このページのスレッド一覧(全1269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 7 | 2025年11月21日 08:44 | |
| 18 | 13 | 2025年11月24日 19:20 | |
| 9 | 8 | 2025年11月12日 21:03 | |
| 4 | 9 | 2025年11月23日 17:00 | |
| 5 | 10 | 2025年11月11日 20:44 | |
| 12 | 6 | 2025年11月3日 11:54 |
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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 215/60R16 95Q
やっと、REVO GZとお別れが近ずいて来ました。
最寄りのタイヤ館に行き、
ICEPARTNER 2とWZ-1も勧めて来ましたが、
中間のVRX3で予約して来ました。
BLIZZAKの銘柄は、カムリプロミネントの時からずっと愛用して来ました。
私が若い時は、定期的にタイヤを新しいタイヤに交換して来ました。
で、今回のタイヤは、約15年間も使っていた感じになります。
(ABS/TRC/VSCで誤魔化して来た感じ)
大雪で車のすれ違いが面倒な時は、歩いて買い物に行くようにしていました。
バスや鉄道もある地域ですので、公共交通機関も利用もあります。
1点
天国でも喜んでますよ
タイヤさんも
タイヤさん?自分でも何言ってるのかよくわからないですが。
書込番号:26344903 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>おかめ@桓武平氏さん
V36スカイラインクーペの6か月点検でディーラーに行ったら店頭にICEPARTNER 2とWZ-1がありました。
ゴムの硬さを比べたらICEPARTNER 2よりWZ-1の方が断然柔らかい手触りでした。これで耐摩耗性が良いなんて信じられませんでしたが、ディーラーがICEPARTNER 2を扱っているなんて、こちらも信じられませんでした。値段はききませんでしたが....。
書込番号:26344926
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1点
投稿、ありがとうございます。
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
今年の車検で、相談して見て、
「今回はタイヤ交換した方がいい」と言われたので、
タイヤ交換時期の混み具合を外して
本日最寄りの「タイヤ館」に行って見ました。
>funaさんさん
ICEPARTNER 2とWZ-1の金額差は、8万円ぐらいで
VRX3は、ICEPARTNER 2より2万円ぐらい高い感じでした。
本日で在庫あったのは、WZ-1でしたが、
使用頻度を考慮して、他店舗在庫の取り寄せのVRX3と決めました。
書込番号:26345019
3点
おかめ@桓武平氏さん
実は私もWRX S4用に購入したYOKOHAMA ice GUARD 5 PLUSを2016年から使用していました。
しかしながら最近SUVに乗り換えましたので、流石に外径が合わないので処分しました。
スタッドレスが無くても殆ど問題が無い地域に住んでいますので、現時点ではUV用のスタッドレスを購入する予定はありません。
書込番号:26345156
1点
>スーパーアルテッツァさん
投稿、ありがとうございます。
SUV車はタイヤサイズが大きいので、
タイヤの価格も少し高いようですし、
DIYタイヤ交換も大変だと思います。
タイヤのビート部・サイドウォール部の経年劣化によるひび割れもあり、
諦めていたので、車検の時に後押ししてもらい、
先日、最寄りの「タイヤ館」に行き、VRX3を予約して来た次第です。
書込番号:26345177
1点
ブリザックREVO GZはバランスが良かったイメージです。
VRX発売数年後も指名買いがあったほどです。
後継モデルVRXシリーズは凍結路面での制動力に振りすぎたせいかコンパウンドが柔らかいです。
新モデルであるWZ-1は実際に触ってみた感想は心配になるぐらい柔らかいです。
個人的には3シーズン考えての耐摩耗性の点でどうなのかなと。
ちなみに私自身はヨコハマタイヤのアイスガード 8を購入しました。
まだ装着してませんが、手で触った柔らかさという点ではVRX 3並みです。
価格はWZ-1とVRX 3の間ぐらいと、今まで通りの価格設定です。
書込番号:26345197 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kmfs8824さん
投稿、ありがとうございます。
>> 後継モデルVRXシリーズは凍結路面での制動力に振りすぎたせいかコンパウンドが柔らかいです。
消耗が早いとなると、交換時期も短いとなりそうです。
次回の交換では、ICEPARTNERシリーズになるかも知れません。
書込番号:26345224
0点
スタッドレスタイヤ > グッドイヤー > ICE NAVI 8 155/65R13 73Q
北陸在住でN-BOXへの装着を考えています。サイズは155/65R14です。現在手元にあるICENAVI6のサイドウォールにヒビがあるのと、だいぶ硬化してるため今シーズン履き替えをします。
候補としてアイスガード7(YHで工賃込44,000)と安さ重視でYHオリジナルのプラクティバBP02(工賃込32,000)が最後まで残っています。
雪道太郎さんのYouTubeや口コミを色々調べましたが、どうしても北海道の極寒地での評価が多く、そこそこ積もる&水分多く重い雪質の北陸での評価が無くて踏ん切りが付かない状況です。朝晩は日陰では乾いた状態で凍結もありますがそんなに酷くならず、積雪時は融雪装置が動いて水と雪が混じってぐしゃぐしゃな状態になります。
動画では氷(アイスバーン)より雪向きかな?という評価がありましたが、実際どうなんでしょうか?
