スタッドレスタイヤすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

スタッドレスタイヤ のクチコミ掲示板

(16213件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2210スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

8年間使用可能でした

2022/08/09 02:52


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 215/50R17 91S

スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:226件

レヴォーグ(AWD)に2012年製GZを2014年から履き、去年まで使用。去年の道志みち
(神奈川〜山梨)積雪20p程、途中除雪作業で超デデコボコが何度も在りましたが、
十分走行可能でした。

12月〜4月まで使用し、約8年も使え本当に満足しています。
現在フロントに装着していたタイヤの内べりが激しくなり今回買い替えとなります。
かなり手頃な価格なのでまたGZか、一つ新しいBLIZZAK VRXにるるか検討中です^^

書込番号:24869591

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10555件Goodアンサー獲得:1007件 ドローンとバイクと... 

2022/08/09 06:17

こんにちは。
雪上、氷上性能の低下はどうでしたか?

私のはミシュランですが、次でたぶん6シーズン目になり、そろそろ新調しなくてはいけないか思案しています。溝はまだまだ残っていて勿体ないんですよね〜(^^ゞ
前シーズンの感覚ではまだまだ大丈夫そうな気がしましたが、そろそろヤバいのかな?悩みます・・・

書込番号:24869646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:272件

2022/08/09 07:53

>syma64さん

お教えて頂きたいのですが、年間走行距離とタイヤの硬度(5年目以降)はどうでしたか?
例えば、走行距離が短くても、ゴム質(スタッドレスとして)が8年も保持されるのか不思議に思ったので、、

因みにBLIZZAK GZ,VRXもVRX2も使用経験ありますが、VRX2は特に耐摩耗性に問題を感じました。

ただ、使用環境、条件にもよるとは思いますが、

書込番号:24869732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:394件

2022/08/09 08:36

8年間というより、何万km使用したのかが重要かな?

最終的にはスタッドレスとして使えるプラットフォームまで残り何mmだったのか…とか。

古くても溝のあるスタッドレスでも多少の事(積雪20p程、途中除雪作業で超デデコボコが何度も在りましたが、十分走行可能でした。)なら走れますからね。

最低地上高が150mmも無いレヴォーグが、ラッセル車のように走る事は無いでしょうから、上手い下手はあるにせよ除雪をされたフラットな道を走ってるんですもんね。

書込番号:24869787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1410件 BLIZZAK REVO GZ 215/50R17 91Sの満足度4

2022/08/09 13:56

>syma64さん

RevoGz良いですよね

僕も印象の良かったスタッドレスの一つです

最近のスタッドレスは山さえあれば(元密に言えばゴム硬度とかあるが)
結構会圧雪路は行けますよね
(どなたかコメントされていますが最低地上高の方がネックかも)

僕はその後IG5+を挟み昨年VRX3にしました
IG5+もVRX3も積雪路では劇的に良くなっているって感じは(素人目には)感じられませんが
VRX3の氷結路性能UPには驚かされました

氷上性能は普通で良ければ(No1を狙わなければ)最新モデルでなくても
雪上性性能はここ10年くらい試験値は解りませんが実使用では劇的向上は無いような気がします

REVO GZでもVRX(無印)でも良いのではないでしょうか

僕個人はREVO GZの舗装路感覚が悪く無いと感じました
僕はIG5+より好きでした



書込番号:24870117

ナイスクチコミ!3


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:226件

2022/08/09 20:02

ダンニャバードさん
当然ながら雪上、氷上性能の低下は有りました。ですが神奈川在中なので深い雪やアイスバーンなどは殆ど有りませんので古いスタットレスでも此処まで使えたのだと思います。

RTkobapapaさん
年間走行距離は1千5百〜2千5百キロ程度だと記憶しています。ゴム質ですが、発砲ゴムのお陰なのか現在でも其れほど固くはなっていない印象です。

じゅりえ〜ったさん
総走行距離は多分2万前半だと思います。現在一番深い溝で5割位、内側は1割〜2割位です。
神奈川の雪が少なく気温も高い地域だから8年も使えたんだと思います。

