でしたね。車検対応謳ってましたが、そのままでは通らないし、ショックの長さ不足で突き上げも激しかったです。
本日このタイヤでダートを走る機会がありましたが、特に問題無く走れました。まぁ、当たり前の話ですけどね。
今までのタイヤに比べて、目に見えて瞬間燃費計の数値が向上してるのがわかります。
遠出したいのですが、勤務先が繁忙シーズンでなかなかですね〜。
書込番号:26347406
0点
>BREWHEARTさん
当たり前ではあるけど、タイヤ交換じゃ変わらないっていう人は相変わらずいますからね〜。
とにかく私的に大きく向上(乗り心地含めて)したんでよかったですね。
KYBショックも乗り心地には大きく影響してるでしょうけどね。
あとはどれくらい持つかですね〜。4年は持って欲しいものです(走行距離的に3.5万kmくらい)。
書込番号:26347653
0点
交換したショックはこのシリーズです。
https://www.kyb.co.jp/kybclub/products/street/newsr/index.html
単にKYBでエブリイ用はこれしかなかっただけですけどね。エブリイワゴン用のローダウンサスにするとストップランプも交換しないと車検通らないのでやめました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QX466TT
昨年秋に購入した時は4万円くらいだったんですけどね。どんどん値上がりしますね(^^;
純正品質らしいんで10万kmは大丈夫でしょうからエブリイ手放すまで交換することはなさそうですね。
書込番号:26347971
0点
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 205/60R16 92H
車は変わっていますがルマンのシリーズのタイヤを買うのはこれで3回目だと思います。初代モデルから買ってますから。突出した性能を持つ高性能タイヤではないですが、舗装路の走行性能、静粛性、乗り心地、経済性などが中の上のレベルで揃えられたバランスのいいタイヤで、高品質のわりには価格が安いです。安いタイヤは嫌で、だけど高価な高性能タイヤまでは要らない、安心して履けるいいタイヤを求めている人には向いていると思います。
3点
タイヤ > NEXEN > N'blue 4Season 165/55R15 75T
ドライ路面の乗り心地とカーブでの性能はヨーロピアンタイヤそのもの!!!
タイヤ1本8,000円ならメチャメチャ格安で雪の上を走るのが楽しみ!!!
万が一の凍結路用のチェーンも両輪で5分ほどあれば装着できるし…。
2点
チェーンでホイールが傷だらけになりそうな予感がしますが、気にしない派ですか?w
書込番号:26327107
5点
亀甲型チェーンですね、昔、ノーマルタイヤに使ったこと有ります。
写真のように雪の無いところでの脱着は楽なんだけど、実際の場面では、衣服が汚れたり、手が、かじかんだり、かなり面倒でした。
スタッドレスになったら、それが無くなり夢のよう。
書込番号:26327233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
スタッドレスタイヤにチェーンを巻いたことがないのですか?
オールシーズンタイヤもスタッドレスタイヤもチェーン規制になったら同じですよ
オールシーズンタイヤに対する知識を更に深めてみたらいかがでしょうか
書込番号:26330570
0点
ホンダN-BOXがオールシーズンタイヤを履いて積雪路走破のインプレッションですが、
ここまで雪道をそうは出来れば東北地域以外はスタッドレスタイヤは要りませんね。
サマータイヤとスタッドレスタイヤの両方を持つことはSDGSになりません。
https://car.watch.impress.co.jp/topics/nexentire1810/
書込番号:26333012
0点
>787G73921jjjさん
ありがとうございます。
スタッドレスでもチェーン付けなきゃ通行出来ないような所には行かないから大丈夫です。
そもそもスタッドレスで走れないような大雪なら、チェーンつけてもダメのような気がするけどね。
バンパーまで雪が来たらアウトなんじゃないの?
関東在住だけど冬はスタッドレスのみで、20年以上チェーンなしで支障無しです。
書込番号:26333060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>787G73921jjjさん
北海道ですとスタッドレスは当然ですが、チェーンを巻いた車は見た事無いですね。
スタッドレスにチェーンなんて、そんな人いるんですかね。
書込番号:26333095
1点
>スタッドレスにチェーンなんて、そんな人いるんですかね。
普通はいないでしょうね。
物好きが、4駆仲間とクロカン四駆でスタッドレスの四輪にチェーン巻いて未踏の深雪の林道で雪遊びするのくらいしか見たことないね。
書込番号:26333185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>787G73921jjjさん
北の羆さん、ナイトエンジェルさんは高速道路のチェーン規制に遭遇したことがないのでは…!?