あとICENAVI8が本命な理由ですが、タイヤフッドで工賃送料込みで37.000弱だったことと、YHだと別途夏冬タイヤの入換工賃が4,000程かかりあまり安く感じなかった事からです。モデルが比較的新しいのもあります。
ご教示宜しくお願いします。
書込番号:26340387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>683サンダーさん
>候補としてアイスガード7(YHで工賃込44,000)と安さ重視でYHオリジナルのプラクティバBP02(工賃込32,000)が最後まで残っています。
>あとICENAVI8が本命な理由ですが、タイヤフッドで工賃送料込みで37.000弱だったことと、YHだと別途夏冬タイヤの入換工賃が4,000程かかりあまり安く感じなかった事からです。モデルが比較的新しいのもあります。
>朝晩は日陰では乾いた状態で凍結もありますがそんなに酷くならず、積雪時は融雪装置が動いて水と雪が混じってぐしゃぐしゃな状態になります。
あくまで、他人の私見ですが、この3種類の候補と言う事での意見です(他の、メーカーの銘柄も有ると思いますが)
683サンダーさんの言われる様に、比較的ICENAVI8は新しいですが、(ドライ路面)?
アイスガード7は、(氷に効く、雪に効く、永く効く)?
CENAVI6に今まで乗っていて問題無く走行されていたので有れば、ICENAVI8で良いのではないですか。
(683サンダーさんの地域で多く使われているスタッドレスタイヤが良いと思いますよ)
わたしは、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ使っていて問題無く走行しています。(地域によって違うと思いますが)
書込番号:26340418
0点
>683サンダーさん
良いんじゃないでしょうか。
北東北以北や山岳地方を除けばアイスバーンになることはまれですし、大雪になればタイヤチェーンが必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=kUKmN66opRc
GoodYearは日本向けの冬タイヤは日本(住友ゴム)で作っていますし、母本の雪質に合わせている国産でしょう。
書込番号:26340429
1点
アイスナビ7をFFハスラーに履いてます。
厳冬期に1850メートルくらいに有る唐沢鉱泉(天狗岳の登山口)までなんとかギリギリ上って下れます。
(状況によってはチェーン必要な感じ)
北陸の雪って湿った雪かな、安心感求めるなら高いブランドのタイヤがよいかなと。
書込番号:26340471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様返信ありがとうございます
>神楽坂46さん
他メーカーも考えました(特にトーヨーはお気に入り)が、価格の折り合いがつかなかったり取扱が無かったりでした。
ICENAVI6で史上最強と言われる寒波や大雪も問題なく走れたので、8ならまず問題ないですよね。
こちらでは一時期多分量販店のイチオシ特売と思われるWINTERMAXXが増殖してました。ブリジストンとヨコハマも多いです。トーヨーとグッドイヤーは少数派。アジアンはまず見かけないです。
>funaさんさん
雪国とはいえ実際積雪や凍結路を走るのは全体の3割強。普通にドライやウエットの路面が殆どなんですよね。グッドイヤーはアメリカの企業ですが、生産は日本だしもう国産メーカーの括りで良いんじゃないですかね?