>除雪をされたフラットな道を走ってるんですもんね。
積雪時の午前1時位の道志みちにおいてですが、各地で除雪作業中だったので、除雪されている所は全く問題なく走れるのですが、除雪車がスイッチバックやUターンなど、ものすごく道路が荒れ放題の場所でも(特に上り坂)車体は暴れまくりでしたが、けつを振りながらも十分登れました。之はスタットレスの性能と言うよりレヴォーグのAWD性能による処が大きいかと思います。

gda_hisashiさん
ここ10年程の性能差って、普段使いでは確かに余り変わらないのでしょうね。それにしてもVRX3をお履きになっているなんて羨ましい^^
今年車を買い替える事になり、スタットレスまでお金があまり回らなく、またGZかVRXになりそうです。。。

書込番号:24870545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:272件

2022/08/09 20:35

>syma64さん

ご回答ありがとうございます。

8年でも、ゴム質の硬化がありませんでしたか。

私は中国地方在住で、シーズン10,000km程使用していました。
BSのスタッドレスは幾種類か使用しましたが、氷上性能重視のためか柔らかすぎるかな?と感じています。

一度、VOXY-HVでDUNLOP WM02を使用しましたが、雪上も氷上もBSと同等程度で耐摩耗性はかなり優れており、高速のハンドリングも安定してかなり印象が良かったです。因みにBS VRX2は2シーズンもちませんでした。WM02は、3シーズン余裕でした。

神奈川県在住でしたら検討されても良いかもしれませんね。

書込番号:24870598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


watamamoさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/13 12:51

>syma64さん
本当にそんな長い間使えたのですか?
私も神奈川県在住で冬の道志みちへドライブに行きますがちょっと怖い様な気がします。いくら雪の少ない神奈川県や山梨の道志村あたりでも危なくありませんか?
スタットレスタイヤは使わなくてもタイヤの劣化ってないんですか?
私はスタットレスタイヤは雪道の走行が少なくても3シーズンで新しいタイヤにしています。タイヤは命を乗せているのでお金をケチる様なことはしません。また、変なタイヤを履いて事故ったら周りにも迷惑がかかりますから。

書込番号:24875996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:226件

2022/08/13 15:33

watamamoさん

>本当にそんな長い間使えたのですか?

  本当にそんな長い間使えました^^

>雪の少ない神奈川県や山梨の道志村あたりでも危なくありませんか?

  危ないと思った場面は一度も有りませんでした。

当時の道志道は積雪20センチ位、と言う事は当然ですが他の車も通行している為、
圧接路状態でしたのでとても走りやすい状況でした。暴れた所は最初の書き込みで
説明しましたが、除雪車が荒らした轍だけです。

之も説明しましたが乗っていた車がレヴォーグだった事。この車は
アクティブトルクスプリットAWDを採用しており、常に4輪駆動状態でコンピューターが
四輪を常時監視し、前後のトルク配分も状況に適しリアルタイムで移動させ、
スリップを検知するとそのスリップした車輪からトルクを抜き、最適な走行が
続けられる様、頑張ってくれるシステムです^^


>スタットレスタイヤは使わなくてもタイヤの劣化ってないんですか?

  当然経年劣化します。逆になんで「タイヤの劣化ってないんですか?」と疑問符になるのでしょう?

>走行が少なくても3シーズンで新しいタイヤにしています。

  之はもう見解の相違ですね。10年前とは言えブリヂストンが現代の技術、
品質で製造している製品が3シーズンで命を落とす不良品を作っているとは思えません、
出荷前にしっかり品質検査をしていると信じています。又8年間の使用、約5分山のタイヤで
バーストが頻発する様では会社の信用が地に落ちるとも思っています。
ですが否定もしません、同意できない事に同意するのも大人の知恵ですから^^

ちなみにスタットレスタイヤをシーズン終わりに仕舞うときは中性洗剤で洗い、
シリコンスプレーを全体に塗布しカバーをかけ押し入れに入れていました。
使用はじめは当然ですが4輪全てのコンデションのチェックをかなり時間を掛け
しっかり確認していました。