書込番号:26335829
1点
タイヤ > ダンロップ > GRANDTREK PT5 225/60R18 100H
RAV4のタイヤ交換で選択しました。
新車購入時にダンロップのPT3が装備されていましたので
いろいろ迷いましたが、無難にダンロップにしました。
PT3の改良版っていうことで静粛性は上がっているのかと思っています。
半年前からタイヤ交換でいろいろなメーカーを見てきましたが、値上がり幅が日がたつにつれて上昇しますね。
安全のためにも早めに交換を・・・
0点
>Gentildonnsさん
GRANDTREK PT5 を選んだ決め手は何ですか?
私はT32エクストレイルの新車装着タイヤGRANDTREK ST30からGEOLANDAR A/T4にしました。
理由は釣り用の車なので、釣り堀回りや河川敷は舗装されていないところが多い点を考慮して、
・「M+S」と3PMSFでほぼオールシーズン。
・釣り堀や池の周りの駐車場に行けるオンロード性能とオフロード性能。
・LT規格ではないがトレッドパターンはLT規格と同じ。
・WL(ホワイトレター)ではない。
・購入が8月初旬で、ほぼ発売されたばかり。
などです。まあ、乗り心地、エコはほぼ犠牲かな。所在が関東地方なのでこれで冬場もやってみます。
書込番号:26314797
0点
タイヤ > YOKOHAMA > Y356 145/80R12 80/78N
そろそろ稲刈りシーズンです。
奥がタイヤを見て山少なくない?と苦情が来ました。
でタイヤ交換となったのですが通販は日数的に目が回りそうですから却下です。
近くのABに赴いて用途と見た目ならゴリゴリのタイヤなのですが圃場脇の道なんて100パーセント舗装道路ですし走行音がうるさいのがたまに傷で却下ですね。
そこそこのブロックパターンで安価で選んだのがこのタイヤです。
一本4200円で4本工賃等の総額が24000円ぐらいでした。
後でよく見ると新車時の装着タイヤと同じでした、新車も1番安価なタイヤだったのですね。
不満は無いです、4wとデフロックを掛ければそこそこの圃場も入れますから。
耐久性は不問でいいかな。
書込番号:26309079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
軽トラのタイヤは意外と安いですね。
我が家の軽トラは145R12-6PR、145/80r12と互換でしょうか?
でもなぜか145R12-6PRを指定買いしてしまいます。
5年に1度交換したいのですが、ついついおっくうになって....。
書込番号:26309095
0点
145/80r12だけでは判断がつきませんね。
荷物を載せて走る用途の車には6PRでないと耐荷重?の関係で?車検が通らないそうです。
6PRなら互換性がありますね。
書込番号:26309292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > NEXEN > N'blue 4Season 165/55R15 75T
今履いているBSタイヤが6年を迎え、倉庫にあるスタッドレスタイヤが8年を迎えました。
過去、国産メーカーばかり目について買っていましたが、視野を広く持つことでネクセンのオールシーズンタイヤに興味がでて、
論より証拠ということで買ってみました。
タイヤにうるさいドイツ自動車メーカーのポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲンなどにタイヤを供給していることも一つです。
もちろん、日本のタイヤメーカーも欧州車には供給しているでしょうが…。
比較してみて日本のタイヤメーカーと何が違うかというと、タイヤの性能プラス価格が安いことです。
性能を落とさないで価格を抑えることができればユーザーの味方になります。
タイヤ製造も人の手を入れないように自動化して、不良品を出さない製造ラインに感動したこと、
ポルシェがネクセンの工場を視察して30分でタイヤ契約したいきさつもすごいと思います。
2点
>ポルシェがネクセンの工場を視察して30分でタイヤ契約したいきさつもすごいと思います。
NEXENタイヤは、利用したことありますし、
特に、メーカーに対して、良し悪しの意見(使用は何も問題はなかったです)は、ありませんが、
最終的な視察は30分かもしれませんが、
それまで十分時間かけて検討された結果ではないでしょうか。
視察に行く前には、もう契約済みで、
形式的に、マスコミにアピールするために見に行ったのでしょう。
知りませんが。
書込番号:26292359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョロ松兄さんさん
韓国製タイヤのネクセン、ナンカンは今やどこの店でも手に入るし、価格も安く性能も良いです。
日本の法定速度で走るなら、日本製タイヤに固執する意味はありません。
昔の日本のタイヤメーカーが欧州のミシュラン、ピレリに追いつけ追い越せの時代が韓国製タイヤに起こっています。
しかも、価格が安いこともメリットです。
書込番号:26293517
1点
>韓国製タイヤのネクセン、ナンカン
ちょっと文が書いてないだけでご存知とは思いますが、
念のために付け加えさせてもらいます。
ナンカンは、台湾のメーカーですね。
失礼しました。
書込番号:26293565
0点
ナンカンもいいタイヤです。
私は、スタッドレスタイヤ2回、夏タイヤ1回使ってます。
今も使ってます。
私には十分なタイヤです。
失礼しました。
書込番号:26293572
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




