このページのスレッド一覧(全1270スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年12月2日 19:29 | |
| 0 | 3 | 2004年11月26日 15:58 | |
| 0 | 5 | 2004年12月2日 19:37 | |
| 0 | 1 | 2004年11月21日 18:46 | |
| 0 | 5 | 2004年11月26日 19:57 | |
| 0 | 0 | 2004年11月19日 12:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして!私は北陸圏で「軽の四駆」に乗ってるのですが、今シーズンスタッドレス購入で色々検討中です。探しててふと思ったのですが、四駆だとRV用って事ですか??今さらなのですが、以前のは知人任せで何も気にせずBSのを履いてました。
ここの書き込み見ててMZ03かアイスガードがいいかなぁなんて単純に思っていたのですが。。そして買い時っていつですか?もう遅すぎなのでしょうか・・・初歩的質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします!!!
0点
単なる4WDの事なのか、いわゆる車重の重い「四駆」なのかで、適したタイヤは変わってくると思います。
必要になった時が買い時なんじゃないでしょうか。
書込番号:3549606
0点
四駆だからRV用じゃなくて、RVパターンは車重が重いクロカン(パジェロとかランドクルーザーとか)用に最適化しているのです。またそういったクルマは深雪とかも走る傾向もあるので、乗用車用に比べ、多少、雪上寄りにしているようです。車重が重いミニバンとかもRV用のほうがいい結果となることもありますが。
だから普通のクルマで四駆だったら乗用車用でいいです。(あなたにクルマの標準サイズのRVスタッドレスがメーカーにあればいいですが、普通の軽ではないはずです)
北陸の買いどきはわかりませんが、早いほうが早期割引になるんじゃないですか?
MZ03とIG10は安いほうでいいですよ。設計年度が新しいIG10のほうが多少いい(特に乾燥路)し、知名度から安いこともあってお奨めかも。
書込番号:3552671
0点
2004/11/27 10:18(1年以上前)
「のぢのぢくん」さん・「からたろう」さん 返信ありがとうございました!!
>タイヤ買う事にします!まずお奨めのでサイズあればいいのですが。。
安いならなおうれしいですね♪♪
最近まで自分のサイズすら分かってなかった位で、いろいろ見てて不安になってた所にココにたどり着いたんです。勉強になります☆
書込番号:3552896
0点
2004/12/02 19:29(1年以上前)
安くする方法ですがサイズもあります、例えば165・60・13が今付いてるとすると、155・65・13にすれば4本買えばランチ数回分は差が出てきますよ。
書込番号:3576060
0点
現在、セレナ(J-Vパック)にミシュランのマキシアイスを装着しています。
4シーズン使用したので今冬は買い換えなのですが、どのタイヤにしようか迷ってます。
ヨコハマ…IG10
ブリヂストン…レボ1
トーヨー…ガリットG30、ウインター・トランパスM2
上記4種類のタイヤについて使用経験等、情報をお知らせ下さい。
0点
2004/11/25 20:56(1年以上前)
IG10使ってます、
シャ−ベットに少し弱いですが、アイスバ−ンは良いですよ、
乾燥路もそこそこ、車が古いので買い換えをするつもりで、夏もはきっぱなしでしたが、減りも少なく、まだまだ使えそうです。
それと、ファルケンのEP−01はどうでしょう、値段に釣られ買いましたが、かなり良いですね、IG10より頼りになります。今年はレボ1に対抗して、EP−03と新しくなりましたよ。
ちなみに、1800の四駆セダンなので、参考になるかどうか。
書込番号:3546547
0点
EP−03はメーカーの試験ではREVO1には追いついてないようです
近い性能になったようだとレポートにありました
ただ、問屋さんのお話を聞く限りではやはり混ぜ物入りのスタッドレスの
特徴として均一に混ざらなかったりする影響で性能が安定しないそうです
今のところ総合性能はREVO1・IG10・EP−03・DS−2の
順だそうです
今年出たミシュランのX−ICEは案の定氷上性能は期待できないそうです
書込番号:3546698
0点
2004/11/26 15:58(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
11月中に注文しようと思っていましたので
2〜3日中に決めたいと思います。
書込番号:3549551
0点
教えてください。
スタッドレスタイヤはホイール付で売られてることが多いですよね。
タイヤのみで購入して毎シーズン履き変えるのはタイヤにとってよくないから、ホイール付で購入するのですか?
それとも、交換時の手間がかからないからでしょうか?