たまに量販店や実際使ってる人の中で、最近のブリジストンは滑るって話よく聞きます。北陸はヨコハマとダンロップが健闘してるかもです。
>スプーニーシロップさん
流石にそこまで過酷な所には行かないですが、実家(奥能登)へ行くと未だに道が波打ってたらシケインの様な迂回路が多数あるので、多少気を使います。北陸は湿った雪なので、各メーカーの謳い文句売り文句が余り刺さらないんですよね
書込番号:26340584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在手元にあるICENAVI6
現状がNAVI6で、その2世代後継に当たるNAVI8を検討されているのですよね。
新しい銘柄の方が一般的に高性能になりますから、現状以上のものになるわけです。
不満がなければ、心配する必要はないでしょう。
ICENAVI6は溝面積(特に横溝・・・ラグ溝)を大きくして、雪道に対して雪をしっかりと噛むような設計でした。
ICENAVI7ではそれをジグザグに配置し、ICENAVI8でトレッドブロックに併せて連続して(トレッドを越えて繋がるように)配置させています。
また、左右非対称設計を採用することで、スタッドレスタイヤに見られる剛性の低下を担保させていますね。
これらのことより確実に性能は上がっているはずですので、心配するほどのことではないのでは・・・と思います。
>YHオリジナルのプラクティバBP02
15年前のICEGUARDトリプルプラスの焼き直し(5世代前)タイヤになります。
凍結路面を意識するならICEGUARD7でしょうけれど、NAVI6からであればNAVI8は無難な選択と言えますね。
書込番号:26340737
1点
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます
タイヤそのものの評価としては、二世代進化してる分ICENAVI8が勝るのは頭では分かっています。気にしてるのは凍結(氷)より積雪やシャーベットでどうかなんですよね。色々なスタッドレスタイヤの動画を観ましたがどうしても北海道の凍った路面が殆どで、北陸のベチャ雪に合うのかどうかなんです。特に8はタイヤパターンも大きく変更されてることから、尚さらその辺が気になった次第です。
プラクティバBP02は工賃の問題で殆ど価格差が無くなったので、今回は除外ですね。
書込番号:26340820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンロップののタイヤも北陸には合うんです。
ベシャベシャの水分たっぷりの雪にはダンロップは定評があります。
氷上も全く効かないとは言い切れません。
ただゴムの硬化が早いです。
グッドイヤーも2年目くらいまでは良いですが3年目以降の氷上は要注意です。
書込番号:26340858
2点
日本海側の特に北陸地方の水分の多い雪質は、凍結路面を重視した(吸水系コンパウンド)現在のスタッドレスタイヤにとって苦手な領域です。
水分の多い特にシャーベット状の雪質に強いとされる方向性パターンのあるスタッドレスタイヤはこのサイズだと皆無です。
撥水系のコンパウンドを使用したダンロップのウインターマックス02もシャーベット状の雪質にはおすすめですが、サイズによっては在庫限りとなってるようなので注意が必要です。
そのため価格重視のICE NAVI 8で問題無い(他銘柄と違いが分かりづらい)でしょう。
プラクティバBP02はアイスガード6の技術を使ったアイスガード3プラスです。
耐摩耗性でいえば選択肢に入れてもいい銘柄でしょう。
書込番号:26340886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ご回答ありがとうございます
>凡暗寺の凡休さんさん
確かにスーパーや会社の駐車場でチラ見するとダンロップ率高いんですよ。単に値段だけじゃなく雪質に合う合わないをみているんでしょうかね?
撥水系のダンロップとグッドイヤーは新品状態から若干硬めと聞きました。実際使うに当たって7割弱の非積雪状態では耐摩耗性でもプラスに考えても良いかもしれませんね
>kmfs8824さん
販売店の販売戦略上のイチオシもあるでしょうが、こちらではダンロップが強めな印象あります。やはり雪質の違いで選ばれる面もあるのでしょうかね。勿論販売店の売り文句も多分にあるでしょうけど
プラクティバBP02って耐摩耗性が良い印象全くありませんでした。コンパウンドがiceguard05か06辺りのモノとは聞いてました
で、最後っ屁でメーカー系の販売店(タイヤ館やタイヤガーデンにタイヤセレクト)を本日回った結果、一発逆転が起きるかもです。ICENAVI8の撥水系に対し向こうは吸水系。タイヤフッドより遥かに圧倒的に安価でICENAVI8とほぼ同額出した。一晩収集して3日以内にきめようと考えてます
書込番号:26340928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスですみません
新しいスタッドレス購入しました。結論からいうと、iceGUARD7となりました。
ICENAVI8も比較的新しいモデルなので最後まで迷ったのですが、雪道太郎さんのYouTube動画で轍に弱いというインプレがずっと引っかかっていました。タイヤフッドでポチる前に最後っ屁で回ったタイヤメーカー系販売店で見積もってもらいましたが、タイヤ館(ブリジストン)は論外の価格。タイヤガーデン(ダンロップ)はWM03で工賃脱着込44,000。最後に行ったタイヤガーデンで工賃脱着込で37,800の提示で決定しました。
違うタイヤの購入となりましたが、ご回答戴いた皆様ありがとうございました!