書込番号:24876165

ナイスクチコミ!2


watamamoさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/13 19:52

>syma64さん
返信ありがとうございます。
私は今年の冬場にもスタッドレスタイヤを履いて道志みちを通り富士五湖方面にドライブに出かけました。
最近では神奈川あたりでもスタッドレスタイヤを履いたクルマを見かける様になりましたが、冬の雪道でも夏タイヤで道志村方面に行くドライバーを見かけます。そんな人はだいたい道志村に入る前に引き返しますがなかには強引に雪道を走って立ち往生するクルマもある様です。
また、箱根方面では毎年夏タイヤで降雪時に行き立ち往生どころか事故を起こすドライバーもいてマスコミ等でも取り上げられます。
雪のない神奈川県内でも箱根や山梨県方面に行く時はスタッドレスタイヤは必需品だと思いますが、何とかなると思うのでしょうか?
それをしないで危ないドライブをするドライバーが少なくありません。
当たり前なことですが安全に運転するならちゃんとしたタイヤを履いて事故防止に務めたいと思います。
BS社のタイヤは確かに良いと思います。私も今のクルマの夏タイヤはBS社製です。また、私の同僚で現行型のレヴォーグを所有している者もいて私もスバルのクルマに憧れたこともあります。スバルの技術も凄いと思います。
私はあなた様が8年間同じタイヤを使えたことにはちょっと驚きました。ただ、BS社製のタイヤとスバルのクルマだからということはなく、それよりもあなた様がタイヤを大切された事の方が大きいと思いますが如何でしょうか?
私は今、カローラツーリングを所有していて横浜タイヤのスタッドレスタイヤを使っています。私は横浜タイヤも良いと思います。ちなみに私のタイヤはアイスガード7です。
いろいろと言い申し訳ありませんでした。

書込番号:24876514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2022/08/18 11:33

横やり失礼します。

私もブリザックを何度か10年近く使用したことがあります。
まともなタイヤ屋さんなら硬度計をお持ちのはずですので、測定すれば良否の判断が可能です。
7〜8年程度なら使用可(緑・黄色表示)の結果になると思います。

さすがに10年となると黄色・赤の表示になり、継続使用はオススメできません。
私の経験でブリザックのMZ-02、Revo1、RevoGZの3種での実体験です。
私の場合、1シーズンでの使用状況が2〜3ヶ月、距離にして1,000〜1,500km程度でほとんど摩耗しません。

保管については、1日中直射日光当たりまくりの屋外設置の物置(〇〇人乗っても大丈夫的な)に入れてあるだけです。

書込番号:24882819

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE SNOW 155/65R14 75T

クチコミ投稿数:1527件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

X-ICE SNOW 155/65R14 のサイズですけど時期外れなのか

何故?販売店が少ないの?

さすがにブリジストン様のタイヤですけど10年目になるので^^;;;

さすがにタイヤ交換ですけどブリジストン様かミシュランタイヤ様購入したいのですが・・・

ヨコハマ様も含めて・・・

思案中です・・・

・・・

書込番号:24849373

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9929件Goodアンサー獲得:1835件

2022/07/25 20:21

>時期外れなのか
>何故?販売店が少ないの?

早くても盆過ぎじゃないですか?
あまり早すぎても昨年製になることが多いですが、気にしませんか?

書込番号:24849377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1527件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2022/07/25 20:36

Berry Berryさん 様

返信ありがとうございます。

m(__)m

確かに早すぎですね^^;;;

お盆過ぎ頃にまた覗いてみます^^;;;

・・・


書込番号:24849399

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
金メダル クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:1397件

2022/07/25 20:40

スタッドレスタイヤは早い人でシーズン前の9月下旬ぐらいから需要が始まるので、今の時期は取扱い店も少ないと思います。

スタッドレスタイヤではBSやヨコハマ、ダンロップ、ミシュランと人気のあるメーカーでお考えなら、シーズン前に購入すると割引きも多いですよ。

書込番号:24849404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/28 18:48

ブリヂストンは今年の9月から夏冬とわずタイヤを値上げ、ミシュランは8月からスタッドレスタイヤが値上げになります。

当方は東北在住ですが、すでに今月からタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤを注文する方が多数見受けられますよ。