私は今まで、タイヤをオートバックスに持って行って交換していました。
今年はスタッドレスの購入を考えているので、どちらがいいのか悩んでいます。
教えてください。
宜しくお願いします。
0点
どちらの理由もあると思います。
どこかに作業を頼む場合、タイヤの組み換えの場合は1000円/本、アルミ交換の場合は500円/本位の工賃設定が多いですが、年に2回作業をするとして、一年で4000円は違う計算になります。
スタッドレスの耐用年数は使用状況によって異なるでしょうが、そのクルマを5年間乗るとして、20000円浮く計算になります。余程の大径ホイルでなければ、安いアルミが買える値段でしょうし、毎回引っ張って組み替える作業は、ホイルにもタイヤにもいい影響はありません。
スタッドレスに限らずタイヤを使い分ける場合、タイヤとアルミは対にしておくのがよいと思います。
書込番号:3544224
0点
2004/11/25 19:21(1年以上前)
回答有難うございます。
やはり、タイヤのことも考えるとホイールも同時に購入する方がいいみたいですね。
今からタイヤとホイールを探してみます。
タイヤはどのメーカーにしようかな。
いろいろスレッドを見て情報を収集してみます。
書込番号:3546180
0点
差し出がましいようですが、
スタッドレスとセットのアルミホイールは
期待しない方が良いですよ。
スタッドレスで出せるスピードが使用範囲と考えた方がいいです。
ショップの方は口をそろえておっしゃいます。
「普通タイヤでは使わない方が良いですよ。」
書込番号:3546536
0点
2004/11/26 23:28(1年以上前)
アドバイス有難うございます。
そうなんですか。
知らなかった。
スタッドレスはスタッドレス用アルミということですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:3551329
0点
2004/12/02 19:37(1年以上前)
安いホイールは韓国製?とかが多く精度が出てないから、バランスが取れないのです、ですからスピード出せません。
書込番号:3576083
0点
昨年に新型のハイラックスサーフ(もちろん四駆)に乗り換えました。これから愛車でガンガンとボードに行きたいのですが、どこのスタッドレスがいいんですか?あまりお金に余裕がないの、なるだけ安いほうが良いんですが・・・
ちなみに雪の降らない都心部に住んでいます、使用期間は12月〜4月くらいまでで多くて年間4000`くらい走行します。
また、タイヤショップに聞いた話では今年のミシュランはよくないと言われました。
素人なものですので、よい意見を頂けたら幸いです、よろしくお願いします。
0点
2004/11/21 18:46(1年以上前)
今年度新発売のトランパスS1でしょうね!性能面と価格面のトータルバランスから。弱点はメーカーの販売力の無さからマイナーなこと。
書込番号:3528826
0点
新潟県在住でスキーが趣味のSACの元会長と申します。今年乗り換えたクルマにつけるスタッドレスで悩むうちに、ここにたどり着きました。1.6トンの重量級FFワゴンで、高速道路を雪のない新潟市方面にも出かけます。週末にはスキーで雪の多い山へも行きます。MZ01 02 03 Maxi iceの出る前の年のミシュラン、初期型K2を履いた経験があります。ミシュランは仕事場の先輩にだまされて、初期型K2は安かったのと、雑誌の提灯記事にのせられて買ってしまいました。その後にBS信者になってしまいましたが、MZ03はぐにゃぐにゃですので重量車で履くには抵抗があります。Revo1に期待していたのですが、慣らしが2000kmというのでは今シーズンには間に合いません。遙か2000kmものかなたにはドライ、シャーベット、アイスに、そこそこの性能が待ってくれているのなら今シーズンは危険を犯してもいいかも・・・と思ったり、リニューアルされたミシュランにもう一度期待してみようかと思ったり・・・悩むことしきり・・・横浜も良くなったようですが、重量車でもいいのでしょうか?質問の焦点を絞り切れていなくてスミマセン。こんな私になにかアドバイスがありましたなら、ご教授の程、よろしくお願いします。
0点
今年2月にRevo1を買って、慣らしはせいぜい2から300kmで2週間ほど北海道を旅しましたが、普通に地元の流れに乗れましたよ。 夏と変わらないので驚きました。ねずみとりの心配がないから?
2000kmというのは、本当ですか?