書込番号:26347407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>683サンダーさん
雪道太郎のは参考にはなるけど雪室や天候は北海道と北陸では違うんで、参考になるのは北陸の山間部の凍結路くらいなんだけどねえ。
書込番号:26347533
1点
>683サンダーさん
iceGUARD7を4シーズン履きました。
YouTube動画にあるようにコントロール性は抜群に良いと思います。
日本海側の湿ったベチャ雪での走行があまり経験がないためICE NAVI 8との比較は分かりませんが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤはラウンドショルダータイプなので轍路面には強いです。
反対にブリヂストンのブリザックシリーズなんかはスクエアショルダータイプなので、制動や駆動の面で有利です。
iceGUARD7が工賃脱着込で37,800ならお得に買えたと思います。
書込番号:26347826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凡暗寺の凡休さんさん
降雪後に轍ができてアスファルトが露出した部分に氷が凸凹にへばりついてる状態が何日か続く事がよくあるんです。勿論北海道の極寒な状況と同一視はしてませんが、やはり氷に少し弱い部分と轍に弱いとのコメントを見てしまうと実際の状況と照らし合わせてもマイナス要素になっちゃいますからね。
あと仕事の関係で富山県〜石川県を夜間や早朝に走る事が多いのですが、山の中より石川県側のその手前で平野部を走るバイパスがなかなかクセモノなんですよ。盛り土と高架で直線的な道ですが、風の影響がモロにでるのか結構な頻度で凍結してるんです。昨シーズンはICENAVI6で身の危険を感じて融雪装置もあり凍結してない下道に何度も下りました。
実際の使用状況を総合的に考えて&値段に釣られて今回の選択になりました
>kmfs8824さん
ぶっちゃけ職場はじめ周りの人間はBS信者でもない限り何履いても大きく変わらないって言ってます
その中でヨコハマは良かったって人も結構いるんですよね。と言うことは、発泡ゴム系の中でもiceGUARDは比較的北陸の雪質にも合うのかなと考えました。
ま、結構な割合でいるのはスタッドレスは完全に消耗品と割り切って安いの(その年の販売店の一押し処分)でいいやって人だったりもするんですけどね
値段については正直通販より断然安くメーカー系販売店で買えたので、お得もありますが安心感も違いますね
書込番号:26348024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK WZ-1 205/65R16 95Q
>uchihamadaraさん
6AA-RV5、6AB-RV4ともに16インチは215/60R16 95H 7Jx16 +50です。
ブリザックの表を見ると、可能リム幅が5.5〜7.5インチということで、このホイールに205/65R16を付けることは可能です。
外径が9mm大きくなるのでちょっとメーター誤差が出ますがだいじょうぶです。
https://wheel-size.jp/size/honda/vezel/2025/#region-jdm
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/wz-1/size.html
https://greeco-channel.com/car/tire/215-60r16/
書込番号:26337929
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1点
>uchihamadaraさん
車種が違いました。ごめんなさい。DAA-RU4ですね。
215/60R16 95H 7Jx16 +55ですね。でも同じです、だいじょうぶ。
書込番号:26337930
1点
>uchihamadaraさん
またちがった。DAA-RU3ですが、同じです。
https://wheel-size.jp/size/honda/vezel/2018/#trim-ru-facelift-2018-2022-15-daa-ru3--130-5
書込番号:26337932
0点
uchihamadaraさん
ヴェゼルの純正ホイールに取り付けたいという事ですね。
先ずヴェゼルRU3の純正ホイール幅は7Jです。
これに対して205/65R16というサイズのタイヤの標準リム幅は6J、適用リム幅は6.5〜7.5Jです。
つまり、205/65R16というサイズのタイヤはヴェエルの7J純正ホイールの適用リム幅となり、取り付け可能です。
あとBLIZZAK WZ-1 205/65R16 95Qの外径は681mmです。
これに対して215/60R16というサイズのタイヤの標準的な外径は664mmです。
つまり外径が17mm(約2.6%)大きくなる事で、ヴェゼルの速度計は2.6%程度遅く表示されるようになります。
ただ、速度計が2.6%遅く表示されても車検には通る範囲の誤差です。
書込番号:26338027
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3点
問題なく履けます。
BLIZZAK WZ-1の215/60R16の外径は666mm、205/65R16は681mmです。
外径が15mm程大きくなりますが支障はありません。
タイヤの負荷能力も両サイズ95と同じです。
しかし、スタッドレスタイヤの価格は上がりましたね。
自身も今年買い替える予定ですが見積もり価格を見て、最新モデルの購入を躊躇してます。
書込番号:26338037 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>funaさんさん
ご確認していただきありがとうございます。
外径が9mm大きくなるのでちょっとメーター誤差が出るということですが、問題なさそうなのでこちら購入したいと思います。
書込番号:26338589
0点
>スーパーアルテッツァさん
ご確認していただきありがとうございます。
細かなところまで理論的に教えていただき理解でき助かりました!