書込番号:24853264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2022/07/28 20:42

kmfs8824さん 様 ノー・コードさん 様

返信ありがとうございます。

実はなんと仕事に出ていて今帰ってきました・・・

コロナと半導体不足の影響はとても大きくて1年ぶりに仕事が・・・
だけど1年前の仕事のようです・・・

半導体不足の影響など凄まじいものが影響がありますね・・・
4,5年待ちの品物もあるようです・・・

僕が使ってもらえるのにはとても感謝感謝していますm(__)m


kmfs8824さん 様 の返信は実はこっそり見ていました・・

m(__)m

ノー・コードさん 様

幸いにも仕事があればタイヤもなんとか購入しますし・・・

平和にならなければいけないと思うのですが・・・

・・・



書込番号:24853432

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

先日購入しました

2022/07/24 06:57


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 225/45R17 91S

クチコミ投稿数:36件

今年はコロナやロシアによるウクライナ侵略、円安etc.色々な原因が重なり諸物価が高騰、タイヤの値上がりも懸念されたため取り敢えず価格.comで検索してみると…今まで履いていたヨコハマの iceGUARD 6 が新モデルでもないのに3万円超えの高値となっていたことに驚きました。ブリジストン のBLIZZAK ほど柔らかくないため耐摩耗性に優れており首都圏から長野・新潟方面へ行く際には丁度良いことと日本国内で製造されていることが好感視されたのでしょうか。それで今回はこのタイヤをチョイスしました。BLIZZAKシリーズはiceGUARD と比較して柔らかく、凍結・積雪路面での制動には優れている反面、横方向の滑りに脆弱性があるという評価と耐摩耗性が劣るという評価もありますが、価格が安かったので購入してみました。安い理由は2020年製であることと現在のVRX2のひとつ前のモデルであること、製造番号末尾の【S】という記載からも分かるとおり輸出向けであることらしい。しかし国内製造のmade in japanであることと製造から2年なら品質は許容範囲だと思ったこと、輸出向けの物は国内向けよりも少し硬く出来ているため、上記の利点・不利点が多少相殺されるのではという甘い目論みから購入を決意しました。購入が正しかったか否かは実際に使ってみなければ分かりません。

書込番号:24847039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:27件

2022/07/24 08:08

>ラファエルQQさん

肝心の購入価格が不明なので本当にお買い得だったのかは判断しかねます。

保管状態にもよりますが製造後2,3年なら品質的劣化は殆ど無いですし、2,3年で履き潰すのであれば全く問題ないでしょう。

書込番号:24847085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2022/07/24 14:30

すみません。タイヤ銘柄とサイズの購入サイトからレビューを書いたので、てっきり価格も記載されていると思い込んでいました。1本 税込、送料込で19,200円です。

書込番号:24847599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

標準

VRX3 1シーズンで終了!

2022/05/01 14:34(3ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 195/65R15 91Q

クチコミ投稿数:115件

BLIZZAK VRX3 145/80R13 75Q

VRX3 左

VRX3 右

VRX

5月に入りGW前にタイヤ交換を実施したタイヤの状態を確認してみました。
多方面から注目を浴びる昨年新発売のVRX3ですが、表題の通り1シーズンで終了。

先ず使用環境と頻度そして走行距離などテストした限り思いつく事を掲げます。
(テスト環境はあくまでも一般走行にて使用してみただけの結果であり
本職ではないので不備な点はご了承願います。)

タイヤサイズ:145/80R13
製造年月:2021/5(4本)
購入時期:2021/10/8
使用開始:2021/12/1
使用終了:2021/4/30
使用期間:5ヶ月
使用車種:ダイハツ・ミラ5MT
車輌状態:フルノーマル
走行距離:123,525km(12/1時点)
使用距離:13,580km
タイヤ交換時にオイル交換・アライメント調整済み

以上の条件下で、約半年走行したタイヤが写真の通りです。

VRX・VRX2・VRX3と全て発売初年度のタイヤを組み替えしてきた車輌で
全体的なフィーリングとしてはVRX2が最も柔らかく感じました。
個人的にはVRXが最も硬く感じ、減り方からしても写真の通りです。
そう感じる根拠ですが、営業車として常に2台同時走行している車輌で一台がVRX、
もう一台がVRX3を履いた車輌にてのテスト結果はVRXがスリップサインまで到達せず
VRX3はスリップサインに到達しているといった状況からも柔らかい印象は否めないです。

