
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




私ハイエースのバンを乗ってましてスタッドレス(アルミ付)を探しているのですが、ジャストローなのでリアが245/50R14.5というびっくりサイズでどこ探しても見つかりません。どなたか情報下さい。ホイルだけでもいいですし、中古でも全然かまいません。でないと走れないんです。助けて。ちなみにフロントは195/80R15です。
0点

余裕等多少はあると思いますので
だいたい同じようなサイズでいいと思いますが
値段などはおいといて、あるかないかで言えば、
フロント
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=195/80++%a5%b9%a5%bf%a5%c3%a5%c9%a5%ec%a5%b9&cat=26322&auccat=26322&acc=jp&alocale=0jp&f=0x14&mode=0
リアは、
外径計算では613前後となるので
http://www.jaist.ac.jp/~t-obata/cal/tire.html
フロントの15インチとあわせれば、
205/55/15とかになると思います
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/index.html
外径の計算は目安です
タイヤによって違うし
夏タイヤとスタッドレスでは違うので
書込番号:2477122
0点



2004/02/16 16:54(1年以上前)
あいがとうございます。早速注文しようと思いましたが、6穴のアルミ・テッチンがないと言われてしまいました。yu-ki2さんアドバイス頂けますか?
書込番号:2477210
0点

私ならホイールはそこらの中古で間に合わせるなぁ・・
書込番号:2477483
0点


2004/02/16 19:05(1年以上前)
俺ならノーマルタイヤと履き替え。
ハイエースのジャストローホイールは探すだけ大変。
書込番号:2477591
0点

ないってこと自体がおかしいでしょ
ヤフオクにそれなりの量はありますよ
選べるかどうかはしらんけど。。。
書込番号:2477788
0点

http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/pattern_size/vlt.html
乗用車サイズにはありません。
バン、ライトトラック用でさがさないと。
書込番号:2482790
0点







VOXYに乗っているのですが、スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。が、車には全くのド素人でどれがいいのかわかりません・・・。
特にカスタマイズもしておらずサイズは195/65R15のままです。
予算は安全第一に考えているのでほどほどであれば気にしません。
オススメなもの、実際履いている感じなど教えて下さい。 お願いします。
0点


2004/01/27 13:56(1年以上前)
国内通常使用でタイヤ選ぶなら、やっぱブリジストンだと思います。
私は今年スタッドレスにはしませんが、BSのブリザックREVOかMZ-03を付けてる友人が何人かいます。タイヤの予算をケチるとグリップとかとんでもない事になるので、ちょっとコストが高くても良いタイヤを履くべきです。自分のためにも人のためにも。
書込番号:2394235
0点


2004/01/27 16:40(1年以上前)
メーカー別でいえばブリヂストンが評判いいですね。ただ「とんでもないことになる」ほど違うかと言えばどうなんでしょう?正直、体感できるほどのことはないか、路面状況による得手・不得手の問題くらいかなと思います。
まあ予算に余裕があるならBSにした方が精神衛生上もよろしいかなと思います。
書込番号:2394592
0点


2004/01/27 20:34(1年以上前)
BSだから高いなんてこともない。
タイヤ館に行けば結構、安くしてくれる。
カーショップでたまに見かける安売りは作業工賃や廃タイヤ費用が高かったりするので、見た目の数字で誤魔化されてる場合が多い。
書込番号:2395367
0点


2004/01/27 23:00(1年以上前)
今の時期に買うということは、雪道を殆ど走らない所にお住まいではないですよね?
週末にスキーなどに行く程度なら、ミシュラン・ドライスを薦めます。
東北など雪が常時積っている所では、ブリジストンがお勧めですが。
アスファルトがメインで、たまにスタッドレスが必要な場合でしたら、ブリジストンは柔らか過ぎると思います。減りも早いですし。
ミシュランの場合、雪道での絶対的なグリップはブリジストンに劣りますが、高速などに乗るなど、スピードを出す場合はミシュランの方が安定していると思います。
週末にスキーのに行くような使い方でしたら、ミシュランのほうが合っていると思います
書込番号:2396123
0点