2.6%程度遅く表示されるというところが体感でどこまで感じるのかが気になりますが、とりあえずこちらで購入したいと思います。
書込番号:26338597
0点
>kmfs8824さん
ご確認していただきありがとうございます。
確かにスタッドレスタイヤ高いですね。。
スタッドレスの購入基準については悩んだのですが、雪道、氷道を少しでも安心して運転したいということもあり、ノーマルタイヤと違ってけちるのはやめようと判断し、こちらにしました。
ひと昔世代のものでもよかったのですが、個人的にそこまで価格が変わらないなと思ったのも理由にあります。
ただ可能な限り安く済ませるために、タイヤをそのまま板金屋さんに発送して脱着のみしてもらうと最低減に抑えれると思います!
書込番号:26338609
0点
保管はメーカー推奨の保管方法と言う事、新品未使用品は製造後3年以内で保管方法はメーカーの推奨という事、が前提です。
モデルを重ねるごとに技術や材質が良くなっていますが、ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?
つまり使用開始後の劣化度合いが進化して鈍くなったの?という意味です。
値段もだいぶ高くなりましたし摩耗はともかくゴム硬化(劣化)で3シーズンで終了、次年は新品へ交換というのは早すぎますか?
ブリヂストンだとMZ-03のころからブリザックを知っています。ブリザックだとMZ-03の後、REVO-1・2・GZ、VRX-1・2・3、WZ-1でWZ-1が最新です。
摩耗で性能はもちろん劣化するんですが、使用開始後のゴム硬化の耐劣化性能も進化してMZ-03当時は3年とかっていう話だったのすが、今では5年位になったのかなと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048031/SortID=15636482/
でもこのGZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。
もちろん今はWZ-1なのでGZのころからもっと技術や材質が進化していますが。
2点
ぃゃぃゃ
寿命が短くなっても柔らかkさで勝負してるかち
高寿命はオールシーズンがあるから
書込番号:26337675
1点
>ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?
はい。
適切な保管前提での話ということを踏まえて、伸びたと感じています。
さらに、保管前には水洗いで余計な汚れを落とし、完全乾燥させています。
BLIZZAK限定で話をすれば、以前、5年目の使用を検討していたときに、タイヤ館で硬度チェックをしてもらいましたが、グリーン(問題なし)でした。
書込番号:26337747
1点
>ひろ君ひろ君さん
>Berry Berryさん
私の場合は凍らせた保冷剤をトレッドの上にしばらく置いてトレッドの温度を下げて硬度を図るという事をやっています。
過去にブリヂストンロゴ入りの硬度計をネットショップで買いました。
寿命は、摩耗・ゴム硬度・ひび割れ・変形、などでしょうか。
そのうちのゴム硬度の事が今回の質問ですが、使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。
オールシーズンは摩耗の方の寿命が伸びるでしょうね。
値上げしたという事もあるでしょうが去年VRX2 旧モデル(2024年時点)を買った時よりも今年旧モデルになったVRX3の方が高いですね。
逆にWZ-1は去年のVRX3ほどの価格でのインパクトはないですね。高いのは高いですが旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。
今持っているのがVRX2 2022年製で今年も履く場合は4年(シーズン)目です。家族が乗っている違う車種は製造が2024年製のVRX2で今年も履くと2年(シーズン)目です。
空気チェックも兼ねて空気を調整しているときにトレッドのゴムを触ったのですが硬度計を使わなくても2024年製の方が柔らかいと感じました。
今週末凍らせた保冷剤と硬度計を使い測定する予定です。
書込番号:26337909
0点
>ハムストレッチングさん
〉GZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。
それはグリップ力でなく耐摩耗性ですよね
後は過去のタイヤからの思い込みとか
RevoGzは良かっですよ舗装路での減りは早かったですけど
今は走行距離(減り)にもよるでしょうが5年くらい使っている方が
多いんじやないですかね
〉VRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。
VRX3は氷上性能が高い良いタイヤだと思います
名称はシリーズ化されていますがVRX2とは別物です
WZ-1は良さげですが僕が使いたいサイズが無いので
次はホイールを買うかVRX3とするか悩んでいます
書込番号:26338123
0点
ハムストレッチングさん
>使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。
硬度計でのチェックでは、十分使用できると判断されました。
私は今年、嫁車にVRX3を購入しました。