因みにVRXに関しての比較情報としては2020年製造でタイヤ使用開始時期は
VRX3と全く同じで走行経路と距離もほぼ一緒になります。

また同時期に購入したVRX2を履いた車輌は違う営業ルートを走っていた為に走行距離も
1万キロ未満でしたので比較対象とはしませんでした。
参考程度にVRX2はVRX3に比べてアウトサイド側が減り気味で
減り方を観る限り全体的に減っているVRX3に近い減り方でした。
ただVRX3は写真の通りアウトサイド側がしっかりと残っていて
ダン減りも目立たずセンターブロックが柔らかい印象です。

VRX3の肝心な氷上性能を体感した限りでは過去製品に比べて安心感が高かった印象です。
どのようなシーンで安心感が高かったかと言うと、交差点のブラックアイスバーンで
過去のREVOシリーズやVRXと比較してもFF車輌でアンダーステアが出にくい…
更にアイスバーンでのトラクションのかかり方はVRXと大差なく抑制されていること
つまり縦に強く横に弱かった今までの印象がVRX3に進化してからは
縦にも横にも強く進化しているのが他社との比較でベンチマークとしても
注目を浴びるだけ安心感に繋がる要素なのかと感じさせられます。
(ベタ褒めしていますが、正直なインプレッションでBS関係の回し者ではございません。)

ですがこのメーカーのデメリットを一言で表すならば唯一「価格」です。

辛口で酷評するなら、初年度だけ柔らかく良いタイヤはこれまでも多々ありました。
それを安く買い、BSよりも短いスパンで交換するコスパ重視の選択肢で言えば…
私の経験上ではピレリやナンカンの日本市場向け専売タイヤでも十分納得する程です。

なんせ好印象だったのは他社の同サイズタイヤと比較しても静粛性が高かった気がします。
安心を買う。と言う意味ではBSの製品はコストパフォーマンスを度外視すればアリかと…

ただ1シーズンで終了する私の使用環境としてのタイヤ選択肢としては…
もっとコスパ重視な銘柄は多々ありますので他社でも十分なのですが、
来シーズンは14インチに変更しVRX3をもう一度購入し同じ車輌で
機会があればVRX2や競合他社との比較もしてみたいものです。

タイヤ全般が値上がりしている近年の状況を鑑みてコスパ重視で選ぶのが賢いのか…
それともトータル性能よりも安心だけの要素で国内メーカーを買うのがいいのかは人それぞれかもしれません。

故に使用環境や1シーズンの走行距離も考えたタイヤ選択は万人に通用する情報かと思います。

皆様の購入検討における豆知識として参考になれば幸いです。

書込番号:24726286

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:394件

2022/05/01 15:34(3ヶ月以上前)

用途は人それぞれなので指摘はありませんが、ダンロップのWM03はシーズン4000kmで3シーズンは使えるような説明がありました。

それと同じ考え方でいけば4シーズンは使えそうなデータですね。

とくに直径の小さな古い軽自動車で主流だったサイズなので、距離を走るには大きいタイヤより沢山の回転しなければならず、耐摩耗としてはソコソコ頑張ったのでは?

書込番号:24726354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2022/05/01 15:58(3ヶ月以上前)

BLIZZAK VRX3 145/80R13 75Q

>じゅりえ〜ったさん
>とくに直径の小さな古い軽自動車で主流だったサイズなので、距離を走るには大きいタイヤより沢山の回転しなければならず


私もその感覚で比較するなら普通車よりも一回り小さく、重量級の偏摩耗するような車種(リアキャンバー過多)を避けて
インプレッションしようと考えてましたので、同一条件下にてテスト出来ました。