2004/02/01 17:19(1年以上前)
みなさんの書き込み、本当に勉強になりました。
来週末に買いに行くつもりなので後悔しないよう決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:2414724
0点





そろそろ買い換えようと思います、その年によって評判が違うようで、ダンロップがいい年、ブリジストンが良かったり、そんなに毎年差が出るのか?と疑いますが、どれが今現在評判が良いのでしょう?
私はミシュランのWエッジという古いタイヤで、5シーズンになります、使用期間が短い為、溝だけで言えば通勤だけならまだ使えそうですが、スキーに行くには・・・。
このミシュランは、ブリジストン、ダンロップと同じ車(レガシー)で、同じ道で制動距離のテストをオー○バックスの従業員が行った結果、ミシュランが一番良かった、おまけに特殊なゴムを使ってないから、ドライな道も使いやすいと聞き購入しました。
当然北海道、東北と私が住んでる所(中国地方)では雪質が違いますから、一概には言えないでしょうが皆さんのお勧めはどのタイヤですか?
0点


2004/01/04 12:44(1年以上前)
ミシュランのスタッドレスは高速での安定性及びドライでは国産のスタッドレスよりは優れていると思いますが、日本国内の雪質にはあまり合わないと言われている。
ミシュランの日本向けモデルは日本の雪質には合うらしい。
で、国内産のタイヤは外国産と比べて軟らかく、日本の雪質に合わせて作られているので、ミシュランやピレリのスタッドレスよりも力を発揮するが、軟らかい分、高速時の安定性は劣る。
国内産のスタッドレスはどれも似たり寄ったりの感じがするが、BSあたりならそう間違いないでしょう。
書込番号:2304140
0点


2004/01/04 15:53(1年以上前)
現在ドライスを使用しています。
ドライ一般道・高速道に関しては、やや腰の弱い夏タイヤ位に走れ、静粛性もスタッドレスの中では高いと言えますので、時たま雪道・・・という方にはお勧めします。140位まで普通に走れます。
但し、雪道では「滑る」ことを前提に走るお国柄のタイヤですから、夏タイヤ+はしごチェーン位の感触です。
ひたすらグリップを目指すドライバーには不向きで、雪道に関しては(雪道に特化した)BS群に軍配が上がります。
雪国であればBSを薦めますが、時たま雪が降るエリアでは、制動力・危険回避能力からいって、ドライスやピレリをお勧めします。
飲食業に勤める一般ユーザーですが、スタッドレスは10年前より5セット使用しました。
書込番号:2304720
0点



2004/01/05 18:39(1年以上前)
ありがとうございます
今一よく分からないのですが、ミシュランは日本の雪には合わない・・・でも日本向けモデルは日本の雪に合う・・・?
並行物が有ると言うことですね、見分け方?どんな店が怪しいのでしょうか?
ドライスって?何処のメーカーなんでしょうか?
それと、オート○ックスのスタットレス使ったことの有る人どうでしたか?
書込番号:2309059
0点

>そんなに毎年差が出るのか?
それは今年はXXが新モデル出した
とかでかわることがあるってことでしょう
書込番号:2309068
0点



2004/01/05 22:19(1年以上前)
なるほど、疑問ですが新モデルといえども、パターンが替わってるだけで、材質自体はもう限界で、それほど進化してないように思うのですが、それでも新モデルになると違うのでしょうか?
書込番号:2309958
0点



2004/01/06 18:19(1年以上前)
そうです、私の考えですそれをふまえて聞いてます
クルミ入りは数年前から同じで、クルミが変わるとも思えないし、発泡ゴムも撥水ゴムもここ数年同じ様な感じがするのです。
確かに初期のと比べたらゴムが違いますが、それは10年前と比べたらですから。
書込番号:2312932
0点

その思い込みを削除するだけのことだと思いますが。
かなりがんばって開発しているようですけどね
クルミが古いでどうのっていっとるが
BSはどうなんかな
書込番号:2313016
0点