BLIZZAKシリーズの3代目は傑作揃い(評判が良いものが多い)ですので、WZ-1はあえて選択肢に入れませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26319865/#tab
初代は叩かれる銘柄が多いこともありました。
VRX(耐摩耗性が・・・)、REVO1(シャーベット路面が・・・)、MZ-01(横滑りが・・・)など。
WZ-1は叩かれる要素がなさそうですが、強いて言うならトレッドブロックが異常なほど柔らかいことでしょうか・・・ハンドリングはどうだろう。。。
>旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。
上記の購入記のなかのどこかに記載した記憶がありますが、、、
ありました。
「スタッドレスタイヤの購入 その4」
オートバックスの店員さんとの会話の中に答えがありました。
書込番号:22120063
*****以下、転記*****
・どこのメーカーでも1世代前の製品と現行モデル(BRIDGESTONEでいうと、VRXとVRX2)では、1世代前の製品が標準価格が高いこと。(実際は1世代前の製品が安くなる。それは標準価格から大きく割引くことで、安くなっているという意識をもたせるためであること。155/65R14では、VRXが約6万。VRX2が約5万6千円。)
*****転記ここまで*****
ですので、価格交渉を重ねれば値段が下がっていくものと思います。
今思うことは、逆を言えば新製品を多く売りたいことも関係しているのでは、と思います。
価格差が大きくなければ、新製品を購入しますよね。
書込番号:26338593
0点
>gda_hisashiさん
摩耗はグリップにも影響しますからゴム硬化以外にも劣化する要素はありますが、やはり肝心のゴム硬化が早いとグリップ力そのものが低下するわけですから重要ですね。
>Berry Berryさん
GZは横グリップはそれほど強くなかったですがシャーベットもパウダースノーもアイスバーンもみないい評価でしたよ、自分の中では。
WZ-1はぱっと見パターンこそVRX3と大差が無いように思えますが4年を経てそれだけ良くなったか、です。
値段についてVRX3は100価はWZ-1と大差はないですが、仕切りがだいぶ違うんでしょうね。
性能についてはGZとVRXがあってGZはオールマイティーだったのがVRXだと横グリップと氷上を良くして代わりに雪性能を落としたと聞いています。VRX3とWZ-1はどこのがどう違うのかレビューが楽しみです。
氷上と雪上と横方向グリップ、どれも100点満点なタイヤが欲しいですね。それと摩耗にしにくい性能も。
書込番号:26343133
0点
ヨコハマとダンロップしか使っていないけど、5年程度は全然大丈夫のようです。
まず、ひと冬で、さほど走らないので、ほとんど減らないし、手の感触では硬化もほとんど感じられない。(計測器で測った訳ではないけど)
シーズンオフには、きれいに洗った後、完全に乾燥させてから、雨のかからない日陰の風通しの良い所に、紫外線防止のカバーをかけてタイヤラックで保管している。
書込番号:26343286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GZは横グリップはそれほど強くなかったですがシャーベットもパウダースノーもアイスバーンもみないい評価でしたよ、自分の中では。
私も同意です。
>性能についてはGZとVRXがあってGZはオールマイティーだったのがVRXだと横グリップと氷上を良くして代わりに雪性能を落としたと聞いています。
個人的にもVRXの耐摩耗性は良くなかったですね。
GZはどの性能も万遍なかったですね。
なので、私は今回3代目であるVRX3を選択しました。
>VRX3とWZ-1はどこのがどう違うのかレビューが楽しみです。
Youtubeで有名な雪道太郎さんは、ドライではWZ-1がコンフォート、雪道では大差なしと判断されているようです。
>どれも100点満点なタイヤが欲しいですね。
そう思います。
誰もが願っています。
書込番号:26343421
0点
硬度結果、信用するかはあなた次第です。
氷を置いて10分後に測定
VRX2 2022年製 48
VRX2 2024年製 46
使った硬度計 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-Bridgestone-BRIDGESTONE-%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%A1%AC%E5%BA%A6%E8%A8%88-WESTOP/dp/B01EFL7WJQ
書込番号:26347082
0点
閲覧ありがとうございます。
ホンダのステップワゴンスパーダ(5代目)の中古車を購入することになりました。
年式は2021年、走行距離は38000kmです。
2.0 e:HEV スパーダ G ホンダセンシングのタイプです。
ノーマルタイヤのみ装着しているため、別途スタッドレスタイヤの購入を検討しています。
所在地は新潟市内です。ウィンタースポーツは行わないため、市内の雪道の運転が大半です。
以下の候補があるのですが、この中だとどれが良いと思われますか?