ただ、VRXは1年古い製造時期でしたので参考程度であり、本来は同年度製造のVRX2と比較したほうが
単純比較としてはわかりやすかったかと反省してます。

仰る通り1シーズン4000キロ計算であれば4シーズンでスリップサイン到達と言ったスパンでしょうけど、
経年劣化による硬化は運転の仕方や環境によるかと思いますので、全く想像出来ません。
却って硬くなるにつれて減りにくいスタッドレスタイヤとしてドライ耐久性を重視する方は少ないかと思います。

触った感触やそれ以外のフィーリングは過去のVRX史上…過去一で良かったことは確かです。


また、上記で記載し忘れましたが内圧管理に関しては規定圧よりもコンマ1多めに入れて毎月規定圧以下にならぬよう管理してました。

書込番号:24726381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:394件

2022/05/01 17:22(3ヶ月以上前)

ちなみに…
スリップサインとは、夏タイヤとしての使用限界。
スレ主さんが言ってるのは.スタッドレスとしての使用限界を知らせるプラットフォームですね。

私の自家用車で今交換しようかと思ってる先月まで履いたWM01が1.6万km使ってプラットフォームまであと1mm。

タイヤの値上げもされた事ですし来シーズンまでに新調するか検討します。

で、仕事で使う車って消耗が激しいですね。
うちのは日々3〜400kmは走るので10月に新品付けて1月2月頃またタイヤ交換…
組み換えも自分で作業するので大変っす。

書込番号:24726467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2022/05/02 16:09(3ヶ月以上前)

スタッドレスなんて雨の日危なくてムリ。

書込番号:24727926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:50件

2022/05/02 22:10(3ヶ月以上前)

スタッドレスが雨の日に滑るって
どんな運転したら
実感できますか?

そもそも
滑るものと判っていれば
そうそう怖い思いは
しなくて済むものと思います。

書込番号:24728461

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:394件

2022/05/03 06:36(3ヶ月以上前)

〉スタッドレスなんて雨の日危なくてムリ。

こういう人って冬場、日常的にスタッドレスを使わない温かい地域の人なんだろうなぁ。

常識のようにスタッドレスを履く地域の人は雨の日だろうとスタッドレスのまま。
数カ月履きっぱなしだから雨の日は必ずある。

知識だけの人と場数を踏んだ経験のある人と考え方の違いだね。

書込番号:24728730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2022/06/13 18:38(2ヶ月以上前)

ブリジストン VRXシリーズは減りやすい印象ですね。
冬場越えたら即交換で長持ちすると思います。
ミシュランのスタッドレスタイヤ(X-ICE2)が夏場でも行ける感じでした。
ヨコハマタイヤ(アイスガード)やブリジストンは夏場は駄目ですね(サマータイヤに替えます)

書込番号:24791763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4069件Goodアンサー獲得:317件

2022/06/27 20:04(1ヶ月以上前)

早めの交換がいいと思います。 9月の値上げが発表がありました。

書込番号:24812963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/08/01 19:07

真冬でも夏のようにかっ飛びたい人はミシュラン。
氷の上で安心したい人はブリザック。
北海道で冬も出かけることが多い人ならブリザック一択ですかね。
コスパは確かに悪いですが安心料でしょうか。

講釈たれるより実際にお店で各メーカーのスタッドレスを指でグニグニ弄ってみれば分かります。

本州のシャーベット地帯なら中華でもチョンでも何でもいいと思います。
そういった地方は車の駆動方式の方が重要ですから。

書込番号:24859134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/16 09:49

確認したいのですが、比較したVRXのタイヤサイズも同じ145/80R13でしょうか。
また、新品時の溝の深さとプラットフォームまでの高さも同じなのでしょうか。
これらが揃わないと比較にならないので念のため確認です。
ちなみに、同じ145/80R13だとVRXの外径は570mm、VRX3は568mmです。
そして同じような営業車2台とのことですが、運転者はほぼ固定あるいは偶然の乗換運用なのでしょうか。
タイヤの減りは運転者のクセに強く影響を受けるのでこれも確認です。

書込番号:24880131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2022/08/16 12:01