2004/01/06 23:08(1年以上前)
子供じゃないので、説明も無く言われた事を納得するほど単純に出来てないのです、それを削除する理由を知りたいのですよ私は。
例えばクルミが最近の異常気象で殻が固くなったとか、BSの発泡ゴムが新発見された、又新開発された今までとは比べ物にならないほどのコンパウンドを使ってるとか、ダンロップの撥水ゴムはNASAが開発した○○を使ってるとかの内容を知りたいのです。
あくまで例えですから、これについて揚げ足を取らないでください。
教える気も無く、からかうだけなら勘弁してください、あなたの荒らしのおかげで、他の人が書き込みできなくなるじゃないですか!
書込番号:2314175
0点


2004/01/07 16:12(1年以上前)
ここ15年で5セット程変えましたが最近の印象ではBSをお勧めです。もちミシュランも使いましたが、モチはいいけど凍結の上に新雪とかではヤバかった事有り。自家用はBSで不安無し。山形に転勤してたときに営業車に履いてたのはヨコハマでしたが、やはり問題無し。クルミとか発泡ゴムとかのスペックも重要ですけど国産のタイヤであれば良しってことで・・
書込番号:2316435
0点


2004/01/07 17:47(1年以上前)
すいません。携帯からなんで途中だったもんで。↑ そういえばダンロップは履いた記憶がないですので次ぎの機会にでも。一番最初はオートバックスオリジナルでしたが、2シーズン目から滑る滑る。もう次回はないな・・という印象でしたが、今はどうなんですかね。路面温度を形状記憶合金が感知して、ある一定の温度になると堅いゴムがスパイクピンとなって押し出されるっていうタイヤはどうなったんでしょうね?10年位前にWRCのスウェーデンラリーとかで使用され話題になりましたよね。実用されたら使える地域もあるだろうに。
書込番号:2316691
0点

そんなスパイクあるんだ・・・。
それではないと思うが
スタッドレスでもSタイヤがあるらしいが
それが鬼効きらしい。
アスファルト路面での減りも鬼らしいが
書込番号:2316702
0点

「説明も無く言われた事を納得するほど単純に出来てないのです」→ごもっともですが、メーカーってのは消費者を納得させるべく説明を尽くしてると思うのですが。広告には大抵、技術的説明と、MZ-03はMZ-02よりどう進化してるか、なんて直前のモデルとの比較もしてありますから、それを見てご自身で判断されるのがよいでしょう。モノが違う以上、「差」ってのは必ず存在しますから、それをどう捉えるかは個々の感性です。
書込番号:2317790
0点



2004/01/08 09:38(1年以上前)
◎皇帝さん、ありがとうございます、スタットレスは諸刃の剣ですね。
◎ハーフスロットルさん、ありがとうございます、ドライスはメーカー名なのでしょうか?
◎ブラックナイツさん、詳しいお答えありがとうございます、とても参考になりました、感謝いたします。
この様な書き込みをお願い致します。
書込番号:2319415
0点

自分で理解しようとしない
自分で何もしない
の典型ですな
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%b9%a1%a1%a5%b9%a5%bf%a5%c3%a5%c9%a5%ec%a5%b9&hc=0&hs=0
何がどう違うのかわからないのではなく
単に何もしない、受け入れようとしないから
わからないんでしょうね
書込番号:2319757
0点


2004/01/08 17:44(1年以上前)
>それと、オート○ックスのスタットレス使ったことの有る人どうでしたか?
最悪です。次の年にはカチカチでひび割れてきます。
書込番号:2320602
0点


2004/01/08 21:00(1年以上前)
最近時計の掲示板を荒しに来なくなったと思ったら、こんなところに二人来て、人に嫌な思い差せてるのですか?やめなさい。
書込番号:2321257
0点



2004/01/10 09:21(1年以上前)
たまたま見つけましたのでさん、情報ありがとうございます、
死んでもオート○ックスタイヤは止めておきます。
書込番号:2326675
0点