なるべく価格は抑えたいと考えております。
@ピレリ、アイスゼロアシンメトリコ \92,600
Aダンロップ、ウィンターマックスWMOZ \85,900
BPRACTIVA、ice BP02 \83,800
よろしくお願いします。
書込番号:26337079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めいちゃん0908さん
>以下の候補があるのですが、この中だとどれが良いと思われますか?
>なるべく価格は抑えたいと考えております。
あくまで、わたしが購入してそのタイヤで走行をする仮定での返信です。
B PRACTIVA、ice BP02 \83,800 にします。
市内走行で、急発進、急加速、急ブレーキ、速度を出さない等の安全運転でしたら、価格は抑えられるし、日本製だしPRACTIVA、ice BP02が良いと思います。(私見です)
書込番号:26337095
0点
値段が優先と、いろいろみると、ダンロップが個人的に良いかと思います。
プラクティバは、イエローハット専売品かと思いますが、個人的に
好きではありません。
ちなみに、その店で、プラクティバを買おうとすると、そのタイヤは
良くないので、ブリヂストンのレグノを勧められるという,不思議な体験が
ありました。
書込番号:26337116
0点
個人的にはWINTER MAXX 02推しです。
日本海側の水分を多く含んだ雪だと撥水ゴムのダンロップのWINTER MAXX 02が合ってると思います。
耐摩耗性も高いので背の高いミニバンに履かせても問題無いはずです。
しかし205/60R16のスタッドレスタイヤは随分と価格が上がりましたね。
書込番号:26337118 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>めいちゃん0908さん
AがWM02のことなら、今も使っていて問題ないので、お勧めしておきます。
書込番号:26337122
0点
肝心な積雪路や氷上での性能は分かりませんが、PIRELLIのICE ZERO ASIMMETRICOは、205/60R16サイズのスタッドレスの中で、転がり抵抗と車外通過騒音が優秀だな、と思いました。
書込番号:26337128
0点
失礼しました。
タイヤの候補Aですが、Aダンロップ、ウィンターマックスWM02の間違いでした。
書込番号:26337130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めいちゃん0908さん
〉所在地は新潟市内です。
普通の用途の圧雪路じゃ大差ないんたから
地元の方(家族や知り合い)の意見聞いたらどうでしょう
価格(予算)が重要なら
出来るか解らないけど
インチダウンも考えた方が良いかと思います
僕がスタッドレスを選ぶ時
ホイールも新調する場合は
その車に履ける最小径のホイール
タイヤ幅は夏タイヤまで
外径は夏タイヤより小さくしない
って所から初めます
タイヤの銘柄については
氷上性能の良い新しいモデルは高額です
圧雪路での性能は多少の差はあっても
劇的な差は無いと思っています
書込番号:26337282
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0点
ヨコハマ履いてる僕が言うのもなんだけど、ダンロップ良さげだね。
書込番号:26337499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>所在地は新潟市内です。ウィンタースポーツは行わないため、市内の雪道の運転が大半です。
>なるべく価格は抑えたいと考えております。
以前、新潟に住んでいました(新潟市内ではないです)が、2005年の合併で、南は新津、西は巻・岩室、東は豊栄まで「市内」と言えます。
新潟駅・万代あたりをイメージすれば、どのスタッドレスタイヤでも大丈夫と思えてしまいますが、新津まで範囲を広げるならば、凍結路面を視野に入れなければなりません。
もしそうであるなら、オートバックスでBLIZZAK VRX2(恐らく昨年製造)が数量・期間限定で安価に出ています。
そうでない(旧新潟市内)なら、Bで個人的に問題ないと思っています。
吸水系でBの対抗としては、オートバックス アイスエスポルテという手もあります。
ところで・・・
>BPRACTIVA、ice BP02 \83,800
↑高くないですか?
https://www.yellowhat.jp/store_service/tire/practivaice/
税込み\47,800+工賃ですよね?
6万弱になると思うのですが・・・。
ホイール込みでしたら、納得です。
でも、ホイール込みだとしたら、Aは格安ですね。
通販価格のように感じます。
あ、今調べました。
ホイール込みですね。
Bは工賃を入れると\90,400になります。
そうなると、Aがお買い得なので、候補の中からでは私はAを選びます。
余談です・・・
先日、イエローハットを見て回ったときに、アウトレットで2021年製が現品限りで1セット販売されていました。
そこまで安く感じなかったのと、異なるタイヤを目的にしていたためあまり興味が湧きませんでしたが、そのようなタイヤでないことを祈ります。
書込番号:26337769
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1点
皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。
ダンロップのタイヤにすることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:26337778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 225/65R17 106H XL
・車:スバル レガシィアウトバック BS9F X-BREAK 2019年12月登録
・地域:仙台市在住、仕事は東北地方や新潟県、茨城県
・用途:現在は、1回/月で仙台市?新潟県間を赴任と帰省、東北道、磐越道・北陸道を利用、その他は仙台市近郊ドライブや日常生活
サマータイヤからこのタイヤに履き替えるにあたり、XL規格タイヤとして推奨の空気圧について諸兄姉に質問です。
よろしくお願い申し上げます。
0点
225/65R17 102H 前輪240kPa 後輪230kPa
225/65R17 106H XL 前輪250kPa 後輪240kPa
https://www.tire-gekiyasuoh.com/view/page/air-pressure
ちなみに自分の車のタイヤもXL規格のタイヤを履いてますが、純正指定空気圧(STD)の方がバランスが良いのでそのままです。
書込番号:26330716 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kmfs8824さん
早速ご投稿いただきましてありがとうございます。
「空気圧かんたん計算ツール」、便利ですね。
まずは、前後輪共に純正指定空気圧に対して+10kPaとして、自らの体感で調整したいと思います。
加えておろしたてタイヤなので、ひと皮剥けるまでより慎重な走行を心がけます。
ありがとうございました。
書込番号:26330724
1点
>break8561さん
基本的には、規格を比較して、負荷能力(荷重能力)が下がらない空気圧にします。
https://www.tas-pa.jp/blog/post-40676/
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
書込番号:26330768
1点
break8561さん
取扱説明書にも記載がありますが225/65R17というサイズのタイヤのメーカー指定の空気圧は前輪240kPa、後輪230kPaです。
又、225/65R17というサイズのロードインデックスは102です。
この102というロードインデックスのタイヤで空気圧が240kPaの時の負荷能力は830kgです。
又、空気圧が230kPaの時の負荷能力は805kgです。
次に106XLというロードインデックスのタイヤに履き替えとの事ですが、このタイヤでも上記の負荷能力を維持する空気圧に調整すれば良いのです。
106XLというロードインデックスのタイヤの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。
220kPa:760kg
230kPa:790kg
240kPa:815kg
250kPa:845kg
260kPa:870kg
メーカー指定の空気圧と同等の負荷能力を維持するには前輪250kPa(負荷能力:845kg)、後輪240kPa(負荷能力:815kg)という空気圧に調整すれば問題ありません。
この空気圧と負荷能力の関係は↓のブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表をご確認下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
尚、レガシィアウトバックの車重は1580kg程度ですから、上記のタイヤの負荷能力はかなり余裕がある数値となります。
又、レガシィアウトバックには225/60R18 100というサイズのタイヤも標準装備されていますね。
このサイズのタイヤでもメーカー指定の空気圧は前輪240kPa(負荷能力:800kg)、後輪230kPa(負荷能力:780kg)なのです。
この225/60R18 100というサイズのタイヤの負荷能力より、106XLというロードインデックスのタイヤの空気圧を前輪240kPa(負荷能力:815kg)、後輪230kPa(負荷能力:790kg)という空気圧に調整しても問題ありません。
という事で106XLのタイヤに履き替えても、メーカー指定の空気圧と同じく、前輪240kPa、後輪230kPaに調整すれば如何でしょうか。
勿論、腰砕けを感じると等の理由があれば、例えば前輪260、後輪250kPa等の高めの空気圧に調整するのもありです。
以上のように基本的な空気圧は上記の通りですが、あとは好みに合わせて空気圧を高めに調整するのもありでしょう。
書込番号:26330829
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1点
基本的に、純正JATMA規格 → XL規格に変更する際には、+10kPaで調整することになります。
負荷能力で純正を下回らないようにするのが一般的ですが、荷重に応じて多少の許容範囲があります。
PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICOはしっかり目のスタッドレスタイヤですが、トレッドに厚みがある分、そのまま+10kPaで様子を見られることをおすすめします。
書込番号:26330830
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5点
皆さま、お休みのところご親切にご助言いただきまして、ありがとうございました。
昨日行きつけ整備工場で、サマータイヤからこのスタッドレスタイヤに履き替えました。
まずは、前輪:250Kpa、後輪:240Kpaとしました。
今日の午後、東北・磐越・北陸道を利用して仙台市から新潟県の宿舎まで(約350km)ドライ路面の高速道路走行です。
どうもありがとうございました。
書込番号:26331342
1点
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