>むだづかい大王さん

確認事項について返答可能な限りお答えしたいと思います。

>比較したVRXのタイヤサイズも同じ145/80R13でしょうか。
>また、新品時の溝の深さとプラットフォームまでの高さも同じなのでしょうか。

これらの内容に関しては、当然ながら比較対象とする為に全て同じサイズです。
冒頭にある通り今年購入予定のタイヤを14インチにて比較検討としておりますが正直、純正13インチと比較した場合
バネ下重量も関与する内容かと思いますので、2台共に同じホイールにての計測が可能であれば試みたいです。

また新品時の溝の深さとプラットフォームまでの高さまでは計っておりませんのでメーカー確認が必要です。
あくまでも他社比較ではなく同メーカーでBSの後継製品を比較したまでです。

>そして同じような営業車2台とのことですが、運転者はほぼ固定あるいは偶然の乗換運用なのでしょうか。
>タイヤの減りは運転者のクセに強く影響を受けるのでこれも確認です。

営業車は色もグレードも年式も全て同じです。駆動方式も同じFFですが、違う点としては私の車のみMTです。

また運転者に関しては完全に固定で偶然の乗り換え運用はございません。
通勤利用無し、業務使用のみの常に市内の走行で2台同時に連なった走行です。
使用時間帯においても日中帯の他、夜勤での使用で真冬の深夜帯利用もございました。
最低温度も-20℃を下回る時の走行もございましたので、アイスバーンのテストも出来ましたし
本州には無い極寒地域のテストも兼ねた走行インプレッションに繋がったかと思います。

乗り方に左右されるのは急ハンドル・急ブレーキ・急加速の3原則に従うかと思いますが
自分も含め上記の3原則に忠実かどうか問われると端から目線を完全に否定出来ません。
そこは冒頭にある通りで素人のインプレッションとして容赦願います。

ただシーズンを通してメーカーが行わない独自テストであり、あまりインプレッションを見かけない内容だと思い
本来は前作のVRX2との比較が気になるところかと思いますが偶々、今回はVRXとVRX3の比較となりました。

個人的見解ですが、個人の乗り方やクセよりも市内の交差点を多用する車と
郊外への通勤利用などで直線が多い道路での使用では減り方が全く違います。

これはスタッドレスタイヤだけに限らない話で、総走行距離の内でどれだけ市内走行の割合が多いか…
によっても20年以上スタッドレスタイヤを試した経験上、シーズンを通した減り方は変わると思ってます。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:24880273

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 REVO GZの製造年について

2022/04/11 04:11(4ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 215/60R16 95S

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みします。
タイトルのREVO GZの製造年についてですが、2021年製造が存在するのでしょうか?タイヤ館での見積りで、VRX3があまりにも高かったので、少しでも安く買いたく思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:24694489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:272件

2022/04/11 05:26(4ヶ月以上前)

>のりちゃん3さん

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/revogz/

ブリジストンのホームページですが、GZが載っています。まだ、製造しているのでは?

但し、タイヤサイズは限定されてるようです。

書込番号:24694505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:48678件Goodアンサー獲得:14429件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/04/11 05:59(4ヶ月以上前)

のりちゃん3さん

国内で正規流通品として販売されていた215/60R16というサイズのBLIZZAK REVO GZ の速度記号は下記の価格コムでの検索結果のようにQ(160km/h)でした。

https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_subse=1452&pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=60&pdf_ob=0

これに対して現在2021年製として販売されているBLIZZAK REVO GZの速度記号はS(180km/h)です。

https://kaago.com/blossom/BLIZZAK-REVO-GZ-215%2F60R16-95S-2021%E5%B9%B4%E8%A3%BD/?itemcode=0000000009525

以上の事から現在2021年製として販売されている215/60R16というサイズのBLIZZAK REVO GZは正規流通品では無く、並行輸入品という事になりそうです。

書込番号:24694513

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:48678件Goodアンサー獲得:14429件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/04/11 07:59(4ヶ月以上前)

のりちゃん3さん

追記です。

ロシアでは下記のように215/60R16というサイズのBLIZZAK REVO GZが販売されています。

https://bridgestone.ru/catalog/blizzak-revo-gz

今回のBLIZZAK REVO GZは、このような海外モデルのBLIZZAK REVO GZの平行輸入品を販売しているのでしょう。

書込番号:24694598

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
金メダル クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:1397件

2022/04/11 12:07(4ヶ月以上前)