2004/01/14 19:50(1年以上前)
どっちもどっちだと思いますが、とりあえずスタッ「ト」レスはやめましょう。
書込番号:2345355
0点





スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンと聞いていますが、1シーズン何キロぐらいなのでしょう。わたしの場合、1シーズン6000kmぐらい走りますが、実際雪道走行となるのはわずか数日なのです。もったいないけどスタッドレスタイヤにしておかないといざというときに
困るので。また、スタッドレスタイヤで普段高速道路を最高何キロまでだしても大丈夫なのでしょう。出し過ぎるとバーストするってホントですか。
0点


2003/12/25 22:03(1年以上前)
3シーズンというのは、ゴムの硬さの問題でそういわれているだけです。距離は関係ありません。距離が関係するといえば、溝の深さが新品の半分になった時点で雪道用としては使用できなくなります。「プラットフォーム」というスリップサインと同じ働きをするマークがあります。
高速道路の件は聞いたことがないですね。ブリヂストンのスタッドレスタイヤカタログを確認したところ、スピードレンジは"Q"でしたから160Km/h以上出してはいけないみたいですけど。
書込番号:2271577
0点



2003/12/25 22:09(1年以上前)
早速のご返事どうもありがとうございました。高速でもう少しスピード出しても良さそうで安心しました。
書込番号:2271605
0点


2003/12/25 22:14(1年以上前)
BSなど国産メーカーのスタッドレスタイヤだと大抵、最高速度は160キロだが、これはメーカーがある特定条件下での最高速度なので、通常はこの速度までは出さない方がいいでしょう。速度違反にもなるしね。
ピレリやミシュランなどのメーカーは速度記号では240キロまでとなって高速向きだが、日本国内の雪質では、あまり力を発揮できない。ミシュランのアイスバーンもOKとなっている日本向けモデルは結構、日本の雪でも使えるらしい。
寿命については、使用しないシーズンでの保存方法にもよるし、スタッドレスタイヤは夏タイヤと比べて軟らかく作られてるので、雪道ではない乾燥した路面を走れば、早く磨耗して寿命が短くなるだろう。雪道はあまり走らない人の場合だと1シーズンで駄目にしてしまうことも多い。
書込番号:2271635
0点



2003/12/26 16:44(1年以上前)
いろいろとアドバイスありがとうございます。この掲示板はいつも大変参考になります。
書込番号:2274071
0点





何を買ってよいのかわかりません(><)
種類がおおすぎて迷ってます。長くつかえてしっかり止まるお勧めがあったらおしえてください。あまり高くないもので・・・・・
月に2・3回ゲレンデに行く程度ですが、普段通勤でもつかっているのでできれば長持ちするのがよいのですが・・・
ちなみに車はステップワゴンで195−65−15です。
0点


2003/11/27 23:29(1年以上前)
安くて長く使えてしっかり止まる・・・無理かな(^^;
氷上で性能が良いものはどうしても寿命が短い傾向にありますよね。
個人的には雪上ならいざ知らず、氷上(凍結路、アイスバーン等)では決定的な差などないと思いますが。
書込番号:2170734
0点

寿命と性能は反比例でしょうからね。氷上なら夏タイヤだって大差無い、と言ったら言いすぎでしょうか。
書込番号:2170973
0点


2003/11/28 12:49(1年以上前)
初期の性能は国産ならどのメーカーも変わらないと思いますので、問題は持ちだと思います。
BSなら比較的長持ちするのではないでしょうか。
でも自分のMZ-03は去年1シーズンで一万km走行で前輪に履かせていたものが(FFのため)もう厳しい感じです。
書込番号:2172163
0点


2003/11/29 01:29(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。いろいろ検討してみたいと思います。
質問なんですが氷上ではどれもあまりかわらないんですか?やっぱりチェーンはかないときついですか?それとチェーンのタイヤ表記でなぜ夏タイヤとスタッドレスのサイズがちがうのですか?夏タイヤにあわせてかったのでそのサイズだとチェーンは取り付け不可ですか?
書込番号:2174480
0点


2003/12/21 13:43(1年以上前)
僕は今のスタッドレスタイヤ3シーズン目です。中には4シーズン履く人もいます。
書込番号:2255210
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