車はギャランの4WDで、車重は1.4トンです。
書込番号:3524994
0点
2004/11/21 00:07(1年以上前)
super sevenさん。2000kmの慣らしには私も驚きました。この掲示板の3454791で知りました。
実は私もいまだに半信半疑なのです。
書込番号:3525783
0点
本当だ。そういう書き込みありますね。
メーカーのHP スタッドレスタイヤカタログ 2004−2005の下の方の
>>タイヤを上手に使っていただくために の注意書きには
>新品タイヤ装着時にはタイヤがなれるまで、60km/h以下の走行速度で200km以上の走行距離のならし走行を行なってください。
と記述されています。
デジカメのデータを見ますと、おろしたてのレボ1で新潟港へ行ったのは2月8日です。数日前から大雪で、滋賀から先はずっと降っていましたので、アスファルトの上はせいぜい500kの走行です。(当方四国)
自分なりの結論。 慣らしはアスファルト上なら200kで、周りに迷惑をかけない性能は出せる。 雪上のみなら2000k必要なのかも。
上記の、夏と変わらないので驚きました。 の主語は、”一般道の流れが”です。(郊外の一般道だと80オーバーも)
グリップ力は当然ながら夏の道より落ちます。 念のため
書込番号:3529424
0点
自分がMZ03奨めている立場なので、MZ03がグニャグニャと書かれるとあんまり奨められるものないけど・・・
だけどグニャグニャって舗装路ですよね。氷雪路でもグニャグニャかな?
氷雪路でそこまで横Gかけられる運転なんてすごいですね。
貴方自信はミシュランの評価はどうだったんでしょ?(初代K2ってF320の時代?F320評判よかったけど、北陸じゃだめだねって、それより古過ぎだね)
タイヤメーカーも北海道・東北の氷雪中心をターゲットに合わせすぎて、北陸の湿った雪+舗装中心になかなか合う商品まで開発できないのが本音だって。(過去は本州用と北海道用があった時代もあるが)結果、ミシュランって新潟や北陸で評判いいんだよね。
グニャグニャ感はMZ03<IG10<REVO1だけど、シャーベット状の雪が苦手なREVO1を手放しに奨められない。
不本意だけど、新潟の方はミシュランドライスを安く探してください。多分X-ICEよりグニャグニャしてないよ。だけど氷上グリップは落ちますけど。
あと重量車ってことならサイズ合えば、BSやヨコハマのRV用が合えばいいけどね。ゴム的にはミシュランよりは効くゴムかな?
やっぱスタッドレスの性能って二律背反だから、難しいね。
書込番号:3530165
0点
2004/11/26 19:57(1年以上前)
super sevenさん情報ありがとうございます。BSのスタッドレスの慣らし運転。メーカーの推奨は200kmでいいんですね。しかし速度60km/h以下だったとは知りませんでした。
からたろうさん。アドバイスをありがとうございます。前に乗っていた重量ワゴンでミシュランを使っていました。ドライ(特に高速道路)では夏タイヤに近い乗り心地でしたが雪道では滑りやすく、おかげで用心深くなりました。(笑)今思えば、当時は雪の少ない新潟市に住んでいて、しかも年間1万キロ以上走っていた時期でしたので、タイヤの減りが少なかったのは良かった。その後、雪の多い中越地方に転居してMZ02に換え、滑りにくくなりましたがドライ路面でグニャグニャするのが気になっていました。最近は長距離を乗らなくなったので減りは気になりません。現在、女房のモビリオにMZ03を履かせています。空気圧が足りないんじゃないかと思わせるような潰れたフロントタイヤを見ていると、これじゃ重量ワゴンは厳しいかと思っている次第です。
ご意見を参考にして悩み倒しましたが結局、大事故につながる危険性の高い高速道路と凍結路の性能のバランスを評価してRevo1にする事にしました。雪が降るまであとわずか。気合いで慣らしを入れてみます。
書込番号:3550188
0点
去年の夏、新車でスパシオを購入して1年3ヶ月経ちますが、毎日往復50キロを越す通勤距離なので、すでに28,000キロ程走ってます。
一度ローテもしたのですが、スタンドでかなり溝が減ってきてると言うので、タイヤ交換しようと思うのです。自分は千葉に住んでるので、大雪に見舞われるなんて事は、年1,2度あるかないかですし、最近はスキーも1,2回程度しか行かないので、以前は必要な時だけチェーンを着けるって感じでした。ただ、先に書いたように通勤距離の長い職場に替わって、万一の場合はやはり冬場はスタッドレスをつけておいた方が安心かなと思ってるんです。そうなると書き込みにあるようにドライ性能の
高いメーカーの方がようのでしょうが、ネット検索したらマーシャル社
、ハンコック社というようなあまり聞かないメーカーのもので1本5千円〜6千円で売ってるのですが、そういったものでも私のような使い方なら
大丈夫でしょうか?その程度の価格なら、3シーズンも使えればいいかなーって思ってますが。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