国内に流通してるBLIZZAK REVO GZは2年前に製造を終了してるそうです。

2018年発売のBLIZZAK REVO GZのOEMブランドであるオートバックスのアイスエスポルテやBSの販売系列であるタイヤ館で専売しているアイスパートナー2は2021年は製造されてました(現在は不明)。

アイスエスポルテやアイスパートナー2はBLIZZAK REVO GZと同じパターン(発泡率は微妙に違うようです)のタイヤです。

BLIZZAK REVO GZはVRXシリーズ発売後もスタッドレスタイヤとしての人気が高く、10年近く製造が続いてたようですね。

書込番号:24694839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/04/11 12:16(4ヶ月以上前)

返信いただいた皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:24694851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

サイズによる違いについて

2022/03/26 15:20(4ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE SNOW 215/50R18 92H

クチコミ投稿数:18件

同じ銘柄のタイヤでサイズ、扁平率が下記の違う場合
(205/65R16 215/55R17 215/50R18)
ハンドリング、乗り心地等は、変わりますか?

書込番号:24669398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
金メダル クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:1397件

2022/03/26 15:34(4ヶ月以上前)

乗り心地で有利なのは205/65R16です。
しっかりしたハンドリング(手応え)を求めるなら215/50R18です。

が、スタッドレスタイヤの場合タイヤ幅を広げて扁平率を下げても肝心の雪道走行での走破性が良くなるわけではありません。

個人的にはスタッドレスタイヤのインチダウンは、ドライ路面での走行性能悪化を懸念し、ノーマルタイヤのサイズより1インチダウン程度に留めるのが無難と考えてます。

215/55R17がコストを含めバランス的にお勧めでしょう。

書込番号:24669414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:974件

2022/03/26 15:52(4ヶ月以上前)

>まいける2022さん

車はヤリスクロスHVで良いでしょうか?
スタッドレスタイヤならベースの205/65R16をお薦めします。
タイヤの種類が29と少ないですが、日本メーカのものはそろっています。
17インチになると扁平率の数字が小さくなりますので、タイヤのよれが少なくなります。通常の道なら問題ないのですが、雪・氷上では曲がりにくくなりますし、値段も上がります。

書込番号:24669440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9929件Goodアンサー獲得:1835件

2022/03/26 16:06(4ヶ月以上前)

>同じ銘柄のタイヤでサイズ、扁平率が下記の違う場合・・・(中略)・・・ハンドリング、乗り心地等は、変わりますか?

はい。変わります。

ハンドリング
(レスポンスが悪い) 205/65R16 < 215/55R17 < 215/50R18 (レスポンスが良い)
乗り心地
(乗り心地が良い) 205/65R16 > 215/55R17 > 215/50R18 (乗り心地が悪い)

です。

書込番号:24669465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1410件

2022/03/26 17:16(4ヶ月以上前)

>まいける2022さん

>ハンドリング、乗り心地等は、変わりますか?

変わると思いますが
スタッドレスの場合で有れば
気になる差は無いかもしれません
(ドライタイヤなら考えて選んだ方がよい)

僕のスタッドレス選びはその車に使える最小径のホイールに
ノーマルよりチョイ外径が大きい物を選びます


書込番号:24669588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/03/26 18:02(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>funaさんさん
>Berry Berryさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます
ヤリスクロスHVで標準タイヤが215/50R18なので
205/65R16だと差が大きく悩みどころです…

書込番号:24669691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1410件

2022/03/26 18:13(4ヶ月以上前)

>まいける2022さん

僕は標準が215/45R17のスポーツセダンに
スタッドレスは205/65R15履いてますよ

安くて雪道での走破性も上がるので満足です


書込番号:24669721

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:132件

2022/03/31 23:17(4ヶ月以上前)

>まいける2022さん
こんばんは。SUVでも扁平率が低ければレスポンスが良くなります。乗り手が決めることで、扁平率が高ければふわふわ感は出てきますね。どこで決めるかです。偏僻率によってはホイールサイズも変更する必要があります。タイヤは外径ですから扁平率が変わればインチ数は変わらなくとも外径は変わります。

書込番号:24678634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング